テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テカポには何度かいったけれど、初めて行ったときの写真です。<br />クィーンズタウンより、ふらり一人旅。<br /><br />今回のテカポ旅の目的は3つ。 <br /><br />①ひたすら【大自然】の中に身を置く <br />②テカポといえば、【サーモン丼】<br />③NZの中でももっとも星空のきれいな町なので、【星空観賞】<br /><br />どれもじゅうぶん満喫しました。

【NZ】氷河湖と満天の星空に癒されるテカポ湖一人旅

2011/03/04 - 2011/03/06

monicaさん

テカポには何度かいったけれど、初めて行ったときの写真です。
クィーンズタウンより、ふらり一人旅。

今回のテカポ旅の目的は3つ。

①ひたすら【大自然】の中に身を置く
②テカポといえば、【サーモン丼】
③NZの中でももっとも星空のきれいな町なので、【星空観賞】

どれもじゅうぶん満喫しました。

徒歩

テカポに到着。

テカポ湖と、向こう側に、善き羊飼いの教会が見えます。

着いた瞬間、本当に何もないので、さすがに2泊は、やりすぎたかな、って思った。
    でも、3日間いてよかった。

天候や時間によって、刻々と色が変わるテカポ湖の、いろんな顔が見られたから。

ガイドブックにも、見どころというものはないが、とにかく風景が美しい。と。

ガイドブックに、見どころはないと書かれる町も珍しい。
    逆に言うと、見どころもないのに、4ページにもわたってガイドブックに紹介されるところって、どんなところだろうって思いますよね。

氷河湖です。奥には南アルプス。

ウサギがたくさんいました。
    日本にこんな所があったらあっという間にホテルがぎっしり立ち並んでしまいますね、きっと。

湖を眺めているだけで、テカポはじゅうぶん満喫できます!

そして、この善き羊飼いの教会は、湖畔に佇む小さな石造りの教会。

祭壇の奥には、ステンドグラスではなく、ガラスの大きな窓。
    その窓には、テカポ湖と南アルプスの大自然の風景が、切り取られた絵画のように映ります。

近くには、牧羊犬の銅像がたっています。

さて、目的②、テカポといえば『湖畔』レストランのサーモン丼です!

おいしかった~♪
    他ではなかなか食べる機会がありません!

2晩連続でサーモン丼。
    日本の味が懐かしくなって、抹茶アイスクリームも食べました。

星空観賞ツアーは、より条件のいい日に、ということで、1日延期することにしました。

そして翌朝のテカポ湖。

どんどん雲行きが怪しくなってきたので、マウントジョンに登る代わりに、スパに行き、ぬるい温水プールに浸かっていました。
    水温が37度だということで、寒かった。サウナもあり。

その日の夜、マウントジョンの天文台に行くことができました。
    かなりの強風と、雲で、100%の条件ではなかったですが、今までみたこともない星空を見ました。
    重装備の上着を借りて、出発。車のライトも消して、マウントジョンへ登ります。町ぐるみで星空を守っているテカポ。
    milky way(天の川)にsothern cross(南十字星)は、クィーンズタウンからももちろんきれいに見えますが、テカポでは、星は本当に宇宙に無数に存在することを改めて感じました。

翌日の朝、山は雪景色。

そして、プカキ湖・マウントクック経由のバスで、クィーンズタウンへ。

• comevaさん 2011/08/05 02:52:34
    こんばんは〜
    monicaさん
    久々に拝見させて頂きます♪
    サーモン丼懐かしかったです。

それにしてもテカポ湖に2泊とは、凄い贅沢ですね。
    時の経過と共に空や湖の表情の変化が出ていて良いですね。

湖の色にも感動です。
    そして風が強かったという当時の記憶が蘇って来ました。
    以前マウントクック近くの空港で見させてもらった事がありますが、ここで見る星空も最高でしょうね。

やはりNZは良いですね。
    もし万一訪れる機会があれば、次は南島を思いっきりレンタカーで周ってみたいですね。

monica

monicaさん からの返信 2011/08/07 12:23:25
    RE: こんばんは〜
    comevaさん
    懐かしく思い出していただけて光栄です。

テカポ湖2泊は、ゆっくりのんびりした時間でした。
    この星空、世界遺産候補にもなっているようで、
    町全体で星空を守っているのがさすがです。

南島ドライブ、素敵だと思います!!
    ぜひまたNZ南島へお越しください♪