能代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅の内容】<br /> 青森ねぶた、五所川原立佞武多を見に行った。<br /> あわせて、未乗路線を乗ってきた。<br /> 観光もじっくりと。<br /><br />【行程】<br /> 1日目 − 2007/08/04(Sat)<br />  …大宮→十二湖→五所川原→弘前(泊)<br /> 2日目 − 2007/08/05(Sun)<br />  …弘前→能代→青森→弘前(泊)<br /> 3日目 − 2007/08/06(Mon)<br />  …弘前→大宮

青森ねぶた観戦記 その二(能代編)

2007/08/04 - 2007/08/06

旅行記グループ 青森ねぶた観戦記

バンブースペース

バンブースペースさん

【旅の内容】
 青森ねぶた、五所川原立佞武多を見に行った。
 あわせて、未乗路線を乗ってきた。
 観光もじっくりと。

【行程】
 1日目 − 2007/08/04(Sat)
  …大宮→十二湖→五所川原→弘前(泊)
 2日目 − 2007/08/05(Sun)
  …弘前→能代→青森→弘前(泊)
 3日目 − 2007/08/06(Mon)
  …弘前→大宮

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

■2日目
    <弘前駅・駅舎>
    駅隣にある、オープンしたての東横インに宿泊。
    ホテルで朝食を済ませて、弘前駅へ。
    弘前駅も、リニューアルして数年しかたっていない。

<弘前駅・構内>
    JRのホームから弘南鉄道のホームを望む。
    10時27分発の「かもしか2号」に乗って、東能代へ。

<東能代駅・駅舎>
    11時39分、東能代駅に到着。
    ここで能代行きの五能線に乗り換えるのだが、12時24分発で約40分も待ち時間がある。
    付近に観光する場所もなさそうなので、駅弁の鶏めしを買って、ベンチに座って食べながら待った。

<能代駅・駅舎>
    12時29分着。
    能代駅は能代市中心部の最寄駅だが、駅前は閑散としていた。
    風の松原に向かって歩く。

• <能代ねぶながし><br />突如、街中で上半身裸の男たちが現れた。<br />何事かと見てみると、大きな鯱が乗っかった山車がやってきた。

<能代ねぶながし>
    突如、街中で上半身裸の男たちが現れた。
    何事かと見てみると、大きな鯱が乗っかった山車がやってきた。

<能代ねぶながし>
    電線対策もちゃんと考えられていて、なんと鯱が倒せるようになっていた。

<風の松原>
    能代駅から歩くこと約30分、風の松原に到着。
    いろいろな百選に選出されているのがよくわかる。
    このすぐそばにあるサン・ウッド能代で松原の情報収集を目論んだが、観光情報を提供する施設ではなかった。

<風の松原>
    松原の入り口に案内図でもあるだろう、なんて淡い期待も打ち砕かれた。
    中の様子がさっぱりわからないが、とにかく入ってみることに。

<風の松原>
    中へ入っていくと、当然だが、松の木がたくさん。
    長年、海からの厳しい風に耐えてきたのだろう。
    ほとんどの松が傾いていた。

<風の松原>
    少し開けたところには、コスモスが咲いていた。
    早くも秋の気配を感じられた。

• <風の松原><br />奥へ入っていったら迷い込んでしまいそうだ。

<風の松原>
    奥へ入っていったら迷い込んでしまいそうだ。

• <風の松原><br />松原の中にある大森稲荷神社へ通じる道の入り口に、鳥居が建っている。<br />時間がなかったので、神社へは行かなかった。

時間がなかったので、神社へは行かなかった。

<能代駅・駅舎とロータリー>
    能代駅に戻る。
    駅前にある鯱のオブジェは、あのねぶながしのヤツなのだろう。

<能代駅・構内>
    1番線ホームにはバスケのゴールが設置されている。
    リゾートしらかみの乗客は、ここでフリースローをできるのだ。

<能代駅・構内>
    13時49分発の五能線に乗る。
    能代駅が始発で、次の東能代駅が終点。

<東能代駅・構内>
    30分弱の待ち時間があったので、2・3番線ホームの待合室にあった白神山地ミニパネルコーナーを見て時間をつぶした。
    14時22分発の奥羽本線普通列車に乗って、青森駅へ向かう。