リグーリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古本屋で見つけた「ヨーロッパ鉄道の旅」、ページをペラペラめくってたら「ヨーロッパ屈指の絶景ルート南欧3か国途中下車の旅」が目に飛び込んできた!!<br /><br />鉄子じゃないけど、鉄道の旅してみた〜い!<br /><br />この本によると、イタリアのピサ〜スペインのバレンシアまでの地中海沿岸は、ヨーロッパ屈指の絶景ルートらしい。<br />しかも、途中には魅力的な街がいっぱい!<br /><br />ホントは、この本の通り、ピサ〜バレンシアまで行きたかったけど・・・夏休みは12日間。いろいろと悩んだ結果、ミラノINでジェノヴァ〜バルセロナの地中海沿岸ルートを通って、バルセロナOUTという旅程に決定。<br /><br />出発の4か月前に航空券をゲット。<br />今年の1月、ヨルダンを訪れたときに使ったカタール航空。<br />安かったのと、なんといっても、夜勤明けで行ける夜発がいい。日本を夜に発つと、明るいうちにヨーロッパの都市に着けるというのは、女一人旅にはうれしいのだ。<br /><br />今回、スーツケースを持っての移動なので、ジェノヴァ、ニース、アヴィニョン、バルセロナを拠点にして、そこから日帰りでいくつかの街を訪れることにした。<br /><br />ホテルは日本で予約。<br />列車はユーレイルグローバルパスも考えたけど・・・セレクトパス3か国8日間で5万円越え。<br />やっぱ、列車のチケットは現地で買うことにしようっと。<br /><br />ミラノ〜バルセロナまで1562キロ鉄道の旅。<br />7つの世界遺産とフランスの美しい村をめぐる旅となりました。<br /><br />鉄道の旅初心者なので・・・それをふまえて旅行記を見てもらえるとうれしいです。<br /><br /><br />まず、最初は世界遺産のチンクエテレ。<br />ここに行くため、ローマINしてピサから入るか迷ったけど、限られた日数で行くにはミラノINしてジェノヴァからアプローチする方がよかった。<br />ローマやピサはいずれ行くとして・・・<br /><br />ジェノヴァから約2時間でラ・スペツィアへ。ここを拠点にして、チンクエテッレを訪れる。<br /><br />チンクエテッレは5つの漁村の総称。<br />鉄道が通るまでは、海からアプローチするしかなく、昔のままの街並みが残っている。<br /><br />[1日目]<br /> 成田→★ドーハ(機中泊)<br />[2日目]<br /> ★ドーハ→★ミラノ→★ジェノヴァ(泊)<br />[3日目]<br /> ★ジェノヴァ→★チンクエテッレ→★ジェノヴァ(泊)<br />[4日目]<br /> ★ジェノヴァ→ニース→エズ→モナコ→ニース(泊)<br />[5日目]<br /> ニース→カーニュ・シュル・メール→グラース→ニース(泊)<br />[6日目]<br /> ニース→マルセイユ→アヴィニョン(泊)<br />[7日目]<br /> アヴィニョン発現地ツアー<br />[8日目]<br /> アヴィニョン→アルル→オランジュ→アヴィニョン(泊)<br />[9日目]<br /> アヴィニョン→バルセロナ(泊)<br />[10日目]<br /> バルセロナ(泊)<br />[11日目]<br /> バルセロナ→ドーハ(機中泊)<br />[12日目]<br /> ドーハ→成田<br /><br />[参考にしたガイドブック]<br /> 地球の歩き方 イタリア &#39;10-11<br /> 地球の歩き方 南仏プロヴァンス コート・ダジュール&モナコ &#39;10-11<br /> 地球の歩き方 バルセロナ&近郊の町とイビサ島・マヨルカ島 &#39;10-11<br /> トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表 2011夏・秋 <br /> ヨーロッパ鉄道の旅 2005-06

南欧4か国途中下車一人旅?*・゜・*ジェノヴァからチンクエテッレへ*・゜・*

2011/10/10 - 2011/10/21

旅行記グループ 南欧4か国途中下車一人旅

トラッキー☆さん

鉄子じゃないけど、鉄道の旅してみた〜い!

しかも、途中には魅力的な街がいっぱい!

出発の4か月前に航空券をゲット。
今年の1月、ヨルダンを訪れたときに使ったカタール航空。

ホテルは日本で予約。
やっぱ、列車のチケットは現地で買うことにしようっと。

ミラノ〜バルセロナまで1562キロ鉄道の旅。
7つの世界遺産とフランスの美しい村をめぐる旅となりました。

まず、最初は世界遺産のチンクエテレ。
ローマやピサはいずれ行くとして・・・

チンクエテッレは5つの漁村の総称。

[1日目]
 成田→★ドーハ(機中泊)
[2日目]
 ★ドーハ→★ミラノ→★ジェノヴァ(泊)
[3日目]
 ★ジェノヴァ→★チンクエテッレ→★ジェノヴァ(泊)
[4日目]
 ★ジェノヴァ→ニース→エズ→モナコ→ニース(泊)
[5日目]
 ニース→カーニュ・シュル・メール→グラース→ニース(泊)
[6日目]
 ニース→マルセイユ→アヴィニョン(泊)
[7日目]
 アヴィニョン発現地ツアー
[8日目]
 アヴィニョン→アルル→オランジュ→アヴィニョン(泊)
[9日目]
 アヴィニョン→バルセロナ(泊)
[10日目]
 バルセロナ(泊)
[11日目]
 バルセロナ→ドーハ(機中泊)
[12日目]
 ドーハ→成田

[参考にしたガイドブック]
 地球の歩き方 イタリア '10-11
 地球の歩き方 南仏プロヴァンス コート・ダジュール&モナコ '10-11
 地球の歩き方 バルセロナ&近郊の町とイビサ島・マヨルカ島 '10-11
 トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表 2011夏・秋
 ヨーロッパ鉄道の旅 2005-06

鉄道

成田 20:50 → ドーハ 05:15

夜、成田を出発して、途中、関空を経由する。
    カタール航空は2回目。
    成田→ミラノ、バルセロナ→成田の航空券は11万円ちょっと。

ここ、ドーハ国際空港で朝日を見る。
    3時間待ち。
    搭乗券をフードコートに持っていくと、ミールクーポンをもらうことができる。

ドーハの気温は29℃、だけど出発ロビーは空調のせいでちょっと寒い。
    中東の国際空港だけあって、いろんな国の人、いろんな服装の人がいる。
    人間ウォッチングするだけで時間が過ぎていく。

ドーハ 08:35 → ミラノ 14:00

ミラノ、マルペンサ空港に到着。

ミラノで観光したいところだけど・・・明日、チンクエテッレに行くため、今日中にジェノヴァに着きたい。

バスのチケットを7.5ユーロで購入。
    14:50に出発したバスは、16:00にミラノ中央駅に到着。

ミラノ中央駅に着いた!!

チケット売り場の行列が心配だったけど・・・カウンターがいっぱいあって、10分足らずで順番がきた。

鉄道の旅初心者の私、電光掲示板を見ても、どの列車に乗っていいのかわからず・・・

ミラノ 16:25 → ジェノヴァ 18:20 10.55ユーロ 155キロ

ジェノヴァには、プリンチぺ駅とブリニョーレ駅があって・・・
    私は、プリンチぺ駅の近くのホテルを予約していたので、プリンチぺ駅に行きたい。

乗った列車がちゃんとプリンチぺ駅に行くのか?
    指定券の必要な列車だったらどうしよう。

とか、不安だったけど・・・インフォメーションで聞いて、「あの列車に乗りなさい」と慌てて飛び乗った!!

あと、黄色い機械で刻印してもらうのを忘れずに・・・検札あります。

とりあえず、すぐ座れたぁ。
    最初は混んでたけど、最後はガラガラ。

ジェノヴァ・プリンチぺ駅に到着!!
    さて、予約したホテルを探さなければ・・・

[HOTEL NUOVO NORD]

駅からたった3分のところにあるホテル。
    TripAdvisorで探して、Booking.comで予約。

140ユーロ/2泊

世界遺産の街をちょっとだけ散歩。

自宅を出て36時間もかかったんだも〜ん。
    今日は、早く寝よ。

• ホテルの隣にあったレストランで、本場ジェノヴェーゼを食べました♪

ジェラートも♪

Balvi通りにある、本日の宿。

翌朝、ジェノヴァ・プリンチぺ駅へ。
    6時半なのに、まだ真っ暗。

ラ・スペツィアまでのチケットと翌日のニースまでのチケットを購入。

ジェノヴァ 07:11 → ラ・スペツィア 09:33 6.6ユーロ 90キロ

朝食に、パニーニを買ってこう。

ラ・スペツィア駅到着。

駅のインフォメーションで、チンクエテッレカードを購入する。
    8.5ユーロで、チンクエテッレの鉄道とミニバス乗り放題、「愛の小道」入場無料というお得なカード。
    列車の時刻表も一緒にもらえる。
    このカードも、黄色い機械で刻印して。

あっ、ボートの時刻表もちょうだい。

当初の予定では、ラ・スペツィアからボートに乗る予定だったんだけど・・・

9時に到着すると思っていた列車(トーマスクックで調べた)が9時半に到着したので、結局、乗れなかった!!

仕方ないので、1つ隣のリオマッジョーレに行くことにした。

ラ・スペツィア 10:07 → リオマッジョーレ 10:16

線路沿いの長いトンネルを抜けて、船着き場へ・・・

船着き場から見るリオマッジョーレの街並み。

• 洗濯物もはためく。

洗濯物もはためく。

リオマッジョーレからマナローラまで続く「愛の小道」。
    チンクエテッレカードで入れます。

「愛の小道」

おひとりさまですが、何か?

フォトスポットかな。

カギがいっぱい。

さらに、先を歩く。

約30分で、マナローラ駅に到着。

この向こうに、マナローラの街並みがあるけど・・・ちょうど、列車が来る時間なので。
    ラ・スペツィアから一番離れているモンテロッソに列車で行って、ボートで戻ってくることにした。

マナローラ 11:22 → モンテロッソ 11:37

モンテロッソに着いた。

向こうにボートが見える!!
    あそこから乗るのかな?

チケット売り場を発見。

ポルト・ヴェネーレまで片道13ユーロ。
    ポルト・ヴェネーレはチンクエテッレではないけど、ここも世界遺産のひとつ。

チンクエテッレ遊覧船

モンテロッソ 12:10 → ポルト・ヴェネーレ 13:20

そんなに歩いてないけど、靴ずれが・・・

出航!!

モンテロッソの街並み。

向こうにヴェルナッツァの街が見える。

12:20 ヴェルナッツァ

高台から眺めるヴェルナッツァの街がキレイなんだけど・・・時間があったら歩いてみたい。

次に見えるのは・・・

コルニーリア!

この街には港はありません。
    そのまま次の街へ向かいます。

ここは、列車でのアクセスが可能。
    駅から無料のバスが出ていて、街へ行くことができます。

アップで・・・

チンクエテッレは、19世紀後半に鉄道が通った。
    トンネルが多くて、たまに列車が顔を出す。

コルニーリアの後ろ姿。
    もう、こちら側から街は見えません。

12:40 マナローラ

さっき「愛の小道」を歩いたけど、時間がなくて街が見れなかった。

オジサン、ちゃんと撮れたかな???

• 街がしっかりと岩に張り付いています。

街がしっかりと岩に張り付いています。

さっき歩いた「愛の小道」。

次に見えるのは・・・リオマッジョーレ。

• 12:50 リオマッジョーレ<br /><br />さっき、船着き場から見たけど、街の半分しか写真に収められなかった。<br />海からだと全体が見渡せる。

12:50 リオマッジョーレ

海からだと全体が見渡せる。

チンクエテッレの端、乗客の乗り降りが多い。

次は、ポルト・ヴェネーレ。

城壁が見えてきた。

カラフルな街並み。

• 13:20 ポルト・ヴェネーレ<br /><br />

13:20 ポルト・ヴェネーレ

ラ・スペツィアまでは、このバスで戻ります。

ドライバーからチケットを購入すると4ユーロ。
    回数券があれば、2ユーロらしい。
    でも、どこで買うかわからないので・・・

お昼はコレ。
    朝も同じようなものを食べたような・・・一人旅は妥協することもあり。

ポルト・ヴェネーレからラ・スペツィアまでのバス、どこで降りるのかわからなくなってしまって・・・
    ラ・スペツィアのはずれまで行ってしまった。

適当なとこで降りて、戻るバス停にいた親子に助けてもらった。
    その親子は手前で降りるので、また、知らないおばさんに引き継いでくれて・・・無事、ラ・スペツィア駅へ。

1時間も遅くなってしまった。
    ホントは、チンクエテッレのどこかの街を歩こうと思ったけど、疲れてしまったので帰っちゃいましょ。

帰りはユーロスターで。

ラ・スペツィア 15:53 → ジェノヴァ 17:15 13.5ユーロ 90キロ

ジェノヴァをちょっとお散歩。
    「赤の宮殿」や「白の宮殿」まで行ったけど、もう閉まってた。

あんまりお腹すいてなかったので、トマトのサラダとチーズ、そしてワイン。

南欧4か国途中下車一人旅

• バッサノデルグラッパさん 2014/06/28 20:43:23
    チンクエテッレの旅
    検索していたら、トラッキーさんにたどりつきました。
    写真が鮮やかで、お上手ですね!
    できる程度でで。
    初めて一人で挑戦しようと思っています。
    色々お教え頂きたいです。

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2014/06/29 04:40:56
    RE: チンクエテッレの旅
    バッサノデルグラッパさん、初めまして♪

> こんにちは、10月初めくらいに、チンクエテッレに行こうと思っていて、
    > 検索していたら、トラッキーさんにたどりつきました。

訪問、ありがとうございます。
    秋にチンクエテッレに行かれるんですね。
    うらやましいです。

> 私は50歳過ぎの女性で一人で行く予定です。英語はほとんど喋れません。
    > イタリア語は、買い物したり、ちょっと道を尋ねたりをなんとか必死で
    > できる程度でで。
    > これまでは、英語ができる娘や知人とのイタリア旅行でしたが、今回は
    > 初めて一人で挑戦しようと思っています。
    > トラッキーさんは、乗り物に遅れたりしても臨機応変に対処しておられた
    > ご様子ですが、やはり英語やイタリア語はご堪能でおられるのですね?

こちらもアラフォー、最近は一人で旅することが多いです。
    でも、英語はちょっとだけ・・・いやいや、ほとんどしゃべれません。
    もっと度胸があれば、英語も上達するんでしょうが、人見知り&小心者なので、現地では「道を聞く」「買い物する」「チェックインする」とか、最低限、旅に必要な英語のみ。
    トラブルがあったら、完全にアウトです。

バッサノデルグラッパさんはイタリア語が話せるんですね。
    イタリアに精通しているのでしょうか。
    私は、このときにジェノヴァ⇒チンクエテッレ、その後、ヴェネチアに行っただけです。
    ローマやフィレンツェ、ナポリとか、まだ行ったことがありません。

こちらこそ、いろいろ教えて下さい。
    よろしくお願いします。

とらっきー☆

バッサノデルグラッパさん からの返信 2014/06/29 09:17:27
    RE: RE: チンクエテッレの旅
    トラッキー様
    よく下調べなさって、勇気と実行力があっての事でしょう。
    ないので、乗継やボートなど不安があります。

バッサノ。

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2014/07/03 22:32:34
    RE: RE: RE: バッサノデルグラッパって・・・
    バッサノさん、こんばんは☆

> つまらない質問に対して、お返事いただけるかどうかも、疑問でしたのに、こんなに早くご回答いただけるなんて!!感激です。ありがとうございます。

こちらこそ、コメントうれしいです。ありがとうございます♪

> ご謙遜なさっているのでしょうが、それほど英語が堪能・・というわけでなく、各地を巡っておられるのですね。
    > よく下調べなさって、勇気と実行力があっての事でしょう。

英語がしゃべれないので、トラブルがないよう、綿密に計画するんですよ。しかも、失敗したときのために代替案まで考えたりして・・・「バスに乗り遅れたら電車」とか。

> 私は、イタリアが好きで、何か所か訪れているのですが、一人きりはないので、乗継やボートなど不安があります。

計画するのは楽しいんですが、旅する直前はいつも不安です。
    行っちゃえば、どうにかなっちゃうんですけどね。

> イタリアは、どこもすばらしく美しいですが、私は大都市よりも地方都市の方に、より魅力を感じました。
    > トラッキーさんが、またイタリアに行かれる事があったら、シエナやオルビエート、バッサノデルグラッパ、等もおすすめですよ。

バッサノデルグラッパって街の名前なんですね。全然知りませんでした。
    ググってみたら、とても私好みの街でした!!
    教えてくれてありがとうございます♪旅の楽しみが増えました。

> トラッキーさんには、とても励まされました。ありがとうございます。

そう言ってもらえるとうれしいです。
    お互い、もっともっと楽しい旅ができますように・・・

トラッキー☆

バッサノデルグラッパさん からの返信 2014/07/10 10:29:41
    チンクエテッレについて再び
    トラッキー☆様

何度もすみません。イタリアのチンクエテッレ観光に
    ついておしえてください。

ほとんどが

とてもよいお天気でしたので、船も出たのでしょうが・・・

旅に不慣れな私にどうぞアドバイスをお願いいたします。

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2014/07/10 17:58:49
    RE: チンクエテッレについて再び
    バッサノさん、こんにちは。

> 今回は、初めての一人旅ですので、ミラノに連泊して荷物をそこに置いてそこを拠点に、身軽に鉄道、バスを利用して近場を東西何北へ移動しようと計画しております。

荷物を持って、あちこち行くのは大変ですよね。
    私も、ミラノ〜バルセロナまで列車の旅をしたときは、所々、拠点を決めて、小旅行しました。

> ミラノから チンクエテッレへはツアーで日帰りしようと調べましたら、
    > ほとんどが
    > 天候の関係で4月〜9月末までだけの催行(一つだけ、10月末まで)でした。

ミラノからチンクエテッレのツアーが出てるんですね。
    ミラノ→ジェノヴァまで2時間、ジェノヴァ→チンクエテッレまで2時間半だったので、ミラノからチンクエテッレまで日帰りするのは大変そうですが、ツアーがあるなら便利かもしれません。

> 10月は季節の変わり目で雨や強風の日が多いため、船が出ないとの事でした。私は、涼しい時期に行きたいので、10月半ばを希望していたのですが・・・

私が調べた、今年のボートの時刻表、9月までとなっています。
    10月になったら、新たな時刻表で運行するのか、全く運行しないのかわかりません。

> トラッキーさんは、10月中頃にいらしたんですよね?お写真を拝見すると
    > とてもよいお天気でしたので、船も出たのでしょうが・・・
    > 本数も一時間に一便(もっと少ないか)程の様ですが、いかがでしたか?

狙ったわけじゃありませんが、10月は涼しくて旅しやすかったです。
    一年中ボートが運行されていると思っていたので、ちょうど運行していてよかったです。

> もし、雨や強風の場合だったら、どの様に対処なさるお考えでしたか?

もし、ボートが運行していなかったら、電車とバスで村を行き来するしかありませんね。
    ボートから見る景色もいいですが、時間があれば、それぞれの村を実際に歩いてみたかったです。チンクエテッレで宿泊できればよかったんですが・・・ボートなら、1回で全ての村を見られるから、時間のない人にはボートが便利かもしれません。

> 旅に不慣れな私にどうぞアドバイスをお願いいたします。

答えになっていないかもしれませんが・・・10月でもボートが運行しているといいですね。
    素敵な旅になることを祈っています。

とら

バッサノデルグラッパさん からの返信 2014/07/10 20:06:19
    RE: RE: チンクエテッレについて再び
    トラッキー様

早速にご回答くださいまして、ありがとうございます。

行くだけで、乗り換え等も含めると約5時間かかるのですね・・・・
    情報ありがとうございます。やはりバスツアーで連れて行ってくれるのは
    便利ですね。(しかし最低6名集まらないと催行されません・・・)

トラッキーさんは、お名前のとおりラッキーですね。お天気に恵まれて。
    お写真とても美しくプロの方が撮ったようです。

夏のイタリアで、42度まで上がった気温を思い出すと、やはり10月半ばころの涼しい時期ニ行きたいです。

あとは、お天気次第。

いつも情報ありがとうございます。とても参考になります。
    トラッキーさんのご旅行がこれからも楽しく感動的でありますように!

バッサノ

• sunnyさん 2011/11/05 00:45:31
    洗濯物好き♪
    とらちゃん

遅ればせながら、鉄旅からお帰りなさい。
    いいなー、南欧!
    海がいい!!
    崖にへばりついてる味のある建物がいい。
    洗濯物ってローカルの生活が垣間見れていいよねー。

日本では満員の通勤電車で苦しい思いしかないのですが、
    海外にいくと電車ってすっごく魅力的ですよね。

続きも楽しみにしてます。

sunny

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2011/11/05 20:53:33
    RE: 洗濯物好き♪
    さに〜さん、南アからどうもです♪

> 遅ればせながら、鉄旅からお帰りなさい。
    > いいなー、南欧!
    > 海がいい!!
    > 崖にへばりついてる味のある建物がいい。
    > 洗濯物ってローカルの生活が垣間見れていいよねー。

ホント、プライバシー関係なし、ヨーロッパに行くと洗濯物ついつい撮りたくなってしまう。

> 日本では満員の通勤電車で苦しい思いしかないのですが、
    > 海外にいくと電車ってすっごく魅力的ですよね。
    > 今住んでる南ア・プレトリアにも、一般の人が乗れる鉄道ができたようで、こっちの人は車があたりまえなので、すっごくうれしいみたい。
    > 南アにはブルートレインといく高級列車もあるので、興味があればぜひ(笑)

高級列車かぁ・・・私には無縁のような。
    でも、次はアフリカ大陸に上陸してみたいんです!!
    チュニジア、モロッコ、ケニア・・・南アも検討してみますね。
    でも、中東の夢はあきらめませんよ!

• obaqさん 2011/10/25 19:23:34
    こんばんは
    いや〜  イタリアの情緒が一杯詰め込んでありますね。
    海岸線とその坂に掴まるような町並み・・・
    何ともいえない懐かしさを感じました。

obaq

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2011/10/25 21:41:52
    RE: こんばんは
    obaqさん、こんばんは☆
    いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます。

> いや〜  イタリアの情緒が一杯詰め込んでありますね。
    > 海岸線とその坂に掴まるような町並み・・・
    > 何ともいえない懐かしさを感じました。

この古い街が、日本に住んでいる私にとっては、とても新鮮に映りました。
    写真撮るのが楽しいですね。
    一度、こんなところで生活してみたい。
    あっ、でも、坂ばかりじゃ大変だ。

イタリアはちょっとだけでしたが・・・もっと、イタリアの歴史に触れたいと思いました♪

• たらよろさん 2011/10/25 14:58:48
    素敵な海岸線♪
    こんにちは〜〜トラッキーさん。

12日間もの休みを使って、南ヨーロッパを鉄道旅♪
    うわっ!!なんて乙な旅。
    素敵だわ〜

私個人的には、特にアヴィニョンに魅かれます。。。
    どんな町歩き、電車での旅を満喫されたんだろう??
    これからの旅行記、楽しみにしていますね。

それにしても、トワイライトの風景とか
    夜の暗闇の中での食事。。。。
    手振れ補正なしとは凄いわ〜〜っ!!

どのシーンもとても綺麗でロマンチックで♪最高です。

たらよろ

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2011/10/25 21:28:22
    RE: 素敵な海岸線♪
    たらよろさん、こんばんは☆

> 素敵だわ〜
    > 鉄道から見る車窓の風景は、どこをとっても絵になるし海岸線は見るとこ見るとこすべてが感動のシーンの連続なんだろうなぁ〜

私、「世界の車窓から」をイメージしてたんですが・・・あまりにも窓ガラスが汚くて、そんな感じではありませんでした。
    しかも、列車は動いているので、静止画ではなかなかうまく写真が撮れませんでした。

私が急行列車の旅なら、たらよろさんはヨーロッパを走るオリエント急行でしょうか。

> 私個人的には、特にアヴィニョンに魅かれます。。。

アヴィニョンが一番長く、3泊しました。
    でも、まわりに小さな村がいっぱいあるので、もっと居たかった。
    まぁ、短い期間で1500キロを走破する目的があったので、仕方ないのですが。

これから続くので、よかったら遊びに来て下さい。

• CANさん 2011/10/24 23:21:15
    なんて素敵な港町!
    トラ☆ちゃん

こんばんは!CANです。夏休みで南欧に出かけていたのね〜!
    ジェノバそしてチンクエ・テッレなんて素敵なんだろう。。
    崖に張り付いたようなカラフルな家々は
    最高の被写体ですよね!!

実は来年、私も勤続○○年で2週間休みがもらえるので
    1人で旅行しようと思っていたんですよ!!
    でもトラ☆ちゃんの旅行記を見ていると、すごく素敵だけど
    やっぱり一人は大変だ〜と思っちゃいます。
    まあそれが楽しいときもあるんだけど、、
    勇気あるな〜尊敬!!

こらから私の大好きな南仏に突入ね!楽しみにしています。

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2011/10/25 21:16:56
    RE: なんて素敵な港町!
    CANちゃん、こんばんは☆

> 実は来年、私も勤続○○年で2週間休みがもらえるので
    > 同じくジェノヴァ、チンクエテッレ、ニース、アビニョンあたりを
    > 1人で旅行しようと思っていたんですよ!!

え〜っ、すごい!!
    なんか、CANちゃんとは旅先の好みが似てるっていうか・・・
    南仏にも行ってるんですね!!

同じとこ行ったのに・・・CANちゃんの写真が素敵すぎて、恥ずかしい。

南仏って、魅力的で小さな街がいっぱいあるから、何度行ってもいいかも♪

> でもトラ☆ちゃんの旅行記を見ていると、すごく素敵だけど
    > やっぱり一人は大変だ〜と思っちゃいます。
    > まあそれが楽しいときもあるんだけど、、
    > 勇気あるな〜尊敬!!

思ったより平気でしたよぉ。
    行く直前は、かなり旅ブルーでしたが・・・
    チンクエテッレ、絶対、CANちゃん好きだと思いますよ!!

CAN

CANさん からの返信 2011/10/25 22:29:20
    RE: RE: なんて素敵な港町!
    トラ☆ちゃん

> え〜っ、すごい!!
    > なんか、CANちゃんとは旅先の好みが似てるっていうか・・・
    > 南仏にも行ってるんですね!!
    > 旅行記、拝見しました。っていうか、行く前に見ておけばよかった。

そうそう・・いっぱい投票ありがとう!!
    確かに行きたいところ似ているかも・・
    南仏は2回行っているのよ。まだまだ小さい村や街が見たりない。。
    バルセロナも良かったな〜食べ物も美味しいしね!
    ガウディの芸術も楽しかったわ〜
    行った頃はまだ、デジカメは小さいのしか持っていかなかったので
    もう一回写真撮りに行きたい位です。

でも来年はこのコースか、もしくはアフリカ+モルジブか。。
    迷っています。行ったことないところも行くのもいいかな〜っと
    1人からでも行けるツアーにのっちゃってもいいしね。

• ぬいぬいさん 2011/10/24 22:50:06
    おかえりなさい
    とら☆ちゃん こんばんは

列車の旅楽しめたようで何よりでしたね。
    今からもう17、8年前にイタリアに行ったときベネチアからフィレンツェ、ローマと列車での移動したことを思い出しました。
    これから続々とアップされる旅行記の続き
    楽しみにしてます。
    特にバルセロナを早く見たい。

ぬいぬい

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2011/10/25 20:44:43
    RE: ただいま!!
    ぬいぬいさん、こんばんは☆

> 列車の旅楽しめたようで何よりでしたね。
    > こうして写真を見ているとヨーロッパを列車で移動も悪くないなと思いますね。

鉄道で国境越えに憧れてたけど、同じユーロ圏はパスポートチェックもなく、同じ国内を旅してた感じでした。

> 今年の年末年始は休みが短いので、久しぶりに18きっぷを使って山陰にでも行こうかなと、今思いつきました。

私も、昔、青春18きっぷを使ったことがありますが・・・疲れた思い出しかなく。でも、今なら、また違った楽しみ方ができそう♪

> これから続々とアップされる旅行記の続き
    > 楽しみにしてます。
    > 特にバルセロナを早く見たい。

バルセロナは「スリにあったらどうしよう」って不安ばかりで、初めてガウディの作品を見たときの感動とギャップがありすぎて、とても印象に残っています。
    絶対、ぬいぬいさんにオススメの場所だと思います。
    建物を撮るのって難しいって痛感しました。