2011/04/13 - 2011/04/17
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S-naoさん
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いよいよ今日の午後の便で日本に帰ります。
でもせっかくベーカーズフィールドに来たので軽く
町中を散策。
この町も少し古い建物が多くあり、思っていた以上
に良い雰囲気でした。
そしてロサンゼルスへと戻り、帰りもシンガポール
航空のビジネスクラスで帰国の途へ。
4泊6日とちょっと短い期間でしたが、アメリカらし
くない町に行ったりし、新しい発見もあったのでな
かなか面白かったです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
実質最終日になりました。
今日の午後の飛行機で日本に帰ります。
コチラはホテルの中庭にあるプール。
昨日は夜まで泳いでいる人がいましたが、さすがに朝は誰もいません。
夏は暑い地域ですが、4月だとそれほど暑くもなく・・・
アメリカ人ってプールが好きなんでしょうか?
プール付きの家も多いですもんね。 -
さて、まずは朝食へ。
朝食代は宿泊費に含まれています。
昨日駐車場が満車だったことからもわかるとおり、結構多くの人が泊まっていたようで次から次に人がやって来ます。 -
メニューはチョイス制。
卵は焼き方を選べ、ソーセージもベーコンにすることができます。
ココでもお歳を召した女性スタッフがテキパキと動いているのが印象的でした。
アメリカの田舎町ではお年を召した方が元気ですね。(←ベーカーズフィールドは田舎じゃない?) -
ホテルの外観はパームツリーなどがあってちょっと南国のリゾート風。
実際には海も湖もないんですけどね・・・
街の周辺は荒野ですし・・・ -
中庭のプールを囲むように建物が建っています。
しかも結構複雑な作り・・・
特に観光名所があるわけでもないので、あまり日本人にはなじみがないと思います。
でも飛行機好きの方にはちょっと有名な街。
というのもこの街にはANAのパイロットの養成施設があるんです。
今も訓練を行っているのかはわかりませんが・・・
また年間を通じて乾燥しているので中古の飛行機の保管場所としても有名です。 -
中心部からは少し離れていますが、CA-99のインターの近くなので飲食店やモーテルが固まっています。
すぐ隣はガソリンスタンドだったので、ココで給油してから出発しました。
コンビニも併設されていたので夜の買い物もココでしました。
ちなみに昨夜行ったデニーズはこのすぐ向かい側にあります。 -
まずはアムトラックの駅に行ってみました。
ホテルからは車で10分位でしょうか。
駅前には無料の駐車場があります。 -
ホームに行ってみるとアムトラックの列車が停まっていました。
さすがアメリカンサイズ、2階建てでデカイ! -
そして当然機関車もデカイ!
この列車は4両編成と短かかったので余裕で引っ張るんでしょうね。 -
アムトラック・カリフォルニアと書いてありましたが、行先はわかりませんでした。
いつかはアムトラックに乗ってアメリカを旅してみたいです。 -
アムトラックが発車した後のホームは閑散と・・・
本数もあまりないんでしょうかね? -
駅の建物は結構大きいですし、駅構内はゴミもなくキレイでした。
でもやはりアメリカは車社会、鉄道は厳しいんでしょうね・・・ -
でも相変わらず貨物列車だけは好調のようで、轟音を轟かせた長大な編成の列車が通過して行きます。
どデカイ機関車が3両に2段重ねのコンテナを積んだ貨車が何十両って・・・
ホントスケールが違います。 -
そんな貨物列車が轟音を轟かせて通過して行く横では2羽のカモがのんびりと日向ぼっこ。
このギャップがまた何とも・・・ -
駅の建物自体は大きいんですが、中はこのようにガラ〜ンと・・・
無駄に広いですな・・・(^^; -
チケットを求める方がいましたのでこの後も列車が来るんでしょうか?
でも残念ながら利用者は少ないようで・・・
アメリカではいつもレンタカーで移動なので、のんびりと列車で移動というのに憧れます。 -
コチラは駅近くの通りです。
このあたりは碁盤の目のように通りが整備されています。
ただ、日曜日なので車の通りも人通りも少なく・・・ -
コチラは教会でしょうか?
ちょっと南欧風の入った建物ですね。 -
そしてコチラがFOXシアター。
いかにも古き良き時代のシアターと言った感じで一度見てみたかったんです。 -
まだ午前中だった為か、日曜日だった為かはわかりませんが開いてませんでした。
潰れた感じではありませんでしたが・・・
青い空にそびえる塔が良いですね。 -
電飾が灯ったら結構雰囲気が良さそうです。
昨日の夜に来ておくべきだったかな? -
少し離れた所にはこれまたちょっと古そうな感じのホテルがありました。
あの看板も電飾が灯ったら雰囲気良さそうです。 -
コチラの建物も良い雰囲気ですね。
何の建物かはわかりませんが・・・(^^; -
ビルの壁に自由の女神発見。
こういうノリはやっぱりアメリカですね。 -
これもそのままですね。
兵隊のような方が描かれていますが・・・誰・・・? -
こういう絵も好きですね〜。
で、良く見るとペプシ・コーラって・・・
右の人はジェームス・ディーン?
ギターを持って歌っているのは・・・エルビス・プレスリーか?
この中途半端さがまたいい味出してます。 -
このあたりも古き良きアメリカの街並みって感じですね。
ちなみに右の赤い看板はウールワースという大手小売り店のものだそうです。
しかし経営不振で閉鎖されたとの噂も・・・ -
ベーカーズフィールドを軽くまわった後はいよいよロサンゼルスへと向かいます。
CA-99に入り、何もない景色の中を南下。 -
そして西海岸の大動脈I-5と合流し、この先は山越えのルートになります。
-
そしてついにロサンゼルスに戻って来てしまいました、
当初の予定ではサンタモニカあたりに寄り道しようと思っていたんですが、あまり時間もなくなってしまったのでそのままレンタカー会社へ。 -
無事にハーツレンタカーに到着しました。
やっぱりアメリカでの移動は車が楽チンですね。
でもいつかはアムトラックで・・・ -
今回の総走行距離は1113.2マイル(約1,780km)。
ガソリンは満タン返し不要だったんですが・・・ちょっと残し過ぎましたね。
やっぱりエンプティーランプが点く位じゃないと(笑) -
空港へはおなじみ真っ黄色のシャトルバスで。
空港までは10分位でしょうか。 -
道路の混雑もなくロサンゼルス国際空港の国際線ターミナルに到着しました。
でも日本まではまだまだ遠い・・・ -
遠くを見るとすでに成田からのSQ12便は到着しているようでした。
これが折り返しSQ11便になります。
手前はエア・タヒチ・ヌイ。 -
何だかんだであまり時間がなくなってしまい、すでにチェックインも始まっていました。
途中で渋滞とかなくて良かった・・・ -
帰りのSQ11便も成田経由のシンガポール行きです。
カウンターはすいていたのですんなりと手続き終了。 -
出発便を見てみると・・・
アジアやヨーロッパだけでなく中東や南米方面も。
そして驚いたのがエア・タヒチ・ヌイのパペーテ行きが2便も。
そんなに需要があるんでしょうか? -
手荷物検査もすいておりすんなりと通過。
出発まではスターアライアンスの共用ラウンジでのんびりと。 -
いつもはANAばかりなのでこの時間に利用するのは初めてです。
いつもの日本人だらけと違うのがちょっと新鮮。 -
奥のスペースもすいていました。
-
とりあえずココまでの無事の終了を祝って乾杯!
キリンビールがあるのがウレシイですね。
あまりお腹はすいてなかったのでお菓子を軽くつまむ程度にしておきました。
お楽しみはこれからですからね。 -
現在隣では新しい国際線ターミナルの建設が進んでいます。
現在のターミナルは古い&狭いであまり快適ではありませんからね。 -
スポットも狭いので飛行機は建物ギリギリまで接近します。
しかしパイロットにギリギリに止めさせるのは危険なので、飛行機はスポットの手前で一旦停止し、牽引車に引かれてスポットに入ります。
こういう面倒な取扱いもありますので、早く新しいターミナルが完成すると良いですね。
なお、コチラはエミレーツの飛行機。
一度は乗ってみたい航空会社のひとつです。 -
コチラが我々の乗るSQ11便成田経由シンガポール行きです。
機材は行きと同様ボーイング777-300ERです。
しつこいようですが、当初の予定ではエアバスA380だったのに・・・
なお、ゲートは123。
前回の羽田行のANA便で利用したバス乗り場と同様に遠い遠い・・・(^^; -
帰りはコチラのファーストクラス・・・ではもちろんありません。
でも正直横の配列はビジネスクラスと同じ1-2-1ですし、前後のシートピッチもあまり変わらないような・・・
これならビジネスクラスで十分ですね。
ってファーストクラスに乗るお金なんてありませんけど・・・(^^; -
というわけでコチラがビジネスクラスです。
ファーストクラスと同じ横1-2-1配列でシートの幅が凄い! -
後方から見たところです。
まだ震災一カ月後ということもあり、行き同様ガラガラでした。 -
私の座席はコチラ。
両窓側の席は独立したシートですし、前後の人も全く見えないのでちょっとした個室感覚です。
ビジネスクラスでこのシートはやっぱり凄い。
横幅がありすぎて落ち着きません・・・(^^; -
足元には靴を入れるスペースもありますし、モニターの左側や、窓際にも収納スペースがあります。
モニター左下の所は寝る時に足を入れるスペースですが、普段はオットマンがわりに足をのせてくつろいでました。 -
配られるアメニティは行き同様アイマスクと足袋みたいなペラッペラのスリッパ。
このスリッパは全く使えないので、持参することをオススメします。 -
飛行機はほぼ定刻どおりにロサンゼルス国際空港を離陸しました。
離陸後すぐに太平洋に出ます。
成田までの飛行時間は約11時間半です。 -
離陸後のドリンクはタイガービールを。
おつまみはナッツでした。
アメリカ発だとサテじゃないのね・・・ -
食事は和食にしようと思ったんですが、「もうないので洋食でお願いします」と。
おいおい頼むぜSQさんよ。
ガラガラなのに食事も選べないとは・・・どうなってんの?
行きにプラスしてまたSQのイメージダウンです。
というわけで洋食の前菜、スモークダック。
味は相変わらずイマイチ。
ガーリックトーストは美味。 -
メインは牛フィレ肉のグリルをチョイス。
でも肉が固く、味も全然しない・・・
行きの食事も不味かったですが、帰りもですかぁ?
日本人には合わない味付けなのかなぁ?
それとも私が味覚障害なのか・・・?
またまたイメージダウン・・・ -
デザートはチョコレート&ピーナッツバターのアイスクリーム。
さすがハーゲンダッツとあってコレはおいしゅうございました。
この後は食後の紅茶を飲んでしばらくまったり。 -
しばらくしたら眠気が襲ってきたので背もたれを前に倒しベッドモードにして寝ました。
フルフラットなのは良いんですが、やっぱり頭の所のスペースが狭いのが気になりました。
ちなみに枕の横の出っ張り部分は後ろの席の方の足を入れるスペースです。
でもやっぱり快適〜♪
爆睡しちゃいました・・・(^^; -
ぐっすり眠って寝起きもスッキリ。
そして2回目の食事は和食を。
行きと先ほどの食事は洋食で失敗しましたからね。
見た目はなかなかおいしそうですが、お味のほうは・・・
う〜ん、不味いというほどではありませんが、美味しいと言えるものでは・・・
やっぱり私にはSQの食事は合わないようです・・・
ビジネスクラスで全部ハズレなんて初めての経験ですよ・・・(^^;
これで評価が高いというのだから本当に不思議・・・ -
完全に私の中でのSQのイメージが崩れ落ちたところでもうすぐ成田に到着。
なお、本日の飛行ルートはこんな感じです。 -
福島第一原発を避けるためなのかわかりませんが、成田手前で謎の蛇行をしてから成田空港に到着しました。
今回は特典航空券であのシートが体験でき、本当にラッキーでした。
間違いなく、ビジネスクラスの中ではダントツに快適だと思います。
食事のほうは・・・私には合わなかったということで・・・(^^;
今回はSQでしたが、他の気になる航空会社にも色々と乗ってみたいと思います。
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この旅行記へのコメント (6)
-
- zzr-cさん 2011/09/28 09:37:02
- 本当に広いシート
- 幹事長殿 こんにちは!
やっぱり燃料はぎりぎりまで使い果たしてから返すべきですね(笑)
ってかSQのビジネスのシートの広さは格別ですねぇ〜
A380でなくても全然良いじゃないですか!
ビジネスとファーストの違いってほとんどない様ですよね。
このシート配列なら窓側でもトイレに行けるしプライベート感がありますしね。
ちなみにシートの背もたれを前に倒す?
シートって後ろに倒れるんじゃないんですか?
何だか良く解りませんが、そういうシートなんですね。
食事、最後の最後までお口に合うことなく終了でしたか^^;
でもこのシートなら全然良いですよね。
成田前の謎の蛇行、是非解明してください(笑)
じぃ〜
- S-naoさん からの返信 2011/09/28 12:03:34
- RE: 本当に広いシート
- じぃ〜さま、こんにちは。
いつもありがとうございます。
ガソリンは入れ過ぎちゃいましたね〜
というかホントはもう少し寄り道する予定だったんですが、時間がなくな
ってカットした分、ガソリンが余ってしまいました。
次回はエンプティーランプを点灯させて返します!
SQのビジネスはビジネスクラスでここまでやるか?ってぐらい広かったで
す。
お客さん的には快適なので良いですが、当然定員は減るので収益的にはど
うなんでしょうね?
でも同じ金額を払うならコッチを選んじゃいますね〜(←払ってないけど)
ただ年末あたりからANAも新型シートの路線を広げてくるのでどうなるか
楽しみです。
背もたれは当然普通にリクライニングしますが、フルフラットまでは倒れ
ません。
なので寝る時には一度立ち上がって背もたれを前に倒すとあのようにベッ
ドになります。
発想の転換というか良く考えますよね。
食事はホントにがっかりでした。
私の味覚がおかしいんですかねぇ・・・(^^;
ぜひ川越シェフに味見していただきたい(笑)
成田前の蛇行はキャプテンのサービスらしいです。
どうせなら宙返りでも・・・(笑)
S-nao
-
- megさん 2011/09/25 02:19:01
- ベーカーズフィールドって??
- S-naoさん、こんばんは。
春の旅行も最終ですね。
ヨセミテの残雪が残る凛とした空気や自然もなかなかですが
この街は雰囲気がありますね〜!!
30年とか前にタイムスリップした感じ。
どこにあるのかなと思ってたらサンタバーバラの近くなんですね。
それにしてもSQのビジネスクラスはすごいですね!!
横4列でしょ☆幅が広いからゆったりしてますね。
ANAのスッタガードと比べたらどっちが広いのかな〜などと
乗れないので妄想しまいます〜www
でもアメニティとお食事がイマイチなのはいただけませんね・・・
せっかくのビジネスでチョイスできないなんて。
昔のSQのエコ食でもとってもおいしかった記憶があるのに
昨今のビジネスでお肉が硬かったりと
コスト管理も大変なんでしょうね?
でも乗ってみたいなSQ!
meg
- S-naoさん からの返信 2011/09/26 21:42:39
- RE: ベーカーズフィールドって??
- megさま、こんにちは。
いつもありがとうございます。
もう夏も終わるというのに春の旅行記なんてお恥ずかしい・・・
でも楽しい旅行だったので色々と思い出しながら作ってました。
ベーカーズフィールドは街の名前は知っていたんですが、最初は特に興味
もありませんでした。
でも色々調べていたらあのような街並みですし、距離的にもあのあたりが
限界かなという所だったので泊まってみました。
結局到着が夜になってしまったので、翌日の午前中しか観光できませんで
したが、古き良き時代の街並みでなかなか素敵な街でした。
SQのビジネスはホントに凄いですね。
今考えても特典で乗れたのはラッキーでした。
イスの横幅だけだったら間違いなくANAよりも広いですよね。
でもANAのスタッガードも快適そうなので一度は乗ってみたいです。
食事もやっぱり日系のものが合っているようですし・・・
同じアジアの航空会社でもTGやKEの食事はおいしかったんですが・・・
まぁ、合う合わないは人それぞれですもんね。
あくまでも個人的感想ということで・・・(^^;
でもまた機会があったらSQに乗ってみたいですね。
できればA380に・・・(←たぶん無理ですが・・・)
S-nao
-
- とわこさん 2011/09/23 10:37:48
- やっぱいいネ(^_-)-☆
- S-naoさん
おはようございます
やはりおばさんは元気でしたか・笑
でも外国の方の年齢って微妙でしょ?
私より上かと思ってたら若かったり・・・・
日本でも50歳代は軟弱でそれを抜けると元気なのよね〜
70代が元気だものね・笑
SQのファーストとビジネスはシートの差があまりない感じだね
SQはなんであんなに幅を取ってるのかしらね?
まぁなんでも大きくって広い方がいいけど(*^_^*)
私が乗った2,3年前はフルフラットでなかったので幅は無意味だったけど
今はいいよね〜!
これでエアバス380だったらもっといいのでしょ?
すごいね!
CAが良ければ私も又乗りたいけど・笑
コナナ
- S-naoさん からの返信 2011/09/23 21:55:15
- RE: やっぱいいネ(^_-)-☆
- コナナさま、こんにちは。
いつもありがとうございます。
確かに日本人は定年後とかに急に元気になりますね。
団体ツアーなんか見てるとお歳を召した方ばかりとか・・・
私は老後は田舎でのんびりというのが理想ですが、いざ定年になったらここ
ぞとばかりに海外ばかり行っちゃいそうです(^^;
お金はわかりませんが、時間だけはたっぷりありますからね!
あのコミュの方々も70代になったらパワーアップするんでしょうか?
想像しただけで恐ろしいです・・・(笑)
あのFのシートだったらホントCと大差ないですね。
まぁ、食事とかその他のサービスとかは当然違いますが、差額を考えるとそ
こまでの価値があるのか・・・
というかFに乗るような人は金額の事なんか考えませんね・・・(^^;
最近は各社色々なタイプのCクラスを登場させているので面白いですよね。
SQのは確かに無駄に広いですが、Cクラスであれだけのスペースを占有でき
ちゃうのは驚異的です。
隣に気を使う必要もないですし、チャンスがあればまた乗りたいですね。
その時は食事やCAの感じもわかっているので、今回ほどがっかりしないと思
います。
今回はシンガポールのお国柄がわかったということで・・・(笑)
S-nao
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