大台ヶ原・上北山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供が大きくなると 家族旅行も難しくなってきます。<br />今回 子供たちが快く承諾してくれたので 子供たちに留守を任せ夫婦で温泉に行って来ました。<br /><br />大雨の中自宅を出発し 朝から大台ケ原でハイキングをしました。<br />最初は雨もきつく どうなるのかと心配しましたが 徐々に雨も止み 素晴らしい景色と幻想的な雰囲気を味わう事が出来ました。<br /><br />大台ケ原を出て この日のお宿 入之波(しおのは)温泉 山鳩湯へは1時間ほどで着きました。<br />自宅からだと日帰り(入浴)でも行ける距離ですが 人気の温泉なので混雑は避けられないと思い ゆっくり入る為に宿泊したかったのです。<br /><br />設備面では 最低のランク(失礼^^;)かもしれません。<br />でも また必ず宿泊すると思います。<br />そう思わせた理由は一体何でしょう........<br /><br />大台ケ原ハイキングの旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/hiro_m/album/10575215/<br /><br />入之波温泉 山鳩湯<br />http://www.yamabatoyu.yoshino.jp/index.htm

大満足の一泊二日 ②入之波(しおのは)温泉 山鳩湯 <奈良県吉野郡>

43いいね!

2011/06/11 - 2011/06/12

13位(同エリア121件中)

20

64

ひろかな

ひろかなさん

子供が大きくなると 家族旅行も難しくなってきます。
今回 子供たちが快く承諾してくれたので 子供たちに留守を任せ夫婦で温泉に行って来ました。

大雨の中自宅を出発し 朝から大台ケ原でハイキングをしました。
最初は雨もきつく どうなるのかと心配しましたが 徐々に雨も止み 素晴らしい景色と幻想的な雰囲気を味わう事が出来ました。

大台ケ原を出て この日のお宿 入之波(しおのは)温泉 山鳩湯へは1時間ほどで着きました。
自宅からだと日帰り(入浴)でも行ける距離ですが 人気の温泉なので混雑は避けられないと思い ゆっくり入る為に宿泊したかったのです。

設備面では 最低のランク(失礼^^;)かもしれません。
でも また必ず宿泊すると思います。
そう思わせた理由は一体何でしょう........

大台ケ原ハイキングの旅行記
http://4travel.jp/traveler/hiro_m/album/10575215/

入之波温泉 山鳩湯
http://www.yamabatoyu.yoshino.jp/index.htm

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 大台ケ原を出る頃には再び雨が降ってきました

    大台ケ原を出る頃には再び雨が降ってきました

  • 国道169号線から大迫ダムを渡ります

    国道169号線から大迫ダムを渡ります

  • 写真では見にくいですが ダム湖沿いに進むと<br /><br />(写真は翌日撮影)

    写真では見にくいですが ダム湖沿いに進むと

    (写真は翌日撮影)

  • 10分ほどで宿に着きました<br /><br />宿の前に4台ほどの駐車スペースが有ります

    10分ほどで宿に着きました

    宿の前に4台ほどの駐車スペースが有ります

  • 少し離れたところに第2駐車場

    少し離れたところに第2駐車場

  • あとは大型車両通行の邪魔にならない程度に路駐も可

    あとは大型車両通行の邪魔にならない程度に路駐も可

  • 入口は階段を下りたところにあります

    入口は階段を下りたところにあります

  • 入之波(しおのは)温泉 山鳩湯<br /><br /><br />狭い入口になんかいろいろ置いています(^^ゞ<br />(写真もボケボケですが^^;)

    入之波(しおのは)温泉 山鳩湯


    狭い入口になんかいろいろ置いています(^^ゞ
    (写真もボケボケですが^^;)

  • 玄関を入った両サイドに大きな下駄箱が有りました<br /><br />下駄箱の番号は126番まであったのですが こちらの宿の収容人数(宿泊)は20名......<br /><br />日帰り入浴を何人位受け入れるのかな?<br /><br /><br />日帰り入浴<br />10:00〜17:00(受付16:00まで)<br />大人(中学生以上)700円<br />小人(小学生以下)400円<br /><br />11月〜3月末まで 火曜日・水曜日休業<br />(祭日・正月・連休は営業)<br />4月〜10月末まで 水曜日休業<br />(祭日・連休・お盆は営業)

    玄関を入った両サイドに大きな下駄箱が有りました

    下駄箱の番号は126番まであったのですが こちらの宿の収容人数(宿泊)は20名......

    日帰り入浴を何人位受け入れるのかな?


    日帰り入浴
    10:00〜17:00(受付16:00まで)
    大人(中学生以上)700円
    小人(小学生以下)400円

    11月〜3月末まで 火曜日・水曜日休業
    (祭日・正月・連休は営業)
    4月〜10月末まで 水曜日休業
    (祭日・連休・お盆は営業)

  • お部屋は全部で7室あるようですが 私たちが泊まった階は5室

    お部屋は全部で7室あるようですが 私たちが泊まった階は5室

  • 私たちの部屋は6号室(6畳)<br /><br />廊下からドア(引き戸)を開けると すぐにお部屋〜<br />ホントのワンルームです(^^ゞ<br />部屋はリノベーションされているのか 古さは感じません<br />でも ドア1枚で廊下なので 足音はもちろん他のいろいろな音も普通に聞こえます(^^ゞ <br />

    私たちの部屋は6号室(6畳)

    廊下からドア(引き戸)を開けると すぐにお部屋〜
    ホントのワンルームです(^^ゞ
    部屋はリノベーションされているのか 古さは感じません
    でも ドア1枚で廊下なので 足音はもちろん他のいろいろな音も普通に聞こえます(^^ゞ

  • 床の間に(!)タオル掛けと金庫とテレビ<br /><br />テレビは小さいですが液晶でした<br /><br />

    床の間に(!)タオル掛けと金庫とテレビ

    テレビは小さいですが液晶でした

  • 意外にも(笑)足袋ソックスはあり<br /><br />それに 宿の感じからすると(失礼m(__)m)<br />バスタオルがくたびれていないかと思いましたが ゴワゴワ感もなく良かったです<br /><br />フェイスタオルも意外や意外(またまた失礼)上等な部類に感じました

    意外にも(笑)足袋ソックスはあり

    それに 宿の感じからすると(失礼m(__)m)
    バスタオルがくたびれていないかと思いましたが ゴワゴワ感もなく良かったです

    フェイスタオルも意外や意外(またまた失礼)上等な部類に感じました

  • お茶 ポット 冷水はあり<br /><br /><br />冷蔵庫はなし

    お茶 ポット 冷水はあり


    冷蔵庫はなし

  • お茶うけ

    お茶うけ

  • 当然クローゼットなんていうものもありません<br /><br />お部屋の角にハンガー掛けがありました

    当然クローゼットなんていうものもありません

    お部屋の角にハンガー掛けがありました

  • 眺望は・・・<br /><br />お隣の5号室(8畳)の眺望は良かったです<br />(お隣さんのチェックアウト後に拝見しました)

    眺望は・・・

    お隣の5号室(8畳)の眺望は良かったです
    (お隣さんのチェックアウト後に拝見しました)

  • 女性用トイレ(共同)<br /><br />このお宿にはお部屋にトイレがありません!<br />和式2 洋式(シャワートイレ)1<br />男性用小便器1←これは子供用か・・・何故あるのか不明<br /><br />男性用トイレ(共同)には<br />小便器2(?) 洋式(シャワートイレ)1

    女性用トイレ(共同)

    このお宿にはお部屋にトイレがありません!
    和式2 洋式(シャワートイレ)1
    男性用小便器1←これは子供用か・・・何故あるのか不明

    男性用トイレ(共同)には
    小便器2(?) 洋式(シャワートイレ)1

  • 洗面所(共同)<br /><br />むか〜し行ったスキー宿を思い出します...(^^ゞ

    洗面所(共同)

    むか〜し行ったスキー宿を思い出します...(^^ゞ

  • こちらは休憩スペース<br /><br />日帰り入浴の方の休憩スペースでもありますが お風呂上がりの待ち合わせにちょうど良かったです<br /><br />部屋が狭いのでこちらでゆっくりするのもいいですね<br /><br />ジュースやビールの自販機があります<br /><br />トイレも男女各1あります <br />

    こちらは休憩スペース

    日帰り入浴の方の休憩スペースでもありますが お風呂上がりの待ち合わせにちょうど良かったです

    部屋が狭いのでこちらでゆっくりするのもいいですね

    ジュースやビールの自販機があります

    トイレも男女各1あります

  • 休憩スペースからの眺め

    休憩スペースからの眺め

  • では お風呂の紹介〜(^^)<br /><br />階段を下りて行きます

    では お風呂の紹介〜(^^)

    階段を下りて行きます

  • でも その前に温泉の紹介をさせて下さい<br /><br />お風呂に行く途中に「温泉汲み場」があったので覗いてみました

    でも その前に温泉の紹介をさせて下さい

    お風呂に行く途中に「温泉汲み場」があったので覗いてみました

  • (食事処にあった写真です)<br /><br />150mまでボーリングしたところ湧き出たそうです

    (食事処にあった写真です)

    150mまでボーリングしたところ湧き出たそうです

  • 湯の花をとる為に2年に一度くらいは蓋をとるそうです

    湯の花をとる為に2年に一度くらいは蓋をとるそうです

  • 溢れたお湯がドバドバと流れ出ています<br /><br />ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 <br />旧泉質で含炭酸重曹泉というだけあってアワアワですね

    溢れたお湯がドバドバと流れ出ています

    ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
    旧泉質で含炭酸重曹泉というだけあってアワアワですね

  • 元は透明のお湯ですが 時間の経過とともに鉄分が酸化して茶色くなっていきます

    元は透明のお湯ですが 時間の経過とともに鉄分が酸化して茶色くなっていきます

  • 流れ出た所の土もこのように・・・

    流れ出た所の土もこのように・・・

  • 手前が女湯です<br /><br />男女の入れ替えはありません

    手前が女湯です

    男女の入れ替えはありません

  • 脱衣所<br />(化粧水あり ドライヤー1)<br /><br />貴重品は外にロッカー(有料100円)あり<br /><br /><br />日帰り入浴の混雑時には狭そうです

    脱衣所
    (化粧水あり ドライヤー1)

    貴重品は外にロッカー(有料100円)あり


    日帰り入浴の混雑時には狭そうです

  • シャワーは3ケ所<br /><br />ボディシャンプー リンスインシャンプー 洗顔フォームあり<br /><br /><br />シャンプーは持参した方が良いと思います

    シャワーは3ケ所

    ボディシャンプー リンスインシャンプー 洗顔フォームあり


    シャンプーは持参した方が良いと思います

  • これが内湯です!!!<br /><br />浴室の半分以上が浴槽なので 湯気でうまく撮れませんでした<br />夜に撮ったものが 少しはマシに撮れました(^^ゞ

    これが内湯です!!!

    浴室の半分以上が浴槽なので 湯気でうまく撮れませんでした
    夜に撮ったものが 少しはマシに撮れました(^^ゞ

  • お湯がドドドと滝のように落ちています<br /><br />析出物の塊にもたれながらうたせ湯が出来ます

    お湯がドドドと滝のように落ちています

    析出物の塊にもたれながらうたせ湯が出来ます

  • 大量のお湯は 浴槽の中央から流れて

    大量のお湯は 浴槽の中央から流れて

  • 外の露天風呂へ

    外の露天風呂へ

  • すごい量でしょ!

    すごい量でしょ!

  • そして 溢れ出たお湯は

    そして 溢れ出たお湯は

  • お隣の男湯のお湯とともに

    お隣の男湯のお湯とともに

  • ザーザーと・・・

    ザーザーと・・・

  • ダム湖へ〜〜〜(@^^)/~~~

    ダム湖へ〜〜〜(@^^)/~~~

  • これが露天風呂です<br /><br />5〜6人は余裕で入れる大きさです

    これが露天風呂です

    5〜6人は余裕で入れる大きさです

  • 景色もいいですよ〜<br />(但し 夜は真っ暗で何も見えません^^;)<br /><br />湯温39度なので いつまでも入っていられます<br /><br /><br />ただ 日帰りが17時までなのに 21時半〜7時までクローズなのが残念<br />せめて もう少し朝早くから入れるといいのに<br /><br />この日の女性宿泊者は3人でした<br />普通なら いつ行っても貸し切り状態になりそうなものですが 一人あたりの入浴時間が長いのか 何度か一緒になりました

    景色もいいですよ〜
    (但し 夜は真っ暗で何も見えません^^;)

    湯温39度なので いつまでも入っていられます


    ただ 日帰りが17時までなのに 21時半〜7時までクローズなのが残念
    せめて もう少し朝早くから入れるといいのに

    この日の女性宿泊者は3人でした
    普通なら いつ行っても貸し切り状態になりそうなものですが 一人あたりの入浴時間が長いのか 何度か一緒になりました

  • お風呂から上がって取りあえずビールをいただきます♪<br /><br />夕食は6時からなので それまでテレビを見ながらのんびり〜

    お風呂から上がって取りあえずビールをいただきます♪

    夕食は6時からなので それまでテレビを見ながらのんびり〜

  • 6時に食事処に行きました<br /><br />

    6時に食事処に行きました

  • 日帰り入浴の方は こちらで食事も出来ます<br />(11:00〜15:00)

    日帰り入浴の方は こちらで食事も出来ます
    (11:00〜15:00)

  • まずはビールでカンパ〜イ!<br /><br />いつもなら「お疲れ様〜」なのですが 今回はちょっと違いますよ。<br /><br />翌12日が私たちの結婚記念日なのです♪<br /><br />これからもよろしく〜〜の乾杯です(*^_^*)

    まずはビールでカンパ〜イ!

    いつもなら「お疲れ様〜」なのですが 今回はちょっと違いますよ。

    翌12日が私たちの結婚記念日なのです♪

    これからもよろしく〜〜の乾杯です(*^_^*)

  • 山のお料理です<br /><br />写真ではちょっと寂しく見えますか?<br /><br />それが どれも実に美味しいのです<br /><br />お品書きなんてものはありませんが 鴨肉も 酢の物(稚鮎)も しっかりした田舎豆腐も美味しい<br /><br />右下の器は シイタケの軸を炒めたもの これも美味!<br /><br />食事をお世話をしてくれたおばさんと話も弾みます♪<br />(普段 人見知りする私たちなんですがとても気さくに話せました<br />食事とは全く関係ない話もしたりしてね♪)<br />

    山のお料理です

    写真ではちょっと寂しく見えますか?

    それが どれも実に美味しいのです

    お品書きなんてものはありませんが 鴨肉も 酢の物(稚鮎)も しっかりした田舎豆腐も美味しい

    右下の器は シイタケの軸を炒めたもの これも美味!

    食事をお世話をしてくれたおばさんと話も弾みます♪
    (普段 人見知りする私たちなんですがとても気さくに話せました
    食事とは全く関係ない話もしたりしてね♪)

  • これはスカンポ(イタドリ)です<br /><br />幼い頃わらび採りに行った時よく食べていました<br /><br />お料理で食べるのは初めてです<br /><br />酸味を抜くのが大変なのだそうです<br /><br />

    これはスカンポ(イタドリ)です

    幼い頃わらび採りに行った時よく食べていました

    お料理で食べるのは初めてです

    酸味を抜くのが大変なのだそうです

  • 鮎の塩焼き<br /><br />宿によっては焼いたものを温め直して出てくる事もありますが こちらは焼きたてです<br /><br />アツアツで美味しい〜(^^)v

    鮎の塩焼き

    宿によっては焼いたものを温め直して出てくる事もありますが こちらは焼きたてです

    アツアツで美味しい〜(^^)v

  • そりゃぁ〜お酒も進みます♪<br /><br />カモ鍋も出来あがってきました<br />野菜もたっぷり 二人では食べきれません<br /><br />

    そりゃぁ〜お酒も進みます♪

    カモ鍋も出来あがってきました
    野菜もたっぷり 二人では食べきれません

  • 最後に芋焼酎のお湯割りを・・・<br /><br />お腹一杯なのに食事処の貼り紙をみて注文してしまった<br />「わさびの花」も一緒に♪<br /><br />鼻にツ〜ンときて美味しいです!<br />でも 蓋を閉めておかないと辛みが逃げるそうです<br /><br /><br />この後 残ったお鍋の出汁でおうどんか雑炊を選べます<br /><br />私たちは雑炊にしました<br /><br />でも 写真がひどかったので載せません(^^ゞ<br /><br />酔っ払ってたのかなぁ〜<br /><br />雑炊にかけてあった海苔がとても美味しかったな <br /><br />ちょっとしたこんな所も手を抜いてないねって嬉しくなりました♪

    最後に芋焼酎のお湯割りを・・・

    お腹一杯なのに食事処の貼り紙をみて注文してしまった
    「わさびの花」も一緒に♪

    鼻にツ〜ンときて美味しいです!
    でも 蓋を閉めておかないと辛みが逃げるそうです


    この後 残ったお鍋の出汁でおうどんか雑炊を選べます

    私たちは雑炊にしました

    でも 写真がひどかったので載せません(^^ゞ

    酔っ払ってたのかなぁ〜

    雑炊にかけてあった海苔がとても美味しかったな 

    ちょっとしたこんな所も手を抜いてないねって嬉しくなりました♪

  • 部屋に戻ると布団が敷かれてありました<br /><br />チェックアウトまでお布団はそのままでした<br /><br /><br />寝る前にお風呂へ行ってまったり〜<br />昼間の疲れと満腹で爆睡しました(^^)<br />

    部屋に戻ると布団が敷かれてありました

    チェックアウトまでお布団はそのままでした


    寝る前にお風呂へ行ってまったり〜
    昼間の疲れと満腹で爆睡しました(^^)

  • 翌朝 「頭イタ〜!!」と目が覚めました<br /><br />二日酔いか〜っと思ったら 昨日強打したおでこを下にしておりました^^;<br /><br /><br />時間になるのを待って 一番乗り〜のお風呂を堪能<br /><br />朝一番のお風呂は最高です!!<br /><br />

    翌朝 「頭イタ〜!!」と目が覚めました

    二日酔いか〜っと思ったら 昨日強打したおでこを下にしておりました^^;


    時間になるのを待って 一番乗り〜のお風呂を堪能

    朝一番のお風呂は最高です!!

  • 昨夜あれだけ食べたのにお腹がグ〜〜<br /><br />8時から朝食です

    昨夜あれだけ食べたのにお腹がグ〜〜

    8時から朝食です

  • ビックリするような朝食ではないけど ご飯がすすみます<br /><br />あっ玉子焼きだけはちょっと.....(甘いのは苦手です^^;)<br /><br />お味噌汁は鶏の出汁だったかな?

    ビックリするような朝食ではないけど ご飯がすすみます

    あっ玉子焼きだけはちょっと.....(甘いのは苦手です^^;)

    お味噌汁は鶏の出汁だったかな?

  • ご飯が黄色いのが分かりますか?<br /><br />温泉水で炊いているからだそうです<br /><br /><br />夕食時にお願いしておくと 温泉粥にもしてもらえます

    ご飯が黄色いのが分かりますか?

    温泉水で炊いているからだそうです


    夕食時にお願いしておくと 温泉粥にもしてもらえます

  • 食後にコーヒーがいただけます<br />

    食後にコーヒーがいただけます

  • 上等なお宿に泊まっても もうちょっとこうだったらいいなとか ついつい完璧さを求めてしまいます<br /><br />ここのお宿は<br /><br />お部屋にトイレもない<br />お部屋の壁も薄い<br />豪華なお料理もない<br /><br />だけど こんな所頑張ってる ここがいいねぇ〜ってよい所を見つけさせてくれるお宿でした<br /><br />だからチェックアウトの時に また来たい!!と思いました<br /><br />違う季節に 温泉とお料理を楽しみに再訪したいと思います<br /><br />

    上等なお宿に泊まっても もうちょっとこうだったらいいなとか ついつい完璧さを求めてしまいます

    ここのお宿は

    お部屋にトイレもない
    お部屋の壁も薄い
    豪華なお料理もない

    だけど こんな所頑張ってる ここがいいねぇ〜ってよい所を見つけさせてくれるお宿でした

    だからチェックアウトの時に また来たい!!と思いました

    違う季節に 温泉とお料理を楽しみに再訪したいと思います

  • ・・・おまけ(^^) 旅行記とは全く関係ありません・・・<br /><br />2011.6.20<br /><br />我が家にホタルがやってきました<br /><br />門扉横の木に1匹だけ.....<br />

    ・・・おまけ(^^) 旅行記とは全く関係ありません・・・

    2011.6.20

    我が家にホタルがやってきました

    門扉横の木に1匹だけ.....

  • 近くに川がある訳でもなく

    近くに川がある訳でもなく

  • どこからやってきたのか・・・

    どこからやってきたのか・・・

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2011/08/06 17:18:30
    雨の山は幻想的で・・・・☆。*゚+.*.。(´∀`)゚+..。*゚+☆
    ひろさま

    こんにちは〜。
    先日はありがとうございました。

    鋭角に進路を変えたあの台風が去って以来、暑い日が続くようになりましたね。

    6/12というと、紀伊半島には大雨注意報が出ていた日ではありませんか?
    私たちはその日に予定していた登山をやめた覚えがあります。
    こりゃまたすごいお天気・・・と思ったら、だんだんよくなって良かったですね。
    川のような道もだんだんと水が引いて、水はけも良さそう。
    白八汐も満開♪
    立ち枯れしたトウヒの風景は、これぞ大台ヶ原!ですよね。
    靄の向こうから、野生のシカが現れそうな雰囲気♪
    そう思ってみていたら、ホントに出てきた(@o@)
    大蛇ぐらって360度のパノラマなんだって?
    すごいね。ちょっと恐そうだけど。

    しおのは温泉は、湯治には良さそうなところですね。
    ちょいとひなびた感じで、それでいてお湯がとびきりよさそう。
    地元で採れた野菜や山菜、魚などを自分で調理して、何日もお湯につかったら持病も治りそうな感じです。(除・地鶏)
    下のダムも、何分の一かは温泉なんだ〜。

    これから、夫婦二人の旅が増えそうですね。

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2011/08/07 08:08:19
    RE: 雨の山は幻想的で・・・・☆。*゚+.*.。(´∀`)゚+..。*゚+☆
    ホーミンさん、おはようございます!

    > 先日はありがとうございました。

    こちらこそ、登山にお出かけになる前にしつこくごめんなさいでした。
    そして、お帰りなさい〜(^^)
    チラリと拝見いたしました。あぁ〜今すぐ飛んで行きたい感じ♪
    じっくり拝見したいけど、今日は主人の実家のお墓参りなんです。
    嫁の努め(笑)頑張って参ります(`◇´)ゞ
    また、ゆっくり拝見させて頂きますね!

    > 鋭角に進路を変えたあの台風が去って以来、暑い日が続くようになりましたね。

    今年は昨年に比べて涼しいなと感じていましたが、やはり来ましたね〜
    それでも、ここ数年は子供をプールに連れて行かなくて良くなったから、それだけでも助かります(^^ゞ
    昨日、用事があって彦根に行っていましたが、日陰にいると随分ましでした。
    やはり京都よりは涼しいのかな?

    > 6/12というと、紀伊半島には大雨注意報が出ていた日ではありませんか?
    > 私たちはその日に予定していた登山をやめた覚えがあります。

    そうです。最初は大変な大雨でした(>_<)
    レインウエアで服はぬれなかったけど、ザックって、ザックカバーだけでは全然ダメなんですね。
    それに、ウチは未だにスパッツを持っていないんです。登山靴のお陰で靴の中まではぬれていないのですが、ズボンの裾から水が上がってしまいました(>_<)

    > こりゃまたすごいお天気・・・と思ったら、だんだんよくなって良かったですね。
    > 川のような道もだんだんと水が引いて、水はけも良さそう。

    曇り空だったけど、なんだかウキウキしてきましたよ!
    ほぼ、貸切だし♪

    > 白八汐も満開♪
    > 立ち枯れしたトウヒの風景は、これぞ大台ヶ原!ですよね。
    > 靄の向こうから、野生のシカが現れそうな雰囲気♪
    > そう思ってみていたら、ホントに出てきた(@o@)

    シロヤシロって白八汐っと書くのですね。
    それすら知らないです。まぁ〜花の名前もビジターセンターに書いてあったから分かったのですが(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

    > 大蛇ぐらって360度のパノラマなんだって?
    > すごいね。ちょっと恐そうだけど。

    大蛇は凄いですよ〜
    大台ケ原に行ったら大蛇の先端のポールにしがみついて景色を見なきゃ勿体無いです。
    山々が連なって、深い緑に引き込まれそうだったわ!
    でも、先端に行くまでもメチャメチャ怖いです(>_<)

    > しおのは温泉は、湯治には良さそうなところですね。
    > ちょいとひなびた感じで、それでいてお湯がとびきりよさそう。
    > 地元で採れた野菜や山菜、魚などを自分で調理して、何日もお湯につかったら持病も治りそうな感じです。(除・地鶏)
    > 下のダムも、何分の一かは温泉なんだ〜。

    入之波はいいお湯でしたよ。
    呑んべぇには最高のお料理でした(^^ゞ
    ここは山小屋じゃないけど、廊下を歩くパタパタがよく聞こえます。
    いっぱい呑んでいたから目を覚ます事はなかったけどね(^_-)-☆

    > これから、夫婦二人の旅が増えそうですね。

    子供たちが学校だと気がとがめる感じがしてね....
    ぼちぼちですね(^^)

    投票に書き込みありがとうございました。
    では、行ってきま〜す(^_^)/~~

       ひろ
  • TAYAさん 2011/07/18 15:18:32
    遅くなりましたが・・・
    ご結婚記念日おめでとうございます♪

    素敵なお宿に巡り合えたんですね(^^)
    設備面が良いのも魅力ですがやっぱりサービスが大事ですね(#^.^#)

    ひろさんってお酒お強いですね〜!!
    そう言えば初めて旅行記を見た時も飲んでらっしゃた気が・・・(^^ゞ

    お食事に温泉にお酒に価値ある時間を過ごせて良かったですね☆

    最後のホタルにはびっくりです!!
    ひろさんの結婚記念日を祝いに来てくれたんですね(*^^*)

    TAYA

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2011/07/19 10:04:29
    RE: 遅くなりましたが・・・
    TAYAさん、こんにちは!

    投票に書き込みありがとうございます。

    そして、お祝いコメントありがとうございますm(__)m
    ようやく18年目に突入(笑)いたしました。
    でも、頭の中は 早 銀婚式にどこに行くかだったりして.....(早すぎ^^;)

    > 素敵なお宿に巡り合えたんですね(^^)
    > 設備面が良いのも魅力ですがやっぱりサービスが大事ですね(#^.^#)

    いろいろなお宿に泊まってみたいから、いいなっと思ってもなかなか再訪出来ないのですが、ここはきっとまた行くと思います。
    どちらかと言えば、民宿やペンションがちょっと苦手なんです。
    あのフレンドリーさがどうもダメなんです....
    でも、今回このお宿で大丈夫だったから、ちょっと他も挑戦してみようかと思います。
    (年を取ったって事かな?)

    > ひろさんってお酒お強いですね〜!!
    > そう言えば初めて旅行記を見た時も飲んでらっしゃた気が・・・(^^ゞ

    あらあら....
    嫌いじゃないけど、決して強くはないですよ〜〜
    弱くもないけど(笑)

    > 最後のホタルにはびっくりです!!
    > ひろさんの結婚記念日を祝いに来てくれたんですね(*^^*)

    ホント、びっくりでしょう〜\(◎o◎)/
    どこから来たんでしょうか。
    たくさん写真を撮っったのにうまく写らなかったので、手に取っていろいろ角度を変えていたら、手から滑り落ちてどこかへ飛んで行っちゃいました(^^ゞ
    来年も来てくれるかな(^^)

       ひろ
  • たらよろさん 2011/06/24 22:15:45
    人の気持ちって不思議ですね(笑)
    こんばんは〜ひろ様。

    ご結婚記念日、おめでとうございます♪
    ご夫婦で、一緒にビールでお祝いできる
    お互いの健康をいたわれる、、、
    そんな時間は幸せで素敵ですよね。

    ところで、お宿、、、
    ひろ様はおっしゃってたお宿、すごく楽しみにしていました。
    私は絶対選択肢に入らないって
    どういう意味なんだろう??と思ってましたが、
    うん、確かに選択肢に入らないわ(笑)

    私は眠りが浅くて、ちょっとした物音や灯りですぐに目が覚めちゃうので
    ドア一枚だときっとほとんど眠れないかも。
    お手洗いがお部屋にないのも絶対無理だわ〜
    目が悪いから夜中に起きてお部屋の外に行くなんて考えられません!!
    でも、お布団はふかふかで気持ちよさそう。

    ひろ様のような考え方もありなんだな〜〜と考えさせられました。
    でも、やっぱり欲張りの私は、快適さを求めてしまうわ(苦笑)

       たらよろ

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2011/06/26 15:52:37
    RE: 人の気持ちって不思議ですね(笑)
    たらよろさん、こんにちは♪

    お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

    いつも投票に書き込み、そして結婚記念日のお祝メッセージもありがとうございます!!

    たらよろさんご夫妻なら記念日にこんな二日間なんて考えられませんよね〜
    あっ....記念日でなくてもかな(^^ゞ

    少し前なら、お部屋のトイレがシャワートイレかどうかっというのがチェックポイントでしたが、
    最近は秘湯の宿と言われる所でもシャワートイレは当たり前のようになってきました。
    だから、あまり気にしなくても良くなっていたのですが、
    まさか部屋にトイレがないなんて考えもしませんでした^^;

    これだけ いろいろとないものがあると^^;逆に普通の事も良いように見えてきたりして。
    タオルがちょっと上等だ〜とか、日本酒がとっくりの口一杯まで入ってるよ〜太っ腹だね〜とかね(笑)
    お隣の部屋の宿泊者3人が、私たちの部屋の前を歩かれるのですが、あの足音はきっとあの人やで〜とゲーム感覚!?
    そして、普段からバタバタ歩いているとこんな時迷惑かけるね〜と勉強にもなります。
    私は雷がなっても気付かず寝てる人なので、そんな事を言っていられるのかもしれません(^^ゞ

    これからもいろんなタイプのお宿に挑戦したいと思います。
    もちろん、たらよろさんに「いいねぇ〜」と言ってもらえるホテルもネ♪
    そこではやっぱりシャンパンで乾杯したいです(*^_^*)

        ひろ
  • きーちゃんさん 2011/06/22 23:40:41
    初めまして♪
    ひろさん、こんばんは!

    JOECOOLさん、bettyさんと仲良くさせて頂いています道産子のきーちゃんです。

    とても自然豊かな所への1泊旅行、何だか拝見していて感動しました。
    決して大きくはないこじんまりとしたお宿。

    知床ウトロで宿泊した「酋長の家」を思い出すようなお宿です。
    館内、お部屋も余計なものはない。。。^^;という感じですがキレイに清掃されている様子で落ちつくかんじですね。

    そしてお風呂がすばらしいです!
    湯の花が年期を思わせるように湯船のふちにたっぷり付いていて、とてもいい温泉だということが一目でわかりますね。
    人気なのがわかります(^^)

    お食事もいいですね〜
    お鍋の量がたっぷりですね!

    朝の温泉水で炊いたご飯、食べてみたいです。
    ミネラルたっぷりなんでしょうか。。。

    私も近かったら、何度も行ってみたい所です!

    どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

                                きーちゃん

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2011/06/23 09:41:03
    RE: 初めまして♪
    きーちゃんさん、こんにちは♪

    投票に書き込みありがとうございます。
    以前にも投票をいただいて ご挨拶にもいかずごめんなさい<(_ _)>

    > とても自然豊かな所への1泊旅行、何だか拝見していて感動しました。
    > 決して大きくはないこじんまりとしたお宿。

    北海道へは夏に一度 3月に二度訪れただけですが 青空の色が違うんですよね〜
    自然豊かな所にお住まいのきーちゃんさんに 感動していただいて嬉しいです。

    > 知床ウトロで宿泊した「酋長の家」を思い出すようなお宿です。
    > 館内、お部屋も余計なものはない。。。^^;という感じですがキレイに清掃されている様子で落ちつくかんじですね。

    良いお宿に泊まると¨どうしてこんなものがないの¨なんて思ってしまいますが 本当に必要なものってそんなにないんですよね。

    > そしてお風呂がすばらしいです!
    > 湯の花が年期を思わせるように湯船のふちにたっぷり付いていて、とてもいい温泉だということが一目でわかりますね。
    > 人気なのがわかります(^^)

    すごいでしょ〜♪
    お湯も温めなので 長い時間ま〜ったりしていられます。
    私の場合 露天風呂は景観重視で 海より山派なんです。それも新緑!!
    日本人で良かったって思います♪

    > お食事もいいですね〜
    > お鍋の量がたっぷりですね!
    > 朝の温泉水で炊いたご飯、食べてみたいです。
    > ミネラルたっぷりなんでしょうか。。。

    上等なものはないんですけれど お野菜がたっぷりで美味しかったです。
    朝ごはんは少しもっちりしていましたよ。
    身体に良さそうな感じ?(^^ゞ
    美味しくて お代りしたかったのですが それまでに食べ過ぎ呑みすぎだったので我慢しました〜^^;

    > どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

    こちらこそよろしくお願いいたします。
    北海道の素晴らしい景色を楽しませて下さいね。

       ひろ
  • ゆっこさん 2011/06/22 22:25:46
    すごいね!
    ひろさん こんばんは!

    結婚記念日 おめでとうございます。

    今年の記念日は想い出深いものになったね♪
    息子さんたちも手を離れつつあるようで
    これからは夫婦旅も増えていくことでしょうね(^^)

    山鳩湯って温泉好きには有名な温泉よね。
    日帰りでも行けるけど・・・ってすごく分かる(笑)
    人気の湯は日帰りじゃ満喫出来ないし、写真も撮れないものね。

    ここ私も入ってみたいなぁ〜ってずっと思ってた。
    あの湯船の析出物やっぱりスゴイね!
    豪快な湯にノックアウトだわぁ〜
    写真いっぱいで私も浸かった気分!\(^0^)/
    温めの湯いいよね♪

    食事も山の幸てんこ盛りね。
    焼きたての鮎の塩焼きはやっぱ美味しいよね〜
    同じ日に深山桜庵に行ってたんだけど
    パサパサの鮎の塩焼き食べました〜(−−;
    あそこはお食事期待して無いからいいんだけど。。。
    こちらのは美味しい!って写真で分かる!

    最後の感想も分かるわ〜(^^)
    こちらのお宿はお金で買えないのものがあったのよね。
    きっと宿泊料金もお得なんだろうね。
    私たちも訪れたら同じ事感じるかな。

    大台が原の風景も幻想的でした。
    いつか追っかけ旅行記作りたいです(笑)

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2011/06/23 09:20:08
    RE: すごいね!
    フラニーさん、おはようございます♪

    たくさんの投票に書き込みありがとうございます。
    それに 記念日お祝メッセージもありがとうございますm(__)m
    今年でやっと17年 フラニーさんご夫妻のようにず〜っと仲良く温泉に行ける夫婦目指してこれからも頑張ります!!

    > 山鳩湯って温泉好きには有名な温泉よね。
    > 日帰りでも行けるけど・・・ってすごく分かる(笑)
    > 人気の湯は日帰りじゃ満喫出来ないし、写真も撮れないものね。

    もう何年も前からチェックしていたのに行けなくて・・・
    写真もうまく撮れないから 入る度にカメラ持って撮ってました〜
    今度行ったら 4トラの事は忘れて入るよ〜〜〜(無理かな?^^;)

    > ここ私も入ってみたいなぁ〜ってずっと思ってた。
    > あの湯船の析出物やっぱりスゴイね!
    > 豪快な湯にノックアウトだわぁ〜
    > 写真いっぱいで私も浸かった気分!\(^0^)/
    > 温めの湯いいよね♪

    析出物がすごくて 定期的に取られるから いろんな方の旅行記を見るとその時その時で析出物の付き方が違うんですよ。
    上から落ちてくるお湯もすごいでしょ。湯船が波打ってるし♪

    > 食事も山の幸てんこ盛りね。
    > 焼きたての鮎の塩焼きはやっぱ美味しいよね〜
    > 同じ日に深山桜庵に行ってたんだけど
    > パサパサの鮎の塩焼き食べました〜(−−;
    > あそこはお食事期待して無いからいいんだけど。。。
    > こちらのは美味しい!って写真で分かる!

    パサパサの鮎って・・・哀し過ぎる(T_T)
    ここは見た目はすごくないけど 味付けも私たち好みだったんです。
    でも 呑み過ぎ注意のお料理でした。
    それに ここのお湯はダイエットにもいいんですよ〜
    だけど呑みすぎ食べ過ぎで 太って帰ってきました・・・(>_<)

    > 最後の感想も分かるわ〜(^^)
    > こちらのお宿はお金で買えないのものがあったのよね。
    > きっと宿泊料金もお得なんだろうね。
    > 私たちも訪れたら同じ事感じるかな。

    好みの問題で賛否はあるでしょうが ウチ的には良かったです♪
    料金は11550円でした。
    もう気持ち頑張っていただきたいところだけど 良かったのでまぁいいかな。

    > 大台が原の風景も幻想的でした。
    > いつか追っかけ旅行記作りたいです(笑)

    次回は青空バッチリの大台ケ原も見てみたいです。
    でも 雨の大台ケ原もお勧め!!
    機会があれば是非!!!

    深山桜庵さんの旅行記にもまた遊びに行きますネ♪

       ひろ
  • 野宿さん 2011/06/22 21:37:25
    入之波温泉
    今晩は
    去年の盆、熊野大花火をおくとろキャンプ場2泊して堪能した後、大台ケ原
    経由で此処に行ったのですが、其の日は水曜日見事に全施設定休日でした

    ひろさんの旅行記見させてもらったら、絶対浸かりたい温泉で有ることを
    確認しました、紀伊半島は何回も行ってるので次回は水曜日をはずして行きます!!!

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2011/06/23 08:54:18
    RE: 入之波温泉
    野宿さん、はじめまして。

    投票に書き込みありがとうございます。

    野宿さんはキャンプがお好きなんですね。
    我が家も数年前まで 家族で年に一度キャンプをしていましたが 完全な避暑目的です。
    それに オートキャンプ場で 区画はこれくらいあって 施設内に温泉とコインランドリーがあってなどなど・・・贅沢な(笑)キャンプ場ばかりでした(^^ゞ

    2003年に我が家もおくとろキャンプ場を利用しました!!
    いつもは高地ばかりなので涼しいのですが キャンプの後に白浜に行く予定だったので初めて利用しました。
    ところがここは暑くてエライ目にあいました^^;
    あまりに暑いので近くの村営プールに行ったのですが その水が地下水なのか今度は冷たくて入っていられませんでした(泣)

    入之波温泉はとても良い温泉でした。
    男湯の露天は女湯ほどの景色は望めないようですが ゆったりと浸ってきて下さい。
    ただ もし日帰りで行かれるようでしたら GWなどは避けられますように。
    芋の子状態のようですから・・・

       ひろ

    野宿

    野宿さん からの返信 2011/06/23 21:28:54
    RE: 入之波温泉
    投票有難うございます

    キャンプ命の私ですが、最近マンネリと言うか何か分からないのですが
    投稿が億劫になったのか1年間サボっています。

    投稿の原稿は作っているのですが・・・

    だけど旅は続けます・・・
  • Mirabellaさん 2011/06/21 23:52:52
    たまには♪
    ひろさん、こんばんは〜。

    たまには子供さん抜きで旦那さまと二人の旅、良いですね♪
    しかも結婚記念日とあれば、家事は忘れて温泉&美味しい料理でリラックス。

    あっ、でもその前に山に登られてましたね〜。

    設備面は贅沢じゃなくても、心づくしの料理とサービスで迎えてもらえるのなら、宿泊する側としては満足できますね。

    鴨肉食べてみたいな〜と思いつつ、しいたけの軸を炒めたのとかもシンプルで美味しそう。最後は焼酎なんですね(^^♪

    次回は子供さんも一緒にお泊りかな?

    Mirabella

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2011/06/22 18:25:07
    RE: たまには♪
    みらさん、こんにちは〜♪

    投票に書き込みありがとうございますm(__)m

    > たまには子供さん抜きで旦那さまと二人の旅、良いですね♪
    > しかも結婚記念日とあれば、家事は忘れて温泉&美味しい料理でリラックス。

    家族4人の予定を合わそうと思ったら 夏休みまで我慢しないと行けない感じだったので思いきりました(^^)
    結婚記念だったら ホテル泊でディナーに憧れるんですけど 私たちには似合いそうにもないです^^;

    > あっ、でもその前に山に登られてましたね〜。

    大台ケ原は登山というよりハイキングですよ〜
    有名所の山に登って 登頂の快感に浸ってみたいワ〜〜

    > 設備面は贅沢じゃなくても、心づくしの料理とサービスで迎えてもらえるのなら、宿泊する側としては満足できますね。

    そうなんですよね。
    マニュアル通りのサービスではなくて ホントのもてなしの心みたいなもの。
    食事を担当していただいた人(おばさん)が とても綺麗なネイルアートをされていたんですよ。
    日本の普通の宿では考えられないでしょ。
    そんな所も許せるんですよね〜(*^^)v

    > 鴨肉食べてみたいな〜と思いつつ、しいたけの軸を炒めたのとかもシンプルで美味しそう。最後は焼酎なんですね(^^♪

    ちょっと呑みすぎですね^^;
    シイタケの軸は甘辛い味付けでしたヨ。軸を割くのが大変なんですって。

    > 次回は子供さんも一緒にお泊りかな?

    夏は家族4人旅の予定です。
    秋に 家族で山鳩湯に来れたらいいなぁなんて思っています。
    でも、子供たちには食事がちょっとねぇ・・・^^;

       ひろ
  • bettyさん 2011/06/21 10:43:35
    二人っきり(*^_^*)
    ひろさん、こんにちは〜♪
    ハイキングは雨で残念でしたが、その後のお楽しみぃーー

    温泉は最高だし、お料理もお酒も美味しい〜〜♪

    それに何よりも二人(^^♪

    ゆう〜く〜りお酒のんで・・・

    後片付けもしなくていいしね^m^

    いつも大勢で温泉へ行かれるのでたまにはいいですね(^_^)v

    朝ごはんもいい感じ♪

    旅館に泊まった時いつも思います!
    「家でもこういう風にしたい」

    でも、朝起きるとダメ(-_-メ)
    最低限のことしかできない!

    おまけのホタルはタイミングよく撮れましたね(*^^)vスゴイ




    betty

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2011/06/21 15:01:04
    RE: 二人っきり(*^_^*)
    bettyさん、こんにちは♪

    早速お越しいただき投票に書き込みありがとうございます(^^)
    雨が上がったら途端に暑いですね(>_<)
    いきなり夏バテ気味
    でも もうちょっとで長い夏休みに入るので 頑張らなくっちゃ!!

    > ハイキングは雨で残念でしたが、その後のお楽しみぃーー
    > 温泉は最高だし、お料理もお酒も美味しい〜〜♪

    温泉も久しぶりで気持ち良かったです。
    お料理も私たちの好みで美味しく呑めました〜♪

    > それに何よりも二人(^^♪
    > ゆう〜く〜りお酒のんで・・・
    > 後片付けもしなくていいしね^m^
    > いつも大勢で温泉へ行かれるのでたまにはいいですね(^_^)v

    これから夫婦旅も増えるのかな?
    旅費が二人分ってちょっと嬉しかったりして....(^^ゞ

    上げ膳据え膳も主婦にとっては ホント嬉しいですよねぇ〜
    だけど 今回は前日が雨だったから 洗濯物が大量だったんです(T_T)
    二日目は早めに帰ってお洗濯でした^^;

    > 朝ごはんもいい感じ♪
    > 旅館に泊まった時いつも思います!
    > 「家でもこういう風にしたい」
    > でも、朝起きるとダメ(-_-メ)
    > 最低限のことしかできない!

    私も家では無理ですね。
    お弁当作るだけで精一杯です^^;

    > おまけのホタルはタイミングよく撮れましたね(*^^)vスゴイ

    何枚も撮ったのに 写っているのがほとんどなし。
    写ってるのは主人が撮ったんじゃないかな。
    ホタルって10年以上見た事なかったかも....

      ひろ

    betty

    bettyさん からの返信 2011/06/21 15:26:09
    RE: RE: 二人っきり(*^_^*)

    > これから夫婦旅も増えるのかな?

    増えると思いますよ♪

    私たちも二人で食事から始まって、どんどんエスカレートして
    1泊旅行になりましたが、まだ2泊はしていません^^;

    > 旅費が二人分ってちょっと嬉しかったりして....(^^ゞ

    うちも6人分だったのが4人、3人となり、どんどん減りましたが、
    その分、合宿やらで・・・(・.・;)

    働く大人になってしまえばもう大丈夫だけどね(*^^)v
    自分の分は払ってくれるし(^^♪

    > だけど 今回は前日が雨だったから 洗濯物が大量だったんです(T_T)

    これが一番の難題だよね!
    雨が降っていなくても大量の洗濯をしなくてはいけないし、雨なら
    尚更(−−〆)


    > 私も家では無理ですね。
    > お弁当作るだけで精一杯です^^;

    私もお弁当が精いっぱいデス(+_+)

    > 写ってるのは主人が撮ったんじゃないかな。

    二人で何だかんだと言いながら撮っていたのね(*^_^*)

    > ホタルって10年以上見た事なかったかも....

    私も長い間見ていませんね〜

    ちょっと幸せを運んできたホタルさんでしたね(^_-)-☆


    betty

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2011/06/21 22:42:00
    RE: RE: RE: 二人っきり(*^_^*)
    > 私たちも二人で食事から始まって、どんどんエスカレートして
    > 1泊旅行になりましたが、まだ2泊はしていません^^;

    もう少ししたら ご主人の出張にずっとついて行ったりして〜〜(^^)

    > 働く大人になってしまえばもう大丈夫だけどね(*^^)v
    > 自分の分は払ってくれるし(^^♪

    その頃には ウチは定年になってるし全額出して貰わなきゃ!!

    > 雨が降っていなくても大量の洗濯をしなくてはいけないし、雨なら
    > 尚更(−−〆)

    最近 キャンプがしたくてたまらない病(笑)なんですよ〜
    家族で泊まれる大きなテントしかないから 二人用くらいのが欲しいの。
    でも どちらにしても 片付けのことを考えるとねぇ〜(^^ゞ

    > > 写ってるのは主人が撮ったんじゃないかな。
    > 二人で何だかんだと言いながら撮っていたのね(*^_^*)

    主人が帰宅して見つけたんだけど
    最初に主人が撮ったのに写っていたみたい。
    その後 長男と何枚も撮ったんだけど全部ボツ・・・(似たもの同志?^^;)
    次男は「ホタルいるで〜〜」って呼んだけどちょっと見て戻っちゃいいました。

      ひろ

    betty

    bettyさん からの返信 2011/06/21 23:26:25
    RE: RE: RE: RE: 二人っきり(*^_^*)

    > 最近 キャンプがしたくてたまらない病(笑)なんですよ〜

    同じです!!
    パソコンをあけても、そんなサイトばかり見ている変なオバサンに
    なってます^^;

    > 家族で泊まれる大きなテントしかないから 二人用くらいのが欲しいの。

    私は車中泊でもいいけどなあ〜
    タープだけたてて食事とかして・・・

    > でも どちらにしても 片付けのことを考えるとねぇ〜(^^ゞ

    オートキャンプならそんなにお片付けもないかも(^^)
    片付けるのも楽しみの一つなんだけど、暑い時は辛いね〜(^_^;)

    先程、寝ようとしていたのですが、パソコンを消していないので
    消そうとしてまた開いてしまいました(・.・;)

    返信ありがとうございます♪

    おやすみなさい>^_^<


    (-_-)zzz

ひろかなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP