スマトラ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/19 今日は宿の近場を歩き回る。<br />トゥットゥッのある小半島をぐるっと一周。 <br /><br />5/20 朝から湖で泳ぐ。<br />午後はサモシール島からパラパッへ船で移動。<br />パラパッではバタックの人々としばし交流。<br />夕方のバスでスマトラ島中部のブキティンギへ移動。<br />エグゼクティブバスとは思えないバスだった。<br /><br /> 4日目 【半島を歩いて半周】<br /> 5日目 Tuktuk11:50⇒Parapat12:50(船9km,Rp7,000 )<br />        Parapat17:30⇒Bukittinggi09:10(バス461km,Rp175,000 )<br /><br />Rp1,000=約9.5円

スマトラ→バリ横断旅《3》 トバ湖でノンビリひと泳ぎ

2011/05/19 - 2011/05/20

Halon

Halonさん

5/19 今日は宿の近場を歩き回る。
トゥットゥッのある小半島をぐるっと一周。

5/20 朝から湖で泳ぐ。
午後はサモシール島からパラパッへ船で移動。
パラパッではバタックの人々としばし交流。
夕方のバスでスマトラ島中部のブキティンギへ移動。
エグゼクティブバスとは思えないバスだった。

4日目 【半島を歩いて半周】

Rp1,000=約9.5円

1.0

朝4時ごろ湖岸に波が押し寄せてきた。
    湖の近くの部屋は景色がよくて良いのだが、海と違って周期が短く、水の音が結構うるさい。

今日は近場を歩いてまわる。
    まずは朝食にナシ・チャンプル(Rp7,000)。

食後のお茶を飲んでいる宅配便のお兄さんたち。

通りの工房で彫刻を仕上げているお父さん。

バタックの伝統楽器を弾いてみせてくれた。

峠道からの眺め。

赤ちゃんをサロンに包んで首から下げているお母さん。

朝からチェスをする男たち。
    「俺のバイクに乗って観光しないか?」としきりに誘ってくる。

ジャンムー屋がいたので少しだけ味見したが、予想どおり滋養強壮には効きそうな苦い味。
    飲み干すにはかなりの動機がいる。

大きくて物になるマンゴーには袋をかぶせて大事に育ててある。

村の広場で移動販売車から荷物を降ろしていた。
    テンペがあったので買ってみたが、その後「テンペは火を通さないと食べられない」と教えらて、慌てて返しにいく。
    てっきりチーズや納豆のように、そのままでも食べられると思っていたのだ。

湖で漁をしていた。

公民館に奥さん方を集めて、化粧品の実演販売のようなことをしていた。
    中でひとりだけポーズを取って手招きした奥さん。

ホットシャワーを浴びたくなったので、一昨日見つけたバタック式のマーリン・ゲストハウスに引っ越すことにした(Rp40,000)。

高床式の住居は快適だった。

部屋の目の前にある小島。

日焼け止めを塗った女性。

向こうの方から話しかけてきた韓国人。
    彼はスマトラ島が3回目のリピーター。
    昨日までレンタル・スクーターを使って2泊3日でトバ湖周辺を旅したそうだ。
    かなり凝ったルートのようだ。

道の途中にあるアボガドを採って1つを僕にくれた。
    だが野生の樹ではないので、見つかるとまずいと思うが。

その後、宿の近くまでスクーターで送ってくれた。

雨が降り出したので、近くのパダン料理店に逃げ込む。
    そこで昼食。
    ご飯+チキン+ココナツ味の野菜スープでRp14,000。

宿のお姉さんエファはひょうきんだ。
    彼女はバタム島の近くから来ているきているそうだ。
    雨がやむまで宿に併設のレストランでDVDを視て過ごす。

公園で植樹していた高校生グループ。

子守をするおねえちゃん。

民芸品を造っている店は何軒もある。

これは確かカレンダーだと言っていた。

三日連続で同じ飲み屋に通う。
    ウェーターの兄ちゃんともすっかり顔なじみ。

今日はくせのあるベルギー人の男がいて、なんども乾杯の仕草をして応じた。

インドネシアの安宿はコストパフォーマンスは悪いが、中国に比べると手入れは行き届いている。

現地人の中には、寒いと言ってパーカーを着込んでいる人もいた。
    久々に長袖を着て寝た。

5月20日(金)
    6:36 やっと日の出。

• 隣の宿の女性たちは、湖岸で洗濯、洗顔、歯磨き。

隣の宿の女性たちは、湖岸で洗濯、洗顔、歯磨き。

折角、水着があるので泳いでみる。
    取りあえず前に見えている小島の向こうまで一周。
    足に藻が絡み付いて泳ぎにくい。
    「邦人溺死」の記事にならないよう用心して泳ぐ。

• 朝日に輝く船形家屋。

朝日に輝く船形家屋。

エファたちが生け簀から網で魚を捕獲している。

現地で“ニラ“と呼ばれているナイルティラピアだ。

11:30 宿をチェックアウト。
    バタック語でモァリアテ〜(ありがとう)と言って別れて、最寄の船着場まで歩く。

途中で飲み屋にいた女の子が手を振ってくれた。
    飲み屋では働いているのか家族なのかよく分からないが、毎晩椅子に座って男たちが飲む姿をじっと見ていた。

11:50 一時間に一本の船が都合よくやってきた。
    手を振って乗ることをアピール。

船は何ヶ所か入り江に停まる。

あるホテルの前ではインドネシア人の若者グループが数人ずつ3,4回に分けて乗ってきた。

最後の一人が来るまで待っていたら20分ほどかかった。
    しかも最後の女はのんびり歩いて来ている。
    全くマイペースな連中だ。

船 Tuktuk 11:50 ⇒ Parapat 12:50 (1時間00分)
    9km (9km/h) Rp7,000 (7.4円/km)

パラパッに戻ってきた。

12:50 接岸

船着場食堂でミースープ(Rp5,000)。

• 食堂の外からギターの音が聞こえてきた。<br />食後に近づいてみたら、ギターの彼が山崎まさよしの曲を歌ってくれた。<br />お礼に“乾杯“を歌ってあげたら、最後にプレスリーの曲を一緒にハモって終わり。<br />メールアドレスは持ってないというので、「5,6年後にまだここにいたら写真を持ってくるよ」と言って別れる。

食堂の外からギターの音が聞こえてきた。

カメラを向けると、リアクションはそれぞれ。

峠から向こうに別の入り江が見える。
    賑やかな音楽に誘われて、坂道を下りてみる。

入り江の街からも近距離のバスが出ていた。

インドネシア人はベールをかぶったモスリムの人もいて、写真撮影を断られることも多い。
    だが一旦写るとなると、決めのポーズを取ってくれる人が多い。

バスターミナルに歩いて到着。
    バスの出発まで周辺で時間潰し。

ターミナル内の建物に住んでいる家族。

ターミナル角の焼却場へゴミ袋を運ぶ子供。

この後、暫くして焼却場から破裂音とともに金属容器が空に打ちあがった。
    そばを通らなくてよかった。
    住民は気にも留めてない様子。

ターミナル内の雑貨屋には軽食しか置いてないので、5分ほど歩いた食堂でナシ・チャンプルを食べる(Rp8,000)。

移動中の食料を調達。
    バナナ8本Rp3,000、ごま揚げ菓子Rp2,000、チョコパンRp1,000。
    バナナの値段はサモシール島の3分の1以下だ。

バス会社(P.T.ALS)の事務所に乗客が集まり始めた。
    同じバスを待つ小柄な女性と会話。
    ブキティンギより遠いパダンまでの切符をRp160,000で買っていた。
    バスの本社があるメダンのアンプラス・ステーションで買うと、エージェントを通さない分安く買えるそうだ。

17:28 バスがメダンから到着。
    切符も確認されずに乗り込む。

バス Parapat 17:30 ⇒ Bukittinggi 9:10 (15時間40分)
    461km (29km/h) Rp175,000 (3.6円/km)

予約してある7番シートには、お母さんと子供が並んで座っていて「他の席に座ってくれ」と言うので、後部の空席に座る。

エグゼクティブ・バスとは聞いて呆れるおんぼろバスだ。
    リクライニングが壊れて出来ないシートが半分ほどもある。
    バスの屋根から窓にかけて絶えず水がもれ落ちていて、天井からもたまに滴り落ちる。
    時々ゴキブリが現れる。
    それでも一応ベンツ製で後部にトイレが付いていた。

19:30 トバ湖の南にあるシボロン・ボロンでトイレ休憩。

21:30 シピロックという場所で食事休憩。
    夕食はバス代に含まれていた。
    出遅れて食べ始めたので、スプーンを貰う余裕もなく、インドネシア人と同じく手づかみで食べる。

食後にバスの中で眠る。
    ブキティンギまで、あと11時間。

• もれもれさん 2011/07/27 21:40:11
    抜け出した?
    ここ1週間ほど夏風邪を引いてしまい不調であります。

この写真、絵本から抜け出した様な景色ですね。
    一目惚れ、訪問したくなりましたよ。

Halon

Halonさん からの返信 2011/07/27 22:39:18
    RE: 抜け出した?
    トバ湖の畔はのんびりするにはいいところですよ。
    船から岸を見ると、まさに絵本のような風景が広がっています。
    湖面の静寂さも、海辺のリゾートとは違った味わいがあります。

是非、次の旅行先候補に追加ください。

夏風邪、お大事に。