美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母親の一周忌(wife)と言う事で逃亡先の北海道から本日無事帰郷しました。<br />7日から5泊6日でスケジュールを組み実施。<br />初日と最終日は移動日(AIR)となりますので正味、中4日と言う事になるでしょうか・・昨年に続き今回も義理の弟、妹ファミリーには大変お世話になりました(感謝m(__)m)<br /><br />◆行 程◆<br />初 日:岡山空港→→ANA379→→新千歳空港(弟の出迎え、ワンボックスカーにてそのまま妹夫婦宅へ)==札幌(泊)<br /><br />2日目:午前中/一周忌法要:札幌にて昼食後、弟&妹ファミリーと北湯沢温泉へ==定山渓==北湯沢温泉(泊)<br /><br />3日目:ホテル==支笏湖==札幌(ここからレンタカー利用の夫婦旅)==札幌IC==旭川鷹栖IC==美瑛観光==旭川(泊)<br /><br />○エコカーでドライブ 初日 秋の美瑛:青い池〜美瑛の丘<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10615403/<br /><br />4日目:ホテル==層雲峡・大函==道東観光==阿寒湖温泉(泊)<br /><br />○エコカーでドライブ 2日目 大雪山国立公園/紅葉の層雲峡〜世界自然遺産 知床:カムイワッカ一の滝<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10621110/<br /><br />5日目:ホテル/出発まで湖畔散策==オンネトー==足寄(道の駅)==足寄IC==占冠IC==日高紅葉巡り==新冠/サラブレッド銀座==新冠(泊)<br /><br />○エコカーでドライブ 5日目午前 紅葉の阿寒湖畔〜オンネトー<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10615306/<br />○エコカーでドライブ 5日目午後 紅葉の日高とサラブレッドの故郷 新冠<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10616190/<br /><br />6日目:ホテル==日高富川IC==沼ノ端東IC==ノーザンホースパーク==新千歳空港→→ANA380→→岡山空港<br /><br />レンタカーがボタン式のエコカー利用(ちゃっかりさんのエコマーチ)と言う事で最初はどうなるかと思いましたが、運転するうちにすぐに慣れ、慣れてしまうとかなり楽だと言う事もわかりました。<br />北海道は車や人が少ない上、直線道が多いので運転しやすくかなりスピードを出し、一般道が高速道感覚になってしまいますので要注意です。<br />走行距離はトータルで1232Km(ドライバー:comeva/ガイド&ナビ操作担当:Wife)<br /><br />とにかく日本では一番にお日様が昇り沈みするので今回も早朝の出発を心掛けました。<br />今回のメインだった知床等の道東へ向かう4日目が曇りのち夜になって雨と言う事で少々うす暗い中での紅葉狩りになってしまいましたが、その他の日の天候はまずまずでしたので満足しています。<br /><br />こちらではその紅葉状況も含め写真も行程通りでなく多少前後しますが、総集編として情報提供していきたいと思っています。<br />後に細分化したそれぞれの地域の旅行記も追って作成していきたいと思っています。<br /><br /><br /><br />

いい日旅立ち・北へ(エコカーでドライブ 秋の北海道)

2011/10/07 - 2011/10/12

comevaさん

7日から5泊6日でスケジュールを組み実施。

◆行 程◆

○エコカーでドライブ 初日 秋の美瑛:青い池〜美瑛の丘

レンタカー ANAグループ

支笏洞爺国立公園

長流川(北湯沢温泉付近)

• 長流川(北湯沢温泉付近)<br /><br />白絹の床(緑色疑灰岩の露床)

白絹の床(緑色疑灰岩の露床)

支笏洞爺国立公園

支笏湖・樽前山(1041M)

美瑛(四季彩の丘)

美瑛の丘

この時期にひまわりと言った感覚がありませんが、北海道では連作障害防止の肥やしとしてひまわりやキカラシと言った花畑を所々で楽しむ事が出来ます。

秋の豆の収穫風景

積雪の十勝岳連峰(美瑛より)

オプタケシケ山(2013M:左端)、美瑛富士(1888M:中央)、美瑛岳(2052M:中央やや右)、十勝岳(2077M:右端)

青い池

駐車場から池までは徒歩で7〜8分程でしょうか・・・

層雲峡・銀河の滝(大雪山国立公園)

オシン・コシンの滝(世界自然遺産 知床国立公園)

知床五湖の一湖(湖畔展望台より)から望む羅臼岳(右)&知床連山

当日はこの先の湖付近で熊が出没、通行不可となっていました。

エゾ鹿登場!

カムイワッカ・一の滝(アイヌ語で神の水の意)

源流は硫黄山

オンネトー(阿寒国立公園)の朝靄

雌阿寒岳(左:活火山1499M)と阿寒富士(右:休火山1476M)

雌阿寒岳の噴火により西麓の螺湾川の流れが止められてできた堰止湖で、湖水は酸性で魚類は棲めないが、エゾサンショウウオとザリガニが棲息する

●エコカーでドライブ 紅葉の阿寒湖畔〜オンネトー

オンネトー(アイヌ語で「年老いた沼」の意)

湖面は一日に色々と色を変えることから五色沼の別名も。

ビート畑と牧場(足寄)

日高の紅葉

ほぼ見頃を迎えていました。

新冠(サラブレッド銀座)

知床のウトロで食べそこなったウニとイクラのハーフ丼(家内)、何とか新冠のお寿司屋(幸寿司)さんで・・
    メニューには無かったのですが、つくってもらいました。

• hiroyudai501121さん 2015/07/30 08:09:13
    すばらしい、カメラワークです。
    拝見させていただきました。すばらしい、カメラワークですね。一言です。
    comevaさんのストーカーになりそうです。
  • funasanさん 2014/07/12 08:22:04
    秋の北海道の写真に感動
    comevaさん、秋の北海道の写真に感動しながら旅行記を拝見しました。
    色、アングル、全体のカメラワーク、実に上手ですね。
    今年の6月末に北海道・ニセコに6泊し、北海道の魅力が再燃しました。そこで秋に再び北海道に行く予定です。
    comevaさんの旅行記が大いに参考になります。
    ありがとうございました。
  • cacahさん 2013/12/14 14:16:00
    まさにいい日旅立ち
    comevaさん〜こんにちは♪

はじめまして

素敵お写真がいっぱい!素晴らしい風景に感激〜♪しました!

MIN

comeva

comevaさん からの返信 2013/12/22 05:51:29
    RE: まさにいい日旅立ち
    > comevaさん〜こんにちは♪
    > はじめまして
    > 先日は札幌の旅行記を見てくださって、投票までありがとうございました〜
    > 素敵お写真がいっぱい!素晴らしい風景に感激〜♪しました!
    > 実は道産子なんですが・・・・子供が小さい頃はドライブで美瑛 富良野を良く訪れていましたが・・・・考えてみると、もう何年も訪れていないことに気ずきました〜
    > (美瑛は今札幌に住んでいる友人の実家があり以前ラーメン屋さんとジンギスカン屋さんを営んでいたため良く立ち寄っていました・・・・が今はお店はご両親が高齢でやめられたと聞いてます)
    > 知床 羅臼 も北海道に住んでいながらにしてまだ行ったことがなく(いつも阿寒湖まで同じパターンの繰り返しで・・・)
    > 今年のだんなさんは出張もありで、根室の方まで行き、良さを力説していまして、それなら行きましょうと
    > 今年の今年の夏に知床観光を考えていましたが・・・・なかなか時間がとれずで、今度こそはと思っております!
    > 素敵な旅行記またいろいろ見せていただきたいのでお邪魔させていただきますね〜☆
    >                                  MIN

charminさん おはようございます。

4トラへはなかなか訪問できず、返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    私のWifeがcharminさん同様、道産子でしてその弟妹ファミリーは札幌在住です(^^)

ただ北海道については岡山出身の私の方がはるかによくまわっていまして2年前の母親の一周忌に訪れた際、法要後に道央から道東へとレンタカーで回りましたが、私一人で運転してました。いつでも行けるということもあってか意外と地元は行けてませんね。 charminさんも次こそ是非実現して下さい(^0^)/

今年も残りあとわずかとなりましたが、良い年をお迎え下さい。

• たまちゃんさん 2013/05/20 02:47:03
    紅葉
    こんにちは、とても綺麗な紅葉の、写真ですね(*^_^*)
    紅葉のシーズンで、天気のいいときって、、中々ないですよね
    また、こんな写真ありましたら、その時はよろしくね

comeva

comevaさん からの返信 2013/05/20 10:29:39
    RE: 紅葉
    > こんにちは、とても綺麗な紅葉の、写真ですね(*^_^*)
    > 紅葉のシーズンで、天気のいいときって、、中々ないですよね
    > そして、中々紅葉見に行きたくっても、行けないので、写真で見れて、とても嬉しく、感謝してます。
    > また、こんな写真ありましたら、その時はよろしくね

たまちゃんさん
    おはようございます。
    ご訪問にコメントと有難うございます。

草花や紅葉は天候によって随分感じが違ってみられますが、光が命と言いますか、その為にも普段から姿勢を正しておく必要があるのでしょうか?(^O^)

今秋も紅葉プラン計画中です。

• たまちゃんさん 2012/09/06 06:45:49
    オンネトー
    こんにちは
    こちらの風景の写真は、幻想的で、素敵な風景の写真です。(^u^)
    なかなかこんな写真はないし、見られないので、感激してます。
    こんな素敵な写真がありましたら、その時は、よろしくお願いします。
  • たまちゃんさん 2012/09/06 06:30:31
    うに、イクラ丼
    こんにちは
    こちらのウニイクラ丼の写真は、すごく美味しそうに、写ってますね(^_^)v
    私も写真を見たら、食べたくなちゃいました。
    私も1度は行った時は、ぜひとも足を運んで行って見て食べてみたいと思います。
    それでは、またこんな写真がありましたら、よろしくお願いします。

• Sausalitontonさん 2012/05/20 08:36:33
    こちらも

本当に美しいですね〜☆

色々な所に行ってらっしゃって、いいですね!

Sausalitonton

comeva

comevaさん からの返信 2012/05/21 07:09:50
    RE: こちらも
    > comevaさん
    > 本当に美しいですね〜☆
    > 色々な所に行ってらっしゃって、いいですね!
    > Sausalitonton

Sausalitontonさん おはようございます。
    重ね重ねのコメント有難うございます!

この時は季節が秋でしたが、四季のある日本の原風景はいつ訪れても変化に富んでワクワクします。

北海道の旅行はエコカーに限ります(^^)

• たまちゃんさん 2012/05/19 10:38:42
    うに、イクラ丼
    こんにちは
    こちらの、うにいくらどんは、美味しそうですね(*^_^*)
    私も食べたいです。(^_^)v
    1度は食べてみたいと、思ったのです、思ってます。

comeva

comevaさん からの返信 2012/05/20 19:55:27
    RE: うに、イクラ丼
    > こんにちは
    > こちらの、うにいくらどんは、美味しそうですね(*^_^*)
    > 私も食べたいです。(^_^)v
    > 私も行った時、あしを運んだ時、食べてこよかな〜って思ってます。
    > だって、写真があまりにも、美味しそうなので、食べたくなちゃったんです
    > 1度は食べてみたいと、思ったのです、思ってます。

たまちゃんさん 重ね重ねのコメント有難うございます!
    ハーフ丼は当初知床で予定していましたが、観光重視で時間的に無理があり食べることが出来なかったものですから最終日の日高地方でお寿司屋さんに入ってみました。

素材も新鮮で特に秋のこの時期は魚に限らずMade in 北海道を十二分に堪能することが出来ますので又お越しください。

• たまちゃんさん 2012/05/19 10:26:14
    オンネトー
    こんにちは
    こちらの写真は、しんぴてきでなかなか見れない写真ですね
    はじめて見る写真です。
    こんな良いの見せてくれてありがとう
    記念になりました。
    また、めずらしい写真のがあったら、、見せて下さい
    楽しみにしてます。

comeva

comevaさん からの返信 2012/05/20 19:48:14
    RE: オンネトー
    > こんにちは
    > こちらの写真は、しんぴてきでなかなか見れない写真ですね
    > はじめて見る写真です。
    > こんな良いの見せてくれてありがとう
    > 記念になりました。
    > また、めずらしい写真のがあったら、、見せて下さい
    > 楽しみにしてます。

個人で訪れた時は早朝からの行動が多いのですが、特に北海道は国内でも一番に夜が明けますので意識はしていましたが、これはまさに早朝、朝靄の景色ですね。
    朝日に照らされる(逆光)オンネトーが少しづつ変化(色等)していく様子を楽しむことができます。

• たまちゃんさん 2012/05/19 10:16:09
    オシンコシンの滝
    こんにちは
    こんな良いとこがあるとは、しりませんでした。
    すごく綺麗で、素晴らしい滝です。
    またありましたら、その時は、また見せて下さい

comeva

comevaさん からの返信 2012/05/20 19:40:00
    RE: オシンコシンの滝
    > こんにちは
    > 私が、以前知床に家族で行ってきましたが、ここまで行って来ませんでした。
    > こんな良いとこがあるとは、しりませんでした。
    > すごく綺麗で、素晴らしい滝です。
    > 今度何かの機会がありましたら、ぜひ1度は行って見たいと思います、思いました。
    > こんな素敵な写真を、私でも解らなかった所を、写真にして見せてくれて、ありがとう
    > またありましたら、その時は、また見せて下さい

たまちゃんさん こんばんは。
    ご訪問にコメントと有難うございます!

知床五湖の方は当日熊が出てきて深入りは出来ませんでしたが、カムイワッカの方の道は規制が多いと言う中で侵入することが出来、ラッキーでした。

オシンコシンの滝はそれらの途中(ウトロの手前)にあります。
    次回訪れる機会がありましたら是非お立ち寄りください。

• のり君さん 2011/11/04 09:16:59
    おはようございます。
    秋の北海道、なんて色彩豊かなのでしょう!!
    綺麗ですね☆
    白絹の床、一度行きたくなりました☆

comeva

comevaさん からの返信 2011/11/05 21:31:09
    RE: おはようございます。
    > おはようございます。
    > 秋の北海道、なんて色彩豊かなのでしょう!!
    > 綺麗ですね☆
    > 白絹の床、一度行きたくなりました☆

のり君さん こんばんは。
    ご訪問にコメントと有難うございます!

夏は花の種類の豊富さには定評のある北海道ですが、秋のこの時期は花の種類は減少しますが代わりに緑だった木々が紅葉し、また違った雰囲気を醸し出してくれます。

北湯沢温泉の湯元名水亭はハード面では本当に大きな露天風呂等申し分なく、ビュッフェスタイルの食事ということもあって料金的にもリーズナブル
    このホテルの前が白絹の床のある長流川です。
    山間の静かな場所で周りには何もありませんが、温泉だけでしたら大きな浴場のあるこちらはお薦めです。

是非またお訪ねください。

• katanさん 2011/10/30 20:47:42
    美しい美瑛

katan

comeva

comevaさん からの返信 2011/11/01 23:58:42
    RE: 美しい美瑛
    > comevaさん
    > こんばんは。いつも旅行記見ていただき、ありがとうございます。
    > 美瑛の旅行記を拝見しましたが、私の両親が撮影したものとは似て非なる美しさ(当たり前ですね^^;)で、楽しませていただきました♪
    > 北海道ドライブ、いいですよね。何年か前に職場の人とドライブして以来です。
    > 例の青い池にも行かれたのですね。先日、この池のことをテレビで取り上げてましたが、季節によって表情が変わるみたいですね。
    > 他の旅行記が工事中のようですので、またお邪魔させていただきますね。
    > katan

katanさん こんばんは。
    こちらこそご訪問にコメントと有難うございます!

北海道は以前からレンタカーで一度回りたかったのですが、この度念願が叶い大満足です。
    現役を卒業しないと無理かも知れませんが、その時はもっともっとゆっくり、じっくり出来れば同時期に周ってみたいと思っています。

青い池のTV、幻の池って紹介してた番組でしょうか?
    なぜかその番組私も見てました。

例年に比べ今年は旅に出る機会が少ないのですが、偶然にも今年は訪れた場所が直後にTVで紹介されることこれで4回目となります↓
    1.愛媛県の青いレモンの島、岩城島(1ヵ月後にジャパーン47CHに登場!)2.高知県のマルモッタン(翌日NHKの昼ブラに登場!)3.長野県の連ドラ、おひさまのロケ地奈良井宿(約2週間後に昼ブラに登場!)そして今回とあと倉敷美観地区では中継中に一度お邪魔してます。
    倉敷は別としまして本当にまさにタイムリーな偶然が重なりました。

青い池はもう一度美瑛だけの旅行記で作成予定です。
    天気が良かったのでラッキーでした。

• るなさん 2011/10/27 11:55:25
    美瑛美景
    こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。

綺麗な旅行記、またお邪魔します。

るな

comeva

comevaさん からの返信 2011/10/29 16:13:40
    RE: 美瑛美景
    > こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
    > 先日、お邪魔してコメントせず立ち去りましたが、もう一度この美しい風景に遭いたくなり、今度はちょっと私の言葉も残そうかなぁ〜と(*´ω`*)
    > 最近日本の風景に遭いに行ってないのですが、北海道ってやっぱり自然美が素晴らしいですね。
    > comevaさんの写真は、どれもカレンダーを見ているように美しいものばかり。まさに美景です。
    > 最近じゃ海外へ行くことばかり考えてしまいますが、「日本」の美しさも忘れないよう出かけないとなって思いました。
    > 綺麗な旅行記、またお邪魔します。
    > るな

るなさん こんにちは。
    こちらこそ御訪問にコメントと有難うございます!

海外でしかお目にかかれない景色も良いですが、逆に日本ならではの味(グルメ)や温泉&四季の景色等、特に紅葉時のこの時期の日本列島は最高ですね。
    気候も爽やかで本当に観光してても気持ちが良かったです。

料金的にもリーズナブルなこの時期の北海道はお薦めですね。

• ココアさん 2011/10/22 15:35:55
    紅葉は日本が一番!
    こんにちは。
    色の洪水に圧倒されました!

ココア

comeva

comevaさん からの返信 2011/10/23 00:49:40
    RE: 紅葉は日本が一番!
    > こんにちは。
    > 色の洪水に圧倒されました!
    > やっぱり欧州には、日本みたいに、モミジの紅色、銀杏の黄色が無くて、秋の色が寂しいなぁと、再確認しました。撮影の方法としては、一応広葉樹も沢山あるので、枯れた葉に、夕陽が反射しているのを、紅葉っぽく撮って、例えば、発色の大袈裟さなべルビアのフィルムなどを使って、紅葉に見せるしかないかなぁと思います。あぁ、帰国して紅葉を思いっきり撮りたくなりました。
    > これだけの空気感がつまった、お写真の連続なので、これだけの大量得票も納得です。わたしは10票位入れたい気持ちです。
    > 日本を遠く離れた自分には、素敵な日本の表情を見せて貰えて、心から感謝です。
    > 先週末、日本の秋の湖のイメージを求めてハルシュタットに行ってきましたが、駄目でした。お世辞にも紅葉、秋色とは言えず、寂しい年老いた街で終わりました。
    > ココア

ココアさん こんばんは。

欧州は紅葉がなくとも普通に町並みや積みわら等の農村の風景の写真を撮るだけで絵になりますね。
    日本在住のものから見ればそれだけで新鮮で良いですね。

私は行きそこないましたが、レマン湖畔の秋色のぶどう畑も良いですね。日本ではなかなかお目にかかれない光景です。

ココアさんの在住先からハルシュタットでは少し距離がありそうですが、レマンと言い精力的に周られていますね。
    旅行記の方も楽しみにしてますよ。

• zzr-cさん 2011/10/21 15:34:41
    逃亡先の
    comevaさま こんにちは!

北海道に行かれていたんですね!

この時期の北海道ってまだまだ見所があるんですねぇ〜

どちらかというと夏の時期がシーズンくらいに思っていましたが
    ヒマワリが咲いているのにはびっくりしました^^;

青の池は毎日その日の流れ込む量で色が変わると聞きました。

正味4日間と云う事でしたが、結構回れましたよねぇ〜

道路も高速道路の感覚で走っておられたんですね(笑)

じぃ〜

comeva

comevaさん からの返信 2011/10/23 00:23:52
    RE: 逃亡先の
    > comevaさま こんにちは!
    > 北海道に行かれていたんですね!
    > この時期の北海道ってまだまだ見所があるんですねぇ〜
    > どちらかというと夏の時期がシーズンくらいに思っていましたが
    > ヒマワリが咲いているのにはびっくりしました^^;
    > 青の池は毎日その日の流れ込む量で色が変わると聞きました。
    > 正味4日間と云う事でしたが、結構回れましたよねぇ〜
    > 道内だけとはいえ4日間だと1日平均300キロ以上は走る計算ですから
    > 道路も高速道路の感覚で走っておられたんですね(笑)
    > じぃ〜

zzr-cさん こんばんは。
    そうなんです。北海道へ雲隠れ、いや法要のついでに観光、結果その観光がメインとなってしまいました^^;

ひまわりはやはり夏の感覚ですが、秋にも楽しむ事が出来るのが、北海道なんですね。菜の花科のキカラシと共に秋の風物詩となっているようです。

青の池訪問当日はお天気でラッキーでした。
    当日は連休と言う事もあり大勢の観光客が訪れていて、自分達がここを去る頃には駐車場へ入るのに大渋滞、数十台は並んでいたと思います。
    地元でも知名度があるんですね。

札幌からレンタカーで旭川・富良野方面へ移動する3日目と道東の足寄から占冠・日高方面の5日目、そして6日目の最終日はほとんど空港直行のようなものですが、それぞれの区間で高速道を利用させてもらいました。
    一般道につきましてもほとんど専用道みたいなもので80キロ、100キロ当たり前と言った感じになりますのでこれはカーナビの時間予想よりかなり早めに進行。
    いや安全運転しなくてはいけませんが、ついつい・・(^_^;)

• パリ好きおばさん 2011/10/21 15:14:21
    北海道のすてきな写真集〜
    スキャンと旅行記で少し疲れて、休養していました。
    投票、ありがとうございました。

comeva

comevaさん からの返信 2011/10/22 23:50:12
    RE: 北海道のすてきな写真集〜
    > スキャンと旅行記で少し疲れて、休養していました。
    > でも、こんなきれいな カレンダーのような写真を見ると、直っていくような気持ちになります。
    > 投票、ありがとうございました。

パリ好きおばさん こんばんは。
    御訪問にコメントと投票まで有り難うございます!

国内では少し早めの紅葉狩りを楽しんできました。
    PCは落ちつかれたようですね。
    私もなかなか次の旅行記に進めなくて、まあゆっくりマイペースにやりたいと思います。

• utamiumiuさん 2011/10/18 12:24:44
    美瑛 美しい〜
    こんにちは。
    私の旅行記に一票をいれてくださってありがとうございます。

美瑛、美しいですね〜
    紅葉とヒマワリがいっしょに咲いているなんて、びっくりです。

いつも美しい写真と文章をありがとうございます。

comeva

comevaさん からの返信 2011/10/21 19:17:24
    RE: 美瑛 美しい〜
    > comevaさん
    > こんにちは。
    > 私の旅行記に一票をいれてくださってありがとうございます。
    > 美瑛、美しいですね〜
    > 紅葉とヒマワリがいっしょに咲いているなんて、びっくりです。
    > 「絵のような」という表現にまさにぴったりのメルヘンの世界ですね。
    > いつも美しい写真と文章をありがとうございます。

utamiumiuさん こんばんは。
    こちらこそお気づかい有り難うございます。
    今後も旅行記楽しみにしてますよ。

ひまわりは夏の感覚でしたので正直私自身も少々驚きました^^;
    まだこちらでには載せていませんが、同じく秋の風物詩、きからしの黄色い花畑は菜の花科に属すだけあって本当に菜の花にそっくりで春を感じさせてくれますし、また十勝岳連峰の高山の積雪が冬が近づいている事を物語っているかのように今回の北海道はまさに春夏秋冬を一度に楽しむ事が出来たといっても過言ではないと思っています。

紅葉シーズンのこの時期の北海道だからこその風景、また訪問したいですね。

• takemoさん 2011/10/18 11:04:48
    やはり北海道は自然が凄い!
    comevaさん、こんにちは。
    takemoです。

北海道は夏がいいと思っていましたが、秋も素敵ですね。
    いやいや、正直言って秋に行きたくなりました!

なかなか出掛ける機会はないのですが、秋を狙ってみます。

詳細編も楽しみにしています。
    それでは、また。

takemo

comeva

comevaさん からの返信 2011/10/21 18:59:02
    RE: やはり北海道は自然が凄い!
    > comevaさん、こんにちは。
    > takemoです。
    > 北海道は夏がいいと思っていましたが、秋も素敵ですね。
    > いやいや、正直言って秋に行きたくなりました!
    > なかなか出掛ける機会はないのですが、秋を狙ってみます。
    > 写真を見る限り、随分静かな感じですが、実際に空いているのでしょうか。
    > 詳細編も楽しみにしています。
    > それでは、また。
    >  takemo

takemoさん こんばんは。
    御訪問にコメントと有難うございます!

夏のトップシーズンに比べ秋の北海道は安価ですし、気候も爽やかで紅葉等ドライブにはもってこいと言ったところでしょうか・・

夏にはお目にかかれない風景があちらこちらと楽しめるかも知れませんよ。

基本的には北海道は長距離で日没が早い事もあり少しでも早起きして早めの出発を心掛けました。

当日は連休絡みと言う事もあり写真には写っていませんが、観光地はどこも大勢の人出で大盛況でした。

• naniwa ladyさん 2011/10/17 08:21:19
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    美瑛、見せていただきました。

comeva

comevaさん からの返信 2011/10/21 06:24:04
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    > 美瑛、見せていただきました。
    > 素晴らしい景色、そして写真です。信濃といい、本当に写真が素晴らしい、こんな綺麗な写真が撮れたら、もう大満足ですね。努力もすごいんでしょうねぇ。。
    > あまりにも私との違いを感じてしまいます。私はカメラを変えてもダメでした。いい加減で根性がないのが出ます。まぁため息をつくしかありません。
    > 以前5月の連休に美瑛へ行って、苗ばかりだったショックがよみがえりました。

naniwa ladyさん おはようございます。

北海道へは以前から一度、車で周ってみたいと思っていましたが、短期とは言え今回念願が叶い満足の旅でした。

北海道のような長距離のドライブ旅行としては景色に飽きが来なくて距離間を感じさせない紅葉シーズンのこの時期が良いかも知れません。

そして今回も全体的にはお天気には恵まれラッキーでした。
    写真の方はそのお天気と素晴らしい景色に助けられました。

意外だったのはこの時期でも紅葉以外にキカラシやひまわり等と言った花畑を楽しめたと言う事でしょうか・・

• わんぱく大将さん 2011/10/16 23:09:08
    空気がピン
    comevaさん

人間の城、見ていただき有難うございます。

再び、北海道、拝見させていただきました。
    空気がピンと張りつめた緊張感が伝わりますね。

オシン コシンの滝、現役、! うれしかったです。

大将

comeva

comevaさん からの返信 2011/10/21 05:09:29
    RE: 空気がピン
    > comevaさん
    > 人間の城、見ていただき有難うございます。
    > 再び、北海道、拝見させていただきました。
    > 空気がピンと張りつめた緊張感が伝わりますね。
    > これも時間が変わると、表情も変わるのでしょうが、どれも、いい顔のお写真。たかが一枚に、何時間も、昔を思い出します。
    > オシン コシンの滝、現役、! うれしかったです。
    >  大将

大将さん おはようございます。
    こちらこそいつも御訪問にコメントと有難うございます!

オシン・コシンの滝は長距離ドライブの後にいきなりで、しかもすぐそばで見られると言う事もあり爽快でとても気持ちが良いですね。
    私も初めてここを訪れた時は凄く印象的でした。

今回は短期でしたが、次はもっとゆっくりと周って(ドライブ)みたいですね。

• mmmさん 2011/10/16 01:29:47
    北海道
    まるで絵画のような写真の数々に魅了されてしまいました。
    行ってみたくなりました。

comeva

comevaさん からの返信 2011/10/19 01:24:48
    RE: 北海道
    > まるで絵画のような写真の数々に魅了されてしまいました。
    > 初夏の北海道も爽快ですが、秋はこうも色鮮やかで温かい印象なのですね。
    > 行ってみたくなりました。

micさん こんばんは。
    広くてドライブ長距離の北海道では新緑の頃も良いですが、この色づく秋が運転してても飽きがこなくて良いです。

トップシーズンの夏に比べ、料金的(エアーや宿泊、レンタカー等)にも安価でお薦めです。

• HIROさん 2011/10/15 19:57:34
    本当にいい日ですね。
    comeva様

北海道、いいですねえ。
    層雲峡、オシン・コシンの滝・・・
    20年くらい前に行ったことがあります。
    変わらないその姿に感激です。

私も、あの干草のロールが妙に好きです。

それと、湖の向こうの青い山の写真。。。

ああ北海道に行きたい!!

HIRO

comeva

comevaさん からの返信 2011/10/19 01:15:48
    RE: 本当にいい日ですね。
    > comeva様
    > 北海道、いいですねえ。
    > 層雲峡、オシン・コシンの滝・・・
    > 20年くらい前に行ったことがあります。
    > 変わらないその姿に感激です。

HIROさん こんばんは。
    20年前ですか・・昔は札幌から道北・道東までが本当に長くて大変でしたが、今は高速道も出来、気持ち楽になった感があります。
    その長距離を走って訪れたオシン・コシンの滝を目の当たりにしますと本当に気持ちが良いと言いますか、爽やかな気分にさせられました。

> 私も、あの干草のロールが妙に好きです。
    > それと、湖の向こうの青い山の写真。。。
    > 昔、「火をふく山と青い沼」(ウロ覚え??)という絵本で見た光景を思い出しました。
    > ああ北海道に行きたい!!
    > HIRO

今回は時間的に富良野を省き美瑛だけの観光でそれも道中、お気に入りの景色が見えてきましたらそこで車を止めて写真を撮ったりそのまま景色を眺めたり自由気ままな旅でした。

干草のロールもその中のひとつです。ベストシーズンの夏にはお目にかかれない秋の北海道を短期間でしたが満喫出来ました。

秋の北海道はそのベストシーズンに比べ旅費(エアーや宿泊、レンタカー等)も安価で紅葉が楽しめ、運転してても飽きが来ませんし最高です。

次もまた秋に訪れたいですね。

• まりりんさん 2011/10/15 18:44:33
    北海道はやっぱりいいですね
    こんにちは〜。

奥様だけ行かれてるのかと勘違いしておりました。
    素敵な北海道からお帰りなさいませ(^^

美瑛はお花が時期的にないのかと思っていましたが
    ダリア満開でしたね。しかもひまわりまで(@0@)

青い池も阿寒も馬も鹿も、全て絵になる北海道ですが
    この牧草ロールが、妙に心惹かれました。
    夫婦でいつかゆっくりまわりたい北海道です(^^

まりりん

comeva

comevaさん からの返信 2011/10/17 01:13:53
    RE: 北海道はやっぱりいいですね
    > こんにちは〜。
    > 奥様だけ行かれてるのかと勘違いしておりました。
    > 素敵な北海道からお帰りなさいませ(^^

まりりんさん こんばんは。
    いつも有り難うございます!

Wifeは半分は仕事がらみでもあるのですが、北海道の前に知人、友人10人程でH社さんの信州の一泊ツアーに参加していました。

> 美瑛はお花が時期的にないのかと思っていましたが
    > ダリア満開でしたね。しかもひまわりまで(@0@)
    > 青い池も阿寒も馬も鹿も、全て絵になる北海道ですが
    > この牧草ロールが、妙に心惹かれました。
    > 夫婦でいつかゆっくりまわりたい北海道です(^^

> まりりん

夏季時期に比べ花の量、見ごたえは劣るかも知れませんが、紅葉メインで訪れたこの時期に道中の所々で見られた花畑は予想外だっただけに得した気分となりました。
    牧草ロールもこの時期ならではの光景かも知れません。
    ツアーも良いですが、レンタカー利用で自由自在に出来ればもっとゆっくり周れれば良いですね。
    まりりんさんも実現出来ると良いですね。

• 385さん 2011/10/15 12:32:58
    大陸的な地・北海道 ☆
    comevaさん今日は

いつも彼方様の写真(絵画)の感性度に心が満たされています。
    浮かぶ光景で感嘆しています。

感銘に1票です。

comeva

comevaさん からの返信 2011/10/17 00:52:17
    RE: 大陸的な地・北海道 ☆
    > comevaさん今日は
    > いつも彼方様の写真(絵画)の感性度に心が満たされています。
    > 今回は当地から受ける個々の写真より絵として私はミレーを脳裏に
    > 浮かぶ光景で感嘆しています。
    > 同じ地を旅していても私とは違う視点さすがですね!!(*^。^*)
    > 感銘に1票です。
    > 385

385さん こんばんは。
    いつもご訪問にコメントと有難うございます!

北海道は避暑地として花や緑豊かな夏季時期がベストシーズンとされて来ましたが、この色の変わる秋の紅葉シーズンもドライブしてて秋、いや飽きがこなくて良いですね。

紅葉だけでなくキカラシやひまわり等、幾つかの花畑にその他秋ならではの光景にも幾つかお目にかかる事が出来、満足の旅でした。

• ellieさん 2011/10/14 20:45:45
    素敵ですね!!

こんばんは。
    いつも投票ありがとうございます。

私も美瑛に行きたいと思っていたのですが、
    comevaさんのお写真で行った気分にさせて頂きました♪

去年札幌や旭川、函館に行ったので、美瑛や富良野、
    知床に行ってみたいと思ってます。
    とっても参考にさせていただきました。
    お写真本当に素敵です。

ellyより。

comeva

comevaさん からの返信 2011/10/17 00:15:07
    RE: 素敵ですね!!
    > comevaさん
    > こんばんは。
    > いつも投票ありがとうございます。
    > 私も美瑛に行きたいと思っていたのですが、
    > comevaさんのお写真で行った気分にさせて頂きました♪
    > 去年札幌や旭川、函館に行ったので、美瑛や富良野、
    > 知床に行ってみたいと思ってます。
    > とっても参考にさせていただきました。
    > お写真本当に素敵です。
    > ellyより。

elly.cameloveさん こんばんは。
    こちらこそ御丁寧にコメントに投票と有難うございます!

短期間の長距離ドライブ旅行となり観光地を絞った形となり、中には陽が暮れて予定通り行かなかった部分もありましたが、それでも何とか予定の8割程は実施出来たのではないかと自己満足しています。

美瑛・富良野はラベンダー等、花の咲く夏のイメージがありますが、こうして秋に訪れてもこの時期ならではの光景にも出会う事が出来ましたしまた何と言っても道東を中心に紅葉が見頃を迎えきれいでした。

また訪れるならその紅葉が楽しめるこの時期かなと思っています。
    elly.cameloveさんも実現出来ると良いですね。

• eibonさん 2011/10/13 23:31:40
    満足しました!
    お花畑、紅葉、湖、池、滝、畑と大地と牧草
    どれをとっても一枚の絵画!!!
    おまけに鹿と馬、大満足させて頂きました。

おまけのおまけにウニいくら丼
    美味しそうです!
    北海道は魅力的ですね♪

eibon

comeva

comevaさん からの返信 2011/10/16 23:52:52
    RE: 満足しました!
    > お花畑、紅葉、湖、池、滝、畑と大地と牧草
    > どれをとっても一枚の絵画!!!
    > おまけに鹿と馬、大満足させて頂きました。
    > おまけのおまけにウニいくら丼
    > 美味しそうです!
    > 北海道は魅力的ですね♪
    > eibon

eibonさん こんばんは。
    早速のコメント有り難うございます!
    こちらの返信はのんびりしてますが・・^^;

やはり北海道は広いですね。
    札幌から出てしまうと車がそんなに走ってなくて凄く運転が楽でした。
    この時期ですから紅葉を求めてのドライブ旅行でしたが、実際訪れてみますと大地の所々で花が見られたり、中でも小ぶりではありましたが夏のイメージのひまわりが咲いていたのには少々驚きました。

出発前から言われていた家内のリクエスト、ハーフ丼も最後の最後に無事約束を果たす事が出来ました(^_^;)