台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末金曜に有休を突っ込み、3日間フル活用で一人台湾歩き。<br />九イ分の風景、夜市、台湾シャンプー、猫カフェ、<br />足つぼマッサージと角質取り、<br />故宮博物院と予定外のミュシャ展、迪化街、<br />台湾グルメに定番どころの観光地etc...<br />フリーダムに楽しんでまいりました。<br /><br />すっかり台湾気に入っちゃいました。<br />また行きたいなー!

20代女一人旅☆はじめての台湾-台北・九分-

2011/06/24 - 2011/06/26

ゆりりんさん

週末金曜に有休を突っ込み、3日間フル活用で一人台湾歩き。
九イ分の風景、夜市、台湾シャンプー、猫カフェ、
足つぼマッサージと角質取り、
故宮博物院と予定外のミュシャ展、迪化街、
台湾グルメに定番どころの観光地etc...
フリーダムに楽しんでまいりました。

すっかり台湾気に入っちゃいました。
また行きたいなー!

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
チャイナエアライン

7:10羽田発チャイナエアライン。始発で向かうのはキツかったけど、テンション上がってたから問題なし。

現地時間9時半にはもう到着。はやーい!宿はゲストハウスの「くまくん」を利用させていただきました。MRT中山駅から徒歩1分の立地。これは中山駅界隈の風景。都会でした。

早速本日のメインスポット「九フン(にんべんに分)」へ向かいます。
    ■バスの乗り方・降り方ポイントをいくつか。
    ・MRT忠孝復興駅「1番出口」を出ると、バス停が立ち並んでいます。こちらの写真の「金瓜石」行きのバス停で待ちます。
    ・明らかに九フンに行くであろう観光客の方々がちらほらバスを待っていたのですぐ分かりました。
    ・バスは前の入り口から乗ります。乗車時・降車時、両方悠遊カードをかざします。
    ・乗るとき、九フンに行きたいと運転手さんに言うと、ラミネートカードのようなものを渡してくれました。降りるときにまた運転手さんに渡します。
    ・所要時間は大体1時間半を見ておけば大丈夫。結構スピードを出す+途中から山道をくねくね進むので、車酔いが不安な方は酔い止めを飲んでおいてください。

台湾に降り立ったばかりということもあり、道中飽きることなく車窓の景色を楽しむことができました。ちなみに、台湾の道路は右側通行です。それも含めて新鮮でした。

九フンに到着。「舊道」バス停に降り立ち、道なりに30秒ほど(すぐです)歩くと、アーケードの入り口が見えてきます。ガイドブックによく「セブンイレブンが目印」と書いてありますが、バスの中からだと見えにくかった(というか私の席からは見えなかった…)。お客さんが一気に下りはじめるタイミングを見計らって、一緒についていって降りるのがいいでしょう。寝過ごしにだけは注意。

九フンの街角で見かけた子供向け乗り物。あやしいーーーー!!!

高台より海を臨む。台風が接近していたせいか、雲が多いです。

九フン名物「芋圓」@阿柑姨芋圓。ガイドブックに必ず載っているお店です。もちもちした芋だんご。白っぽいのがタロイモ、黄色がさつまいも、緑は…なんだろう、よもぎっぽい味。あったかいのと冷たいのを選べます。「冷たいの、ミックス」と(日本語でw)言うと通じました。40元(約120円)。私が行ったときは行列もなく、すぐ買えました。
    購入後は店内奥の席に着き、絶景を眺めながらいただきました。結構おなかにずっしりたまります。台湾について昼食を食べずに九フンに直行したため、ちょっと遅めのお昼ごはん感覚でおいしくいただけました♪

九フンといえばやっぱりこの階段。ベタだなぁと思いつつ、やっぱり写真に収めたくなります。

ノスタルジック

この辺りは全体的にレトロ。提灯以外も見逃せない。

異国の郵便ポストを撮るのが好きなんです。

九フンの路地裏。

阿妹茶館(あめおちゃ)で休憩。日本語メニュー完備で安心です。「四季春茶」400元(+お湯代100元)、ジャスミン茶葉入り揚げ菓子80元を頼み、のんびり本を読んだり、撮った写真を見たり、ぼーっと窓の外の海を眺めたりしながら過ごしました。お湯の量はとっても多いので、一人では到底飲みきれなかったけど、十分すぎるくらい堪能できたので実に満足。
    九フンはトイレが少ないので、お店に入ったときにしっかり済ませておきましょう。紙は流さず、備え付けのゴミ箱へ。

お茶の入れ方は店員さんが日本語で優しく説明してくれたので何の不都合もありませんでした。

これがお茶と一緒に頼んだジャスミン茶葉入りのお菓子。正直めちゃめちゃ美味しいです。おすすめ。

九フンの有名人っぽいおばちゃん。奇抜。

帰りもバスで台北市内へ戻り、夜市へ。饒河街観光夜市近くで途中下車。

この夜市のド派手な門近くで売ってた胡椒餅!今回絶対食べたかったものの一つ。薄いパンみたいなパリパリの生地に、たっぷりのお肉!胡椒がきいててとってもうまい!でかい!やすい!45元(約140円)!日本でもどこかで食べられないかしら。

あやしげな絵本が売ってました。この夜市に着いたあたりから実は雨がとても激しくなってしまったんだけど、アーケードがあるおかげでなんとかやり過ごせました。

台鉄松山駅より、タクシーでMRT市政府駅近くの誠品書店まで移動。途中少し渋滞に引っかかったせいで、予想より少し高めの135元(約400円)。でも日本に比べればびっくりするくらい安くて助かります。誠品書店からはライトアップされた台北101が見えました。

台湾ではアニエスベーが人気なんでしょうか。誠品書店ビル1Fにアニエスのカフェがありました。ちょっと気になります。

どう見ても日本の影響を大いに受けてそうな小学生女児向け小説。海外に行ったときに必ず現地の本屋さん巡りをするのは、こういう本を見つけるのが好きだからです。

たくさん歩いて疲れたので、遅めの腹ごしらえ。三越の地下から地下道で直結している阪急のB2階に向かい、「葡吉小廚(KITCHEN PUCCI)」で麻辣牛肉麺をいただきました。150元(約450円)。量がたっぷり、お肉ゴロゴロ、辛さマイルドと嬉しい仕様でした。
    三越も阪急も、地下のフードコートがとっても充実しています!清潔で選択肢が豊富なので、安心して選べます。現地の料理が中心ですが、大戸屋やサイゼリア、ミスド、抹茶スイーツの都路里など、日本でおなじみのお店もありました。

この日の戦利品・誠品書店で本2冊。限りなくn●n-noっぽい(中身もそのまんま)雑誌と、夏宇童さんの東京レポート本。台湾の女の子がどんな本を読んでいるのか気になっていたので、この2冊で雰囲気を楽しんでみたいと思い購入しました。

二日目は朝からものすごい雨!台風が来てしまいました…。日本で購入して持参したレインポンチョが大活躍。朝の公園を散歩したかったけど、もちろん太極拳やってる人なんて誰もおらず。「鼎泰豊」が開店するまでの時間つぶしに、たまたま迷い込んだ市場を散歩することにしました。

なんとここ、食肉市場!!足がすくむ。これもいい経験だと思って見学を続ける。お店のおじちゃんおばちゃんたちは、どっからどう見ても冷やかし日本人観光客の私にも優しかったです。

檻に所狭しと詰め込まれた鶏、そのすぐ横の鍋で熱湯に漬けられ粛々と屠られる。食事の時には「いただきます」「ごちそうさま」をちゃんと言おうと改めて思う。

ピカピカのビルとボロいビルが隣り合っているのもまた台湾の魅力だと思う。

楽しみにしていた鼎泰豊!たまたま前に並んでいた日本人の4人組の方にごちそうしていただきました。本当にありがとうございました。一人で食べるのを覚悟していただけに、たくさんの美味しいものをいただけて本当に満足しました。9:00開店と同時に満員。日本人観光客が大半を占めているように見受けられました。

定番の小龍包はもちろん、生のタケノコにエビシューマイ、炒飯、タロイモの小龍包、台湾ビール…。朝から食べて飲んでワーイ!

がっつり鼎泰豊を堪能した後は、興味があった台湾シャンプー体験!歩いてすぐの永康街「小林髪廊 宣庭店」(←※「宣」の字には王偏がつきます)に行きました。朝の大雨で髪がよれよれになってしまっていたのでちょうどいい。しっかり洗ってブローもしてもらうことにしましょう。

びよーん。シャンプー&ブロー、だいたい50分くらいで230元(約690円)。施術は気持ちいいわ仕上がりツルッツルだわ天使の輪はできるわ一日中湿気に負けず髪型維持できるわ最高でした。

ほいっ、定番の永康15でこれまた定番のマンゴーかき氷!これが食べたかったの!!でかいけどペロッといけます。最高。すっきりした練乳風味もまた格別。160元(約480円)と、食べ物の物価の安い台湾にしてはちょっと高級な部類に入るのかとは思いますが、一度は食べる価値あり。

永康街路地裏。雨上がり。

台湾にもロト6的なものはあるんだなーと。

観光地の定番・中正紀念堂の衛兵さん。交代式も見ました。機械じかけの人形のようでした。

街角のドラッグストアにて。私が普段愛用しているセルフカラーリング剤が台湾にもあるんだーと嬉しくなったので思わず撮影。セルフコスメも日用品も、とにかく日本製品だらけ。

定番どころ、故宮博物院も無難に見て回っておきます。冷房がかなりキツかった。
    故宮博物院の隣の建物で、なんとミュシャ展やってました!事前情報無しに行ったらたまたまやってたのでびっくり。ミュシャ大好きなので、なんとか時間を工面して予定にねじ込み、堪能してきました。かなり大規模な企画展だったので、心の中で嬉しい悲鳴。まさか台湾でミュシャが見られるとは…。
    グッズショップもとても充実していて、台湾でいちばん興奮した場所だったかも。2011年9月12日まで開催予定だそうです。

• MRT雙連駅からバスで「迪化街」へ。ここにある布市場「永楽市場」へ「客家花布」を求めてやってきました。このお店がいちばん布の種類が豊富。同じ階のこことは別のお店で、オイルクロスでできた客家花布のバッグ(300元)を購入し大満足。蜷川実花の写真っぽい色使いでかわいいんです。

迪化街からバスでMRT雙連駅へ戻り、乗り換えなしでMRT芝山駅へ。駅の改札を出て右を見ると、多大なる期待を寄せていた世界初の猫カフェ「猫花園」が見えます!こちらの看板猫がこの「花花(ホアホア)」ちゃん。デブい。おっとりしててかわいい。至福の時間。

こんな感じでグデーンとテーブルに横たわっていらっしゃいました。

長毛種の猫さんもいます。

日本の猫カフェの猫のようにツンツンしておらず、みんなおだやかな性格のように感じました。台湾に来てまで猫カフェ?と思わず、ぜひ行ってみてください。猫好きさんには心からお勧めします。たくさんの猫たちとゆったりした時間を堪能できることでしょう。
    日本のように時間制の料金システムではなく、ワンドリンクでどれだけでも滞在できます。私は「金柑・レモンスムージー」150元(約450円)をオーダーし、1時間ほどのんびりしながら旅の疲れを癒しました。

士林夜市へ。MRT剣澤駅からすぐで交通至便。

エビ釣りなんかもできるようです

やっぱり有名な豪大大鶏排は押さえておきたい。

ちょっと引くほどでかい。B5くらいの大きさはゆうにあるんじゃないだろうか。完食は無理でしたw
    ファミチキ5〜6個分の大きさと推定されますが、3個分くらい食べたところで自重しておきました。

愛玉子のジュースでのどを潤す。レモン味にしてみました。ゼリーのような触感で美味。30元。

宿泊していたゲストハウス近くのセブンイレブンのテーブルに放置されていたビールはもちろん台湾ビール。
    台湾ビールって意外と飲みやすいんだよ。

本日の戦利品。迪化街「永楽市場」で買った客家花布のバッグ、ミュシャ展グッズ、ハンドクリーム、士林夜市で買ったヘアクリップ、スタバのストロー(笑)。
    ミュシャの絵付きドリンクの中身はノンシュガーの紅茶。ちょっと渋みのある大人な味でとても美味しかったです♪

3日目の朝は台湾っぽい朝食をとろう!ということで、「世界豆漿大王」へ。MRT雙連駅から徒歩10分くらいのところにあります。ちょっと迷いました。豆漿(豆乳っぽいもの)と油條(揚げパンっぽいもの)と飯團(具入りおにぎり)目当てです。

豆漿と飯團が先に来ました。

飯團は見た目は地味ですが、アホみたいに美味です。具は高菜と揚げパンとザーサイと茶色いデンブ、ってとこでしょうか。味はちょっと想像つかないでしょう?ちょっと濃い目の味付けが長米との相性抜群なんです。また食べたい。

飯團でおなかがいっぱいになり、油條は半分くらいでギブアップ。でもサクサクしてて美味しかったなぁ〜。軽い食感の揚げパンみたいで。
    また台湾で現地ならではの朝食食べたいな。

龍山寺へ。お寺の写真はいろんな旅行記に載っているので、ここでは省きます。ここの外壁が個人的には気に入りました。台湾っぽくてかわいい。

龍山寺の近くにはこんな風にレトロな街並みが続いています。

しばらく歩き、西門町へ辿り着きました。

絶対食べるぞ!と決めていた「阿宗麺線」へ。

• これがまたとっても美味しい!台湾滞在中に食べたものはどれも口に合ったのですが、旅の終盤に来て真打ちが来たという感じがしました。かつおだしのあんかけ風スープに米粉でできた麺、ホルモン(大腸)のぶつ切りがゴロゴロ入って、パクチーを上からパラリ。止まらなくなる美味しさとはこのことかと思いました。大碗60元、小碗45元。小碗を選びましたが、大にしときゃ良かったと思いました。おかわりが欲しくなりました。

萬年商業大楼。フィギュアショップがたくさん。最上階にはゲーセン。JR中野駅前の某ビルっぽい雰囲気。でも意外と閉まってる店が多くて活気がなかったのが残念。

MRT西門駅前の風景。w-inds.が元気そうで、なんだか異国の地で安心してしまいました。

台湾にも制服はあります。なんだかコスプレ感があるw

MRT忠孝敦化駅へ。VVG BonBonというやたらメルヘンチックなお店をのぞく。

近くのキティちゃんカフェもついでに見ておきましょう。台湾人はキティちゃんが大好きなようです。

こりゃ可愛い。なかなか出来がいいな。

つい頼んでしまいました。

ドリンクは真ん中のベリー系にしてみました。粒がゴロゴロしてて普通に美味しかった。

内装はえらくメルヘンチック。キティちゃんの顔型ソファーなんかも入口にありました。

帰国の途へ。チャイナエアラインのお姉さん…。スタイル良すぎ美しすぎ。後ろ姿も素敵です。

夕日を背に日本へ

帰りの機内食はアタリでした。チキンを選びましたが、付け合わせの菜っ葉(台湾の独特なやつ。空芯菜か豆苗かな?)も、デザートの黒ゴマケーキも、フルーツも美味しい!ビールもちゃっかり頼んでみた。

ビールの缶の裏を見るとチャイナエアライン仕様。大満足で日本へ。
    到着は22時半を過ぎ、翌日の仕事はかなりキツかったけど、とことん週末を楽しく過ごせたのでほんと行ってよかったです。また週末にふらっと台湾に行って、街歩きを楽しみたいなー。台湾大好き!

• なべちゃんさん 2012/06/14 14:43:22
    これ食べてない!!!
    ゆりりんさん

台湾にも出没してるんですか?!
    ガイドブックを持っていかないというかずぼらな私は現地で情報収集なんで、しらなかった、こんなうまそーなのあるの。

台湾も好きで(韓国と違って親日なのが特に)、結構いってみたけど、
    おかげでまた行きたくなりました。

ところで、鼎泰豊では、中国大陸のバスツアーの一行はいなかった?!
    僕のときはすごかったんだよなぁ。。。

それにしてもコメントおもろいね〜

ゆりりん

ゆりりんさん からの返信 2012/06/14 16:49:07
    RE: これ食べてない!!!
    なべちゃんさん

こんにちは、台湾旅行記の方も読んでいただいてありがとうございます☆
    鼎泰豊は朝イチで行ったので、大陸のバスツアーの方々はいませんでした。
    小籠包はもちろん絶品でしたが、空心菜とか生のタケノコとかのサイドメニューが抜群に美味しかったですよ~。
    また食べたい…。

コメントおもろいですか!?ありがとうございます☆
  • Miliさん 2011/07/10 18:44:36
    とっても楽しかったです♪
    ゆりりんさん、こんにちは。
    北京に住んでいるMiliといいます。

ゆりりんさんの旅行記、
    読んでいて、本当に楽しかったです♪

ミュシャは私も好きなので、ミュシャ展行きたいですし、
    天使の輪ができる台湾シャンプーもやってみたい!
    蜷川実花風の色使いの布にもとても惹かれます。

台湾人の友人は多いのに、
    まだ一度も行ったことがなかったのですが、
    やっぱり台湾行かないと!と思いました^^

ゆりりん

ゆりりんさん からの返信 2011/07/10 19:16:36
    ありがとうございます!!
    Miliさん、はじめまして!
    旅行記を書いたのは初めてで勝手がわかっていない部分もあったのですが、
    楽しんでいただけてとても嬉しいです♪

ガイドブックに大々的に載っていること以外にも楽しめたことがたくさんあった今回の旅、
    ミュシャ・台湾シャンプー・蜷川実花風布はまさに見ていただきたかったポイントです!

北京にお住まいとのこと、
    きっと中国大陸は台湾とはまた違った独特の文化が形成されているのでしょうね。
    Miliさんならではの視点で台湾を旅行すると、きっと楽しいと思います☆

初訪台から2週間たちましたが、すでに再訪したい気持ちが芽生えてきています。
    とても魅力的な土地で、心からお勧めしますよ〜〜♪

ゆりりんさんのトラベラーページ