滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このところ、いつ梅雨明けしたんだ?<br />なんてことが多かったですが、今年は10日ほど早く明けました。<br /><br />ここ数年、海の日連休に泳ぎに行くぞ〜と決めている我が家。<br />海へ行きたかったのですが、時間を考えると地元しかない。<br />う〜ん、もう待ちきれないっ!!<br />ってことで行ってきました♪<br /><br />子どもの頃の思い出もあり、遠い所へ行かなきゃ綺麗じゃないって思い込んでいました。<br />ですが、皆さんの努力もあり整備されていることを知りました。<br />地元のいいトコ再発見。

大津@我が家の海?開き

9いいね!

2011/07/17 - 2011/07/17

5449位(同エリア9855件中)

10

29

かりん

かりんさん

このところ、いつ梅雨明けしたんだ?
なんてことが多かったですが、今年は10日ほど早く明けました。

ここ数年、海の日連休に泳ぎに行くぞ〜と決めている我が家。
海へ行きたかったのですが、時間を考えると地元しかない。
う〜ん、もう待ちきれないっ!!
ってことで行ってきました♪

子どもの頃の思い出もあり、遠い所へ行かなきゃ綺麗じゃないって思い込んでいました。
ですが、皆さんの努力もあり整備されていることを知りました。
地元のいいトコ再発見。

PR

  • 何だかどんよりした写真からのスタートですが。<br /><br />朝に実家へ帰った私。<br />この時期、幹線道路は他府県ナンバーで混雑するので裏道を選んだハズなのですが。<br />道を知らずに裏道へ入った皆さんの洗礼を受けまして…<br />いつもなら車で20分足らずの実家へ、1時間かかって帰ったんですよ。<br />そうしたら、水着でスタンバっていた甥っ子達は待ちくたびれてご機嫌ナナメ^_^;<br /><br />ごめんよ〜<br />そんな雰囲気を、写真で表してみました(笑)

    何だかどんよりした写真からのスタートですが。

    朝に実家へ帰った私。
    この時期、幹線道路は他府県ナンバーで混雑するので裏道を選んだハズなのですが。
    道を知らずに裏道へ入った皆さんの洗礼を受けまして…
    いつもなら車で20分足らずの実家へ、1時間かかって帰ったんですよ。
    そうしたら、水着でスタンバっていた甥っ子達は待ちくたびれてご機嫌ナナメ^_^;

    ごめんよ〜
    そんな雰囲気を、写真で表してみました(笑)

  • グズる甥っ子達を、場所取りに焦る我らは必死で煽てて。<br /><br />「同じように泳ぎたい人がいっぱいいるん?<br /> それでかりんちゃん、来るの遅くなったん?<br /> はよ行かんと泳げへんようになるん?」<br /><br />そうやねん。<br />みんなお休みやから、同じように泳ぎたいって車で来てはるねん。<br />もうちょっと早く私がお家を出たら良かったんかも知れへん。<br />プリキュアが悪い人を倒してる時間に出たんやけど遅かったみたい。<br />ごめんな〜

    グズる甥っ子達を、場所取りに焦る我らは必死で煽てて。

    「同じように泳ぎたい人がいっぱいいるん?
     それでかりんちゃん、来るの遅くなったん?
     はよ行かんと泳げへんようになるん?」

    そうやねん。
    みんなお休みやから、同じように泳ぎたいって車で来てはるねん。
    もうちょっと早く私がお家を出たら良かったんかも知れへん。
    プリキュアが悪い人を倒してる時間に出たんやけど遅かったみたい。
    ごめんな〜

  • 「そうか〜。<br /> じゃあ、仕方ないわ。<br /> いいこと思いついたで!!<br /> かりんちゃんがお家にお泊りして、<br /> それで行ったら、絶対早く行けるで。<br /> 今度はお泊りの用意して来てな!!」

    「そうか〜。
     じゃあ、仕方ないわ。
     いいこと思いついたで!!
     かりんちゃんがお家にお泊りして、
     それで行ったら、絶対早く行けるで。
     今度はお泊りの用意して来てな!!」

  • なんてことを車の中で話しつつ、<br />遅れた私は必死に煽てたのでありました^_^;<br /><br />我が家のデリケートなメンズは、<br />砂利や砂が足裏に付くのが嫌な様子で。<br />コチラを履いて泳ぐんだと言い張る…<br /><br />サンダルが泳いでいかはったらどうするんよ〜<br />なんて言うと、立ち止って考える。<br />今年ラジオ体操デビューのお兄ちゃんと体操していたら、<br />いつの間にか脱いで入ってました。

    なんてことを車の中で話しつつ、
    遅れた私は必死に煽てたのでありました^_^;

    我が家のデリケートなメンズは、
    砂利や砂が足裏に付くのが嫌な様子で。
    コチラを履いて泳ぐんだと言い張る…

    サンダルが泳いでいかはったらどうするんよ〜
    なんて言うと、立ち止って考える。
    今年ラジオ体操デビューのお兄ちゃんと体操していたら、
    いつの間にか脱いで入ってました。

  • 小一時間楽しんでいたら、姪っ子達もやって来ました。<br /><br />ハートの形をした浮き輪に、私達の視線はクギ付け。<br />いや〜ん、かわいいや〜ん!!<br />「えぇ〜普通の浮き輪やん」<br />なんて言うお姉ちゃんに持って!!とリクエスト。<br /><br />「何でバズーカ(←デジイチの愛称^_^;)持って来てるん?」<br />えっ、みんなで楽しく遊んでるところ撮りたいからやん。<br />「唯一の趣味なんやろ?」<br />ええっ、何でそれを知ってるん!?<br />「パパが言ってた」<br />あ〜、そうですか…

    小一時間楽しんでいたら、姪っ子達もやって来ました。

    ハートの形をした浮き輪に、私達の視線はクギ付け。
    いや〜ん、かわいいや〜ん!!
    「えぇ〜普通の浮き輪やん」
    なんて言うお姉ちゃんに持って!!とリクエスト。

    「何でバズーカ(←デジイチの愛称^_^;)持って来てるん?」
    えっ、みんなで楽しく遊んでるところ撮りたいからやん。
    「唯一の趣味なんやろ?」
    ええっ、何でそれを知ってるん!?
    「パパが言ってた」
    あ〜、そうですか…

  • これで勢ぞろい。<br /><br />再びラジオ体操をして。<br /><br />ひゃっほ〜い!!<br />みんなで繰り出しました。<br /><br />

    これで勢ぞろい。

    再びラジオ体操をして。

    ひゃっほ〜い!!
    みんなで繰り出しました。

  • 「あんな。<br /> あそこの2人をビックリさせてくるわ。<br /> 見てて」<br /><br />浮き輪をしていますが、我が家のチビッコ達でも足が付くその場所で。<br />お姉ちゃんは奮闘していました。<br />「キャ〜ッ!!お姉ちゃ〜ん、もう一回やって♪」<br />あっち向けば、もう一度お姉ちゃんがやって来る。<br />そんな期待をしているチビッコたち。<br />そして、リクエストに答え続けるお姉ちゃん。

    「あんな。
     あそこの2人をビックリさせてくるわ。
     見てて」

    浮き輪をしていますが、我が家のチビッコ達でも足が付くその場所で。
    お姉ちゃんは奮闘していました。
    「キャ〜ッ!!お姉ちゃ〜ん、もう一回やって♪」
    あっち向けば、もう一度お姉ちゃんがやって来る。
    そんな期待をしているチビッコたち。
    そして、リクエストに答え続けるお姉ちゃん。

  • 「もう疲れた〜」<br />そんなこと言いながら、かわいいジョーズを演じ切ったお姉ちゃん。<br /><br />「後でいいから、ソフトクリーム食べたい」<br />何がいいの?<br />「チョコが好き」<br />そうか、私にもひと口ちょうだいや。<br />ほな頑張ってアチラさんのご機嫌とって。<br />「しゃあないな〜」<br /><br />なんてことを繰り返す。

    「もう疲れた〜」
    そんなこと言いながら、かわいいジョーズを演じ切ったお姉ちゃん。

    「後でいいから、ソフトクリーム食べたい」
    何がいいの?
    「チョコが好き」
    そうか、私にもひと口ちょうだいや。
    ほな頑張ってアチラさんのご機嫌とって。
    「しゃあないな〜」

    なんてことを繰り返す。

  • ここのところ実家はドタバタ。<br />姉弟も、それぞれに忙しく。<br />おバカな話もできないまま時間が過ぎていました。<br /><br />足も手も付く場所で。<br />キャッキャ言いながら楽しむ我が家。<br />こんな姿に、幸せを感じます。

    ここのところ実家はドタバタ。
    姉弟も、それぞれに忙しく。
    おバカな話もできないまま時間が過ぎていました。

    足も手も付く場所で。
    キャッキャ言いながら楽しむ我が家。
    こんな姿に、幸せを感じます。

  • そんな我が家がお邪魔している、この場所。<br /><br />平日は、ご近所さんの保育園のプールと化するよう。<br />今日はお休み。<br />お借りしま〜す^m^

    そんな我が家がお邪魔している、この場所。

    平日は、ご近所さんの保育園のプールと化するよう。
    今日はお休み。
    お借りしま〜す^m^

  • 「おとーさんと、あしのとどかへんところいきたい」<br /><br />そんなリクエストに応えている、弟その1。

    「おとーさんと、あしのとどかへんところいきたい」

    そんなリクエストに応えている、弟その1。

  • しばらくして。<br />弟その2の「休憩や〜」の声に、<br />「エエェ〜ッ!!」<br />という子どもたちの声。<br /><br />こういう時、弟その2に声を張らせると効き目があります。<br />しばらくしたら、ご覧の通り。<br />浮き輪が陸で遊んでる^m^

    しばらくして。
    弟その2の「休憩や〜」の声に、
    「エエェ〜ッ!!」
    という子どもたちの声。

    こういう時、弟その2に声を張らせると効き目があります。
    しばらくしたら、ご覧の通り。
    浮き輪が陸で遊んでる^m^

  • 「これ」<br /><br />一番おチビが拾ってきた、石。<br /><br />どうしたん?と聞くと、<br />「かいとってきてん♪」

    「これ」

    一番おチビが拾ってきた、石。

    どうしたん?と聞くと、
    「かいとってきてん♪」

  • 「小さいからな〜貝と石が分からへんね〜ん」<br />なんてお姉ちゃんに言われた、末っ子N。<br /><br />反抗期を迎え、自己主張もしっかりとしてきた末っ子には、お姉ちゃんのセリフが気に入らない。<br />「ちゃうで〜かいやで〜」<br />と、プンプンしながら我らの周囲をグルグル回る…

    「小さいからな〜貝と石が分からへんね〜ん」
    なんてお姉ちゃんに言われた、末っ子N。

    反抗期を迎え、自己主張もしっかりとしてきた末っ子には、お姉ちゃんのセリフが気に入らない。
    「ちゃうで〜かいやで〜」
    と、プンプンしながら我らの周囲をグルグル回る…

  • 「これが貝やんな〜かりんちゃん♪」<br />なんてこと言われても、おチビの視線が気になる私^_^;<br /><br />最近になってお姉ちゃん振りを発揮している、次女のA。<br />「ここは貝やって言うてあげんと。<br /> Nわかってへんし、かわいそうやん。<br /> 同じこと言うてきはったら、<br /> すごいな〜って言うたげてな(^_-)」

    「これが貝やんな〜かりんちゃん♪」
    なんてこと言われても、おチビの視線が気になる私^_^;

    最近になってお姉ちゃん振りを発揮している、次女のA。
    「ここは貝やって言うてあげんと。
     Nわかってへんし、かわいそうやん。
     同じこと言うてきはったら、
     すごいな〜って言うたげてな(^_-)」

  • おぉ〜っ!!<br />おばちゃんかりんは嬉しいぞ。<br />そういう時期なのかも知れませんが、2年生になった姪っ子Aはそんなことをよく言います。<br /><br />数年経てば。<br />一番おチビのあなたも、お姉ちゃんと同じこと思い、行動してくれると思ってます。<br />今はお姉ちゃんに可愛がってもらうんだよ。

    おぉ〜っ!!
    おばちゃんかりんは嬉しいぞ。
    そういう時期なのかも知れませんが、2年生になった姪っ子Aはそんなことをよく言います。

    数年経てば。
    一番おチビのあなたも、お姉ちゃんと同じこと思い、行動してくれると思ってます。
    今はお姉ちゃんに可愛がってもらうんだよ。

  • そんな最中。<br />こちらは、それなりに盛り上がっておりました。<br /><br />本当は、私が準備しているハズだった飲み物。<br />あの渋滞に巻き込まれたら、コンビニ寄る気も失せてしまって…<br />そんな心中を察してくれていた、弟その1嫁。<br />「大丈夫、みんなが楽しめる分あるよ」<br /><br />良くできた嫁であります(笑)<br />運転手いるんだもん。<br />お言葉に甘えて飲まなきゃね♪

    そんな最中。
    こちらは、それなりに盛り上がっておりました。

    本当は、私が準備しているハズだった飲み物。
    あの渋滞に巻き込まれたら、コンビニ寄る気も失せてしまって…
    そんな心中を察してくれていた、弟その1嫁。
    「大丈夫、みんなが楽しめる分あるよ」

    良くできた嫁であります(笑)
    運転手いるんだもん。
    お言葉に甘えて飲まなきゃね♪

  • お口直しに青空を。<br />

    お口直しに青空を。

  • 「もぉ〜っ、ビール飲むの早いで。<br /> まだいっぱい遊ぶんやで?<br /> バズーカで撮らんとあかんのやろ?<br /> それだけにしときや」<br /><br />なんて説教を受けて^_^;<br />お姉ちゃん街道まっしぐらのAを撮る。

    「もぉ〜っ、ビール飲むの早いで。
     まだいっぱい遊ぶんやで?
     バズーカで撮らんとあかんのやろ?
     それだけにしときや」

    なんて説教を受けて^_^;
    お姉ちゃん街道まっしぐらのAを撮る。

  • その最中。<br /><br />甥っ子Aは、底がクリアになっている浮き輪を駆使して貝を取る。<br />「お兄ちゃんスコップ持ってるからな〜<br /> もっと大きい貝が取れるで〜」

    その最中。

    甥っ子Aは、底がクリアになっている浮き輪を駆使して貝を取る。
    「お兄ちゃんスコップ持ってるからな〜
     もっと大きい貝が取れるで〜」

  • 「パパぁ〜!!」<br /><br />なんて呼んでみると、有無を言わさず抱っこされ。<br />ポチャ〜ンと落とされる。<br />楽しそうだと分かれば、<br />みんなからパパコール、おっちゃんコールが(笑)<br /><br />そんな弟2人の奮闘ぶりを見ていたら、<br />かわいいジョーズになり切っていたお姉ちゃんを思い出す。

    「パパぁ〜!!」

    なんて呼んでみると、有無を言わさず抱っこされ。
    ポチャ〜ンと落とされる。
    楽しそうだと分かれば、
    みんなからパパコール、おっちゃんコールが(笑)

    そんな弟2人の奮闘ぶりを見ていたら、
    かわいいジョーズになり切っていたお姉ちゃんを思い出す。

  • 子どもの頃、私の後をついて来て、<br />一緒にいっぱい悪いことしてたのに。<br /><br />お母さんに怒られて、<br />「仲直りするまで出してあげへん!!」<br />なんて言われ、お風呂に閉じ込められたりしたね。<br />それが、いつの間にか追い越されてた。<br /><br />

    子どもの頃、私の後をついて来て、
    一緒にいっぱい悪いことしてたのに。

    お母さんに怒られて、
    「仲直りするまで出してあげへん!!」
    なんて言われ、お風呂に閉じ込められたりしたね。
    それが、いつの間にか追い越されてた。

  • 夏休みのクラブ活動が終わったら。<br />この浜の近所の友達の家に荷物を置いて、<br />体操服のまま泳いでたな。<br /><br />弟その1もその2も、同じことしてた様子。<br />○年後に姉弟家族で遊ぶなんて思ってなかった。<br />そんな懐かしい場所で当時起こった、<br />3人の中じゃ一番のチキンな弟その1の「人のお役に立てた話」を聞く。<br /><br />どうしてその時に話さなかったの?なんて聞くと、<br />「親父に怒られると思った」だそう。

    夏休みのクラブ活動が終わったら。
    この浜の近所の友達の家に荷物を置いて、
    体操服のまま泳いでたな。

    弟その1もその2も、同じことしてた様子。
    ○年後に姉弟家族で遊ぶなんて思ってなかった。
    そんな懐かしい場所で当時起こった、
    3人の中じゃ一番のチキンな弟その1の「人のお役に立てた話」を聞く。

    どうしてその時に話さなかったの?なんて聞くと、
    「親父に怒られると思った」だそう。

  • こちらは誰にも怒られないけど、飛び込んじゃいけないことになっている飛び込み台。<br />ビールでガソリン補充する前、ここからバビュ〜ンと飛び込んじゃいました。<br />体操服のまま飛び込んでいたのは○年前。<br />懐かしいなぁ〜<br /><br />そんなこと思っていたら、姪っ子たちも「やりた〜い」と。<br />でも、昇った途端「やっぱ止めとく」と。<br />そ〜っと降ろすの、大変なんだよ?<br />「じゃあかりんちゃんが飛んで、大波ちょうだい♪」<br /><br />リクエストにお応えし、ポチャンポチャンと飛び込みました。

    こちらは誰にも怒られないけど、飛び込んじゃいけないことになっている飛び込み台。
    ビールでガソリン補充する前、ここからバビュ〜ンと飛び込んじゃいました。
    体操服のまま飛び込んでいたのは○年前。
    懐かしいなぁ〜

    そんなこと思っていたら、姪っ子たちも「やりた〜い」と。
    でも、昇った途端「やっぱ止めとく」と。
    そ〜っと降ろすの、大変なんだよ?
    「じゃあかりんちゃんが飛んで、大波ちょうだい♪」

    リクエストにお応えし、ポチャンポチャンと飛び込みました。

  • 「なぁ〜ソフトいつ食べれるん?」<br />そんなチビッコたちのリクエストにお応えし。<br /><br />チョコがいいと言っていたハズのお姉ちゃん。<br />何故だかソーダをオーダー。<br />あれっ!?<br />私のクチは、チョコをひと口欲していたんだぞっ!?

    「なぁ〜ソフトいつ食べれるん?」
    そんなチビッコたちのリクエストにお応えし。

    チョコがいいと言っていたハズのお姉ちゃん。
    何故だかソーダをオーダー。
    あれっ!?
    私のクチは、チョコをひと口欲していたんだぞっ!?

  • 上の写真は、三女のC。<br /><br />色んな味があるんだよ〜♪<br />なんて言ったところで聞きやしない。<br />お姉ちゃんが頼んだものが一番美味しいものだと信じている。<br />なので、皆してソーダ。<br />あぁ…<br /><br />すると、お兄ちゃん。<br />「チョコがいい」<br />あはぁ♪<br />お兄ちゃん、ひと口ちょうだい^m^

    上の写真は、三女のC。

    色んな味があるんだよ〜♪
    なんて言ったところで聞きやしない。
    お姉ちゃんが頼んだものが一番美味しいものだと信じている。
    なので、皆してソーダ。
    あぁ…

    すると、お兄ちゃん。
    「チョコがいい」
    あはぁ♪
    お兄ちゃん、ひと口ちょうだい^m^

  • 琵琶湖に入ってる方が寒くな〜い♪<br />なんてチビッコ達のお言葉に、〆のドボンを。<br /><br />浮き輪に助けられつつ、お姉ちゃん風吹かせるAの軽快トークが始まり、<br />おマセな小学生の恋愛事情(!?)を垣間見る^_^;<br /><br />周囲で同じように浮かんでいる人たちを見ては、<br />「あの2人は付き合ってはるわ」とか言ってみたり、<br />血は争えないと感じるほどのアテレコ振りを発揮。<br />姉弟のお遊びであるアテレコは、この子に引き継がれていたことを知る。

    琵琶湖に入ってる方が寒くな〜い♪
    なんてチビッコ達のお言葉に、〆のドボンを。

    浮き輪に助けられつつ、お姉ちゃん風吹かせるAの軽快トークが始まり、
    おマセな小学生の恋愛事情(!?)を垣間見る^_^;

    周囲で同じように浮かんでいる人たちを見ては、
    「あの2人は付き合ってはるわ」とか言ってみたり、
    血は争えないと感じるほどのアテレコ振りを発揮。
    姉弟のお遊びであるアテレコは、この子に引き継がれていたことを知る。

  • 数年後、我が家のチビッコ達もこうやって遊んでるのかな?<br /><br />イナズマイレブンに感化されたり、<br />正義の味方になるんだと言う甥っ子や、<br />ダンスの先生になると言っている姪っ子。<br />私と同じ仕事をするんだなんて言われ、<br />おばちゃんは嬉しいぞ〜!!なんて羽交い絞めにされたり。<br /><br />この子たちは、これから色んなことを経験し、<br />色んな気持ちに葛藤しつつケジメをつけていくのだと思う。<br />まだまだ大人になり切れてない私が言うのも変だけど、<br />こういう楽しい時間を過ごして、自分が信じた道を進んでくれたら、おばちゃんかりんは嬉しい。<br /><br />猪木さんみたいなこと言うけれど、<br />迷えよ、我が家のチビッコ。<br />迷い悩んだ先には、きっと素敵な未来があると信じてる。<br />現在、迷いに迷っている、<br />おばちゃんからの、いま贈れる言葉。

    数年後、我が家のチビッコ達もこうやって遊んでるのかな?

    イナズマイレブンに感化されたり、
    正義の味方になるんだと言う甥っ子や、
    ダンスの先生になると言っている姪っ子。
    私と同じ仕事をするんだなんて言われ、
    おばちゃんは嬉しいぞ〜!!なんて羽交い絞めにされたり。

    この子たちは、これから色んなことを経験し、
    色んな気持ちに葛藤しつつケジメをつけていくのだと思う。
    まだまだ大人になり切れてない私が言うのも変だけど、
    こういう楽しい時間を過ごして、自分が信じた道を進んでくれたら、おばちゃんかりんは嬉しい。

    猪木さんみたいなこと言うけれど、
    迷えよ、我が家のチビッコ。
    迷い悩んだ先には、きっと素敵な未来があると信じてる。
    現在、迷いに迷っている、
    おばちゃんからの、いま贈れる言葉。

  • 猪木さんを知らないチビッコには分からないだろうな…<br />迷わず進め〜〜〜っ!!<br /><br />「今年はな、まだBBQしてへんねん。<br /> またみんなで泳ぎにいこうな♪」<br />間接的に弟やお嫁さんのパンチを食らいつつ(笑)<br />相変わらず、おばちゃんかりんは楽しんでおります。<br /><br />最後になりましたが、キレイに整備されています。<br />この日も姪っ子のクラスメイトが、この浜で働いていたり。<br />「きれいやろ〜、パパがキレイにしてはるねん」<br />なんて言葉を聞き、環境云々ではなく、<br />自分の好きな場所は自分で守らなきゃなんて思ったり。<br />近場を嫌悪していた私達を戒めてくれました。<br />避けるんじゃなくて、キレイに守らなきゃね(^_-)<br /><br />END<br /><br />

    猪木さんを知らないチビッコには分からないだろうな…
    迷わず進め〜〜〜っ!!

    「今年はな、まだBBQしてへんねん。
     またみんなで泳ぎにいこうな♪」
    間接的に弟やお嫁さんのパンチを食らいつつ(笑)
    相変わらず、おばちゃんかりんは楽しんでおります。

    最後になりましたが、キレイに整備されています。
    この日も姪っ子のクラスメイトが、この浜で働いていたり。
    「きれいやろ〜、パパがキレイにしてはるねん」
    なんて言葉を聞き、環境云々ではなく、
    自分の好きな場所は自分で守らなきゃなんて思ったり。
    近場を嫌悪していた私達を戒めてくれました。
    避けるんじゃなくて、キレイに守らなきゃね(^_-)

    END

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2011/07/24 08:18:00
    大きな母の懐に抱かれて(^◇^)
    お久し振りですぅ〜っ

    出ました!かりんちゃんお得意の甥っ子姪っ子旅行記!
    楽しく上手に構成されていますよねぇ〜っ!
    かりんおばちゃんのバズーカはすっかり浸透しているんだ(笑)

    海に行かなくったってマザーレイクで充分に泳げますもんね。
    海かと間違う程の琵琶湖(しょっぱくないだけ!波が寄せても引かないだけか)

    屈斜路湖、こちらは砂湯で短い北の夏の水遊びです。
    砂を掘ると温泉が出るので水辺で遊べます

    最高気温が20℃超すか超さないかの釧路。フリースベストに膝掛けでパソコンに向かっています。
    避暑にどうですかぁ〜?

    かりん

    かりんさん からの返信 2011/07/24 14:25:08
    RE: 大きな母の懐に抱かれて(^◇^)
    今中さま

    ご無沙汰しております。
    書き込みありがとうございます。

    > 出ました!かりんちゃんお得意の甥っ子姪っ子旅行記!

    十八番になってきました(笑)
    デジイチの愛称は、運動会で撮影するのに望遠レンズを取り付けたことに始まります。
    私の張り切り具合に苦笑した弟その1が、昔のお笑い番組を思い出して名付けました。
    じきに姪っ子たちにも浸透して、デジイチ見たら「バズーカ」と言うように。
    時々チビッコのおもちゃと化しますが、その写真を見るのも楽しかったりします。

    > 海に行かなくったってマザーレイクで充分に泳げますもんね。

    どうして遠くまで行ってたんだろ?なんてことを思います。
    去年も琵琶湖でしたしね。
    我が家の泳ぎ始めは琵琶湖が定番になりそうです。

    > 屈斜路湖、こちらは砂湯で短い北の夏の水遊びです。
    > 砂を掘ると温泉が出るので水辺で遊べます

    海に行くと、どうしても塩水でゴワゴワになるのでスーパー銭湯に入ってから帰るようにしていましたが、琵琶湖だとそれがないので行っていません。
    でも、砂を掘って温泉出るのなら、水着のままチビッコたちもドボンと楽しめる。
    琵琶湖にもそんな所、あればいいのに。

    > 最高気温が20℃超すか超さないかの釧路。フリースベストに膝掛けでパソコンに向かっています。

    フリースですか!?
    こちらは何度なんでしょう。動けば汗が…
    セミの鳴き声が暑さを助長しています。
    おとなしくしていると、ここ数日はエアコン要らずで過ごせていますが、それでも片手にうちわは放せません^_^;
    節電にも身体にもいいかな〜なんて。

    かりん
  • はなかみno王子さん 2011/07/23 20:33:55
    迷わず進め!
    かりんさま

    こんばんは。。
    楽しくファミリーと過ごす時間、いいですね。
    王子、うらやましく思います。

    大人が小さな子たちに接して得られるものって
    たくさんありますよね。
    大人の迷いごと、子供たちにとっては些細な
    ことかも知れません。
    大人も「迷わずダーっと進め!!」

    同じ日、赤坂山から琵琶湖を眺めていた王子

    かりん

    かりんさん からの返信 2011/07/23 22:29:43
    RE: 迷わず進め!
    王子さま

    こんばんは。
    書き込みありがとうございます。
    お出掛けの計画立てるお手伝いができずに申し訳ありませんでした。
    マキノはこちらじゃスキー教室の定番。
    私も行きました。
    夏に行ったことがないので、旅行記拝見して緑なのが不思議でした。

    姉弟揃って出掛けるなんて、初詣や夏しかないですね。
    年に数回ですが、賑やかしいのが楽しいです。

    > 大人が小さな子たちに接して得られるものって
    > たくさんありますよね。

    そうなんですよ。
    面倒見るために呼ばれている節もあるんですが、遊んで話していると教えられます。
    日々接している弟たちは何気ないことなのかも知れませんが、子どもたちとの出来事を話題にしていると、弟たちも驚くことが多くて。
    親はいますが、知らないうちに大きくなってくれているので安心です。

    猪木さんって知ってる?なんて問いに、もちろんNoのチビッコたち。
    ダ〜〜〜ッて言わはるねん。なんて言ったものだから、
    楽しそうに「ダ〜〜〜ッ!!」と拳を上げて笑ってました。

    かりん
  • ホーミンさん 2011/07/23 12:33:00
    かりんファミリーの夏
    かりんちゃん

    こんにちは。

    雄琴にファミリーで泳ぎに行かれたんですね?
    雄琴の水ってきれいなんですね。
    知らなかったわ。
    びわ湖で泳ぐなら近江舞子以北、少なくても琵琶湖大橋より向こうじゃないとと思っていました。
    東岸もあまりきれいな水じゃなかったけど、今はきれいになっているのかな?

    ところでかりんファミリーの平均年齢は、ずいぶんと低いですね。
    この日は子供さんの方が、大人より多かった?
    賑やかで楽しそうな雰囲気が、よく伝わってきました♪
    かりんちゃんは、甥っ子さんや姪っ子さんの成長が楽しみなんですね。
    元気にスクスクと育って欲しいですね。

    びわ湖にはよく泳ぎに行きました。
    20年近くも前のことです。
    外国に行くと、あっと驚くような(私でも完敗)体型の人が楽しそうに泳いでいるのを見ると、私も泳ごうかなと思いますが、日本では絶対水着は着られませんわ。




    かりん

    かりんさん からの返信 2011/07/23 22:11:52
    RE: かりんファミリーの夏
    ホーミンさま

    こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

    > びわ湖で泳ぐなら近江舞子以北、少なくても琵琶湖大橋より向こうじゃないとと思っていました。

    この書き込みを見て???と思っていたのですが、私の登録方法が紛らわしかったですね。
    旅行記作成は大津で選択して、更に詳しくとなると大津・石山・雄琴の3つだったと思うんです。
    それで雄琴を選択しましたが、実際は琵琶湖大橋より北で泳いでました。
    更にラストの写真の書き込みに「南湖」って書いてる。
    紛らわしいったら、ありゃしない。
    申し訳ありません。

    > ところでかりんファミリーの平均年齢は、ずいぶんと低いですね。
    > この日は子供さんの方が、大人より多かった?

    正解!!
    子どもの数の方が多いです。
    実家帰って家族勢ぞろいなんて日は大人の方が多くなりますが、存在感で上回ってますね。
    狭い家の端から端までドタバタやってます。
    そりゃ賑やかを通り越して騒がしい状態です。

    > かりんちゃんは、甥っ子さんや姪っ子さんの成長が楽しみなんですね。
    > 元気にスクスクと育って欲しいですね。

    奴らは凄い。
    子どもは苦手だ〜なんて思っていた私の意識を変えてくれました。
    話すのが楽しいですね。
    小学校に入った甥っ子は、保育園と違い遊べないのが辛いようで。
    勉強して大きくならないとサッカー選手にもなれないよ。なんて言うと、
    「勉強してへんかったら、作戦練るのも難しくなるかな?頑張るわ」なんて結論に至ります。
    そんな素直な反応が楽しくて。
    姪っ子はおマセなので時々ビックリしますが、そんな会話ができるのも嬉しかったりします。
    そのうち「パパがな〜」なんて話や、いま以上に姪っ子の恋愛事情が垣間見れたらより楽しいかな?なんて(笑)

    水着の上には、もちろんパーカー&ハーフパンツ
    かりん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/07/24 09:11:34
    RE: RE: かりんファミリーの夏
    お返事ありがとうございます

    > それで雄琴を選択しましたが、実際は琵琶湖大橋より北で泳いでました。
    > 更にラストの写真の書き込みに「南湖」って書いてる。

    コメントに夢中になってよく見ていなかったのですが、よ〜く見ると、守山のショッピングセンターや比良山が写ってますね。
    対岸も遠いし。
    洋服の青山も写っているので、場所はわかりました。
    あそこは合併する前から大津市内でしたよね。
    4トラの地域を選ぶ時って、時に困ることがあります。
    志賀だって今じゃ大津なのに、4トラでは湖西。
    南湖もどこまでが南湖なのか、私は知らないんですよ〜。

    > 奴らは凄い。
    > 子どもは苦手だ〜なんて思っていた私の意識を変えてくれました。
    > 話すのが楽しいですね。

    難しい事なんて知らない世代なのに、ユニークな物の見方をしたりして、感心させられることも多いですよね。
    語彙数も少ないけれど、知っている言葉を駆使して表現。
    それがまた面白いの。

    ご実家は保育所状態?

    > 勉強して大きくならないとサッカー選手にもなれないよ。なんて言うと、
    > 「勉強してへんかったら、作戦練るのも難しくなるかな?頑張るわ」なんて結論に至ります。

    素直だこと♪

    > そのうち「パパがな〜」なんて話や、いま以上に姪っ子の恋愛事情が垣間見れたらより楽しいかな?なんて(笑)

    弟その1さん&2さんの秘密も、彼らによってあばかれたりして〜〜〜〜
    (≧m≦)

    かりん

    かりんさん からの返信 2011/07/24 20:25:00
    RE: RE: RE: かりんファミリーの夏
    > ご実家は保育所状態?

    保育士資格でも取ろうかしら?
    なんて思う、今日この頃(笑)

    > 弟その1さん&2さんの秘密も、彼らによってあばかれたりして〜〜〜〜
    > (≧m≦)

    私はパパのお姉ちゃんやから、何でも言うといで!!
    なんて言ったので「パパがなぁ〜」ってセリフは、姪っ子に会うとよく言われます。
    よくよく話を聞くと、パパが○○を買ってくれへんとか、パパがゲームさせてくれへんとか。
    そりゃパパが言わはるの分かるわ〜なんて結論に達することばかり。
    奴らには、まだ秘密は暴けないようです^m^

    かりん
  • はんなりさん 2011/07/23 12:07:39
    ほのぼの〜幸せ家族♪
    かりんちゃん

    こんにちは
    お久しぶりです。

    かりん家の海開きの様子の
    姪御さん甥御さんとのやりとりコメントに
    もう直ぐ四十代となる子供達や
    今まさに孫達のお遊び様子
    はたまた自分自身の子供時代に思いを馳せて
    思わずジュワーとウルウル〜してしまいました。

    かりんちゃんにとっても素敵な夏の思い出
    かりん叔母様の思いやり
    可愛い姪・甥御さんたちは
    大人になっても心に残る幸せな想い出になるでしょう。

    かりん

    かりんさん からの返信 2011/07/23 21:32:14
    RE: ほのぼの〜幸せ家族♪
    はんなりさま

    お久しぶりです。
    書き込みありがとうございます。

    甥っ子はおもちゃの取りあいなどでケンカして、コラッ!!なんて言うことが多いですが、姪っ子は口がたちます。
    仲良く遊ばんとおもちゃがどこか行かはるで〜と言っていると、
    「わかるわ〜男の子ってなぁ〜」
    なんて調子で、こちらに話を合わせてきます。
    私もそんな調子で育ってきたのでしょうか(笑)

    こんな自己満足な旅行記にウルウルなんて、もったいないことです。
    甥っ子姪っ子と接することで、こちらも成長させてもらっているんだなと思うこともあり。
    子どもがいないうちから色んなことを教えてもらっています。
    そこは弟たちにも感謝しなきゃですね。

    数年後、私達が楽しんだように、この浜で我が家のチビッコ達も遊ぶんだろうと思います。
    その時に、皆で来たな〜なんて思ってもらえたら嬉しいです。

    かりん

かりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP