エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと古い旅行記ですが、旅の記録としてしたためます。<br />憧れだったエアーズロックに会えた旅でした。

2008年秋旅~シドニー&エアーズロック&ブルーマウンテンズ一人旅

2008/09/12 - 2008/09/20

ぴこら

ぴこらさん

ちょっと古い旅行記ですが、旅の記録としてしたためます。
憧れだったエアーズロックに会えた旅でした。

鉄道 徒歩 飛行機
ジェットスター航空 カンタス航空

2008年9月12日

21:30発のJQ18便に乗ってシドニーに出発。
    JetStarは機内食やブランケット等すべてがオプションである。
    機内食は旅の楽しみのひとつにしているので欠かせない私なので、初のジェットスターだし、今回は試しにつけてみた。
    味なんてどうでもいいの。むしろ不味いほうがなんか嬉しくなる(笑)
    まぁ、日本発の便は比較的美味しいので帰路か現地の国内線のほうがワクワクするのだ。

9月13日

ブリスベン経由にて10:30(日本時間9:30)シドニー・キングスフォード・スミス空港到着。
    さっそく列車でセントラル駅に移動。駅に隣接する【レールウェイスクエアYHA】に今夜の宿をとる。
    普通の部屋もあるんだけどトレインルームを選択。
    ここは寝台列車をイメージしたお部屋で、この宿は今回で2度目なんだけど、前回と同じベッドを確保できた。

セントラル駅1番ホームに隣接しているので「0番ホーム」といわれているらしい。
    窓からの眺めもいい感じなんだけど、ホームに隣接してあるだけあって、早朝から深夜まで列車の音とかがかなりします。

荷物を預けてサーキュラーキーというシドニーの海の玄関口まで散歩がてら徒歩で移動。
    フェリーに乗って対岸のタロンガ動物園に向かう。
    対岸に着いたらゴンドラで移動。
    広大な敷地にたくさんの動物がいて、高台から望む景色は一見の価値ありなのだ♪

コアラの親子にも会えた。

タロンガ動物園は絶景も楽しめる。

9月14日

いよいよ今日はエアーズロックへ向かうのだー!
    ひゃっほ〜い☆(>▽<)ノノ
    オーストラリア各都市からエアーズロックへの空路はカンタスの独占で(2008年9月時点)、私もカンタスのwebサイト(もちろん英語)で四苦八苦しながらチケットをゲット。
    QF728便で約3時間半、エアーズロックの上空からは真っ赤な大地が広がる。

そして、そして・・・
    キターーーーー☆(>▽<)ノノ

フガフガと鼻息荒い状態で12:55、コネラン空港に到着。

エアーズロック・リゾートからの無料送迎バスに乗り込み、滞在先の【アウトバック・パイオニア・ホテル&リゾート】へ移動。
    宿泊はもちろんドミトリールーム。

ドミトリーはベッドがズラッと並ぶだけのいたってシンプルなつくり。
    コンセントもないので(2008年9月時点の情報)、デジカメのバッテリー充電はレセプションにお願いするとやってくれた。

さっそくツアーデスクでウルル・エキスプレスという目的地までの送迎のみをやってくれるお手軽なバンを申し込む。
    エアーズロックやオルガ岩群は国立公園内にあるので別途入場券が必要で、3日間有効で25ドル。(2008年9月時点の情報)

母なる大地に、偉大なる地球に、乾杯!

エアーズロックのサンセット・・・ノックアウットです。

ちっぽけだ、あたしゃちっぽけだ。
    あー・・・心が洗われる・・・

9月15日

早朝5:30、エアーズロック・サンライズを拝みに行く。
    サンセットのときよりもエアーズロックに近い場所で日の出までのあいだ、温かいコーヒーを飲んで待つ。

やがて・・・

エアーズロックのサンライズ・・・
    清々しい。

サンライズを拝んだあとはエアーズロックのふもとまで移動。
    ここからは登山するもよし、ベースウォークするもよし。
    ちなみにこの日は風が強いので登山口は閉鎖されていた。
    この地に降り立って感じたのは、エアーズロックは登るんじゃなく見ていたいと思った。

なので私はベースウォーク。自然ってすごいなー・・・

キレイな泉もあった。

一旦宿に戻り、午後からはカタジュタ(オルガ岩群)へ。
    目指すは【風の谷(Valley of The Winds)】かなり険しい道のりと強い日差しの中、ひたすら歩く。
    宿に戻ったときになんとなく購入した帽子が強い日差しから守ってくれたけど、それでも日焼けした。

やがて風の谷に到着。

風の吹く音以外はなにも聞こえない・・・しばらく耳を澄ましていた。
    エアーズロックとは違う雄大さが私を包んでくれました。来てよかった。そう感じた瞬間。

今夜のお月様はとても大きくてオレンジ色。

9月16日

エアーズロックとカタジュタに再会を誓って一路シドニーへ。

QF729便は定刻通り17:00にキングスフォード・スミス空港に到着。この日はシドニーに宿をとり、翌朝ブルーマウンテンズに向かう予定であったのだけど、セントラル駅に着くと丁度列車がいたので飛び乗った。
    ブルーマウンテンズの玄関口、カトゥーンバまでは約2時間。
    カトゥーンバ駅に到着したのは20:00で、ホームに降り立つとあまりの寒さに凍える私。
    ガタガタ震えながら目指す宿【ブルーマウンテンズYHA】に向かう。
    幸い部屋は空いていて、というか4人部屋なのに今夜のこの部屋のゲストは私だけ。嬉しいやらさみしいやら(笑)
    しかもダブルベッドで、よし!大の字になって寝てやろうぞ!と思ったけど、めちゃくちゃ寒くてミノムシ状態。

この宿、かなり古い建物で昔はキャバレーとして使われていたとのこと。
    キャバレー時代の名残りか、ラウンジにはステージもある。
    とにかく赴きがあってお気に入りの宿なのだ。今夜から3泊、この地でのんびり過ごそう(^^)

9月17日

朝起きたら・・・雨じゃん。霧もすごいな。
    さて、何して過ごそうかしら。とりあえず近所のスーパーマーケットで食品の買出し。
    ふと空を見上げると青空が見え始めた。
    そんじゃ、時間もあることだしエクスプローラーバスに乗ってエコーポイントまで行ってみよう。
    おーぅ!やっぱり霧でなんも見えん(汗)
    でもじっと見ていたら少し霧がはれてスリーシスターズが姿を現した!
    チラ見せだけど、相変わらずのナイスバディですなぁ!ひゅーひゅー!

9月18日

朝起きて窓から空を見上げる。
    快晴!よしよし(^^)v
    今日はシーニックワールドのケーブルウェイとかに乗ったり山歩きしたりとブルーマウンテンズを満喫。
    Cliff Walkというコースをウォーキングしましてね、やー、いい汗かいたわ!

若干ガスってはいるものの絶景絶景!!
    スリーシスターズのお嬢さん方も今日は惜し気もなくその優雅な姿を見せてくれました。
    やっぱり君たち別嬪だー!美しいー!

Giant Stairwayってとこまで行ってスリーシスターズの長女(?)に寄り添ってきました。

ここから見たらこんな感じ。

そのあとは、カトゥーンバの町を散策。
    可愛いお店や素敵なお宿とかがあって歩いていても飽きない。

このカフェは、前に来た時にランチを食べた想い出がある。

長〜く続く道。

9月19日

早朝、ブルーマウンテンズに別れを告げてシドニーへ。
    写真はカトゥーンバ駅のホーム。

9:00前にはセントラル駅に到着し、とりあえずこの旅最後の夜を過ごす宿を探す。
    翌日の移動を考え、セントラル駅に程近いピットストリート沿いの【ウェストエンド・バックパッカーズ】に決定。

明日帰国するんで今日はシドニーでのんびりブラブラ過ごそうと思っていたんだけど、とりあえず宿に荷物を預けて散歩していたらついハーバーブリッジのたもとまで来てしまって・・・(笑)
    勢いついて徒歩で橋渡って対岸のミルソンズ・ポイントってとこまで歩く。
    旅に出たら歩くのが癖になってんのかしら(笑)

ミルソンズ・ポイントにはヨットハーバーとかありましてね、いい感じのところでしたわー。

ブサかわいいワンコにも出会えた。

絶景をバックに美女をパチリ☆

ルナパークのエントランスは巨大な顔。
    夜は光るのでもっとこわい(^^;)

フェリーでサーキュラキーに戻った。
    ハーバーブリッジの下をくぐったよ。

夕暮れせまるころにはオペラハウス近辺でスタンバイ。
    最後の夜は潮風に吹かれておりました(^^)

夜のオペラハウスは美しい。

ハーバーからの夜景を堪能。

9月20日

ついにこの旅も終わり。

楽しかった。
    また来るよ〜♪

写真は帰りの機内食。