ソロ (スラカルタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジョグジャから鉄道でソロへ。ジョグジャが京都ならソロは奈良と例えられる古都です。その通りジョグジャよりさらにまったりした雰囲気の町でした。色々ハプニングもありましたが、行って良かったと思える町でした。

遺跡三昧インドネシア・ジャワ島④

2011/07/17 - 2011/07/17

kantaro

kantaroさん

タクシー
エアアジアX シンガポール航空

9:45 ソロ・バラパン駅に到着。

タクシーカウンターがありました。行き先によって値段が決まっています。市内は25000Rpです。明らかに割高。。。

10:00 タクシーでカスナナン王宮へ。

左手にある門を出て、ぐるっと回って博物館へ行けと言われ行ってみる。

入場料15000Rp

白と青のコントラストがかわいいです。

ぱっと見、エーゲ海の島にいるかのようですね。

ブレブレですが、王族に関する展示があります。

ここは近くまではいけませんでした。多分即位の間。

多分、「世界の塔」

駐車場に戻って、タクシーで移動しようと思ったけどタクシーはいなく、ベチャがいたので乗ることに。

一度乗れば慣れたものです(笑)

ベチャからの眺め

けっこう交通量が多いところも通ります。

10:45 マンクヌガラン王宮へ到着。

入場料10000Rp+撮影料1000Rp

内部に入るにはガイドが必要で、ガイドを呼ぶのに少し時間がかかるみたいだし、見学も時間がかかりそうなので外観だけ見て出ました。

11:20 ガイドブックに出ていたクスマ・サリでランチ。

アヤム・ゴレン(フライドチキン)12000Rp

小さい〜

ナントカステーキ11500Rp

何肉かわからない上にとっても小さく、正直不味い!!

空芯菜の炒め物10000Rp

これが一番よかったかな。

ナシ・ゴレン12000Rp

全体的に安いけど少ないし、イマイチでした。店内も暗いし。

ガイドブックをよく読むと、「隣りに同名のお店あり」とのこと。人気レストランって書いてあったけどそんな雰囲気は無く、アイスクリームも有名みたいだったから食べたかったけど、料理の味からして期待できないと思い、やめました。

私が行ったクルマ・サリは、交差点の角のところです。

レストランの窓から、SLが通って行くのが見えました。

ちょうど流しのタクシーが拾えたので、チャーターを交渉。でもチャーターで観光なんて慣れてないようで、値段がわからないよう。一応郊外の料金表を見せてくれましたが、数か所行きたいため、そのまま適用することもできず。

なのでメーターにしてくれと。でも、そうするとこっちも相場が全く分からず、しかも翌朝帰国で手持ちもそんなに多くないし・・。手持ちが少ないと言うと両替所に行ってくれましたが、日曜だからかどこもやっておらず。

時間も無くなってきたので、とりあえず一番行きたいスクー寺院に行ってもらうことに。

そして郊外に走り出したら、ATM発見!!そしてクレジットカードで無事お金を引き出せました!!これで安心して出発できます。

13:30 山道を上ってスクー寺院へ。

まず、お土産屋さんの奥のトイレへ行くとこんな感じ・・。写真で見るとなんかきれいに見えますが、けっこうディープな感じでした(笑)しかも有料で1000Rpです。

入場料10000Rp

中南米のピラミッドとそっくりです。マヤ文明の影響を受けているのかどうかは謎。

神様の像が並んでいます。

ガルーダですね。

レリーフが並べられています。

ごめんなさい、卑猥なもの以外には見えません。

上に上れます。

上はこんなかんじ。

柵なんてありません。

上からの眺め

木の隙間から棚田が見えました。

階段はこんなかんじで狭くて急です。空いてて良かった。

階段の下の方。

山の中にあるミステリアスな遺跡。とっても良かったです!

あっちにモスクがあるから見ておいで、とのことでちょっと歩く。

運転手さんはランチを食べていなかったようで、パンをかじってました。

モスク。新しそうでした。

14:00 本当はこの奥のチュト寺院まで行きたかったんですが、さらに険しい山道になるらしく、この(ボロ)タクシーじゃ無理とのこと。ここまで来てもらっただけで故障しような雰囲気だったので、仕方ない。

写真はタクシーの窓から撮ったので、変な色になってます。

15:20 サンギランに到着。ジャワ原人の骨が発掘された村で、博物館があります。

骨はいくつか展示されてましたが、どれが何の骨なの!?って感じでよくわからず。展示量もこれだけ??って印象。工事中だからかもしれませんが。

一番印象的だったのはジャワ原人の像で、リアルで怖かった・・。

そしてソロの鉄道駅でおろしてもらって、運転手さんとさよなら。心配したメーターは、350000Rpで全然安かったです。(最初30分くらい両替所を探すのに市内をぐるぐる回ったので、それがなかったらもっと安かったです。

色々手間をかけたのでチップをはずんだら、とっても喜んでくれました。

駅に来たものの、まだ1時間以上時間があるし、またあの列車はきついし、手持ちの現金が明らかに余るしってことで、リッチにタクシーでジョグジャに戻ることに。

ソロ駅に着いた時に、公定料金表をチェックしていたので相場は把握してたし。

そして駅にいたベチャの運転手さんが、タクシーの運転手を連れてきてくれたんですが(タクシー運転手がベチャ運転手にお金払ってました)、偶然にも朝乗ったタクシーと同じ人で、お互い笑い合いました。そして230000Rpで交渉成立。列車料金の10倍だけど(笑)

ジョグジャで渋滞にはまり、2時間半近くかかってジョグジャのホテルに到着〜。

博物館は拡張中のようで、よくわからない造りになってました。

入場料9500Rp+駐車場3000Rp

最後の夕食はまたもガイドブックに出てたFMカフェへ。

昨晩同様、“欧米人旅行者が集う店”です。こういうお店は今回初めてでしたが、まあいいような悪いような。また機会があったら利用してみようとは思いますが。

クリームスープは味が薄かった。20000Rp

麺はさっきの以上に、調味料入れ忘れた?ってくらい味が無かった。30000Rp

ミー・ゴレンは普通においしかったですが・・。25000Rp

サテーも普通においしかったです。30000Rp

アイスも普通。16000Rp

レストラン外観。ソスロウィジャヤン通りにあります。

この前日の日記でも書きましたが、すぐ近くで屋外コンサートみたいなのをやっているので、かなりうるさかったです。

翌朝4:30 マリオボロモールの24時間やっているマックで朝食。

日本と同じ味でした。ちょっとつまらない(笑)

その後サークルKでお金を使うために色々買ってホテルへ。

5:40 ホテルの送迎車(無料!)で空港へ。

7:35 エアアジアでシンガポールへ。

ジョグジャの空港で空港使用料100000Rpとられます。ルピアじゃなきゃだめなようで(未確認ですが、米ドルOKなどは書いてありません)、両替所も見当たりませんでした。お金あってよかった〜!

前に並んでいた欧米人観光客は、お財布の中からお金をかき集めて何とか払っていました。

機内食はサテーを予約していました。付いてくる水はとっても不味いため、高いけど飲み物購入。

夫はフライドライス。サテーも載ってました。

短い路線なこともあって、食べてる人はほとんどいませんでした。