ポートランド (オレゴン州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポートランドは落ち着きのある街。<br />はじめにシアトル・タコマ国際空港からIS5号線を南下する。<br />コロンビア川を渡り、オレゴン州に入るとここはポートランド。街中でハンバーガーを食べ、遅めの昼食。まずはPittock邸に向かう。<br />次にIS84に乗りコロンビア川に沿って東へ向かう。<br />景勝地には茶色の看板が出ているので、その一つに下りてみる。ここはHartman Pondで、池にせり出した桟橋で釣りをしている。池に迫る崖の上に滝が見える。次に止まったのはホーステイル滝で確かに馬の尻尾のような滝である。カスケードロックCascade Locksは神々の橋と呼ばれる鉄骨で組み上げた橋で、有料。Hood Riverという小さな村に泊まる。<br />ポートランド方向に戻る。しばらく走り茶色のサインが出てきたので高速を下りるとコロンビア川を横切るダムが見える。Bonneville Lock and Damと表示がある。<br />Multnomah滝で落差は189mある。<br />Levis and Clark公園の木々が陽を浴びて美しい。 <br />ポートランドに戻りナイキ本社隣のパーキングに駐車し、街中を散歩。<br />OR99に乗り、ポートランドの南にあるWillamette Valleyに向かう。<br />オレゴン州道OR18を通って山中の道を抜け海岸に出ると、太平洋の海原が一気に広がる。Lincoln Cityのビーチで一休み。<br />NewportのBW Agate Beach Innに宿泊する。<br />Yaquina Head Light House(灯台)に到着。<br />アメリカ大陸西岸の北端にあるシアトルから南下しメキシコを少し覗き、ロスアンジェルスから帰ってくるという、10日間(現地では8泊9日)の旅である。経由する州は北からワシントン州、オレゴン州、カリフォルニア州、そしてメキシコと数は少ないが、2385マイル(3816km)という長距離をレンタカーで事故無く走ってきた。<br /><br />アメリカ西海岸縦断2007<br />第1日 4月25日(水)ポートランドとコロンビア峡谷<br />第2日 4月26日(木)コロンビア峡谷とポートランド<br />第3日 4月27日(金)Sea Lion CaveとHeceta灯台<br />第4日 4月28日(土)クレーターレイクとRed Wood公園<br />第5日 4月29日(日)ナパバレーワイナリー巡り<br />第6日 4月30日(月)ヨセミテ国立公園<br />第7日 5月01日(火)セコイア国立公園とキングズ・キャニオン国立公園<br />第8日 5月02日(水)メキシコ(ティファナ)とアメリカ(サンディエゴ・コロナド)

全米で住みたい都市No.1と言われるポートランド

2007/04/25 - 2007/05/03

旅行記グループ アメリカ西海岸縦断2007

湖仙

湖仙さん

ポートランドは落ち着きのある街。
はじめにシアトル・タコマ国際空港からIS5号線を南下する。
次にIS84に乗りコロンビア川に沿って東へ向かう。
Multnomah滝で落差は189mある。

アメリカ西海岸縦断2007
第1日 4月25日(水)ポートランドとコロンビア峡谷
第2日 4月26日(木)コロンビア峡谷とポートランド
第5日 4月29日(日)ナパバレーワイナリー巡り
第6日 4月30日(月)ヨセミテ国立公園

レンタカー

コロンビア川を渡り、オレゴン州に入るとここはポートランド。

union pacific railroad
    このあたりは工業地帯

街中でハンバーガーを食べ、遅めの昼食。

• ピトック邸

地図を見る

ピトック邸

ピトック邸 建造物

オレゴン州最大の発行部数「オレゴニアン」の創始者Pittockが建て、家族11人と住んでいた大邸宅で、ポートランド市を見下ろす丘の上に建っている。細い道を車で登ると見えてきたのはルネッサンス様式の重厚な邸宅だ。

玄関の脇に桜が咲いている。

屋敷の中には入らず裏に回ると芝生の庭園が広がり、その先には市内の眺望が開ける。素晴らしい景色。

ポートランドはバラの町と言われている。そのバラ園、International Rose Test Gardenに向かう。アメリカ最古のバラ試験場で400種1万株以上のバラを期待して着いてみると、まだシーズンには早く一輪のバラも咲いていない。

バラ園 広場・公園

コロンビア峡谷からポートランドへ戻ってきました。

• ポートランドの街の中にある教会。

ポートランドの街の中にある教会。

札幌の大通り公園みたいな、ポートランドの大通りの中にある公園。

ナイキ 専門店

ポートランドの街を散策 住宅街

ポートランドのお店

ポートランド街並み

山道・泥道をたどりやっとワイナリー ドメーヌ・セリーヌDomaine Sereneに到着。ブドウ畑の真ん中に真新しく、スペイン風の建物が建っている。

ワインの試飲をしている友人

オレゴン州ドメーヌ・セリーヌ Domaine Sereneワイナリー ぶどう畑

内陸部から海岸線に出てきました。リンカーンシティ

海岸線まで到着。灯台と雲

海岸線を走っているとニューポートの少し手前にヤーキーナ ヘッド灯台がありました。

• オレゴン州ニューポートの町に架かっている橋<br />シーフードレストラン前にありました。

地図を見る

オレゴン州ニューポートの町に架かっている橋
    シーフードレストラン前にありました。

シーフードレストラン今日はここでクラムチャウダを食べた。