津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 津市一身田(いしんでん)町は、弥生文化の原始時代から小さな農業集落だったが15世紀に高田(栃木県)専修寺真慧(しんね)が専修寺(当時は無量壽院)を建設し東海北陸地方の布教活動の拠点としたことで発展し、後に戦火で荒廃した高田専修寺にかわり一身田が高田教団の中心となり寺内町・一身田はさらに発展した。<br />16世紀からは、町の周囲に環濠を作り、専修寺を中心とした宗教都市の様相を呈するようになった。「戦国時代、真宗寺院を中心に濠・堀などで防禦された自治都市」を寺内町というが一身田はその典型と言われている。<br /> 濠(堀)は東西約500米、南北400米で、町への入口は「黒門」「赤門」「桜門」の3箇所しかなく、夜は閉じて不審者を侵入させず一身田町民は全員が真宗高田派の門徒で「同行」と言われる隣組に組織された住民自治が進んだ。専修寺は幕府から専修寺に渡された銀子を低利で融資したので商工業が発展した。<br /> 環濠は昔にくらべて幅が狭くはなっているが昔のままのところに残っている。 ”一身田”という地名は、奈良・平安時代の制度で、政治上功績のあった貴族に特別にその身一代に限って与えられた田、「一身田」からきたといわれている。<br /> 明治以降一身田町の支配は本山から離れ、1874年には桜門・黒門・赤門の三門が売りにだされ、寺内町も解体された。現在は、当時の面影を残す所は数少なくなったそうだが環濠をはじめ、古い寺内町の雰囲気がよく残っている。<br />(写真は一身田町の環濠の光景)<br /><br /><br />

日本の旅 伊勢湾周辺を歩く 三重県津市一身田(いしんでん)町の寺内町の街並み

2011/05/16 - 2011/05/16

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は一身田町の環濠の光景)

自家用車 徒歩

寺内町・一身田(いしんでん)の案内。

専修寺駐車場周辺の光景。

専修寺への道案内の光景。

寺内町・一身田(いしんでん)の環濠(かんごう)の説明。

寺内町・一身田(いしんでん)の街並み。

専修寺への道案内。

寺内町・一身田(いしんでん)の案内。

寺内町・一身田(いしんでん)の説明。

寺内町・一身田(いしんでん)の街並み。

環濠(かんごう)。昔にくらべて幅が狭くはなったそうだが昔のままのところに残っている。

環濠周辺の光景。

環濠の光景。

寺内町・一身田(いしんでん)の環濠前にある高田中学・高校。

専修寺の案内。

寺内町・一身田から近い津市豊里周辺の街並み。

• naniwa ladyさん 2011/08/02 07:20:14
    暑中お見舞い申し上げます。8(*^o^*)8naniwa
    さすらいおじさん、おはようございます。
    毎日暑い日が続きますね♪♪今朝も蝉が元気に鳴いています。もうやかましいくらい〜
    世界から日本へ、そして関西と、素晴らしいですね。芭蕉も真っ青だなぁ。。
    6月はまるで真夏のような暑さでしたが、8月に入ってやや過ごしやすくなっていますね。
    どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2011/08/02 18:50:54
    RE: 暑中お見舞い申し上げます。8(*^o^*)8naniwa
    naniwa ladyさん

暑中お見舞い申し上げます。
    ご訪問、コメントをありがとうございます。

旅行記を拝見させていただいておりますが、naniwa ladyさんはいつも素敵な旅をしておられますね。

暑い日が続きますが、ご自愛されいい旅をなさってください。
    また旅行記を拝見にお伺いしたいと思っております。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ