出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・11/6 雨降るなか米子から高速道路で出雲大社を目指す。<br /> ・高速道路は制限時速70キロ。雨脚は強くなるばかり。<br /> ・約1時間半で出雲ICに着く。<br />  途中、乗用車がひっくり返った事故で、20分ほど渋滞した。<br /> (出雲大社)<br /> ・出雲大社前までは順調だったが、駐車場まで後500mのところで渋滞で全然動かず。<br />  約30分ほど並んだところで、道路沿いの方が駐車場に招き入れてくれた。<br />  お礼をと申し出たところ、気持ちだけでも大社のお賽銭を弾んでくれればと受け取らず。<br />  流石、出雲の人は違うものだと感心した。(これも出雲大社のご利益かと好意を甘んじて受ける。)<br /> ・境内も神在祭の行事で大混雑で、半纏姿の信仰深いグループが集団をなして行き来していた。<br /> ・大社鳥居近くの蕎麦屋「田中屋」で出雲そばを食べ宍道湖に向かう。<br /> (宍道湖)<br /> ・出雲から宍道湖まで高速で約1時間ほど。<br />  先ず、宍道湖班の夕日スポットにゆくも、曇天で夕日は望めず。<br />  嫁ヶ島を背景に写真を撮り、県立美術館へ行く。<br />  館内を散策し、湖畔に出て夕日を期待するが全くその気配なし。やむなく、ホテルへ。<br />   ・今日の夕食は、外の料理屋さんへ<br />   松葉ガニと白いかのお造りを食べる。<br />・11/7 今日の予定は、足立美術館に寄り、見学後、米子空港へ。<br />  ・ホテルから足立美術館まで約1時間。<br />   8:45到着 @2,200円で入館。<br />  ・11時に米子空港へ。国道9号線で1時間で到着。

神在月の出雲大社と紅葉の足立美術館を廻る

2011/11/06 - 2011/11/07

kazu

kazuさん

・11/6 雨降るなか米子から高速道路で出雲大社を目指す。
 ・高速道路は制限時速70キロ。雨脚は強くなるばかり。
 ・約1時間半で出雲ICに着く。
  途中、乗用車がひっくり返った事故で、20分ほど渋滞した。
 (出雲大社)
 (宍道湖)
 ・出雲から宍道湖まで高速で約1時間ほど。
  先ず、宍道湖班の夕日スポットにゆくも、曇天で夕日は望めず。
  嫁ヶ島を背景に写真を撮り、県立美術館へ行く。
・今日の夕食は、外の料理屋さんへ
   松葉ガニと白いかのお造りを食べる。
  ・ホテルから足立美術館まで約1時間。
   8:45到着 @2,200円で入館。
  ・11時に米子空港へ。国道9号線で1時間で到着。

レンタカー ANAグループ

• わんぱく大将さん 2013/05/23 06:57:40
    何度か寄ってます

大将

kazu

kazuさん からの返信 2013/05/23 10:44:03
    RE: 何度か寄ってます
    大将さんへ

お久しぶりです。
    足立美術館での親孝行 目に浮かぶようです。当方の
    両親とも今は無く、遺影はその時の写真でした。
    当方も、71歳になり、逆の立場になりつつあります。
    お元気で、ご活躍ください。
    いつも、ありがとうございます。

> kazuさん
    >  大将

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2013/05/23 18:43:22
    RE: RE: 何度か寄ってます
    > 大将さんへ
    > お久しぶりです。
    > 足立美術館での親孝行 目に浮かぶようです。当方の
    > 最後の親孝行の旅は、都庁見物とアクアラインから千葉県館山でした。
    > 両親とも今は無く、遺影はその時の写真でした。
    > 当方も、71歳になり、逆の立場になりつつあります。
    > お元気で、ご活躍ください。
    > いつも、ありがとうございます。
    > > kazuさん
    > >
    > > 足立美術館、私も何度か寄ってます。 最後に行った時は、亡くなった父と母と、最初で最後の親子旅行でした。
    > >  大将

kazuさん

こちらこそ、有難うございます。   大将
  • rinnmamaさん 2012/10/27 20:00:54
    絵画のようですね。
    足立美術館は行ったことが無いので行きたい場所です。
    高松の帰りに立ち寄りたかったんですが、時間が無くて残念でした。

情報は有りますが、やはりこの目で見てみたい美術館です。
    一流の美術館の貫禄がありますね。
    もう少し時間がかかると思いますが出かける予定です。
    有難うございました。
  • 前日光さん 2011/11/14 23:53:07
    神在月の出雲!
    こんばんは。

私が出雲の虜になったのは、初めて訪れたのが、神在月だったからでしょうか?
    新暦の10月24日〜27日でしたから、旧暦のギリギリで神在月に入ったかどうかという時でした。
    半分は仕事だったので、ゆっくり観光というわけにはいきませんでしたが、堀川巡りをして、世界遺産登録前の石見銀山にも行きました。

退職したら、ぜひとも神在祭の、kazuさまと同じ時期に出雲に行ってみたいと思います。

足立美術館は、2度目に家族で行った時に訪れました。
    寝台特急「サンライズ出雲」を安来駅で降りて、バスで美術館に行きました。評判通りの手入れの行き届いた美術館の庭に圧倒されましたが、なんといってもすごい!と感心させられたのは、美術館の道路を挟んで見える山から流れる滝が、借景として庭をより良く見せるために人工的に創られたと知ったことでした。
    ここまで徹底していると、もう言葉がありません。
    やはり多くの人に指示されるわけは、こんな徹底ぶりにあるのかもしれませんね。
    県立美術館の宍道湖を見渡せるスペース、外に出るとすぐに宍道湖のほとりであるところが、何とも言えずいいですよね。

島根の空気が伝わってきました。
    ありがとうございます。