ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、4月に予定していたマレーシアのKL旅行が行けなかったのでリベンジに行ったソウル。<br />結果、分かってはいたけどここは女同士で来るのが一番だと思う。<br /><br />千歳からイースター航空で行って来ました。

ソウルに幼児を連れて家族旅行、ぶっちゃけ大変でした(前編)

2011/07/13 - 2011/07/21

hisaさん

千歳からイースター航空で行って来ました。

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 徒歩

まずは、千歳空港の国際線ターミナルビルにて。
    キッズスペースがありました。
    とりあえず、子供が退屈なので使える物は使うべきです。

木のおもちゃ多いです。
    絵本も、日本語のと英語のがありました。

さて、搭乗時間です。
    ハッキリ言って、空席だらけ。
    日本人は、ソウルに行くならツアーで行く方が安いんでしょうね。
    私は、子供のツアー代金を考えると大人だけならツアーで安くても子連れならちょっとお得じゃないと思う。

機内には、不思議な柄(絵?)がいっぱい書いてあった。
    シートのピッチは特に狭くもないと思う。

横から見たらこれくらい。十分じゃないかな?
    どうせ2時間40分で到着するし。

見事に寝てくれる子供1号

そして、子供2号

ソウルの入管を出たところ

荷物もとっくにぐるぐるして、名前まで呼び出しされたのに何しているかって?

主人の観光VISAの手続きが仁川空港で出来るので、そのまま来た為VISAを貰うまでの30分ほど待っていました。
    やっぱり、日本人のパスポートは最高ですよ。だって大体の国でノービサですもの。

とりあえずお腹が減ったので、空港のコンビニ(GS25)でおにぎり購入。

これがまた美味しかったんです。食べ物に困ったらとりあえずおにぎりを食べて見る事をオススメ致します。
    お値段たったの900ウォン
    しかも、ジュースが無料で付いてくるのもありました。

おにぎりと一緒にTマネーカードのシティプラスも2枚購入しました。
    これかなり便利です!
    これがあれば、地下鉄でいちいち切符を買わずに済みます。
    コンビニでも使えるので結構使いました。
    残念なのは、私が帰国する2日前くらいに落としてしまった事。
    まだ、3万ウォン近く残っていたのにぃ〜
    でも、まあ優しい韓国人の全ての人に返したと思って忘れました。
    地下鉄とかバスとか乗っていても必ず、おじさんやおばさんが子供に席を譲ってくれました。
    アンニー(お姉さん。いや本当はおばちゃん多かったけど)良いよ良いよって言っても、い〜からい〜からって言って。
    感動して目頭が熱くなりましたよ。

仁川国際空港から、ソウル市内までの交通機関は私達は鉄道を選びました。
    A’REXは、普通列車で3900ウォン(Tマネーカードで3800ウォン)で52分で行けちゃいます。
    ソウル駅からは、タクシーで東大門近辺のホテルに向かいました。

乗り物大好きなので喜ぶ息子ら。
    安いしオススメです。
    ちなみに息子らは3歳と5歳なので無料でした。

ソウル駅に到着
    広いですが、障害物がないので動きやすい。
    で、西口と東口があるのですが行く方向によっては車の進行方向を考えて出ましょう。
    なぜなら、今回ホテルに行くまでのタクシーはせっかく東口(明洞方面)から出たのに、ぐる〜ってまた西口方面の方に行ってから東大門方面に行きました。

最初に泊まったホテルは

『ニュー天地観光ホテル』
    東大門に徒歩で行けるので、結構良かったです。
    問題は、最初は分からなくてあまり東大門に行かなかった。
    後で、もっと色々行けば良かったとちょっとだけ後悔。

到着日の夕食はDootaにあるフードコートで食べました。
    一食7000ウォンとかですので、まあまあかな?
    主人が、韓国料理が合わないらしく具合が悪くなってしまいました。(疲れもあるんでしょうけど)
    私は、食べれたらなんでも良いタイプの人間なので、旅行中はコンビニのおにぎりばかり絶賛して食べていた。
    でも、太った・・・炭水化物の取りすぎは太ると言う事を身をもって知りました。

フードコートは広く、日本食もありました。
    選べるので、食べ物の趣味が合わなくても大丈夫。

Dootaのエレベーター
    エレベーターの利用率はやっぱり低いですね。多分、エスカレーターでゆっくりショッピングするからだと思います。

そうそう、私達が到着した7月13日から16日までは雨季でずっと雨が降り続けていました。
    私の中で雨季と言うのは、マレーシアのように一日に一度ザバーっと振って終わりだと思っていたので大きな勘違いでした。

北海道は梅雨がないので、かなり鬱陶しかったです。

韓服の写真も撮りました。
    『古館(コガン)』と言う写真屋で、ユートラベルで予約
    家族4人で15万ウォン
    私は、王宮のチマチョゴリにしました。その場合5千ウォンの追加。(あの編み編み頭のかつらもプラス5千ウォンです。商売上手ですね)

私は、午前中10時に行ったのですがその時にいたお客さんは日本人女性ばかりでした。男性も2人ほど。
    多分、メイクをやってもらえるので午前中に集中するのだと思います。
    午後は結構空いていると思われます。

ちなみに、この写真は自分のカメラで撮ったものです。

これが、古館スタジオの写真。
    中には、足だけのもあったくらいにして・・・
    でも、スタッフは皆親切で良かったです。

ネット予約では、20%ディスカウントとお茶のサービスが受けれました。
    体に良さ気なお茶がいっぱいです。

スタジオは仁寺洞(インサドン)にあったので、ついでに仁寺洞もちょっとぶらぶらと散歩。
    時期が梅雨でなければ、もっと楽しめたんだけどね。
    これは、クルテレ。韓国の伝統菓子です。
    説明しながら(ってか歌いながら?)実演して味見もさせてくれました。
    英語バージョン、日本語バージョンとお兄さん達の素晴らしいちょっとしたショーのような感じ。

インサドンにあった両替商。
    ここ結構レート良くて、他にも観光客が集まっていました。
    韓徳?って名前なんでしょうか。
    ビルの中の半2階くらいの場所でしたよ。

写真がなくなってしまったけど、イテウォンではドモアって両替商がかなりレート良かったです。
    ハミルトンホテルのすぐ近くです。
    『ドモア 両替』でググってみたら出ると思います。

珍しく、インド料理屋もありました。
    韓国料理が口に合わない主人のために、ほとんど韓国料理は食べませんでした。
    もう諦めているから良いけどね〜。コンビニのおにぎりめちゃ美味しいし。

店内はこんな感じ。可愛いじゃん

ラッキーな事にハラル肉でした。
    ソウルでハラルレストランは、ほとんど梨泰院(イテウォン)に集中しています。

次男はずっと元気でしたが・・・

長男はダウンしてしまい、病院に連れて行きました。
    家族セットの海外旅行保険に入っていて良かったです。
    9日間で家族4人で7千円程度でした。

ちゃんと通訳さんも一緒についてくれて、病院までのタクシーの送り迎えから支払いから何から何までやってくれました。

もう一つ、子連れで大変だった事は地下鉄利用の際の階段などです。
    意外と大変でした。
    主人は、ほとんど次男を抱っこしなければいけない状態。
    タクシーの方が楽なんでしょうけど、ソウル市内はビジネスアワーは酷い渋滞であまりオススメできません。
    それでも、楽なので短い旅行だったらタクシーの方が良いのでしょうね。
    悪いタクシーもたくさんいるようですが、今回は運良くはずれはありませんでした。
    唯一、到着した日にソウル駅からホテルまでのタクシーが、ホテル到着する直前にメーターの上がり方が急に早くなったのが不思議でした。まあ、何十円かだから許すわ。

私達はイスラム教徒なので、金曜礼拝に行って来ました。
    梨泰院にモスクがあります。
    正直、梨泰院が食べ物一番良かった。(私達にはね)
    オススメは、トルコのケバブ屋です。

下は男性用、上は女性用です。
    それは、大概世界どこでもそうだと思います。
    ですので、結構上では女性達は自由にできます。
    ヒジャブ(スカーフ)を外しても、女性同士なので大丈夫。

色々な国の女性が一緒に礼拝していました。
    ソウルにはここにしかないようですので、集まるのですね。

その日、物凄い雨で雷まで鳴っていました。
    たぶん滞在中で一番雨の酷い日だったと思います。
    幸い、9日間と観光にしては少し長い滞在だったので梅雨も明けてくれましたが、ずっと梅雨だったらきっと楽しさが半減していたと思います。

傘が、どこででも売っていて、ビニール傘はどこの店でも3千ウォンで売っていました。
    そう考えると、日本は100円ショップで買えるので安いと思います。
    もしどうしても梅雨の時期の旅行でしたら、子供のためにカッパを日本から持参する事をオススメします。
    今回、意外と安いカッパを探せなくてやっと1000ウォンで見つけたのも大人用で仕方ないので切って使いました。

これが、その1000ウォンのカッパです。
    日本の百円ショップの方が子供用もあるし、物もこれよりは良いと思います。

梨泰院の仲通(モスクまでの道)にあるパキスタン料理レストラン。
    インド、アラブなどなど本当に国際色豊かなエリアです。
    米軍基地も近いので、米軍兵もいっぱい歩いていました。

だんだん元気がなくなって来た長男。
    最後の方は、歯茎が腫れちゃって可哀相でした。
    食べ物が辛すぎたのではないか?と歯医者さんに言われました。

次男は、今回は結構元気でした。
    次男の方が辛さに強いらしい。

ケバブ4000ウォンから

ホテルは最寄り駅が『東大門歴史文化公園』でした。
    その駅から、ホテルまでの途中にこんなお店があって朝食用に買って帰ったりしました。
    3個で2000ウォンとかなので、明洞より安いです。

さて、7月13日から16日までは東大門エリアで宿泊していたのですが、16日から帰国する21日までは明洞エリアのインに宿泊しました。
    これが、明洞の街並みです。
    ちなみに、東大門のホテル近辺から明洞のホテル近辺まで2600ウォンで行けました。
    この次の日くらいから梅雨が明けました。

さっそく、南大門市場に行ってお買い物
    旦那は、迷彩柄の大ファン(ってかマニア?)なので、そう言うのがいっぱいあるエリアに行きました。
    旦那の買い物中、私と子供は座って休む。
    で、一回おもちゃも買ってあげた。

機関車トーマスと思いきや、番号が『1』ではなく『112』
    で韓国語で警察と書いてあったりして何でもアリだよね。

旦那交渉中

ねばる旦那。
    私にはできない業だw
    日本は定価で買う習慣があるので、分からないんだよね。
    でも、後で聞くと気の毒なくらい値切っていました。
    多分、桁が多いのも高く感じるんだと思います。

インから出てすぐに大きな通りに出ます。
    いつも、世宗ホテルの前を通り地下鉄に乗ったりしていました。
    安いので、部屋は狭かったのですが立地は抜群でした。

明洞には、あちこちにコスメショップがいっぱいあり
    どこも物凄い客引き(?)がありました。
    今、日本人に大人気のチャン・グンソクがイメージキャラクターをしている『ネイチャーリパブリック』と言うお店は、いつも日本人女性でいっぱいでした。
    私も買いましたが、その前に華麗なる遺産のイ・スンギがイメージキャラクターをしている『The Seam』で10万ウォン分買ったのでイ・スンギのおまけを貰いました。
    特にファンではないので、母親へのお土産にしました。

Forever21の3階から下を見下ろした。
    明洞の世宗インにいる間、私は何度も世宗インと明洞を往復しました。
    午前中に行くと、全然人がいないので買い物し易かったです。
    午後からどど〜っと人が一気に増えて、田舎者の私には結構大変でした。
    人混み苦手な人は午前中を狙いましょう。

次男疲れて、Mプラザの椅子で寝ちゃいました。
    後半は、私か旦那がどちらか出掛けて動き回るようにしたのは正解でした。

夜の明洞。やっぱり人がいっぱい。
    露天でキラキラのヘアクリップを買おうと思ったけど、1万5千ウォンで値切っても1000ウォンだけだったので諦めました。
    最近は、日本がデフレなのでネットなどで安く手に入るからかソウルの物価があまり安く感じませんでした。

NATURE REPUBLICでは、お土産と自分用にBBクリームを買いました。
    これは、花など植物を使用していて敏感肌でも大丈夫との事です。
    値下げしていたので、自分用に2個とお土産に1個買いました。

ソウルNタワーに行った際に、ネイチャーリパブリックが入っていてそこで購入
    たった3300ウォンで安い。
    旦那もアロエ好きなので気に入っています。

中はこんな感じで、たっぷり入っているのでたっぷり使える。

The Seamで3本買った(買わされた?)
    ドクタービューティー メゾテラピー リンクル フィラー 15ml
    でも、意外と良くて1本3万ウォンの割には良い仕事してくれています。
    良かったら、次回はネットで買っても良いかも。

もう一つ何か買ったら、おまけに10枚パックくれると言うので丁度なかったのでクレンジングを購入。

ジェム ミラクル ダイアモンド O2 オーツー バブルマスク 50g
    オススメされるままに購入。有名らしい
    手の甲につけた瞬間じゅわ〜って白くなって、老廃物と有害酸素を取り除いているらしい。

CNBLUE(リーダーのジョン・ヨンファがドラマ『イケメンですね』のシヌね)がイメージキャラクターのHolikaholika(ホリカホリカ)にて。
    評判がかなり良いようです。
    使い心地も悪くないです。

ホリカホリカでザクロのフェイスマスクも購入
    半額セールで10枚入りで5千ウォンでした。

The Faceshopでは特に欲しい物がないのでコロンだけ。

絶対にオススメなのが、ジャミンギョンのかたつむりクリーム
    ワトソンズ明洞2街店に9900ウォンでありました。
    せっかく韓国に来たんだからと、ホテルのネットで調べてからこれに辿り着きました。
    安くて評判も良いし、ちょっと流行り物を試してみたい私には丁度良かったです。

こんな感じで売られていました。
    日本でも、最近では1000円から1200円くらいでも買えるようです。

• ちょびれさん 2012/03/07 08:20:01
    お久しぶりです☆
    hisaさん

おはようございます!お元気でしたか?

ソウルにいらしたのですね〜

雨で子供たちをつれて歩き回るのも体力いりますもんね。

でもおこさん達の笑顔で救われる〜

なかなかいけません(泣)
    マイルは貯まれど飛べず〜

定年まではじっと我慢かなあ・・・
    KLがとっても遠いです^^;

ちょびれ

hisa

hisaさん からの返信 2012/04/19 17:37:48
    RE: お久しぶりです☆
    わあ!!1ヶ月以上も放置して申し訳ありませんでした。
    去年、ソウルに行って来ました。
    私も同じくマレーシアが遠いです・・・
    再来月なんて、マレー人の友人の息子さんの結婚式があり誘われているのに
    子供が小学校に入学したので、その時期はちょっと難しいです。
    せめて夏休みなら頑張れたかも知れないんですが。

今は、急に沖縄に行きたくて仕方ありません。
    行きたかったけど、一度も行った事なかったので
    格安航空がたくさんある今は、かなり近い場所になりつつあります。

ちょびれさんのKL旅行記、他の旅行記を読んで
    妄想旅行に行ってきま〜す!

> hisaさん
    > おはようございます!お元気でしたか?
    > わー!お子さん方が成長しちゃってる(笑)大きくなりましたね〜
    > そして可愛い!おにいちゃんはイケメンになってきてますねー、素敵^^
    > ソウルにいらしたのですね〜
    > 辛いものが体に合わなかったのかあ・・・それは結構辛かったですね。
    > 雨で子供たちをつれて歩き回るのも体力いりますもんね。
    > でもおこさん達の笑顔で救われる〜
    > 我が家はだんなさんは相変わらず東南アジアを飛び回っておりますが、わたしは
    > なかなかいけません(泣)
    > マイルは貯まれど飛べず〜
    > 定年まではじっと我慢かなあ・・・
    > KLがとっても遠いです^^;