倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約10年ぶりに旧友に会いに倉敷へと、仕事終わりに一人で戻りました。夜に酒を交わしつつの近況報告は、積もる話もあり日を跨ぐものとなりました(^^)<br />昔いた頃と変わった所もいっぱいあった倉敷ですが、翌日帰るまでにぶらっと散歩した美観地区はそんなに変わってなくて安心しました。<br /><br />地元目線も混ぜつつの倉敷美観地区散歩、宜しければ御覧になってください。

澄み渡る青空の下、新旧の歴史薫る白壁の町・倉敷を歩いて~備中のむかし町をあるく~

118いいね!

2011/10/28 - 2011/10/28

42位(同エリア1394件中)

28

80

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

約10年ぶりに旧友に会いに倉敷へと、仕事終わりに一人で戻りました。夜に酒を交わしつつの近況報告は、積もる話もあり日を跨ぐものとなりました(^^)
昔いた頃と変わった所もいっぱいあった倉敷ですが、翌日帰るまでにぶらっと散歩した美観地区はそんなに変わってなくて安心しました。

地元目線も混ぜつつの倉敷美観地区散歩、宜しければ御覧になってください。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩

PR

  • 前日18時過ぎに新幹線に飛び乗って、中庄で友人と合流して、倉敷へ20時過ぎに到着、そこからずっとお酒で頭が痛いです(××)<br />当日は休みの日でしたが用がなく、酒を抜くのを兼ねてお散歩することにしました。<br /><br />倉敷駅からの眺め、高校時代と変わってないなあ。

    前日18時過ぎに新幹線に飛び乗って、中庄で友人と合流して、倉敷へ20時過ぎに到着、そこからずっとお酒で頭が痛いです(××)
    当日は休みの日でしたが用がなく、酒を抜くのを兼ねてお散歩することにしました。

    倉敷駅からの眺め、高校時代と変わってないなあ。

  • 晴れ渡る空と倉敷駅ビルと天満屋。駅ビルのルブランは潰れて、三越は天満屋になって、時代の移り変わりを感じます。<br />裏側のチボリ公園もなくなってしばらく経って、今年末にイトーヨーカドーと三井アウトレットパークができるようです。駅周辺に少しは、イオン周辺に奪われた人の流れが戻ってきてほしいなあと思いました。

    晴れ渡る空と倉敷駅ビルと天満屋。駅ビルのルブランは潰れて、三越は天満屋になって、時代の移り変わりを感じます。
    裏側のチボリ公園もなくなってしばらく経って、今年末にイトーヨーカドーと三井アウトレットパークができるようです。駅周辺に少しは、イオン周辺に奪われた人の流れが戻ってきてほしいなあと思いました。

  • 岡山方面。こっちはダイエーがマルナカに変わってます。

    岡山方面。こっちはダイエーがマルナカに変わってます。

  • 笠岡方面。ぱっと見はあんま変わってないんかな?

    笠岡方面。ぱっと見はあんま変わってないんかな?

  • ごみ捨てや灰皿は倉敷使用で、なかなかよろしいんじゃない(^^)<br />赤煉瓦の歩道もいたときは何とも思わなかったですけど、新鮮じゃのぉ。

    ごみ捨てや灰皿は倉敷使用で、なかなかよろしいんじゃない(^^)
    赤煉瓦の歩道もいたときは何とも思わなかったですけど、新鮮じゃのぉ。

  • 高校の時って常におなか空かせていた気がします。いやいや私だけでなく、世の中の男子みんなそうですよね〜<br /><br />「ぶ」のマークが目を引く、“ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店”(昔からあるのでここが本店だと思ってます)でお昼ごはんにします。頭が痛い件に関しては忘れてください(^^;A

    高校の時って常におなか空かせていた気がします。いやいや私だけでなく、世の中の男子みんなそうですよね〜

    「ぶ」のマークが目を引く、“ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店”(昔からあるのでここが本店だと思ってます)でお昼ごはんにします。頭が痛い件に関しては忘れてください(^^;A

  • 久しぶりじゃのぉ〜と思いつつ、決め打ちして来たのに豊富になったメニューに激しく動揺<br />

    久しぶりじゃのぉ〜と思いつつ、決め打ちして来たのに豊富になったメニューに激しく動揺

  • 高校時代はお高くて手の届きにくかった肉ぶっかけ、何を血迷ったか大盛り(;´∀`)<br />改めて言いますが、頭が痛い件に関してはホント忘れてください。

    高校時代はお高くて手の届きにくかった肉ぶっかけ、何を血迷ったか大盛り(;´∀`)
    改めて言いますが、頭が痛い件に関してはホント忘れてください。

  • ご他聞に漏れず、ここ倉敷も郊外店に押されて商店街は寂しくなってました。倉敷センター街を土曜夜市でワクワク歩いた幼い頃を思い出すとは年を取ったのぉ…<br />幼き頃に親に連れられて何度もドラえもんを観に行った映画館までなくなっていたのにショックを受けました。実はだいぶ前になくなっていたんですね…<br />人の流れが駅周辺に戻っても、北口にもって行かれちゃうんかなあ…<br /><br />少しセンチな気分で歩いていきます。

    ご他聞に漏れず、ここ倉敷も郊外店に押されて商店街は寂しくなってました。倉敷センター街を土曜夜市でワクワク歩いた幼い頃を思い出すとは年を取ったのぉ…
    幼き頃に親に連れられて何度もドラえもんを観に行った映画館までなくなっていたのにショックを受けました。実はだいぶ前になくなっていたんですね…
    人の流れが駅周辺に戻っても、北口にもって行かれちゃうんかなあ…

    少しセンチな気分で歩いていきます。

  • “名代とんかつ かっぱ”は健在かあ、良かったヨカッタ(^▽^)<br />ここのカリッカリの衣とデミグラスソースが好きなんです。倉敷戻ると、ここかふるいちに絶対立ち寄ってしまう、冒険できない私です。

    “名代とんかつ かっぱ”は健在かあ、良かったヨカッタ(^▽^)
    ここのカリッカリの衣とデミグラスソースが好きなんです。倉敷戻ると、ここかふるいちに絶対立ち寄ってしまう、冒険できない私です。

  • 美観地区へのマニアック通り道でもある、倉敷えびす通りから倉敷えびす商店街も寂しいなあ。<br />でもちょっとアートな感じで盛り上げようとしているのを見ると応援したくなりますねえ♪

    美観地区へのマニアック通り道でもある、倉敷えびす通りから倉敷えびす商店街も寂しいなあ。
    でもちょっとアートな感じで盛り上げようとしているのを見ると応援したくなりますねえ♪

  • 阿智神社は倉敷の総鎮守で、倉敷美観地区の北にある鶴形山と呼ばれる小高い山の上に鎮座している。古代、「亀島」「鶴形島」などと呼ばれていた現在地に住み着いた阿知使主の一族が作った庭園が元となったといわれている。かつて岡山平野は吉備の穴海と呼ばれる海域で、当時は窪屋郡阿智郷であった現在の倉敷市鶴形山周辺は交通の要衝であったといわれ、そのため海上交通の守護神である宗像三女神を祀ったと考えられている。<br />  (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)<br /><br />倉敷には“島”の付く地名が多いのは、この地域がかつて海であったことを表しています。

    阿智神社は倉敷の総鎮守で、倉敷美観地区の北にある鶴形山と呼ばれる小高い山の上に鎮座している。古代、「亀島」「鶴形島」などと呼ばれていた現在地に住み着いた阿知使主の一族が作った庭園が元となったといわれている。かつて岡山平野は吉備の穴海と呼ばれる海域で、当時は窪屋郡阿智郷であった現在の倉敷市鶴形山周辺は交通の要衝であったといわれ、そのため海上交通の守護神である宗像三女神を祀ったと考えられている。
      (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)

    倉敷には“島”の付く地名が多いのは、この地域がかつて海であったことを表しています。

  • 阿智神社を左手に倉敷本通り商店街を抜けていくと…

    阿智神社を左手に倉敷本通り商店街を抜けていくと…

  • 白壁の町が現れてきますよ〜

    白壁の町が現れてきますよ〜

  • 子ども目線で一枚パシャリ(r[◎]<)

    子ども目線で一枚パシャリ(r[◎]<)

  • なまこ壁のみ切り取ってみる写真なんて、昔はフィルムがもったいなくて絶対撮ってないでしょうねえ。

    なまこ壁のみ切り取ってみる写真なんて、昔はフィルムがもったいなくて絶対撮ってないでしょうねえ。

  • なまこ壁とは、壁面に平瓦を並べて貼って瓦の継ぎ目に漆喰をかまぼこ型に盛り付けて塗る工法で、なまこ(海のヤツね)に似ていることからそう呼ばれます。

    なまこ壁とは、壁面に平瓦を並べて貼って瓦の継ぎ目に漆喰をかまぼこ型に盛り付けて塗る工法で、なまこ(海のヤツね)に似ていることからそう呼ばれます。

  • 昔ながらの町並みの向こうには逆光の大原美術館(^_^ゞ

    昔ながらの町並みの向こうには逆光の大原美術館(^_^ゞ

  • 大原美術館やレトロな洋風木造建築の倉敷館(観光案内所)は午後には逆光になってしまうんで、午前中が順光でおススメかな。

    大原美術館やレトロな洋風木造建築の倉敷館(観光案内所)は午後には逆光になってしまうんで、午前中が順光でおススメかな。

  • 倉敷美観地区は倉敷市の美観地区景観条例に基づき定められたもので、同市本町全域、中央1丁目北部、東町・阿知2丁目・鶴形2丁目の各一部が含まれる。広義の美観地区の面積は21.0ヘクタールで、うち伝統的建造物群保存地区(第一種美観地区)が15.0ヘクタール、伝統美観保存地区(第二種美観地区)が6.0ヘクタールとなっている。伝統的建造物群保存地区(倉敷川周辺)は倉敷川畔伝統的建造物群保存地区の名称で国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。<br />  (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)

    倉敷美観地区は倉敷市の美観地区景観条例に基づき定められたもので、同市本町全域、中央1丁目北部、東町・阿知2丁目・鶴形2丁目の各一部が含まれる。広義の美観地区の面積は21.0ヘクタールで、うち伝統的建造物群保存地区(第一種美観地区)が15.0ヘクタール、伝統美観保存地区(第二種美観地区)が6.0ヘクタールとなっている。伝統的建造物群保存地区(倉敷川周辺)は倉敷川畔伝統的建造物群保存地区の名称で国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。
      (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)

  • 江戸時代初期の寛永19年(1642年)、江戸幕府の天領に定められた際に倉敷代官所が当地区に設けられ、以来備中国南部の物資の集散地として発展した歴史を持つ。倉敷川の畔から鶴形山南側の街道一帯に白壁なまこ壁の屋敷や蔵が並び、天領時代の町並みをよく残している。1969年に倉敷市の条例に基づき美観地区に定められ、1979年(昭和54年)に県内2件目の重要伝統的建造物保存地区として選定された。<br />  (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)

    江戸時代初期の寛永19年(1642年)、江戸幕府の天領に定められた際に倉敷代官所が当地区に設けられ、以来備中国南部の物資の集散地として発展した歴史を持つ。倉敷川の畔から鶴形山南側の街道一帯に白壁なまこ壁の屋敷や蔵が並び、天領時代の町並みをよく残している。1969年に倉敷市の条例に基づき美観地区に定められ、1979年(昭和54年)に県内2件目の重要伝統的建造物保存地区として選定された。
      (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)

  • 少し紅葉始まってますね〜<br />たまにネットで美観地区が紅葉名所に取り上げられることもありますが、この写真の旧大原家住宅の前くらいしかないので、紅葉目当ての秋はガッカリしますんでご注意を!でもアイビースクエアの蔦は少しは楽しめるかなぁ。

    少し紅葉始まってますね〜
    たまにネットで美観地区が紅葉名所に取り上げられることもありますが、この写真の旧大原家住宅の前くらいしかないので、紅葉目当ての秋はガッカリしますんでご注意を!でもアイビースクエアの蔦は少しは楽しめるかなぁ。

  • 建物が遮らない、この白壁と漆黒の焼板杉のコントラストが青空に映える奈良萬の小路の雰囲気が好きです♪

    建物が遮らない、この白壁と漆黒の焼板杉のコントラストが青空に映える奈良萬の小路の雰囲気が好きです♪

  • 焼板杉&quot;とは表面を炭化するほどに焼き焦がした外壁用の杉板のことで、西日本の家づくりにおいて伝統的な技法で、海岸沿いの海風による塩害に悩まされる地域でよく見られます。<br />でも落ち着くまでは粉が散ったり、触ると手が真っ黒になっちゃいますよ〜

    焼板杉"とは表面を炭化するほどに焼き焦がした外壁用の杉板のことで、西日本の家づくりにおいて伝統的な技法で、海岸沿いの海風による塩害に悩まされる地域でよく見られます。
    でも落ち着くまでは粉が散ったり、触ると手が真っ黒になっちゃいますよ〜

  • 壁面が蔦で覆われて雰囲気のあるcafe EL GRECOです。cafeというより大正ロマン溢れる喫茶店って行った方が相応しいですかねえ。

    壁面が蔦で覆われて雰囲気のあるcafe EL GRECOです。cafeというより大正ロマン溢れる喫茶店って行った方が相応しいですかねえ。

  • 今橋に戻ってくると、空が素晴らしく青い!!!

    今橋に戻ってくると、空が素晴らしく青い!!!

  • 1928年(昭和3年)に作られた大原家別邸となる有隣荘は、緑色の瓦屋根が目立つことで「緑御殿」とも呼ばれています。この艶やかな緑色の瓦は特殊な釉薬が使われており、泉州堺の瓦職人に特別注文したものです。昭和天皇の宿泊所として使用されるなど、大原家別邸の後は来賓館として使用されて、多くの貴賓客を迎えてきました。

    1928年(昭和3年)に作られた大原家別邸となる有隣荘は、緑色の瓦屋根が目立つことで「緑御殿」とも呼ばれています。この艶やかな緑色の瓦は特殊な釉薬が使われており、泉州堺の瓦職人に特別注文したものです。昭和天皇の宿泊所として使用されるなど、大原家別邸の後は来賓館として使用されて、多くの貴賓客を迎えてきました。

  • この艶やかな緑色の瓦は泉州堺の瓦職人に特別注文したもので、現在の価格で1枚3万円程(◎◎)<br />何枚あるかなあなんて数えとらんですよ…

    この艶やかな緑色の瓦は泉州堺の瓦職人に特別注文したもので、現在の価格で1枚3万円程(◎◎)
    何枚あるかなあなんて数えとらんですよ…

  • 僅かに残る萩の花と柳越しの有隣荘。

    僅かに残る萩の花と柳越しの有隣荘。

  • そういえば柳のある時期に歩くの久しぶりじゃなあ。汗ばむくらいの陽気で、昨日のアルコールが抜けていきます(^m^)

    そういえば柳のある時期に歩くの久しぶりじゃなあ。汗ばむくらいの陽気で、昨日のアルコールが抜けていきます(^m^)

  • 白壁・倉敷川・石垣のモノトーンの世界に、萩・柳・松の緑と空の青が映えますね〜

    白壁・倉敷川・石垣のモノトーンの世界に、萩・柳・松の緑と空の青が映えますね〜

  • 中橋から倉敷駅方面。高層建築を立てないようにして風景を維持していますが、それが町の広がりを制限しているのが痛し痒しですねえ。

    中橋から倉敷駅方面。高層建築を立てないようにして風景を維持していますが、それが町の広がりを制限しているのが痛し痒しですねえ。

  • 中橋付近には江戸時代の米倉を改造した博物館である、フォトジェニックな倉敷考古館があります。<br />やっぱ柳と白壁の蔵は雰囲気あってよろしいでんなあ♪

    中橋付近には江戸時代の米倉を改造した博物館である、フォトジェニックな倉敷考古館があります。
    やっぱ柳と白壁の蔵は雰囲気あってよろしいでんなあ♪

  • ここらへんで40くらいのおじちゃん同志の話していた、<br />A:「おめぇなんしょんなら?あんごうか!ちばけんと仕事はよしねぇ」<br />B:「ぼっけぇきょうてぇ、○○。」<br />A:「仕事サボったらおえりゃーせん。今までの努力がわやになるけぇのお。」<br />なんて嘘みたいな岡山弁の会話に不覚にもほくそ笑んでしまった(^ー^)

    ここらへんで40くらいのおじちゃん同志の話していた、
    A:「おめぇなんしょんなら?あんごうか!ちばけんと仕事はよしねぇ」
    B:「ぼっけぇきょうてぇ、○○。」
    A:「仕事サボったらおえりゃーせん。今までの努力がわやになるけぇのお。」
    なんて嘘みたいな岡山弁の会話に不覚にもほくそ笑んでしまった(^ー^)

  • 半笑いで散歩しながら写真を撮るおっさんは怪しいコトこの上なかったでしょうね〜〜

    半笑いで散歩しながら写真を撮るおっさんは怪しいコトこの上なかったでしょうね〜〜

  • そんな写真の一枚は…<br />はい、見事な逆光の倉敷館(観光案内所)デス(^_^;A<br /><br />倉敷館は1916(大正5)年に倉敷町役場として建てられた洋風木造建築で、国登録有形文化財に指定されています。現在は観光案内所として観光ガイドや宿泊施設の紹介をしたり、無料休憩所としても使用されています。

    そんな写真の一枚は…
    はい、見事な逆光の倉敷館(観光案内所)デス(^_^;A

    倉敷館は1916(大正5)年に倉敷町役場として建てられた洋風木造建築で、国登録有形文化財に指定されています。現在は観光案内所として観光ガイドや宿泊施設の紹介をしたり、無料休憩所としても使用されています。

  • 半笑いの顔もだいぶ引き締まってきて向かうは、これこれこれ〜♪<br />倉敷美観地区の紹介写真といえば倉敷川両岸のビューか、この中橋+倉敷考古館+柳ですね。一番の撮り所かなって思っているし、中橋に人のいない写真が撮れるなんてスバラシイヾ(@⌒▽⌒@)ノ

    半笑いの顔もだいぶ引き締まってきて向かうは、これこれこれ〜♪
    倉敷美観地区の紹介写真といえば倉敷川両岸のビューか、この中橋+倉敷考古館+柳ですね。一番の撮り所かなって思っているし、中橋に人のいない写真が撮れるなんてスバラシイヾ(@⌒▽⌒@)ノ

  • 日向ぼっこするのも分かりますよ♪そんな今は待機中なのです。

    日向ぼっこするのも分かりますよ♪そんな今は待機中なのです。

  • 実はこっそり待ち構えて、人の入っていない写真を狙っていたんです。その一枚がコチラです(´▽`)

    実はこっそり待ち構えて、人の入っていない写真を狙っていたんです。その一枚がコチラです(´▽`)

  • おっ、これ良いな!ポストカードのコミュに載せてみようかな♪

    おっ、これ良いな!ポストカードのコミュに載せてみようかな♪

  • 秋の空に柳、川船流し。イイデスネ〜♪

    秋の空に柳、川船流し。イイデスネ〜♪

  • 倉敷美観地区の南端に位置する廣榮堂倉敷雄鶏店。廣榮堂といえばきびだんごですが、前回久しぶりに食べたのでスルーです。<br /><br />ここらへんでお母さん娘さんと思われる二人が四苦八苦しながら写真を撮ろうと頑張っていたので、こちらから「撮りましょうか?」とアプローチしました。<br />旅行先で写真撮ってもらうことも多いし、何かその恩返しはできる限りしていますね〜<br />何かいいことないかあ(^_^;A

    倉敷美観地区の南端に位置する廣榮堂倉敷雄鶏店。廣榮堂といえばきびだんごですが、前回久しぶりに食べたのでスルーです。

    ここらへんでお母さん娘さんと思われる二人が四苦八苦しながら写真を撮ろうと頑張っていたので、こちらから「撮りましょうか?」とアプローチしました。
    旅行先で写真撮ってもらうことも多いし、何かその恩返しはできる限りしていますね〜
    何かいいことないかあ(^_^;A

  • 美観地区の倉敷川沿いだけに、もうちょっとメニュー控えめにしてくれた方が粋なんでは(^ー^;A

    美観地区の倉敷川沿いだけに、もうちょっとメニュー控えめにしてくれた方が粋なんでは(^ー^;A

  • 同じような写真ばっか撮ってしもぉとるのぉ…

    同じような写真ばっか撮ってしもぉとるのぉ…

  • ノスタルジック狙ってますね〜(^m^)

    ノスタルジック狙ってますね〜(^m^)

  • これもそうですね〜(≧∇≦)ロンドンの時みたく意味なく入ってみたいが、一人につき不審に思われる恐れもありスルーします。

    これもそうですね〜(≧∇≦)ロンドンの時みたく意味なく入ってみたいが、一人につき不審に思われる恐れもありスルーします。

  • 美観地区やアイビースクエアから本町や東町に抜ける道を通って歩いていくと…<br />

    美観地区やアイビースクエアから本町や東町に抜ける道を通って歩いていくと…

  • 本町が電線地中化してる!生活の場でもあるけど、倉敷市頑張っとるのぉ( ̄∀ ̄*)<br /><br />倉敷美観地区の倉敷川沿いからやや北に路地を入ると、落ち着いた風情の本町・東町通りに行くことができます。鶴形山阿智神社の門前町でもあり、商人が行き交い、職人たちが軒を連ね、倉敷川沿いよりも早くから町が形成され賑わった場所です。その大部分は町並み保存地区にありながら、今も約200世帯もの人々がこの界隈で日々の暮らしています。

    本町が電線地中化してる!生活の場でもあるけど、倉敷市頑張っとるのぉ( ̄∀ ̄*)

    倉敷美観地区の倉敷川沿いからやや北に路地を入ると、落ち着いた風情の本町・東町通りに行くことができます。鶴形山阿智神社の門前町でもあり、商人が行き交い、職人たちが軒を連ね、倉敷川沿いよりも早くから町が形成され賑わった場所です。その大部分は町並み保存地区にありながら、今も約200世帯もの人々がこの界隈で日々の暮らしています。

  • その町並みに溶け込むように、土蔵や町家を改装したカフェ・ギャラリー・居酒屋などがあります。自然な雰囲気のコチラが倉敷川周辺より好みの人も多いでしょうねえ。

    その町並みに溶け込むように、土蔵や町家を改装したカフェ・ギャラリー・居酒屋などがあります。自然な雰囲気のコチラが倉敷川周辺より好みの人も多いでしょうねえ。

  • 例えばこんな本屋とかステキでしょ♪

    例えばこんな本屋とかステキでしょ♪

  • 東町も電線地中化してスッキリしてるw( ̄Д ̄;)w

    東町も電線地中化してスッキリしてるw( ̄Д ̄;)w

  • 国重要文化財のはしまや呉服店(楠戸家)は、明治中期の町屋を今に伝える現役の呉服店です。

    国重要文化財のはしまや呉服店(楠戸家)は、明治中期の町屋を今に伝える現役の呉服店です。

  • 奥に進むとギャラリー・コンサートホールを兼ねた、米蔵を再生した喫茶空間の“夢空間 はしまや”があります。

    奥に進むとギャラリー・コンサートホールを兼ねた、米蔵を再生した喫茶空間の“夢空間 はしまや”があります。

  • コスモスが通りに彩りを添えています。楠戸家の向かいには古民家を活かした雰囲気が粋な、“トラットリア はしまや”というお店がありました。逆光につき写真は掲載しませんでしたが、よさげな雰囲気でしたよ♪

    コスモスが通りに彩りを添えています。楠戸家の向かいには古民家を活かした雰囲気が粋な、“トラットリア はしまや”というお店がありました。逆光につき写真は掲載しませんでしたが、よさげな雰囲気でしたよ♪

  • 東町全景です。向こうに見えるは鶴形山。

    東町全景です。向こうに見えるは鶴形山。

  • 倉敷アイビースクエアは江戸幕府の代官所跡に明治22年(1889年)に建設された倉敷紡績創業の旧工場で、昭和48年(1973年)に改修され、観光施設として再生された。建物は経済産業省より近代化産業遺産に認定されている。<br />  (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)<br /><br />オイラが舞鶴で赤レンガ倉庫群にノスタルジーを感じたのは、これが深層心理にあったんでしょうな。

    倉敷アイビースクエアは江戸幕府の代官所跡に明治22年(1889年)に建設された倉敷紡績創業の旧工場で、昭和48年(1973年)に改修され、観光施設として再生された。建物は経済産業省より近代化産業遺産に認定されている。
      (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)

    オイラが舞鶴で赤レンガ倉庫群にノスタルジーを感じたのは、これが深層心理にあったんでしょうな。

  • 蔦の一部は紅葉が始まっていました。蔦に覆われた建物の冬の姿が寂しくてキライなんですが、茂っていると最高に雰囲気ありますね〜♪

    蔦の一部は紅葉が始まっていました。蔦に覆われた建物の冬の姿が寂しくてキライなんですが、茂っていると最高に雰囲気ありますね〜♪

  • 広場を囲むようにホテル、レストラン、多目的ホール、倉紡記念館、児島虎次郎記念館などの各種施設が配されています。アイビースクエアの由来となった赤レンガの外壁を覆う蔦は、工場であった頃に内部の温度調節のために植えられました。<br />  (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)<br />

    広場を囲むようにホテル、レストラン、多目的ホール、倉紡記念館、児島虎次郎記念館などの各種施設が配されています。アイビースクエアの由来となった赤レンガの外壁を覆う蔦は、工場であった頃に内部の温度調節のために植えられました。
      (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)

  • 一つの通りの左が江戸・右が明治って、ぼっけえおもれぇのぉ。美観地区やアイビースクエアから本町や東町に抜ける道のアイビースクエア側です。

    一つの通りの左が江戸・右が明治って、ぼっけえおもれぇのぉ。美観地区やアイビースクエアから本町や東町に抜ける道のアイビースクエア側です。

  • ViviCam 5050(トイデジ)のvivid modeで。

    ViviCam 5050(トイデジ)のvivid modeで。

  • 美観地区の路地から鶴形山方面を望む。

    美観地区の路地から鶴形山方面を望む。

  • Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)のnormal modeで。

    Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)のnormal modeで。

  • 風にそよぐ柳と白壁の蔵。

    風にそよぐ柳と白壁の蔵。

  • 朝顔って10月にあるのって違和感ありますね。こういう建物には藤が似合うと思っていましたが、朝顔も雰囲気ありますね♪

    朝顔って10月にあるのって違和感ありますね。こういう建物には藤が似合うと思っていましたが、朝顔も雰囲気ありますね♪

  • Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)のnormal modeで。

    Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)のnormal modeで。

  • この細い路地は何処へ繋がるのか?

    この細い路地は何処へ繋がるのか?

  • Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)のnormal modeで。

    Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)のnormal modeで。

  • 旧大原家住宅は1795(寛政7)年に主屋の建築が着工され、それに接して内倉と離座敷があり、敷地北側は路地に面して5棟の倉が立ち並び、独特の景観を形作っています。

    旧大原家住宅は1795(寛政7)年に主屋の建築が着工され、それに接して内倉と離座敷があり、敷地北側は路地に面して5棟の倉が立ち並び、独特の景観を形作っています。

  • 倉敷の偉人といえば大原孫三郎です。この人なくして今の倉敷は絶対ないですね。<br /><br />大原孫三郎は、倉敷紡績(クラボウ)、倉敷絹織(現在のクラレ)、倉敷毛織、中国合同銀行(中国銀行の前身)、中国水力電気会社(中国電力の前身)の社長を務め、大原財閥を築き上げる。<br />社会、文化事業にも熱心に取り組み、倉紡中央病院(現・倉敷中央病院)、大原美術館、大原奨農会農業研究所(現・岡山大学資源生物科学研究所)、倉敷労働科学研究所、大原社会問題研究所(現法政大学大原社会問題研究所)、私立倉敷商業補修学校(現・倉敷商業高等学校)を設立した。<br />  (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)

    倉敷の偉人といえば大原孫三郎です。この人なくして今の倉敷は絶対ないですね。

    大原孫三郎は、倉敷紡績(クラボウ)、倉敷絹織(現在のクラレ)、倉敷毛織、中国合同銀行(中国銀行の前身)、中国水力電気会社(中国電力の前身)の社長を務め、大原財閥を築き上げる。
    社会、文化事業にも熱心に取り組み、倉紡中央病院(現・倉敷中央病院)、大原美術館、大原奨農会農業研究所(現・岡山大学資源生物科学研究所)、倉敷労働科学研究所、大原社会問題研究所(現法政大学大原社会問題研究所)、私立倉敷商業補修学校(現・倉敷商業高等学校)を設立した。
      (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)

  • さ〜て新幹線に乗って帰ろうかなと今橋に戻って、今更ながらの新発見ですw( ̄Д ̄;)w欄干には、龍と菊という珍しい彫り物が刻まれています。文化の町倉敷、新旧が融合してますね〜

    さ〜て新幹線に乗って帰ろうかなと今橋に戻って、今更ながらの新発見ですw( ̄Д ̄;)w欄干には、龍と菊という珍しい彫り物が刻まれています。文化の町倉敷、新旧が融合してますね〜

  • Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)のnormal modeで。

    Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)のnormal modeで。

  • そして好きな奈良萬の小路を通って、倉敷駅方面に向かっていくのでした。

    そして好きな奈良萬の小路を通って、倉敷駅方面に向かっていくのでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

118いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • Rさん 2015/07/11 23:10:36
    時間がぁぁぁ〜
    ぺでぃまるさん、こんばんは♪

    早速倉敷のお勉強です(^^)
    倉敷美観地区はどこを撮っても絵になる美しい街並みですね。
    中橋が撮り所っと(メモメモ)、柳と船の写真も魅力的だし
    アイビースクエアも外せないしな〜。
    女子が喜びそうな素敵なカフェにも行ってみたい。
    お土産屋さんも覗きたい。
    これに大原美術館もあるんでしょ!?
    観光開始できるのは早くても14時くらいだから・・・。
    あぁぁ、全然時間が足りない!軽くパニック(涙)

    まだ2ヶ月以上あるのでじっくり回る順番を考えてみます。
    大原美術館は諦めるかな〜(;_;)

    Rita

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2015/07/25 23:02:25
    Re: 時間がぁぁぁ〜
    Ritaさん、返信遅くなってしまいました〜

    倉敷はできすぎの感も少しあるのですが、よいとこですぞ〜
    確かに14時スタートなら大原美術館は厳しいかも。
    そういう私も足を踏み入れたことないんですが(^_^)
    まあぶらつくだけでも被写体いっぱいなんで、フレキシブルにあまり決め決めにしないのもありかな〜

    どっかおもしろ被写体ないか思い出しときます。
    アイビースクエアそばに屋根にビクターの犬がいっぱい乗っかってるトコは思い出せるんですけど。
    美観地区から最短距離で行くルートじゃなくて、少し大きい道の沿いです。
    今もあるのかな?
    リンクが携帯でうまく貼れないけど、倉敷・ビクター・犬で絶対引っ掛かります。

     ぺでぃまる

    Rさん からの返信 2015/07/26 14:18:29
    RE: Re: 時間がぁぁぁ〜
    ぺでぃまるさん、ありがとうございます!
    早速検索したらアイビースクエアのすぐそばにある
    「倉敷山陽堂アンティークモール」というお店みたい。
    HPもあったのでまだ営業してるようです。
    これは撮っておかないといけない被写体ですね!
    ぺでぃまるさんのおかげでどんどん楽しみになってきました♪

    Rita
  • ちょびれさん 2011/11/15 07:35:37
    故郷は遠きにありて想うもの・・・♪
    ぺでぃまるさん

    おはようございます。

    10年ぶりの友との再会、そりゃーぼっけー盛り上がったでしょうな→付け刃
    岡山弁をしげしげと拝見、難しすぎる〜っ。ちょっと名古屋弁半分、広島弁
    半分???想像つく言葉と想像外の言葉がありますねえ。
    もっとも、博多弁もそうだけどね♪
    ちばけん・・・千葉県・・・どういう意味だろ???

    と、言葉講座は置いといて、倉敷はやっぱりフォトジェニックですね!
    もっちろん、ぺでぃまるさんの撮影の腕だけど、白壁に杉板塀、川面にかかる
    橋、それに柳〜うーん、じゃぱーん!

    蔦がびっしりと絡まるレトロなオシャレカフェやら、ツボにはまったのが
    本屋さん!こんな本屋さんに行ってみたいです。

    美観地区は全て丸ごと保存されている場所なんですね?
    倉敷、未踏の地なのです、デジカメメモリー4枚ぐらいポッケに入れて
    そぞろ歩きしてみたいです!

    岡山はうどん文化圏?お肉たっぷりのっかったうどんの一杯は青春の日々
    には憧れの贅沢だったのね〜

    うどんのつゆの色と濃さ、どこら辺から変化するんだろなー。
    基本九州は意外と色が薄いのですよ、博多は。

    ちょびれ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/11/16 23:31:12
    近くならありがたみが分からないもんですね
    ちょびれさん、こんばんは〜

    > 10年ぶりの友との再会、そりゃーぼっけー盛り上がったでしょうな→付け刃
    > 岡山弁をしげしげと拝見、難しすぎる〜っ。ちょっと名古屋弁半分、広島弁
    > 半分???想像つく言葉と想像外の言葉がありますねえ。
    > もっとも、博多弁もそうだけどね♪
    > ちばけん・・・千葉県・・・どういう意味だろ???

    そうじゃね〜、少し名古屋弁の“みゃ〜”って感じと広島弁の“じゃ”が混じった感じ。伸ばす言葉も多いし、「大根焚いておいて」→「でーこーてーてーてー」なんてのが例に挙がりやすいですね。
    ちばけんなは、(正)ふざけんな(誤)千葉県な です(^^)


    > と、言葉講座は置いといて、倉敷はやっぱりフォトジェニックですね!
    > もっちろん、ぺでぃまるさんの撮影の腕だけど、白壁に杉板塀、川面にかかる
    > 橋、それに柳〜うーん、じゃぱーん!

    離れて初めて感じる美しさ…
    故郷っていいですね〜
    いたくても離れなければならない方の話を聞くと、本当に幸せです。

    > 蔦がびっしりと絡まるレトロなオシャレカフェやら、ツボにはまったのが
    > 本屋さん!こんな本屋さんに行ってみたいです。

    どんな本が置いているんでしょうね。味あるな〜ってつい写真を撮ってしまいました。

    > 美観地区は全て丸ごと保存されている場所なんですね?
    > 倉敷、未踏の地なのです、デジカメメモリー4枚ぐらいポッケに入れて
    > そぞろ歩きしてみたいです!

    一日ゆったり歩けばいろんな楽しみを感じられますよ♪
    羽田→岡山空港で如何ですか?ANAがボーイングの最新機種入れたはず?

    > 岡山はうどん文化圏?お肉たっぷりのっかったうどんの一杯は青春の日々
    > には憧れの贅沢だったのね〜
    > うどんのつゆの色と濃さ、どこら辺から変化するんだろなー。
    > 基本九州は意外と色が薄いのですよ、博多は。

    完全うどん文化圏ですね。香川との関係が近いんです。岡山のTV局は香川と共有で全局を網羅していているくらいです。
    そう、若かりし頃の夢です(^^ゞ
    うどんのつゆの濃さは滋賀県から薄くなりますよ。タモリの番組かなんかで新幹線の駅のホームのうどん屋で検証していました。関ヶ原がやっぱ東西の境で、滋賀県が西の端っこですね。
    ぶっかけが濃いだけで、おきゃーまもうどんの色はうしーけー♪
    博多うどん、あっさりですね。あのうどんのふにゃふにゃ感、酔っぱらった後の〆に頂きたい優しい味ですね。

     ぺでぃまる
  • ニッキーさん 2011/11/13 19:39:26
    この写真、いい雰囲気ですね〜
    ぺでぃまるさん、ご友人に会いに倉敷へ帰って来られたんですね。

    痛む頭で回られたにしては、いい写真がいっぱいですね。
    どれもいい雰囲気ですが、私はこの写真が好きです。
    倉敷らしい写真というより水郷地帯の写真みたいにも見えますが、ほのぼのしたいい味が出てます。
    色合いもきれいですし。

    昔と変わって行く街並みと変わらない街並みと。
    時代と共に変わって当然のようなちょっと寂しいような・・・。

    ぺでぃまるさんはご存じないかもしれませんが、京都駅なども私が子供の頃とはすっかり変わってしまったんですよ。昔は新幹線から京都タワーがよく見えたのに、今は見えなくなってしまって・・・。
    京都は建築制限が厳しくて保守的だから立ち遅れるんだと昔は思っていたのに、いざ変わってみると、やっぱりあの建物は京都にはどうかなぁって保守的になってる自分がいます。もっとも、今の姿になって長いので、今ではすっかり京都の顔になっているんでしょうね。

    電線の地中埋設には私は賛成ですけどね。
    どうして他の所はやらないのでしょうね。何か不都合な点があるんですかね?

    ニッキー

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/11/13 23:09:54
    RE: この写真、いい雰囲気ですね〜
    ニッキーさん、こんばんは〜

    > 痛む頭で回られたにしては、いい写真がいっぱいですね。

    いやお恥ずかしい(^_^;A
    久しぶりだと深酒しちゃいました。

    > どれもいい雰囲気ですが、私はこの写真が好きです。
    > 倉敷らしい写真というより水郷地帯の写真みたいにも見えますが、ほのぼのしたいい味が出てます。
    > 色合いもきれいですし。

    やっぱこの写真いいですよね。わかっているんですけど、タイトルから決めたらこれが表紙はどうかなあと言う訳でして…
    タイトル変えようかな?

    > 京都は建築制限が厳しくて保守的だから立ち遅れるんだと昔は思っていたのに、いざ変わってみると、やっぱりあの建物は京都にはどうかなぁって保守的になってる自分がいます。もっとも、今の姿になって長いので、今ではすっかり京都の顔になっているんでしょうね。

    こっち方面に来たときには昔の駅ビルでしたね。確かに最初は違和感ありましたよ。今は慣れちゃいましたけどね。
    保守的で立ち遅れると若い頃は倉敷でも思っていました。やっぱり廃れた感じもありましたが、でも変わらないとこにホッともした所もありますね。

    > 電線の地中埋設には私は賛成ですけどね。
    > どうして他の所はやらないのでしょうね。何か不都合な点があるんですかね?

    高いからですかね?それ以外にもあるんですかね〜

     ぺでぃまる
  • minoriさん 2011/11/13 18:38:26
    素敵な街並みですね〜♪
    ぺでぃまるさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
    先日は作成中の旅行記にご投票頂き、誠に有難うございます!
    お礼のご挨拶が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。。。
    やっと仕事が落ち着いてきたので、更新を始める予定ですので
    もう少々お待ちを(苦笑)

    さてさて、倉敷へ行かれたのですね。素敵な街並みですね〜♪
    清々しい晴天の下、白壁の町並みが見事に映えますね!
    時代劇風だったり、ノスタルジック風だったり、不思議な魅力を感じます。
    きっとカメラマンの腕が素晴らしいから余計そうなのかしら♪
    倉敷は行ったことがないので、機会があったら是非行ってみたいです。
    個人的には「ぶっかけ肉そば」に目が釘付け〜!(笑)

    それではまた遊びに来ますので、これからも宜しくお願い致します。


    minori

    minoriさん からの返信 2011/11/13 18:42:58
    RE: 大変失礼いたしました。。。
    度々すみません。
    「ぶっかけ肉うどん」ですね。大変失礼いたしました。。。
    取り急ぎお詫びまで。

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/11/13 22:28:51
    RE: 素敵な街並みですね〜♪
    minoriさん、こんばんは♪

    > 先日は作成中の旅行記にご投票頂き、誠に有難うございます!
    > お礼のご挨拶が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。。。
    > やっと仕事が落ち着いてきたので、更新を始める予定ですので
    > もう少々お待ちを(苦笑)

    やっぱりお忙しかったんですね〜
    ゆったり伺いますんで、マイペースで行ってください(^^)

    > さてさて、倉敷へ行かれたのですね。素敵な街並みですね〜♪
    > 清々しい晴天の下、白壁の町並みが見事に映えますね!
    > 時代劇風だったり、ノスタルジック風だったり、不思議な魅力を感じます。
    > きっとカメラマンの腕が素晴らしいから余計そうなのかしら♪

    綺麗な青空が全て!カメラマンの腕ではこざいません(^〜^;A
    ワタシ新しいような古いような風景が好きですね〜
    古い家屋を残しているのはなく、活かしているって良いです(^^)

    > 個人的には「ぶっかけ肉そば」に目が釘付け〜!(笑)
    > それではまた遊びに来ますので、これからも宜しくお願い致します。

    お詫びなんて必要ないですよ〜
    でも倉敷のぶっかけは関東の人には甘いみたいですよ( ̄∇ ̄)

     ぺでぃまる
  • いぬいぬさん 2011/11/13 02:48:19
    肉ぶっかけ?ちばけなぁ〜
    ぺでぃまるさま

    お久しぶりです。
    倉敷帰省されてたんですねー
    さすが晴れの国岡山☆
    ええ天気、ええ写真です!

    肉ぶっかけ!
    なんと豪勢な。。。
    ウラヤマシイ。よだれ。
    一度渋谷に出店されてたのはまぼろしか。。。
    関東人には理解できない、このウマさ。
    岡山市民で高校生のころは郵便局近くのさいとうで冷たい並ぶっかけとミルクセーキでしたよ。
    肉ぶっかけなんて。
    ちばけなぁ〜

    倉敷の裏道はいぬいぬも大好きです。
    電線地中化はイイことですね。

    アウトレットも楽しみですが、
    マルナカも大手に吸収されてしまうとか。
    地元の商店街やお店がもっと頑張ってほしいですねー

    また旅行記寄らせていただきます!

    いぬいぬ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/11/13 18:40:59
    ぼっけえ食いたかっただけじゃあ
    いぬいぬさま、久しぶりじゃのぉ。
    失礼を承知で、岡山弁でしゃべらしてもらうけーのぉ。

    > さすが晴れの国岡山☆
    > ええ天気、ええ写真です!

    ぼっけーよかろー
    日頃の行いがえーけーそーなろーんじゃろーなー

    > 肉ぶっかけ!
    > なんと豪勢な。。。
    > ウラヤマシイ。よだれ。

    高校の時は肉ぶっかけは高根の花じゃったけー、わしも年取ったわー
    DNAに刷り込まれとるけー、帰ったら食べとーなるわ。

    > 一度渋谷に出店されてたのはまぼろしか。。。
    > 関東人には理解できない、このウマさ。

    渋谷なんて若者の町に、ぶっかけとはでーれーきょーてーことじゃ!
    そりゃわりー夢じゃ!
    関東人は味濃いいの好きじゃけど、ぶっかけが濃いいとかあめーゆーてくわんゆーとったで。
    かつ丼もえびめしもあめーのは、おきゃーまは甘めの味が好きなんかのぉ。

    > 岡山市民で高校生のころは郵便局近くのさいとうで冷たい並ぶっかけとミルクセーキでしたよ。
    > 肉ぶっかけなんて。
    > ちばけなぁ〜

    わしゃー岡山に行くと、あんごーじゃけーやまと・天神そば・だてばっかでローテーションしとったのぅ。
    ミルクセーキ、そーいやー岡山のやつは他のとこでは知らんのぉ。あんなタイプ岡山だけなんかのー、いぬいぬさん?

    > 倉敷の裏道はいぬいぬも大好きです。
    > 電線地中化はイイことですね。

    やっぱ雰囲気変わるもんじゃのぉ。大事なトコは変わっとらんけー安心はしたわぁ。

    > アウトレットも楽しみですが、
    > マルナカも大手に吸収されてしまうとか。
    > 地元の商店街やお店がもっと頑張ってほしいですねー

    マルナカがイオン傘下になるみてーなこと言っとったわー
    岡山の表町付近もさみしゅーなっとるらしーのぉー
    天満屋もがんばらにゃーおえまぁがー

    > また旅行記寄らせていただきます!

    またこけーよってってー、いぬいぬさん♪

     ぺでぃまる
  • crossさん 2011/11/10 22:02:33
    思い出した〜!倉敷の街♪
    ぺでぃまるさん、こんばんは♪

    倉敷に行かれたんですね。

    倉敷は、高校の修学旅行で行きました。
    九州や東北が定番なのに何故か倉敷・小豆島ですよ、信じられないでしょ。
    ただ、この倉敷の街は良かったですね。
    運河って言うんですかね?
    撮られた写真のような、レトロな街並と運河の風情が今でも心に残っています♪
    大原美術館んも行ったのですが、よく覚えていません。
    30年以上も前のことなんでね〜。

    機会があればまた行ってみたい街です。

    cross

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/11/13 18:15:19
    愛知県の高校の修学旅行がここのチョイスって…
    crossさん、こんばんは。返信遅くなってすいません<(_ _)>

    > 倉敷は、高校の修学旅行で行きました。
    > 九州や東北が定番なのに何故か倉敷・小豆島ですよ、信じられないでしょ。

    東海地方で倉敷・小豆島って、高校の修学旅行にしてはあまりに近くて安易で地味ですね〜

    > ただ、この倉敷の街は良かったですね。
    > 運河って言うんですかね?
    > 撮られた写真のような、レトロな街並と運河の風情が今でも心に残っています♪

    電線なんかもいじって、だいぶ落ち着いた街並みになってますね〜
    バリアフリーの観点からはムリでしょうけど、石畳にしたら雰囲気もっと出るのにな〜なんて妄想もします(^m^)

    > 大原美術館んも行ったのですが、よく覚えていません。
    > 30年以上も前のことなんでね〜。

    あ、オイラ一回も行ったことありません(^_^ゞ
    芸術が理解できるのはイツノコトヤラ…

    > 機会があればまた行ってみたい街です。

    愛知県から倉敷だけって、なかなか勿体なくて行けないですよね。
    一泊二日で香川うどんの旅か、尾道と抱き合わせなんて如何でしょ?

     ぺでぃまる
  • 豚のしっぽさん 2011/11/08 12:41:45
    こんにちは(#^.^#)
    倉敷で多感な学生時代を過ごされていたのですね〜
    いい所♪
    ちなみに野球部でしたか?

    【校時代はお高くて手の届きにくかった肉ぶっかけ 何を血迷ったか大盛り】
              ↓

       うんうん! 大人になったね(*^^)v
       肉入りだもん!大盛り!だもん!


    青春の足跡をたどってみるのって。。。いいですよね〜
    最近、私も はまっていますもの
    今年の夏、高校時代の私に会いたくて鎌倉・湘南に数十年ぶりに訪れましたが・・・
    懐かしかった〜〜〜〜〜(#^.^#)

     
    おっと!話題が脱線(^_^;)
    写真を見ていて、なんか違う?(いい意味でね)何でだろう?って。。。。

     で、、、判明!
    電柱がない! 配線がない!
    だから、綺麗な景色なんだヽ(^o^)丿

        、、、、納得したシッポでした


       

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/11/09 23:04:31
    青春ってどんなだったっけ?
    シッポさん、こんばんは〜♪ご訪問・投票・書き込みありがとうございます♪

    > 倉敷で多感な学生時代を過ごされていたのですね〜
    > いい所♪
    > ちなみに野球部でしたか?

    いえいえ、全く…帰宅部です(^_^;A
    あの頃は若かった…
    何もしなくても腹へってた…

    >    うんうん! 大人になったね(*^^)v
    >    肉入りだもん!大盛り!だもん!

    大人食い♪贅沢になったもんじゃのぉ。
    でも胃袋があの時代に戻りてえ(^^)

    > 青春の足跡をたどってみるのって。。。いいですよね〜
    > 最近、私も はまっていますもの
    > 今年の夏、高校時代の私に会いたくて鎌倉・湘南に数十年ぶりに訪れましたが・・・
    > 懐かしかった〜〜〜〜〜(#^.^#)
    > おっと!話題が脱線(^_^;)

    変化あるとこない所、やっぱり青春って大事な時期なんですね。
    今より絶対前を向いて歩いてたよな〜
    あ、オイラも脱線(^^ゞ

    > 写真を見ていて、なんか違う?(いい意味でね)何でだろう?って。。。。
    >  で、、、判明!
    > 電柱がない! 配線がない!
    > だから、綺麗な景色なんだヽ(^o^)丿
    >
    >     、、、、納得したシッポでした

    電線ないってすげぇぇぇ〜と感動!でも電線ばっかの風景も懐かしくもある、矛盾した気持ちがあります。
    ミコノス島とか電線ばっかだったけどあんま気にならんかったです。特に日本の建物に電線は似合わないのかな?

     ぺでぃまる
  • ガブリエラさん 2011/11/07 23:23:16
    倉敷、大好きです♪
    ぺでぃまるさん☆

    こんばんは!ポツダムの旅行記に、ご投票ありがとうございました(^O^)

    今日は、倉敷の旅行記にお邪魔してます!
    こちらのご出身なんですね♪ 素敵な所ですよね。
    私、家族旅行で1回、友人と1回、行きました(^_^)v
    素敵なカフェや、大原美術館で好きなムンクのマドンナを堪能したり♪

    残念ながら、商店街のほうには行ってないのですが、次回行ったらこちらも楽しみたいと思います(*^_^*)

    ガブリエラ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/11/08 23:33:53
    RE: 倉敷、大好きです♪
    ガブリエラさん、訪問・カキコミ・投票ありがとーございます♪

    少し観光地化され過ぎた感もある倉敷ですが、やっぱ岡山県ナンバー1の名所であるだけにフォトジェニックな町並みですね。
    旅行者ではなく、少し地元民的感性を混ぜた旅行記ですが読んで下さって、ありがとうございます。

     ぺでぃまる
  • エトランゼさん 2011/11/07 13:23:11
    行ってきました。
    ぺでぃまるさん、こんにちは。

    先日ちょうど倉敷へ行ってきたところなんです。
    この旅行記を見てから行ったらもっと詳しく見てこられたのにと少し残念です。
    地元目線の旅行記は一味ちがいますものね。

    私が行った日も抜けるような青空で白壁とのコントラストがとてもきれいでした。
    ぺでぃまるさんのお写真を見て改めて街並みの美しさを感じています。

    でもぺでぃまるさんが岡山のご出身とは知りませんでした。

         エトランゼ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/11/08 23:09:16
    RE: 行ってきました。
    エトランゼさん、こんばんは。

    ちょうど岡山旅行記が投稿しているのも見ました!晴れの国岡山の異名は伊達ではない?晴れてよかったですね〜

    純粋な旅行者目線じゃないトコも多々ありますが、皆さんの旅行記読んでそれもありかなあと思い、こんなんで投稿しました。

    関西からは車でストレスない限界かも、岡山って。

     ぺでぃまる
  • わんぱく大将さん 2011/11/07 02:20:28
    裏道街道。。。
    べてぃまる君

    お久しぶりどした。 お元気でしたか?  担任もこのところ クラスに顔をだしとらんすよ。 ソロソロ次の学校に転勤かな?  と。

    私も何度か、倉敷には行っとる(例のジャパン・レール・パスで)んですが、いつも裏道街道ばかり歩いています。 一応、川沿いは歩くのですが、さっと歩いて、裏に。  私の人生街道と同じか?
    ぶっかけ、同じとこで、食べたわ!

     大将

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/11/08 22:59:39
    裏の方が面白かったり
    大将先生、こんばんはどす♪

    > お久しぶりどした。 お元気でしたか?  担任もこのところ クラスに顔をだしとらんすよ。 ソロソロ次の学校に転勤かな?  と。

    こんなダメ生徒を置いて転勤なんて、職務怠慢ざますわよ!

    > 私も何度か、倉敷には行っとる(例のジャパン・レール・パスで)んですが、いつも裏道街道ばかり歩いています。 一応、川沿いは歩くのですが、さっと歩いて、裏に。  私の人生街道と同じか?

    表を見たうえでの裏は楽しくもあり、落ち着くとこでもあります。
    日の当たるトコは辛い性分、一緒ですかね?

    > ぶっかけ、同じとこで、食べたわ!

    今は小奇麗ですが、昔は味?があったんですよ〜♪

     ぺでぃまる
  • はな♪さん 2011/11/06 17:50:05
    ぺでぃまるさんと言えば…
    ぺでぃまるさん☆彡

    こんにちは♪

    倉敷の旅行記、おじゃましております(*^о^*)/

    ぺでぃまるさんの歴史、一緒にたのしく拝見させて頂きましたよ。
    いぃトコに住んでいらっしゃったんですね♪
    昔見た光景と、今とでは違うとこもあったようですが、
    古い歴史の数々は健在で、その頃とは見方が大部違ってきているんでしょうね。
    感動しなかった光景にも、感動すら覚えるってことありますものね☆彡

    トップのお写真、ぺでぃまるブルー。いぃですね〜。
    でも、私はこちらのお写真もすきですね〜。
    ぺでぃまるブルーとは違いますが、うっすら雲があり、全体のバランス
    雰囲気がとってもよろしくて(*^.^*)♪

    倉敷館の逆光も、柔らかさが出ていていぃ感じ♪
    と思いきや、一枚下のお写真にはっとしますね。演出もお上手♪
    白とブルーのコントラストがすてき♪

    しかし、倉敷の街並みは、ほんと私好み♪
    本屋さん、うんうん。いぃ〜(^-^*) なんだかすんごい本がありそぅですね(笑)))

    すてきな旅行記、ごちそうさまでした♪


    ♪が出まくりの、はな♪でした。

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/11/06 23:06:44
    ぺでぃまるブルーとは光栄です♪
    はな♪さん、こんばんは〜♪

    > ぺでぃまるさんの歴史、一緒にたのしく拝見させて頂きましたよ。
    > いぃトコに住んでいらっしゃったんですね♪
    > 昔見た光景と、今とでは違うとこもあったようですが、
    > 古い歴史の数々は健在で、その頃とは見方が大部違ってきているんでしょうね。
    > 感動しなかった光景にも、感動すら覚えるってことありますものね☆彡

    どうしても地方の中くらいの町って変化が激しいのですかねぇ。
    観光地は地元にいる時は行くことってほとんどないですが、逆に変わってないトコが多くてホッとしました(^^)

    > トップのお写真、ぺでぃまるブルー。いぃですね〜。
    > でも、私はこちらのお写真もすきですね〜。
    > ぺでぃまるブルーとは違いますが、うっすら雲があり、全体のバランス
    > 雰囲気がとってもよろしくて(*^.^*)♪

    はな♪さん、お目が高いですね〜
    タイトルに白壁って入れるのなら、この写真は相応しくないな〜なんて思って表紙にしなかったのですが、これいい雰囲気じゃなって思ってたんですよ。
    でも今の表紙の青空(ぺでぃまるブルーはこっぱずかしいですね〜)と人が入っていない写真が潜在的に好みなんでしょうね〜♪

    > 倉敷館の逆光も、柔らかさが出ていていぃ感じ♪
    > と思いきや、一枚下のお写真にはっとしますね。演出もお上手♪
    > 白とブルーのコントラストがすてき♪

    青と白、ホント綺麗ないい色合いです。良く考えるとサントリーニ島の青い教会と同じ色合いだ〜
    やっぱ潜在的に好きなんでしょうね♪

    > しかし、倉敷の街並みは、ほんと私好み♪
    > 本屋さん、うんうん。いぃ〜(^-^*) なんだかすんごい本がありそぅですね(笑)))

    少し綺麗にしすぎなトコもありますが、昔からの町を自然に残しているトコもあります。ならまちの雰囲気が広めになった感じなのかな?
    恐ろしい本が隠されていそうですよね(^m^)

    > ♪が出まくりの、はな♪でした。

    ♪が出まくったら、はな♪さんのピンポイントに当たりですか〜♪

     ぺでぃまる
  • きーぽーさん 2011/11/06 16:36:06
    きれいな水辺と白壁
    ぺでぃまるさんこんにちは。
    その前の築地のお寿司にもかなり惹かれましたが(笑)、この倉敷の旅行記、本当に綺麗ですね〜〜 水辺や白壁の風景、ホント絵葉書みたいに絵になりますね。ぺでぃまるさんの写真の腕もありますかね。。

    お天気も良かったみたいで、いい運動&酒抜きになったのでは(笑)?!

    なんとなく、栃木市に似ているな〜って思いました。
    川くだりみたいなのも大好きなので乗ってみたいです。
    いつか行けるといいなぁ〜〜

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/11/06 22:34:50
    確かに今回は綺麗に感じました
    きーぽーさん、こんばんは〜

    > その前の築地のお寿司にもかなり惹かれましたが(笑)、この倉敷の旅行記、本当に綺麗ですね〜〜 水辺や白壁の風景、ホント絵葉書みたいに絵になりますね。ぺでぃまるさんの写真の腕もありますかね。。

    お子様と一緒に築地って絶対不可能ですもんね。
    いい天気だと、本当に腕なんて関係なくいい写真になりますね〜♪
    柳のある季節に久しぶりに戻ったので、新鮮な感じで綺麗でした(^^)

    > お天気も良かったみたいで、いい運動&酒抜きになったのでは(笑)?!

    汗ばむ陽気は、いい酒抜きになりました(^_^;A

    > なんとなく、栃木市に似ているな〜って思いました。
    > 川くだりみたいなのも大好きなので乗ってみたいです。
    > いつか行けるといいなぁ〜〜

    確かに蔵のある町で似てますね。観光地では乗りたい方ですが、地元につき選択肢に入るはずもありませんでした。

    先日子どものアイドルに会いに横浜に行ってきました。大興奮で親ヘトヘトですぅ…

     ぺでぃまる
  • まりりんさん 2011/11/06 13:23:37
    ぶっかけふるいち
    こんにちは、倉敷にいらしてたんですね(^^

    最近どんよりした日が多いのに、晴れ男ですね、ぺでぃまるさん。
    倉敷といえば、ふるいち!と思って、私も以前
    関東の友人を連れて行ったんですが、ちょっと甘めの味付けのぶっかけは
    あまりお口に合わなかったようで・・(^^;
    私?私はふつうのだし汁です(w)ちなみに夫はぶっかけが好きです。

    美観地区電柱地中化8割完成したようで、先日新聞に載ってました。
    はしまやさんも喫茶は数年前、利用してましたが、
    近年できたイタリアンは未だ未訪です。喫茶、素敵ですよ(^^

    今橋の彫り物、気が付きました?私も実は数年前、
    旅行記とかで新発見したほどです(^^;
    ね〜〜〜、地元民はそんな歩かないですもんね〜(^^;;

    まりりん

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/11/06 22:20:35
    ニアミスなんてないのかな?
    まりりんさん、こんばんは〜
    カキコミありがとうございます♪

    > 最近どんよりした日が多いのに、晴れ男ですね、ぺでぃまるさん。

    晴れの国岡山どうした?晴れ男なんですかねえ。でも旅行好きにはその方がいいし、そういうことにしとこっと!

    > 倉敷といえば、ふるいち!と思って、私も以前
    > 関東の友人を連れて行ったんですが、ちょっと甘めの味付けのぶっかけは
    > あまりお口に合わなかったようで・・(^^;
    > 私?私はふつうのだし汁です(w)ちなみに夫はぶっかけが好きです。

    多感な青春時代に倉敷にいた身としては、あのクドい位の甘みがいいんですけどね〜
    メニューが豊富になっていたのには驚きでした。
    岡山って少し全体的に甘めの味が好みなんですかね。B級で言うと、ソースかつ丼もえびめしも甘めですね。

    > 美観地区電柱地中化8割完成したようで、先日新聞に載ってました。
    > はしまやさんも喫茶は数年前、利用してましたが、
    > 近年できたイタリアンは未だ未訪です。喫茶、素敵ですよ(^^

    だいぶスッキリして違う場所に来たようでした。観光地化の最終形に到達しましたね〜。なんか旧市民として感慨深いもんがあります。
    倉を活かした喫茶はよろしいみたいですね。知り合いもおススメでしたが、行くとしたらどうしても男一人か子どもと一緒の形になってしまい未訪ですね。

    > 今橋の彫り物、気が付きました?私も実は数年前、
    > 旅行記とかで新発見したほどです(^^;
    > ね〜〜〜、地元民はそんな歩かないですもんね〜(^^;;

    そこまで見てませんでしたね〜
    倉敷って新しいものと古いものが融合した町だな〜って本当に思いました。

    酒抜き散歩にお付き合いしていただき、ありがとうございました♪
    まりりんさんと中庄あたりですれ違ってたら、面白いのにな〜なんて思ってました。

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP