フリヒリアナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン・アンダルシア州マラガ県の「白い村」であるフリヒリアナを訪れました。1982年にスペインの最も美しい村に、また1988年にはアンダルシア州で最も美しい村に選ばれている村です。<br />★静かな白い村で、頭の中も真っ白にして、ただ散策

フリヒリアナ_Frigiliana 眩し!『スペインで最も美しい村(美しく飾る村)』は今も健在

2010/04/03 - 2010/04/03

RAINDANCEさん

★静かな白い村で、頭の中も真っ白にして、ただ散策

徒歩

まだ4月というのに暑いこと。さすがアンダルシアですね。
    見えてきました白い村。

前夜に宿泊した地中海沿岸の町ネルハから数キロの村。ネルハ⇔フリヒリアナをセットで訪問されている方は結構多いのではないでしょうか。
    今回の相棒、VWポロ。小さいけど良く走ります。

アンダルシアの白い村として初めて訪れたのがココ。今回は、事前の下調べも殆どしないままやってきました。ぶらぶらと気ままに行くつもりです。

馬に乗って散歩してた人が、ここに繋いで近くのレストランに入りました。馬でレストランに乗り付けるとは…

そういえばもうお昼時。私達も散策がてらレストランを探します。

見つけました。サン・アントニオ教会の横を入ったところ。

レストラン「ラ・ボデギージャ(La Bodeguilla)」、怪しげな看板ですが...

お客さん、結構入ってます。誕生会の席もありました。
    「クンプレアーニョス フェーリース! Cumplean~os feliz」を、「ハッピー バースデイ トゥー ユー!」と同じメロディで歌います。

着いた時間がちょっと遅く、目当てのガスパチョは残念ながら売り切れ。別のスープにしました。

これは、牛フィレだったっけ。

こいつも牛、煮込みです。味は普通ですが量がタップリでお腹一杯です。

こちらは「サン・アントニオ教会(Iglesia de San Antonio)」

教会前の広場。

教会前の通りです。

路地の階段。いい感じ。

スーパーマーケット。

• &quot;La fuente vieja&quot; 直訳すると古い泉。

"La fuente vieja" 直訳すると古い泉。

こう道が狭く坂が多いとバイクは重宝するでしょう。

白地に黒ネコ。

訪れた際はそれほど感じなかったのですが、この村の端正で澄んだ佇まいは、後にスペインやポルトガル南部で他の白い村を幾つか訪れてから、その印象が際立ってくることになります。

隅々まで白い...これを保ち続けるのは、並々ならぬ苦労があることでしょう。

「もっとも美しい村」と言われてますが、実際には最も『Embellecimiento(美しく飾り立てること、化粧をすること)』な村コンテストで上位なのです。つまり、美しく白く保っていることが評価されています。さらに近年、『Los Pueblos mas bonitos(普通に「もっとも美しい村々」)』にも選ばれています。

丁度良い昼下がりの散策でした。坂が多い点はちょっときついですが。

さて、そろそろフリヒリアナを後にしましょう。海が見えます。

途中にも白い村が沢山。次の目的地であるロンダもまた白い村です。

• わんぱく大将さん 2012/01/16 02:33:55
    ガスパチョ
    RAINDANCEさん

カヴァ、行ってきました。あとで自分の旅行記、読んでて、あれ、これは違うことを書いてるぞ、ということもありました。失礼致しました。

さて、フルヒリアナ、ここも2002年? くらいに行きましたかね。
    私もお昼にガスパチョ、頼んだら、売り切れで。もしかして同じレストランでしょうか? なんやったら、わたしゃ、自分で作るで、と。まあ、そんな時間もなく、帰りのバスの時間もあったので(グラナダからきてたので)
    走り回りで、2時間ほど滞在して帰りましたが、一泊でもして、朝、4時ころから写真撮りたいですね。

大将

RAINDANCE

RAINDANCEさん からの返信 2012/01/22 05:45:14
    RE: ガスパチョ
    大将さん

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/01/22 07:05:57
    RE: RE: ガスパチョ
    > 大将さん
    > 予告どおり、コドルニウ行かれましたか。さすが、建築通でいらっしゃいますね。私達とは違う視点で旅行記を楽しませていただきました。
    > ところで、来月カタルーニャを訪問する予定です。行き先は、ジローナやフィゲラス、そしてコスタ・ブラバ周辺を。季節外れとは思いますが、航空券が安く時間も丁度いいという理由で恐縮ですが...
    >  RAINDANCE

RAINDANCEさん

ご丁寧に、返信を有難うございます。 いえいえ、通ではないんです、ただ、好きと言うだけのことで。

フィゲラスは行ったことがないんですよ。 まあ、あまりダリには興味がなく。ジローナは何回も行ってますが、参考にしていただくような旅行記はありませんが、一度行った時に好きになりました。家具でも有名みたいですよ。
    昨年の7月のビック、10月のマタロの旅行記もまだ、ほったらかしなのに、今日、レウスに行ってきました。午前中は風が強くて寒かったですね。

ずっと建築をおってるうちに(ほかにも言えることですが)特に、カタルニアの建築を見るなら、やはりカタルニアの歴史を学ばないと感じました。
    (必ず州旗がありますし、理由はもろもろ)でも、今日、ガウディセンターでみたのと、昨年、カタルニアを歩いて思ったのですが、地形も知らないと特に、ガウディは語れないと感じましたね。

とにかく、お気をつけて、楽しんで来られてください。  大将