追分・穂別・長沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も大好きな「うに」の季節がやってきました~♪<br /><br />よっ!待ってましたっ=☆<br /><br />しかも、今年はサプライズなプレゼントがっ!!!<br />去年JALフォンに加入した際のキャンペーンで、「国内航空券」に当選したんです~♪ <br />JALの国内線なら、どこへでも行けるんですが、そりゃできるだけ単価の高いところへ飛びたいですよね... で、沖縄or北海道という選択枠になり、やっぱり美味しいモノ食べたいね~ということで、定番「北海道」に落ち着きました...<br />当選は1名分なので、だんなさま分は実費<br />それでも、この時期の札幌...定価で往復8万円もするので、1名でも浮いて大助かり~♪ JALさん、いえ、JALフォンさんありがとう=☆<br /><br />今回の旅の目玉は、やっぱり「うに」=☆☆☆<br />定番「なごみの宿 いい田」でいただく”絶品うに”も、今年で5回目...<br />本当はナイショにしたいお宿ですが、年々人気は増すばかり...<br />今年も、がんばって5月に予約を入れました♪<br /><br />おいしいお料理をいただいたら、今度はだんなさまのリクエスト「日本ハムファイターズ」!<br />これもまた、どさんこくんのだんなさまにとっては外せないお楽しみ=☆<br />今回は、札幌ドームを外し、旭川まで見に行くことに...<br /><br />で、最近、ムツゴロウ化しつつある私達夫婦にピッタリな場所「旭山動物園」もルートにモチロン詰め込んで...<br /><br />とりあえず、食べて食べて...的な写真ばかりですが、2011年版北海道夏の旅です♪<br /><br />

今年もど~んと「うに祭」!当選航空券で行く北海道グルメ旅♪前編

2011/07/07 - 2011/07/07

TOMAIKEさん

今年も大好きな「うに」の季節がやってきました~♪

よっ!待ってましたっ=☆

しかも、今年はサプライズなプレゼントがっ!!!
当選は1名分なので、だんなさま分は実費

今回の旅の目玉は、やっぱり「うに」=☆☆☆
今年も、がんばって5月に予約を入れました♪

今回は、札幌ドームを外し、旭川まで見に行くことに...

レンタカー JALグループ

去年JALフォンに加入した際、申し込んだキャンペーン♪
    もう申し込んだことすら忘れた頃、突然、当選のお知らせが!!!

やった〜♪

JAL便ならどれでもOK〜! じゃ、関空⇔石垣行こうかな〜! とフト頭をよぎりましたが、残念ながらJAL便ではなくJT便なのでNG...

沖縄、札幌、沖縄、札幌...と、検討した結果、台風のリスクをしょって南の島より、雨降っても平気なグルメ旅を選択しました☆
    実は、私達、3年連続で沖縄の離島へ行き、いずれも雨(うち1回は台風)...という目に遭遇したコトがあり、少々沖縄恐怖症中...

出発の朝、大阪は久々の土砂降りの雨...

当選チケットはエコノミー席なので、クラスJでキャンセル待ちを入れますが、あえなく玉砕...(涙)
    だんなさまは余裕のクラスJ...

大雨の関西を飛び立ち、新千歳に到着するとぴ〜かん☆

今回も、レンタカーはトヨタレンタカー♪

北海道は、夏料金があり、7月からレンタ料金が割高になります...
    早割りで申し込んだため、30%引きで予約できました!

この旅最初のグルメは、長沼町にある「いわき」

だんなさまの大好きな番組「おにぎりあたためますか」で、今年の春放映されたお店です...

「いわき」さんは、仕出し屋さんがメインのお店

その為、営業日週4日、営業時間4時間という限定営業...
    今回、たまたま営業日にhitしたので、迷わず行ってみることに!

お店に入ると、結構な混み具合...
    地元のお客さん7割、観光客3割...といった感じ

「おにぎり」メンバーの、色紙&写真も飾ってありました♪

ここの目玉は、なんといっても商標登録されている「赤字丼」&「黒字丼」!!!

私のオーダーは「赤字丼」!

本当に、ど〜んと大きなえびのてんぷらが5本も載って登場〜♪

てんぷらはさくさく、衣だけでなく本当に身の大きなエビさんです!
    天丼のタレには山椒が利いていて、これまたおいし〜☆

が、5本はかなりボリューミー過ぎて、ごはん部分は半分残してしまいました...

だんなさまは、「黒字丼」をオーダー♪

こちらは、1日限定15食だとか...
    こちらも、甘いカニの身とさくさく衣がウマウマでした!

自家製のいかの塩辛もかなりおいしかったです☆

で、だんなさまは完食〜♪

食後に無料でコーヒーがサーブされます!
    お店の方も皆さん感じが良くて、お味もgoodだし、ぜひリピしたいお店になりました...
    ただし、私は、次回からは普通メニューで...

長沼町といえば、「あいチュらんど」

おそらく、長沼で知らない人はいないであろう人気のお店♪
    ソフトクリームの他、クレープも有名です...
    真冬にも営業していて、真冬でも人気なお店

私達は、定番ソフトクリーム♪

本州で食べるソフトと比べ、かなり大きく、持つとずっしり...
    ミルクの味が濃いのに、さらっとしていて本当に美味しいんです☆

ひっきりなしにお客さんが訪れ、駐車場は常に満車...
    満車でも、側道に駐車しみなさん買いに来ています!

ボリューミーな天丼とソフトクリームをいただいたので、少し運動しようと「ハイジ牧場」へやって来ました!

100haの広大な敷地の中に、いろんな家畜が飼われていて、ふれあいが楽しめる他、パークゴルフ場などもあります...

入り口すぐの乳牛舎

そばで見るうしさん達は結構大きくてびっくり♪

きゃ〜!ユキちゃ〜ん!!!

まだちっちゃくて、隅っこでふるふるしてました...

みんな大事に飼われているんですね〜♪ 人間に慣れていて、近づくとしっぽふりふりみんな寄って来ます☆

かわいい〜☆
    最近、ますますムツゴロウさん化している私達...
    ひつじさん&やぎさんの頭をなでなで...あ〜かわいいっ!!!

ここは肉牛ゾーン! ちょっと複雑な心境だけど、牛さんの大きな目はかわいいです...

うしさんに、直接えさをあげることもできます...

カンガルー以来のフィーディング♪
    うしさんの舌はびろ〜んと長いので、舌の上へそっと乗せて...

はむはむ....

こちらは、アメリカの牧場にいそうなうしさん...

つのが見事です!

はい、べろ〜ん!

えさをあげる時、タイミングがずれると手がよだれでべちゃべちゃに...
    感染防止のため、ビニール手袋をしていましたが、べろーんと手をなめられた感触が...

だんなさまのお気に入りはこの子!

人懐っこくて、ずっとついて来ます...

なでなですると喜んでる〜♪
    この子としばしのムツゴロウタイム...

馬さんもいます...

みんな何気にカメラ目線...

牧場らしい風景...

この日は、北海道にしては暑く、ぎらぎら太陽の1日でしたが、空気が乾燥しているので、心地良い...

子羊さんへのミルクやり体験!

私も参加させてもらいました☆

いや〜ん!かわいい〜♪

だんなさま右へ左へ...子ひつじちゃん激写中...

あ〜、楽しかった☆

ん? だちょうさん???

「いや〜、ほんとにオーストリッチ模様だね...」なんて、観察していたら...

頭上で「かぷ」「かぷ」とダチョウさん、なんだかくちばしを鳴らしています...

ん?もしかして威嚇されてるの???
    顔を見ると、ぜ〜たい怒ってますよね...

うさぎさんもいました〜♪
    らぶり〜☆

ピーターラビットちっくなうさぎさんも...

うさぎさんは販売もされていて、ハイジ牧場オリジナルの種類のうさぎさんも買うことができます...1羽6千円位だった気がします

とにかく広い敷地内...トロリーで巡ることも可能ですが、天丼消化のために歩かないとね♪

白樺の木立の中を歩きます...

と、少し高台の展望台へ...

う〜ん!北海道らしい風景ですな〜

カナダにあるプリンスエドワード島をちょっと思い出しました♪

はるかかなたに牛さん達発見!

あぜ道の向こうに何やら教会らしき建物が...

あ!カナダの国旗!

教会の中の鐘は、トロント郊外の教会から運ばれたモノだとか...
    トロントに留学していた私達...なんだか嬉しくなりました♪

マーガレットは花盛り♪

思いがけず、牧場で動物に癒されまくり、予定をはるかにオーバーしてしまいました!
    「乳牛の乳搾りしていってね〜」という係員のおばちゃんの声を振り切り、ようやく次の目的地へ...
    小樽まで高速で行き、そこから積丹までひたすら国道を走ります...

小樽を出てしばらく走ると、積丹の海が見えて来ました♪

今回泊まるお宿のある余別にはコンビニがありません...

なので、いつも近隣の町のコンビニで飲み物を調達して...
    北海道でコンビニといえば...「セイコーマート」ですね♪
    ガラナ、カツゲン、シトロン...などの北海道限定ドリンクを買いまくるだんなさま...

走ること2時間半程で到着〜☆

今年もお世話になります!「なごみの宿 いい田」さん!

2階の2面採光のお部屋にアサインされました...

去年と違うところは、TVが液晶になったことかな...
    温かみのあるお部屋です...

6時から夕食スタート!

お!すでにテーブルには、えびの塩焼きとほたてのバターしょう油焼き!

前菜三点

積丹産カスベの共和え
    なごみチーズ
    ズワイガニの内子

そして、ざる一杯の「うに」「うに」「うに」=☆

• 造里<br /><br />旬の魚介四点盛り

造里

旬の魚介四点盛り

積丹産活甘エビ

焼き物

積丹産 大羽の塩焼き 〜旬の野菜添え〜

うにをご飯にのせ、ぱくり!
    ひゃ〜!やっぱりおいしいっ!!! 磯の香りが...

汁物

積丹産ズワイガニの自家製味噌汁

このお味噌汁も、お出汁が出ていてウマウマ☆

実は、昨年から女将さんとちょっとした交流があり、お土産を持参したところ、こ〜んな立派な毛がにをサービスで出していただきました☆

みそが濃厚で、身も甘く最高でした〜♪ 女将さんありがとうございました☆

揚げ物

積丹産宗八鰈のから揚げ

骨までじっくり揚げられているので、ぱりぱりと骨も残さず食べられます♪

うにさん、完食なり〜♪
    今年もやっぱり最高でした☆

いつもは、お腹があまりに一杯で動くことができずギブするのですが、今年はがんばって温泉に行くことに...

お宿は、温泉ではないので、同じ積丹にある「岬の湯」へ...
    町営の温泉なので、閉館時間が午後9時までと早いのが玉にキズ

施設は新しく、特に露天風呂からの積丹の眺めが最高です♪

遠くにイカ釣り漁船の漁火を見ながら、温泉でほっこり☆

この時期、北海道の日の出は早く午前3時にはもう明るい...
    毎年、眩しさに目覚めてしまうので、今年はアイマスクを持参しました!

このお宿のもう1つのお勧めが朝ごはん!

私がこれまでに食べた旅館の朝ごはんの中でも1、2位くらいのレベルの高さ...

お惣菜の1つ1つのお味がいいんです...

特に、この時期は甘えびの素揚げが美味〜☆

朝捕れたてのいかのお刺身もおいし〜♪

そして、デザートも美味しいんです!

定番のもっちりパンケーキ&プリン&白玉あずき...
    どれも手作りです☆

古民家のお宿なので、とっても温かでいい雰囲気♪
    太い梁や、ランプの灯る食事処にはジャズが流れています....

食事処から玄関をパチリ☆

この廊下の先に客室があります...

旅の2日目は、積丹から旭川を経て旭山動物園まで...
    後編へ続きます♪

• Miliさん 2011/07/20 21:28:55
    うに〜〜〜@@
    TOMAIKEさん、こんにちは!

うに、スゴイですね〜@@
    ヨダレが。。。笑

北京から札幌は直行便があるので、
    いつか北海道旅行に行きたいっ!!と思っているのです。

北海道に行ったことがなく腰の重い旦那さまを説得中だったのですが、
    TOMAIKEさんの旅行記を見せたら、OK出る気がしますッ!

引き続き、後編楽しみにしています♪

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2011/07/21 15:37:42
    RE: うに〜〜〜@@
    Miliさん、こんにちは〜♪

こちらこそ、お久しぶりです! 北京は暑いですか?
    関西は、ようやく台風一過...でも蒸し暑〜い! (汗)

> うに、スゴイですね〜@@
    > ヨダレが。。。笑

そう!ほんとに積丹のうにはおいしいんです=☆
    特にこの時期、積丹の町は、どこを通っていても「うに丼」の幟が飾られていて、うに好きにはたまりません...
    > 北京から札幌は直行便があるので、
    > いつか北海道旅行に行きたいっ!!と思っているのです。
    そう、ほんとに中国からのお客様も増えました!
    特に、富良野は大人気☆
    新千歳空港も新しくなったので、ぜひ1度...
    秋は秋で収穫のシーズン! 山の幸&海の幸をちらちらさせて旦那さまを説得してくださいね〜 (笑)

ポチッと投票ありがとうございます=☆
    暑さに負けて、後編が伸び伸びになっていますが、がんばりま〜すV