壮瞥(そうべつ)・北湯沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第55代横綱北の湖(きたのうみ)<br /><br />湖と書いて「うみ」と呼ぶ四股名に、さして疑問を挟むことなく、私は断然、千代の富士びいきだったのかもしれません。<br /><br />正確には、いつも「あんた絶対、年齢ごまかしてる!」と同級生までもが叱責?する年齢不詳な私でも、「千代の富士vs北の湖」ではなく「千代の富士vs貴花田」がオンタイムだった為と思われます。<br /><br />運動嫌いな私がハイキングでネをあげるたびに<br />千代の富士が引退会見で放ったあの言葉<br /><br />「体力の限界っ」<br /><br />を繰り返すのはもはや耳にタコだとブーイングレベル(笑)<br /><br /><br /><br />今回の旅で初めて知りました。<br />北の湖の「湖」とは、出身地、壮瞥町にある洞爺湖のことであると。<br /><br />などと書きだすと、ものすごい大相撲ファンのような感じですが、たまたま成り行きで横綱北の湖記念館・壮瞥町郷土資料館に辿りついただけですすみません。<br /><br /><br /><br />小学何年生だったか忘れましたが、道徳の教科書に載ってたミマツダイヤグラムと、昭和新山のおはなし。<br /><br />競馬新聞を買うと、必ずといっていいほどあった「メジロ」で始まる競走馬の名前。<br /><br />色々な記憶の断片が呼び起こされ、メランコリックになったり。<br />あの頃もっと別のことを覚えていれば、なんぼか将来の為になったかしれんと愕然としたり(爆)<br /><br /><br />天候が今一つで、すばらしい景色に遭遇しなかった分、己が記憶との対話のような、不思議な北海道1泊2日の2日目。<br /><br />走りやすさから許される気まぐれにより、走行距離も伸びに伸びて、思いつきでフラフラしてましたが、私的に壮瞥町の比重が大きかったような気がして、敢えて旅行記の地域区分は「壮瞥」で。<br /><br /><br />この日の朝まで、訪れる予定もなく、行くまで知らずにいた、私の脳内地図の空白地帯だったのですが。<br />いやいや。たまには流れに任せてウロウロしてみるもんです。<br /><br /><br /><br />■横綱北の湖記念館・壮瞥町郷土資料館<br />http://www18.ocn.ne.jp/~k-sss/kinenkan.htm<br /><br /><br />■そうべつ観光案内<br />http://www.town.sobetsu.lg.jp/kanko/<br /><br />

壮瞥/北の怪童、横綱北の湖の「湖」は洞爺湖の巻。

20いいね!

2011/07/03 - 2011/07/03

28位(同エリア76件中)

2

49

けーしちょー

けーしちょーさん

第55代横綱北の湖(きたのうみ)

湖と書いて「うみ」と呼ぶ四股名に、さして疑問を挟むことなく、私は断然、千代の富士びいきだったのかもしれません。

正確には、いつも「あんた絶対、年齢ごまかしてる!」と同級生までもが叱責?する年齢不詳な私でも、「千代の富士vs北の湖」ではなく「千代の富士vs貴花田」がオンタイムだった為と思われます。

運動嫌いな私がハイキングでネをあげるたびに
千代の富士が引退会見で放ったあの言葉

「体力の限界っ」

を繰り返すのはもはや耳にタコだとブーイングレベル(笑)



今回の旅で初めて知りました。
北の湖の「湖」とは、出身地、壮瞥町にある洞爺湖のことであると。

などと書きだすと、ものすごい大相撲ファンのような感じですが、たまたま成り行きで横綱北の湖記念館・壮瞥町郷土資料館に辿りついただけですすみません。



小学何年生だったか忘れましたが、道徳の教科書に載ってたミマツダイヤグラムと、昭和新山のおはなし。

競馬新聞を買うと、必ずといっていいほどあった「メジロ」で始まる競走馬の名前。

色々な記憶の断片が呼び起こされ、メランコリックになったり。
あの頃もっと別のことを覚えていれば、なんぼか将来の為になったかしれんと愕然としたり(爆)


天候が今一つで、すばらしい景色に遭遇しなかった分、己が記憶との対話のような、不思議な北海道1泊2日の2日目。

走りやすさから許される気まぐれにより、走行距離も伸びに伸びて、思いつきでフラフラしてましたが、私的に壮瞥町の比重が大きかったような気がして、敢えて旅行記の地域区分は「壮瞥」で。


この日の朝まで、訪れる予定もなく、行くまで知らずにいた、私の脳内地図の空白地帯だったのですが。
いやいや。たまには流れに任せてウロウロしてみるもんです。



■横綱北の湖記念館・壮瞥町郷土資料館
http://www18.ocn.ne.jp/~k-sss/kinenkan.htm


■そうべつ観光案内
http://www.town.sobetsu.lg.jp/kanko/

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 登別を出発した途端。<br /><br /><br />恐ろしいほど視界が悪くなってきちゃいました。<br /><br />どこをどう走っているのか全然覚えていない、<br />というか、視界がずっとコレ。<br /><br />ぶわはははは。

    登別を出発した途端。


    恐ろしいほど視界が悪くなってきちゃいました。

    どこをどう走っているのか全然覚えていない、
    というか、視界がずっとコレ。

    ぶわはははは。

  • もう、山なんだか谷なんだかトンネルなんだかも解らず。

    もう、山なんだか谷なんだかトンネルなんだかも解らず。

  • 視界が晴れたと思ったら、がけ崩れの修復作業中。<br /><br />雄大な大自然を思いつくままにドライブできるのも、整備してくださる人がいてこそ。<br /><br />

    視界が晴れたと思ったら、がけ崩れの修復作業中。

    雄大な大自然を思いつくままにドライブできるのも、整備してくださる人がいてこそ。

  • ステキな建物をパチリ。<br /><br />

    ステキな建物をパチリ。

  • 登別を出発してから、恐らく、初めて意識した道路標識。<br /><br />いや、あったのかもしれないけど、濃霧すぎて見えなかったのかも。

    登別を出発してから、恐らく、初めて意識した道路標識。

    いや、あったのかもしれないけど、濃霧すぎて見えなかったのかも。

  • 車窓を流れる景色がうっすらと白いのは、時期的にじゃがいもの花だったのかなぁ。

    車窓を流れる景色がうっすらと白いのは、時期的にじゃがいもの花だったのかなぁ。

  • 同じキャラが描かれた看板がやたら目につく。<br /><br />良く見てみると、統一されたキャラの下<br />果樹園の名前が表記されています。<br /><br />「そうべつくだもの村」<br />http://www.phoenix-c.or.jp/~kudamono/<br /><br /><br />初めて知りました。<br />壮瞥町は、くだもの狩りが盛んなようです。<br /><br /><br />収穫の季節がギュギュっと詰まっている気候ゆえ。<br />6月のいちご、さくらんぼ、9月のなし、ぶどう、10月のプルーン、りんご、と、怒涛のフルーツ狩りを楽しめてしまうようです。<br />おお。

    同じキャラが描かれた看板がやたら目につく。

    良く見てみると、統一されたキャラの下
    果樹園の名前が表記されています。

    「そうべつくだもの村」
    http://www.phoenix-c.or.jp/~kudamono/


    初めて知りました。
    壮瞥町は、くだもの狩りが盛んなようです。


    収穫の季節がギュギュっと詰まっている気候ゆえ。
    6月のいちご、さくらんぼ、9月のなし、ぶどう、10月のプルーン、りんご、と、怒涛のフルーツ狩りを楽しめてしまうようです。
    おお。

  • おお。いいぢゃない。<br />何か果物でも土産に買おう買おう。<br /><br />そう思って、沿道にあった道の駅へ。<br /><br />http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/39/each.htm

    おお。いいぢゃない。
    何か果物でも土産に買おう買おう。

    そう思って、沿道にあった道の駅へ。

    http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/39/each.htm

  • のんきに農産物でも買おうと思っていたのに。<br /><br />何やらアカデミズムな雰囲気が漂う2階に誘われ。

    のんきに農産物でも買おうと思っていたのに。

    何やらアカデミズムな雰囲気が漂う2階に誘われ。

  • ?<br /><br />ステキなマウンテンビュー??<br /><br />大きく取られた窓は、<br />正面に昭和新山を捉える眺望で。<br /><br />



    ステキなマウンテンビュー??

    大きく取られた窓は、
    正面に昭和新山を捉える眺望で。

    昭和新山 自然・景勝地

  • ミマツダイヤグラム!!<br /><br /><br />たしか道徳の教科書に載ってたよ!<br />フツーの畑がモコモコモコモコって盛り上がって。<br />それに気付いた郵便局長さんだったかなぁ。<br />毎日スケッチしつづけるんだよ確か。<br />地熱で靴底が溶けて、ヤケドしちゃうんぢゃなかったっけ?<br /><br />スケッチの絵がパラパラ漫画みたいになって。<br />後の昭和新山がモコモコしてゆく様を知る<br />貴重な資料になったとかってゆう話!<br /><br />あやふやな記憶でしたが。<br />昭和新山よろしく、熱を帯びてモコモコと盛り上がる感じ。<br />おお。見に行きたいし!<br /><br />お土産のフルーツのことはすっかり忘れてしまい(笑)<br /><br />昭和新山!<br />昭和新山!<br /><br />って盛り上がって、急遽、見学に行くことにしました。

    ミマツダイヤグラム!!


    たしか道徳の教科書に載ってたよ!
    フツーの畑がモコモコモコモコって盛り上がって。
    それに気付いた郵便局長さんだったかなぁ。
    毎日スケッチしつづけるんだよ確か。
    地熱で靴底が溶けて、ヤケドしちゃうんぢゃなかったっけ?

    スケッチの絵がパラパラ漫画みたいになって。
    後の昭和新山がモコモコしてゆく様を知る
    貴重な資料になったとかってゆう話!

    あやふやな記憶でしたが。
    昭和新山よろしく、熱を帯びてモコモコと盛り上がる感じ。
    おお。見に行きたいし!

    お土産のフルーツのことはすっかり忘れてしまい(笑)

    昭和新山!
    昭和新山!

    って盛り上がって、急遽、見学に行くことにしました。

    昭和新山 自然・景勝地

  • 昭和新山!<br />昭和新山!<br /><br />勝手に盛り上がっていた私の視界に、青銅色の屋根の建物と、何本ものノボリがはためく様子が入ってきました。<br /><br />何あれ気になるーと<br />近づいてみると。<br /><br />北の湖の彫像がある!<br />きゃあきゃあ。<br /><br />絶対見る。絶対入る。

    昭和新山!
    昭和新山!

    勝手に盛り上がっていた私の視界に、青銅色の屋根の建物と、何本ものノボリがはためく様子が入ってきました。

    何あれ気になるーと
    近づいてみると。

    北の湖の彫像がある!
    きゃあきゃあ。

    絶対見る。絶対入る。

    昭和新山 自然・景勝地

  • お土産のフルーツを忘れ、昭和新山を目指し。<br />今、またこうして、昭和新山を忘れ、<br />北の湖にロックオン。<br /><br />同行している友人は呆れ、<br />レンタカーから降りようともしない。<br /><br />いいもん。アタシ一人で見るもん。

    お土産のフルーツを忘れ、昭和新山を目指し。
    今、またこうして、昭和新山を忘れ、
    北の湖にロックオン。

    同行している友人は呆れ、
    レンタカーから降りようともしない。

    いいもん。アタシ一人で見るもん。

    昭和新山 自然・景勝地

  • いきなり萌え死ぬ(爆)

    いきなり萌え死ぬ(爆)

  • どうも、本気の客は私一人らしく。<br /><br />ロビーでまったりしていたおじいちゃん&おばあちゃんたちは、すぐそばにあるグランドゴルフに遊びにきて、一休みしてるだけみたい(笑)<br /><br />

    どうも、本気の客は私一人らしく。

    ロビーでまったりしていたおじいちゃん&おばあちゃんたちは、すぐそばにあるグランドゴルフに遊びにきて、一休みしてるだけみたい(笑)

  • 農協職員の子として壮瞥町に生まれたスポーツ万能の少年は、その才能を見込まれ、三保ヶ関部屋に入門。墨田区立両国中学校に通いながら、大相撲の土俵にあがるも、あまりに強かったため、中学生の労働が問題になる。<br /><br />そんな、北の怪童、小畑敏光クンの生い立ち。<br /><br />っつうか、もっとお年を召した方だと思っていたのに。<br />自分の親より若くてビックリ。<br />

    農協職員の子として壮瞥町に生まれたスポーツ万能の少年は、その才能を見込まれ、三保ヶ関部屋に入門。墨田区立両国中学校に通いながら、大相撲の土俵にあがるも、あまりに強かったため、中学生の労働が問題になる。

    そんな、北の怪童、小畑敏光クンの生い立ち。

    っつうか、もっとお年を召した方だと思っていたのに。
    自分の親より若くてビックリ。

  • 大相撲のテレビ中継と橋田ドラマと笑点。<br /><br />この視聴だけを楽しみにしているウチのばぁちゃんにとって、大相撲テレビ中継の中止、渡る世間は鬼ばかりの最終回、と、2011年のテレビは面白くないことだらけだったようです。<br /><br />ガイジンばっかでつまんねー。<br />魁皇が引退しちゃってつまんねー。<br />文句があるなら見なきゃいいのに、「文句言えるから見てるんだ」という老婆の、楽しみ。<br />千代の富士のことを親しみをもって「チヨ」と呼ぶ老婆の、あの頃は面白かったという時代の横綱。<br /><br />八百長問題が噴出した時、<br />北の湖は理事長の要職にありました。<br />

    大相撲のテレビ中継と橋田ドラマと笑点。

    この視聴だけを楽しみにしているウチのばぁちゃんにとって、大相撲テレビ中継の中止、渡る世間は鬼ばかりの最終回、と、2011年のテレビは面白くないことだらけだったようです。

    ガイジンばっかでつまんねー。
    魁皇が引退しちゃってつまんねー。
    文句があるなら見なきゃいいのに、「文句言えるから見てるんだ」という老婆の、楽しみ。
    千代の富士のことを親しみをもって「チヨ」と呼ぶ老婆の、あの頃は面白かったという時代の横綱。

    八百長問題が噴出した時、
    北の湖は理事長の要職にありました。

  • 北の怪童、北の湖!<br /><br />つよいつよい。連戦連勝。<br /><br />コレって、全部違う絵柄なんだと初めて知りました。

    北の怪童、北の湖!

    つよいつよい。連戦連勝。

    コレって、全部違う絵柄なんだと初めて知りました。

  • 日本の活火山。<br /><br />全勝。<br /><br />?<br /><br />こちらの建物は、半分は北の湖のことを知る趣向。<br />あとの半分はココ、壮瞥町の歴史を学ぼうという趣向なのでした。<br />

    日本の活火山。

    全勝。



    こちらの建物は、半分は北の湖のことを知る趣向。
    あとの半分はココ、壮瞥町の歴史を学ぼうという趣向なのでした。

  • アイヌ語で「ソー・ベッ(滝の川)」に由来する壮瞥町。<br /><br />胆振(いぶり)<br /><br />今回の旅で初めて知った、北海道の行政区分の呼び名。<br />苫小牧、登別、室蘭、そして壮瞥。<br />かつて胆振線という国鉄路線もあって。<br /><br />おおお。<br />自分の脳内地図の空白地帯をマーキングする喜び。<br />この瞬間が、すごい好き。<br /><br /><br />

    アイヌ語で「ソー・ベッ(滝の川)」に由来する壮瞥町。

    胆振(いぶり)

    今回の旅で初めて知った、北海道の行政区分の呼び名。
    苫小牧、登別、室蘭、そして壮瞥。
    かつて胆振線という国鉄路線もあって。

    おおお。
    自分の脳内地図の空白地帯をマーキングする喜び。
    この瞬間が、すごい好き。


  • 北の湖のことも面白かったケド。<br /><br />壮瞥の歴史のことも面白かったです。<br /><br /><br />外で友人を待たせているので、駆け足で見学したものの。<br />満足。満足。<br />

    北の湖のことも面白かったケド。

    壮瞥の歴史のことも面白かったです。


    外で友人を待たせているので、駆け足で見学したものの。
    満足。満足。

  • 慌てて出てきたら、友人が<br /><br />「アレヨ〜アレヨ〜トォ〜」<br />などと、ヘビロテで流されていた相撲甚句に<br />完全に毒されていた(爆)<br /><br />「もー。ずっと駐車場にいるとずっと聞かされるんだもん。覚えちゃうー」<br />と、ココロなしか嬉しそう??<br /><br /><br />結局、ばぁちゃんへの具体的なお土産をすっかり忘れてしまったものの。<br />こちらの記念館で頂いた北の湖甚句の歌詞が書かれてたコピー用紙にひどく感激して、90歳の老婆の「萌え」を見た!(爆)<br /><br />

    慌てて出てきたら、友人が

    「アレヨ〜アレヨ〜トォ〜」
    などと、ヘビロテで流されていた相撲甚句に
    完全に毒されていた(爆)

    「もー。ずっと駐車場にいるとずっと聞かされるんだもん。覚えちゃうー」
    と、ココロなしか嬉しそう??


    結局、ばぁちゃんへの具体的なお土産をすっかり忘れてしまったものの。
    こちらの記念館で頂いた北の湖甚句の歌詞が書かれてたコピー用紙にひどく感激して、90歳の老婆の「萌え」を見た!(爆)

  • 北の湖記念館を出て、昭和新山までは<br />レンタカーでピューっと。

    北の湖記念館を出て、昭和新山までは
    レンタカーでピューっと。

    昭和新山 自然・景勝地

  • ミマツダイヤグラム!<br /><br />ミマツダイヤグラム!<br /><br />ミマツさんがダイヤグラムを作成する様子は<br />彫像としてその様子を伝えているのでした。<br /><br />ミマツさんの目線の先には、未だに水蒸気を噴き上げる<br />昭和新山の姿が。

    ミマツダイヤグラム!

    ミマツダイヤグラム!

    ミマツさんがダイヤグラムを作成する様子は
    彫像としてその様子を伝えているのでした。

    ミマツさんの目線の先には、未だに水蒸気を噴き上げる
    昭和新山の姿が。

    昭和新山 自然・景勝地

  • 駐車場からこんなにすぐ近く。<br /><br />ウロウロしてたら、すばしっこい老人たちにガッチリ誘導され、しっかり駐車料金を徴収されちゃいました。410円ナリ(笑)<br /><br />第二次世界大戦中だったこともあり、畑作地帯で、人も住んでて、胆振線の線路までもモコモコと隆起させて破壊してしまった昭和新山の出現は伏せられた、とまでは、小学生の道徳の教科書には書いてなかったと思うのですが。。。<br /><br /><br />三松は世界的にも貴重な火山の徹底的な保護と、家と農場を失った住民の生活の支援のために、民家から山になってしまった土地の買い取りを行った。このため昭和新山は三松家の私有地であり、ニュージーランドのホワイト島等と同じく、世界でも珍しい私有地内にある火山である。<br /><br />ウィキペディアを見て、初めて知る始末。<br /><br />

    駐車場からこんなにすぐ近く。

    ウロウロしてたら、すばしっこい老人たちにガッチリ誘導され、しっかり駐車料金を徴収されちゃいました。410円ナリ(笑)

    第二次世界大戦中だったこともあり、畑作地帯で、人も住んでて、胆振線の線路までもモコモコと隆起させて破壊してしまった昭和新山の出現は伏せられた、とまでは、小学生の道徳の教科書には書いてなかったと思うのですが。。。


    三松は世界的にも貴重な火山の徹底的な保護と、家と農場を失った住民の生活の支援のために、民家から山になってしまった土地の買い取りを行った。このため昭和新山は三松家の私有地であり、ニュージーランドのホワイト島等と同じく、世界でも珍しい私有地内にある火山である。

    ウィキペディアを見て、初めて知る始末。

    昭和新山 自然・景勝地

  • ミマツダイヤグラムの生みの親、三松正夫氏の記念館は駐車場の敷地内にありましたが、相撲甚句のせいで時間がないと同行者の激しい反対で却下。<br /><br />で。我々は「北の湖」の元ネタ、洞爺湖を目指し。<br />洞爺湖温泉街へ。<br /><br />こちらも大きなホテルが。

    ミマツダイヤグラムの生みの親、三松正夫氏の記念館は駐車場の敷地内にありましたが、相撲甚句のせいで時間がないと同行者の激しい反対で却下。

    で。我々は「北の湖」の元ネタ、洞爺湖を目指し。
    洞爺湖温泉街へ。

    こちらも大きなホテルが。

  • 温泉街は洞爺湖畔に細長く伸びており、洞爺湖を一望できるようなビューポイントを探していると。<br /><br />駐車場の案内看板が出ていたので入ると、<br />ボート乗り場がありました。<br /><br />俄然、色めきだつ友人。<br />ヤツは小型船舶免許を所持しており、レンタルショップのおじさんに本気で交渉を始めるも、今度は私が引き留める立場に(爆)<br />

    温泉街は洞爺湖畔に細長く伸びており、洞爺湖を一望できるようなビューポイントを探していると。

    駐車場の案内看板が出ていたので入ると、
    ボート乗り場がありました。

    俄然、色めきだつ友人。
    ヤツは小型船舶免許を所持しており、レンタルショップのおじさんに本気で交渉を始めるも、今度は私が引き留める立場に(爆)

    洞爺湖 自然・景勝地

  • 相撲甚句はOKでボートはスルーかよ!!<br /><br />友人、文句ぶーぶー。<br /><br />

    相撲甚句はOKでボートはスルーかよ!!

    友人、文句ぶーぶー。

  • 湖畔の遊歩道脇に無料の足湯が。<br /><br />足湯は洞爺湖に向かって浸かれるように設計されていて。<br />洞爺湖を眺めながら、大変に良い気分です。<br /><br />もっと晴れていれば、羊蹄山などもみられるようですが、あいにくこの日は叶わず。<br /><br /><br />

    湖畔の遊歩道脇に無料の足湯が。

    足湯は洞爺湖に向かって浸かれるように設計されていて。
    洞爺湖を眺めながら、大変に良い気分です。

    もっと晴れていれば、羊蹄山などもみられるようですが、あいにくこの日は叶わず。


  • 湖畔で独り、静かに読書をたしなむ女子の佇まい。<br /><br />遊歩道には彫像なども展示されており、なかなかに良い雰囲気が漂うではありませんか。

    湖畔で独り、静かに読書をたしなむ女子の佇まい。

    遊歩道には彫像なども展示されており、なかなかに良い雰囲気が漂うではありませんか。

  • そうそう。<br />洞爺湖といったら忘れちゃならないのが、サミット会場にもなったあのホテル。<br /><br />湖畔からもあのカタチが見えました。

    そうそう。
    洞爺湖といったら忘れちゃならないのが、サミット会場にもなったあのホテル。

    湖畔からもあのカタチが見えました。

    洞爺湖 自然・景勝地

  • 昨日に引き続き、「お昼ごはんどうしよう」問題が勃発。<br /><br />地図でみると、海も何気に近いようなので、トンネルを抜けて海沿いに出てみると。

    昨日に引き続き、「お昼ごはんどうしよう」問題が勃発。

    地図でみると、海も何気に近いようなので、トンネルを抜けて海沿いに出てみると。

  • ありましたありました。<br /><br />道の駅、あぷた<br />http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/91/each.htm<br /><br />地元ナンバーのバイカーなどで大混雑してました。<br />これは期待しちゃう♪♪

    ありましたありました。

    道の駅、あぷた
    http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/91/each.htm

    地元ナンバーのバイカーなどで大混雑してました。
    これは期待しちゃう♪♪

  • お天気が良ければ、オーシャンビューで。<br /><br />この日はなんだか寒いくらいだったし、オーシャンもなにも見えないので、窓際で食事してるのはライダースーツの人たちばかり。

    お天気が良ければ、オーシャンビューで。

    この日はなんだか寒いくらいだったし、オーシャンもなにも見えないので、窓際で食事してるのはライダースーツの人たちばかり。

  • 正解!!<br /><br />昨日の半分の値段で。<br />昨日の倍のウニがキターーーーー!!

    正解!!

    昨日の半分の値段で。
    昨日の倍のウニがキターーーーー!!

  • すっかり気を良くして。<br /><br />ホタテの焼いたヤツとか、こちらのめいぶつの、ぐるぐる巻きのウィンナーなども食べたけど美味しい美味しい。

    すっかり気を良くして。

    ホタテの焼いたヤツとか、こちらのめいぶつの、ぐるぐる巻きのウィンナーなども食べたけど美味しい美味しい。

  • お土産も買う買う。

    お土産も買う買う。

  • すっかり満足して、んぢゃ、もういい加減、空港めざそうとしてたその矢先。

    すっかり満足して、んぢゃ、もういい加減、空港めざそうとしてたその矢先。

  • 同行者の鉄濃度が高まる(爆)

    同行者の鉄濃度が高まる(爆)

  • 再び、洞爺湖畔に戻り、サミット会場になった例のホテルには目もくれず、一気に北上するルートで新千歳空港に戻ることに。<br /><br /><br />

    再び、洞爺湖畔に戻り、サミット会場になった例のホテルには目もくれず、一気に北上するルートで新千歳空港に戻ることに。


  • って、何、あの建物???<br /><br />ウィンザーホテルぢゃね?<br />ううう、違う、その手前っ!!<br /><br />ってんで、道から逸れ、あまりにも気になった不思議な建物に近づいてみて解った。

    って、何、あの建物???

    ウィンザーホテルぢゃね?
    ううう、違う、その手前っ!!

    ってんで、道から逸れ、あまりにも気になった不思議な建物に近づいてみて解った。

  • メジロ牧場!!!<br /><br />この時点でメジロ牧場は解散してしまった後らしく。<br />競走馬の姿もなく、閑散としてました。<br /><br /><br />ううう。<br />メジロライアン。<br />メジロマックイーン。<br />メジロ・・メジロ・・・<br /><br />メジロの名を冠する競走馬を叫びながら、無意味に牧場の周囲をぐるぐるして、再び国道230号線に戻りました。<br /><br />何がしたかったのか、自分でもよくわかりません(汗)<br />

    メジロ牧場!!!

    この時点でメジロ牧場は解散してしまった後らしく。
    競走馬の姿もなく、閑散としてました。


    ううう。
    メジロライアン。
    メジロマックイーン。
    メジロ・・メジロ・・・

    メジロの名を冠する競走馬を叫びながら、無意味に牧場の周囲をぐるぐるして、再び国道230号線に戻りました。

    何がしたかったのか、自分でもよくわかりません(汗)

  • 国道230号線沿いの畑は、ぶわぁぁぁぁと、三角の支柱が凄まじい数で設置されていて、なんともいえない不思議な光景が広がってました。<br /><br />何を栽培してらっしゃるのかしら。<br />めちゃくちゃ気になって質問したいのに、農家の人の姿はなく。<br />ただもう、丘陵地帯の一面に三角支柱がぶわぁぁぁぁっと。<br /><br />畑によっては、この三角が白かったり、黒かったりもして。<br />圧巻の眺望。

    国道230号線沿いの畑は、ぶわぁぁぁぁと、三角の支柱が凄まじい数で設置されていて、なんともいえない不思議な光景が広がってました。

    何を栽培してらっしゃるのかしら。
    めちゃくちゃ気になって質問したいのに、農家の人の姿はなく。
    ただもう、丘陵地帯の一面に三角支柱がぶわぁぁぁぁっと。

    畑によっては、この三角が白かったり、黒かったりもして。
    圧巻の眺望。

  • 国道230号線は徐々に標高があがってゆき。<br /><br />中山峠にさしかかると「どこまで行っても登坂車線」という状態で驚きました。そのお陰だったのか、峠道でも大変走りやすく。<br /><br />あっという間に定山渓を抜けて、きがつけば札幌の市街地で「ドーム公演終了につき渋滞」にハマっていたのでした。いや、よくわかんなかったのですが、道路にそういう電光掲示板があったので。

    国道230号線は徐々に標高があがってゆき。

    中山峠にさしかかると「どこまで行っても登坂車線」という状態で驚きました。そのお陰だったのか、峠道でも大変走りやすく。

    あっという間に定山渓を抜けて、きがつけば札幌の市街地で「ドーム公演終了につき渋滞」にハマっていたのでした。いや、よくわかんなかったのですが、道路にそういう電光掲示板があったので。

  • せっかく札幌にきたんだし。<br /><br />ってんで、ちょっと寄り道。

    せっかく札幌にきたんだし。

    ってんで、ちょっと寄り道。

  • クラーク博士の指差すビー・アンビシャスな未来が構築できそうにもない少年の末路をたどる我々は、ビー・アンビシャスに添えられたもう片方の手が腰に当てられていることを確認。

    クラーク博士の指差すビー・アンビシャスな未来が構築できそうにもない少年の末路をたどる我々は、ビー・アンビシャスに添えられたもう片方の手が腰に当てられていることを確認。

  • クラーク博士だけでなく、色々な人が集まっていることを知り。

    クラーク博士だけでなく、色々な人が集まっていることを知り。

  • シンジョーの手形とサインまでハッケン。

    シンジョーの手形とサインまでハッケン。

  • 新千歳空港のレンタカー屋さんに返却して、空港内の松尾ジンギスカンにて早目の夕食。<br />うん。美味い!<br /><br />空港内が改修工事中ということで、仮店舗で、カセットコンロの上でジンギスカンをやるという貴重な体験を味わい。<br />北海道の地酒、国稀を買い込んで。<br /><br />私にとって未踏の地だった胆振地区を、予備知識なしで駆け抜けた妙な旅に大満足して帰宅の途についたのでした。<br /><br />ガイドブックが手元になく、予想だにしてなかった分、北の湖とかミマツダイヤグラムなどの記憶のカケラに遭遇した時の「ばったり感」は、遭遇の喜びを倍加させる燃料だったような気がして。<br /><br />お食事処の当たりハズレに脅えながら「ばったり感」と引き換えに。<br />またいつか、雄大な北海道を疾走してみたいと思っています。

    新千歳空港のレンタカー屋さんに返却して、空港内の松尾ジンギスカンにて早目の夕食。
    うん。美味い!

    空港内が改修工事中ということで、仮店舗で、カセットコンロの上でジンギスカンをやるという貴重な体験を味わい。
    北海道の地酒、国稀を買い込んで。

    私にとって未踏の地だった胆振地区を、予備知識なしで駆け抜けた妙な旅に大満足して帰宅の途についたのでした。

    ガイドブックが手元になく、予想だにしてなかった分、北の湖とかミマツダイヤグラムなどの記憶のカケラに遭遇した時の「ばったり感」は、遭遇の喜びを倍加させる燃料だったような気がして。

    お食事処の当たりハズレに脅えながら「ばったり感」と引き換えに。
    またいつか、雄大な北海道を疾走してみたいと思っています。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • raicoさん 2011/10/15 21:34:36
    声が聞こえる旅行記です(笑)
    けーしちょー殿

    こんばんは。
    ショーワについて詳細に知っているあなたは
    明らかに年齢詐称疑惑があがるのも
    ムリはありません(爆)
    旅といったらやっぱり道の駅だよね!
    「うにうに」おいしそう!

    サミット会場をスルーするあたりは
    さすがでございます。
    色んな事を連呼する
    同行の方とのやり取りも含めて
    けーしちょー殿の声が聞こえる旅行記
    楽しませて頂きました〜♪

    raico

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2011/10/16 15:17:26
    RE: 声が聞こえる旅行記です(笑)
    raico 殿

    うふふ。こんにちは。
    最近、テレビよりラジオのけーしちょーです。

    ショーワについては詳しいです。
    なんといっても、同名の会社が地元で一番、納税してくれているからです。
    で。そのショーワでもなく、伝説のライブハウスでもなく(笑)

    サミット会場は、やはりサミット会場になるだけのことはあり。
    孤高な存在のようでした。
    ちょっと物見遊山気分で行ってみようかと思った矢先。
    道路の看板に「宿泊客でないと入れないよ」的な告知があり。
    逆上してのスルーです。


    同行者とは、どうにも旅のベクトルが違うのですが。
    そのせいか、会話というか罵倒というか、口数の多い道中です(苦笑)
    特に今回は、二人とも何も準備せず、何も予習せず、ってことで
    あーでもない、こーでもない、といつもより会話?多かったです。

    何考えてんのかわかんないって感じで無口なのよりはイイ(爆)
    おしっこタイムも堂々とカミングアウトできるし(猛爆)

    そんな我々の気まぐれに安堵感を与えてくれる道の駅。
    トイレもキレイ。ご当地グルメもウレシイ。
    昭和のドライブインに引導を渡した感じがしなくもないのですが・・・


    明日からは聴取率調査週間。スペシャルウィーク。
    キラ☆キラのゲストが2人というので、今から楽しみ。

    でも、一番楽しみなのは、
    菊地成孔氏の粋な夜電波に、実兄の菊地秀行氏がゲスト出演すること!

    けーしちょー拝

けーしちょーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP