庄原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■咲き広がる白とピンクの睡蓮&アジサイ園<br /><br /><国営備北丘陵公園>広島県庄原市<br /><br /> 国営備北丘陵公園は中国地方の“どまんなか”広島県庄原市にある中国地方唯一の国営公園です。<br /> 備北丘陵公園の初夏花物語、梅雨の季節、備北丘陵公園ひばの里では「アジサイ」、「スイレン」が見ごろを迎えています。<br /><br />【手記】<br /> 雨が降り続く中でのカメラ操作、雨筋が写り込んで雑な絵ばかりになりました。

Solitary Journey [919] 競い合うように咲き広がる白とピンクの睡蓮&アジサイ園<国営備北丘陵公園>広島県庄原市

2011/07/01 - 2011/07/01

MechaGodzillaⅢ&703さん

【手記】

<国営備北丘陵公園>広島県庄原市

備北丘陵公園の初夏花物語、ただいまアジサイ、スイレンが咲いています。
     シルバーカー、今日は雨空でお客さんもいません。お休みですね。

<国営備北丘陵公園>比婆さとやま屋敷

中国地方の明治初期の景観が再現されたひばの里では、豪農屋敷、水車小屋、農家、工房、田畑、神楽殿などがあります。
     これはカシワバアジサイでしょうか。

比婆さとやま屋敷

<国営備北丘陵公園>広島県庄原市

水車小屋に咲くきれいな色のアジサイです。

下(しも)の農家

<国営備北丘陵公園>広島県庄原市

下の農家の庭にはもうヒマワリが咲いていましたよー。

下(しも)の農家

上(かみ)の農家

上(かみ)の農家

<国営備北丘陵公園>

上の農家前の新池です。睡蓮の花がいっぱ〜い!(^0^)/

<国営備北丘陵公園>

新池では、桃、白色のスイレンがたくさん花をつけています。

• ■咲き広がる白とピンクの睡蓮&アジサイ園<br /><br /><国営備北丘陵公園><br /><br /> 時折、雨足が強くなります。カメラワークがたいへんダ ^^;)

<国営備北丘陵公園>

スイレンの花は、『日中に咲き(起きる)、夜に閉じる(眠る)「眠る蓮」』ということから『睡蓮』と名づけられた由来があるそうです。

<国営備北丘陵公園>

仲がよさそうに♪3つ並んで咲いています。

<国営備北丘陵公園>

同じ池の中に咲く睡蓮なのに、どうして花色が微妙にちがうのかな?

<国営備北丘陵公園>

ほら、こちらはピンク色〜

<国営備北丘陵公園>

新池 牛ガエルの鳴き声かな?「グア〜グア〜」と聞こえてきます。

<国営備北丘陵公園>広島県庄原市

• ■咲き広がる白とピンクの睡蓮&アジサイ園<br /><br /><国営備北丘陵公園>神楽殿<br /><br /> ささのはさ〜らさら〜♪<br /> せっかく作った七夕飾り、今日は雨が降っていますので雨宿り中のようです。

<国営備北丘陵公園>神楽殿

ささのはさ〜らさら〜♪

<国営備北丘陵公園>神楽殿

七夕飾り、庄原市内の保育園児のみなさんによる短冊や折り紙だそうです。

<国営備北丘陵公園>神楽殿

‘おかねもちになりたい’

…だと思います^^) 「に」が・・ハハハ

<国営備北丘陵公園>広島県庄原市

ひばの里、やきもの工房奥にある「アジサイ園」のアジサイたちが、綺麗に咲いています。

<国営備北丘陵公園>アジサイ園

昨年訪れたときに撮ったアジサイです。お気に入り~~

<国営備北丘陵公園>アジサイ園

園の人とお話をしたところ、今年は花数が少ないそうです。

<国営備北丘陵公園>アジサイ園

• ■咲き広がる白とピンクの睡蓮&アジサイ園<br /><br /><国営備北丘陵公園>広島県庄原市<br /><br />

<三次ワイナリー>

• ■帰路途中、ちょっと寄り道<br /><br /><向原丸山公園にて><br /><br /> 護国神社

護国神社

<向原丸山公園にて>

あまり知られていませんが、ここにもアジサイが咲いているんですよ。

■国営備北丘陵公園睡蓮&アジサイ観賞

それでは~~  THE END.

国営備北丘陵公園 公園・植物園

• 大目付さん 2011/07/04 08:11:42
    良いですね
    ☆奥のぼけたピンクと手前の青、この写真も良いですね。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/07/06 07:14:35
    RE: 良いですね
    > ☆奥のぼけたピンクと手前の青、この写真も良いですね。

この一枚は昨年訪問したときに撮ったもので、わたくしは気に入っております。アジサイが好きなもんで特にお気に入りです。注目していただきありがとうございました。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/07/06 07:19:19
    RE: 良いですね
    みずの森睡蓮のお写真、たいへん素敵でした。癒されました。

• 大目付さん 2011/07/04 08:08:45
    雨に濡れた睡蓮
    ☆雨に濡れ、水滴が付いている睡蓮も良いですね。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/07/06 07:09:39
    RE: 雨に濡れた睡蓮
    > ☆雨に濡れ、水滴が付いている睡蓮も良いですね。

ありがとうございます。花弁に付く水滴が素敵です。なんとなくトップページに持って行きました。

• 大目付さん 2011/07/04 08:06:54
    綺麗ですね

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/07/06 07:07:38
    RE: 綺麗ですね
    > ☆この写真の手前のぼけ具合も良いですね。被写体がより鮮明になっていますね。

大目付さん おはようございまーす。

そうですね。ちょっとピンがあまいですが^^;)いいムードの絵になったと思います。

• 大目付さん 2011/07/04 08:04:30
    ☆この垂れて咲いている花が気になりました。何の花ですか?

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/07/05 23:17:57
    RE: Mecha Godzilla?.T&Nさんお早うございます。
    大目付さん こんばんは。返信遅くなりました。

> ☆この垂れて咲いている花が気になりました。何の花ですか?

これはカシワバアジサイだと思います。白塀に横たわるように咲いていました。葉っぱが柏に似ているそうです。

早速、旅行記にカシワバアジサイの名を入れました。

Mecha Godzilla?.T&N
  • kuritchiさん 2011/07/02 06:43:04
    雨の中に輝く睡蓮&アジサイ
    Mecha Godzilla ?.T&Nさん、おはようございます。

葉っぱの水滴まで、とってもいきいきとして見える。。。

今回も、うっとり♪でした…。

雨の中の撮影、お疲れ様でした…。

kuritchi

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/07/03 06:32:27
    RE: 雨の中に輝く睡蓮&アジサイ
    kuritchiさん、おはようございまーす。

須磨離宮のアジサイきれですねー。ベストショットが多い、多い…。「 ・・・・・ 暑いウチより外の方が涼しい!!」ハハハ・・・^^)御歳90歳!うしろ姿だけではそんなに見えませんねー。お元気ですねー。

> 激しい雨の中…、それでもMecha Godzilla ?.T&Nさんの手にかかると、水滴で光る… 美しいお花に大変身♪
    > 葉っぱの水滴まで、とってもいきいきとして見える。。。
    > 今回も、うっとり♪でした…。

時折雨が強くなりカメラを守るのがたいへんでしたが、濡れた花びらはきらきらしてなんともいいもんです。

> 雨の中の撮影、お疲れ様でした…。
    > 七夕のお願いの「おかねもちになりたい」 かわいいかったですね〜(^^

晴れていれば清流沿いに並べるのだそうですが、神楽殿の軒下で雨宿りしていました。かわいいことがたくさん書かれていました。

• マチャさん 2011/07/02 06:11:49
    七夕のお願い事
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、おはようございます。
    早いものでもう7月
    広島の昨日は雨だったんですね。

七夕かざりの「おかねもちになりたい」いいね。

電力不足の影響で休日が今月から変わってしまいました。
    おかげで今週のお休みは昨日のみ。。。
    土日の今日明日は出勤です。
    「もう1日休ませてくれ〜」私の今の願い事。

Mecha Godzilla?.T&Nさんのお写真を見させていただいたところで、今からお弁当作って出勤です。

そうそう、三次にもワイナリーがあるんですね。

サボりてぇ〜
    マチャ

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/07/03 07:00:17
    RE: 七夕のお願い事
    > 早いものでもう7月
    > 広島の昨日は雨だったんですね。
    > Mecha Godzillaマジックでみずみずしいお花もとってもステキ♪

まちゃさん おはようございまーす!

ご無沙汰でした。お元気されてますかあ?

> 七夕かざりの「おかねもちになりたい」いいね。
    > わたしも昨日お願い事をみました「おむつがとれますように」って書いてありましたよ。

そりゃかわいい♪ ちいちゃい子って生活そのままの描写が多いですね。家の中が見えるようで…。

> 電力不足の影響で休日が今月から変わってしまいました。
    > おかげで今週のお休みは昨日のみ。。。
    > 土日の今日明日は出勤です。
    > 「もう1日休ませてくれ〜」私の今の願い事。

ごくろうさまです!業種によって休日がシフトされどういった影響が出てくるのでしょうか。広島もそうですが、名古屋辺りは会社関係はもちろん、お子さんとの休みの関係、保育園やら商店やら観光地やら・・・土日曜ならではのリズムがゴチャゴチャになりそうですね。