高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 SLの旅シリーズ第18回目はJR東日本が誇る3機目の大型蒸気機関車C61形20号機です。<br />今回の旅行記は乗り鉄編と撮り鉄編両方を含めてです。また重連については、9月の重連が終了したら掲載する予定です。<br />撮影は運行開始から約3ヶ月間で5回行きました。晴れ、曇り、小雨のバラエティにとび、主に景色の中に溶け込むSLを撮影しております。<br /><br /> C61は当初7月の群馬ディスティネーションキャンペーンから運行開始する予定でしたが、急遽1ヶ月前倒しで運行する運びとなり、その為時刻表には記載されておらず、JRのホームページで告知となりました。<br /> 6/4(土)から運行開始で、私が乗車したのは翌日の6/5(日)ですが、チケットは発売当日20秒で売り切れたそうです。当日、日曜日と重なり大混雑しておりました。C61が高崎駅に入線する様子を撮影したい為に、上越新幹線の始発で高崎まで行きましたが、東京駅でこんなに早い時間(午前6時)鉄ちゃんはいないだろう?と思いきや。。。数名の三脚担いでいる鉄を見かけたので、ただ事ではないな〜〜あ!と思いながら乗車しました。<br /> 私はC61に乗車する為に高崎駅のホームにおりましたが、水上行きの各駅停車に(午前7時半)大勢の鉄ちゃんが各撮影地まで行くため乗り込んでおりました。<br /><br /> 私はC61の高崎ー水上間で座席指定券を持っておりましたが、全線乗車は必要ないので(何回もD51で乗車している為)、高崎ー渋川間を乗車して、渋川から各駅停車で先回りをして岩本駅でC61を待つ事にしました。ただ岩本駅の待機時間が電車の遅れを含めて10分しかなっかったので、希望の撮影ポイントへ行く時間がきついと判断してホームから撮影しました。岩本駅で大勢20名以上の鉄ちゃんは走って行きましたが、私は疲れるので止めました。結論から言えば煙は今イチ!スカでした。もしかしたら後閑の築堤か諏訪峡まで行った方が良かったかなあ?残念でした。<br /><br />今回のC61の撮影はヘッドマーク付きとヘッドマークなしの2タイプで尚且つ旧型客車を連結した車両です。<br /><br />JR東日本高崎支社のホームページ<br />http://jres.jp/jres/season_train/<br /><br />群馬ディスティネーションキャンペーンのホームページ<br />http://gunma-dc.net/

SLの旅シリーズ第18回目,JR東日本の3機目の蒸気機関車、復活の汽笛C61形20号機 w(☆o◎)w

2011/06/05 - 2011/06/05

Medinaさん

JR東日本高崎支社のホームページ

群馬ディスティネーションキャンペーンのホームページ

新幹線 JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩

C61運行2日目の早朝の高崎駅。6/5の午前7時半頃。まだ構内に鉄ちゃんの姿はまばらでした。しかし、この後9時半過ぎから構内は大混雑!SLが入線するとホームはお祭り騒ぎでした。

午前9時反対側のホームに大勢の鉄ちゃんが屯していたのでカメラを向けたらなんとEH200系貨物列車(ブルーサンダー)が高崎駅を発車しました。

EH200系(ブルーサンダー)が高崎駅を発車しました。

高崎駅2番線ホーム9時19分C61が入線してきます。

高崎駅2番線ホーム9時19分にC61が入線してきます。雑誌では見ていたが初めて本物を見て胸もどきどき!ちなみ2番線ホームの東京よりのホームの端の場所に、一番乗りのかぶり付きでおりましたしたが、入線5分前には私の後ろに20名ほどの鉄ちゃんがおりました。写真ではわかりませんが、これから凄い事になりました。

一度複線に入りバックで2番線ホームに入線して旧型客車と連結させます。

2番線ホームにバックで入線中のC61

C61がホームに到着後、乗車する客、鉄ちゃん、マスコミ(報道関係)で大混雑、キャブの周りは凄い事になりました。

• カメラを広角レンズに取り変え、機関士さんに許可を取りキャブ内(機関室内)を撮影。<br />

C61と旧型客車の連結部

ホーム内で駅弁を販売しておりました。個人的感想として(過去に食べましたが)、D51弁当の味は今一です。竹炭を入れて焚いたご飯で色は真っ黒。。。。。おまけに冷えているのでやや炭の匂いもします。駅弁通から言わせて貰えば、できれば普通のご飯にして欲しいです。ただ弁当箱が丸い容器で黒のD51と印刷されているので、記念に持って帰って家ではキャンディが中に入っております。個人的には「だるま弁当」を駅構内で購入して乗車する事をお勧めいたします。横川の釜飯も美味しいのですが、食事後容器の処分に困るためお勧めは致しません。持ち帰りなら可です。

旧型客車を撮影。窓の中央に私の姿が見えておりますが、当日、カメラバックに三脚、背中のリュックの中に脚立を入れて重装備で来ました。

車体にはワックスがかけられ、室内も新品並みに綺麗でした。

乗客が入る前に急いで室内を撮影!乗客の大半は大混雑しているSLを撮影しておりました。私はその逆で室内に荷物を置いてからの撮影。

私の席は3号車10番D席。とりあえず重たいカメラバックと三脚と脚立を置いて身軽になってからの撮影。そうしないと一般人、報道関係者、強豪の鉄ちゃん達がSL周辺に陣取っているため撮影ができなくなるためです。

最後尾の客車。客荷合造車オハニ3611 この先関係者以外立ち入り禁止です。

C61の出発。高崎駅の松本駅長さんも見送りをしていただきました。

車窓から見た鉄ちゃん達。

C61の車窓から見た高崎駅。この写真はカメラのライブビューモードで撮影しており、窓から体を乗り出して撮影はしておりませんので、あしからず!

C61のキャブ(運転室)機関士側からの撮影で、男の仕事場です。

渋川駅の停車時間を利用して最後尾の客車まで行きました。客荷合造車オハニ3611。乗客のほとんどはSLの周辺に集中しておりますが、穴場は最後尾の客車なのです。20分以上停車しているので車掌さんも少しは時間があるので記念撮影の許可を取りました。

• 車掌さんにお願いをして記念撮影。車掌さんに私が旧客と一緒に撮影依頼を申し込んだら、車内からプレート2枚持って来ていただき、このプレート、C6120復活を出して貰いました。ありがとうございました。<br />私が現地でこの様な事をすると、観光客の方が真似をして許可を取らずに撮影する方大勢おりますが、JRの職員の方は仕事中なので、必ず撮影許可を取ってから撮影してくださる事を願っております。

渋川駅で下車して各駅で先回りをして岩本駅構内で撮影しましたが、煙が出てなく失敗に終わりました!

水上駅の転車台風景

多くのギャラリーの中停車位置につき、これから灰落としと給水の補給が始まります。

時間は15時過ぎ。水上駅の発車を撮影ですが、小雨、雷がなり初め不安になりました。周りの鉄ちゃん達も撤収するか迷っていましたが、ここまで来たので踏ん張ることにしました。カーボン三脚を使用している為、カーボンは電気を通すので雷がなったら注意する必要があります。まれに落ちる可能性があるので危ないのです。

• 煙モクモク!ドレインも吹いてました。

煙モクモク!ドレインも吹いてました。

岩本駅の失敗もあったので少し不安でしたが、100名以上の鉄ちゃん達が(カメラの砲列)いたので、機関士さんがサービスで良い煙をはいていただき感謝です。

C61と旧型客車のコンビは最高です。できれば単線の非電化区間を走って欲しいです。

水上駅発車シーンを撮影後、次の各駅(高崎行き)に乗車して渋川駅で追いつき、返しの渋川駅の発車を撮影しました。下車後走って渋川駅の線路の反対側まで行き少し高台からの撮影、時間にして5分くらいしか余裕がありませんでした。

翌週、車で本格的に撮影。この日はヘッドマークなしの車両の為大勢の鉄ちゃんが上越線に訪れました。早朝5時に家を出発して、まずは渋川周辺の八木原の定番撮影地へ行きました。

• 八木原の撮影後、すぐ様撤収して関越自動車道路の渋川伊香保ICから水上ICまで移動して、諏訪峡とC61を撮影。追っかけ組なので先発隊の後方からの撮影の為上からの見下ろしなってしまいました。カメラアングルの高さは2mくらい脚立を利用しております。

ヘッドマークなしのC61

水上駅の転車台付近は毎度大勢のギャラリーが詰め掛けております。

水上駅の発車シーン

水上駅の発車シーン。水上駅の発車は人気があり早めにオキサン(三脚を置いて場所取り)しないと、良い撮影ポイントの場所を確保できないので大変なのです。

水上駅の発車シーンを撮影する為にはこのくらいの高さを必要とします。線路が道路から1m近く高いため、脚立と高さの高い三脚を必要とします。私の三脚で最大2.5mまで上がります。

水上駅の発車シーンを撮るために多くの鉄道ファンが昼飯を満足に食べずにおります。私もコンビニのおにぎりです。

8/27の撮影。この日は後閑あたりでC61とD51が交差する日でした。結果は失敗!深読みしすぎて撮影ポイントの選択を間違えました。当初この場所で交差すると予測を立てて山の上から俯瞰撮影しておりました。ところがD51が13:39分に通過し、その3分後にC61が13:42に通り過ぎました。津久田の第3利根川橋梁で撮影中、1本前の水上行きの各駅が5分遅れで通過したので、たぶんSLも5分程度遅れることを見越し、余裕を持たせて山の上から俯瞰撮影!これが失敗に終わりました。この周辺に鉄ちゃんは40名近くおりました。

高崎行きのD51が通り過ぎ奥に煙が見えるのがC61の煙で、場所は後閑駅の付近です。

C61を確認。後閑駅から右カーブをしてこれから10パミールの勾配に入ります。13:41分

• 場所は上毛高原駅から1キロくらい先の山の高台からの撮影。13:42分。C61が通過!この場所で交差して欲しかったです。

目の前を通過後三脚からカメラを外して、手持ちで勾配を上るC61を撮影

この写真を撮影後、水上の発車を取らずに、車の車検の事もありそのまま撤収して関越で所沢まで行き、車を車検に出して電車で帰宅しました。

• zzr-cさん 2011/09/04 16:40:37
    綺麗な客車
    Medinaさま こんにちは!

ご無沙汰してます。

とっても綺麗にワックスが掛っている客車ですね。

今の電車よりも光り輝いているんじゃないですか?

C61も綺麗にされていますね!

三脚、2.5メートルにもなるんですか!

凄い高さになりますね。

じぃ〜

Medina

Medinaさん からの返信 2011/09/08 15:51:10
    RE: 綺麗な客車
    zzr-c様

こんにちはご無沙汰しております。
    ご返事遅くなりました。

> とっても綺麗にワックスが掛っている客車ですね。
    > 今の電車よりも光り輝いているんじゃないですか?

この日の為、旧型客車の外装、内装とも修理したみたいです。
    とくにトイレは昔なら落とし!お分かりですか?
    便器の下はそのまま線路に。。。!
    これが水洗のタンク式になりました。

我々鉄道写真ファンが撮影中、風で糞が飛んできたらたまりませんよね!
    ですから凄く助かります。

> C61も綺麗にされていますね!
    JR東日本このC61に約3億円かけたそうです。

> 三脚、2.5メートルにもなるんですか!
    > 凄い高さになりますね。

そうなんです。水上駅は線路が高いためにどうしても高さを必要とします。
    私はカメラとこの三脚と脚立を担いで、地下鉄、山手線、新幹線とSLに
    乗車しました。帰りも同じですが。。。。
    帰宅したらかなり疲れました。

> ってか皆さん出発シーンの為にこれだけの人たちが並んでる^^;

普通で70〜80人くらい。重連の時は100人を軽く超えました。
    凄いことでした。

> 確かに単線非電化区間を走ってくれたら様になるでしょうね^_^
    そうですね!これを期待して磐越西線を走ってもらいたいですね。

これからも宜しくお願い致します。