筑波山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年7月。<br /><br />地震の日にお世話になった江戸屋さん。<br />5月にお礼訪問したけれど、ちょうどあの日にお世話になったスタッフさんには会えてない。<br />それに…せっかくのお宿なのにお泊りできてない。<br />そうだ!夫君、愛妻を助けて貰ったお礼登山もせねばねぇ。^^<br /><br />・・・ってことで、「夏の避暑地」筑波山へ週末トリップとなりました。<br /><br />筑波山4回目にして初めて、登りも下りも楽ちん<br />ケーブル&ロープウェー利用。<br />2か月違うと景色も全然違うんです。<br />今度は紫陽花が咲いていましたよ!<br /><br />●宿泊:筑波山 江戸屋<br />   http://www.tsukubasan.co.jp/<br /><br />

2011年7月 登りも下りも楽ちん筑波山★歴史を感じる江戸屋さんに泊まろう!

13いいね!

2011/07/02 - 2011/07/03

142位(同エリア375件中)

10

30

kodebu

kodebuさん

2011年7月。

地震の日にお世話になった江戸屋さん。
5月にお礼訪問したけれど、ちょうどあの日にお世話になったスタッフさんには会えてない。
それに…せっかくのお宿なのにお泊りできてない。
そうだ!夫君、愛妻を助けて貰ったお礼登山もせねばねぇ。^^

・・・ってことで、「夏の避暑地」筑波山へ週末トリップとなりました。

筑波山4回目にして初めて、登りも下りも楽ちん
ケーブル&ロープウェー利用。
2か月違うと景色も全然違うんです。
今度は紫陽花が咲いていましたよ!

●宿泊:筑波山 江戸屋
   http://www.tsukubasan.co.jp/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4回目ににして初めての自宅から車で訪れました。<br /><br />夫が一緒だから、今回は登山はパスかな?朝はのんびり出発。<br /><br />車内から写した筑波山全景。<br />ムムム…女体山に雲がかかってる。

    4回目ににして初めての自宅から車で訪れました。

    夫が一緒だから、今回は登山はパスかな?朝はのんびり出発。

    車内から写した筑波山全景。
    ムムム…女体山に雲がかかってる。

  • 江戸屋さんへ直行し、車をおかせて貰って筑波山へGO!<br /><br />2か月経つと楽しめる花々も変わります。<br />お…紫陽花が咲いてる。

    江戸屋さんへ直行し、車をおかせて貰って筑波山へGO!

    2か月経つと楽しめる花々も変わります。
    お…紫陽花が咲いてる。

  • 何度も来ました、筑波山神社。<br />あれ、この石気づいてなかったかも。<br /><br />夫にとっては初めての筑波山。<br />よ〜くお参りしておきましょう。

    何度も来ました、筑波山神社。
    あれ、この石気づいてなかったかも。

    夫にとっては初めての筑波山。
    よ〜くお参りしておきましょう。

  • 御幸ヶ原コースはまだ閉鎖されていました。<br />(※現在は利用できます!)

    御幸ヶ原コースはまだ閉鎖されていました。
    (※現在は利用できます!)

  • さっそくケーブルカー利用です。<br />往復切符買っちゃったけど、ロープウェーと兼用できないらしく、<br />帰りに結局ロープウェー分の差額を払いました。<br />ロープウェーの方が料金高いんでした!<br /><br />七夕前ということで、筑波山の色々な場所に願いを書き込める短冊が設置されていましたよ。

    さっそくケーブルカー利用です。
    往復切符買っちゃったけど、ロープウェーと兼用できないらしく、
    帰りに結局ロープウェー分の差額を払いました。
    ロープウェーの方が料金高いんでした!

    七夕前ということで、筑波山の色々な場所に願いを書き込める短冊が設置されていましたよ。

  • 乗車中は紫陽花が楽しめましたよ!<br /><br />標高800メートル。<br />24℃。下界より断然涼しいです♪

    乗車中は紫陽花が楽しめましたよ!

    標高800メートル。
    24℃。下界より断然涼しいです♪

  • やっぱりこの夫婦…こうなります。<br />到着早々、お食事タイム。<br /><br />何件か並ぶお店のひとつ、「めおと茶屋」さんに入りました。<br />お店の奥から景色が楽しめ、風が心地良かったです!<br />

    やっぱりこの夫婦…こうなります。
    到着早々、お食事タイム。

    何件か並ぶお店のひとつ、「めおと茶屋」さんに入りました。
    お店の奥から景色が楽しめ、風が心地良かったです!

  • 夫は親子丼、私はこのつくばうどん。<br /><br />何が「つくばうどん」なのか…と思っていたら、<br />「つ」=つくね、「く」黒い根菜、「ば」=ローズポークらしいです。<br /><br />私は関西風のうどんが好きなので、どうも濃い出汁のものが来るとガッカリしちゃうんですが、こちら、根菜の旨みがたっぷりで、お出汁も美味しくグイグイ飲んじゃってました♪<br /><br />お店のおばちゃんに伺った所、震災以来、お客さんが減っているとのことでした。

    夫は親子丼、私はこのつくばうどん。

    何が「つくばうどん」なのか…と思っていたら、
    「つ」=つくね、「く」黒い根菜、「ば」=ローズポークらしいです。

    私は関西風のうどんが好きなので、どうも濃い出汁のものが来るとガッカリしちゃうんですが、こちら、根菜の旨みがたっぷりで、お出汁も美味しくグイグイ飲んじゃってました♪

    お店のおばちゃんに伺った所、震災以来、お客さんが減っているとのことでした。

  • さて、のんびりしたら参りますよ〜!<br /><br />まだ全然歩いてないんだもん。<br />男体山山頂へ向かいます。<br /><br />途中、シモツケに蜜蜂がやってきていました。<br />四季折々楽しみがある筑波山です。

    イチオシ

    さて、のんびりしたら参りますよ〜!

    まだ全然歩いてないんだもん。
    男体山山頂へ向かいます。

    途中、シモツケに蜜蜂がやってきていました。
    四季折々楽しみがある筑波山です。

  • 普段、運動全くしない(私もだけど)夫のodebu。<br /><br />やっぱり汗ダラダラ・・・・・・

    普段、運動全くしない(私もだけど)夫のodebu。

    やっぱり汗ダラダラ・・・・・・

  • この幸運の鈴のお陰で無事だったかもよ。<br /><br />お揃いで夫の分も今回購入!

    この幸運の鈴のお陰で無事だったかもよ。

    お揃いで夫の分も今回購入!

  • 夏って感じの入道雲です!<br /><br />・・・・うーん女体山の方はやっぱり曇ってる?

    夏って感じの入道雲です!

    ・・・・うーん女体山の方はやっぱり曇ってる?

  • これは何の木かな〜〜<br /><br /><br />☆☆☆☆☆☆☆<br />はな♪さんから教えていただきました♪「ヤマボウシ」です!

    これは何の木かな〜〜


    ☆☆☆☆☆☆☆
    はな♪さんから教えていただきました♪「ヤマボウシ」です!

  • レストランや売店もある、コマ展望台からの眺め。<br />やっぱり霞んでるなあ。

    レストランや売店もある、コマ展望台からの眺め。
    やっぱり霞んでるなあ。

  • ではでは、また歩いて女体山方面へ。<br /><br />途中でパシャパシャしながら。<br />

    ではでは、また歩いて女体山方面へ。

    途中でパシャパシャしながら。

  • あぁ〜〜〜予想通り〜〜<br /><br />真っ白で景色は全く見れませんでした。<br />残念!<br /><br />それでは、お宿に戻るとしましょうか。

    あぁ〜〜〜予想通り〜〜

    真っ白で景色は全く見れませんでした。
    残念!

    それでは、お宿に戻るとしましょうか。

  • 帰りも楽ちん、今度ロープウェーで。<br /><br />おたつコース上空を運行するのですが、この日は真っ白で景色も見えませんでした。お天気が良いと、スカイツリーも見えるらしい?

    帰りも楽ちん、今度ロープウェーで。

    おたつコース上空を運行するのですが、この日は真っ白で景色も見えませんでした。お天気が良いと、スカイツリーも見えるらしい?

  • つつじヶ丘が終点です。<br /><br />またまたガマ様がいらっしゃいました♪

    つつじヶ丘が終点です。

    またまたガマ様がいらっしゃいました♪

  • ここからお宿のある筑波山神社までバスに乗るので、それまでウロウロ。<br /><br />今回は紫陽花の道になってましたよ〜〜

    ここからお宿のある筑波山神社までバスに乗るので、それまでウロウロ。

    今回は紫陽花の道になってましたよ〜〜

  • 咲いている花によって、景色が全く違って見えます!

    イチオシ

    咲いている花によって、景色が全く違って見えます!

  • 確かこの時期のものだと思ったので…ブルーベリーソフト!

    確かこの時期のものだと思ったので…ブルーベリーソフト!

  • バスで10分程でバス停到着!<br />歩いて江戸屋さんへ。<br /><br />利用しそびれましたが、奥に見える場所には足湯が。

    バスで10分程でバス停到着!
    歩いて江戸屋さんへ。

    利用しそびれましたが、奥に見える場所には足湯が。

  • お部屋に案内されて、お菓子はTXのクッキーでしたよ〜<br /><br />最初は節電のために冷房を付けていませんでしたが…<br />すみません。あまりに暑くて利用させていただきました。<br />

    お部屋に案内されて、お菓子はTXのクッキーでしたよ〜

    最初は節電のために冷房を付けていませんでしたが…
    すみません。あまりに暑くて利用させていただきました。

  • 関東平野を眺められます。<br /><br />冷蔵庫は使えないようになっており、電話で注文できるということだったので、早速お願いしてココでぼーっとしながらビールをいただきました♪

    イチオシ

    関東平野を眺められます。

    冷蔵庫は使えないようになっており、電話で注文できるということだったので、早速お願いしてココでぼーっとしながらビールをいただきました♪

  • こちらがその景色!<br /><br />大浴場へ行ってサッパリしたところで夕食です♪<br />この日はゲストが多くいました!<br />

    こちらがその景色!

    大浴場へ行ってサッパリしたところで夕食です♪
    この日はゲストが多くいました!

  • お食事処の個室座敷でした。<br /><br />今回は通常のメニューをいただきます。

    お食事処の個室座敷でした。

    今回は通常のメニューをいただきます。

  • せっかくなので江戸屋さんオリジナルのお酒を。<br />さっぱりした味わいですよ!<br />売店にも売られていました。

    せっかくなので江戸屋さんオリジナルのお酒を。
    さっぱりした味わいですよ!
    売店にも売られていました。

  • ピンボケばかりでまともに写せていたのが無いんですが…<br />わ〜い♪コラーゲンタップリシャモ鍋です。<br />グラスの中がコラーゲン。これをお鍋に投入して美味しくいただきました♪<br /><br />写真にはありませんが、みらい豚も美味しかったです♪<br /><br />肉も大好き夫婦にはたまりませんなぁ〜

    ピンボケばかりでまともに写せていたのが無いんですが…
    わ〜い♪コラーゲンタップリシャモ鍋です。
    グラスの中がコラーゲン。これをお鍋に投入して美味しくいただきました♪

    写真にはありませんが、みらい豚も美味しかったです♪

    肉も大好き夫婦にはたまりませんなぁ〜

  • 食事の終わりにワインをボトルで頼んでしまい、お部屋に持って帰ってちびちびと。酔っぱらってどうしてもおつまみが欲しくなって、フロントまでお願いに行ってしまいました。すると、乾きもので良ければ…と、カルパスなどのバーのおつまみを用意して下さいました。<br />ありがとうございました!<br /><br />関東平野の夜景も酔っぱらいが撮影しております。。

    食事の終わりにワインをボトルで頼んでしまい、お部屋に持って帰ってちびちびと。酔っぱらってどうしてもおつまみが欲しくなって、フロントまでお願いに行ってしまいました。すると、乾きもので良ければ…と、カルパスなどのバーのおつまみを用意して下さいました。
    ありがとうございました!

    関東平野の夜景も酔っぱらいが撮影しております。。

  • 大広間で和定食をいただいて、チェックアウトです。<br />おばちゃん達がお替りを勧めて下さったのに…すみません。情けなくもちょっぴり二日酔いでした。<br /><br />それにしても…残念ながら今回も震災の際にお世話になったスタッフさんにはお会いできませんでした。その名の通り江戸時代から続いている歴史ある江戸屋さん。この樹齢400年のけやきの木が物語っていますね。足湯も女将さんのガマの口上も体験してないので、また訪れねばなりません!<br /><br />帰りにようやく、震災の時にお世話になったおじさんに出会え、お礼を言えました。ずい分旅行記作るのが遅くなりましたが、筑波山は忘れられない場所にんなっています。<br /><br />最後まで読んで下さってありがとうございました。

    大広間で和定食をいただいて、チェックアウトです。
    おばちゃん達がお替りを勧めて下さったのに…すみません。情けなくもちょっぴり二日酔いでした。

    それにしても…残念ながら今回も震災の際にお世話になったスタッフさんにはお会いできませんでした。その名の通り江戸時代から続いている歴史ある江戸屋さん。この樹齢400年のけやきの木が物語っていますね。足湯も女将さんのガマの口上も体験してないので、また訪れねばなりません!

    帰りにようやく、震災の時にお世話になったおじさんに出会え、お礼を言えました。ずい分旅行記作るのが遅くなりましたが、筑波山は忘れられない場所にんなっています。

    最後まで読んで下さってありがとうございました。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 豚のしっぽさん 2011/09/17 18:04:43
    季節変われば・・・また良し♪
    最後の最後にお世話になったおじさんに会えたのねヽ(^o^)丿

    お礼参りに何度も足を運んでくれたkodebuちゃんのこと

    やっぱり 山の神様は見てくれていたんだよ!(^^)! きっと…


      kodebuちゃん 愛してるよ〜〜〜〜

                byしっぽ

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2011/09/20 13:28:27
    RE: 季節変われば・・・また良し♪
    しっぽさ〜ん☆☆
    7月の旅行記も読んで下さって、それぞれにコメントもありがとうございます♪

    > 最後の最後にお世話になったおじさんに会えたのねヽ(^o^)丿
    > お礼参りに何度も足を運んでくれたkodebuちゃんのこと
    > やっぱり 山の神様は見てくれていたんだよ!(^^)! きっと…

    山の神様「また来たんかい!!しかも今回は楽しちゃって(-、-)」
    って思ったかです。^^
    おじさん、めちゃめちゃ良い方で「わざわざいいんだよ。困ってたから案内しただけだよ〜」って。お名前聞けなかったけど、きっとまたあそこで会えると期待してるんです♪

    >   kodebuちゃん 愛してるよ〜〜〜〜
      私も愛してま〜〜〜〜〜す(^▽^)
     
  • はな♪さん 2011/09/11 22:38:37
    感慨深い旅行記でしたね。
    kodebuちゃん☆


    こんばんは♪

    3部作、一気に拝見させて頂きました。
    大変なことに遭ったんですね。
    その後、きちんと御礼をされて…頭が下がる思いですよ。

    “11日”は、忘れ得ぬ日になりましたが、
    今はあれから半年って話題にもなりますが、風化されないことを祈りたいですね。

    うどん、おいしそぅ〜でしたが、kodebuちゃんも汁フェチですか〜???
    わたしは、うどんより汁派です(笑)))

    2作目の花は、ヤマツツジ。3作目の花は、ヤマボウシだと思いますよ。
    花の名前は、ほんと難しいですが、和物は割と親しみが持てるのか
    解り易いかもですね。

    そうそう、だんなさま登場♪
    モザイクですが、なんとなく雰囲気からして、kodebuちゃんにぴったりな
    やさしそぅ〜な方ですね。細いじゃないですか???

    出だしは、kodebu家らしくて、なんだかほっこりしましたよ〜。
    そうでした、そうでしたね。だんなさま☆


    では、はな♪

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2011/09/13 03:34:18
    RE: 感慨深い旅行記でしたね。
    はな♪さ〜ん、こんばんは☆

    筑波山の3部作読んで下さってありがとうございます♪

    > その後、きちんと御礼をされて…頭が下がる思いですよ。

     いえいえ…ほんと、大変な時に本当に御迷惑おかけしてたんです。
     それに、良い人のいる所には行きたくなります♪
     
    > “11日”は、忘れ得ぬ日になりましたが、
    > 今はあれから半年って話題にもなりますが、風化されないことを祈りたいですね。

     そうですよね!
    私も自戒を込めて旅行記にしました!

    > うどん、おいしそぅ〜でしたが、kodebuちゃんも汁フェチですか〜???
    > わたしは、うどんより汁派です(笑)))

     そうかもです!
    もちろん、麺も美味しいに越したことはありませんが、「汁」は命ですよね〜♪
    他のメニューでも出によって「これいい」「これイマイチ」って感じです。

    > 2作目の花は、ヤマツツジ。3作目の花は、ヤマボウシだと思いますよ。
    > 花の名前は、ほんと難しいですが、和物は割と親しみが持てるのか
    > 解り易いかもですね。
     
     おおおおお〜〜〜〜〜!!!さすがはな♪さん!!!
     ありがとうございます♪
     スッキリしました〜〜♪
     もっとちゃんと調べなきゃですね!

    > そうそう、だんなさま登場♪
    > モザイクですが、なんとなく雰囲気からして、kodebuちゃんにぴったりな
    > やさしそぅ〜な方ですね。細いじゃないですか???

     細くはないです!!!
     でも、おかげでお似合いっていうか、見た目似たもの夫婦です(笑)。

    > 出だしは、kodebu家らしくて、なんだかほっこりしましたよ〜。
    > そうでした、そうでしたね。だんなさま☆

     いつも私まかせというか、「お好きなように!」ですから(笑)
     
     はな♪さんは着々と旅行記を整理されてて、さすが仕事が早いです!!
     まだまだ読みたいのがあるので、改めてゆっくりお邪魔しま〜す♪

     kodebu
  • crossさん 2011/09/11 21:20:48
    律儀なkodebuさま♪
    kodebuさんは、ホントに律儀な人やなぁ♪

    愛されキャラ...解りますよ。

    あの親切なスタッフさんには、また会えなかったけど、旅館の方には伝わってますよ〜♪
    ご夫婦でゆっくりできた筑波山だったと思います♪
    お酒もいい感じで入り、ほろ酔い気分でリフレッシュされたんでしょうね♪

    夫君のobdebuさんも登場されてましたが、かっこよさげな方のようですね〜♪
    あの体型でodebu何て言っちゃうと、本物のodebuさんは怒るで〜。

    江戸屋さんのロビーに垂れ下がってるのは、七夕用の飾りかな?

    cross

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2011/09/13 03:09:39
    RE: 律儀なkodebuさま♪
    crossさん、とうとう7月の筑波山までありがとうございます♪

     crossさんや皆さんの方がずっと律義ですよ!!

    > あの親切なスタッフさんには、また会えなかったけど、旅館の方には伝わってますよ〜♪

     う〜ん…ただ飲みにきただけじゃん?って、旅行記見直して突っ込みました(苦笑)

    > ご夫婦でゆっくりできた筑波山だったと思います♪
    > お酒もいい感じで入り、ほろ酔い気分でリフレッシュされたんでしょうね♪

     はい♪ほっこり、のんびりできました。
     しかも近場ってことで、帰りも疲れませんでした。

    > 夫君のobdebuさんも登場されてましたが、かっこよさげな方のようですね〜♪
    > あの体型でodebu何て言っちゃうと、本物のodebuさんは怒るで〜。

     いえいえ十分メタボなんですよ。
    crossさんと違って恰好も構わない人なんで…(お姑さまに見られたら殺されちゃう!・笑)

    > 江戸屋さんのロビーに垂れ下がってるのは、七夕用の飾りかな?

    さすがはcrossさん!!
    コメント書き忘れてましたがそうなんです♪
    和風でぴったりでした。

    では、また改めてお邪魔します。

    kodebu
  • わんぱく大将さん 2011/09/11 19:28:04
    kodebuちゃんらしい
    kodebu殿

    ははは、今回もkodebuちゃんらしい旅行記拝見させていただきました。
    ちゃんとお礼まいりに行かれるとことなんか、流石と。  で、そうか、登山か、自然に戻ってと思いきや、いきなりお菓子とか、食事処が出てきて、
    名古屋のあのお土産の山が浮かびます。 旅行記は、その人の性格よくわかりますなあ(と、私のはそのまま、人のことは言えん)

    小さな花でも、毎年、元気に咲くのでしょう。  自然の怖さを今年は味わったけど、本来、自然はこういう優しいものでもあるように思います。

     大将

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2011/09/13 02:03:44
    RE: kodebuちゃんらしい
    大将さん、こんばんは!!

    筑波山の旅行記読んで下さってありがとうございます♪

    > ははは、今回もkodebuちゃんらしい旅行記拝見させていただきました。

    いつも仕事の遅いところが私らしいかもです(苦笑)

    > ちゃんとお礼まいりに行かれるとことなんか、流石と。  で、そうか、登山か、自然に戻ってと思いきや、いきなりお菓子とか、食事処が出てきて、
    > 名古屋のあのお土産の山が浮かびます。 旅行記は、その人の性格よくわかりますなあ(と、私のはそのまま、人のことは言えん)

     どーしても食べ物抜きの旅行記が書けないんですよ〜〜〜
     大将さんはいつもお洒落な写真ですね。そしてコメントはしっかり関西人♪^^

    > 小さな花でも、毎年、元気に咲くのでしょう。  自然の怖さを今年は味わったけど、本来、自然はこういう優しいものでもあるように思います。

     そうですよね。自然に勇気づけられることも多いですよね♪

     ではでは夜更かし程々にしま〜す!

     kodebu
  • zzr-cさん 2011/09/11 15:21:18
    3部作読破
    kodebuさま こんにちは!

    ようやく宿泊できましたね!

    今回の筑波山はアジサイもありすっかり夏の出で立ちになってますね!

    24度だと下界に比べると随分涼しいでしょうね。

    今回は往復乗り物なので楽ちんですよねってか暑くて乗り物じゃないと
    熱中症になりそうです^^;

    つくばうどん、そんな語呂合わせだったんですねぇ〜

    夜はかなり飲みましたねぇ〜

    ビール飲んで日本酒飲んで最後にはボトルワインですか!

    そりゃ食事中には飲みきれませんよね(笑)

    江戸屋さんって江戸時代からやってるから江戸屋なんですか!

    超老舗なんですねぇ〜樹齢400年のケヤキがすごい!

    お世話になったおじさんにも会えて良かったです^_^

    じぃ〜

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2011/09/13 01:54:14
    RE: 3部作読破
    じぃ〜さん、こんばんは!

    7月の筑波山の旅行記も読んで下さってありがとうございます♪
    しかも3編とも丁寧に読んで下さってコメントまで!!
    いつもありがとうございます。

    > ようやく宿泊できましたね!

     ほんとに(笑)!!

    > 今回の筑波山はアジサイもありすっかり夏の出で立ちになってますね!
    > 24度だと下界に比べると随分涼しいでしょうね。

     そうなんですよ!
     改めて季節の移り変わりに驚きました。
     一年を通じて何度も同じ山に通われる方の気持ちが良く分かりました。
     そして、この日は下界はめちゃめちゃ蒸し暑かったんです。
     なので山頂は快適でしたよ〜

    > 今回は往復乗り物なので楽ちんですよねってか暑くて乗り物じゃないと
    > 熱中症になりそうです^^;

     ははは…普段運動してないですし、きっと登ってたらぶっ倒れてたかもしれませんね(笑)。
     でも、意外と登ってらっしゃる方多いですよ〜
     年配の方や、若者達(もしかして山登り合コン?って感じ)も。

    > つくばうどん、そんな語呂合わせだったんですねぇ〜

     か…かなり捻った感じもするんですけどね!
    > 夜はかなり飲みましたねぇ〜

    > ビール飲んで日本酒飲んで最後にはボトルワインですか!
    > そりゃ食事中には飲みきれませんよね(笑)

     夫はほとんど飲まないんで余計に自らが…いつも後で反省です。

    > 江戸屋さんって江戸時代からやってるから江戸屋なんですか!
    > 超老舗なんですねぇ〜樹齢400年のケヤキがすごい!

     私も5月に初めて知ったんです。
     しかも二日酔いやらで旅館を散策出来てないんですよー

    > お世話になったおじさんにも会えて良かったです^_^

     はい!本当に優しい方でした!!

     いっぱいコメントありがとうございました♪
     じぃ〜さんのバリ島旅行記も楽しみにしていま〜す!

     kodebu

kodebuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP