ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 旅行から帰ってきた次の次の日(8月1日)にラマダンが始まりました。<br /><br /> イスラム暦の月の名前の一つ「ラマダン」の時に、イスラム教徒は「プアサ」つまり「断食」をします。<br /> 断食と言っても、1ヶ月間何にも食べないのは不可能なので、日中は食事をしないことになります。食事はもちろん飲み物もタバコもNGです。<br /> イスラム教の断食は、宗教的試練と言うか訓練的な意味を持ってるらしいです。うちの旦那曰く、断食は車のオイル交換のようなもので、体内を浄化する意味もあるそうです。ふ~ん。<br /><br /> いつも出てるマルタバック屋台が断食が始まってからは出なくなってしまいました。<br /> あのおじさん、真面目に断食してるのかな。<br /> (ジャカルタの人は断食しない人も多いです。)<br /><br /> P.S.<br /> いつも投票してくださる皆様、本当にありがとうございます♪<br /> 頑張って書いちゃうぜー!って気になっちゃいます♪

◆インドネシアのきらきら星◆~インドネシア生活2011(11)ラマダンが始まった!~

18いいね!

2011/07/31 - 2011/09/04

82位(同エリア433件中)

2

97

Bintang

Bintangさん

 旅行から帰ってきた次の次の日(8月1日)にラマダンが始まりました。

 イスラム暦の月の名前の一つ「ラマダン」の時に、イスラム教徒は「プアサ」つまり「断食」をします。
 断食と言っても、1ヶ月間何にも食べないのは不可能なので、日中は食事をしないことになります。食事はもちろん飲み物もタバコもNGです。
 イスラム教の断食は、宗教的試練と言うか訓練的な意味を持ってるらしいです。うちの旦那曰く、断食は車のオイル交換のようなもので、体内を浄化する意味もあるそうです。ふ~ん。

 いつも出てるマルタバック屋台が断食が始まってからは出なくなってしまいました。
 あのおじさん、真面目に断食してるのかな。
 (ジャカルタの人は断食しない人も多いです。)

 P.S.
 いつも投票してくださる皆様、本当にありがとうございます♪
 頑張って書いちゃうぜー!って気になっちゃいます♪

PR

  • 8月1日(DAY174)<br /> ラマダン中って、なんか皆一体感があるって言うか…<br /> ちょっといつもとは違う感じがしますね。<br /> あとは夜コンビニ行ったら人であふれかえっていたりとか。<br /><br /> 日が沈んだら、(インドネシアでは17:57頃)食事が出来るのですが、一番最初に口にするのは水がベストらしいです。<br /> で、そのあとにフルーツや甘いジュースなど。<br /><br /> これは日が沈んでから初めて口にしたEs Kelapa Muda(ココナツミルクのジュースの中にココナツの果肉が入っているものです)。<br /> 甘さが体に染みますねぇ〜(ノД`)

    8月1日(DAY174)
     ラマダン中って、なんか皆一体感があるって言うか…
     ちょっといつもとは違う感じがしますね。
     あとは夜コンビニ行ったら人であふれかえっていたりとか。

     日が沈んだら、(インドネシアでは17:57頃)食事が出来るのですが、一番最初に口にするのは水がベストらしいです。
     で、そのあとにフルーツや甘いジュースなど。

     これは日が沈んでから初めて口にしたEs Kelapa Muda(ココナツミルクのジュースの中にココナツの果肉が入っているものです)。
     甘さが体に染みますねぇ〜(ノД`)

  • 8月2日(DAY175)<br /> これはその次の日に食べたEs Buah(パイン、林檎、マンゴーなどを細かく刻んでシロップに漬けたもの)。<br /> 手作りです♪<br /><br /> 林檎4個、マンゴー2つ、梨2つ、パイン2つとかなり量が多めだったにもかかわらず、1日目で半分なくなってしまいました(;;・∀・)

    8月2日(DAY175)
     これはその次の日に食べたEs Buah(パイン、林檎、マンゴーなどを細かく刻んでシロップに漬けたもの)。
     手作りです♪

     林檎4個、マンゴー2つ、梨2つ、パイン2つとかなり量が多めだったにもかかわらず、1日目で半分なくなってしまいました(;;・∀・)

  •  使用シロップはコチラ

     使用シロップはコチラ

  • 8月5日(DAY178)<br /> またEs buahを作ります。<br /> コレって日本語で言うと「フルーツポンチ」ですね。<br /> 今日はメロン味のシロップ使用。<br /> うま〜(゚д゚)

    8月5日(DAY178)
     またEs buahを作ります。
     コレって日本語で言うと「フルーツポンチ」ですね。
     今日はメロン味のシロップ使用。
     うま〜(゚д゚)

  •  市場で買ってきた唐辛子。<br /> なんと白いのも混じってました。<br /> でも一応ちゃんと辛いんだって。

     市場で買ってきた唐辛子。
     なんと白いのも混じってました。
     でも一応ちゃんと辛いんだって。

  •  手作りナシゴレン。<br /> 断食中はいつもの5倍くらいご飯が美味しく感じます。<br /><br /> そして食べ終わると眠くなります。

     手作りナシゴレン。
     断食中はいつもの5倍くらいご飯が美味しく感じます。

     そして食べ終わると眠くなります。

  •  ゼリーのもと。<br /> そのまま食べてもよし、小さく切ってEs buahに入れてもよし、凍らせてアイスにして食べてもよし♪

     ゼリーのもと。
     そのまま食べてもよし、小さく切ってEs buahに入れてもよし、凍らせてアイスにして食べてもよし♪

  • 8月8日(DAY181)<br /> いつものプラザアトリウム。<br /> 31日にインドネシアに戻ってきてから、初めて近所のコンビニ以外の場所へ行きました。<br /> 断食だからってどんだけ怠けてるんだよーって話ですよね(^^;)<br /><br /> ラマダンなので入り口がラマダン使用です。<br /> プラザアトリウムに入ると同時にマグリブ(日没)のアザーンが聞こえてきました。コレが聞こえてきたら、Buka Puasa、つまりご飯食べてもOKですよ、の合図です。

    8月8日(DAY181)
     いつものプラザアトリウム。
     31日にインドネシアに戻ってきてから、初めて近所のコンビニ以外の場所へ行きました。
     断食だからってどんだけ怠けてるんだよーって話ですよね(^^;)

     ラマダンなので入り口がラマダン使用です。
     プラザアトリウムに入ると同時にマグリブ(日没)のアザーンが聞こえてきました。コレが聞こえてきたら、Buka Puasa、つまりご飯食べてもOKですよ、の合図です。

  •  それにしてもショッピングセンター内にアザーンが流れてるなんて。(これはもちろんラマダンのときだけです)<br /><br /> お目当ての場所に到着したのですが…<br /> めっちゃ並んでる!<br /> Buka Puasaなのでしょうがないですね(;;・∀・)

     それにしてもショッピングセンター内にアザーンが流れてるなんて。(これはもちろんラマダンのときだけです)

     お目当ての場所に到着したのですが…
     めっちゃ並んでる!
     Buka Puasaなのでしょうがないですね(;;・∀・)

  •  大分待ちましたけど、やっと食事にありつけます。<br /> チキン@マクドナルドです♪<br /> インドネシアのマックにはチキンがあり、多くの人もチキンを食べています。

     大分待ちましたけど、やっと食事にありつけます。
     チキン@マクドナルドです♪
     インドネシアのマックにはチキンがあり、多くの人もチキンを食べています。

  •  今度は別の階にあるKFCへ。<br /> そう、今日は実はマックとKFCのチキンを食べ比べしてみたくてやってきたのですー。笑(;;・∀・)<br /><br /> 値段は両方とも同じくらいですが、やっぱりKFCの方が美味しいですね。<br /> 同じ部位でも肉のジューシーさが違います。<br /><br /> チキンと同じお皿に乗ってる丸いのはBerkedel、ジャワ風コロッケです。軟骨入ってて美味しかった♪<br /> KFCでインドネシアスナックが食べれるのは面白いですよね。<br /> 最初店員さんに「ブルクデルはいかがですか?」って聞かれたとき、「はっ?KFCにそんなんあるの?」って思いました(;;・∀・)それくらいローカルな食べ物です。<br /><br /> ちなみにプラザアトリウムのKFCはWifiと書いてありましたー!ほんとかな?誰もネットしてる人いなかったけどw

     今度は別の階にあるKFCへ。
     そう、今日は実はマックとKFCのチキンを食べ比べしてみたくてやってきたのですー。笑(;;・∀・)

     値段は両方とも同じくらいですが、やっぱりKFCの方が美味しいですね。
     同じ部位でも肉のジューシーさが違います。

     チキンと同じお皿に乗ってる丸いのはBerkedel、ジャワ風コロッケです。軟骨入ってて美味しかった♪
     KFCでインドネシアスナックが食べれるのは面白いですよね。
     最初店員さんに「ブルクデルはいかがですか?」って聞かれたとき、「はっ?KFCにそんなんあるの?」って思いました(;;・∀・)それくらいローカルな食べ物です。

     ちなみにプラザアトリウムのKFCはWifiと書いてありましたー!ほんとかな?誰もネットしてる人いなかったけどw

  • 8月9日(DAY182)<br /> 今日はココナツを買ってきてEs Kelapa Mudaを手作り。<br /> シロップは赤砂糖を2種類煮込んだものを使用。

    8月9日(DAY182)
     今日はココナツを買ってきてEs Kelapa Mudaを手作り。
     シロップは赤砂糖を2種類煮込んだものを使用。

  •  若いココナツの果肉ってそう言えば、わさび醤油をかけて食べるとホタテの味がすると言ううわさを聞いたことがありまして…<br /> とは言っても今家にわさびはナシ、醤油もなくて、醤油と近い味のインドフードのケチャップ・アシン(しょっぱいケチャップの意味)しかない…<br /> なのでケチャップ・アシンをかけてみました。<br /> <br /> こっ、コレは確かにホタテだー!!<br /> ココナツのほのかな甘味がホタテの甘味を再現してます。<br /> そしてちょっと固い部分はイカにそっくり!!<br /> 酢飯があればお寿司になるのにー!!<br /> インドネシア在住の日本の皆さん、是非試してみてください!!<br /><br /> ココナツにしょうゆをかけてニヤニヤしながら食べる私を見て、従業員のU君は不思議な顔をしていました。

     若いココナツの果肉ってそう言えば、わさび醤油をかけて食べるとホタテの味がすると言ううわさを聞いたことがありまして…
     とは言っても今家にわさびはナシ、醤油もなくて、醤油と近い味のインドフードのケチャップ・アシン(しょっぱいケチャップの意味)しかない…
     なのでケチャップ・アシンをかけてみました。
     
     こっ、コレは確かにホタテだー!!
     ココナツのほのかな甘味がホタテの甘味を再現してます。
     そしてちょっと固い部分はイカにそっくり!!
     酢飯があればお寿司になるのにー!!
     インドネシア在住の日本の皆さん、是非試してみてください!!

     ココナツにしょうゆをかけてニヤニヤしながら食べる私を見て、従業員のU君は不思議な顔をしていました。

  • 8月10日(DAY183)<br /> 今日は1人でお出かけ。<br /> オンボロメトロミニとバスウェイを乗り継いでいきます。<br /> メトロミニは乗車料金は2,000ルピア(¥20)。<br /> 停留所は特になくて、どこでも乗ったり降りたり出来ます。<br /> どうやって降りるかと言うと、席を立って乗車口付近に立つと、車掌さんが運転手さんに降りる人いるよー!って合図します。

    8月10日(DAY183)
     今日は1人でお出かけ。
     オンボロメトロミニとバスウェイを乗り継いでいきます。
     メトロミニは乗車料金は2,000ルピア(¥20)。
     停留所は特になくて、どこでも乗ったり降りたり出来ます。
     どうやって降りるかと言うと、席を立って乗車口付近に立つと、車掌さんが運転手さんに降りる人いるよー!って合図します。

  •  ここに来た目的はKantor Pos(郵便局)。<br /> プラザアトリウム内にあります。<br /> 実は1人で郵便局に来たのは初めて。いつも手紙を送るときは義弟に頼んでいました。<br /> なんかインドネシアって郵便局少ない気がする。

     ここに来た目的はKantor Pos(郵便局)。
     プラザアトリウム内にあります。
     実は1人で郵便局に来たのは初めて。いつも手紙を送るときは義弟に頼んでいました。
     なんかインドネシアって郵便局少ない気がする。

  •  15時頃のマックの様子。<br /> 結構食べてる人がいますね、断食中ですが。<br /> まぁ、ジャカルタにはかなりの数のキリスト教徒もいるし、食べてるからって咎める人は誰もいません。

     15時頃のマックの様子。
     結構食べてる人がいますね、断食中ですが。
     まぁ、ジャカルタにはかなりの数のキリスト教徒もいるし、食べてるからって咎める人は誰もいません。

  •  本当は今日の予定は郵便局だけだったのですが、私も断食免除の期間に入ってしまい、1週間ほど断食お休み。<br /> なので、いつものブンダランHIエリアにやってきました。<br /> プラザインドネシアに、「ん?日本の国旗?」と思ったのですが、よく考えたらインドネシアの国旗ですね!<br /> もうすぐ独立記念日だもんね〜

     本当は今日の予定は郵便局だけだったのですが、私も断食免除の期間に入ってしまい、1週間ほど断食お休み。
     なので、いつものブンダランHIエリアにやってきました。
     プラザインドネシアに、「ん?日本の国旗?」と思ったのですが、よく考えたらインドネシアの国旗ですね!
     もうすぐ独立記念日だもんね〜

  •  プラザインドネシアもちょっとだけラマダン仕様。

     プラザインドネシアもちょっとだけラマダン仕様。

  •  プラザインドネシア内にZARAがありました!!<br /> ZARAってリーズナブルなイメージですが、ここでは高級モール内に入ってることもあり、お金持ちそうな人ばっかり見てました。<br /> でもプラザインドネシア内の他のお店に比べたら大分安いとは思うけど。<br /> シンガポールのZARAに行ったときは3着くらい試着したけど、ここでは特に気になるものナシ。

     プラザインドネシア内にZARAがありました!!
     ZARAってリーズナブルなイメージですが、ここでは高級モール内に入ってることもあり、お金持ちそうな人ばっかり見てました。
     でもプラザインドネシア内の他のお店に比べたら大分安いとは思うけど。
     シンガポールのZARAに行ったときは3着くらい試着したけど、ここでは特に気になるものナシ。

  •  乳母車の隣にいる白い服を着ている女性はメイドさん、その奥に座ってるのは雇い主だと思われます。<br /> メイドさん(たぶんムスリム)が雇い主を睨んでいるように見えました。<br /> そりゃそうだよね、ラマダン中なのに目の前でアイス食べられたらあんまり気分良くないよね。

     乳母車の隣にいる白い服を着ている女性はメイドさん、その奥に座ってるのは雇い主だと思われます。
     メイドさん(たぶんムスリム)が雇い主を睨んでいるように見えました。
     そりゃそうだよね、ラマダン中なのに目の前でアイス食べられたらあんまり気分良くないよね。

  •  いつものモスバーガーへ。<br /> 頼むものも一緒なんで、いちいち写真撮らなくてもいいかな、とも思うんですけど(;;・∀・)<br /> 今日は奮発してポテトとチキンのセットにしたんですが、頼んだ瞬間「インドネシアのモスのチキンってそんなに美味しくないんだー」と後悔。<br /> でもしっかり食べましたけどね!(笑)

     いつものモスバーガーへ。
     頼むものも一緒なんで、いちいち写真撮らなくてもいいかな、とも思うんですけど(;;・∀・)
     今日は奮発してポテトとチキンのセットにしたんですが、頼んだ瞬間「インドネシアのモスのチキンってそんなに美味しくないんだー」と後悔。
     でもしっかり食べましたけどね!(笑)

  •  お気に入りの本屋さんでかっこいいカメラ発見!<br /> 食いついてみていたら、店員さんが声をかけてきたけど、「大丈夫です…」<br /> だって値段が書いてないから怖いんだもん!(;;・∀・)<br /> このカメラって日本で売ってるのかなぁ?<br /> ちなみにこのお店ではBlack Bird Flyが1,500,000ルピア(¥15,000)で売られています。<br /> 日本では¥12,600だからそんなに差はないですね〜

     お気に入りの本屋さんでかっこいいカメラ発見!
     食いついてみていたら、店員さんが声をかけてきたけど、「大丈夫です…」
     だって値段が書いてないから怖いんだもん!(;;・∀・)
     このカメラって日本で売ってるのかなぁ?
     ちなみにこのお店ではBlack Bird Flyが1,500,000ルピア(¥15,000)で売られています。
     日本では¥12,600だからそんなに差はないですね〜

  •  モスバーガーの上の階にある「満記甜品」に言ったのですが、時計屋さんに変わってるー!!<br /> _| ̄|   、., ⌒ 、., ⌒ ○コロン、コロン

     モスバーガーの上の階にある「満記甜品」に言ったのですが、時計屋さんに変わってるー!!
     _| ̄|   、., ⌒ 、., ⌒ ○コロン、コロン

  •  ラマダン中だからか、モール内にデザート屋台がありました。<br /> でも屋台のデザートを食べるなら絶対うちの近くの方が安いはずなので、

     ラマダン中だからか、モール内にデザート屋台がありました。
     でも屋台のデザートを食べるなら絶対うちの近くの方が安いはずなので、

  •  前から気になっていたヨーグルトアイス屋さんへ。

     前から気になっていたヨーグルトアイス屋さんへ。

  •  Sサイズで24,000ルピア(¥240)でした。<br /> トッピングは一つだけ選べるんですが、何故か一番単価の安そうなゼリーにしてしまった!!(;;・∀・)<br /> 写真に撮るから、色がきれいなの、と思ったんですが、普通にフルーツにすれば良かったのにね(;;・∀・)<br /> 

     Sサイズで24,000ルピア(¥240)でした。
     トッピングは一つだけ選べるんですが、何故か一番単価の安そうなゼリーにしてしまった!!(;;・∀・)
     写真に撮るから、色がきれいなの、と思ったんですが、普通にフルーツにすれば良かったのにね(;;・∀・)
     

  •  いつもの通り適当にウィンドウショッピングしてから家路に着きます。<br /><br /> 

     いつもの通り適当にウィンドウショッピングしてから家路に着きます。

     

  • 8月11日(DAY184)<br /> 皆が断食中なので、こっそり食べるカップ麺w<br /> 別に悪いことをしている訳じゃないんだけど…<br />「堂々と食べてもいいよ」と旦那は言うんですけど…<br /> (A;´・ω・)フキフキ<br />

    8月11日(DAY184)
     皆が断食中なので、こっそり食べるカップ麺w
     別に悪いことをしている訳じゃないんだけど…
    「堂々と食べてもいいよ」と旦那は言うんですけど…
     (A;´・ω・)フキフキ

  •  19時22分発の電車で旦那の故郷ブミアユへ。<br /> 旦那は何故か朝の電車が好きなんですが、「断食中に飲み物も飲めないのにわざわざ昼間帰ることないんじゃないの?」と説得。そしたら説得に応じてくれましたw<br /> インドネシアの電車のビジネスクラスは暑くて嫌になります<br /> _ノフ○ グタリ<br /> ラオスで山道くねくねバスに10時間乗るのと、インドネシアの電車のビジネスクラス5時間だったら、私はラオスのバスを選びます。<br /> 今回は夜だったから少しはましでした。<br /> 電車はチルボン駅で一旦停車。<br /><br /> こんなポットを持った人からコーヒーを買います。1杯3,000ルピア。<br />

     19時22分発の電車で旦那の故郷ブミアユへ。
     旦那は何故か朝の電車が好きなんですが、「断食中に飲み物も飲めないのにわざわざ昼間帰ることないんじゃないの?」と説得。そしたら説得に応じてくれましたw
     インドネシアの電車のビジネスクラスは暑くて嫌になります
     _ノフ○ グタリ
     ラオスで山道くねくねバスに10時間乗るのと、インドネシアの電車のビジネスクラス5時間だったら、私はラオスのバスを選びます。
     今回は夜だったから少しはましでした。
     電車はチルボン駅で一旦停車。

     こんなポットを持った人からコーヒーを買います。1杯3,000ルピア。

  •  コーヒーって言ったって、インスタントですけどね。<br />

     コーヒーって言ったって、インスタントですけどね。

  •  24時頃駅に到着。<br /> ふ〜、おうちに帰ってくつろぎます。<br />

     24時頃駅に到着。
     ふ〜、おうちに帰ってくつろぎます。

  • 8月12日(DAY185)<br /> 鶏達に3ヶ月も会っていませんでした。<br /> もう本当に大人。<br /> ひよこが生まれる日も近い?!<br /><br /> 半年前は猫に食べられてしまうほどだったのに、今は大きくなったから、猫に大接近しても全然平気。むしろ猫が怖がるほど。<br /><br />

    8月12日(DAY185)
     鶏達に3ヶ月も会っていませんでした。
     もう本当に大人。
     ひよこが生まれる日も近い?!

     半年前は猫に食べられてしまうほどだったのに、今は大きくなったから、猫に大接近しても全然平気。むしろ猫が怖がるほど。

  •  先ほどの猫が家のゴミ箱を荒らしていました。<br /> 義母もお手伝いさんも見ていても追いやったりしません。<br /> それどころかえさあげてたー!!(;;・∀・)<br /> 優しすぎでしょー!!

     先ほどの猫が家のゴミ箱を荒らしていました。
     義母もお手伝いさんも見ていても追いやったりしません。
     それどころかえさあげてたー!!(;;・∀・)
     優しすぎでしょー!!

  •  久しぶりのミーアヤム。<br /> ジャカルタでは美味しいミーアヤムに出会えなかったので。<br /> そうそう、この味だよね♪<br />

     久しぶりのミーアヤム。
     ジャカルタでは美味しいミーアヤムに出会えなかったので。
     そうそう、この味だよね♪

  •  ラマダン中は何故か皆花火をします。<br /> 「Ayam bertelor(鶏が卵を産む)」と言う名前の花火を発見したので見てみると…<br /><br />

     ラマダン中は何故か皆花火をします。
     「Ayam bertelor(鶏が卵を産む)」と言う名前の花火を発見したので見てみると…

  •  こんな鶏型の花火。<br /> よく見るとお尻の部分に風船が付いていて、きっと火をつけると風船が膨らんで、やがて爆発すると言う仕組みになってるんだろうな。

     こんな鶏型の花火。
     よく見るとお尻の部分に風船が付いていて、きっと火をつけると風船が膨らんで、やがて爆発すると言う仕組みになってるんだろうな。

  • 8月13日(DAY186)<br /> 久しぶりにブミアユに戻ってきたら、涼しくてびっくり。<br /> 日本の9月後半くらいの気温かも。<br /> なんだか好きな季節だな。<br /><br />

    8月13日(DAY186)
     久しぶりにブミアユに戻ってきたら、涼しくてびっくり。
     日本の9月後半くらいの気温かも。
     なんだか好きな季節だな。

  •  あいすON食パン。<br /> 意外と美味しい。<br /> 1,000ルピア(¥10)と言う値段も嬉しい。<br />

     あいすON食パン。
     意外と美味しい。
     1,000ルピア(¥10)と言う値段も嬉しい。

  •  夜中にお義母さんが持ってきてくれたお菓子。<br /> Putri Salju(プトゥリサルジュ)「雪娘」と言う意味のお菓子。<br /> 口に入れた瞬間ほろほろと解けるような感じで、確かに雪みたい。

     夜中にお義母さんが持ってきてくれたお菓子。
     Putri Salju(プトゥリサルジュ)「雪娘」と言う意味のお菓子。
     口に入れた瞬間ほろほろと解けるような感じで、確かに雪みたい。

  • 8月14日(DAY187)<br /> 鶏たちを外でお散歩させてあげます。<br /> すっかり大人になったうちの子たち。<br /> もうすぐひよこも生まれるかも知れません。<br /> でもひよこが生まれたら、嬉しいけど、それは別れでもあるのです。<br />

    8月14日(DAY187)
     鶏たちを外でお散歩させてあげます。
     すっかり大人になったうちの子たち。
     もうすぐひよこも生まれるかも知れません。
     でもひよこが生まれたら、嬉しいけど、それは別れでもあるのです。

  •  今うちにいる鶏は7匹。メスが4匹のオスが3匹です。<br /> 1匹のメスが何匹のひよこを産むかは分からないけど、このままだと家中鶏だらけになって農場のようになるのは目に見えています。えさ代だって馬鹿になりません。<br /> と、言うことは大きくなった大人の鶏を食べなくてはいけないと言うこと。<br /> 旦那は「新しい命が生まれて、それで命がつながってるんだから、それでいいじゃないか」と言うけれど、やっぱり今まで可愛がってきた鶏を食べるのは辛いです。<br /> 皆に卵を産まないで欲しいです。<br /><br /> でも私は決めたのです。<br />

     今うちにいる鶏は7匹。メスが4匹のオスが3匹です。
     1匹のメスが何匹のひよこを産むかは分からないけど、このままだと家中鶏だらけになって農場のようになるのは目に見えています。えさ代だって馬鹿になりません。
     と、言うことは大きくなった大人の鶏を食べなくてはいけないと言うこと。
     旦那は「新しい命が生まれて、それで命がつながってるんだから、それでいいじゃないか」と言うけれど、やっぱり今まで可愛がってきた鶏を食べるのは辛いです。
     皆に卵を産まないで欲しいです。

     でも私は決めたのです。

  •  一番初めに食べるなら「チョコ」だと。<br /> (この写真の手前から2番目が「チョコ」です)<br /> ひよこのときにこの子だけ茶色だったのでチョコと名づけました。<br /> チョコは一番体が大きくて、一番度胸があるので、うちの鶏の中ではリーダー的存在です。<br /> でも、チョコの鶏冠は形が変なのです。<br /> 鶏の健康バロメーターと呼ばれる鶏冠。<br /> ネットで色々と鶏について調べていたとき、鶏冠が小さかったり色が変だったりして、長生きできなかった鶏がいるという情報がありました。(一番奥の黒いのが別のオスですが、こいつと比べても鶏冠の大きさが一目瞭然だと思います。)<br /><br /> だから、<br /> たぶん、<br /> チョコは、<br /> もしかしたら、<br /> 分からないけれど、<br /> 長生きできないかも知れない。<br /><br /> そういう理由で、勝手だけど決めました。<br /> 人間に従順な動物ほど、人間に利用されている気がする。<br /> なんで猫や犬はペットにするのに、鶏や山羊や、牛はペットにしないんだろう??<br /> 鶏だって、小さな頃から育てたらとっても可愛いし、山羊だって、なつっこくて可愛いし、牛だって、お利口で可愛い。<br /> ペットどころか、モノみたいに扱ってる。<br /> 人間だって、もともと命のなかったものを食べて生きていくことは出来ないのに。<br /> 命の重みを知らないことほど野蛮なことはないと思う。

     一番初めに食べるなら「チョコ」だと。
     (この写真の手前から2番目が「チョコ」です)
     ひよこのときにこの子だけ茶色だったのでチョコと名づけました。
     チョコは一番体が大きくて、一番度胸があるので、うちの鶏の中ではリーダー的存在です。
     でも、チョコの鶏冠は形が変なのです。
     鶏の健康バロメーターと呼ばれる鶏冠。
     ネットで色々と鶏について調べていたとき、鶏冠が小さかったり色が変だったりして、長生きできなかった鶏がいるという情報がありました。(一番奥の黒いのが別のオスですが、こいつと比べても鶏冠の大きさが一目瞭然だと思います。)

     だから、
     たぶん、
     チョコは、
     もしかしたら、
     分からないけれど、
     長生きできないかも知れない。

     そういう理由で、勝手だけど決めました。
     人間に従順な動物ほど、人間に利用されている気がする。
     なんで猫や犬はペットにするのに、鶏や山羊や、牛はペットにしないんだろう??
     鶏だって、小さな頃から育てたらとっても可愛いし、山羊だって、なつっこくて可愛いし、牛だって、お利口で可愛い。
     ペットどころか、モノみたいに扱ってる。
     人間だって、もともと命のなかったものを食べて生きていくことは出来ないのに。
     命の重みを知らないことほど野蛮なことはないと思う。

  • 8月15日(DAY188)<br /> たまたまバイクで通りかかったココ。<br /> 義弟が「ここ、戦争で亡くなった人のお墓だよ」と。<br /> うう、夜に来ると怖いですね…<br /> 「Taman Makam pahlawan」とは「英雄のお墓の公園」と言う意味です。

    8月15日(DAY188)
     たまたまバイクで通りかかったココ。
     義弟が「ここ、戦争で亡くなった人のお墓だよ」と。
     うう、夜に来ると怖いですね…
     「Taman Makam pahlawan」とは「英雄のお墓の公園」と言う意味です。

  • 8月17日(DAY190)<br /> 今日はインドネシアの独立記念日!<br /> わくわくしながら街に出ます。<br /><br /> おお!Sang Saka Merah Putih(インドネシアの国旗)がはためいてますね!

    8月17日(DAY190)
     今日はインドネシアの独立記念日!
     わくわくしながら街に出ます。

     おお!Sang Saka Merah Putih(インドネシアの国旗)がはためいてますね!

  •  ココも!<br /><br /> でもさ、これだけ?<br /> 本来ならパレードとか、いろいろな催し物があるそうなんですが、今年はラマダンだから、やらないんだってー!!(;;・∀・)<br /> ショック!!Σ( ̄□ ̄;))<br /> <br /> 旦那に、「何かイベントあったら起こしてね!」とデジカメを枕元に置いて昼寝したんですけど、結局何もなかったみたいですw

     ココも!

     でもさ、これだけ?
     本来ならパレードとか、いろいろな催し物があるそうなんですが、今年はラマダンだから、やらないんだってー!!(;;・∀・)
     ショック!!Σ( ̄□ ̄;))
     
     旦那に、「何かイベントあったら起こしてね!」とデジカメを枕元に置いて昼寝したんですけど、結局何もなかったみたいですw

  • 8月18日(DAY191)<br /> 家の前のモスク。<br /> まだ夜明け前の様子です。<br />

    8月18日(DAY191)
     家の前のモスク。
     まだ夜明け前の様子です。

  • 8月19日(DAY192)<br /> インドネシアって広いから、本当食文化が各地で違っていると思います。<br /> 同じジャワ島内でも違うし。<br /> これはお餅に黒砂糖やココナツをまぶしたものですが、ジャカルタには絶対売ってません。<br /> 味覚が感化されちゃってるのかも知れませんが、インドネシア料理はジャカルタよりブミアユの方が美味しいなぁと思います。

    8月19日(DAY192)
     インドネシアって広いから、本当食文化が各地で違っていると思います。
     同じジャワ島内でも違うし。
     これはお餅に黒砂糖やココナツをまぶしたものですが、ジャカルタには絶対売ってません。
     味覚が感化されちゃってるのかも知れませんが、インドネシア料理はジャカルタよりブミアユの方が美味しいなぁと思います。

  •  断食中は皆朝3時半ごろ起きて、ご飯を食べます。<br /> 食べ貯めておくんですね。

     断食中は皆朝3時半ごろ起きて、ご飯を食べます。
     食べ貯めておくんですね。

  • 8月20日(DAY193)<br /> 怖い話が苦手な方は飛ばしてください。<br /><br /><br /> 今実はブミアユの中心部で旦那が開業中のため、テナントにに寝泊りしてるんですが、私、ここでそれっぽいものを見ちゃったんです…<br /> それっぽいものって、そりゃもちろん…<br /> Hantu(お化け)です。<br /> 夜、旦那と二人でテナントで話していたら、ガラス越しに、奥の部屋でさっと黒い影が横切ったのが見えて、最初は気のせいだと思ったんですが、と言うか気のせいだと思いたかったと言うんですかね…<br /> 時間は20時頃。<br /> いつもは義弟達や義兄がいるので賑やかなのですが、この時は私と旦那しかいなくて、静かだったからか…??<br /><br /> 実はこのテナント、1年近く人が住んでませんでした。<br /> 私は初めてココに来たとき、頭がとても痛くなりました。私だけじゃなくて、皆頭痛くなったんだって。<br /> 新しい木材のせいだって皆は初め言っていたけど、もしかしてHantuのせい?なんて考えちゃいました。全然分からないけれど。<br /> 旦那が私が何か見えたことを義弟や義兄に話したら、皆怖がっておりました。<br /> 丁度youtubeでアグネスモニカの「Godai aku lagi」と言う歌のMVを見ていたら、私が見た光景にそっくりなシーンがあったので、「こんな感じだったよ」と皆に見せたら無口になっちゃいました…<br /> やっぱり視覚で見ると怖いですよね。<br /><br /> インドネシアにいると、月一で不思議なことが起こっている気がします(笑)<br /> 日本にいるときはお化けなんて全然怖くないって思ってたけど、それはお化けの存在を感じることがなかったから。<br /> ここにいるとお化けはまじで怖いです((((;゚Д゚)))<br /> <br /> うちの義母は「(仮にお化けがいたとしても)なんとも思わなければなんでもない」と言います。<br /> 確かにそうだよね。お化けに殺された人なんていないんだし。<br /> お化けが生きてる人間のパワーに勝てるとは思えないし。<br /><br />※写真はお祈りをしている皆。<br /> 私がお化けを見た翌日に皆でコーランを読むことになりました。<br /> コーランを読むのって、仏教で言うとお経を読むのと同じ感じなので、お化けが怖くて逃げちゃうんだって。

    8月20日(DAY193)
     怖い話が苦手な方は飛ばしてください。


     今実はブミアユの中心部で旦那が開業中のため、テナントにに寝泊りしてるんですが、私、ここでそれっぽいものを見ちゃったんです…
     それっぽいものって、そりゃもちろん…
     Hantu(お化け)です。
     夜、旦那と二人でテナントで話していたら、ガラス越しに、奥の部屋でさっと黒い影が横切ったのが見えて、最初は気のせいだと思ったんですが、と言うか気のせいだと思いたかったと言うんですかね…
     時間は20時頃。
     いつもは義弟達や義兄がいるので賑やかなのですが、この時は私と旦那しかいなくて、静かだったからか…??

     実はこのテナント、1年近く人が住んでませんでした。
     私は初めてココに来たとき、頭がとても痛くなりました。私だけじゃなくて、皆頭痛くなったんだって。
     新しい木材のせいだって皆は初め言っていたけど、もしかしてHantuのせい?なんて考えちゃいました。全然分からないけれど。
     旦那が私が何か見えたことを義弟や義兄に話したら、皆怖がっておりました。
     丁度youtubeでアグネスモニカの「Godai aku lagi」と言う歌のMVを見ていたら、私が見た光景にそっくりなシーンがあったので、「こんな感じだったよ」と皆に見せたら無口になっちゃいました…
     やっぱり視覚で見ると怖いですよね。

     インドネシアにいると、月一で不思議なことが起こっている気がします(笑)
     日本にいるときはお化けなんて全然怖くないって思ってたけど、それはお化けの存在を感じることがなかったから。
     ここにいるとお化けはまじで怖いです((((;゚Д゚)))
     
     うちの義母は「(仮にお化けがいたとしても)なんとも思わなければなんでもない」と言います。
     確かにそうだよね。お化けに殺された人なんていないんだし。
     お化けが生きてる人間のパワーに勝てるとは思えないし。

    ※写真はお祈りをしている皆。
     私がお化けを見た翌日に皆でコーランを読むことになりました。
     コーランを読むのって、仏教で言うとお経を読むのと同じ感じなので、お化けが怖くて逃げちゃうんだって。

  •  ラマダン中日没後一番最初に食べるのはこういう冷たいデザート。<br /> これはEs Telerと言うアボカドとココナツなどの入ったもの。

     ラマダン中日没後一番最初に食べるのはこういう冷たいデザート。
     これはEs Telerと言うアボカドとココナツなどの入ったもの。

  • 8月24日(DAY197)<br /> こちらはEs campur。<br /> フルーツ、ゼリーが入っています。<br /> Es Telerとどう違うんだ?と思ったら、アボカドとココナツが入ってるか入ってないかで変わるらしいです(;;・∀・)

    8月24日(DAY197)
     こちらはEs campur。
     フルーツ、ゼリーが入っています。
     Es Telerとどう違うんだ?と思ったら、アボカドとココナツが入ってるか入ってないかで変わるらしいです(;;・∀・)

  • 8月25日(DAY198)<br /> 今日は郵便局までお散歩がてら行ってきました。<br />

    8月25日(DAY198)
     今日は郵便局までお散歩がてら行ってきました。

  •  ブミアユから日本へ手紙を出すと20,000ルピア(¥200)。<br /> ジャカルタから出すと、重さは同じでも7,000ルピア(¥70)。<br /> なんでこんなに違うの??(;;・∀・)

     ブミアユから日本へ手紙を出すと20,000ルピア(¥200)。
     ジャカルタから出すと、重さは同じでも7,000ルピア(¥70)。
     なんでこんなに違うの??(;;・∀・)

  •  ウチから郵便局までは大体徒歩15分くらい。<br /> でも遠いからドカール(馬車)に乗ってけ!と家族は言います。

     ウチから郵便局までは大体徒歩15分くらい。
     でも遠いからドカール(馬車)に乗ってけ!と家族は言います。

  •  ラマダン中なので、食堂はこんな感じにカーテンがかけられ中が見えないようになっています。<br /><br /> ちょうどおばちゃん出てきてしまった!(;;・∀・)

     ラマダン中なので、食堂はこんな感じにカーテンがかけられ中が見えないようになっています。

     ちょうどおばちゃん出てきてしまった!(;;・∀・)

  • 8月26日(DAY199)<br /> 今日のお夕飯は気になっていたハンバーガー屋台に来てみました。<br />

    8月26日(DAY199)
     今日のお夕飯は気になっていたハンバーガー屋台に来てみました。

  •  一個6,000ルピア(¥60)。<br />

     一個6,000ルピア(¥60)。

  •  自分でも十分作れそうな感じでしたが、美味しかった。<br /> 卵バーガーと、お肉バーガーを買いました。<br /> (写真は卵バーガーです)<br /> ソースはサンバル。

     自分でも十分作れそうな感じでしたが、美味しかった。
     卵バーガーと、お肉バーガーを買いました。
     (写真は卵バーガーです)
     ソースはサンバル。

  • 8月27日(DAY200)<br /> 断食終了まで今日を入れて3日間。<br /> Semangat aku!(私、頑張って!)笑<br /> 断食の時は日が昇ると食べることも飲むこともタバコを吸うことも禁止になります。<br /> 大体朝3時半ごろ起きて、ご飯を食べためておきます。<br /> 今日は起きたのが4時で、日の出の時間が大体4時半。<br /> いつもはおかず類をお持ち帰りするのですが、時間がぎりぎりなので近くのパダン料理食堂へ。

    8月27日(DAY200)
     断食終了まで今日を入れて3日間。
     Semangat aku!(私、頑張って!)笑
     断食の時は日が昇ると食べることも飲むこともタバコを吸うことも禁止になります。
     大体朝3時半ごろ起きて、ご飯を食べためておきます。
     今日は起きたのが4時で、日の出の時間が大体4時半。
     いつもはおかず類をお持ち帰りするのですが、時間がぎりぎりなので近くのパダン料理食堂へ。

  •  食べ始めた時点で日の出20分前。(近くのモスクで20分前ですよ〜と放送します。)<br /> ご飯+ルンダン(インドネシア風カレー)+キャッサバの葉+卵。<br /><br /> インドネシア料理は色んなものをこうやってお皿の上に乗っけて、ご飯と一緒に食べるのが多い気がします。(特に家庭料理)<br /> 味が複雑になってうまい♪(。・ω・。)

     食べ始めた時点で日の出20分前。(近くのモスクで20分前ですよ〜と放送します。)
     ご飯+ルンダン(インドネシア風カレー)+キャッサバの葉+卵。

     インドネシア料理は色んなものをこうやってお皿の上に乗っけて、ご飯と一緒に食べるのが多い気がします。(特に家庭料理)
     味が複雑になってうまい♪(。・ω・。)

  •  モスクから15分前の放送があった頃、隣の靴屋さんの人が慌てておかずを買いに来ました。<br /> 随分のんびりしてるなぁと思ったけど、たぶん寝坊しちゃったんですね。

     モスクから15分前の放送があった頃、隣の靴屋さんの人が慌てておかずを買いに来ました。
     随分のんびりしてるなぁと思ったけど、たぶん寝坊しちゃったんですね。

  • 8月28日(DAY201)<br /> 街中に出ると凄い人でした。<br /> 普段はここまで多くはありません。<br /> ジャカルタなどに出稼ぎに行っている人がレバラン休暇で里帰りしているのでこんなにごっちゃごちゃ。<br /> 普段は15分のアンコットに乗って道のりが40分位かかってしまいました。

    8月28日(DAY201)
     街中に出ると凄い人でした。
     普段はここまで多くはありません。
     ジャカルタなどに出稼ぎに行っている人がレバラン休暇で里帰りしているのでこんなにごっちゃごちゃ。
     普段は15分のアンコットに乗って道のりが40分位かかってしまいました。

  •  道の端っこではこうやって鶏を売ってる人も。<br /> レバランの時にさばくんでしょうね。

     道の端っこではこうやって鶏を売ってる人も。
     レバランの時にさばくんでしょうね。

  •  どうでも写真なんですが…<br /> なんか見たことあるようなないようなキャラクターを見かけたのでw

     どうでも写真なんですが…
     なんか見たことあるようなないようなキャラクターを見かけたのでw

  •  あー。日陰でのお昼寝最高。<br /><br /> 今日、とっても嬉しいことがあったのですYO!!<br /> なんとね、

     あー。日陰でのお昼寝最高。

     今日、とっても嬉しいことがあったのですYO!!
     なんとね、

  •  卵が生まれました!!<br /> 一番体の大きなメスが産んだみたいなんですが、このメス、とてもモテモテでした。<br /> 案の定一番早く生みました。<br /><br /> とってもとっても小さな卵。<br /> どんな命が宿ってるのかな。

     卵が生まれました!!
     一番体の大きなメスが産んだみたいなんですが、このメス、とてもモテモテでした。
     案の定一番早く生みました。

     とってもとっても小さな卵。
     どんな命が宿ってるのかな。

  • 8月30日(DAY203)<br /> 本当は断食は29日の日没までだったのですが、29日の夜に新月が確認できなかったとかで、30日の日没までとなりました。<br /> でもこれもとっても微妙で、別のイスラム団体は「新月確認できたし!」と29日の日没で断食明けにしてしまったらしい。<br /> でもうちのほうは30日の日没までで、政府でも一応そういうことになったみたいです。<br /><br /> 写真は30日の夜の様子。<br /> こんな感じで皆パレード?してます。

    8月30日(DAY203)
     本当は断食は29日の日没までだったのですが、29日の夜に新月が確認できなかったとかで、30日の日没までとなりました。
     でもこれもとっても微妙で、別のイスラム団体は「新月確認できたし!」と29日の日没で断食明けにしてしまったらしい。
     でもうちのほうは30日の日没までで、政府でも一応そういうことになったみたいです。

     写真は30日の夜の様子。
     こんな感じで皆パレード?してます。

  •  凄いバイクの数。<br /> 道を渡るのも一苦労です。

     凄いバイクの数。
     道を渡るのも一苦労です。

  •  苦労してコンビニで買ってきたお菓子(笑)。<br /> オレオのブルーベリーアイス味をとあるブログで見てどうしても食べたくなったのです。

     苦労してコンビニで買ってきたお菓子(笑)。
     オレオのブルーベリーアイス味をとあるブログで見てどうしても食べたくなったのです。

  •  断食が明けたらオポール(ココナツ煮)を食べるのが一般的のようです。<br /> オポールのお肉は「チョコ」です(´;ω;`)↓<br /> http://4travel.jp/traveler/bintang-di-korea/pict/22855448/<br /><br /> ちょこぉ〜…

     断食が明けたらオポール(ココナツ煮)を食べるのが一般的のようです。
     オポールのお肉は「チョコ」です(´;ω;`)↓
     http://4travel.jp/traveler/bintang-di-korea/pict/22855448/

     ちょこぉ〜…

  • 8月31日(DAY204)<br /> 今日はHari Raya Idul Fitri(ハリ・ラヤ・アイドゥル・フィトゥリ)。<br /> 日本で言うお正月みたいなものです。

    8月31日(DAY204)
     今日はHari Raya Idul Fitri(ハリ・ラヤ・アイドゥル・フィトゥリ)。
     日本で言うお正月みたいなものです。

  •  この日はどんな感じで過ごすかといいますと、<br /> まず、朝の6時ごろ近所のモスクへ行って、お祈り&聖職者のお話を聞きます。<br /> モスクは女性がお祈りするスペースと男性がお祈りするスペースが分かれています。<br /> 写真はもちろん女子スペース。

     この日はどんな感じで過ごすかといいますと、
     まず、朝の6時ごろ近所のモスクへ行って、お祈り&聖職者のお話を聞きます。
     モスクは女性がお祈りするスペースと男性がお祈りするスペースが分かれています。
     写真はもちろん女子スペース。

  •  お祈りが終わってみんな帰っていくところ。

     お祈りが終わってみんな帰っていくところ。

  •  その後、お墓へ行ってお祈りをささげます。<br /><br /> これは知らない人(汗)。1人で黙々とお祈りをしていました。

     その後、お墓へ行ってお祈りをささげます。

     これは知らない人(汗)。1人で黙々とお祈りをしていました。

  •  今は亡き義父のお墓に祈りをささげる義母。

     今は亡き義父のお墓に祈りをささげる義母。

  •  客間にお菓子や飲み物をいっぱい用意して、いっぱいやってくるお客さんに備えます。

     客間にお菓子や飲み物をいっぱい用意して、いっぱいやってくるお客さんに備えます。

  •  この日は、お客さんたちを正装して迎えます。<br /> 男子の正装は一番右の義弟のように帽子、白いシャツを着ます。

     この日は、お客さんたちを正装して迎えます。
     男子の正装は一番右の義弟のように帽子、白いシャツを着ます。

  •  女子の正装はジルバブ(ベール)を被ればOK。<br /> この日は女子も男子も新しくてきれいな洋服を着ます。<br />

     女子の正装はジルバブ(ベール)を被ればOK。
     この日は女子も男子も新しくてきれいな洋服を着ます。

  •  一応お化粧もしてね。<br /> でも私はジャカルタからファンデとアイブロウしかもって行きませんでした。<br /> ちょっと後悔。<br /><br /> その後は、親戚や近所の人のおうちを訪ねたり、逆にお客さんをお迎えしたり。<br /> そんな感じで1日が過ぎていきます。

     一応お化粧もしてね。
     でも私はジャカルタからファンデとアイブロウしかもって行きませんでした。
     ちょっと後悔。

     その後は、親戚や近所の人のおうちを訪ねたり、逆にお客さんをお迎えしたり。
     そんな感じで1日が過ぎていきます。

  • 9月2日(DAY206)<br /> レバラン中は皆とっても贅沢モード。<br /> ワルン(食堂)もコンビニも、どこに行っても人だらけです。

    9月2日(DAY206)
     レバラン中は皆とっても贅沢モード。
     ワルン(食堂)もコンビニも、どこに行っても人だらけです。

  •  ここは比較的お値段の安いワルン。<br /> 二人で17,000ルピアと言うことは一人8,500ルピア(¥85)ですね。<br /> ご飯+アヤムゴレン+お豆腐+お野菜。<br /> アヤムゴレンがおいしい!!

     ここは比較的お値段の安いワルン。
     二人で17,000ルピアと言うことは一人8,500ルピア(¥85)ですね。
     ご飯+アヤムゴレン+お豆腐+お野菜。
     アヤムゴレンがおいしい!!

  •  今日のおやつはスラビ。<br /> ココナツの甘い香りと優しい甘さでおいしいパンケーキです。

     今日のおやつはスラビ。
     ココナツの甘い香りと優しい甘さでおいしいパンケーキです。

  • 9月3日(DAY207)<br /> 5日に1回開催されるワゲと言う動物市場で買われた山羊だと思います。<br /> 買い主と一緒にバスを待っていました。

    9月3日(DAY207)
     5日に1回開催されるワゲと言う動物市場で買われた山羊だと思います。
     買い主と一緒にバスを待っていました。

  •  メーメー鳴いてて可愛いです。<br /> しばらく見つめていました。

     メーメー鳴いてて可愛いです。
     しばらく見つめていました。

  • 9月4日(DAY206)<br /> 数日振りに旦那の実家に戻ってきたら、<br /> OH!卵が増えてる!!<br /> でもまだ3つ?<br /> と思ったら…

    9月4日(DAY206)
     数日振りに旦那の実家に戻ってきたら、
     OH!卵が増えてる!!
     でもまだ3つ?
     と思ったら…

  •  こんなところに産んでたよー!(;;・∀・)

     こんなところに産んでたよー!(;;・∀・)

  •  なんだかよく分からないのですが、どうやら現リーダーはこの黒いオス「トラ」になったようです。<br /> それは良いんですが、こいつわたしのことをつつきます!!<br /> 今日は血が出ました(涙)<br /> でも義弟はあっさり捕まえてしまった…<br /> ( ̄ー ̄;

     なんだかよく分からないのですが、どうやら現リーダーはこの黒いオス「トラ」になったようです。
     それは良いんですが、こいつわたしのことをつつきます!!
     今日は血が出ました(涙)
     でも義弟はあっさり捕まえてしまった…
     ( ̄ー ̄;

  •  お皿とスプーンに乗っけるだけで、ニワトリ的にはテンションあがるらしい(笑)<br /> 同じえさでも食いつきが違います。

     お皿とスプーンに乗っけるだけで、ニワトリ的にはテンションあがるらしい(笑)
     同じえさでも食いつきが違います。

  •  「アントー、アントー(おばさーん、おばさーん)」と姪っ子が遠くから呼ぶので、なんだろうと言ってみたら、こんな感じで立ってました。<br /><br /> お出かけするからおしゃれしたよ♪褒めて褒めて♪♪のまなざし(笑)<br /> だから「わ〜、チャンティッニャ〜(可愛い!)どこで買ったお洋服?」と褒めちぎる私(笑)

     「アントー、アントー(おばさーん、おばさーん)」と姪っ子が遠くから呼ぶので、なんだろうと言ってみたら、こんな感じで立ってました。

     お出かけするからおしゃれしたよ♪褒めて褒めて♪♪のまなざし(笑)
     だから「わ〜、チャンティッニャ〜(可愛い!)どこで買ったお洋服?」と褒めちぎる私(笑)

  •  そうそう、今日は本当にお出かけなのです!!<br /> 父方の親戚にまだアイドゥルフィトゥリの挨拶をしていなかったので。<br /> こんな細い道をアンコットで進むこと40分…<br /> <br /> ↓ちなみにアンコットってこんな乗り物です。<br /> http://4travel.jp/traveler/bintang-di-korea/pict/21848857/<br /> 乗り合いバスと書いたけど、完全に乗り合いバンでしたねぇ〜

     そうそう、今日は本当にお出かけなのです!!
     父方の親戚にまだアイドゥルフィトゥリの挨拶をしていなかったので。
     こんな細い道をアンコットで進むこと40分…
     
     ↓ちなみにアンコットってこんな乗り物です。
     http://4travel.jp/traveler/bintang-di-korea/pict/21848857/
     乗り合いバスと書いたけど、完全に乗り合いバンでしたねぇ〜

  •  旦那の故郷ブミアユはジャワ人が大多数を占める街ですが、ここはスンダ人が住む小さな集落です。<br /> ジャワ語とスンダ語は全く違います。<br /><br /> 例えば、「ご飯食べた?」は<br /> ジャワ語で「ウィス・マアム?」<br /> スンダ語は「ウントス・ダハール?」<br /> <br /> 「出来ません」は<br /> ジャワ語で「オラ・イショー」<br /> スンダ語は「トゥ・ディアサ」<br /> <br /> ここの集落に住む人々は、ジャワ人と近くに住んでいることもあり、ジャワ語スンダ語両方を話します。<br /> だからうちの家族とここの親戚との会話はジャワ語です。<br /> しかしあんまり親しくない人と話すときはインドネシア語になります。

     旦那の故郷ブミアユはジャワ人が大多数を占める街ですが、ここはスンダ人が住む小さな集落です。
     ジャワ語とスンダ語は全く違います。

     例えば、「ご飯食べた?」は
     ジャワ語で「ウィス・マアム?」
     スンダ語は「ウントス・ダハール?」
     
     「出来ません」は
     ジャワ語で「オラ・イショー」
     スンダ語は「トゥ・ディアサ」
     
     ここの集落に住む人々は、ジャワ人と近くに住んでいることもあり、ジャワ語スンダ語両方を話します。
     だからうちの家族とここの親戚との会話はジャワ語です。
     しかしあんまり親しくない人と話すときはインドネシア語になります。

  •  毎日のお祈りの時間を表示してくれる時計のようなものがありました。<br /> 普通の人の家でこんなのがあるのは凄いね、と旦那。

     毎日のお祈りの時間を表示してくれる時計のようなものがありました。
     普通の人の家でこんなのがあるのは凄いね、と旦那。

  •  お庭には鶏の雛♪

     お庭には鶏の雛♪

  •  この集落には親戚が沢山いるんですが、この日は4軒だけ回っておしまい。<br />

     この集落には親戚が沢山いるんですが、この日は4軒だけ回っておしまい。

  •  で、ここが4軒目のおうち。<br /><br /> 鳥は金銭的余裕の象徴?

     で、ここが4軒目のおうち。

     鳥は金銭的余裕の象徴?

  •  ハート型のお菓子。<br /><br /> インドネシアのおうちにお呼ばれしたとき、桁違いのお金持ちのお家だと飲み物が違います。<br /> 普通のおうちや小金持ちのお家だと、水かお茶しか出てこないんですが、桁違いのお金持ちのおうちだとなんとジュースが出てきます!!(笑)

     ハート型のお菓子。

     インドネシアのおうちにお呼ばれしたとき、桁違いのお金持ちのお家だと飲み物が違います。
     普通のおうちや小金持ちのお家だと、水かお茶しか出てこないんですが、桁違いのお金持ちのおうちだとなんとジュースが出てきます!!(笑)

  •  夕方ごろブミアユに戻ってきました。<br /><br /> 帰りはだいぶ酔ってしまいました。<br /> いろんなインスタントのドリンクがぶら下がってるインドネシアらしい商店でファンタを買って休憩。

     夕方ごろブミアユに戻ってきました。

     帰りはだいぶ酔ってしまいました。
     いろんなインスタントのドリンクがぶら下がってるインドネシアらしい商店でファンタを買って休憩。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • papa_isoさん 2011/08/30 00:32:37
    ラマダンも終わりかけに行ってきました。
    Bintangさん

    今晩は。先週、ラマダンが終わり、レバランが始まる時期に訪尼と離尼してきました。
    お仕事先では、『コップ一杯の水』も出ませんでした。敬虔な教徒の方が多いので、それに合わせているそうです。その関係で、お仕事先の食堂もお休み、購買のお店もお休みです。
    当然、日本のように自動販売機はなし。(お札対応で無いと使用できませんね。)

    コンビニ・インドマートを見つけると、水だけは確実に確保していました。

    しかし水曜日の夕方のジャカルタはとんでもない大渋滞。
    レバランに向け会社がお休みになる関係ですね。

    いつもなら10分行ける距離が1時間掛けての移動です。

    Bintangさんのお里帰りのレバランに期待しているpapa_iso

    Bintang

    Bintangさん からの返信 2011/08/31 01:02:12
    RE: ラマダンも終わりかけに行ってきました。
    papa_isoさん、出張お疲れ様でした。

    食堂も購買のお店もお休みと言うことで、大変でしたね〜
    うちの近く(ジャカルタ)のワルンはラマダン中でも通常通り営業してたので(カーテン無しでした)、もしかしたら会社とかの方が厳しいのかな、なんて思いました。

    本当は30日が断食明けでしたが、新月が確認できなかったとかで、31日になりました。それが分かるのは29日の夜なんで、30日の断食はやる気ゼロでした…(;;・∀・)

    明日がレバランなので、田舎はだいぶ盛り上がってます。
    暴走族見たいのがパレードしてます。
    どうせやるならもっとちゃんとしたパレードすればいいのになぁと思っちゃいますw

    ☆Bintang☆

Bintangさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP