佐賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転勤で福岡へやってきました。<br />せっかくなので、とことん九州を満喫しちゃおうとおもいます!<br /><br />部屋の整理もそこそこに、早速、長崎・波佐見町にある「白山陶器」の本社ショールームへ行ってきました。お目当ては青葉紋シリーズ。<br /><br />ガイドブックで有田や伊万里が近い事を知り、旅のテーマは【うつわ】に決定です。

楽しむぞ~九州! 【佐賀・長崎】 うつわをめぐる旅

9いいね!

2011/07/14 - 2011/07/15

2026位(同エリア3883件中)

0

14

kotoriri

kotoririさん

転勤で福岡へやってきました。
せっかくなので、とことん九州を満喫しちゃおうとおもいます!

部屋の整理もそこそこに、早速、長崎・波佐見町にある「白山陶器」の本社ショールームへ行ってきました。お目当ては青葉紋シリーズ。

ガイドブックで有田や伊万里が近い事を知り、旅のテーマは【うつわ】に決定です。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 午後出発だから観光は控えめにしとこうね〜<br /><br />ということで、海へ沈む夕日を見に行くことにしました。

    午後出発だから観光は控えめにしとこうね〜

    ということで、海へ沈む夕日を見に行くことにしました。

  • 佐賀県、浜崎駅付近の海岸。<br /><br />駐車場と足を洗える水道があって、ありがたい。<br />JRの駅も近いし夏休みに入ったら賑わいそうだなぁ。<br /><br />この日は犬の散歩やジョギングをする方と、ときおりすれ違う程度。

    佐賀県、浜崎駅付近の海岸。

    駐車場と足を洗える水道があって、ありがたい。
    JRの駅も近いし夏休みに入ったら賑わいそうだなぁ。

    この日は犬の散歩やジョギングをする方と、ときおりすれ違う程度。

    浜崎駅

  • 遠くからこどものはしゃぐ声が聞こえる。<br /><br />山際を走る列車のガタガタという音と警笛がひびいて、夢の中にいるよう。

    遠くからこどものはしゃぐ声が聞こえる。

    山際を走る列車のガタガタという音と警笛がひびいて、夢の中にいるよう。

  • 足だけ〜

    足だけ〜

  • 暮れてくる。<br /><br />ゆっくりとした、とても良い時間でした。

    暮れてくる。

    ゆっくりとした、とても良い時間でした。

  • 【宿】伊万里グランドホテル<br /><br />窓からの夕焼けがきれい。<br /><br />部屋付きユニットバスの他に大浴場アリ。古いほうの棟だったせいか、部屋の設備は古めでした。<br /><br />晩ごはんは歩いて「ステーキハウス つじ川」さんへ。

    【宿】伊万里グランドホテル

    窓からの夕焼けがきれい。

    部屋付きユニットバスの他に大浴場アリ。古いほうの棟だったせいか、部屋の設備は古めでした。

    晩ごはんは歩いて「ステーキハウス つじ川」さんへ。

  • 翌日は、秘窯の里 大川内山からスタート。<br />

    翌日は、秘窯の里 大川内山からスタート。

    大川内鍋島窯跡 名所・史跡

  • 『300有余年の歴史を誇る伊万里焼の中心』とのこと。<br /><br />一帯が「大川内鍋島窯跡」として、国の史跡指定をうけているそうです。

    『300有余年の歴史を誇る伊万里焼の中心』とのこと。

    一帯が「大川内鍋島窯跡」として、国の史跡指定をうけているそうです。

  • コオニユリ、もしくはオニユリ。

    コオニユリ、もしくはオニユリ。

  • ここは300年ものあいだ、静かに、この瞬間まで繋がってきているんだ…<br /><br /><br />なんて熱い気持ちになってしまう景色。

    ここは300年ものあいだ、静かに、この瞬間まで繋がってきているんだ…


    なんて熱い気持ちになってしまう景色。

  • みどりいろ。<br /><br /><br />さて、このあと有田ポーリセンパークという施設に立ち寄って、ちょっぴり逆・浦島太郎気分。。なぜかって?行けばきっとわかってもらえると思います。<br /><br />謎のテーマソング♪のんのこ〜の歌を口ずさみつつ、懐かしのセブンティーンアイスを食べました。

    みどりいろ。


    さて、このあと有田ポーリセンパークという施設に立ち寄って、ちょっぴり逆・浦島太郎気分。。なぜかって?行けばきっとわかってもらえると思います。

    謎のテーマソング♪のんのこ〜の歌を口ずさみつつ、懐かしのセブンティーンアイスを食べました。

  • そしてそして。<br />ついにやって来ました白山陶器本社ショールーム♪<br />店構えは思ったより素朴で、素朴好きのわたしはさらにテンションあがります。<br /><br />(写真)入り口前の壁にあった飾りつけ(タイル風?)がカワイイ〜<br /><br />見たことない柄や色使いに、時間を忘れて魅入ってしまう。。<br /><br />旦那から冷たく刺さる視線(早くして光線)ニモ負ケズ、じっくり店内を見てまわる。お店のお姉さんもとっても親切で、ほんわか買い物ができます。<br /><br />すこしだけ残念だったのは、青葉紋が割引対象外だったことかな。それだけファンが多いってことですね。<br />

    そしてそして。
    ついにやって来ました白山陶器本社ショールーム♪
    店構えは思ったより素朴で、素朴好きのわたしはさらにテンションあがります。

    (写真)入り口前の壁にあった飾りつけ(タイル風?)がカワイイ〜

    見たことない柄や色使いに、時間を忘れて魅入ってしまう。。

    旦那から冷たく刺さる視線(早くして光線)ニモ負ケズ、じっくり店内を見てまわる。お店のお姉さんもとっても親切で、ほんわか買い物ができます。

    すこしだけ残念だったのは、青葉紋が割引対象外だったことかな。それだけファンが多いってことですね。

  • 戦利品はこちら♪<br /><br />ずっと欲しかったポット。毎日まいにち使ってます。<br />ディナープレートもいろんな用途に使えてとっても◎<br /><br />ほか、とりの箸置きも買い足しました。

    戦利品はこちら♪

    ずっと欲しかったポット。毎日まいにち使ってます。
    ディナープレートもいろんな用途に使えてとっても◎

    ほか、とりの箸置きも買い足しました。

  • 写真左:『伊万里鍋島焼会館』白のコップ×3<br />ひとつはすぐ欠けてしまった。。うすくて繊細。<br />熱いので、これでお茶は飲めない。<br /><br />写真右:『有田ポーリセンラボ』しょうゆさし<br />(※ 上記の有田ポーリセンパークとは違うところ)<br />こちらのお店は有田内山にあり、アウトレット品も扱っています。液だれしない優れもの。お得にGETできてラッキーでした。<br /><br />有田内山は、大川内山とはまた違った雰囲気の魅力的な町並み・・なのにレンターカー返却の時間迫っていたため、ゆっくり見れず写真も撮れず(泣<br /><br />リベンジするぞ〜!と誓った帰り道でした。

    写真左:『伊万里鍋島焼会館』白のコップ×3
    ひとつはすぐ欠けてしまった。。うすくて繊細。
    熱いので、これでお茶は飲めない。

    写真右:『有田ポーリセンラボ』しょうゆさし
    (※ 上記の有田ポーリセンパークとは違うところ)
    こちらのお店は有田内山にあり、アウトレット品も扱っています。液だれしない優れもの。お得にGETできてラッキーでした。

    有田内山は、大川内山とはまた違った雰囲気の魅力的な町並み・・なのにレンターカー返却の時間迫っていたため、ゆっくり見れず写真も撮れず(泣

    リベンジするぞ〜!と誓った帰り道でした。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

kotoririさんの関連旅行記

kotoririさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP