台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ今回の旅行も大詰めです。<br /><br />天気に恵まれましたので最後のシメに台北のシンボル【TAIPEI101】に向かいます。<br /><br /><br /><br />

はじめての台北ひとり旅 (13)TAIPEI101→松山空港→帰国

2011/06/25 - 2011/06/27

旅行記グループ 2011年6月 台湾 一人旅

ryuさんさん

いよいよ今回の旅行も大詰めです。

PM0:54 MRT≪龍山寺≫→≪市政府≫下車 PM1:22
    2番出口 に 【台北101】の表記

2番出口 の 英文には【Taipei City Hall Bus Station】
    ここから、バスで【台北101】に向かいます。

PM1:25 1分ほど待ってるとマイクロバスがやってきました

バス車内

PM1:34 到着しました 【TAIPEI101】です

【TAIPEI101】

正面から入場し、そのままセキュリティゲートを通過しようとすると、アラーム音が!
    速攻係りの人に、日本語で「社員ですか?」と聞かれる。
    キョトンとしていると、また日本語で「展望台?」と聞かれ、「そう展望台」と言うと、
    「右のエレベーターで5Fです」との事。

5Fに到着。

エレベーターを降りると、目の前にこの案内板

予想通り、あまり混んでいないようです。

400元の高額チケット購入 チケットに印字されている時刻は誤差が大きいです。
    現在:PM1:43

展望台エレベーターに乗る通路は自然に幅一人分程度に絞られていて、途中に記念撮影する場所に強制的に来る事になっています。
    日本語で「無料ですか?」と聞くと、「有料です、写真いらない方はそのままどうぞ〜」と日本語です。

思ったよりエレベーターが狭いです

高速エレベーター by TOSHIBA

89F 展望台からの眺め
    階段で91Fまで行くと、屋外展望台にいけるようですが、私はパスです。

右下に黄色い屋根の【国父記念館】が見えます
    正面遠くは【淡水河】だと思います
    北西方向を見ている事になります

こちら側は緑豊かです

そろそろPM2:00になろうとしています。
    フライトがPM4:00ですから【松山機場】に向かいます。

階段で88Fに下りてきました。
    途中に【ウインドウダンパー】があります

これが、世界最大重量660tの 【ウインドウダンパー】です

お約束のお土産屋さんを通らないと、出口用エレベーターにたどり着きません。

これは見事です

出口エレベーターは意外と混雑しています

PM2:08 出口に来ました。
    タクシーでMRT≪市政府≫に向かいます

【TAIPEI101】からMRT≪市政府≫に向かってもらっているタクシーの運転手は、ずっと英語で話しかけてきます。
    私が日本人だといってもお構いなしで、ずっと上機嫌で英語です・・・

およそ10分(70元)でMRT≪市政府≫到着

ここから MRT≪忠孝復興≫で文湖線に乗換え≪松山機場≫まで行きます
    写真はMRT≪忠孝復興≫で文湖線に乗換えるところです

MRT≪忠孝復興≫で文湖線に乗換えます
    入国時以来、2回目の文湖線です。

MRTのつなぎ目に乗ってしまいました
    【松山機場】が見えてきました。

PM2:39 MRT≪松山機場≫です。
    悠々カードの残金は294元です
    入国時は850元でしたから、556元使用しました。一日平均185元程度

残念なのは、今回は一度もタクシーで使えませんでした、(悠々カード読み取り機が付いていない)。
    MRT駅のチャージ機で、使用履歴が見れない事でした。
    このカードの有効期限は、最後にチャージした時から、2年間だそうです。

【松山機場】

PM3:00 【松山機場】チェックインカウンターが分かりづらいです。

写真では、左奥(6番表示)に ANA のカウンターが見えますが エバーはその真後ろです
    しかもANAの自動チェックイン機と、客が多いので、通路を占領してしまっています。
    しかたないので、ANAのチェックインカウンターをグルッと回り込みます。

【松山機場】お世話になりました、エバー航空

羽田−台北(往復)運賃¥15,500は魅力でしたが、燃油サーチャージが¥9,000。
    諸税を入れると合計¥28,000程度になりました。

今回の便は往復、機内食が出て、フリードリンク、座席にはモニター付きです。
     座席レイアウトは2−4−2の並びでした。

【松山機場】空港内は日本語案内が表記されているのは本当に便利です

【松山機場】いよいよセキュリティを経てイミグレです

【松山機場】搭乗口へ向かいます

【松山機場】

【松山機場】36法郎(25元)購入

チェックインがPM3:00で現在PM3:10です。
    こういうコンパクトな空港は大好きです。
    羽田空港もあまり大きくならないで欲しいものです。

搭乗開始も定刻のPM3:30
    離陸も定刻PM4:00
    ほうとうに順調な旅行でした。

日本時間PM8:05定刻着陸

PM9:00上野に着いていました。本当に羽田は便利で早い!

今回の旅行もいろんな人にお世話になり、丁寧で親切すぎる台湾の方々に感謝感謝です。

台北市近郊しか行けませんでしたが、町並みの綺麗さと、日本語の多さにはびっくりです。
     そして何より今回の3.11大震災の事を心配、応援している方々が本当に多かった事を肌で感じる事が出来ました。

多謝多謝

再見!

2011年6月 台湾 一人旅

• SOUPLEさん 2011/07/31 19:07:07
    MRT悠遊カード、利用履歴の確認方法について
    こんにちは。
    MRT悠遊カードの利用履歴は、MRT各駅の≪案内所≫付近に一台だけ設置されている、≪確認機≫にカードをタッチすると簡単に確認できます。
    プリントはできません。デジカメで写しておくと便利です。
    お元気で。

ryuさん

ryuさんさん からの返信 2011/07/31 22:13:48
    RE: MRT悠遊カード、利用履歴の確認方法について
    SOUPLEさん はじめまして

ご教授ありがとうございます。
     ≪確認機≫は全然気づきませんでした。

全部の≪加値機≫に利用履歴表示機能を付ければいいのに・・・・
    きっと必要性が無いんでしょうね〜
    (上海は利用履歴を見られる加値機が多いのに〜)

台湾には是非もう一度訪れたいと思っていますので、その時に是非利用したいと思います。
  • aki566さん 2011/07/19 10:43:04
    謝謝!
    沢山の写真とコメントを拝誦しました。
    ご無沙汰をしている台湾に久しぶりに訪れたような気がしました。
    文中の不明点を補足させていただきます。
    「準点」は標準時間、OnTimeの意味です。
    「好命」は幸運のことです。
    また、台湾の1斤は昔の尺貫法のまま、1斤=600gです。
    そこから、茶葉などは300g(半斤)や150g(1/4斤)包装などがあります。
    中国は1斤=500gになっていますね。
    今後もたくさんUpしていただけることを期待します。
    (私は1年後を予定しています。)

ryuさん

ryuさんさん からの返信 2011/07/19 18:33:37
    RE: 謝謝!
    aki566さん はじめまして

ご教授ありがとうございます。

そういえば、缶ビールの内容量も日本と少し違っていたような気がします。

次回はいつになるか分かりませんが、今回の感激をもう一度味わいたいと思います。