吉野川・阿波・脇町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ETC土日割引の最終日、やっぱり行ってしまった大好きな四国♪暫しの間、四国とは縁遠くなるかもしれないので、3つの”もう一度やっておきたい事”をしに、大雨・大渋滞の中行って参りました。<br /><br />①食べておきたいもの・・・カツオ。僕の中の”最後の晩餐”候補、不動の第1位に君臨するカツオのタタキ。大好きな「磯の茶屋」で鰹尽くし♪<br />②やっておきたいもの・・・ラフティング。日本一の難所と言われる吉野川。年に2,3回は四国に遊びに行ってますが、同行者との兼ね合いで、暫く出来ていませんでしたが、今回はラフティングに賛同してくれそうなメンバーを集めて、久々の吉野川へ♪<br />③見ておきたいもの・・・四国カルスト。大好きな景色。”天空の回廊”と呼ばれる絶景の中を、約20kmのドライブ♪<br /><br />この中でも、②と③を中心に旅行記を作成しようとしたのですが、何せあの大雨。少しでも良さを伝えたいという事もあり、過去に撮ったの画像を交えて綴っていきますので、その点ご理解頂ければと思います。<br /><br />という事で、前編ではラフティングを中心に書きたいと思いますが、今回はDVDを買えなかった(DVDは1艘のボートで1枚作成してくれてるのですが、同じボートに乗った別のグループの方が欲しがっていたのでお譲りしました)ので、以前のDVDや写真を使って、臨場感をお伝えできたらと思います。

大好きな四国と、暫しのお別れ☆彡 ~絶叫!!ラフティング編~

2011/06/18 - 2011/06/19

PIER39000さん

まずは、うどん。僕のうどんの話もいい加減飽きてきたかと思いますが・・・。

ほんとは、最後に「谷川」か「なかむら」に行きたかったのですが、大阪から向う途中、思った以上に大渋滞。次のラフティングの集合時間が決まっているので、僕の頭の中のうどん検索機能をフル回転!
    ICから近い、待ちが少ない、メンバーの好み、そして美味い。。。出てきた答えが「宮武うどん」でした。

高松西ICから3分。店の外まで並んでましたが、5分ほどの待ちです。

店の詳細は、こちらの旅行記(うどんランキング)に載せてます。

前身の「宮武」から引き継いだメニュー表。

店の人気メニューTOP3は、ひやあつ、しょうゆ、ひやひやの順。僕の好みも全く同じ順位。

注文したのは、ひやあつの大とゲソ天。
    ここは天ぷらも美味しいので、僕的には2本の足の内、つゆに入れるのは1本。もう1本はサクサク感を楽しみます。

うどんのコシが少し弱くなった気がしますが、美味しい一杯でした!

そして、高松から1時間ちょい走り、吉野川の大歩危近辺へ♪

吉野川の大歩危小歩危は、日本一の激流とも呼ばれます。流れが速く、川幅の狭い箇所が多い(特に小歩危)からです。
    ただ、水量が非常に多く、水温が温かいので、ラフティングにはもってこいなのと、また、写真のように水が透き通るように綺麗で、景色も抜群という事もあり、非常に人気の高い川なんです。

で、今日の吉野川はこんな感じ\(◎o◎)/
    景色を楽しむどころか、10m先も見えないほど。でも、水面近くは、ある程度視界は開けてるもんで、何とかなるはず!

今回申し込んだのは、大歩危の半日コース(5500円)。
    大歩危は、下流の小歩危に比べると、緩やかな場所が多いですが、10ヶ所の瀬(激流ポイントの総称)があり、内4ヶ所が結構な難所になるので、初心者〜何度目かの方まで、幅広い方が楽しめるコースかと、素人なりに思います。

今回お世話になる「ハッピー・ラフト」さん。幾つも運営会社はありますが、午後のコースが2時〜と遅い点も、こちらを選んだ理由の一つ(以前もココを使ってます)。

まず初めに、大部屋にてガイドさんの紹介があり、映像などを見ながら、気持ちを盛り上げたり、緊張をほぐしたり、コミュニケーションを図る時間があります。
    ガイドさん的には、緊張してる人、ムードメーカー候補などを見極め、今日のライドが安全で楽しいものになるよう、色々人間観察をしているのだと思います。

で、ウエットスーツに着替え(寒かったので、今回はフリースも着用)、ウエンドブレーカー的なものと、ライフジャケットを装着し、オールを持ってバスに乗り込みます。

それと、あだ名を決めます。。。呼び名ですね。
    これは、コミュニケーション用でもありますが、特に有事の際に、咄嗟に個別に指示をしなくてはいけなくなった時に必要です。ヘルメットに呼び名のシールを貼り、一緒のボートに乗る皆さんの呼び名を覚ます(基本的には呼びやすい名前が○。有吉さん的な長いあだ名は当然NG)。

走る事10分。川原に到着。
    ここで、ボートを前にし、レクチャーが始まります。途中で笑いもありますが、割と真剣な10分ほどの講義。

特に注意する点は、オールの持ち方。ボートの揺れにつられ、オールをブラブラさせると、隣人や自分に当ります。これを、しっかり持つか、或いは、状況によっては、思い切って投げ捨てるか、中途半端にしない事が大事。

あとは、ライフジャケット着用なので、転覆しても数秒で浮かんできます。必要以上に、焦ったりしなければ心配ご無用かと思います。
    実際、他のグループには、”犬掻きしか出来ないけど2回目の参加”という方もいました。

川原でのレクチャーの後、ボートに乗り込み(今回は6名+ガイド)、浅瀬で少し練習をします。

この時何回か、落とされてはボートに戻ってくるお遊びをしますが、これが意外と重要。初めての方などは、これを繰り返す事で転覆への恐怖感がかなり和らぐはず。

これは、必ずやります。
    ”じゃあ、皆で輪になろう!”当然、全員落ちるまで、終わりません。

そんなこんなで、落ちる事への恐怖を和らげていきます。

レクチャーが終わり、いざ出発!
    約4km、2時間弱のラフトの始まります♪

では、ここからはラフティング中の、色んな風景をご覧下さい。

目の前に、最初の瀬(白波がたっている所)。

僕も久々なので、ドキドキです!

瀬に突入!

基本ボートのへりに座って、オールで漕ぎますが、瀬に突入すると、ガイドの”しゃがんで!”の声を合図に、ボート中央に腰を下ろして、安定させます。

ガイドさんは、常に最後方で、指示を出し、舵を切ります。
    僕らも最中は、前しか見てないので気付きませんが、実は後ろで鬼の形相で必至に舵を切ってます。

表情のアップ。こんな感じです。

最初の大部屋では、軽いノリのガイドさんに、小さな不安と大きなジェネレーションギャップを感じましたが、相当頼りになります!

瀬を超えた時の、お決まりの儀式。
    オールの先を合わせ、雄たけびをあげます。

そして、瀬を超えた後は、川の端によけ、待機します。他のボートのオールや人が流されてきた時に救助します。

ちなみに、他の会社のオールを見付けた時は、拾ったオールを返しにいくと、ビールを奢るというのが、吉野川ラフティング界隈の決まりだそうです。

こんな時は、行く手で待ち構え、流れてくる人・オールを助けます。

今回、僕らのボートは男5人、女1人でしたが、他の2艘は女性が多く、軽かったので、かなり転覆してました。

その内慣れてくると、こんな風に先っちょに座ったり、

タイタニックをやったり、そんな感じになります。
    (というか、ガイドさんから、”○○ちゃん、やってみようか〜!”と始まります)

これもよくやります。

流れの緩い所では、ガイドさんがあれこれ、盛り上げ策を用意してくれています。

ここは、コース半ばにある大岩。
    有志が登ってジャンプします(女の子も全員飛びました)。

今回は雨で水かさが増してたので、4mほどの高さでしたが、普段はこんな感じ。5,6mくらい。

前宙あり、バック宙あり、ひねり宙返りありで、大いに盛り上がります。

半ばを過ぎると、こんな感じの長めの瀬も。

もう、ワクワクします。ジュラシックパークの8倍楽しい(*^_^*)

うっひょ〜!

アドレナリン出まくり!

晴れた日は、景色もこんな素晴らしい!

今回は雨でしたが、笑いっぱなしで気持ちのいい時間が過ごせました☆

約2時間のラフトが終了☆彡

最初の大部屋に集まります。
    ここで、お手製のパウンドケーキとお茶を頂きながら、今日のDVDを見たり、談笑したりの時間があり、最後に、ガイドさんから”また来て下さい!”の宣伝が少しあって、終了になります。

ホント、あっという間の楽しい3時間♪
    楽しく安全な3時間を、道中サポートし続けてくれたガイドさんにも大いに感謝です。

※「ハッピー・ラフト」のHPを添付しておきます。ちなみに、僕らのガイドは”しんちゃん”。柔道の野村選手を、更に男前にし、ワイルドにした感じ。かなりのイケメン&ナイスガイでした(HPにも載ってます)。

そして、大歩危から1時間。高知へ。今回のお宿は「ホテルNO.1高知」。

7年ほど前、初めて高知に行った頃は、OPEN直後で新しく、宿代も当時としては破格の4980円、更に屋上露天風呂付きという事で、大人気のホテルで定宿にしてましたが、その後競合も増え、暫くご無沙汰に。
    今回を最後に、高知とも暫くお別れかもしれないので、久々に懐かしいホテルへ。

やはり、時代は巡るものです。
    今となっては、部屋も古めかしく、当時のままの4980円も安くはありません。

露天風呂(天守閣もばっちり見えます)と立地は魅力で、決して悪い部類ではありませんが、好んで泊まるほどではないかな。。。という感想です。

そして、冒頭に書いた、食べておきたいもの”カツオ”。

これも以前詳細に書いたので、簡単に。選んだ店はもちろん「磯の茶屋」。
    元ベストウエスタン(違うホテルになってました)の向かいの2F。1Fも○○茶屋と似た名前なので、お間違えのないように。

この厚切りが、ここの特徴。
    幸せな気分になります。

今回は鰹づくし。4人で大いに食べて飲んで21000円。大々満足でした!

※詳しくは、こちらの”鰹の旨い店”旅行記に載せてます。

そして、1軒寄り道した後、こちらの店へ。

高知の〆は餃子が多いですが、他のメンバーも経験済みだったので、今回はあえてラーメンで〆ます。
    高知の夜、〆のラーメンと言えば、「呑兵衛屋台」。

客の殆どが注文するのが、この「あさりラーメン」。

知らずに入ってきた方も、各テーブルに並べられた「あさりラーメン」率の高さに、”みんな、あれ食べてるけど・・・”と、ヒソヒソ話し始めます。

そんな、知る人ぞ知る「あさりラーメン」。スープが優しく(お吸い物に近い感じ)、オルニチンもたっぷりで、飲んだ後には最適のラーメンです。
    ※以前、クチコミに詳細は書いてるので、よろしければ。

という事で、前編は終わります。

ラフティング、お奨めです!
    こういった旅先系のアクティビティで、誰でも比較的簡単にできて、2時間ワクワクしっぱなし、料金も手頃、しかも大自然の中・景色も良し!って意外にないかもしれません。

後編では、”天空の爽回廊”と呼ばれる四国カルストを中心に綴っていきたいと思います。

※よろしければ、こちらです↓

• norinoriさん 2011/09/20 19:55:56
    自然をおもいっきり楽しもう!
    PIER39000さん、はじめまして&こんにちは。

弘前の旅行記にご訪問、ポチッ!、有難うございます。

大歩危小歩危のラフティング、最高に楽しいですね v(^o^)v
    こちらはDVDからのカットでしょうか?
    ジャストなお写真から楽しさが伝わってきてワクワクします。

以前高知の柏島にダイビングに行った帰り、私もこちらで思いっきりはじけました。
    急流のスリルも、岩の上からのジャンピングも、ボートクルーが一丸となって楽しめますね。
    これに味をしめてケアンズでもラフティングをやってきました。
    次は何処の川でやろうかな〜、なんて。
    いい年して病み付きにになりそうです f^_^;

では、また。

norinori

PIER39000

PIER39000さん からの返信 2011/09/22 14:39:21
    RE: 自然をおもいっきり楽しみたいですね☆
    norinoriさん、はじめまして☆
    投票&コメントありがとうございました!
    PCが故障中のため、返信が遅くなってしまい、すみませんでしたm(__)m

ラフティングの写真は、過去3回行った際の携帯写真やDVD、一番初回はビデオだったので、それをDVD焼いたりと、色んな画像をごちゃ混ぜで綴ってみました(*^^)v

norinoriさんも吉野川行かれたんですね。それどころかケインズやらダイビングやら、メチャクチャ憧れます!僕も学生の時は水上スキーをやっていたので4級船舶を持っていたのですが、海のスポーツは体験ものぐらいしか経験もなく、いつか本格的にダイビングをやりたいなとは思っていましたが、免許も更新が途絶えてしまい、ずるずる年をとってしまいました。

>いい年して病み付きにになりそうです f^_^;

僕もいい年になってきたので、若い頃より腰は重くなりましたが、一度腰を上げたら、norinoriさんのようにハマるタイプです^^;norinoriさんを始め、皆さんの旅行記を拝見していると、とても良い刺激になります。

また、色々と参考にさせて下さい!
    今後ともどうぞよろしくお願いします☆彡
  • まりりんさん 2011/06/24 19:17:17
    行かれたんですね!
    PIER39000さん、こんばんは(^^

高速1000円上限最後の土日にやはり、行かれましたか。
    なんだかラフティング、
    お写真拝見しているだけで楽しそう(^0^)

私も気にはなっていたんです。
    同じく最後に大歩危小歩危やかずら橋、高知など行きたかったのですが
    行けずじまい(^^;
    3時間でお手軽価格でこんなに楽しめる感じなんですね。
    してみた〜い!
    スノボの最初にコケ方を学ぶのと似てますね。
    水に落とされて恐怖心を取り払うことをまずするんですか。
    タイタニックや岩からジャンプなども楽しそうだし、
    激流の中、アドレナリン出っぱなしなのが分かります。
    スタッフのお兄さん筋肉モリモリですね〜。

カツオやあさりラーメン(知りませんでした)美味しいものも食べられてよかったですね。
    つづきも楽しみにしております。

まりりん

PIER39000

PIER39000さん からの返信 2011/06/24 22:16:23
    RE: 行っちゃいましたよ♪
    まりりんさん、こんばんは。

いや〜楽しかったです!
    恐竜こそ出てきませんが、USJのジュラシックパークの楽しさ(それ以上ですが)が2時間続く感じです。参加者の中では、恐らく最年長でしたが、2時間ずっとはしゃぎっ放しでした!
    そんな体力要らないし、料金も手頃だし、幅広い方が楽しめると思いますよ!まりりんさんも、機会があったら、是非チャレンジしてみて下さい!

あと、あさりラーメン。あれも知る人ぞ知るです。30席くらいあるんですが、いつも満員で、その内28席くらいにはあさりラーメンが置いてあるんで、知らずに入ってくる人はあっけにとられます。

1つ心残りは、うどんです。
    まりりんさんは、最後に3店行かれましたが、僕も渋滞見越してもう少し早く出ていれば、もう1軒いけたかなと、ちょっと心残りでした。

また、まりりんさんの所にも、お邪魔させて頂きます♪
  • 豚のしっぽさん 2011/06/24 13:30:36
    こんにちは☆(*^^)(^^*)☆はじめまして
    PIER39000さん こんにちは^∀^/
     そして。。。はじめまして!デスよね

いつもご訪問くださり有り難うございます。

ラフティング♪
    もし私にもお声がかかっていたら 1番に挙手してますね^^;

私の学生時代の う〜〜〜〜〜〜〜〜〜んと下のクラブの後輩が
    某アウトドアーメーカーで働いておりまして

販売で採用されたにもかかわらず
    彼女の運動能力をかわれて、今は現場で指導員のお仕事をしています

そんな彼女から ラフティングは最高!!!って聞かされていたので
    ものすごく興味津々で拝見させていただきました

お写真みて、、、ますます興味が。。。

しっぽ

PIER39000

PIER39000さん からの返信 2011/06/24 21:30:35
    RE:2時間はしゃぎっ放しでした!
    豚のしっぽさん、こんばんは。
    はじめまして。。。ですね。

こちらこそ、いつも訪問下さり有難うございます☆

ラフティング、興味ありですかっ!!
    メチャ楽しかったです!

僕もアラサーの頃、ラフティングに一時ハマってたんですが、数年振りだし、もう中年なんで大丈夫かなぁと心配してましたが、年甲斐もなく2時間はしゃぎっ放しでした。また、ハマってしまいそうです(*^^)v

今回は、雨だったし、DVDも買えなかったのですが、この楽しさを伝えたくて、昔買ったビデオをDVDに焼いて、それをJPGに落として、継ぎはぎだらけの旅行記を作ってみました。
    でも、豚のしっぽさんのように、少しでも興味を持ってくれた人がいて、苦労してみた甲斐がありました^m^

豚のしっぽさんも、そんなアウトドア関係のお仕事(?)されてる後輩がいるなんて羨まし過ぎます!!是非チャレンジしてみて下さい!

豚のしっぽさんの旅行記にも、またお邪魔させて頂きます♪