伊勢崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
C61形蒸気機関車の20号機が静態保存されていた伊勢崎に復活してから初めて旅客列車としてやってきました。その列車に乗ってきました。

「SLいせさき」と上毛、武蔵ぐるっと昭和レトロ一周ツアー

2011/11/03 - 2011/11/03

キチキチ旅行社さん

JRローカル
びゅうトラベルサービス

旅のはじめは大宮から、臨時快速『那須だっぱらハイキング号』です。4両編成でしたが、国鉄形特急の走りを楽しむことができました。

小山で両毛線に乗り換え。107系4両編成です。165系国鉄急行型のモーターを使用しているので懐かしい音を聞きながら両毛路を進むことができました。がんばれ107系!!

『11時03分』若干遅れていましたが、EF65-501に引かれて伊勢崎駅にSLがやってきました。ホームでは太鼓の音が響いていました。

C6120を撮影

SLの運転士さん。高崎まで頑張れ!!

ホームで客車のそばに立つ和服の女性姿を撮影しました♪会いますね^^
    それにしてもホームには人があふれていました。出発セレモニーもしていたようですが全く見られませんでした。

レトロ客車の車内。いつ乗ってもいいですね^^

レトロ車内と国鉄形電車2本で伊勢崎駅の線路は満線。伊勢崎駅でこんな光景を見られたことはラッキーでした。

レトロ客車のテーブルには栓抜きが付いているので栓抜き体験をしました。

高崎駅到着。やっとのことでSLを撮ることができました。

高崎駅では国鉄形電車を撮影しました。こちらは115系電車。昔は高崎線でお世話になりました。

185系国鉄形特急。湘南色がやってきました。国鉄時代には特急車両の湘南色なんてなかったので違和感がありますな^^

高崎からは八高線で八王子まで向かいました。寄居までは畑の中を寄居からは山の中を走るので、2度風景が楽しめるお得な路線でした^^

最後は八王子16時36分発大宮行に乗りました。以前は中央線の特急として使用していた車両ですが、16時33分現在の中央本線の特急車両に挟まれ時代の流れを感じました。電車は中央線→武蔵野線と進みました。

17:17 7分遅れで武蔵野線北朝霞駅到着。お疲れ様でした。ちなみに次の武蔵浦和で下車しましたが、今回の運賃は大宮駅から160円で済みました^^