佐賀市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と福岡に2泊3日で食いしん坊ツアーをしてきました。<br />1日目 羽田→福岡 中州(昼食:河太郎)→佐賀(夕食:くらおか亭) <br />    夜:天神の屋台<br />2日目 柳川で川下り(昼食:鰻せいろ蒸し)→ 太宰府天満宮 <br />    夜:天神でもつ鍋&一口餃子〜長浜の屋台<br /><br />1日目のつづきです。博多から特急に乗って、佐賀駅近くのくらおか亭に行ってきました。

福岡・佐賀 食いしん坊ツアー(2011年10月)1日目・夜

4いいね!

2011/10/18 - 2011/10/18

349位(同エリア466件中)

0

6

t-nana

t-nanaさん

友人と福岡に2泊3日で食いしん坊ツアーをしてきました。
1日目 羽田→福岡 中州(昼食:河太郎)→佐賀(夕食:くらおか亭) 
    夜:天神の屋台
2日目 柳川で川下り(昼食:鰻せいろ蒸し)→ 太宰府天満宮 
    夜:天神でもつ鍋&一口餃子〜長浜の屋台

1日目のつづきです。博多から特急に乗って、佐賀駅近くのくらおか亭に行ってきました。

同行者
友人
交通手段
JR特急 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 博多から特急に乗って、佐賀駅すぐの「くらおか亭」へ。<br />ここはローストビーフだけでなく、お魚もとってもおいしいとのことなので、4000円のコース料理を予約してみました。<br />お店に着いたときは、大丈夫かな〜と心配になるような感じが無きにしもあらず・・・<br />何と言ったらいいのか、田舎のあまり高級じゃない古い旅館にある和食屋さんのような感じ? あっ、ごめんなさい(汗) <br />まずはお通し? 地味ですが、それぞれがとってもおいしいの!

    博多から特急に乗って、佐賀駅すぐの「くらおか亭」へ。
    ここはローストビーフだけでなく、お魚もとってもおいしいとのことなので、4000円のコース料理を予約してみました。
    お店に着いたときは、大丈夫かな〜と心配になるような感じが無きにしもあらず・・・
    何と言ったらいいのか、田舎のあまり高級じゃない古い旅館にある和食屋さんのような感じ? あっ、ごめんなさい(汗) 
    まずはお通し? 地味ですが、それぞれがとってもおいしいの!

  • そして、びっくりがこのお刺身盛り合わせ(2人前)<br />新鮮で、プリプリしていて、どれもこれもめちゃくちゃおいしい! 

    そして、びっくりがこのお刺身盛り合わせ(2人前)
    新鮮で、プリプリしていて、どれもこれもめちゃくちゃおいしい! 

  • そしてこれがテレビでやっていた、最高級ランクの佐賀牛を使ったローストビーフ。<br />たぶんみなさんが想像するローストビーフの味とは全く違います。<br />(以下、お店のHPより抜粋)<br /><br />くらおか亭のローストビーフは一見まるで生肉、でもきちんと火は通っています。<br />肉本来の旨味を封じ込めるため、そして何よりも鮮やかな霜降り肉のピンク色を損なわないように細心の注意を払って焼き上げています。<br />そして焼きあがったローストビーフはそのまま冷凍庫へ。。。<br />そのままおいておいたら脂が溶け出してしまうからです。<br />冷たくなったローストビーフを、柚子胡椒を効かせた特製酢味噌だれといっしょに口にいれれば、瞬間に脂がじわっとほどけていきます。<br />最初に召し上がった方は、その不思議な感覚とおいしさにびっくりなさいます。<br /><br />まさに不思議な感覚なんです。触感として一番似てるのは高級な馬刺しかな?<br />脂が多そうな感じなのですが、口に入れると溶けて、後味もさっぱり。<br />4000円のコースだと1枚、5000円のコースだとこれが2枚つきます。

    そしてこれがテレビでやっていた、最高級ランクの佐賀牛を使ったローストビーフ。
    たぶんみなさんが想像するローストビーフの味とは全く違います。
    (以下、お店のHPより抜粋)

    くらおか亭のローストビーフは一見まるで生肉、でもきちんと火は通っています。
    肉本来の旨味を封じ込めるため、そして何よりも鮮やかな霜降り肉のピンク色を損なわないように細心の注意を払って焼き上げています。
    そして焼きあがったローストビーフはそのまま冷凍庫へ。。。
    そのままおいておいたら脂が溶け出してしまうからです。
    冷たくなったローストビーフを、柚子胡椒を効かせた特製酢味噌だれといっしょに口にいれれば、瞬間に脂がじわっとほどけていきます。
    最初に召し上がった方は、その不思議な感覚とおいしさにびっくりなさいます。

    まさに不思議な感覚なんです。触感として一番似てるのは高級な馬刺しかな?
    脂が多そうな感じなのですが、口に入れると溶けて、後味もさっぱり。
    4000円のコースだと1枚、5000円のコースだとこれが2枚つきます。

  • これでかなりお腹がいっぱいになったので、後はごはんかな?と思ったら・・・<br />まだまだ、ワタリガニ、舌平目のから揚げ、煮物、茶碗蒸しとつづき、びっくり!<br />最後にご飯とお味噌汁と言われましたが、食べられませんでした。<br />お魚のから揚げが出てきたとき、なんですか?って聞いたら「靴底です」と言われびっくりしましたが、こちらでは舌平目のことを「くっぞこ」というそうです(^^ゞ<br />これも骨はパリパリ、身は甘く、おいしかったなー<br />福岡に行かれたら、ちょっと足をのばしてみたらいかがですか? おすすめです!<br />

    これでかなりお腹がいっぱいになったので、後はごはんかな?と思ったら・・・
    まだまだ、ワタリガニ、舌平目のから揚げ、煮物、茶碗蒸しとつづき、びっくり!
    最後にご飯とお味噌汁と言われましたが、食べられませんでした。
    お魚のから揚げが出てきたとき、なんですか?って聞いたら「靴底です」と言われびっくりしましたが、こちらでは舌平目のことを「くっぞこ」というそうです(^^ゞ
    これも骨はパリパリ、身は甘く、おいしかったなー
    福岡に行かれたら、ちょっと足をのばしてみたらいかがですか? おすすめです!

  • さあ、また特急に乗って博多に戻りました。まだ9時・・・ 早いよね〜<br />・・・というわけで、屋台に行ってみました。盛りだくさんだわねー(^^ゞ<br /><br />屋台といっても、中州、天神、長浜など色々あります。<br />前に行ったときはものすごい数の屋台が並んでたような記憶があるのですが、行ってみると、ちょこちょこと色々な場所にあるみたい。<br />まずは中州に行ってみましたが、このあたりはちょっと新宿歌舞伎町ちっくです。<br />川沿いで雰囲気はありますが、団体さんが多く、値段もやや高めだそうです。<br />そこでギターの弾き語りをしていた人が天神の方が安くていいよ!と教えてくれたので行ってみました。わりとがっつり食べる系の屋台が多かったように思います。<br />やっぱりどこに入ったらいいのかわからなかったので、福岡在住の友人に聞いておいたDONという屋台を探してみましたよ!<br /><br />洋食系かなと思って行ったのですが、焼酎がドーンとおいてあって・・・???<br />お客さんの要望を聞いているうちに、こうなったそうです(^^ゞ<br />やっぱり博多っ子は焼酎&とんこつラーメン?<br />

    さあ、また特急に乗って博多に戻りました。まだ9時・・・ 早いよね〜
    ・・・というわけで、屋台に行ってみました。盛りだくさんだわねー(^^ゞ

    屋台といっても、中州、天神、長浜など色々あります。
    前に行ったときはものすごい数の屋台が並んでたような記憶があるのですが、行ってみると、ちょこちょこと色々な場所にあるみたい。
    まずは中州に行ってみましたが、このあたりはちょっと新宿歌舞伎町ちっくです。
    川沿いで雰囲気はありますが、団体さんが多く、値段もやや高めだそうです。
    そこでギターの弾き語りをしていた人が天神の方が安くていいよ!と教えてくれたので行ってみました。わりとがっつり食べる系の屋台が多かったように思います。
    やっぱりどこに入ったらいいのかわからなかったので、福岡在住の友人に聞いておいたDONという屋台を探してみましたよ!

    洋食系かなと思って行ったのですが、焼酎がドーンとおいてあって・・・???
    お客さんの要望を聞いているうちに、こうなったそうです(^^ゞ
    やっぱり博多っ子は焼酎&とんこつラーメン?

  • つまみも和風の物もたくさん。でもお店の一番のおすすめはドライカレー!?<br />やっぱり洋食! 帆立のソテーとか、ワインに合いそうなおつまみもあっておいしそうだったけど、さすがにおなかいっぱいで食べられず・・・<br />飲み物と乾き物だけいただきました(^^)<br /><br />お店に最初にいたお客さんはほぼ同年代で、一人で来ている方たちだったのですが、男女ともすごく感じのいい人ばかりで、楽しくお話しさせてもらいました。<br />これが屋台のおもしろいところですよねー <br />屋台の良し悪しは味もだけど、来ているお客さんも大事ですよね。<br />明日はどこに行くの?と聞かれたので、太宰府天満宮しか予定がないと言ったら、柳川で川下りをしてくるといいと教えていただき、お得な切符とか色々な情報もゲット!<br />おかげで翌日の予定も決まり、夜も更けてきたので、私たちはお先に失礼しました。<br />平日の夜だったけど、みなさまはさらに盛り上がりそうな雰囲気でしたよ(^^)<br />これで福岡・佐賀食いしん坊旅行1日目は終了! 長い一日でした〜!<br /><br />http://4travel.jp/traveler/t-nana/album/10615155/につづく

    つまみも和風の物もたくさん。でもお店の一番のおすすめはドライカレー!?
    やっぱり洋食! 帆立のソテーとか、ワインに合いそうなおつまみもあっておいしそうだったけど、さすがにおなかいっぱいで食べられず・・・
    飲み物と乾き物だけいただきました(^^)

    お店に最初にいたお客さんはほぼ同年代で、一人で来ている方たちだったのですが、男女ともすごく感じのいい人ばかりで、楽しくお話しさせてもらいました。
    これが屋台のおもしろいところですよねー 
    屋台の良し悪しは味もだけど、来ているお客さんも大事ですよね。
    明日はどこに行くの?と聞かれたので、太宰府天満宮しか予定がないと言ったら、柳川で川下りをしてくるといいと教えていただき、お得な切符とか色々な情報もゲット!
    おかげで翌日の予定も決まり、夜も更けてきたので、私たちはお先に失礼しました。
    平日の夜だったけど、みなさまはさらに盛り上がりそうな雰囲気でしたよ(^^)
    これで福岡・佐賀食いしん坊旅行1日目は終了! 長い一日でした〜!

    http://4travel.jp/traveler/t-nana/album/10615155/につづく

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP