大垣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大垣市は、水まんじゅうが有名だと聞いていましたが、<br />食べたことがなかったので、食べ比べてみました。<br />大垣市は何度か来たことがありましたが、<br />水が有名だったとは知りませんでした。<br /><br />★関連旅行記<br />−−【岐阜】栗きんとん食べ比べ@中津川市<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/10960801<br /><br />−−【岐阜】水のまち・郡上八幡市<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/10052913<br /><br />★毎年暑くなると、この旅行記のアクセス件数、多くなります。遊びに来ていただいた方、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

−−【岐阜】水まんじゅう食べ比べ@大垣市

12いいね!

2011/08/28 - 2011/08/28

190位(同エリア415件中)

2

15

kazu0204

kazu0204さん

大垣市は、水まんじゅうが有名だと聞いていましたが、
食べたことがなかったので、食べ比べてみました。
大垣市は何度か来たことがありましたが、
水が有名だったとは知りませんでした。

★関連旅行記
−−【岐阜】栗きんとん食べ比べ@中津川市
http://i.4travel.jp/travelogue/show/10960801

−−【岐阜】水のまち・郡上八幡市
http://i.4travel.jp/travelogue/show/10052913

★毎年暑くなると、この旅行記のアクセス件数、多くなります。遊びに来ていただいた方、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 名神高速で大垣市へ。<br />8月も終わり、まだまだ暑い日が続きます。<br />大垣城の近くのコインパーキングに駐車し、商店街をぶらぶらと。

    名神高速で大垣市へ。
    8月も終わり、まだまだ暑い日が続きます。
    大垣城の近くのコインパーキングに駐車し、商店街をぶらぶらと。

  • まずは大垣城のそばの「餅惣」さんへ。<br />「水まんじゅう」ののぼりですぐに分かります。<br />店頭では、かき氷と一緒に水まんじゅうが売られ、<br />店内にも外にも席があり、その場で頂けます。

    まずは大垣城のそばの「餅惣」さんへ。
    「水まんじゅう」ののぼりですぐに分かります。
    店頭では、かき氷と一緒に水まんじゅうが売られ、
    店内にも外にも席があり、その場で頂けます。

  • 「餅惣」さんは3個セットで購入できます。<br />3個で300円。<br />氷がつかっており、<br />「氷がとける頃が食べごろです」<br />と店員さん。

    「餅惣」さんは3個セットで購入できます。
    3個で300円。
    氷がつかっており、
    「氷がとける頃が食べごろです」
    と店員さん。

  • 初めて食べる大垣市の水まんじゅう。<br />思ったより小さい。いくつでも食べれそう。<br />ほどよい弾力のあと、中の餡はとっても甘い。<br />水もそのまま飲めるが、ここの水は水道水のようだった。

    初めて食べる大垣市の水まんじゅう。
    思ったより小さい。いくつでも食べれそう。
    ほどよい弾力のあと、中の餡はとっても甘い。
    水もそのまま飲めるが、ここの水は水道水のようだった。

  • 「餅惣」さんから歩いてすぐの<br />「名水 大手いこ井の泉」に来てみた。<br />市街にこんな場所があったとは知らなかった!!

    「餅惣」さんから歩いてすぐの
    「名水 大手いこ井の泉」に来てみた。
    市街にこんな場所があったとは知らなかった!!

  • 次々と人が訪れます。<br />ペットボトルを山のように持ってきた人もいてびっくり。<br />生活に根ざしているようです。<br />私たちも少し飲んでみました。普通?

    次々と人が訪れます。
    ペットボトルを山のように持ってきた人もいてびっくり。
    生活に根ざしているようです。
    私たちも少し飲んでみました。普通?

  • 大手いこ井の泉にて。

    大手いこ井の泉にて。

  • 大手いこ井の泉にて。

    大手いこ井の泉にて。

  • お昼は市内の鶴岡屋本店にて。<br />うどん、そばと丼が食べれます。<br />相方は野菜たっぷりのうどん、<br />私はソースかつ丼にしました。甘いソースで美味しかったです。

    お昼は市内の鶴岡屋本店にて。
    うどん、そばと丼が食べれます。
    相方は野菜たっぷりのうどん、
    私はソースかつ丼にしました。甘いソースで美味しかったです。

  • お腹も満たされた後、<br />今度は大垣駅前へ。<br />元祖・金蝶製菓総本家で水まんじゅうを頂きます。<br />1798年創業、現在、7代目だそうです。

    お腹も満たされた後、
    今度は大垣駅前へ。
    元祖・金蝶製菓総本家で水まんじゅうを頂きます。
    1798年創業、現在、7代目だそうです。

  • こちらも店頭で水まんじゅうが販売されています。<br />その場で食べれる場合は、<br />店内のイートインスペースで頂きます。<br />普通の水まんじゅうに加え、コーヒー味、抹茶味などがあります。

    こちらも店頭で水まんじゅうが販売されています。
    その場で食べれる場合は、
    店内のイートインスペースで頂きます。
    普通の水まんじゅうに加え、コーヒー味、抹茶味などがあります。

  • イートインスペースで頂きました。<br />普通のと、抹茶味でした。<br />お盆奥は、HPで印刷していったクーポン券でもらった饅頭。<br />ラッキー♪<br />こちらの方が、餅惣さんより水が美味しい気がします。

    イートインスペースで頂きました。
    普通のと、抹茶味でした。
    お盆奥は、HPで印刷していったクーポン券でもらった饅頭。
    ラッキー♪
    こちらの方が、餅惣さんより水が美味しい気がします。

  • コーヒー味も気になったので、もう1店行くことに。<br />昼飯前に寄った、「大手いこ井の泉」の隣にあった<br />金蝶園 総本店さん。<br />てっきり駅前と同じ系列店だと思っていたのですが、<br />実は違うお店であることが判明。<br />総本家さんと総本店さん、紛らわしいですね。

    コーヒー味も気になったので、もう1店行くことに。
    昼飯前に寄った、「大手いこ井の泉」の隣にあった
    金蝶園 総本店さん。
    てっきり駅前と同じ系列店だと思っていたのですが、
    実は違うお店であることが判明。
    総本家さんと総本店さん、紛らわしいですね。

  • こちらも店頭で販売しており、<br />店の中でも外でも食べれます。<br />餅惣さんと違って、1個から注文できます。<br />1個100円です。

    こちらも店頭で販売しており、
    店の中でも外でも食べれます。
    餅惣さんと違って、1個から注文できます。
    1個100円です。

  • コーヒー味。とっても美味しかったです♪<br />接客、味とも3店舗の中でここが一番良かったかな。<br />「大手いこ井の泉」の隣にあるというロケーションもいいです。<br /><br />ごちそうさまでした。

    コーヒー味。とっても美味しかったです♪
    接客、味とも3店舗の中でここが一番良かったかな。
    「大手いこ井の泉」の隣にあるというロケーションもいいです。

    ごちそうさまでした。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sadchanさん 2011/09/25 20:11:18
    饅頭の梯子ですか(*^。^*)
    美味しそうですね。

    大垣の水饅頭、知りませんでした。

    餡子を、くずで包んだ饅頭は、吉野葛を用いた、京都の和菓子としても有名ですが、全国に有るんですね。 特に、大垣で、梯子したってことは、ここの名物だったのでしょうか。

    kazu0204

    kazu0204さん からの返信 2011/09/29 22:45:46
    RE: 饅頭の梯子ですか(*^。^*)
    sadchanさん、こんにちは。
    大垣は写真にもあるように、地下水が湧き出ているところが多数あり、
    「水の都」と呼ばれているそうです。
    一般によくある水饅頭と違うのは、
    水の中に冷やしてあって、キンキンの氷水ごと飲む→涼しい!ってとこでしょうか。
    普通の水饅頭はあまり冷やさないようです。
    「くずが固くなるので食べる前だけ冷蔵庫で冷やしてください」って和菓子屋さんに言われましたよ。

kazu0204さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP