取手・守谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか会えなかったすぐ近くの友達と久しぶりのランチ。どこにしようか検索検索・・・<br />守谷にはフレンチやイタリアンの隠れ家レストランが点在しているので、その内の一つに予約を入れました。<br />口コミでは美味しい!こんな場所にあるのが勿体ない〜という書き込みが♪<br /><br />期待大(*^_^*)わくわくしながらお出かけしてきました。<br />JR取手駅から車で約20分程です。<br /><br /><br />茨城県守谷市けやき台1−3−4<br /><br />常総線南守谷駅徒歩1分<br /><br />0297−48−7654<br /><br />OPEN 11:00−14:00<br /><br />   17:30−21:00<br /><br />CLOSE  水曜日

茨城守谷 フレンチ TOURNESOL の絶品ランチを♪

25いいね!

2011/11/08 - 2011/11/08

59位(同エリア199件中)

28

25

ちょびれ

ちょびれさん

なかなか会えなかったすぐ近くの友達と久しぶりのランチ。どこにしようか検索検索・・・
守谷にはフレンチやイタリアンの隠れ家レストランが点在しているので、その内の一つに予約を入れました。
口コミでは美味しい!こんな場所にあるのが勿体ない〜という書き込みが♪

期待大(*^_^*)わくわくしながらお出かけしてきました。
JR取手駅から車で約20分程です。


茨城県守谷市けやき台1−3−4

常総線南守谷駅徒歩1分

0297−48−7654

OPEN 11:00−14:00

   17:30−21:00

CLOSE 水曜日

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 予約時に表通りから入っているから解りにくい・・という口コミだったので<br />電話で行き方をお聞きしたら丁寧に説明して頂けた♪電話での応対って意外と<br />大事だよね〜高感度大^^本当は11時半予約でお願いしようと思っていたが、<br />その時刻に団体が入っているので、もし宜しければ11時かもしくは12時だとお待たせすることがないと思います、ということで予約は12時。お店に入って席につくとすぐ、(お時間を変更して頂いてありがとうございました)<br />と丁寧な言葉が!さらに高感度アップ〜お店の名前のTOURNESOLとは、フランス語でひまわりの事。季節的に生花は無理だが、お店の前にはひまわりが沢山。さらに店内にもひまわりの小さな絵が。

    予約時に表通りから入っているから解りにくい・・という口コミだったので
    電話で行き方をお聞きしたら丁寧に説明して頂けた♪電話での応対って意外と
    大事だよね〜高感度大^^本当は11時半予約でお願いしようと思っていたが、
    その時刻に団体が入っているので、もし宜しければ11時かもしくは12時だとお待たせすることがないと思います、ということで予約は12時。お店に入って席につくとすぐ、(お時間を変更して頂いてありがとうございました)
    と丁寧な言葉が!さらに高感度アップ〜お店の名前のTOURNESOLとは、フランス語でひまわりの事。季節的に生花は無理だが、お店の前にはひまわりが沢山。さらに店内にもひまわりの小さな絵が。

  • 本当に小さなプチレストラン。オープンキッチンの前のカウンター席5席と<br />本日は大人数のグループの為にパーテーションで仕切ってテーブルを2つほど<br />くっつけてあったみたい、そして4人掛けのテーブル1つ、以上!<br />だから予約でないと無理なんだなー。とっても明るくて椅子の背もたれが高いので座り心地が宜しい。

    本当に小さなプチレストラン。オープンキッチンの前のカウンター席5席と
    本日は大人数のグループの為にパーテーションで仕切ってテーブルを2つほど
    くっつけてあったみたい、そして4人掛けのテーブル1つ、以上!
    だから予約でないと無理なんだなー。とっても明るくて椅子の背もたれが高いので座り心地が宜しい。

  • 白とナチュラルな木のインテリア、とてもすっきりしてます。

    白とナチュラルな木のインテリア、とてもすっきりしてます。

  • メニューを頂いて・・・是非スープも前菜も頂いてみたいから・・・ちょっと<br />贅沢しておすすめランチにしてみよう♪前菜、メイン共にプリフィクス、自分で選べるのが嬉しいな。

    メニューを頂いて・・・是非スープも前菜も頂いてみたいから・・・ちょっと
    贅沢しておすすめランチにしてみよう♪前菜、メイン共にプリフィクス、自分で選べるのが嬉しいな。

  • 友は、田舎風パテ フランス修行時代のルセットで をチョイス。<br /><br />ならば、わたしは、ホタテときのこにかぼちゃのピューレ 焦がしバターの風味で で。

    友は、田舎風パテ フランス修行時代のルセットで をチョイス。

    ならば、わたしは、ホタテときのこにかぼちゃのピューレ 焦がしバターの風味で で。

  • メインはどうする???(家だとがっつりお肉食べないからお肉にする〜!)<br />と、友は 牛ほほ肉のワイン煮。<br />わたしは、本日の鮮魚 漁師さんの成果をシェフのひらめきで に。<br /><br />これに、スープとパン、デザート盛り合わせに珈琲か紅茶が付きます。

    メインはどうする???(家だとがっつりお肉食べないからお肉にする〜!)
    と、友は 牛ほほ肉のワイン煮。
    わたしは、本日の鮮魚 漁師さんの成果をシェフのひらめきで に。

    これに、スープとパン、デザート盛り合わせに珈琲か紅茶が付きます。

  • 派手目でないお皿が可愛い。

    派手目でないお皿が可愛い。

  • パリッパリの外側、結構ハードなフランスパンだけど、噛み締めるほどに<br />甘い。お皿の上に一切れだけど、食べ終わるとさりげないタイミングで<br />(パンはお持ちしましょうか?)と聞いてくださる。パン下さい!って<br />言わなくていいのがいいなー。

    パリッパリの外側、結構ハードなフランスパンだけど、噛み締めるほどに
    甘い。お皿の上に一切れだけど、食べ終わるとさりげないタイミングで
    (パンはお持ちしましょうか?)と聞いてくださる。パン下さい!って
    言わなくていいのがいいなー。

  • バターもしょっぱすぎず美味しい。

    バターもしょっぱすぎず美味しい。

  • 友オーダーの前菜が来ました♪シェフがフランス一つ星レストランでの修行時代に覚えたパテ、優しい友が一口分けてくれました^^濃厚なパテ、豚と鶏レバーと書いてあるけれど、臭みもなく、味付けがしっかり。添えてあるソース<br />をちょっとつけて食べると口いっぱいに旨みが広がる。今日は車だから無理<br />だけど、ワインとパンに合うんだろうなー。<br />野菜は守谷の農園と契約して朝直送しているらしく、味が濃い!<br />さっと焼いただけの赤ピーマンなのにびっくり。

    友オーダーの前菜が来ました♪シェフがフランス一つ星レストランでの修行時代に覚えたパテ、優しい友が一口分けてくれました^^濃厚なパテ、豚と鶏レバーと書いてあるけれど、臭みもなく、味付けがしっかり。添えてあるソース
    をちょっとつけて食べると口いっぱいに旨みが広がる。今日は車だから無理
    だけど、ワインとパンに合うんだろうなー。
    野菜は守谷の農園と契約して朝直送しているらしく、味が濃い!
    さっと焼いただけの赤ピーマンなのにびっくり。

  • ちょびれオーダーのほたてと野菜の前菜到着♪これ、前菜なの???って言う<br />位一皿で立派に一品だよね。きのこの名前をお聞きしたんだけど・・・忘れた。初めて聞く名前の茸がひとつあったんだが(汗)お山の中を見てみると<br />焦がしバターのソースの上には旬のかぼちゃのピューレ。そしてその上に<br />半生の絶妙な火の通り具合のホタテが。茸やコロコロベーコン、アクセントに<br />散らしてある細葱がピリッと。ホタテとピューレを一緒に食べてみたら、<br />かぼちゃの甘みとホタテのぷりっとした食感と甘みが口にひろがる至福の<br />時間がやってきた〜♪<br />この前菜でノックアウト!勿論ソースはバゲットでお掃除お掃除。

    ちょびれオーダーのほたてと野菜の前菜到着♪これ、前菜なの???って言う
    位一皿で立派に一品だよね。きのこの名前をお聞きしたんだけど・・・忘れた。初めて聞く名前の茸がひとつあったんだが(汗)お山の中を見てみると
    焦がしバターのソースの上には旬のかぼちゃのピューレ。そしてその上に
    半生の絶妙な火の通り具合のホタテが。茸やコロコロベーコン、アクセントに
    散らしてある細葱がピリッと。ホタテとピューレを一緒に食べてみたら、
    かぼちゃの甘みとホタテのぷりっとした食感と甘みが口にひろがる至福の
    時間がやってきた〜♪
    この前菜でノックアウト!勿論ソースはバゲットでお掃除お掃除。

  • かなりゆっくり前菜を頂いたらおなかが・・でも、せっつかれることもなく、<br />食べ終わって一呼吸置いてからスープが。このあたりのサーブのタイミングは<br />プチレストランならではだなあって思った。本日のスープはかぶのポタージュ。旬のかぶの上には白い綿帽子♪(これ、メレンゲですか?)と運んでくださった若い奥様とお見受けする方にお聞きしたら(いえ、温めた牛乳をあわ立てたものなんですよ)と。口にすると、かぶのほろ苦さもしっかり出ている<br />ポタージュと濃厚なミルクがあっというまに口で溶けるの♪<br />飲む・・というより、食べる!スープ。

    かなりゆっくり前菜を頂いたらおなかが・・でも、せっつかれることもなく、
    食べ終わって一呼吸置いてからスープが。このあたりのサーブのタイミングは
    プチレストランならではだなあって思った。本日のスープはかぶのポタージュ。旬のかぶの上には白い綿帽子♪(これ、メレンゲですか?)と運んでくださった若い奥様とお見受けする方にお聞きしたら(いえ、温めた牛乳をあわ立てたものなんですよ)と。口にすると、かぶのほろ苦さもしっかり出ている
    ポタージュと濃厚なミルクがあっというまに口で溶けるの♪
    飲む・・というより、食べる!スープ。

  • (美味しいねえ)と話をしていたら、友のメインである牛ちゃんが♪頬肉の<br />ほろっと崩れる感じ、赤ワインでしっかり煮込んであるからとろけちゃう。<br />平打ちパスタや、お肉に負けない位美味しいお野菜の数々。本当に自信持って<br />らっしゃるだけあって、ここのお野菜、美味しい。スーパーのと明らかに違うよ。友も大満足。このお料理、フランスブルゴーニュ地方のお料理なんだって〜

    (美味しいねえ)と話をしていたら、友のメインである牛ちゃんが♪頬肉の
    ほろっと崩れる感じ、赤ワインでしっかり煮込んであるからとろけちゃう。
    平打ちパスタや、お肉に負けない位美味しいお野菜の数々。本当に自信持って
    らっしゃるだけあって、ここのお野菜、美味しい。スーパーのと明らかに違うよ。友も大満足。このお料理、フランスブルゴーニュ地方のお料理なんだって〜

  • ちょびれセレクトのメインはお魚。これまた名前をお聞きしたのに・・・失念(泣)かりっと焼いた皮目が香ばしく、ソースがかなりパンチが効いたお味。<br />黒胡椒とおぼしきスパイスがぴりぴり。お魚が白身だから、このぐらいのソースが合うのかも。脇役にはブロッコリーやカリフラワーがそれぞれ焼き方を<br />替えて添えてある。柔らかいルッコラの葉っぱは、大好きな胡麻の風味が<br />鼻から抜ける。

    ちょびれセレクトのメインはお魚。これまた名前をお聞きしたのに・・・失念(泣)かりっと焼いた皮目が香ばしく、ソースがかなりパンチが効いたお味。
    黒胡椒とおぼしきスパイスがぴりぴり。お魚が白身だから、このぐらいのソースが合うのかも。脇役にはブロッコリーやカリフラワーがそれぞれ焼き方を
    替えて添えてある。柔らかいルッコラの葉っぱは、大好きな胡麻の風味が
    鼻から抜ける。

  • 中はふんわり。自作でやったらこれだけ外を焼いたら中までパサパサに<br />なってしまいそうだけど、(いあ、料理の腕のせいだな・・・爆)さっと炙った程度に焼けてるのが流石。<br />ちょっとだけ塩気がキツメかなあ・・・これも好みだが。<br />お魚をセレクトするとどこか物足りない感があったりするけれど、これは<br />十分満足できると思う。

    中はふんわり。自作でやったらこれだけ外を焼いたら中までパサパサに
    なってしまいそうだけど、(いあ、料理の腕のせいだな・・・爆)さっと炙った程度に焼けてるのが流石。
    ちょっとだけ塩気がキツメかなあ・・・これも好みだが。
    お魚をセレクトするとどこか物足りない感があったりするけれど、これは
    十分満足できると思う。

  • ここまでで1時間半弱かな。最後のデセール盛り合わせ。いやー、どれも<br />美味しいです!(ボキャブラリー少なすぎ)白いココットの中のクリームブリュレ、キャラメリゼされた表面がうすーく幕をはってるのをスプーンで<br />割ると中のブリュレは多分栗。クリーミーな中身とキャラメルを一緒に食べるとシャリシャリっと音がして、中身のクリームに絡んで・・・んま!<br /><br />フルーツは柿、キウイ、パイナップルの3種。甘酸っぱさで口をリセット。<br /><br />秋の味覚のさつまいもペーストは暖かく、その上に乗ったアイスクリームを<br />少しだけ溶かして一緒に頂く。バニラビーンズの味かな?<br />お隣にいる三角パイを割ってまた違う食感を楽しみました。

    ここまでで1時間半弱かな。最後のデセール盛り合わせ。いやー、どれも
    美味しいです!(ボキャブラリー少なすぎ)白いココットの中のクリームブリュレ、キャラメリゼされた表面がうすーく幕をはってるのをスプーンで
    割ると中のブリュレは多分栗。クリーミーな中身とキャラメルを一緒に食べるとシャリシャリっと音がして、中身のクリームに絡んで・・・んま!

    フルーツは柿、キウイ、パイナップルの3種。甘酸っぱさで口をリセット。

    秋の味覚のさつまいもペーストは暖かく、その上に乗ったアイスクリームを
    少しだけ溶かして一緒に頂く。バニラビーンズの味かな?
    お隣にいる三角パイを割ってまた違う食感を楽しみました。

  • ね?この溶け具合^^

    ね?この溶け具合^^

  • そして珈琲を♪ アメリカンでないしっかり点てた珈琲に〆まで満足!<br /><br />お昼は2時がラストオーダーってことは、多分我々の時間帯が午前中の最後<br />かも。わずか17席、マックスでも20人しか入らない小さなお店。<br />でもこのキャパが美味しいフレンチをゆっくりと味わっていただける秘訣の<br />一つだと思いました。そして出しゃばらず、さりげなくサーブしてくださり、<br />お料理の説明も丁寧で、質問にもちゃんと答えて下さる。<br />本日のコースはこれで2300円!<br /><br />コスパいいと思いませんか???<br /><br />口コミサイトの評価では、4位ぐらいだったけど、わたしの中ではもうちょっと上でもいいんじゃなーい?でした^^<br />内容はその日の仕入れによって変わるから・・・<br /><br />またランチしに伺ってみよう(*^^*)

    そして珈琲を♪ アメリカンでないしっかり点てた珈琲に〆まで満足!

    お昼は2時がラストオーダーってことは、多分我々の時間帯が午前中の最後
    かも。わずか17席、マックスでも20人しか入らない小さなお店。
    でもこのキャパが美味しいフレンチをゆっくりと味わっていただける秘訣の
    一つだと思いました。そして出しゃばらず、さりげなくサーブしてくださり、
    お料理の説明も丁寧で、質問にもちゃんと答えて下さる。
    本日のコースはこれで2300円!

    コスパいいと思いませんか???

    口コミサイトの評価では、4位ぐらいだったけど、わたしの中ではもうちょっと上でもいいんじゃなーい?でした^^
    内容はその日の仕入れによって変わるから・・・

    またランチしに伺ってみよう(*^^*)

  • おなかをさすりながら?友を乗せてドライブしながら途中買い物して〜(まだ帰りたくないよ〜)の友と一緒にすっごい久しぶりに利根川緑地公園(という名前の河原)に車を止めてお散歩。<br />ちょっと見、北海道みたい???

    おなかをさすりながら?友を乗せてドライブしながら途中買い物して〜(まだ帰りたくないよ〜)の友と一緒にすっごい久しぶりに利根川緑地公園(という名前の河原)に車を止めてお散歩。
    ちょっと見、北海道みたい???

  • 冬の日暮れの早さよ・・・(泣)利根川は今日も穏やかに流れる〜

    冬の日暮れの早さよ・・・(泣)利根川は今日も穏やかに流れる〜

  • 本流から入った支流辺りでは休日には釣り糸を垂れる人多数、なにか魚<br />っているの?ということで、覗きに降りてみました。

    本流から入った支流辺りでは休日には釣り糸を垂れる人多数、なにか魚
    っているの?ということで、覗きに降りてみました。

  • あちらこちらで水紋が広がっているよ!よーく見てみたら、なにか!の魚<br />が団子状に群れてるっ。

    あちらこちらで水紋が広がっているよ!よーく見てみたら、なにか!の魚
    が団子状に群れてるっ。

  • 遊歩道付近の草も枯れて、ススキがたくさん見えるけど・・・黄色いお花が<br />沢山咲いてるね!

    遊歩道付近の草も枯れて、ススキがたくさん見えるけど・・・黄色いお花が
    沢山咲いてるね!

  • ツートンカラーの・・・これもキバナコスモスの一種?冬の大地に彩りを<br />添えて・・・

    ツートンカラーの・・・これもキバナコスモスの一種?冬の大地に彩りを
    添えて・・・

  • 30分ほどあれやこれやとお話をしながらお散歩して・・・お日様も翳って<br />きたから・・・そろそろ帰ろうか?<br /><br />夕飯の準備しなくちゃね♪仕方ない、主婦に戻ろう(笑)<br /><br />またお出かけしようね!と約束して、お家に帰りました☆<br /><br />おしまい

    30分ほどあれやこれやとお話をしながらお散歩して・・・お日様も翳って
    きたから・・・そろそろ帰ろうか?

    夕飯の準備しなくちゃね♪仕方ない、主婦に戻ろう(笑)

    またお出かけしようね!と約束して、お家に帰りました☆

    おしまい

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • caroさん 2011/11/15 21:27:09
    素敵なお店でマダムの集い♪
    ちょびれさん、こんばんは。

    遅ればせながら^^;美味しい旅行記にお邪魔致しました。
    都会から離れた所に、料理・サービスともに抜群ってお店が結構ありますよね〜
    数年前、高速飛ばしてあんこう鍋を食べに茨城へ行った事がありますが、フレンチ食べに茨城、も良いかも〜♪

    野菜の味が濃くて美味しい、っていうのが私のストライクゾーンです。
    ちょびれさんの前菜、すごく豪華ですね〜
    スープにミルクフォームのせちゃうのも…手間ひまかけて作ってらっしゃるんだなぁ…あ゛〜行ってみたい。

    お魚の皮目がカリカリ具合も画面から伝わってきます…うぅぅぅ…
    デザートも美味しそう〜
    そして納得のいく、泡だったコーヒー(笑)
    はぁ、小腹が減ってきた(今週は粗食ディナーキャンペーン実施中)

    ランチ後のお散歩コースも素敵。
    同性の友達とのランチ・おしゃべりは楽しいですよね!

    また地元の美味しい旅行記、お待ちしております♪
    caro

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/15 23:15:40
    RE: 素敵なお店でマダムの集い♪→似非マダムの会だけど・・・
    caroさん

    洋食嫌がらせ旅行記へようこそ!(笑)

    わたしもこんな場所にこんなフレンチ?って思うほど、表通りからは全く
    見えない場所にありました。それこそ、検索しなかったら絶対にたどり着けない
    だろうな。
    食べ○グランキングではそうなの?っていう順位になっておりましたが、
    もっと上だろ!と思っております、はい。
    なんつーか、きをてらう・・っていう感じではなくて、もっと素朴なお料理
    だったなー。フレンチのやたら小難しいネーミングでなくて。

    とっても優しい味・・・とだれかの口コミに書いてあった通り。

    そうそう、この季節はあんこう鍋ですな♪タイムリーに今晩特集でやってたけど、放射能被害も全く受けていないあんこうなのに、風評被害であんこう鍋を
    いただける旅館のブッキング率1−2割だって!
    今年はねらい目かもっ。
    もしかすると一匹丸ごと・・・・じゅるり〜
    さむーい冬にあつあつのあんこう鍋をつつきつつ、日本酒♪

    あ・・想像してしまいました。

    どうも茨城県という県は、関東にありながらもこれ!っていうイメージが
    無くて〜ちょい残念。

    また掘り出し物が見つかったら?徘徊して探してみませう。

    ちょびれ

  • カメちゃんさん 2011/11/14 23:15:00
    いいお店があるんだね〜(^^)
    ちょびれさん こんばんは〜(^_^)

    手書きのメニューが可愛い(^^)
    どこかの田舎のお店かしらん?と思っていたら、なんのなんの、ステキな料理が
    どんどん出てくるんではないですか?

    前菜は山盛り!!
    スープもたっぷり(^^)
    貧乏根性の酷い私には、納得のスタートだねぇ(~o~)

    牛の頬肉も切らずにそのまま(^^)
    私はねぇ、お肉を切らずに出すお店に行きたいのですよ。
    そう、アメリカのステーキハウスみたいにね。

    ちょびれさんのお魚も、量もあるし、何より美味しそう!!
    デザートが、またイイです。

    コーヒーまでいただいて、2300円?
    つい先日、セパージュに行ってきたばっかりなので、
    ホント、マジ気になってしまいました(~o~)

    よーし、私もこういうお店を探してみようかな。
    お腹も心も超幸せになりましたね(^_-)(*^_^*)

    それじゃ、また・・
    カメちゃん

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/14 23:45:25
    RE: いいお店があるんだね〜(^^)→なかなかいいでしょ?
    カメちゃんさん

    こんばんわ!

    明日から冷え込むって〜風邪など召しませぬように・・・あ!奥様いらっしゃる
    から大丈夫かなっ^^

    トルヌソル、検索していってきました。ランキングではこの地域で4位となって
    いたから、あんまり期待しないで行ったんですが、よかった!
    ちいさなちいさな目立たない場所にあるから、知らなければ探せない場所
    で、電話で確認してから行きましたよ。

    1度にたくさんお客様を入れられないからこそ出来る料理のような気がしました。一皿一皿丁寧に作られていて、わたしセレクトの前菜も山盛りの中
    に隠れているホタテの火の入れ方もレアとミデイアムの丁度中間で、
    柔らかくホタテの甘みがじわ〜っと出て、かぼちゃのピューレと一緒に
    頂いたらこれまたじわーっと美味しさが。
    いろんな食材が一皿のお料理の中で主張しすぎることなく、絶妙のハーモニー。
    ランチコースは美味しいものをまんべんなくコンパクトにいただけて
    いいですよね!

    その日の仕入れでメニューを決められるようなので、きっといつ伺っても
    楽しめる、あんまり有名になりすぎないで欲しいような?
    そんなフレンチでした。

    ちょびれ
  • soniaさん 2011/11/13 16:03:44
    ドキューーン☆
    ちょびちゃん、こんにちは♪

    いい感じのフレンチだねぇぇぇぇ。

    ちょびちゃんの前菜にのけぞったアタシ。。。
    このボリューミーな前菜は何っ(@_@)
    アタシの好きなホタテだよっ♪

    このお店いきたーーいってマジに思いました(*^_^*)
    で、ちょびちゃんの前菜と、お友達セレクトの牛さんの赤ワイン煮(?)食べるんだいっ(笑)

    車の運転あったんじゃワインは飲めなかったんだよね?
    このメニューじゃ飲みたかったでしょうに。。。

    デザートのサツマイモとアイスのトロッと感にもドキューン☆と来ました。
    ちょびちゃん、上手に撮りすぎだって〜(笑)


    満腹のお腹で利根川沿いをお散歩なんて最高ね。
    私なら間違いなくお腹さすりながら歩いちゃうよっ(笑)

    美味しい旅行記ありがとう(^0^)

    sonia

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/14 01:20:20
    RE: ドキューーン☆→ハートを打ちぬいた?
    soniaちゃん

    こんばんわーんこ。

    近場で手軽に美味しいものを・・・主婦の夢ですな♪ずーっと先延ばしにし続け
    ていた友達との約束をやっと!果たしたのだ(^^ゞ

    まったく行ったことがないお店だったので、検索してみたら興味がわいて〜
    ドキドキしながら行ったけど、本当に美味しかった!
    そしてお店の方がとても素敵だったから・・・
    リピ決定です!

    ディナーだとお値段するけれど、でもランチだとお得なお値段で美味しいコース
    が頂ける、行くしかないでしょう(笑)

    こだわった食材と、丁寧に作られたお料理、ちいさなレストランだからこそ
    出来るホスピタリテイー。

    お店を後にする時にお客さんは皆さん笑顔でお帰りになっていたのをみると、
    あたしだけでなく、みんなが満足して幸せ気分で帰れたんだなーって
    思ったよ^^

    やっぱ、最後のデザートプレートは欠かせない♪
    一皿でいろんなデザート楽しめるのは女子にはたまらんっ。

    もし、もし、里帰りついでに(ってそこからもちょっと距離あるけど)
    時間があったら是非訪れて欲しいです(*^_^*)

    ちょびれ
  • マチャさん 2011/11/10 21:26:11
    デザートに一票!
    ちょびれさん、こんばんは。
    長くコメント書いてたのに消えちゃった。。。。
    ジムのプログラムの間に自宅に帰ってるので急いでコメントやり直し〜涙。

    こういうプチ可愛いフレンチはいいよね!
    お値段も1500円からなら私でも行ける。
    バターの写真には笑っちゃったけど、パンと一緒にサラダが欲しいな〜(意見箱に書いておいてね)

    デザートのほっかほかのサツマイモにトロ〜リとアイスはたまらんねぇ〜

    久しぶりのお友達とのランチ、話題はなあに????


    マチャ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/10 22:24:20
    RE: デザートに一票!→だよね。
    おひさ!マチャさん。

    ジムの合間に一所懸命書いてくれたそのコメント、どこを彷徨っているんだろうか・・・・・読みたかった!

    で、リベンジありがちょ♪
    うん、ここはオススメです。サービスも味も○です!

    その日の仕入れによってメニューは変わるそうだからきっといついっても
    楽しめるんだろなー、だからまた行きます^^

    高級レストランの豪華ランチも素敵だけど、地元の小さなレストランが美味しかったらなんだか得した気分になる。

    ランチの話題???

    年代なりの介護問題メインです〜(爆)

    でも久しぶりにほっとする時間でしたわよん(^o^)

    ちょびれ
  • kaoleeさん 2011/11/10 00:26:32
    うわぁ〜
    こんばんは、ちょびれさん

    うわぁ〜このパテおいしそう〜と思いながら次の写真に進め勝手に「これがメインだな」と思いながらコメント見たら「え?これはちょびれさんの前菜?」
    見るからに手間のかかった一品〜
    明日にも予約して食べにいきたい!
    でも車だとワインにいけないしなぁ・・・(勝手に飲む気満々・爆)

    スープもなんか初めて見る、まるでカプチーノの上のミルクみたい
    もう視覚からノックアウト
    1900円から2300円の違いでこの前菜とスープが両方いただけるってことは
    単純に考えればこれらが一品400円!?(せこい計算?)
    なんてお値打ちー

    お友達とお散歩コースもいいなぁ
    ツートンカラーのコスモスかわいい
    それにしても楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうんですよね
    過ぎるっていうよりも飛んで行く感じ
    だけどこんなひと時が何より心もお腹も?満たしてくれますよね〜

    kaolee

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/10 00:41:42
    RE: うわぁ〜→やっぱりワイン頼みたくなるよね♪
    kaoleeさん

    こんばんわ!

    お肌にイケナイ時刻が過ぎてしまっております・・・はは。
    どうも今週は独身貴族なのでいい加減〜

    ね、ここのお料理いいでしょ?あたしも前菜を見たときにびっくりしたもの。
    ほたてとかぼちゃのピューレって読んだときの想像図と大分ちがった!

    てんこ盛り^^

    これにフランスパンとワインとデザートに珈琲でも十分ランチになるんだと
    思われる。

    やっぱりランチコースはお得。

    そうそう、プラス400円なのよね!友達のメインはプラス500円だったけど
    価値はあるって言ってたよ♪

    少しづつプラス料金が発生するお料理もあるけれど、それでもこれだけ
    頂けたら文句はありません(笑)

    予約外だと時間によっては無理な位ちいさいお店なんで、予約だけは
    した方がよさそう。
    ちょっと電車にのって・・・がめんどくさい場所だけど、ワインのため
    ならば!(と昨夜だんなさんが言ってました)

    お肉もお魚もコダワリがあるみたいだけど、それ以上に多分野菜にコダワリ
    がありそうです。本当に美味しいお野菜を久々に口にしました。



    ちょびれ
  • くろまめさん 2011/11/09 22:38:11
    主婦のしあわせ♪
    オンニ〜こんばんは!

    私も本日ちょっぴり贅沢ランチして来たよー!!旅行記にするほどではないとこだけどさ〜

    たまにはいいよね!TVで主婦がグルメランチしているのを見て、くろまめ夫はいつも怒ってますが、これが家庭円満・夫を笑顔で迎えるもとなのよ♪

    それにしても、レベルが高い!!
    前菜だけですごいっていうか、電話の応対やらお出迎えのときの会話だけでもリピート決定!

    料理も最高!さつまいも&アイスが今すぐ食べたい!!
    そういえば私の贅沢ランチにはコーヒーのおかわりはあったけどデザートがなかったことに今気がついた!!

    茨城県・・・ほんとレベル高い!うらやま〜〜〜

    くろまめ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/09 22:48:40
    RE: 主婦のしあわせ♪→さすが支部長、解ってらっしゃる♪
    は〜い、くろまめちゃん

    おばんです。

    そ!主婦を侮るなかれ!日々あれもこれもそれも、えっ、そんなことまで?
    耐えているんだからランチの1度や2度や3度や・・・続く・・・

    夏からいろいろとあったので、友達との約束をことごとくキャンセルし続けて
    いたので、とりあえずいける日にいける友達と一緒にお出かけから♪

    わたしもごく最近までお食事場所にはとんと無知で、全てを○投げ状態。
    やっと検索する・・・という術までたどり着いた〜

    口コミもさまざまだったけど、ここは悪い口コミがほぼ無かったのよ。
    なので、興味あって行ってみました♪

    ランキングもっと上位でいいと思った位お気に入りになりましたよ。

    夜のメニューのコースになればとてもこの値段では無理なんだけど、ワイン
    を飲みたいから今度は常総線(っていう私鉄があるのだ)に乗って
    お食事に行きたいな。

    茨城ってイメージがわきにくい県、なので、これからも徘徊!しつつ
    オススメスポットを紹介していきたいなー。

    くろまめちゃんの本日のお出かけ、アップして〜
    オンニ、待ってる!

    ちょびれ

  • puyomushiさん 2011/11/09 21:48:46
    いい仕事してる!
    ちょびれさん、こんばんは。

    平日のランチか〜
    いいな♪
    ちょっとした心遣も心憎いですね。
    これでワインがお供だったら云うことなし!?

    こういうシェフの息遣いがわかるようなお料理を出すところって
    あんまり人に教えたくないものですが、公開してくれてありがとう!
    取手に行くときにはぜひ行ってみよう!

    特にメインのお魚のパリッと焼き加減がお写真でもはっきりわかって
    美味しそう^m^

    今日は珍しく、オットと帰宅時間が合ったので水曜だけどpuyo家プチ
    ゼイタクの万世で和風ハンバーグのセットをいただきましたが
    お値段、同じくらいだったと思う。。

    もちろんデザートもコーヒーもなしよ。
    だからめっちゃコスパよいです♪♪

    またお腹すいちゃった(@_@)

    puyo

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/09 22:19:33
    RE: いい仕事してる!→そう聞くとなんだか嬉しいぞ♪
    puyoちゃん

    こんばんわ。
    万世はんばーぐー♪好きです好きです。デミグラスソースがかかっているあの
    はんばーぐーーーーー!食べたくなった!今日から暫く独身なわたし^^
    一人シチュー食べました〜

    小さな街のレストランを求めて・・・夜だとお値段はこれではすまないので、
    ランチを頂きに♪ランチって絶対にお得だと思ったよ。
    そのお店の料理を一通り味わえるランチプリフィクスコースはおなかも心
    も満足です♪美味しかったから今度じじとばばを連れていくことにしたよ^^

    まだ2年目の新しいお店だけど、若いシェフだから、これからどんどん進化
    しそうで楽しみです。

    とにかく野菜が美味しい〜色も綺麗でしょ?味も濃いのです。
    食事って大事だよね〜体に元気を貰えるもんね。

    イタリアンとフレンチのプチレストランが点在してるから、
    また探して行ってみるよーん(^^*)

    機会があったらフレンチ食べてその後サンタムールでケーキをイートイン
    っていう週末旅を是非計画してん♪



    ちょびれ

  • ふらっとちょっとさん 2011/11/09 21:09:45
    素敵なお店ですね〜 ^^)
    ちょびれさん、こんばんは〜。

    素敵なお店ですね。
    隠れ家的なフレンチですか。

    こじんまりとしていると、予約さえできれば、落ち着いていただけますね。

    白を基調として明るく清潔感がありそうです。

    そして、確かに素晴らしい前菜。
    私、これがメインでもOKです ^^)

    お魚料理も、外はカリカリで中はふんわり。
    ソースも決めてですね。

    どのお料理も手をかけて丁寧に作られているのが伝わって来ます。
    これで、2,300円は、破格です!!

    私も行きたくなっちゃいます。


    でも、現実に戻ると、わが家、今晩、鍋でした〜 ^^;)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。


    ふらっとちょっと

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/09 22:09:12
    RE: 素敵なお店ですね〜 ^^)→プチ贅沢なお昼です・・・
    ふらっとちょっとさん

    こんばんわー!

    秋が深まってきましたね〜みなさん風邪など召してらっしゃいませんか?

    茨城の素敵な部分、まずは食から♪ってことで、小さなフレンチレストランに
    行ってみました。口コミサイトは味の評価はひとそれぞれってのもあるから
    期待しすぎると反動があるのが嫌なので、さらっと。
    でも、それを見事いいほうに裏切ってくれた、トルヌソル。
    表どおりにはないので、わたしもまったく知りませんでした。

    ご夫婦で一所懸命やってらっしゃるってのが手に取るように解る、そして
    接客サービスの原点というか、気持ちよくお客さんが食べられる雰囲気。
    大事だなーって思いました。

    ちょっとしたことなんですけどね。
    また是非再訪したいお店リストに入りました^^

    前菜、そうなんです、これはふらっとさんだったら(ではワインを♪)って
    きっと仰るだろうなー。それにパンがあれば♪

    お店は小さいですが、テーブルを自在にその日のお客さんによってアレンジ
    しているようです。

    確か、車椅子での入店可って書いてあったと思います。

    もし!茨城県まで足を延ばされる機会が訪れたら、是非いらしてくださいね!

    ちょびれ
  • NAMYさん 2011/11/09 20:56:34
    息抜きですね?
    こんばんわ、ちょびれさん☆彡
     
     昼間から贅沢主婦をしてますねぇ♪私も昼間に贅沢をしたいが、会社の周りに店なんかないし(爆)

     フレンチ、おいしそうですね。ちょびれ家にお邪魔することがあれば、再現をしてもらおう、うん(*^。^*)
     きっとシェフちょびれが腕をふるってくれそう♪

     我が家の今日の夕飯、日曜にNAMYシェフが作ったクリームシチューだったらしきものがでてきました。どうも毎日火を通す母上が焦がしたらしく、ブラウンシチューみたいになってました(^_^;)
     
     NAMY

     

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/09 21:54:02
    RE: 息抜きですね?→抜きすぎて体重増加で息切れしそう・・・
    すみませんすみません。

    社会人の皆さんが一所懸命お仕事している時間に・・・食べちゃった♪
    こんばんわ〜NAMYさん。

    美味しかったよ!再現ですって?シェフに怒られますわ、無理です。かぶの
    ポタージュでなくてかぶの味噌汁と茨城こしひかりの炊きたてご飯で宜しければ
    ご提供いたしまする。

    ビンゴで我が家はクリームシチュー日和です^^

    日曜日にNAMYシェフ渾身のシチューを水曜日にブラウンシチューに♪
    これは焦がしたのでなく、きっと母上様の新しいレシピなんじゃないだろか?

    1度で2度楽しめる・・・これぞ究極の料理人なのだ〜

    別物だと思えばヨロシイ^^

    寒くなったので早々とコタツを出してしまいました、出したら最後出られません
    ので、ゆえに天高く、ちょびれ肥ゆる秋!

    ちょびれ
  • motoさん 2011/11/09 19:38:31
    ひまわりという名の・・
    こんばんは。。

    まず、ひまわりという名前のお店という所が
    気にいりました。
    ひまわり好きに悪い人はいない!
    そしてこの値段でこの内容はいいですね。
    料理や食感の解説が詳しいから、横の写真を
    見ながら文章を読むと、すごくわかりやすい(^^)v

    食後の利根川沿いの風景も、そろそろ冬・・を少し
    感じさせてくれますね。
    もう年末まで2か月きってるなんて早いなぁ。
    my息子は丁度あと2か月くらいかな・・期待薄。
    今年は各地でコスモスが咲く時期がかなり遅かった
    ようで、その分、元気に咲いていてくれましたね。
    おいしさ感+ほのぼの感が伝わって来ましたよん。

                  moto

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/09 19:52:36
    RE: ひまわりという名の・・→motoさんのトレードマークだもんね♪
    はい、こんばんわ、motoさん♪

    期待しないでお食事に行って、予想外に美味しかったときって・・・
    幸せ感じる〜^^

    しかもお値段がお財布に優しければなお嬉しいですよね!
    主婦にとっては大枚はたいてお出かけするのはきびしーっ。
    とはいえ、2300円、普段のお昼なら冷蔵庫ゴソゴソ・・・だから、贅沢
    ランチです、きっぱり!

    このトルヌソル、オーナーの気持ちとしては、ひまわりのように食を通じて皆さんに元気を♪という願いをこめてつけられたそうです。

    一品一品丁寧に作られたお料理は、頂くこちらの頬も緩みます。

    地元食材を使ってこだわって作られたお料理、茨城にはこんな素敵なお店が
    まだまだ沢山あるんですよ〜
    これからもお財布の中身とにらめっこしながら開拓しまーす(^^)/

    帰り道に車を止めて久しぶりに歩いた利根川緑地公園(という名の河原)
    は、すっかり冬模様になってました。
    秋の日はつるべ落とし・・お天気が曇りだったせいもあるけど、あっという間
    に夕暮れに・・さみしー。

    春にはここを沢山の野草が花を咲かせ、そしてヒバリが喉自慢しながら
    飛び回るんです。花粉症の人にはちょいと厳しいけど・・・
    素敵なのどかな風景です☆

    利根川の支流の子貝川では、コスモスが盛りでした、先週あたり。
    川向こうだったから車からちら見しただけでしたが、ピンクのコスモスが
    見事でしたよ♪

    ちょびれ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/09 19:56:27
    RE: RE: ひまわりという名の・・→motoさんのトレードマークだもんね♪
    書き損ねて送信しちゃった(汗)

    まだ11月ですから!うちの時はこの時期毎日学校から帰宅するやいなや
    爆睡してましたからねえ・・・小言を言ったら(まだまだこれからこれから!
    最初から飛ばしたら来年まで持たないよ〜)
    と口だけ余裕こいてました(爆)

    風邪だけは引かないように・・・後は体力!
    がんばれ!

    受験生の部屋の隣のリビングで大音量でテレビ見てた母

    ちょびれ

    moto

    motoさん からの返信 2011/11/09 21:14:17
    今どきの・・
    これも時代なのか・・
    遠方を受験する子たち、今は男の子でも親同伴で
    出かけるんですね・・驚き!
    理由は朝、起きられるか心配というコトらしい。
    ホテルの受験生プランって、ちゃんと起こしてくれる筈なんだけど(・ω・`)
    周りの親たちに感化されて、わが家も今からネット予約
    するかぁ〜・・シングル2部屋。
    センター後にキャンセルしないで済むことを願って。。

              moto

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/09 21:44:31
    RE: 今どきの・・→はい、あたしです・・・
    すんまへん、あたしも一緒に行きました、泊まりで^^;
    もっとも、心配で付いていったというよりも、行ったことない憧れていた
    場所のひとつだったから(爆)
    毎日出歩いて遊びほうけてました・・・
    ツインにしちゃったから邪魔すると悪いから夜まで徘徊。
    試験中も徘徊。タッチの差で試験から戻ってくる前に部屋に着いた〜

    帰りの新幹線で(もう二度とくることないから来てよかった〜♪)と笑顔
    で言ったらヒンシュクかいました・・・

    ちょびれ

    moto

    motoさん からの返信 2011/11/09 22:04:37
    はい、あたしです←同伴の動機が・・
    > もっとも、心配で付いていったというよりも、行ったことない憧れていた
    > 場所のひとつだったから(爆)

    ちょびれさんの場合の動機はやっぱコレ↑ですよね。
    私は確か試験前日、仙台入りした途端に、雪道というか慣れないアイスバーンの道で「すべって」転びそうになり、あぁこりゃダメだぁ〜って思いましたよ。それでも受かるトキは受かる!
                        moto

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/09 22:26:02
    RE同伴の動機が・・→不純です・・・
    。それでも受かるトキは受かる!
    >                    
     そう!宝くじみたいなもんだから〜って違うか・・・
     因みに・・・彼の当時の座右の銘は

     (なんとかなる)

    おそまつでした〜

    こんな親だから・・・な

    ちょびれ
     
      
  • ぽちこさん 2011/11/09 12:01:24
    ずる〜〜〜い!
    こんちは、ちょびねー(^o^)

    ずるいぞ〜(>_<)
    なんちゅうおいしそうな、しかも!安い!
    ええよ〜コスパ(笑)

    口コミランキング上げたりぃ〜

    またちょびねーの解説がうまそうなんよォ
    たまらん!
    ところどころ名前わ知れたのがご愛嬌やね(爆)

    別れがたくてお散歩。ええね〜
    いつの間に北海道やねん!

    わたすも茨城行く!

     ぽち

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2011/11/09 12:04:51
    ありゃ

    名前忘れたのが デス

    わはは(^o^)
    しっつれいしますた〜

     ぽち

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/09 13:14:00
    RE: ありゃ→大丈夫、すぐに解る!
    あはは〜大丈夫です、自動的にぽちこさんってのが掲示板には張り付いておりますよ♪

    てか、ちょびねー という呼びかけで解るってばさ♪

    美味しそうでしょ?いいでしょ?だから、ガリガリクンが出張の時について
    くれば近いのでないかい?
    茨城は車社会なので〜(ここ行くには車ないとかなり厳しいー)最寄の駅まで
    お迎えに参りますわん。

    なんかね、隠れ家フレンチやイタリアンが多いらしいのよ。
    隠れてるのを徐々に掘り出し作業しようと思ってます☆

    ちょびねー

ちょびれさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP