角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 自動車のCM等でしばしば登場する「角島大橋」が山口にあることを知り訪問してきました。エメラルドグリーンの海と、途中に浮かぶ小さな島(鳩島)、角島と角島大橋、このコラボレーションが絶妙でした。沖縄に行かなくても美しい海が近くにあることを改めて知りました。<br /> ちなみに、角島大橋の通行料は無料です。通行料金無料の離島架橋としては、沖縄県の古宇利大橋(全長1,960m)についで、日本第二位の長さ(全長1,780m)だそうです。

角島大橋 訪問 in 山口

2011/07/17 - 2011/07/17

自家用車 徒歩

角島大橋撮影には展望が欠かせません。角島大橋入口に隣接する「海士ヶ瀬公園」を一路目指します。着いてみると他県ナンバーの車でごった返していました。結構有名なスポットのようです。

駐車場内から撮影。みんな「ワオー」と叫んでいました。最高の眺めです。

角島大橋を斜めから撮影。ここからの眺めも最高ですね。

ちょっとした売店があるので、ここで水分を補給しました。

売店の裏側から撮影。橋の上は大渋滞の様子。ドライバーさんご苦労様です。

記念碑がそばには立っていました。2000年11月に竣工したそうです。

延々と続く渋滞の列。交差点(T字路)には信号がないので、角島側から来る車は出るのに一苦労のようです。(平日は車が少ないようなので仕方がないのかもしれませんね。)

この標識の真下の横断歩道を渡って「角島大橋展望台」に向かいます。

この階段を上っていきます。

• 眺めが最高です。一挙にボルテージが上がります。

眺めが最高です。一挙にボルテージが上がります。

縦に撮影。橋が途中で曲がっているのが良いですね。

• 小高い丘の上に上がって撮影。ここからは橋&海の風景が見られるので一番良い撮影スポットかもしれません。(T字路から国道を100Mほど走った所に上り口があります。)

本当に美しい海です。

反対側も撮影。

• オリエンタルさん 2014/04/14 14:46:18
    こんにちは!
    山口、素敵ですねー。
    実は祖母が住んでいた県なので下関へは何度か行ったことがあるのですが
    こんな橋があるなんて知りませんでした。
    しかも海もめちゃくちゃ綺麗ですね。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/04/15 21:53:03
    RE: こんにちは!
    オリエンタルさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました!!

この角島大橋ですが、下関から2時間程国道沿いにを北上した所にあります。

子供を海水浴に連れて行った時に現地の方から進められて訪問したわけです

が、仰る通り本当に美しい海に出会うことができました。橋は言うまでもあ

りませんが、周りの海の美しさは言葉では言い表せないほどでした。

機会があれば訪問なさってください。感動しますよ。

• くまくまさん 2014/04/12 10:26:41
    ブルートレインさん
    くまくまです。。
    こんにちは。
    おでかけ日記にご訪問&投票ありがとうございまーす!

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/04/12 16:03:58
    RE: ブルートレインさん
    くまくまさんへ

こんんちは、ブルートレインです。今年も互いに沢山お出かけしましょう

ね!!

• ゆきやなぎさん 2014/04/06 13:14:06
    初めまして!
    訪問&投稿していただきありがとうございます。

旅行記投稿は今回が初めてで、右往左往しながら何とか投稿しました(^^;)
    初めての旅行記に訪問していただいて、感無量です!

旅行記を読ませていただいていたら角島の写真が!
    思わず“わぁ〜♪”っと叫んでしまうくらい、とても素敵ですよね♪
    私は福岡住ですが、ここへはドライブがてら行っています。
    他県の友人が遊びに来ても連れて行きます。
    (遠いけど(笑))
    西長門リゾートホテルもお時間が合えば是非!
    和室の部屋の窓が一面ガラスで、寝ころんだままグラデーションのキレイな海を堪能できます♪

ブルートレインさんの他の旅行記も、私も旅してるようで見てて楽しくて(^^)
    また訪問させていただきますね。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/04/06 20:07:38
    RE: 初めまして!
    ゆきやなぎさんへ

初めまして、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

初めての投稿だそうですが非常にまとまっていますね。私は香港は未踏の地

ですが、是非一度足を運んでみたくなりました。

角島ですが、子供を海(土井が浜海岸)に連れて行ったあとに訪問しました。

仰るように最高の景色ですね。初めて見た時に、沖縄に行かなくても身近に

綺麗な海があることを実感しました。

西長門リゾートホテルですが、一度は泊まってみたいと思っています。当

日そのホテルで部屋を探しましたが空いておらず、止む無く萩宿をとった次

第です。

これからも末長くお付き合いくださいね。又、訪問させて頂きますね。

• *ちょこ*さん 2014/01/04 13:20:28
    あけましておめでとうございます。
    いつも投票してくださり、ありがとうございます。

山口県にきれいな場所あるんですね〜!ちょっと遠いけど要チェックですO(≧∇≦)O

ブルートレインさんにとってよい年になりますように。
    今年もよろしくお願いいたします。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/01/05 22:32:13
    RE: あけましておめでとうございます。
    *ちょこ*さんへ

新年明けましておめでとうございます。どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

角島ですが、萩の街を訪れる途中で偶然知った場所でした。本州にも沖縄

に劣らない美しい海があると知り感動いたしました。目で見る風景は写真以

上のものがあります。機会があれば是非晴れた日に角島を訪問なさって下さ

いね。感動しますよ。

ブルートレイン

• kosumosuさん 2013/12/28 10:11:02
    はじめまして(^^)v
    訪問&投票ありがとうございます(*^^*)

角島とっても素敵な景色ですね!!
    山口県柳井市出身の知り合いが「ぜひ角島に!」と言っていたのを思い出しました(^^)v
    私もいつか行ってきます!

これからもよろしくお願いします(*^^*)

kosumosu

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/12/28 22:42:09
    RE: はじめまして(^^)v
    kosumosuさんへ

角島ですが、本当に海が美しかったですね。私は山口が大好きで良く出か

けていましたが、当日も土井が浜海水浴場でバカンスを楽しんだ後に萩に赴

いている途中で偶然角島を通りかかりました。予備知識が全くなかったので

すが、余りの車の多さにびっくりして、道の駅で有名なスポットであること

を知りました。沖縄に引けを取らない海の美しさが角島にはあると思います。

機会があれば、是非訪問なさってくださいね。満足度高いですょ。

• asuwaさん 2013/11/04 16:21:08
    こんにちは

予定を組んだ時に角島大橋の通行は日曜日になつてしまい

混雑が予想されたので10月28日(月)の3時頃にしま

したので渋滞は有りませんでした。

すいすいと走れて、前にも後ろにも車は、走っていたのかなの

の状態でした。写真を車道の真ん中で撮ったり、運転しながら

撮りました。しかし、上手に撮れません。

ブルートレインさんの写真を拝見しますと大変混雑してい

ますね。今度の旅行は雨に少し遭いましたが致し方ありません。

広島も山口も北海道の道路のように、大変早く走れてナビの

到着時刻より随分早く目的地に着き気持ちが良かったです。

旅行記を少しずつ書いていきますので時間が有りましたら又

来てください。

今後ともよろしくお願いします。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/11/04 21:45:35
    RE: 岡山、広島、山口の旅に訪問&投票下さいまして有難うございました。
    asua様

角島大橋に行かれたそうですね。平日で混んでなかったそうでなによりです。

私が訪問した時には夏休み前の日曜日で、海水浴客も交じっていてとても混

雑していました。でも、沖縄並みの海を本州で拝めたので、本当に大満足で

した。又、再訪したいと思っていますが、その前にasuaさんの旅行記で拝見

したいと思います。アップされましたらお知らせください。楽しみに待って

います。

又、訪問させて頂きますね。これからも宜しくお願いいたします。

• かものはしさん 2013/10/12 22:07:17
    何度見ても、びゅ〜てぃふる♪
    こんばんは〜ブルートレインさん

この写真の色あい!びゅ〜てぃふる♪
    こんな色の海と空の写真を撮りたいです。

ところで、さっき投稿したのにモウ!投票してもらって、うれしいな!!
    「紅葉にはチト早かった」
    紅葉の中の流れる滝を撮りたかったのです。残念無念

ところで数日前、ネクスコ西日本から封筒が届きました。
    「なんだろか・・・」
    開けてビックリ!玉手箱w
    ”おしい!広島県×おしい!中国道 山陽道渋滞回避キャンペーン”に携帯から申し込んでいたのが、当たりました。ワオ♪
    クオカードが送られてきたのですよ〜うふふ♪

ですから〜スタンプラリーがやめられませんw

毎度<m(__)m>ご訪問ありがとうございました(@^^)/~~~

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/10/13 09:22:18
    RE: 何度見ても、びゅ〜てぃふる♪
    かものはしさんへ

懸賞当選おめでとうございます!!日ごろの行いが評価されたのかもしれ

ませんね。さて、錦帯橋ですが、とても味があっていいですね。私も一度

だけ立ち寄ったことがあったのですが、2時間弱の訪問で写真だけを取って

帰ったという記憶があります。それにしても山口は観光地の宝庫です。

ちょっとしたものすべてが絵になるので素晴らしい所です。

角島ですが、萩に観光へ出かけた時に立ち寄りました。聞いてはおりまし

たが、本当に美しい海であることを実感しました。まるで沖縄にいるようで

した。もっともっと全国にアピールして欲しいスポットですね。

• 大目付さん 2011/08/24 09:29:53
    海の色が綺麗ですね
    本州では余り見かけない海の色ですね。海に架かる橋も良い感じです。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/08/24 10:25:49
    RE: 海の色が綺麗ですね
    大目付さんへ

確かにあまり見かけない端です。私は北部九州に澄んでいますが、前日下関に

宿泊して初めてその存在を知りました。隠れた観光スポットなのかもしれません

ね。ぜひ機会があれば訪問してみてください。綺麗ですよ!!

• 大目付さん 2011/08/24 09:27:24
    ここへ行きたい
    ☆一度ここの橋を見に行きたいです。本州にもこんな景色の所があるんですね。是非ドライブ旅行で行きたい場所です。

〜大目付〜

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/08/24 10:27:21
    RE: ここへ行きたい
    大目付さんへ

のようで、次回訪問した時に是非撮影してみたいと思います。

大目付

大目付さん からの返信 2011/08/24 10:33:22
    RE: RE: ここへ行きたい
    >  晴れた日にこの橋を渡ると最高だと思います。又、夕暮れ時の「夕日」も最高のようで、次回訪問した時に是非撮影してみたいと思います。

☆また行かれたときにはその写真も是非お願いします。楽しみにしています。

〜大目付〜
  • おかつんさん 2011/08/20 13:23:26
    キレイ〜!!
    はじめまして、おかつんと申します。
    旅行記訪問&投票ありがとうございました。

山口にこのような素敵な場所があったなんて知りませんでした!
    写真が本当にきれいでため息・・・。
    私も行ってみたくなりました。

ありがとうございます♪

おかつん

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/08/20 13:34:31
    RE: キレイ〜!!
    おかつんさんへ

こんにちは。ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

角島の景色は本当に素晴らしかったです。まさに筆舌に尽くしがたいと言って

もいいほどでした。天気に恵まれたことも綺麗に撮影できた要因かもしれませ

ん。でも、目で見る景色が一番です。それだけに感動もひとしおでした。

一度訪問されてみてはどうでしょうか。

又訪問させて頂きますね。

• 奈々パパさん 2011/08/14 08:09:41
    綺麗ですよね
    角島の海って綺麗ですよね。
    学生時代、クラブの合宿を角島の宿でして1週間ぐらい泊まり込んでいました。もちろんお昼休みはビーチで海水浴です。当時は橋もなく、渡船で渡っていましたが、人も少なく綺麗な海に勘当した主のですが、今でも綺麗ですね。

宿の食事も安くて海の幸満載で食べきれないほど量が出てきて貧乏学生には嬉しかったものです。

橋ができて、観光客が増えたそうですが、ゴミの投棄が増えたり、島の植物などを勝手にむしっていく方が増えて困っているという新聞記事が、橋の開設当初はよく掲載されていました。

せっかくの綺麗な自然ですので、いつまでもこのままでいてくれるといいですね。

周辺の海も綺麗ですよ。萩沖の島なんかも、ダイビングで潜りに行きましたが、透明度が高くてよかったです。さすがに熱帯魚は少ないですが、おいしそうな魚がいっぱい泳いでいます。(^^)

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/08/14 14:18:05
    RE: 綺麗ですよね
    奈々ぱぱさんへ

ブルートレインええす。書き込み有り難うございました。学生時代の思い出

ってしっかり残っているんですよね。私も学生時代にこの海の美しさに魅せら

れた一人です。当時は、角島大橋はなかったので、すぐそばの「土井が浜海水

浴場」に何度も泳ぎに来たものです。就職して20年ほど経ちますが、今年初め

て子供を連れて「土井が浜海水浴場」を訪問しました。そのついでに偶然立ち寄

ったのがこの「角島大橋」でした。ついでのつもりが、あまりの海の美しさに

旅行のメインになっていまいました。沢山の人に投票していただき、改めて「

山口」の海の美しさを実感いたしました。

まだ行っていない所が山口には沢山あるので、暇があれば又訪問したいと思

います。又、訪問させて頂きますね。

• *´т`*さん 2011/08/05 06:39:51
    わ〜〜〜!!
    また、素敵な青!たまらないです♪

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/08/05 16:42:17
    RE: わ〜〜〜!!
    xxmahaloxxさんへ

こんにちは、ブルートレインです。書き込み有難うございました。

天候(季節)と訪問した時間が関係しているかもしれませんが、非常に綺麗な海に

出会うことが出来ました。

もし、山口方面を旅することがあれば、是非お勧めしたいスポットの一つで

す。

又訪問いたしますね。

• katanさん 2011/07/31 11:37:12
    キレイな海!

こんにちは。
    山口に、こんなにキレイなスポットがあるんですね!写真を見て驚きました。今日はあいにく仕事なのですが、キレイな海の写真に癒されました。
    山口までは高速を使って車で3時間くらい?かかるので、ちょっと敬遠してましたが、コレなら見に行く価値もありそうだなと思いました。

katan

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/07/31 21:23:37
    RE: キレイな海!
    katanさんへ

書き込み有り難うございました。実は私の家からも3時間近くかかります。

katanさんと同じ理由で、山口を避けておりましたが、意外と見る所が多いいこ

とに気付きました。今年に入って3回目の山口訪問です。

さすが「日帰り」は運転手にとって少しきつめかもしれませんが、一泊の予

定で旅行を組まれたらよいかもしれませんね。

ところで、角島大橋ですが、予想以上に素晴らしい所でした。行ったその日

の天候が最高で、時間も良かったのでしょうか・・・最高の写真が撮れました

。全国のトラベラーさんからも沢山票を頂き大満足です。是非一度行かれてみ

てはどうでしょうか。お勧めいたします。

• 三昧さん 2011/07/28 00:38:08
    これ通行料タダですか
    ブルートレインさん、今晩は

へえ〜、走って見たいですね〜。
    (多分、遠くて行けないけど)
    こんな景観の良い所で通行料タダじゃ混むのも無理ありませんね。
    日本百景に入ってるんでしょうかね。もし、入ってなければ百一景めに入れて欲しいものですね。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/07/28 19:24:35
    RE: これ通行料タダですか
    黒鯛釣師さんへ

こんにちは。ブルートレインです。本当に美しい景観で感動しきりでした。

こんな景色には、沖縄にでも行かない限りお目にかかれないと思っていたので

、大満足の訪問となりました。黒鯛釣師さんがおっしゃられるように、日本百

一景目に入れてほしいものです。

因みに橋の通行料は本当に無料でした。でも、見ての通り橋の上は大混雑で

今回は橋を渡るのを断念しました。次回は夕陽でも撮りに行きたいと思ってい

ます。

又訪問させていただきますね。

• 熱帯魚さん 2011/07/25 13:18:57
    すーごくきれいですね!

こんにちは!

この水の色は素晴らしいですね。
    お天気もよくて、気持ちが良さそうです。
    山口県、修学旅行で行ったきりですが、
    この景色を見に行ってみたいなぁと思いました。
    上海から行くとえらく面倒そうですが
    この景色を見るためなら!
    いつか行きます〜

それでは。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/07/25 14:39:02
    RE: すーごくきれいですね!
    熱帯魚さんへ

今日は、ブルートレインです。書き込み有難うございました。角島大橋ですが

、下関から萩までのルートを前夜に確認していた時に、偶然ルート沿いにあるこ

とを知り、立ち寄りました。偶然とはいえ、今回の短期旅行の中では一番の収

穫だったと今では思っています。

天候も最高で、素晴らしい写真が取れたと思います。もう少しカメラが良け

れば・・・なんて思うこともありますが、大切なのは思い出を心に刻むことで

すよね。

この橋自体も10年前に出来たそうで、熱帯魚さんも機会があれば訪問されて

みてはどうでしょうか?

又訪問させていただきます。

• イロコさん 2011/07/25 00:51:51
    公園からの眺めが良いですね
     私は何度か角島に行ったことがありますが、公園で海と橋を眺めたことはありませんでした。
    海の色がきれいですね。
    しかし、あんなに車が多いとは思いませんでした。
    夏ですからドライブと泳ぎに行く人が多いのでしょうね。

橋の真ん中といいますか、島がある辺りに車が2台くらい止められる
    スペースがありますが、こんなに人が多かったら空いていなかったでしょうね。

角島の手前にある西長門リゾートホテルは日本をあちこち回って
    ここが一番きれいな眺めということで建てられたそうです。
    ホテルの部屋から海が見えるし、展望風呂もあります。
    夏は海水浴もいいですが、夏場の宿泊料金は高めだと思います。

また角島に行ってみたくなりました。
    サザエやイカが食べたいです。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/07/25 10:37:38
    RE: 公園からの眺めが良いですね
    イロコさんへ

お久しぶりです。ブルートレインです。今年に入り山口を旅行する機会が多

く、今回は日本海側のルートをドライブしました。(本当は、以前イロコさん

に紹介されたSL山口号に子供を乗せたかったのですが、予約が一杯で断られま

した。そこで急遽、今回のルートになったわけです。)

でも、行って本当に良かったと思いました。日本海がこんなに綺麗だなんて

予想だにしませんでした。(日本海は荒れていると言うイメージが強かったの

で意外でした)

西長門リゾートホテルにはいつか泊まってみたいと思いました。イロコさん

のお墨付きとあれば、最高のホテルなんでしょうね。

又、天候と時間が良かったようで、海の見え方が最高でした。(晴れている

ときと曇っているときとでは海の青さが違いますね。)

次回訪問するときには、橋の途中(2台分のスペース)で撮影を楽しみたい

と思います。(今回は車が多かったので、当日の予定が消化できないと思い、

公園での撮影のみにしました。)

それにしても、当日はものすごい車でびっくりしました。

又訪問させていただきます。

• 甲斐 駒岳さん 2011/07/24 11:14:14
    こんにちは。
    写真の大橋、初めて見ました、日本にこんな綺麗な
    所あるのが、知りませんでした。目の保養になります。
    有難う御座いました。      甲斐 駒

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/07/24 22:04:30
    RE: こんにちは。
    甲斐 駒さんへ

角島大橋ですが、本当に綺麗な美しい海でした。天候も良く、(時間もちょう

どよかったのかもしれませんが、)最高の写真を撮ることができました。

普通のデジカメでも、タイミングが合えば綺麗な写真が撮れること実感した次

第です。

• くまくまさん 2011/07/23 10:30:52
    ブルートレインさーん
    くまくまです
    こんにちわ

できたてほやほやの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました

ブルートレインさんの山口の旅行記
    トラベラー友達さんの旅行記ににも
    おんなじ海の旅行記があって
    あまりのきれいな色にびっくりしてたら
    同じ場所だったので
    二度びっくり

南の島じゃなくても
    こんなきれいな海の色あるんですね〜

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/07/24 22:18:07
    RE: ブルートレインさーん
    くまくまさんへ

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。角島大橋ですが、初めて訪問しまし

た。今年は3度目の山口訪問で、思いきって日本海側を走ってみました。途中に

あったのがこの角島大橋で、その海の美しさに魅了されてしましました。天気が

最高に良かったのと、時間が正午過ぎだったというのも全体的に美しく映った要

因ではないかと思います。次に行く時は、「夕陽」を目標に訪問したいと思って

います。

訪問ありがとうございました。

• まつじゅんさん 2011/07/22 10:34:08
    夏を感じます
    ブルートレインさん、matujyunnと申します。
    いつも私の拙いページへのご訪問&投票ありがとうございます。

しかし、暑いですね!

でも夏は暑いものとして楽しむのが正解かもしれません。
    その意味では大正解の角島大橋ですね。

見た瞬間、CM等で見たことある〜、という印象強い景色でしたが、海外でもなく沖縄でもなく山口にあったんですね。
    驚きです。

結構、橋好きで色々見てきた私ですが、盲点でした。

綺麗な海、太陽、そして鮮やかに伸びる橋脚美。
    見事なコントラストです。

車が一台もない早朝、朝日の中を走ってみたい衝動に駆られました。

是非、鳥取にもお発ちより下さいませ。
    良い旅を!

matujyunn

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/07/22 19:32:03
    RE: 夏を感じます
    まつじゅんさんへ、

こんばんは。ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

この角島大橋ですが、旅行前から計画に入れていたのではなく、前夜下関に宿

泊した時に、4トラで萩までのルートを確認していた際偶然発見いたしました

。(とてもラッキーでした)

それにしても、とても綺麗な海と橋のコラボは忘れられない思い出の1ペー

ジになりました。

旅は偶然が付き物ですよね。今回は最高の思い出が一つ増えました。

さて、鳥取にお住まいだそうですね。私は出身が岡山県の倉敷市なので、何

度となく両親に連れられて鳥取を訪問したことがあります。(随分と前のこと

になりますが・・・)

一度子供を連れて訪問したいと思います。その時はいろいろと教えて下さい

ね。

最後に、息子さんが就職されたそうですね。おめでとうございます。子育て

お疲れ様でした!!「私にも早くその日が来ればいいな〜」と思っています。

それでは又訪問させていただきます。

まつじゅん

まつじゅんさん からの返信 2011/07/22 22:18:04
    RE: RE: 夏を感じます
    ブルートレインさん、早速のご返信ありがとうございます。

本当に旅は偶然の産物で、計画通りにいかないのが面白いんでしょうね。
    私たちは寄り道、立ち寄りばかりですので、その気持ちよ〜くわかります。

私、奈良で青春を過ごし、大阪での生活が長く生粋の関西人なのですが、縁あって鳥取に家があり、昨年より岡山市で単身生活中です。

週末は峠越えで鳥取に帰っています。

また、鳥取近辺のページもありますので、覗いてやってください。

matujyunn
  • まくまくぅぅさん 2011/07/21 22:56:30
    こんばんわ
    こんばんわ☆

ご訪問と投票をありがとうございました。

自分はどちらかというと飲みが中心の旅行記ですが、是非また、ご訪問下さい!

山口は行った事がありません…
    海が綺麗ですね!!
    羽田→北九州→門司港→山口でも問題なく過ごせますでしょうか?
    秋に北九州旅行を考え中です。
    どっちにしろ、キレイな海でビール♪がかかせません。

また訪問します!

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/07/22 19:17:12
    RE: こんばんわ
    まくまくぅぅさんへ

飲みが中心の旅行も楽しいものですよね。私も旅行に行った時には出来るだけ

地元のお酒を嗜むようにしています。もともと大酒のみではありませんが、ほ

ろ酔い気分で旅の話をするのもいいですよね。

ところで、羽田→北九州→門司港→山口のルートで旅行をされるそうですね

。旅行の日数にもよりますし、「山口」が山口市内をさしているのか(山口

市はかなり離れています)が不明なのではっきりしたことは言えませんが、い

ずれにせよ、楽しい旅行になることは間違いありません。是非実現させて下さ

いね。

• つばささん 2011/07/21 18:42:00
    すばらしい!
    ブルートレインさん こんにちは^^

角島あたりの海は本当に本当に綺麗です(^O^)/

この素晴らしいお写真の旅行記のおかげで、山口県の絶景スポットが宣伝され、つばさとしても嬉しい限りです(^.^)/~~~

ここは夕日もものすごく美しいところなので、次回はぜひ夕日を旅行記に^^v

ありがとうございました^^

つばさ

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/07/21 19:22:57
    RE: すばらしい!
    つばささんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

今年に入って3回目の山口訪問ですが、山口は本当に素晴らしい所

ですね。行くたびに魅了されています。

初めての日本海側ドライブでしたが、山口の海がこれほどまでに綺麗だとは

正直知りませんでした。九州に住んでいますので、近いということもあって毎

年沖縄を訪問していますが、海の美しさは甲乙つけがたいといっても過言では

ないように思います。それだけに、私自身来年もぜひ山口の海を訪問したいと

思っています。(海と言えば山口ですね!!)

さて、つばささんは、いろいろな所に行かれていますね。後ほど旅行記の方

をじっくり拝見させていただきます。今回は訪問ありがとうございました。

• 五黄の寅さん 2011/07/21 18:03:28
    山口の絶景橋
    ブルートレイン 様

今日は。先般の台風は大丈夫でしたか。
    小生は家内と道東を旅行中で帰りの心配が有りましたが何事もなく帰着。
    昨日の千葉の天気はそれなりの雨風で、本日は午後から晴れ、過ごしやすい一日でした。

山口にこの様な素晴らしい橋が掛かっていたのですねー。そう言えばコマーシャルで放映されていたのを何となく思い出しましたが、山口でしたか。

美しいコバルトブルーの海に綺麗な弧を描いて伸びる一本の橋。
    海も橋も美しい色と姿で最高です。

数年前に孫と秋芳洞から萩に出掛けた時に知ってれば立ち寄れたのにと、少々残念。

sighn 拝

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/07/21 18:34:27
    RE: 山口の絶景橋
    sighnさんへ

こんにちは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

今年に入り3回目の山口訪問で、すっかり山口の虜になってしまいました。

今回は、門司(関門海峡)→下関→土井が浜海水浴場→角島大橋→萩(松下村塾

)という流れで旅をしてきました。

もちろん子供連れですが、途中セブンイレブンのスタンプラリー(ポケモン

のポスターをもらえるスタンプラリーです)を絡めながらのドライブだったの

で、子供の目も輝いていました。早くも一日でポスター4枚ゲット(16店舗訪

問)で子供の満足度と意識も非常に高かったようです。

ところで、この角島大橋ですが、下関から萩へのルートを調べている時に偶

然見つけたものです。結構有名な橋のようで、他県ナンバーの車が多いのには

、正直驚きました。橋の向こうまで渡りたかったのですが、あまりの渋滞に今

回は見送りました。

当日は天気が非常によかった(台風が近づく前日)ので、海も、そして橋も

綺麗に写ってくれました。正直私の満足度は180%でした。

sighnさんは道東に行かれていたようですね。本当に羨ましいです。下の子

が生まれてからは北海道は訪問していないので、近い将来訪問したいと思い

ます。

又、訪問させていただきますね。

• サボ10さん 2011/07/18 20:50:36
    ブルートレインさん

私もこの写真が「イチオシ」です。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/07/21 18:46:34
    RE: イチオシ
    サボ10さんへ

書き込み有り難うございました。日本では3連休で、久々に長距離ドライブに

出かけました。九州北部に住んでいますので、海と言えば「沖縄」ですが、近場

の山口にも素晴らしい海が存在することを知り満足しました。

アメリカの食文化、とても興味がありいつも楽しく見せていただきています。

「じっくりアメリカの食文化に浸ってみたいなあ〜」と思っておりますが、旅

行記を拝見しながら食べた気になっています。

私たちの知らないアメリカをこれからも紹介してくださいね。

• きーちゃんさん 2011/07/18 19:55:40
    南国?
    ブルートレインさん、こんばんは〜

表紙の写真を見て、びっくりしました!

えっ!  ここ山口?!

表紙の写真もすばらしい景観ですね。

深緑とエメラルドグリーンの海とそこをまたぐ長い大橋。。。

海だけを見ると、沖縄離島?…アジア?と思ってしまうほど!

お天気も良く、最高の景勝地ですね〜

とっても癒されるお写真の数々でした^^

きーちゃん

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/07/18 22:00:33
    RE: 南国?
    きーちゃんさんへ

こんばんは、ブルートレインです。先ほど山口から帰ってきました!!今年に
    入り3度目の山口県訪問ですが、満足度の非常に高い旅行となりました。

中でも、この「角島大橋」を中心とした景観があまりにも素晴らしかったの

で、イの一番にアップしたました。

キーちゃんがおっしゃるように、海の美しさだけをとれば沖縄の美しさに匹

敵すると思います。

前々から行ってみたいと思っていましたが、日本海沿いのルートはなかなか

縁がなくて・・・やっと「念願叶ったり!!」といったところです。

何はともあれ、台風が来ているということで天気を心配しておりましたが、

沿お心配の必要はありませんでした。空はくっきり晴れ渡り、最高のドライブ

日和でした。

その他、海水浴、松下村塾(萩)等々を訪問いたしましたので、じっくりア

ップしたいと思います。またお立ち寄りくださいね。

それにしても海の美しさは最高ですね!!

• TAYAさん 2011/07/18 12:17:32
    リゾート地みたい!!
    ブルートレインさん、はじめまして♪

角島大橋すっごく綺麗ですよね!!
    天候にも恵まれてて最高に海が綺麗ですね(^^)

私もいつか行ってみたいと思ってます(^^ゞ
    すごく綺麗で暑さを一瞬忘れることができました☆

ありがとうございました(*^_^*)
    またよろしければ今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

TAYA

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/07/18 22:05:45
    RE: リゾート地みたい!!
    TAYAさんへ

ブルートレインです。こちらこそ初めまして!!

書き込み有り難うございました。この角島大橋ですが、

以前からCM等で拝見することがあり、気になっていた場所でした。

しかし、実際に自分の目で見た美しさは、CMで見たものよりも

ずっと素晴らしく、忘れられない風景(思い出)になること間違いなしです。

TAYAさんも、山口県(日本海側)を訪れる機会があれば、ぜひ立ち寄っ

てみて下さい。感動しますよ!!