トラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラダン島、正直あまり聞いたことの無いところ島だと思いますが、ホテル(バンガロー)も含めて4件ほどしか無い島です。バンコクから空路クラビ又はトラン空港へ飛行機で飛び車で1時間〜1時間30分、船に乗り換え1時間でようやく到着する事が可能です。 今年の2月の良い時期にクラダン島まで渡ってきました!<br />船に乗り始めたときは、それほど海も綺麗じゃないなぁ・・・と思っていましたが、エメラルドグリーン色だからただ単に綺麗に見えなかっただけで、実際は凄く透明度がありました。 クラダン島に到着するにつれて、おお!と叫びたくなるような透明度が出てきて、すっかり期待度満点です。 クラダン島に到着したときには、船着場の桟橋がなく船から一旦海に入ってビーチをそのまま歩いてホテルフロントへ行く程、自然が大切にされている島でした。<br />まず第1弾として島周辺旅行記を作成しました。 第2弾で宿泊したセブンシーズリゾートを掲載する予定です!

タイ南の楽園クラダン島へ行ってきた (島編)

2011/02/12 - 2011/02/13

旅ねずみ

旅ねずみさん

今回利用したのは、バンコク発クラビ行きのエアアジア、
    土曜日に会社を12時で終わってから直ぐに空港へ直行して、すかさず飛び乗りました。
    飛行機代金は安かったのですが、荷物の追加代金と座席指定をするのを忘れていたので、2名で座席バラバラ、荷物の追加代金も徴収されました。 うーーん、仕方が無い。事前に申し込んでおくと荷物は半額位で手配が出来たのにな。 座席指定代も150円くらいなので、先に選んでおいたほうがいいですね。

クラビ空港到着後、ホテルスタッフ(依頼されてる車のドライバー)に出迎えて貰い、さぁ一路クラダン島へ向かうぞ。
    クラビ空港〜クラダン島への船着場(パクメンピアー)まで所要1時間30分ほど

こちらがパクメンピアー(港)、、
    うーーん何だかかなりローカルチックすぎませんか?
    ちょっと不安になりながらも船を待つ。

ホテルに送迎を頼んでおくと、連絡を入れてくれてるので、
    そのあたりは安心なのですが。

クラダン島

こちらがクラダン島まで渡る船。
    この大きさで、だいたい8名程度乗船可能
    これよりも小さい船で行く事もあるそうだ。

クラダン島

船の中。なんだかただ椅子を付けただけ。

さぁ船着場を出発し、一路クラダン島へ。
    始めは川なのか入り江なのか、幅の広いところを進んでいく。

船が進むにつれて、とうとう海に出ました。
    まず右手に見えてきたのが、ムック島。
    人も住む事が出来る大きな島で、リゾートが1件見えました。
    その先にクラダン島がある。

もうすぐクラダン島に到着ですが、さすがにバンコクを午後に出発すると到着時にはもう夕暮れ、クラダン島に沈む夕陽を見ながらの船旅です。 舳先でボーっとするのが風も当たり気持ちよかった。
    さぁ到着

島に近づいたときはもう暗くなりかけた夕刻でしたが、ふと船から下を見ると、あらら、、、凄い、透明度の海が見えてきました。
    マジかなと思ったくらいです。

クラダン島

さらに島に近づいていくと、なお鮮明に海底が見えてきました。
    テンション上がりまくりです。

感動しているのも良いですが、このあたりで靴を履き替えないと大変な事になります。 なんせ桟橋がありませんから、どうやって島に上陸するんだろうなぁ?

クラダン島

ようやく島に到着、さぁ上陸だ!

こちらの船に乗ってきました。
    船の先を注目!

簡易式の階段が海に向かって付いています。
    そうです、この階段で下りて一旦海に入った上で、上陸です。
    会社帰りだったので革靴でしたが、裸足になって、裾をまくり、海におりました。
    そこからホテルまでは、ビーチを歩いて行きましたので、面倒だから裸足のままです・・・。

クラダン島

ホテル入り口に到着しましたが、もう暗くなっていました。
    さて島の写真は、次からですよ!

クラダン島

朝早く目覚めてしまいまして、日の出なんぞ見ました。
    この時はまだ波がありましたので、それほど綺麗なのかな?と思ってましたが、だんだんと分かってきました。
    近所をお散歩お散歩。

クラダン島

ホテル前の海です。 だいたい9時頃です。

どこを見ても、青い海です。
    この船は一般船です。

クラダン島の裏側にあるサンセットビーチ
    夕陽に向かってビーチがあり、夕陽が見れると綺麗だろうなと思いました。 ほとんど人もおらず、ほぼプライベート感があります。

ホテルから歩いて15分程でしたが、売店などまったくありませんから、水と浮き輪とシュノーケルセットは必需品ですね。

一面180度以上海です。

クラダン島

さて場所は戻り、ホテルの前の海に戻ってきました。
    時間帯としては11時頃でしょうか。
    朝の雰囲気とはまったく違って、透明度上がってます。

遠浅の海の先に急に深くなるところがあるので、
    シュノーケリングポイントはちょっと歩きますね。

クラダン島

ちょっとだけカメラを持って海に行ってみました。
    水中撮影が出来ないのが残念です。

クラダン島

海側からホテルを見ました。

クラダン島セブンシーズリゾート

ヒトデが居たのですが・・・。

クラダン島

海だけでいいですね。
    この綺麗な青い海で、人影がほとんどありません。

クラダン島 セブンシーズリゾート

カヌーに乗ってのんびりもいいですね。

どこかの宣伝ではありませんが、シュワーッと気持ち良さそうでしょ。 のどごしグッと来ました。
    酒が飲めないので(下戸)コーラーで。

クラダン島 セブンシーズリゾート

ホテルのレストランもビーチ沿いにテーブルを持ってきて、ランチタイムです。 寛ぎながらシーフードを満喫するのが良い。

ホテル前の海の写真。
    この船もホテル所有の船で、日帰りムック島観光(エメラルドケイブ)やシュノーケルツアーで使ってます。

クラダン島 セブンシーズリゾート

何枚でも写真が取れますね。

午後14時頃ですが、人がまばらに出てきました。
    昼間は暑すぎて海に入ってると焼けすぎるのでしょうか。

クラダン島 セブンシーズリゾート

海の写真はこれくらいで。

次の旅行記には、宿泊したセブンシーズリゾートの写真を掲載します。
    かなり満足度の高いホテルですよ!

クラダン島 セブンシーズリゾート

肝心のクラダン島の場所の地図を忘れてました。
    この地図で左側がリゾート地のプーケット、海を挟んで反対がクラビです。
    右側の下のほうの緑色がクラダン島になります。