伊江島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年5月に行く予定だったのですが、台風接近で船が全便欠航!<br /><br />スケジュールの都合も付かず、諦めたのですが今回念願かなっての伊江島滞在となりました♪<br /><br />平坦な島と聞いてたのですが、意外にアップダウンもあってレンタカーで周って正解でした。<br /><br />

2011年 秋 マイルで行く沖縄 『伊江島滞在編』

2011/10/06 - 2011/10/07

サリーさん

今年5月に行く予定だったのですが、台風接近で船が全便欠航!

伊江島へは本部港から1日4便のフェリーが出てます。(10月の場合です)

本部港までは那覇中心部から約2時間強ですが、私は恩納村のホテルからでしたので、約30分で港まで行けました。

フェリーで約30分の船旅♪

船内は修学旅行生などで70〜80%の乗船率でした。

海風に吹かれてボォ〜〜〜なんて雰囲気じゃなく、生徒たちの走り回る騒々しさが!
    何をやっても、何処にいても楽しい時なんですね^^

昼前に伊江島に到着。

ホテルで食事のお薦めのお店を聞きがてらチェックイン!

教えて頂いたお店は中心部の「友小(どぅしぐわぁ)」さん。

伊江牛が食べたかったので、伊江牛を使ったハンバーグセット(1,500円)を注文。

ライス、みそ汁、小鉢2つが乗ってボリューム満点☆

美味しい〜〜〜♪

カウンターのドリンクはフリーで頂けます♪
    (アイスティー、アイスコーヒー、さんぴん茶)

母娘でやってらっしゃるお店なので、昼食時は少しの待ち時間がありますが、美味しいし、居心地の良いお店でしたよ〜〜。

お腹もいっぱいになったところで島内ドライブに出発で〜〜〜す。

・G1ビーチ

ニャティア洞の直ぐ近くです。

静かなので、ボ〜〜〜ッとするには良いビーチかも知れません。

・ニャティア洞

戦時中は防空壕として使用され、多くの人を収容した壕です。

入口近くから撮ってみましたが、奥が広いので暗くって見えませんね〜。

ニャティア洞の中に「力石」があります。

(写真の右の丸い石)

持ち上げると子宝に恵まれるとか、持ち上げて軽かったら女の子、重かったら男の子など言い伝えがあるようです。

壕の中から入口方面を撮って。。。

本当に広い!!!

壕の中から海にも出られました。

続いて伊江島灯台へ向かいましたが、通行止めになってます。

こちらから先は米軍の領地なのでした・・・

金網越しに撮った灯台

米軍が管理してる土地は草が刈られて凄く綺麗になってました☆

異国・・・と言う印象でした。

米軍の基地があるからか、島内には英語で表記された案内も多く見られました。

米軍の基地も、もちろん立ち入り禁止!

小さな島だけど、5分の1くらいは基地になってるような。。。

今はチャーター便しか飛ばない伊江空港

中にも入れず。。。

・湧出(ワジー)

断崖絶壁!

遊歩道もあるので海岸近くまで下りれるみたいです。

釣りをしてる島人。

ワジー近くの風景

綺麗に整備されてます☆

遠く見える島は水納島かな??

シダ植物群落近くの風景☆

海がブルー!!!

伊江ビーチ方面に車を走らせてると風力発電の風車が見えてきました。

何もない雄大な景色に似合います。

伊江ビーチ

入口の小さな管理棟で入場料100円を払って、車でビーチまで向かいます。

敷地内に「海底送水工事完成記念碑」が建ってました。

本島から水道を引いてるんですね。。。

伊江ビーチ☆

今日は暖かかったので、修学旅行生たちがビーチで遊んでましたよ〜〜。

10月でも海に入れるなんて、日本って広いなぁ〜

札幌を出る時にはジャケット無しじゃ寒かったのに。。。

・公益質屋跡

第二次世界対戦で米軍によって、島中が焼かれたそうですが唯一焼け残った建物だそうです。

公益質屋跡の説明書き

・島村屋観光公園

入口で入場料を払って・・・って、誰も居ませんからぁ〜〜〜
    勝手に入るのも躊躇して、入口から写真を撮っただけにしました。

地元民の社交場(?)JAスーパー。

今年の夏頃から売り始めた、伊江島のサトウキビを使ったラム酒が売れらてました。

こちらのお店は大瓶(720mlくらい)しか残ってませんでした。
    お土産に人気みたいです。。。

夕方ホテルに戻って、ひと休み♪

お部屋は3階の、ツインルーム。

ベッド横にはソファー&テーブルがありま〜す。

観葉植物が置いてあるだけで、お部屋の雰囲気は良くなりますね♪

ナイトウエアーはパジャマタイプ

ユニットバス

アメニティーは一通り揃ってました。

冷蔵庫

お値段は忘れましたが、リーズナブルだったと思います。

お部屋にはテラスも♪

テラスからの眺め☆

翌朝プールで泳いでる人がいました。

• テラスからの眺め☆<br /><br />沖縄本島が見えますねぇ〜

沖縄本島が見えますねぇ〜

2食付のプランでしたので、夕食はホテル内のレストラン「パラダイス」で頂きます。

チェクイン時に和食or洋食orバーベキューから選びます。

ドリンクは伊江島のサトウキビで作られたラム酒「Santa Maria」にしてみましたが、お薦めの炭酸割は食事には合わず^^;

昨日の夜は洋食のコースだったので、今夜は和食を選択しました。

この揚げ物!冷めてて本当に美味しくない!!!

私のテーブルに持って来る前に、他のテーブルを片付けてるんですもん(怒)

片付けてる横に置いてあったのは私の分でした・・・

デザートは美味しいバニラアイスでした☆

気を取り直して2階にある大浴場へ。

ホテルに大浴場があるのは、夕食時に隣のテーブルの方の会話で知った私。。。

何の案内も無いから知らなかったわぁ〜〜〜

狭いながらも、お部屋のユニットよりはマシです^^

寝る前に中庭にあるショップへ行ってみま〜す。

予想以上に品ぞろえが凄い!

女性スタッフに任されてるらしいのですが、スナック類も含めセンスの良さを感じます。
    伊江島でのオミヤはフェリーターミナルよりも良いと思いました。

レストランで頂いたラム酒

今年の夏頃に販売開始されたようで、今は品薄との事でした。

お部屋に戻って本を読みながら寛いでると、お隣のほうから子供の騒ぐ声が・・・

昼に部屋にいた時も騒々しく思ったのですが、夜になるとなお更!!!

フロントにお願いしてお部屋を変更して頂きました。

本当は22時過ぎてからの部屋移動はマジに面倒・・・

明日の服とかハンガーに掛けちゃってるし。。

部屋移動はスタッフの方が手伝って下さいましたが、ピーク時でもないんだから、小さな子供連れの家族を隣の部屋にしなくっても良いんじゃないかなぁ〜。

=翌朝=

朝食もホテル内、唯一のレストラン「パラダイス」で頂きます。

思った以上の品ぞろえでした♪

フェリーに車を積み込むので、出港の1時間前に港へ。

手続きをしても時間はた〜〜〜っぷり!

ターミナル内をウロウロしながら、港近くの写真を撮って過ごすとアッと言う間に出港〜〜〜

車を乗せる時は本当にドキドキ^^;

伊江島は4月から5月に咲く、100万輪のユリが有名なんですよ〜。

本島からもフェリーで30分と近いので、また機会があったら再訪したいと思います。

*「久高島」「SPA RESORT EXES滞在編」「伊江島」と自己満足の旅行記をご覧くだ さいましてありがとうございます。

• 阿蘇美忍さん 2011/12/07 22:58:04
    はじめまして、サリーさん。
    遊び人と申します。
    しかし、沖縄は海も空も綺麗で見ていると行きたくなります。
    今後も宜しく御願いします。

サリー

サリーさん からの返信 2011/12/08 17:20:42
    RE: はじめまして、サリーさん。
    遊び人さん、こんばんは♪

伊江島の旅行記にコメント&投票ありがとうございます。
    ((8-(*'-'*)ノ...Thanks...ヽ(*'-'*)-8))

> しかし、沖縄は海も空も綺麗で見ていると行きたくなります。
    > 遊び人が沖縄に上陸したのは随分と昔なのでそろそろ行きたいと思います。
    > 今後も宜しく御願いします。

沖縄は何度行っても飽きないんですよねぇ〜
    私の住んでる北海道とは海の色が違うんです。。。
    年に何度か行ってますが、ず〜〜っと住みたいくらいです^^;

遊び人さんも色々お出かけされてますね。
    また時間のある時にお邪魔させて頂きますね。

サリー☆
  • Mill Reefさん 2011/11/05 15:04:02
    はじめまして
    サリーさん、はじめまして。

伊江島に行かれたのですね。
    私の高校の修学旅行が当時としては珍しく沖縄でした。
    史跡やら戦跡を多く巡っていましたが、
    途中、伊江島にも行きました。

伊江島にはたくさんの洞窟があって、

あの時の記憶はすでにおぼろげですが、
    こんなだったかなぁと懐かしく思い出しながら拝見しました。
    ありがとうございました。

また訪問させて頂きますのでこれからもよろしくお願いします。

サリー

サリーさん からの返信 2011/11/05 21:58:00
    RE: はじめまして
    Mill Reefさん、こんばんわぁ〜。
    伊江島の旅行記にコメント&投票ありがとうございます♪

伊江島は、今年5月に行こうと思ってたのですが、台風でフェリーが欠航しちゃって行けなかった島なんですよ。
    ユリはもちろん終わってましたが、何もない島も意外に楽しめました^^

> 私の高校の修学旅行が当時としては珍しく沖縄でした。
    > 史跡やら戦跡を多く巡っていましたが、
    > 途中、伊江島にも行きました。

伊江島は修学旅行生が多いみたいですね。
    私が泊まろうと思ってた民宿も、10月末までは修学旅行生で空きが無いって言われたんですよ。
    本島からの小中学生が多いようですが。。。

> 伊江島にはたくさんの洞窟があって、
    > その中でたくさんの怪我人や一般島民が隠れていたのだと説明を受けました。
    > ガラビ壕という一般には公開されていない洞窟に懐中電灯を片手に入りましたが、
    > 当時の日本軍のヘルメットやら食事を炊いた釜などが今も残されていました。

え〜〜〜そうなんですかぁ〜。
    たくさんの洞窟があるのも知りませんでしたが、ガラビ壕は行ってみたかった・・・
    案内して下さる方にお願いしたら行けたのかしら???
    残念です・・

> また訪問させて頂きますのでこれからもよろしくお願いします。

私もMill Reefさんの旅行記にお邪魔させて頂いてますが、投票だけでスイマセン。
    また、私もお邪魔させて頂きますね。
    これからも宜しくお願いします。

• すずかさん 2011/11/04 20:27:29
    やっぱ沖縄はいいさぁ
    サリーさん、こんばんは、

秋は一人旅で沖縄へ行ってらしたんですね。
    10月の沖縄なら、まだまだ泳げますもんね。
    あ〜〜夏を追いかけて私も沖縄へ行きたい気分です、

久高島ってやっぱり神の島なんですかね・・・
    前の方もカメラが壊れて、サリーさんまで。

SPA RESORT EXESもいいですねぇ。
    ゆっくりリゾートライフするなら最高。
    できた時に、行ってみたいなぁと思ってたんです。
    期待以上のすばらしさ。
    きちんと顧客管理してて、誕生日が近いと知ってくれてるなんてポイント高いです。

伊江島って本島から近いんですね〜。
    30分ほどで離島気分味わえるっていいかも(^^)
    海もきれいそうだし。

札幌ではジャケットがもう手放せない季節なんですか。。。
    でも沖縄はまだ泳げる。
    日本ってほんと、縦に長いんだなぁと感じます。
    いろんな季節が感じれていい国ですね。

では、またお邪魔させて頂きますね〜。

すずか

サリー

サリーさん からの返信 2011/11/05 21:41:05
    RE: やっぱ沖縄はいいさぁ
    すずかさん、こんばんわぁ〜。
    沖縄の旅行記にコメント&投票ありがとうございます(*^ - ^*)

10月の沖縄は暑くはないけど、過ごしやすい暖かさでした♪
    伊江島では若い方は泳いでましたけど、プールに入るには肌寒い気温でした。
    それでも、いつ行っても沖縄は良いですよね〜。

> 久高島ってやっぱり神の島なんですかね・・・
    > 前の方もカメラが壊れて、サリーさんまで。
    > 久高島・大神島って神がいるんじゃないかなぁと思っております。

久高島が神々しい島だと、3回めの訪問で実体験しました・・・
    島の石や貝殻を持って帰って色々あった方々の話は聞いた事がありますが、
    大神島は島を見た時の周りの空気と言うか、ちょっと違った雰囲気を感じます。
    怖くって足を踏み入れる勇気は、今のところ無いかも・・・(苦笑)

> SPA RESORT EXESもいいですねぇ。
    > ゆっくりリゾートライフするなら最高。
    > できた時に、行ってみたいなぁと思ってたんです。
    > 期待以上のすばらしさ。

こちらのホテル、本当に素敵でした☆
    お部屋も広いですが、レストランもお薦めです。
    料金もリゾートホテルの割にリーズナブルだし!
    何か居心地の良いホテルでしたよ〜。

> 伊江島って本島から近いんですね〜。
    > 30分ほどで離島気分味わえるっていいかも(^^)
    > 海もきれいそうだし。

伊江島は何もない島ですが、本島(本部港)から近いので行きやすいですよね。
    夏はフェリーの便数も多いですし。
    集落から少し離れたホテルだったのもあってか、の〜んびりした印象でした。
    伊江ビーチも凄く綺麗でしたよ〜☆

すずかさんも色々お出かけされたようですね^^
    時間のある時に旅行記にお邪魔しますね