パムッカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコに行った際、パムッカレに行ってきました。<br />日本からトルコに着いたその日にパムッカレまで移動しました。<br />デニズリ空港から直接パムッカレまで行って、1泊しました。<br />

パムッカレ1泊2日 デニズリ空港から直接パムッカレへ

2011/01/08 - 2011/01/09

花くらげ

花くらげさん

トルコに行った際、パムッカレに行ってきました。
日本からトルコに着いたその日にパムッカレまで移動しました。
デニズリ空港から直接パムッカレまで行って、1泊しました。

高速・路線バス 徒歩 飛行機

イスタンブール・アタチュルク空港国内線のチェックインカウンターです。
    デニズリ行きは、朝と夜の2便あります。
    使用したの18時発の夜便です。
    チケットはトルコ航空のサイトで直接購入しました。
    シーズンオフという事もあって、2人で5000円ぐらいでした。

イスタンブール・アタチュルク空港国内線ターミナルです。
    なんとなくですが、雰囲気が伊丹空港に似ています。

トルコ航空は国内線でも機内食が出てきます。

デニズリ空港に到着したトルコ航空の機体です。
    小さな飛行場です。

エアポートバスの車内です。日本のより豪華です。
    デニズリ空港を出てすぐの場所から、デニズリ市内までのエアポートバスが停まってます。解らなかったら、制服を着た警備員さんに聞いてみると良いでしょう。親切に教えて貰えます。バスの車掌さんに、パムッカレまで行きたい旨を伝えておくと、地球の歩き方に掲載されている「アルカダシュ」のオーナーが運転するワゴン車が迎えに来てくれている場所で降ろして貰えました。1人22TLと高めの運賃は大人の事情なのでしょう。「アルカダシュ」に泊まらず違う宿に泊まる予定でも、その宿まで気持ち良く運転して貰えます。

パムッカレの街です。
    小さな街ですが、レストランにホテル、バス会社の揃ってます。バスのチケットをこの街で購入すると、ミニバスでデニズリのバスターミナルまで連れて行ってくれます。

石灰棚のパムッカレ村側入口です。
    入場料は20TLでした。

石灰棚にある標識。
    靴を脱がなくて通れません。
    サンダルも不可です。

石灰棚です。
    温泉水が上から流れてくるのですが、冬場になると標高の低いエリアでは水温が0度近くまで下がるので、素足に響きます。年配の方はご注意を。

• 石灰棚です。<br />午前中は人も少なく、快適に散策できます。<br />標高の高いエリアになると、水温が高くなるので過し易かったです。

午前中は人も少なく、快適に散策できます。

石灰棚です。

アンティークプールです。
    ローマ遺跡が沈んでいる温泉。
    脱衣場など設備が整っていました。
    温泉の中に入らなくても、入浴料無しに見学できます。

アンティークプールです。
    35度ぐらいのぬるま湯でしたのでパスしました。
    冬場に入るのは厳しいです。

ヒエラポリス遺跡です。
    ローマ遺跡に飽きている人にはお薦めできません。

• ヒエラポリス遺跡です。<br />パムッカレの石灰棚と入場料がセットになっています。

パムッカレの石灰棚と入場料がセットになっています。

「カラハユット」です。
    温泉場として有名です。
    パムッカレの北門ゲート前の道に、カラハユット行きのバスが通ります。
    ゲートからカラハユットまでバスで5分。

市営温泉「クルムズ・ス」です。
    人口石灰棚です。温泉水を上から流してました。

• 市営温泉「クルムズ・ス」です。<br />シーズンオフでやる気が全くありませんでした。

シーズンオフでやる気が全くありませんでした。

カラハユットの街です。
    韓国人観光客が多いので、街はハングルだらけでした。

• カラハユットの街です。<br />ガイドブックの中には、パムッカレ観光の拠点に薦めてるものがありましたが、パムッカレ村の方が居心地が良いと思います。

夕方の石灰棚。
    麓にある公園から撮影しました。

夜の石灰棚。
    ライトアップしてとても綺麗です。