高浜・碧南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知県西三河地域と東知多地域に伝わる『おまんと祭』は水不足に困った地域の人達が水を求めて始められた雨乞いを祈願した祭です。<br />現在は50年前に敷設された岐阜県から取水して知多地域に使う水のために建設された愛知用水のおかげで困る事はなくなり名古屋の生鮮食材の供給基地に成っています。<br />愛知用水の建設には私財を投じたり建設に尽力された方々の賜物が知多半島に多くの人達の生活が一変したと言われています。<br /><br />東浦町内<br />平成23年10月9日(日) 入海神社(緒川)<br /><br />平成23年10月9日(日) 藤江神社(藤江)<br /><br />その他も近くの地域で10月末まで行われています。

待ちに待った愛知県高浜市 春日神社の『おまんと祭』

9いいね!

2011/10/01 - 2011/10/01

12位(同エリア70件中)

0

25

melonpan

melonpanさん

愛知県西三河地域と東知多地域に伝わる『おまんと祭』は水不足に困った地域の人達が水を求めて始められた雨乞いを祈願した祭です。
現在は50年前に敷設された岐阜県から取水して知多地域に使う水のために建設された愛知用水のおかげで困る事はなくなり名古屋の生鮮食材の供給基地に成っています。
愛知用水の建設には私財を投じたり建設に尽力された方々の賜物が知多半島に多くの人達の生活が一変したと言われています。

東浦町内
平成23年10月9日(日) 入海神社(緒川)

平成23年10月9日(日) 藤江神社(藤江)

その他も近くの地域で10月末まで行われています。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP