西浦・幡豆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「同級生R君の一周忌を兼ねて食事会をやるけど、来ないかい?」<br />そんなお誘いを喜んで受けて出掛けていきました。<br /><br />一昨年の同窓会の旅以来、半世紀以上前の小学校時代の同級生とのお付き合いが、僅かながらもできるようになりました。これまで全く知らなかった同級生の消息も少しずつ分かってくるようにもなりました。 この二年余の間に、故郷に残った6年2組の仲間が育んでくれてきた友情の輪を、これまで以上に感じられるようになってきたというのが私の実感でした。<br /><br />同級生の集まりも、ただ自然にそこにあるというモノではなくて、それなりの友情と好意と努力という土台があって初めて可能なことですね。<br />そんなことを学ばされた「R君の一周忌兼食事会」でした。また、そんな6年2組の一人であったことを感謝し、喜び、誇りに思った一日でした。<br /><br />墓参というちょっと違った話ですけど、とても印象深い旅でしたので4トラに載せることにしました。

同級生の墓参とお食事会

15いいね!

2011/06/12 - 2011/06/12

46位(同エリア126件中)

8

15

カメちゃん

カメちゃんさん

「同級生R君の一周忌を兼ねて食事会をやるけど、来ないかい?」
そんなお誘いを喜んで受けて出掛けていきました。

一昨年の同窓会の旅以来、半世紀以上前の小学校時代の同級生とのお付き合いが、僅かながらもできるようになりました。これまで全く知らなかった同級生の消息も少しずつ分かってくるようにもなりました。 この二年余の間に、故郷に残った6年2組の仲間が育んでくれてきた友情の輪を、これまで以上に感じられるようになってきたというのが私の実感でした。

同級生の集まりも、ただ自然にそこにあるというモノではなくて、それなりの友情と好意と努力という土台があって初めて可能なことですね。
そんなことを学ばされた「R君の一周忌兼食事会」でした。また、そんな6年2組の一人であったことを感謝し、喜び、誇りに思った一日でした。

墓参というちょっと違った話ですけど、とても印象深い旅でしたので4トラに載せることにしました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
その他

PR

  • この風光明媚なところは、どこなのか分かりますか?(^o^)<br /><br />佐渡島でもなければ伊豆七島のどこかでもなく、愛知県の知多と渥美の両半島に抱かれた三河湾の奥座敷にある「幡豆(はず)の港」なんですよ。<br /><br />多くの文人墨客が訪れた「波浮(はぶ)の港」とは僅かに一字の違いだけですが、なぜか「文人墨客」が来たためしのない土地柄なんですね〜(-_-;)

    この風光明媚なところは、どこなのか分かりますか?(^o^)

    佐渡島でもなければ伊豆七島のどこかでもなく、愛知県の知多と渥美の両半島に抱かれた三河湾の奥座敷にある「幡豆(はず)の港」なんですよ。

    多くの文人墨客が訪れた「波浮(はぶ)の港」とは僅かに一字の違いだけですが、なぜか「文人墨客」が来たためしのない土地柄なんですね〜(-_-;)

  • こちらには昔有名だった「うさぎ島(琵琶島・通称前島)」(写真手前)と「猿ヶ島(沖の島・通称弁天島)」が見えます。<br /><br />「うさぎ」や「猿」がいた頃は三河湾国定公園の重要な一角を占め、たくさんの観光客が訪れたものですが、今は船も通わぬ島となってしまいました(-_-;)でも、景色のよいところであることだけは今も昔も変わりありませんね。<br /><br />私がこの故郷を後にしたのは、17歳と3ヶ月余の時でした。県内なのでそれほど遠いわけではないのですが、それでも生活の場が違ってくると、法事などでの親類同士のたまの集まりのときに話が合わなくなってしまいますね。そんな時、故郷を離れて暮らしてきた自分を感じますね。<br /><br />★あの時代に、故郷を旅立った若者たちの思いがジーンとくる歌です。<br />http://www.youtube.com/watch?v=8S4jaDJOspM

    こちらには昔有名だった「うさぎ島(琵琶島・通称前島)」(写真手前)と「猿ヶ島(沖の島・通称弁天島)」が見えます。

    「うさぎ」や「猿」がいた頃は三河湾国定公園の重要な一角を占め、たくさんの観光客が訪れたものですが、今は船も通わぬ島となってしまいました(-_-;)でも、景色のよいところであることだけは今も昔も変わりありませんね。

    私がこの故郷を後にしたのは、17歳と3ヶ月余の時でした。県内なのでそれほど遠いわけではないのですが、それでも生活の場が違ってくると、法事などでの親類同士のたまの集まりのときに話が合わなくなってしまいますね。そんな時、故郷を離れて暮らしてきた自分を感じますね。

    ★あの時代に、故郷を旅立った若者たちの思いがジーンとくる歌です。
    http://www.youtube.com/watch?v=8S4jaDJOspM

  • ここに集っているのは、あの6年2組の同級生たちです。<br /><br />★↓も同級生たちです。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/album/10315264/<br /><br />実は、6年2組の同級生だったR君が臥せっていることを知ったのは、あの同窓会の旅の時でした。美男子で体格がよく、優しいところのあったことから皆の人気者となって、「6年2組の石原裕次郎」と言われた人だったのに、その彼が臥せっていると聞いた時は本当に驚きました。<br />あれから3度ほど様子を見に行ったけれど、薬石効無く昨年の今ごろ他界してしまったのでした。あの彼がひ弱な私よりも先に逝くなんて、今でも信じられません(-_-;)<br /><br />きょうは、R君の一周忌を前にして同級生で集まったのでした。<br />R君の墓前に立って美しい故郷を眺めた時、天に昇ってしまった彼の想いや、小学生の頃の思い出などが胸に迫ってきましたね〜。運命は人それぞれだけど、その想いはどこかで繋がっているように思えてなりません。

    ここに集っているのは、あの6年2組の同級生たちです。

    ★↓も同級生たちです。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/album/10315264/

    実は、6年2組の同級生だったR君が臥せっていることを知ったのは、あの同窓会の旅の時でした。美男子で体格がよく、優しいところのあったことから皆の人気者となって、「6年2組の石原裕次郎」と言われた人だったのに、その彼が臥せっていると聞いた時は本当に驚きました。
    あれから3度ほど様子を見に行ったけれど、薬石効無く昨年の今ごろ他界してしまったのでした。あの彼がひ弱な私よりも先に逝くなんて、今でも信じられません(-_-;)

    きょうは、R君の一周忌を前にして同級生で集まったのでした。
    R君の墓前に立って美しい故郷を眺めた時、天に昇ってしまった彼の想いや、小学生の頃の思い出などが胸に迫ってきましたね〜。運命は人それぞれだけど、その想いはどこかで繋がっているように思えてなりません。

  • 墓参の後は食事会と言うことで、この街の一番のお食事処に集まりました。<br /><br />この時、挨拶をしてくれたS君は、次のようなことを話してくれました。<br />「R君がいてくれたから6年2組の輪ができ、保たれた。6年2組の友情の輪は、R君が残していってくれた大事な遺産だと思う。これからもこの遺産を大事にしてきたい」<br /><br />2年前の下呂温泉の同窓会に参加した時には、そんなことなど全く知らなかった私でした。<br />R君の話を聞いて、本当に感動しました。またR君と共に仲間の輪を築いてきた同級生たちもステキな人たちだったのです。それを知らないままに、あの同窓会の行事に誘われて、仲間の輪にポンと飛び込んでしまっていた私が恥ずかしくなってきました(-_-;)

    墓参の後は食事会と言うことで、この街の一番のお食事処に集まりました。

    この時、挨拶をしてくれたS君は、次のようなことを話してくれました。
    「R君がいてくれたから6年2組の輪ができ、保たれた。6年2組の友情の輪は、R君が残していってくれた大事な遺産だと思う。これからもこの遺産を大事にしてきたい」

    2年前の下呂温泉の同窓会に参加した時には、そんなことなど全く知らなかった私でした。
    R君の話を聞いて、本当に感動しました。またR君と共に仲間の輪を築いてきた同級生たちもステキな人たちだったのです。それを知らないままに、あの同窓会の行事に誘われて、仲間の輪にポンと飛び込んでしまっていた私が恥ずかしくなってきました(-_-;)

  • 気づくのがちょっと遅れて真ん中のお皿のお刺身を食べてしまいましたが、これが「本日のお料理」です(これ以外にもう少し追加がありましたけどね)。

    気づくのがちょっと遅れて真ん中のお皿のお刺身を食べてしまいましたが、これが「本日のお料理」です(これ以外にもう少し追加がありましたけどね)。

  • 楽しいお食事会になりました(^-^)<br /><br />どちらも立派なおじいちゃんになりましたね。<br />右の人は一番近い同級生で、通学時に誘ってくれましたし、一緒に遊んだこともありました〜(^-^)<br />左の人はクラスで一番の元気者でしたね〜(^^)

    楽しいお食事会になりました(^-^)

    どちらも立派なおじいちゃんになりましたね。
    右の人は一番近い同級生で、通学時に誘ってくれましたし、一緒に遊んだこともありました〜(^-^)
    左の人はクラスで一番の元気者でしたね〜(^^)

  • 同級生は兄弟みたいなモンです。<br /><br />同級生や友人は、ある意味では兄弟以上と言えることも多いかも知れませんね。

    同級生は兄弟みたいなモンです。

    同級生や友人は、ある意味では兄弟以上と言えることも多いかも知れませんね。

  • 突然ヨーロッパ風の建てものが出てきました(^o^) <br /><br />ご覧の通り二次会のカラオケ喫茶にやってきました(^O^)(~o~)<br />なかなかカッコいい建物ですね!!

    突然ヨーロッパ風の建てものが出てきました(^o^) 

    ご覧の通り二次会のカラオケ喫茶にやってきました(^O^)(~o~)
    なかなかカッコいい建物ですね!!

  • 歌いたくてムズムズしていた皆さんは、サッサと入って行く勢いでしたが、そこを呼び止めての記念写真であります(^^)<br /><br />物忘れも激しい歳にもなりましたから、どこへ行っても記念写真だけは撮っておかないとね〜〜(^O^)(~o~)

    歌いたくてムズムズしていた皆さんは、サッサと入って行く勢いでしたが、そこを呼び止めての記念写真であります(^^)

    物忘れも激しい歳にもなりましたから、どこへ行っても記念写真だけは撮っておかないとね〜〜(^O^)(~o~)

  • さっそく、カラオケが始まりました(^_^)<br />同級生だから、デュエットも意気が合っていますよ!!(^^)<br /><br />6年2組の「田畑義夫」(だったかな??)と言われるノドはさすがですね!!<br /><br />★↓は田畑義夫さんの歌です<br />http://www.youtube.com/watch?v=DLP6-JMQh2s&amp;feature=related

    さっそく、カラオケが始まりました(^_^)
    同級生だから、デュエットも意気が合っていますよ!!(^^)

    6年2組の「田畑義夫」(だったかな??)と言われるノドはさすがですね!!

    ★↓は田畑義夫さんの歌です
    http://www.youtube.com/watch?v=DLP6-JMQh2s&feature=related

  • 同級生のカラオケの上手なのにはビックリです!!<br /><br />なんと言っても、最初の写真のように海も山もありますから海に向かって練習したり、山に入って修行もできますから、レベルの高いのも納得できますね(~o~)!(^^)!<br />その上、カラオケ喫茶でノドをチェックしていますから、そりゃもう、歌の実力は歌手並みですね!!<br /><br />↓は、「下呂温泉」での様子です。<br />★http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/15542137/

    同級生のカラオケの上手なのにはビックリです!!

    なんと言っても、最初の写真のように海も山もありますから海に向かって練習したり、山に入って修行もできますから、レベルの高いのも納得できますね(~o~)!(^^)!
    その上、カラオケ喫茶でノドをチェックしていますから、そりゃもう、歌の実力は歌手並みですね!!

    ↓は、「下呂温泉」での様子です。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/15542137/

  • なかなか堂々たる歌いっぷりです!!<br /><br />半世紀以上も過ぎれば人も社会も故郷も全てが変わって、変わらないのは同級生の友情だけになりましたね〜。

    なかなか堂々たる歌いっぷりです!!

    半世紀以上も過ぎれば人も社会も故郷も全てが変わって、変わらないのは同級生の友情だけになりましたね〜。

  • 6年2組の名コンビ!!<br />兄姉のようですね。<br /><br />今回の幹事さんの行き届いた配慮で、こんなに楽しいひとときを過ごせたことを大いに感謝したいですね。

    6年2組の名コンビ!!
    兄姉のようですね。

    今回の幹事さんの行き届いた配慮で、こんなに楽しいひとときを過ごせたことを大いに感謝したいですね。

  • ↑では、あんなにくっついて歌っていたのに、男同士となるとこんなに離れるモンですかね〜(~o~)<br /><br />実は、私も2曲ほど歌ってしまったのでした(*^_^*)<br />小・中学校の9年間、音楽が大嫌いなままで通してしまった私でしたが、1曲歌ったところ、Y子さんの採点では最高点の「5」とのことでした(^-^)!(^^)! <br />もう、とっても嬉しくなって、また一曲歌ってしまったのでありました(^O^)(~o~)<br /><br />「豚でもおだてりゃ木に登る」と言われますけど、その通りになってしまった私でした。

    ↑では、あんなにくっついて歌っていたのに、男同士となるとこんなに離れるモンですかね〜(~o~)

    実は、私も2曲ほど歌ってしまったのでした(*^_^*)
    小・中学校の9年間、音楽が大嫌いなままで通してしまった私でしたが、1曲歌ったところ、Y子さんの採点では最高点の「5」とのことでした(^-^)!(^^)! 
    もう、とっても嬉しくなって、また一曲歌ってしまったのでありました(^O^)(~o~)

    「豚でもおだてりゃ木に登る」と言われますけど、その通りになってしまった私でした。

  • 最後に歌ったのは小学校の校歌ではなくて、「北国の春」だったかな??(^_^)<br />もっとも、小学校の校歌は忘れてしまいましたけどね(^^;)<br /><br />この歳になって同級生で一緒に歌えるなんて、ホントに無性に嬉しいです!!<br />2年前の3月に同窓会の旅に誘って戴いたことがこんなに楽しい出会いへと繋がって、本当に嬉しい限りです。<br /><br />70〜80歳の大先輩の中には、大学時代の友達同士で集まるという話は時々聞きます。ところが、半世紀以上も前の小学校の同級生が集まるなんていうのは、あんまり聞かないような気がします。それは、それだけ難しいことかも知れませんね。<br /><br />私たちの6年2組の仲間の中にいますと、もう一つの故郷に帰った感じがしてきましたね(^-^)(^_^)v 本当に嬉しいです!!(^^) <br />半世紀以上も故郷を離れていたとは言え、あまりにも無関心すぎた私でした。これからは、折に触れ故郷の同級生を訪ねてみたいなと思うこの頃です。<br /><br /><おわり>

    最後に歌ったのは小学校の校歌ではなくて、「北国の春」だったかな??(^_^)
    もっとも、小学校の校歌は忘れてしまいましたけどね(^^;)

    この歳になって同級生で一緒に歌えるなんて、ホントに無性に嬉しいです!!
    2年前の3月に同窓会の旅に誘って戴いたことがこんなに楽しい出会いへと繋がって、本当に嬉しい限りです。

    70〜80歳の大先輩の中には、大学時代の友達同士で集まるという話は時々聞きます。ところが、半世紀以上も前の小学校の同級生が集まるなんていうのは、あんまり聞かないような気がします。それは、それだけ難しいことかも知れませんね。

    私たちの6年2組の仲間の中にいますと、もう一つの故郷に帰った感じがしてきましたね(^-^)(^_^)v 本当に嬉しいです!!(^^) 
    半世紀以上も故郷を離れていたとは言え、あまりにも無関心すぎた私でした。これからは、折に触れ故郷の同級生を訪ねてみたいなと思うこの頃です。

    <おわり>

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2011/09/22 07:28:37
    仲間っていいなあ〜^^
    カメちゃんさん

    おはようございまーす。

    台風の猛威はそちらは大丈夫でしたか?愛知も相当被害があったみたいで、
    カメちゃんアドバイザーのお宅は無事だったのかなあ・・・と心配しつつ
    でした。
    こちらは家が揺れて凄い雨風で、しまい忘れた簾がぶっとび、今朝みたら
    庭の高い槙の木に引っかかっておりました・・およよ。

    さて、小学校の同窓会!すごいなあ・・・集まれる!っていうのが素晴らしいですよねっ。

    あたしは転勤族の娘だったので、同窓会っていうのにとっても縁遠いんです。
    あまりに動きすぎて〜

    なので同窓会という言葉に憧れがあります!

    高校ぐらいだと同窓会ってありだけど、小学校時代の同窓会を開催するのは
    やはりお世話してくださる方が誰かいらっしゃるからですよね〜

    残念ながら先に天国に旅立たれたお友達、でもきっと彼の引き合わせで
    皆さんが集まれるんですね!

    お墓参り兼の同窓会、毎年皆さんの元気なお顔を拝見できる幸せ・・・
    ですね^^

    ご馳走もおいしそー♪

    カメちゃんアドバイザーが歌っている画像は???

    ちょびれ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2011/09/22 11:21:10
    RE: 仲間っていいなあ〜^^←ちょびれさんも仲間(^_-) 4トラの皆さんも仲間!(^^)!
    ちょびれさん こんにちは(^^)

    台風は我が家を避けて南へ反れてくれましたが、その分関東の方々にご迷惑をおかけしちゃったかな〜って思ってます。
    ちょびれさん宅は家まで揺れちゃったとか(>_<) 簾が飛んじゃったとか(*_*)
    本当にビビッちゃいましたね!! ご近所の皆さんにも被害はなかったですか??

    今年は地震に熱暑に集中豪雨、台風も3度上陸と、イヤなことの当たり年になってしまいましたね(@_@)
    どうせ当たるなら、宝くじでも当たって欲しいのにね!(^^)!

    > さて、小学校の同窓会!すごいなあ・・・集まれる!っていうのが素晴らしいですよねっ。

    ホントに「集まれる」ってことが素晴らしいですね。
    この歳になると、R君のように先に逝ってしまった人も少なくないですし、
    残った私たちも健康問題をはじめいろいろありますね〜(;_;) 
    そんな話も含めて、和気藹々に楽しめるのが同級生ってモンですね。
    なんと言っても、同い年!(^^)! 年長の先輩から「まだ若い!」と言われることもないし(^_^;)、
    若い人から「年寄り扱い」されることもないですから、そこは打ち解けあえますね(~o~)

    > なので同窓会という言葉に憧れがあります!

    そうだったんですか。
    転勤で学校を変わられたちょびれさんのお気持ちは、私たちは気づかずにおりましたね。
    また、どこかで結びあえると良いですね(^_^)v

    > 残念ながら先に天国に旅立たれたお友達、でもきっと彼の引き合わせで
    > 皆さんが集まれるんですね!
    > お墓参り兼の同窓会、毎年皆さんの元気なお顔を拝見できる幸せ・・・

    本当にありがたいことです(^-^)(^_^)v
    来年はひょっとすると、同級生でスカイツリーを観に行くかも知れないのですよ!!
    そこから、ちょびれさんのお宅やまりあ会長のお宅を探してみようと考えていることろなんですよ〜〜(^^)

    > カメちゃんアドバイザーが歌っている画像は???

    残念ながら、誰も撮ってくれなかったんですよ(>_<)
    次回歌う時には、必ず撮っていただきますからね!!

    同級生や旅友達!!そして、4トラと耐え妻会の友達!!(^_-)(^-^)(*^_^*)
    多くの仲間のなかにいる幸せを、ひしと感じながら過ごしている私です!(^^)!

    きょうは、ちょびれさんと嬉しいお話が出来て、最高でした!!(*^_^*)

    ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いしますね。
    カメちゃん
  • ぽちこさん 2011/06/28 15:43:45
    同級生!
    こんにちは、カメちゃん(^o^)

    私らも来月同窓会があるんですよ〜
    岐阜・柳ヶ瀬の初寿司で!

    たぶん15年ぶりくらいに(笑)
    私なんか15年前に連絡先が分からなかったせいで「行方不明」にされてましたよ(^_^;)

    最近、毎月、有志で飲み会やってます♪
    そして冬に旅行へ行こうと来月から積立です(笑)

    なぜにそうなったかというと…
    やっぱり一人亡くなったからです。
    聞いたときは寂しかった〜今も私のなかでは彼は中学生のままです。

    だから会えるときは会って楽しく集まろうってことで。

    はっきり言って同窓会だといろいろあります。
    あんまり会いたくないひともいるのが現実です。
    でもやっぱ同級生ですもんね(^o^)

    カメちゃんの旅行記を読んで、またいろんなこと思いながら
    来月楽しんできます!

      ぽちこ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2011/06/28 19:05:20
    RE: 4トラ同級生(^-^)
    ぽちこさん こんにちは〜(^^)

    ぽちこさんは「行方不明者」だったんですか〜(^_^;)
    私たちが先だって集まった時も、「どこにいるのやら分からん」と言われている人も、何人かいましたね。
    私だって、2年前の同窓会に参加したのも何十年ぶりでしたから、長い間「行方不明者」でしたね(^^;)
    私たちのように地元から離れていると、用事が重なって一度不参加になったりすれば、連絡が途絶えることもありますからね〜(>_<)

    冬には同窓の皆さんと旅行ですか?
    それは楽しみですね〜。
    私の歳になると、他界してしまったり、身体が弱って参加できない同窓生が結構いますからね〜(>_<) 会える時にあっておかないと、会えなくなってしまうことがありますね。

    > はっきり言って同窓会だといろいろあります。

    そうですよね!!
    私たちの「6年2組」は和やかにやれるんですけどね(^-^)
    逆に、いろいろモメてしまうところもあるみたいですね(-_-;)
    人と出会えるってこの世で一番嬉しいことなのに、「仲良くやる」って意外と難しいことなんですね〜〜(>_<)

    本文でも書きましたが、「時代を共有」している仲間と言えば、なんと言っても同級生ですからね〜。楽しい同窓会がやれると良いですね!!

    > 来月楽しんできます!

    岐阜の柳ヶ瀬なんて、場所もよくて雰囲気も盛り上がりそう!!(^-^)
    懐かしい歌や今時の歌など、カラオケも楽しんできて下さいね!!(^_^)v

    考えてみれば、ぽちこさんは私たちの4トラ同窓生ですよね〜(^_-)(^-^)

    それじゃ、またね。
    ありがとうございました。
    カメちゃん

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2011/06/28 19:14:05
    RE: RE: 4トラ同級生(^-^)
    ありがと〜カメちゃん♪

    同窓生なんてうれしいですよ(~_~)

      ぽちこ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2011/06/28 21:16:48
    RE: RE: RE: 4トラ同級生(^-^)
    ぽちこさん

    私も嬉しいです(^-^)(^_^)v!(^^)!

    いつの日か、同窓会でも♪〜♪(*^_^*)

    カメちゃん
  • 潮来メジロさん 2011/06/27 01:14:28
    同感ですね。ヾ(^o^)
    カメちゃんさん、こんばんは!ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。

    > 同級生は兄弟みたいなモンです。
    >
    > 同級生や友人は、ある意味では兄弟以上と言えることも多いかも知れませんね。

    同感ですね。(^◇^)ノ
    私達も、中学校の同窓生で東京周辺に在住しているメンバーで、時々同窓会をやっています。
    昔のみんな貧しかったけれど、一生懸命だった昭和の時代が懐かしく想い出されます。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2011/06/27 12:30:10
    RE: 同感ですね。ヾ(^o^)←←有り難うございます(^-^)(^_^)v
    潮来メジロさん こんにちは〜(^^)

    コメントを有り難うございます!!(^-^)
    また、投票もしていただいて、本当にありがとうございましたm(_ _)m

    > 同感ですね。(^◇^)ノ

    嬉しいお話をありがとうございました。

    私の小・中学生のころは、(今と同様に)無口で引っ込み思案の性格だったことから、学校生活の思い出なんて楽しいものは殆どなかったですね。ですから、同窓会なんてあんまり考えたこともなかったです。
    それが、2年前の同窓会で同窓生の顔を見てからというもの、今まで気の付かなかった「人の輪」「心の故郷」みたいなものを感じましたね。 半世紀の年月を経て同窓の仲間と話の出来る感激は、地元を離れていた私にとって言葉に表せないものがありますよ〜(^^)

    > 昔のみんな貧しかったけれど、一生懸命だった昭和の時代が懐かしく想い出されます。

    本当にお話の通りですね!!
    昔を思い出しますと、胸にジーンとくることがたくさんありますね〜。
    知らぬ間に社会の歯車に組み込まれ、気がついてみれば歪んだ「豊かさ」の中に身を置いてしまっている私たち・・。あの時代を懐かしく思うとともに、あの時代に恥じぬ「今」を築きたいですね。

    > 私達も、中学校の同窓生で東京周辺に在住しているメンバーで、時々同窓会をやっています。

    そうでしたか(^-^)!(^^)!
    それはとっても嬉しいことですね!! 
    私たちの生きてきた時代を共有できるのは、なんと言っても同窓生ですからね!! 末永くお付き合いを続けて行きたいですね(^^)

    私も、同窓生との出会いをつうじて、新たな楽しみ・学びも生まれて来るモノと喜んでいるところです。

    ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします!!
    カメちゃん

カメちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP