剣山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
剣山で天然記念物の花「キレンゲショウマ」を観賞したい・・・<br />そんな気持ちが通じて、さぬきのママことかずちゃんママさまご夫妻と四国徳島・剣山山頂まで出かけることになりました。四国初?4トラ山頂オフ会、期待膨らみます。<br />

剣山で「キレンゲショウマ」を観賞する山頂ミニオフ会

26いいね!

2011/08/18 - 2011/08/18

40位(同エリア153件中)

21

66

はなかみno王子

はなかみno王子さん

剣山で天然記念物の花「キレンゲショウマ」を観賞したい・・・
そんな気持ちが通じて、さぬきのママことかずちゃんママさまご夫妻と四国徳島・剣山山頂まで出かけることになりました。四国初?4トラ山頂オフ会、期待膨らみます。

同行者
友人
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 徳島県にある剣山へは吉野川中流の貞光(さだみつ)という町から細い曲がりくねった山道をクルマで約2時間かけて登山口である「見ノ越」(みのこし)というところまで向かいます。。。<br />午前7:30 貞光にある「道の駅」でかずママさまご夫妻と待ち合わせしてクルマ一台で出発!!<br />限りなく続く山間の秘境を走り続けます。。

    徳島県にある剣山へは吉野川中流の貞光(さだみつ)という町から細い曲がりくねった山道をクルマで約2時間かけて登山口である「見ノ越」(みのこし)というところまで向かいます。。。
    午前7:30 貞光にある「道の駅」でかずママさまご夫妻と待ち合わせしてクルマ一台で出発!!
    限りなく続く山間の秘境を走り続けます。。

  • これが貞光(写真の上部)から見ノ越、そして剣山山頂(写真の下部)までの地図。南に真っ直ぐ下るのですが道路の曲がり方が半端じゃない。。。絡まった糸みたいにどうしょうもない道。この山道の往復運転は、かずパパ(すみません勝手に名付けてしまって)さまにお願いしました。。。さすが地元ドライバーだけあって腕は確か。谷底に転落することもなく無事登山口に到着することができました。。ありがとうございました。。

    これが貞光(写真の上部)から見ノ越、そして剣山山頂(写真の下部)までの地図。南に真っ直ぐ下るのですが道路の曲がり方が半端じゃない。。。絡まった糸みたいにどうしょうもない道。この山道の往復運転は、かずパパ(すみません勝手に名付けてしまって)さまにお願いしました。。。さすが地元ドライバーだけあって腕は確か。谷底に転落することもなく無事登山口に到着することができました。。ありがとうございました。。

  • 見ノ越・登山口から山頂までの地図です。<br />まず、登山リフトで西山駅まで向かい、尾根道コースで山頂を目指します。山頂まで真っ直ぐ登ると40分ですが途中、「刀掛の松」からコースを外れて行場(修験の)に向かいキレンゲショウマなどのお花畑コースを一周して再び「刀掛の松」へ戻り、山頂へ向かうことに。。<br />

    見ノ越・登山口から山頂までの地図です。
    まず、登山リフトで西山駅まで向かい、尾根道コースで山頂を目指します。山頂まで真っ直ぐ登ると40分ですが途中、「刀掛の松」からコースを外れて行場(修験の)に向かいキレンゲショウマなどのお花畑コースを一周して再び「刀掛の松」へ戻り、山頂へ向かうことに。。

  • 午前9:00 見ノ越到着。。<br />4トラ剣山登山隊3名はリフトで西山駅に向かいます。<br />リフトは通常料金片道1,000円、往復1,800円ですが<br />リフト会社のHPからクーポンを印刷して持っていくと1割引になります。皆様お忘れなく。・・

    午前9:00 見ノ越到着。。
    4トラ剣山登山隊3名はリフトで西山駅に向かいます。
    リフトは通常料金片道1,000円、往復1,800円ですが
    リフト会社のHPからクーポンを印刷して持っていくと1割引になります。皆様お忘れなく。・・

  • リフトですが、見ノ越駅出発直後の標高は1,500m。

    リフトですが、見ノ越駅出発直後の標高は1,500m。

  • ガタンゴトン。。。リフトに揺られながら1,600mを過ぎ・・

    ガタンゴトン。。。リフトに揺られながら1,600mを過ぎ・・

  • 途中、リフト下に植えてあったニッコウキスゲの花を楽しみながら。。おっと、かずパパさまの両足の間に見えるのはかずママさまです。。

    途中、リフト下に植えてあったニッコウキスゲの花を楽しみながら。。おっと、かずパパさまの両足の間に見えるのはかずママさまです。。

  • 標高1750mがリフト終着の西山駅です。標高差250m稼いだお得なリフトです。。

    標高1750mがリフト終着の西山駅です。標高差250m稼いだお得なリフトです。。

  • 西島駅到着。。ニッコウキスゲが青の遠景に映える。

    西島駅到着。。ニッコウキスゲが青の遠景に映える。

  • 此処は他の山を見下ろす高さなんだな〜と思う瞬間。

    此処は他の山を見下ろす高さなんだな〜と思う瞬間。

  • いきなりナンゴククガイソウ(九蓋草、九階草)が目に飛び込んできました。

    いきなりナンゴククガイソウ(九蓋草、九階草)が目に飛び込んできました。

  • 足元には、ピンクのシコクフウロが咲いています。多くの山野草たちとの出会いに期待がふくらみます。

    足元には、ピンクのシコクフウロが咲いています。多くの山野草たちとの出会いに期待がふくらみます。

  • タカネオトギリ(高嶺弟切)も数ではシコクフウロに負けていません。。<br />「弟切り草」の名は薬草の秘密をもらした弟を兄が殺したという平安時代の言い伝えをもとに付けられています。。。この花の名は悲しいよね〜

    タカネオトギリ(高嶺弟切)も数ではシコクフウロに負けていません。。
    「弟切り草」の名は薬草の秘密をもらした弟を兄が殺したという平安時代の言い伝えをもとに付けられています。。。この花の名は悲しいよね〜

  • =オトギリソウ Wikipediaより=<br />花言葉も「怨み」「秘密」と縁起が悪い。一方、基本的には薬草であり、タカノキズグスリ(鷹の傷薬)、チドメグサ(血止め草)などの異名も持つ。

    =オトギリソウ Wikipediaより=
    花言葉も「怨み」「秘密」と縁起が悪い。一方、基本的には薬草であり、タカノキズグスリ(鷹の傷薬)、チドメグサ(血止め草)などの異名も持つ。

  • 「刀掛の松」にやってきました。が、松の木は既に枯れ果ててこのような姿に。今はかろうじて枯れ枝に刀は掛けられるかもしれません。

    「刀掛の松」にやってきました。が、松の木は既に枯れ果ててこのような姿に。今はかろうじて枯れ枝に刀は掛けられるかもしれません。

  • ここから登山道を一旦逸れてお花畑へ。ピンク色のシコクフウロを足元に楽しみながら歩きます。。

    ここから登山道を一旦逸れてお花畑へ。ピンク色のシコクフウロを足元に楽しみながら歩きます。。

  • 漢字で「四国風露」と書きます。<br />花弁は濃紅紫色の脈が目立ち、この模様の艶やかさが花の美しさを増しているのは確かです。

    漢字で「四国風露」と書きます。
    花弁は濃紅紫色の脈が目立ち、この模様の艶やかさが花の美しさを増しているのは確かです。

  • よく観察すると同じ色、形の花は少ないんです。、<br />ほら、イブキフウロのように花弁一枚一枚に切れ込みがあるのも。。

    よく観察すると同じ色、形の花は少ないんです。、
    ほら、イブキフウロのように花弁一枚一枚に切れ込みがあるのも。。

  • シコクフウロの群生地にやってきました。。

    シコクフウロの群生地にやってきました。。

  • 同じ場所で。平地では秋の野草であるソバナも満開。。

    同じ場所で。平地では秋の野草であるソバナも満開。。

  • シコクフウロ。

    シコクフウロ。

  • ソバナ(岨菜)。この薄紫色が好きです。花の上でハチがホバリングしてました。

    ソバナ(岨菜)。この薄紫色が好きです。花の上でハチがホバリングしてました。

  • アキチョウジ(秋丁子)見つけました。

    アキチョウジ(秋丁子)見つけました。

  • 剣山ではもう秋なんですね。。

    剣山ではもう秋なんですね。。

  • 不動の岩屋。この奥に鍾乳洞の入口につながる梯子があります。ここには絶えず霊水が湧き出ている。。そうです。

    不動の岩屋。この奥に鍾乳洞の入口につながる梯子があります。ここには絶えず霊水が湧き出ている。。そうです。

  • キレンゲショウマを探しながら、こんな行場を進みます。。

    キレンゲショウマを探しながら、こんな行場を進みます。。

  • 岩に密生した苔の緑が美しい。。

    岩に密生した苔の緑が美しい。。

  • 遂に!!遠くに見つけました!キレンゲショウマ。近くで見たい願望。。先に進みます。。

    遂に!!遠くに見つけました!キレンゲショウマ。近くで見たい願望。。先に進みます。。

  • おくさり(お鎖)。この鎖を伝っても剣山山頂へ行けます。。キレンゲソウマが咲いていなかったら登っています。。

    おくさり(お鎖)。この鎖を伝っても剣山山頂へ行けます。。キレンゲソウマが咲いていなかったら登っています。。

  • その先でやっと、近くでキレンゲショウマ(黄蓮華升麻)を観察できました。

    その先でやっと、近くでキレンゲショウマ(黄蓮華升麻)を観察できました。

  • 花弁がすごく厚ぼったいのが特徴。触ると「きのこ」のようなふわふわした感触。

    花弁がすごく厚ぼったいのが特徴。触ると「きのこ」のようなふわふわした感触。

  • 稀少品種なので天然記念物になっています。

    稀少品種なので天然記念物になっています。

  • お盆空けの平日ということもあって、登山客はごく僅か、。、落ち着いて観賞できました。。

    お盆空けの平日ということもあって、登山客はごく僅か、。、落ち着いて観賞できました。。

  • キツリフネ(黄釣船)。

    キツリフネ(黄釣船)。

  • 白色のアザミ。初めて見ました。珍しいのかも。。

    白色のアザミ。初めて見ました。珍しいのかも。。

  • シコクフウロと

    シコクフウロと

  • タカネオトギリは終始登山道で楽しませてくれました。。

    タカネオトギリは終始登山道で楽しませてくれました。。

  • いよいよ山頂近し。剣山本宮宝蔵石神社です。

    いよいよ山頂近し。剣山本宮宝蔵石神社です。

  • 神社とこのヒュッテの間抜けると山頂へ至る木道が続いているはず。。

    神社とこのヒュッテの間抜けると山頂へ至る木道が続いているはず。。

  • 気温は15℃。下界は30℃超なのに。やはり此処は秋。。

    気温は15℃。下界は30℃超なのに。やはり此処は秋。。

  • 木道に出てきました。。。山頂まではフラット・・

    木道に出てきました。。。山頂まではフラット・・

  • ついに11:40山頂着!!

    ついに11:40山頂着!!

  • 喜びの登頂ポーズ!

    喜びの登頂ポーズ!

  • 山頂からジロウギュウ(1929m)へ通じる尾根道。往復二時間のピストンコースです。一瞬ガスが晴れて登山道が姿を見せましたが今回は断念してここで昼食して下山することに。

    山頂からジロウギュウ(1929m)へ通じる尾根道。往復二時間のピストンコースです。一瞬ガスが晴れて登山道が姿を見せましたが今回は断念してここで昼食して下山することに。

  • 山頂に到着してしばらくすると雨が降ってきました。仕方なく昼食はヒュッテの食堂を借りてとることに。。山頂ミニオフ会こんなカタチでちょっぴり残念でしたが、お弁当のおかず貰ったりして楽しかったです。かずママさま、煮物が美味しかったです。。<br />

    山頂に到着してしばらくすると雨が降ってきました。仕方なく昼食はヒュッテの食堂を借りてとることに。。山頂ミニオフ会こんなカタチでちょっぴり残念でしたが、お弁当のおかず貰ったりして楽しかったです。かずママさま、煮物が美味しかったです。。

  • 12:45下山開始。幸いこの頃には雨はすっかり止んでいました。王子はリフト片道券だったので見ノ越まで約40分かけて下山しました、。、。登山道はこんな感じのシングルトレイル。人気を感じない静かな道が良いです。。

    12:45下山開始。幸いこの頃には雨はすっかり止んでいました。王子はリフト片道券だったので見ノ越まで約40分かけて下山しました、。、。登山道はこんな感じのシングルトレイル。人気を感じない静かな道が良いです。。

  • 下山後は、3人未踏の奥二重かずら橋へ。

    下山後は、3人未踏の奥二重かずら橋へ。

  • 二重とは、男橋と女橋のふたつの橋があるっていうこと。入場料はひとり500円ですが、懸命に(しつこく)交渉の結果クーポン利用扱いということにしてもらって3名で計1200円にしてもらいました。ラッキー!!

    二重とは、男橋と女橋のふたつの橋があるっていうこと。入場料はひとり500円ですが、懸命に(しつこく)交渉の結果クーポン利用扱いということにしてもらって3名で計1200円にしてもらいました。ラッキー!!

  • まずは男橋。「奥」とつくだけあって距離的にも遠く訪れる客が少ないのでゆっくりと橋渡りと景色を楽しむことができます。。

    まずは男橋。「奥」とつくだけあって距離的にも遠く訪れる客が少ないのでゆっくりと橋渡りと景色を楽しむことができます。。

  • 踏み外す心配はありません。

    踏み外す心配はありません。

  • 橋の下で何かを叫ぶ、かずパパさま。

    橋の下で何かを叫ぶ、かずパパさま。

  • ふむふむ、下から撮ってもよし。。ということでした。。

    ふむふむ、下から撮ってもよし。。ということでした。。

  • 男橋の横にある滝と滝壺。ひんやり空間。。ここは暑かったので目も休まるしカラダは心地よい涼しさで最高の居心地でした。。

    男橋の横にある滝と滝壺。ひんやり空間。。ここは暑かったので目も休まるしカラダは心地よい涼しさで最高の居心地でした。。

  • これは女橋。。先ほどの男橋と比べると少し小振りですが、かずらの木のお化粧はたっぷり。。

    これは女橋。。先ほどの男橋と比べると少し小振りですが、かずらの木のお化粧はたっぷり。。

  • 渡っていると籐のバスケットの中に居るような優しい感じ。

    渡っていると籐のバスケットの中に居るような優しい感じ。

  • 橋の中程、かずらの欄干を額縁にして風景を楽しむ。。

    橋の中程、かずらの欄干を額縁にして風景を楽しむ。。

  • 野猿(やえん)です。「のざる」ではありません。

    野猿(やえん)です。「のざる」ではありません。

  • 挑戦。向こう岸でかずパパさまが。。。

    挑戦。向こう岸でかずパパさまが。。。

  • 野猿のキャビンからの眺め。。殿様気分。。

    野猿のキャビンからの眺め。。殿様気分。。

  • 山頂オフ会が祖谷の秘境めぐりになってしまいましたが、かずママさまご夫妻と充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。。。この日はこの後、貞光の二層うだつ(卯達)を見学して解散となりました。。<br />王子の四国の旅はまだ続きます。。(オワリ)

    山頂オフ会が祖谷の秘境めぐりになってしまいましたが、かずママさまご夫妻と充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。。。この日はこの後、貞光の二層うだつ(卯達)を見学して解散となりました。。
    王子の四国の旅はまだ続きます。。(オワリ)

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • DAIさん 2012/08/10 00:02:23
    剣山紹介に感謝
    はじめまして

    剣山のご紹介をどうもありがとうございます
    楽しく拝見させていただきました
    私も,この8月3〜4日と歩いてきました
    この山の魅力は,何といっても
    深夜の落ち来るばかりの天の川銀河
    ご来光,そして,雲海です

    次回はゆっくりと満喫されて
    また,旅行記でご紹介ください

    訂正かな?
    1 西山駅 → 西島駅
    2 クガイソウ → ナンゴククガイソウ

    頂上ヒュッテのご主人:新居綱男さんが写真を撮られて
    徳島新聞社の記者:尾野益大さんが文を書かれた
    「花かおる剣山」(ほおずき書籍)
    がお薦めです

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/08/10 20:56:38
    RE: 剣山紹介に感謝
    DAIさま

    旅行記ご訪問&フォローもいただきありがとうございます。

    > 剣山のご紹介をどうもありがとうございます
    > 楽しく拝見させていただきました
    > 私も,この8月3〜4日と歩いてきました
    > この山の魅力は,何といっても
    > 深夜の落ち来るばかりの天の川銀河
    > ご来光,そして,雲海です

    それには出会えませんでしたが、花好きの王子にとって
    この時期の剣山は最高でした。。

    > 次回はゆっくりと満喫されて
    > また,旅行記でご紹介ください

    ありがとうございます。。是非、こんどご一緒に歩けたら
    楽しいと思います。。

    > 訂正かな?
    > 1 西山駅 → 西島駅
    > 2 クガイソウ → ナンゴククガイソウ

    早速。。訂正しておきます。。
    ナンゴククガイソウ。。見分けるのが難しいようですが
    剣山なら間違いなくナンゴクかもね。。

    >
    > 頂上ヒュッテのご主人:新居綱男さんが写真を撮られて
    > 徳島新聞社の記者:尾野益大さんが文を書かれた
    > 「花かおる剣山」(ほおずき書籍)
    > がお薦めです

    了解です。。

    おうじ

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/08/10 21:02:33
    RE: RE: 剣山紹介に感謝
    DAIさま

    おーーっつと!!

    ミシシッピ河口の。。
    ニューオーリンズの街も好きですよ。。

    台風被害のあと、どうなったんでしょうか・・・

    王子

    DAI

    DAIさん からの返信 2012/08/11 00:06:44
    RE: 欲望という名の電車
    > DAIさま
    >
    > おーーっつと!!
    >
    > ミシシッピ河口の。。
    > ニューオーリンズの街も好きですよ。。
    >
    > 台風被害のあと、どうなったんでしょうか・・・
    >
    > 王子
    >


    ミシシッピー川河口の町
    ニューオーリンズ
    ジャズでしょうか?
    ストリート・ミュージシャンが真夜中まで
    演奏しています
    ニューオリンズの夜は,熱い!

    現在も「欲望」という名前の付いた路面電車が走っています?
    私が訪ねた当時は,走っておりました

    テネシー・ウィリアムズによる戯曲から採った名前ですね

    南部人特有の品のあるお接待・気遣いとともに,
    ケイジャン料理が忘れられません




    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/08/11 08:53:30
    RE: RE: 欲望という名の電車
    DAIさま

    > ミシシッピー川河口の町
    > ニューオーリンズ
    > ジャズでしょうか?

    JAZZ大好きです。

    > ストリート・ミュージシャンが真夜中まで
    > 演奏しています
    > ニューオリンズの夜は,熱い!

    このあと、セントルイス、メンフィスと廻ってきました。。
    も7-8年前かな。。ミシシッピ川大きいです。。

    > 現在も「欲望」という名前の付いた路面電車が走っています?
    > 私が訪ねた当時は,走っておりました

    路面電車?記憶に残ってません。。


    > 南部人特有の品のあるお接待・気遣いとともに,
    > ケイジャン料理が忘れられません

    王子はこれが大好き。。

    レッドビーンズ&ライス!!

    ↓レシピ↓
    http://tastesouth.exblog.jp/12914304/

    味付けた赤飯みたいで。。
    家庭の味ぷんぷん。。。

    王子

    DAI

    DAIさん からの返信 2012/08/11 18:22:55
    RE: RE: RE: 欲望という名の電車
    王子 様

    > JAZZ大好きです。
    > このあと、セントルイス、メンフィスと廻ってきました。。
    > も7-8年前かな。。ミシシッピ川大きいです。。

    私は,パール川クルーズに参加しました。
    といっても,学会が用意してくれたエクスカーションの一環です。
    船をチャーターして,学者さんに用意された場所を廻りました。
    トム・ソーヤが楽しんだと思われるジャングルへも入りました。
    深いヘドロ状の湿地の中,長靴では足が取られるために
    素足でズポッズポッと歩きました。
    こんなゴミ砂状の土もあるのですね。
    目の前を赤黒のダンダラ模様の毒蛇が這っていったのが印象に残っています。

    それから,本川であるミシシッピー河にも
    クリークを辿り,右から左まで川面という広い
    ミシシッピーを体感しました。
    川風が心地よい!
    ヨツメウオ(メダカの仲間で,水面上に目を出して泳ぐ)に会いました。
    浮島にも上陸!
    立ってられます。
    ここで,タデの葉を食しました。
    あの味は忘れられません。
    自然や植物は,五感で看取すること。
    師に教えられました。


    > 路面電車?記憶に残ってません。。

    もう,ないのかなあ?
    観光資源なんですがね。


    > > 南部人特有の品のあるお接待・気遣いとともに,
    > > ケイジャン料理が忘れられません
    >
    > 王子はこれが大好き。。
    >
    > レッドビーンズ&ライス!!
    >
    > ↓レシピ↓
    > http://tastesouth.exblog.jp/12914304/
    >
    > 味付けた赤飯みたいで。。
    > 家庭の味ぷんぷん。。。

    どうもありがとうございます。
    早速,作ってもらいます。
    南部人気質も大好きです。

    ナマズの天ぷらも美味しいですね!
    何十匹と食べました。

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/08/12 08:29:30
    RE: RE: RE: RE: 欲望という名の電車
    DAIさま

    おはようございます。

    > 自然や植物は,五感で看取すること。
    > 師に教えられました。

    そのとおりですね、、「触ってみる」のも大切ですね。
    王子たまに、手や顔を腫らしたりしますが。。

    トムソーヤー。
    ハンニバルという街が舞台だと言われています。。
    ↓旅行記です。
    http://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami/album/10265375/
    ミシシッピ。。
    広大な泥川です・・泳いで渡ったなんて信じられない。。
    洞窟ツアーもこうもりがたくさんいて神秘的・・

    > > レッドビーンズ&ライス!!
    > 早速,作ってもらいます。
    > 南部人気質も大好きです。

    また感想聞かせてください。。

    > ナマズの天ぷらも美味しいですね!
    > 何十匹と食べました。

    キャットフィッシュですね。
    中西部に行くと魚といえば間違いなくコレですね・・
    ハンバーガーやフィッシュ&チップスに。。
    白身であれば何でもいいんでしょうね。。

    王子



    DAI

    DAIさん からの返信 2012/08/12 23:28:58
    ハンニバル旅行記拝見
    王子 様

    > トムソーヤー。
    > ハンニバルという街が舞台だと言われています。。
    > ↓旅行記です。
    > http://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami/album/10265375/
    > ミシシッピ。。
    > 広大な泥川です・・泳いで渡ったなんて信じられない。。
    > 洞窟ツアーもこうもりがたくさんいて神秘的・・

    懐かしく「トム・ソーヤーの冒険」を思い出しました。
    どうもありがとうございました。
    写真の洞窟からは,その大きさは感じられません。
    本を読んだときは,巨大な洞窟だと思い込んでおりました。
    ペンキ塗りもありましたね。
    マーク・トウェインは,ミシシッピー河に育てられたのですね。
    ジャングルを流れる川の河畔には,木組みの小屋が建てられ,
    週末には,ここで釣り糸を垂れると聞きました。


    > キャットフィッシュですね。
    > 中西部に行くと魚といえば間違いなくコレですね・・
    > ハンバーガーやフィッシュ&チップスに。。
    > 白身であれば何でもいいんでしょうね。。

    ワニの肉を食べたのも,てんこ盛りのザリガニを食べたのも
    ニューオーリンズでした。

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/08/13 00:16:41
    RE: ハンニバル旅行記拝見
    DAIさま

    こんばんは。。

    > 懐かしく「トム・ソーヤーの冒険」を思い出しました。
    > どうもありがとうございました。
    > 写真の洞窟からは,その大きさは感じられません。
    > 本を読んだときは,巨大な洞窟だと思い込んでおりました。

    説明忘れてましたね。洞窟はもっと大きかったんですが
    なかが暗くて手振れ写真しかなくて掲載できませんでした。。。
    ガイドツアーでは、洞窟の中でしばらくすべての電気を消して
    雰囲気に浸るというアトラクションもありました。。

    > ペンキ塗りもありましたね。
    ながーーい塀がありました。。

    > マーク・トウェインは,ミシシッピー河に育てられたのですね。
    > ジャングルを流れる川の河畔には,木組みの小屋が建てられ,
    > 週末には,ここで釣り糸を垂れると聞きました。
    >
    >
    > > キャットフィッシュですね。
    > > 中西部に行くと魚といえば間違いなくコレですね・・
    > > ハンバーガーやフィッシュ&チップスに。。
    > > 白身であれば何でもいいんでしょうね。。
    >
    > ワニの肉を食べたのも,てんこ盛りのザリガニを食べたのも
    > ニューオーリンズでした。

    スワンプツアーというのがニューオーリンズにあり、参加しました。。
    ボートに乗って湿地帯へワニやマングースの林を見に行く。。
    なかなか面白かったです。。
    さすがにワニやザリガニは食べませんでしたが、牡蠣料理は美味しかった
    です。。

    王子
  • poemyさん 2011/09/10 13:43:33
    空飛ぶ人間…
    こんにちは、王子さま。
    今日は、久しぶりにじっくりPCの前にすわれてます(^−^)

    これって、「野猿(やえん)」っていうのですね。
    この物自体も知りませんでしたが、
    間違いなく「のざる」と読んでいたかも^_^;
    「空飛ぶだんご」(かっこうだんご)を思い出してしまいました。
    「空飛ぶだんご」を見て、だんごになってみたいと思った私には、
    とてもおもしろそうです。

    祖谷のかずら橋、すごい人でしたね。
    こちらのかずら橋の方が趣が感じられたかも。
    当たり前の事ですが、かずら橋を渡る時は、運動靴に限りますね。
    恥ずかしながら、昔、たまたま通りがかりに、スカートにパンプスという、
    その場にそぐわない格好で、子供のような好奇心でついつい渡ったかずら橋。
    高所恐怖症以前に、すっぽ抜けそうなパンプスに必死で渡りました。
    そんな格好で渡るバカもそういないと思いますが。。。
    以後、どこかに行く時は、パンツにスニーカーを基本にしています^_^;

      poemy

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2011/09/11 20:40:45
    RE: 空飛ぶ人間…
    poemyさま

    > 今日は、久しぶりにじっくりPCの前にすわれてます(^−^)
    ゴブサタしてます。。お待ちしておりました。

    > これって、「野猿(やえん)」っていうのですね。
    > この物自体も知りませんでしたが、
    > 間違いなく「のざる」と読んでいたかも^_^;

    もっと地表からの高さがあるとスリルたっぷりだったでしょうね。。
    台風被害に見舞われた奈良・十津川だったかの野猿はびりります。。。
    地獄の谷渡りみたいで。。。

    > 祖谷のかずら橋、すごい人でしたね。
    > こちらのかずら橋の方が趣が感じられたかも。
    > 当たり前の事ですが、かずら橋を渡る時は、運動靴に限りますね。
    > 恥ずかしながら、昔、たまたま通りがかりに、スカートにパンプスという、
    > その場にそぐわない格好で、子供のような好奇心でついつい渡ったかずら橋。
    > 高所恐怖症以前に、すっぽ抜けそうなパンプスに必死で渡りました。
    > そんな格好で渡るバカもそういないと思いますが。。。
    > 以後、どこかに行く時は、パンツにスニーカーを基本にしています^_^;

    夏場だったので、結構皆さんサンダル履きの人が多かったです。
    とてもかずら橋を渡る服装とは思えない方たちも。。
    良しとはしませんが、楽しくは無いですね。。

    poemyさまの賢明さに同感します。。

    王子

  • rokoさん 2011/08/23 22:12:46
    触ってみたいキレンゲシュマ
    87王子さま こんばんは


    剣山といえばこの時期はキレンゲショウマ
    可愛い姿で迎えてくれましたね。
    トップの画像きれい〜肉厚の花弁触れてみたいです。

    登山口まで細い曲がりくねった山道をクルマで約2時間もかかるのですか、
    私にとっては、そっちの方がネックになりそうです、
    もし行くとしたらかずパパさんにお願いしないといけないかも(^^ゞ

    シコクフウロ初めて見ました、濃い紫色の摸様が可愛いですね。

    キレンゲショウマは近づいてよく見ると素敵な花ですね、
    葉っぱも。
    王子さまの撮り方が上手だからでしょうか。

    喜びの登頂ポーズ!
    かずパパさまは控え目? 
    王子様の日焼けした手が目立ちます。

    かずママさまご夫妻と充実した時間を過ごされて、よかったですね。

    これでご夫妻も山好きになってくださるといいですね。



    roko




    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2011/08/24 22:09:38
    RE: 触ってみたいキレンゲシュマ
    rokoさま

    こんばんは

    今年の夏は何時に無く日焼けしました。。
    青春18、弾ける旅の連続でしたからでしょうか。

    > 剣山といえばこの時期はキレンゲショウマ
    > 可愛い姿で迎えてくれましたね。
    > トップの画像きれい〜肉厚の花弁触れてみたいです。

    思わず、お触りしてしまいました。。
    ふわっとして優しい感触。。。ええ気持ちでした。。

    > 登山口まで細い曲がりくねった山道をクルマで約2時間もかかるのですか、
    > 私にとっては、そっちの方がネックになりそうです、
    > もし行くとしたらかずパパさんにお願いしないといけないかも(^^ゞ

    片道ならともかく、この道、往復4時間は疲れますね。。
    大勢で行くのが正解でしょう。。。

    > シコクフウロ初めて見ました、濃い紫色の摸様が可愛いですね。
    花弁の模様は「脈」というんですね。
    はっきりした脈の模様が、他のフウロと違いがありました。。
    比べてみると面白いですね。。花弁のカタチもいろいろで・・

    > キレンゲショウマは近づいてよく見ると素敵な花ですね、
    > 葉っぱも。
    > 王子さまの撮り方が上手だからでしょうか。
    俯き加減の花なので。。撮るのが難しいです。。
    撮り方というより。這い蹲りが得意なだけで。。

    > 喜びの登頂ポーズ!
    > かずパパさまは控え目? 
    > 王子様の日焼けした手が目立ちます。
    生写真、送りました。ぜひ。。

    > かずママさまご夫妻と充実した時間を過ごされて、よかったですね。
    > これでご夫妻も山好きになってくださるといいですね。
    そう期待しています。。
    次回は四国最高峰の石鎚山へ誘ってみようかな。。

    夕張、お気をつけて、

    87王子

  • 豚のしっぽさん 2011/08/23 10:51:27
    わぁ〜 *>∀<*
    いいですね☆山頂でオフ会♪

    まさに87王子さま ピッタリの場所での開催*><*ですね

    さぬきのかずちゃんママ♪
    私も大好きなトラベラーさんです

    王子さま お先に会われたんだ〜
       ちょっと嫉妬(笑)

    山頂でのお写真
    お顔は拝見できませんでしたが・・・
    充分お喜びの嬉しそうな笑顔が想像できちゃういいスリーショットですね♪


            しっぽ

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2011/08/23 21:35:02
    RE: わぁ〜 *>∀<*
    しっぽさま

    こんばんは。

    > いいですね☆山頂でオフ会♪
    > まさに87王子さま ピッタリの場所での開催*><*ですね

    そうです、、一週間程前にお願いして実現しました。。
    なんと無計画な。。と言われそうですが。
    青春18タイマーが。。。

    > さぬきのかずちゃんママ♪
    > 私も大好きなトラベラーさんです

    高松港フェリー桟橋でお出迎えとお見送り・・・
    お土産たくさん・・・戴き大歓迎していただきました。
    いいご夫婦ですよ。。

    > 王子さま お先に会われたんだ〜
    >    ちょっと嫉妬(笑)

    へへ。。

    > 山頂でのお写真
    > お顔は拝見できませんでしたが・・・
    > 充分お喜びの嬉しそうな笑顔が想像できちゃういいスリーショットですね♪
    記念に残るいい写真でしょ。。4トラを通じてまたいい仲間が増えました。。
    有難いことです。。

    しっぽさんもナゴヤ遠征で頑張ってますね。

    王子

  • kuritchiさん 2011/08/22 09:01:05
    山頂はもう秋。。。
    王子さま、おはようございます。
    心清らかな、山頂のオフ会ですね(^^

    涼しげな山頂の空気に、可憐な山野草。。。
    すっかり秋の気配を感じますね…。

    弟切草って、こんなお花だったのですね〜
    TVゲームの中では元気が出る万能薬だったのに、こんな悲しい言い伝えが元にあったとは…
    (ちょっとだけ、賢くなった気がした…kuritchi…笑)

    ピンク色のシコクフウロ…。きっと王子さまならではの眼力!と撮影ポーズで、撮られたのだろうなぁ〜(笑)
    ソバナのまわりでホバーリングしている蜂さんも、ナイス♪

    そして、表紙の写真でも登場のキレンゲショウマ…。

    王子さまの喜びの登頂ポーズのVサインに、感動!が表現されてらっしゃる様な気がします(^^

    そして、下山は御み足で…。(^^;
    きっとkuritchiだったら1時間以上かかる、ひいひい(ぎゃ〜ぎゃ〜?!)言いながらの山道をサラリと40分で下山されたのであろうと思いながら拝見しました…。

    祖谷のかずら橋渡りも楽しそうですね(^^
    いろいろな角度からの撮影をいただき、かずら橋の全景が良く伝わりました(^^
    祖谷のかずら橋は、何度も「行ってみようよー♪」と誘いながらもわが家の男性陣の拒否!にあい、私はまだ未踏の地…。いつの日か、訪れたいところです(^^
    「のざる」ではなく、「野猿」も面白そうですね…。でも、誰かが引っ張ってくれないと動かない?!(私の場合はそれが問題!…笑)

    それにしても、王子さまの青春力!に感服!です(^^

    kuritchi

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2011/08/22 22:20:04
    RE: 山頂はもう秋。。。
    kuritchiさま

    こんばんは。いつもありがとうございます。。
    高岡旅行記、万葉大橋歩いて渡った旅記がまだ
    残ってるんですが。。
    まだまだアップできそうにありませんね、。

    今日、充実したお盆休みを終えて。。仕事は辛かったです。。


    > 心清らかな、山頂のオフ会ですね(^^
    > 涼しげな山頂の空気に、可憐な山野草。。。
    > すっかり秋の気配を感じますね…。

    山頂、気温15度ですからね。。なにしろ標高1995m。

    > 弟切草って、こんなお花だったのですね〜
    > TVゲームの中では元気が出る万能薬だったのに、こんな悲しい言い伝えが元にあったとは…
    > (ちょっとだけ、賢くなった気がした…kuritchi…笑)
    旅行記を書きながら調べました。。花の名前、漢字で覚えた
    ほうが覚えやすいと思いませんか・・
    カタカナはどうしても忘れ易いです。。歳のせいか・・

    > ピンク色のシコクフウロ…。
    > ソバナのまわりでホバーリングしている蜂さんも、ナイス♪
    > そして、表紙の写真でも登場のキレンゲショウマ…。
    「自然との出会いと発見」まさに王子の旅のテーマです。。
    満足、満足。。

    > 王子さまの喜びの登頂ポーズのVサインに、感動!が表現されてらっしゃる様な気がします(^^
    かずママさまとともに山頂ではじけました。。

    > そして、下山は御み足で…。(^^;
    もともと山頂からジロウギュウまで約二時間を一人で歩く
    予定でしたから。。40分の下山はなんてことありませんでした。

    > 祖谷のかずら橋渡りも楽しそうですね(^^
    > いろいろな角度からの撮影をいただき、かずら橋の全景が良く伝わりました(^^
    > 祖谷のかずら橋は、何度も「行ってみようよー♪」と誘いながらもわが家の男性陣の拒否!にあい、私はまだ未踏の地…。いつの日か、訪れたいところです(^^
    > 「のざる」ではなく、「野猿」も面白そうですね…。でも、誰かが引っ張ってくれないと動かない?!(私の場合はそれが問題!…笑)

    剣山登山の前日に一人で祖谷温泉へ行きました。ケーブルカーに乗って
    露天風呂へ行く。。。日帰り入浴でしたがここは素晴らしかったです。
    この温泉とかずら橋セットなら男性陣もOKするかも。。
    祖谷温泉は近日、アップします。

    青春タイマーが秒読みno王子
  • かりんさん 2011/08/21 23:46:23
    懐かしい風景
    王子さま、こんばんは。

    徳島へ行かれてたんですね。
    高松からフェリーに乗って…ということは、おうどん!?なんて思っていましたが、剣山でしたか。
    貞光から帰っても、通り過ぎるだけで剣山へは行ったことがありません。
    ひと昔前は道路も舗装されていなくて、車から左を覗けば崖!?というような景色にドキドキしつつ田舎へ帰ったことを思い出します。
    ヘアピン続きというか何というか。
    一度自分の車で帰った時は、この道を毎年帰ってたのか〜と物思いに耽ることもできませんでした(笑)

    かずら橋、写真を拝見している限り、王子さまはスタスタっと渡られたご様子。
    私はいつ渡ってもダメです〜
    ワァ〜とか、キャ〜とか叫び倒しで渡ってました。
    父は橋の真ん中をスタスタ歩いて揺すって驚かそうとする勢いなので、王子さまのように足元バッチリな写真を撮ってくれるかもです。
    奥祖谷かずら橋は、かわいらしい年齢の頃に渡りました。
    今度実家に帰ったら、ゴソゴソと写真探してみようかな♪

    うだつの町並みも楽しみにしています。

    かりん

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2011/08/22 22:05:38
    RE: 懐かしい風景
    かりんさま

    こんばんは。。
    忘れてました。。。徳島が故郷だったんですね。
    貞光?脇町?

    > 高松からフェリーに乗って…ということは、おうどん!?なんて思っていましたが、剣山でしたか。
    もちろん両方、祖谷温泉も行ってきました。。

    > 貞光から帰っても、通り過ぎるだけで剣山へは行ったことがありません。
    > ひと昔前は道路も舗装されていなくて、車から左を覗けば崖!?というような景色にドキドキしつつ田舎へ帰ったことを思い出します。
    王子はひと昔前どころか。。三昔前に穴吹で仕事してました。。

    > ヘアピン続きというか何というか。
    > 一度自分の車で帰った時は、この道を毎年帰ってたのか〜と物思いに耽ることもできませんでした(笑)
    剣山への山道。。自分では運転したくありませんね、、登山前に疲れが。。

    > かずら橋、写真を拝見している限り、王子さまはスタスタっと渡られたご様子。

    何だか年とると怖いもの無くなってきます。。そのせいかも。。

    > 奥祖谷かずら橋は、かわいらしい年齢の頃に渡りました。
    > 今度実家に帰ったら、ゴソゴソと写真探してみようかな♪

    あらまーー。ホントのかずら橋の時代では。
    今は鉄ワイヤにかずらのお化粧した橋です。。

    > うだつの町並みも楽しみにしています。
    貞光の二層うだつとともに脇町の朝の風景もアップ予定です。。

    充実のお盆休みを終えた。。王子
  • かずちゃんママさん 2011/08/21 22:03:33
    わーい,わーい!
    王子様 こんばんは〜

     夕方,これを見つけて,わーいわーい!と,楽しく見せていただきました。夫にも知らせて・・・。

     でも,夕飯の支度等があって,コメント,今になりましたが,1番乗りでうれしいでーす。

     お疲れでは,ありませんでしたか? 私たちは,2日ほど,少し?ですが,筋肉痛で・・・。
     夫とともに,王子様のパワーに感心することしきり・・・です。

     タカネオトギリのいわれ・・・知らなかったです。なるほど・・。実物は,ちっちゃくって,かわいいかわいい花でした。

     シコクフウロも,出会ったとき,「これだ,フウロの花は・・・」と写真でしか見たことがなかったのですが,ピンクの優しい花は,覚えていてすぐわかりました。
     予想以上に,たくさん,しかも,ずうっと咲いていてくれて,ホントにうれしかったです。

     キレンゲショウマも,群生?と呼べるものに出逢えて,行ってよかったと思えました。
     でも,花には,さわらなかったな・・。ふわふわだったのですか・?

     まさか,あの鎖,登るつもりだったのですか? 
     スマートで鍛えている王子様なら,OK,かも・・。夫と私は,ぜったい無理(断言)!

     頂上付近の木道,27年前はなかった・・・。頂上のこの雰囲気だけは,記憶にあったのです。広々としたクマザサ?のじゅうたん・・。
     今回,霧で,見はらしはあまりよくなかったですが,霧が一瞬晴れて,ジロウギュウあたりが見えたとき・・
    「わああ・・あそこまで行ってみたい!」と思いました。

     あまりにも王子様との山歩き?が,楽しかったし,ちょっぴり体力的な自信?ができたので,「ジロウギュウ,またリベンジしたいね」なんて,話しています。
     こういう機会を作っていただいた,王子様に感謝しています。ありがとうございます。

     あの前後,王子様が,一人で出かけられて,見てきたものは,何・・?
     興味津々。楽しみです。
     
     あの後,こちらでは,お天気がずっと悪くて・・・
     私たち,すごくラッキーだったのでは?・・と思いました。よかったです。

     では,また〜

               やっと筋肉痛解消!のかずちゃんママとパパより

     

     

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2011/08/22 23:04:37
    RE: わーい,わーい!
    かずママさま

    こんばんは。
    そして、四国滞在中はたいへんお世話になりました。。

    >  夕方,これを見つけて,わーいわーい!と,楽しく見せていただきました。夫にも知らせて・・・。
    ご夫婦で剣山登山楽しんでいただけて嬉しいです。。

    >  お疲れでは,ありませんでしたか? 私たちは,2日ほど,少し?ですが,筋肉痛で・・・。
    >  夫とともに,王子様のパワーに感心することしきり・・・です。

    登山としてはたいへん平易な山だったので全然疲れはありません。。
    ジロウギュウに行けば普通の登山って感じですので少々物足りなさ
    はありましたが、花たちに囲まれて大満足でした。

    >  シコクフウロも,出会ったとき,「これだ,フウロの花は・・・」と写真でしか見たことがなかったのですが,ピンクの優しい花は,覚えていてすぐわかりました。
    シコクフウロ、よく見ると一輪一輪、色やカタチが違うんですね。
    これが楽しかったです。自分のお気に入りのフウロを探す楽しみ、
    発見する喜び・・・。たまりません。。

    >  キレンゲショウマも,群生?と呼べるものに出逢えて,行ってよかったと思えました。
    >  でも,花には,さわらなかったな・・。ふわふわだったのですか・?

    写真だけでなく、そっと触れてみるのもいいものです。。
    「お触り」はここでは許される。。(失礼!)

    >  まさか,あの鎖,登るつもりだったのですか? 
    もちろん!。。ザックに手袋とヘッドランプ、スパッツを
    入れてましたからいつでも可能。。

    >  今回,霧で,見はらしはあまりよくなかったですが,霧が一瞬晴れて,ジロウギュウあたりが見えたとき・・
    > 「わああ・・あそこまで行ってみたい!」と思いました。
    晴れた日に是非行きたいですね・・

    >  あまりにも王子様との山歩き?が,楽しかったし,ちょっぴり体力的な自信?ができたので,「ジロウギュウ,またリベンジしたいね」なんて,話しています。
    >  こういう機会を作っていただいた,王子様に感謝しています。ありがとうございます。
    是非、トレーニングしておいてください。
    とりあえずは屋島かな。。長崎ノ鼻から遊鶴亭までの往復、結構練習に
    なりますよ。往復3Kmくらい。眺めは抜群ですし。長崎ノ鼻に10台くらい止められる駐車場があります。

    >  あの前後,王子様が,一人で出かけられて,見てきたものは,何・・?
    >  興味津々。楽しみです。
    そのうち報告します。。祖谷温泉が良かったです。。
     
    >  あの後,こちらでは,お天気がずっと悪くて・・・
    >  私たち,すごくラッキーだったのでは?
    そうですね。。天気に恵まれました。。

    自称、腫れ男こと87王子でした。

はなかみno王子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP