ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/18~20<br />旅の最後のヤンゴンでは、1901年創業のストランド・ホテルに泊ってきた。<br />グレードはデラックス・スイート(ストリートビュー&amp;リバービュー)で真ん中。<br />料金は1泊$630×2泊=$1,260<br />タクシーの運転手にはステュラードホテールと、「英語」で発音しないと通じないこともあった。<br />部屋は104号室(向かって左の部屋)<br />写真は、部屋の前の廊下から撮った。

ミャンマーへの旅(THE STRAND YANGON) ⑥

2011/08/18 - 2011/08/20

キューロク

キューロクさん

8/18~20
グレードはデラックス・スイート(ストリートビュー&リバービュー)で真ん中。
料金は1泊$630×2泊=$1,260
部屋は104号室(向かって左の部屋)
写真は、部屋の前の廊下から撮った。

徒歩

別な角度から(左手が部屋の入り口)

入口入ってすぐ左側は、レバトリー、バスタブとシャワーブース。
    中央の鏡直下のボトルは、シャンプー、ボディーローション、バスソープだが、他のホテル同様すべて継ぎ足し方式。

正面はトイレ、右がシャワーブース。

入口入って右手は大型セフティーBOXとクローゼット。
    F2.8ズーム付きの一眼レフが難なく収容できる点は評価したい。

さらに奥へ進むと左手がベッド。

こんな感じ

ベッド方向から、カウンターとソファーコーナーを見る。

カウンターの下には、ミニバーとTVが収納されている。
    中ほど黒革のケースには、TV用リモコンが収められている。

ソファーコーナーの奥には執務コーナーがある。

人が座るとこんな感じ。

ウエルカムフルーツはシャカトウ(高貴な果物という意味らしい)

イブニングサービスのチョコケーキ。

部屋を出ると吹き抜けを挟んで目の前には執事(24時間バトラーサービス)が待機していて、
    用があってもなくともすぐに飛んでくる。
    そして例えばイエッサーのように、語尾には適宜「サー」を付けてくれるので、こちらもそれなりの客に「なりきれる」感じ。

吹き抜けより1階を見てみる。
    レセプションは右手、奥は出入り口。その手前右手がレストランで、左手はバーコーナー。

吾輩がチェックインした時の担当者は、丁寧な英語を流暢に話す。

その後、「本日ご用意させていただきましたお部屋は気にいっていただけましたでしょうか。」・・・・・・等々。
    といった主旨のあいさつをされて、吾輩はなんとか断片的に理解することに成功する。

ただしもはや手の動きは疲労困憊した脳に追随し、ピンがすごく甘くなってしまった。

プリーズ、次は矢継ぎ早に話さないでね。吾輩の目の動きを見ながら理解の度合いを確認して説明してください。そーすればキミはアジアで3本の指に入れるレセプショニストになれるかも。

朝食風景

グッ・モーニン・サーと、朝からとても良い気持ちにしてくれる。

朝食風景②

朝食風景③
    左手奥に席を取った。

8/19
    野菜入りオムレツを

手作りトマトケチャップはハーブの香りとほどよくマッチし、さらにぶつ切りトマトの食感と相まって、
    極めて贅沢な逸品だった。
    サマセット・モームもきっと同じ感想を持ったに違いないと、ひとり悦に入る。

8/20
    ハムとチーズ入りオムレツを

夜のバーコーナー
    直に白人で満席になった。

最後の晩餐

ガイドさんは日本語検定2級保持者で、勉強が大好きな才媛。漢字も読みこなせる実力派。
    酔った吾輩に、ビジネス関連の日本語の言い回しを教えてほしいと、色気のない、もとい勉強に余念のない彼女。