葛西旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古い写真で恐縮ですが、私が初めてコマドリを見た時の思い出の写真を掲載しました。<br /><br />葛西臨海公園にあこがれのコマドリが来ているとの情報を戴き、高速道路を飛ばして見に行ってきました。<br /><br />表紙写真は、葛西臨海公園駐車場付近の風景の一こまです。<br />

葛西臨海公園でバードウォッチング [2003](1)

98いいね!

2003/04/19 - 2003/04/19

9位(同エリア432件中)

潮来メジロ

潮来メジロさん

古い写真で恐縮ですが、私が初めてコマドリを見た時の思い出の写真を掲載しました。

葛西臨海公園にあこがれのコマドリが来ているとの情報を戴き、高速道路を飛ばして見に行ってきました。

表紙写真は、葛西臨海公園駐車場付近の風景の一こまです。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • コマドリです。<br /><br />お目当てのコマドリは、薄暗い木立の中に入っていて、カメラマンも多勢いるので近寄れません。<br />後方からフィールドスコープにコンデジを装着して撮影しましたが、高倍率の為に露出不足でブレブレの証拠写真になってしまいました。(T-T)<br />

    コマドリです。

    お目当てのコマドリは、薄暗い木立の中に入っていて、カメラマンも多勢いるので近寄れません。
    後方からフィールドスコープにコンデジを装着して撮影しましたが、高倍率の為に露出不足でブレブレの証拠写真になってしまいました。(T-T)

  • 一応、コマドリです。(T-T)<br /><br />コマドリは夏鳥です。<br />繁殖地に渡る途中で、休憩に立ち寄ったものでしょう。

    一応、コマドリです。(T-T)

    コマドリは夏鳥です。
    繁殖地に渡る途中で、休憩に立ち寄ったものでしょう。

  • 一応、コマドリです。(T-T)<br /><br />露出不足で、まともな写真が撮れませんでした。(T-T)<br /><br />後日、まともなコマドリの写真を舳倉島で撮影しました。<br />下記アドレスです。お時間の許す方は、ぜひポチッと・・・。(^_^;<br /><br />http://4travel.jp/traveler/itako_mejiro/album/10277340/<br /><br />http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/14/64/30/lrg_14643002.jpg?20100812110309

    一応、コマドリです。(T-T)

    露出不足で、まともな写真が撮れませんでした。(T-T)

    後日、まともなコマドリの写真を舳倉島で撮影しました。
    下記アドレスです。お時間の許す方は、ぜひポチッと・・・。(^_^;

    http://4travel.jp/traveler/itako_mejiro/album/10277340/

    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/14/64/30/lrg_14643002.jpg?20100812110309

  • 園内にある水族館(葛西臨海水族園)に立ち寄りました。<br /><br />ウミガラス(オロロンチョウ)です。<br />水族館で初めて見たような・・・。(^_^;<br />翌年、北海道の天売島で野生のウミガラスを初めて見ることができました。

    園内にある水族館(葛西臨海水族園)に立ち寄りました。

    ウミガラス(オロロンチョウ)です。
    水族館で初めて見たような・・・。(^_^;
    翌年、北海道の天売島で野生のウミガラスを初めて見ることができました。

  • 葛西臨海水族園のウミガラス<br /><br />昔は北海道の天売島にはたくさんいたそうですが、私が天売島を訪れた時には、野生のウミガラスはわずか2羽しか見れませんでした。<br /><br />環境省レッドリストの絶滅危惧?A類に指定されている。

    葛西臨海水族園のウミガラス

    昔は北海道の天売島にはたくさんいたそうですが、私が天売島を訪れた時には、野生のウミガラスはわずか2羽しか見れませんでした。

    環境省レッドリストの絶滅危惧?A類に指定されている。

  • 葛西臨海水族園のエトピリカ<br /><br />ブレブレですみません。(T-T)<br />私は野生のエトピリカは、まだ見た事がありません。<br /><br />環境省レッドリストの絶滅危惧?A類に指定されている。<br />

    葛西臨海水族園のエトピリカ

    ブレブレですみません。(T-T)
    私は野生のエトピリカは、まだ見た事がありません。

    環境省レッドリストの絶滅危惧?A類に指定されている。

  • 水族館を出て、海岸に行ってみました。<br /><br />鴨さんがいました。<br /> 

    水族館を出て、海岸に行ってみました。

    鴨さんがいました。
     

  • ヒドリガモのメスかなぁ・・・。

    ヒドリガモのメスかなぁ・・・。

  • こちらは、マガモのメスですね。

    こちらは、マガモのメスですね。

  • 大きな波にドンブラコ・・・。楽しそう・・・。(^_^;<br /><br />でも、どうしてメスばっかり・・・?

    大きな波にドンブラコ・・・。楽しそう・・・。(^_^;

    でも、どうしてメスばっかり・・・?

この旅行記のタグ

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ポトカンさん 2020/07/09 09:25:00
    鳥かわいいですね。
    昔その近所に住んでいました。そこから東西線の行徳へちょっと足を延ばして、鴨場へは行かれなかったのですか?
    観察小屋から色々な鳥が観られました。観察会の時にはマスクラットがいるところへも案内してくれて、その時は残念ながら観られませんでしたが、西日本ではヌートリアが害獣として繁殖していますが、東日本のマスクラットはほぼ絶滅状態で現在はそこにいるくらいではないでしょうか?(ねずみに興味なかったらごめんなさい)
    また、市川市(東西線原木中山駅)の江戸川に行くとユリカモメと遊べます。パンを手から上手に取ります。
    いつも楽しく遊んでいました(笑)
    そこの下流ほぼ海の所には確か地下2000mからくみ上げている天然温泉もあります。(駅から無料バスあり)
    今の時期には舟屋さん(東西線妙典駅)でムツゴロウの天ぷらが食べられたりもします。

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2020/07/09 12:23:56
    Re: 鳥かわいいですね。
    ポトカンさん、はじめまして! (^◇^)ノ

    > そこから東西線の行徳へちょっと足を延ばして、鴨場へは行かれなかった
    > のですか? 観察小屋から色々な鳥が観られました。

    昔、何度か訪れましたが」、最近は御無沙汰ですね。
    この時は、他には立ち寄らないで、まっすぐ帰宅しました。

    >(ねずみに興味なかったらごめんなさい)

    はい、ネズミの仲間はさっぱりわかりません。

    > また、市川市(東西線原木中山駅)の江戸川に行くとユリカモメと遊べま
    > す。パンを手から上手に取ります。

    ユリカモメは、私の住んでいる潮来市でもたくさん見られます。
    観光客は餌付けを楽しんでいますが、私達は野鳥は見るだけです。

    それから、「いいね」をありがとうございました。
    4トラベルでは、最近の改訂で「いいね」は1日30件が上限に設定されてしまい、毎朝、30件の上限いっぱい使っているので、今日は「いいね」ができませんでした。
    明朝、「いいね」をポチッと押しますね。(^_^;

    では、今後とも、よろしくお願いします。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • takemoさん 2011/09/10 23:14:22
    可愛いです!
    潮来メジロさん、こんばんは〜。

    コマドリ可愛いですね〜。
    以前、動物園にいると聞いて(ヨーロッパコマドリですが・・)行ってきたのですが、情報が古く・・・いませんでした(涙)。

    エトピリカは他の方の旅行記でみたパフィン(ツノメドリ)にそっくりですが、同じチドリ目ウミスズメ科だったので、なんとなく正解みたいで自己満足してます(笑)。

    リンク先の舳倉島 、鳥が沢山いて素晴らしい。
    こんな所があるなんて・・・行ってみたい!
    ここって公園か何かなのでしょうか?
    お教え下さい(ぺこり)

    やはり、鳥が沢山いると嬉しいですね。
    最近、出会いがありませんので・・・

    では、また〜(^^)/

    takemo

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2011/09/12 09:46:25
    RE: 可愛いです!
    takemoさん、こんにちは〜。ヾ(^o^)

    > コマドリ可愛いですね〜。
    > 以前、動物園にいると聞いて(ヨーロッパコマドリですが・・)行ってきたのですが、情報が古く・・・いませんでした(涙)。

    野生のコマドリはなかなか会えないので、動物園や鳥類園で珍鳥見学ってのも勉強になっていいですよね。

    > エトピリカは他の方の旅行記でみたパフィン(ツノメドリ)にそっくりですが、同じチドリ目ウミスズメ科だったので、なんとなく正解みたいで自己満足してます(笑)。

    野生のエトピリカやツノメドリは私もまだ見ていません。
    エトピリカは日本でも北海道の小島で繁殖しているらしいのですが、なかなか見る機会がなくて・・・。
    霧多布岬でも見られる事があるというので期待して行ったら、霧がたっぷりで全然見れませんでした。(T-T)

    > リンク先の舳倉島 、鳥が沢山いて素晴らしい。
    > こんな所があるなんて・・・行ってみたい!
    > ここって公園か何かなのでしょうか?
    > お教え下さい(ぺこり)

    舳倉島は、石川県の輪島港から一日一往復の船が出ているだけです。
    島内の宿は民宿が2軒しかないので、早目の予約が必要です。
    常連バーダーは、半年先に予約しています。春に行った時に、秋の分を予約しておくという具合です。
    渡り鳥のシーズン以外はめぼしい鳥はいないので、春と秋だけの探鳥になりますが、秋は海が荒れやすく船が小さいので、すぐ欠航になります。
    秋に行く時は、一日〜二日の延泊を覚悟していた方がよいです。
    春の方が渡り鳥の種類も数も多いし海も比較的穏やかなので、行かれるなら春の方がお勧めです。
    但し、民宿の予約は必須です。(4月下旬から5月上旬)

    舳倉島に普通の公園はなかったと思います。島全体が国定公園とかの指定があるかどうかはわかりません。
    島内の元幼稚園跡の隣に野鳥の水飲み場があり、観察舎が作られています。
    春の渡り鳥の時期には、島内あちこちで野鳥が見られます。
    小さい島なので、島を歩いて一周しても2〜3時間くらいかな?
    珍しい鳥がいるとバーダーが群がって撮影しているので、鳥を探すよりバーダーを探した方が早いくらいです。
    舳倉島は海釣りの人にも人気のスポットで、釣りの方がよく見えています。普通の観光客もたまに訪れるようです。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    takemo

    takemoさん からの返信 2011/09/13 23:53:08
    RE: 可愛いです!
    潮来メジロさん、またまたこんばんは〜!

    丁寧に説明をありがとうございます。
    ウィキペディアでも調べましたが、『大陸と日本列島を往復する渡り鳥にとっては格好の休息地であるため、全国から全国からバードウォッチャーが集まる日本有数の野鳥観察のメッカであり』と書かれていました。

    「そんな所があるのだ」と感心しながら、地図で場所を見ると確かに長距離を飛んできた鳥たちが休むには、格好の場所に思えます。

    しかし、潮来メジロさんって本当に何処にでも行ってしまうのですね♪
    私は、楽して出会いたいと思っているので、まだまだ根性が足りません(^^;)。

    それでは、また〜。(^^)/~~~~

    takemo

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP