札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌センチメンタルジャーニーも一夜明け。<br />夕方の飛行機まで、さらに思い出広いの散歩に出かけました。

思い出を巡る旅@札幌②

2いいね!

2008/05/02 - 2008/05/03

7596位(同エリア8673件中)

0

8

ヒャク

ヒャクさん

札幌センチメンタルジャーニーも一夜明け。
夕方の飛行機まで、さらに思い出広いの散歩に出かけました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
タクシー ANAグループ JR特急 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 宿泊先は札幌駅前のホテルモントレ<br />イギリス流のしつらえのホテルです。<br /><br />駅前とはいっても少し歩くんですけれどね。<br /><br />さて、向かうは円山公園駅<br /><br />おお、懐かしや、懐かしや。<br /><br />円山動物園があるので地下鉄駅構内もこんなデザイン<br /><br />でもカーキのレンガでちょっと暗いんですよね。<br />ああ、それもすべて懐かしい。

    宿泊先は札幌駅前のホテルモントレ
    イギリス流のしつらえのホテルです。

    駅前とはいっても少し歩くんですけれどね。

    さて、向かうは円山公園駅

    おお、懐かしや、懐かしや。

    円山動物園があるので地下鉄駅構内もこんなデザイン

    でもカーキのレンガでちょっと暗いんですよね。
    ああ、それもすべて懐かしい。

  • 個のバスターミナルは通学に使っていたので、<br />ほぼ毎日来ていたことになる。<br /><br />こうしてみると、レトロだな。<br /><br />

    個のバスターミナルは通学に使っていたので、
    ほぼ毎日来ていたことになる。

    こうしてみると、レトロだな。

  • 晴れの日も<br />雨の日も<br />雪の日も<br /><br />ここでバスを待ってたっけ<br /><br />一人漢字の勉強をしていたら<br />おじいさんに「偉いねえ」と声をかけられたり<br />友達と延々とおしゃべりしたり<br /><br />朝、大雪でバスが止まってしまって<br />バスターミナルにたまった同級生たちと<br />飲み物やパンを買って<br />プチ宴会をしたり<br /><br /><br /><br />特別なことはなかったけれど<br />あの頃の自分が確かにいた場所だ<br />

    晴れの日も
    雨の日も
    雪の日も

    ここでバスを待ってたっけ

    一人漢字の勉強をしていたら
    おじいさんに「偉いねえ」と声をかけられたり
    友達と延々とおしゃべりしたり

    朝、大雪でバスが止まってしまって
    バスターミナルにたまった同級生たちと
    飲み物やパンを買って
    プチ宴会をしたり



    特別なことはなかったけれど
    あの頃の自分が確かにいた場所だ

  • 円山公園に隣接して北海道神宮があります。<br /><br />東京の表参道の影響を受けたのか<br />そこから続く道を<br /><br />「裏参道」<br /><br />と銘打ってるのです。<br /><br />所々おしゃれなお店があります。<br /><br />私はその中のパワーストーン屋に小学生のころから通っていました。<br />どんな子供だよ・・・^^;

    円山公園に隣接して北海道神宮があります。

    東京の表参道の影響を受けたのか
    そこから続く道を

    「裏参道」

    と銘打ってるのです。

    所々おしゃれなお店があります。

    私はその中のパワーストーン屋に小学生のころから通っていました。
    どんな子供だよ・・・^^;

  • 円山公園では縁日が立っていて、<br />サッポロビールを飲みながら散策。<br />原生林を残した自然公園。<br /><br />雪の真冬、よく歩いたものです。<br /><br />裏参道にある六花亭の本店へ。<br /><br />バターサンドなどの外せないお菓子を買いました。

    円山公園では縁日が立っていて、
    サッポロビールを飲みながら散策。
    原生林を残した自然公園。

    雪の真冬、よく歩いたものです。

    裏参道にある六花亭の本店へ。

    バターサンドなどの外せないお菓子を買いました。

  • 札幌在住当時<br />よく通った古本屋です。<br /><br />天下のブックオフのように整然と並んでいない<br />昔ながらの古本屋さんです。<br /><br />しかしそれがまるで宝探しのような気分になれるので<br />病みつきになってました。<br /><br />10年ぶりにのぞいてみたら、時代の流れを反映してか、<br />スピリチュアル系や自己啓発本が多く書架に収められていました。<br /><br />

    札幌在住当時
    よく通った古本屋です。

    天下のブックオフのように整然と並んでいない
    昔ながらの古本屋さんです。

    しかしそれがまるで宝探しのような気分になれるので
    病みつきになってました。

    10年ぶりにのぞいてみたら、時代の流れを反映してか、
    スピリチュアル系や自己啓発本が多く書架に収められていました。

  • 道が広いですね。<br /><br />ここを通って自宅に帰ってました。<br /><br />

    道が広いですね。

    ここを通って自宅に帰ってました。

  • 大通りを経由して札幌駅へ。<br /><br />約10年ぶりに旧友と再会。<br /><br />そごうの上にできたラーメンミュージアムへ。<br /><br />暑い日だったのに、こってりとした味噌ラーメンを食しました。<br />札幌駅周辺は、私が札幌を去った翌年から激変を遂げ<br />東京のショッピングビルとなんら変わらない商業施設に生まれ変わっていました。<br /><br />ラジオの公開スタジオにタカトシがいました。<br /><br />観光色の一切ない旅でした。<br /><br />でも、自分のルーツはここに、<br />ここで過ごした日々にあるのだな、と改めて思った旅でした。<br /><br />なんてことはない、個人的な旅行記でしたが<br />最後までお読みくださり、ありがとうございました。

    大通りを経由して札幌駅へ。

    約10年ぶりに旧友と再会。

    そごうの上にできたラーメンミュージアムへ。

    暑い日だったのに、こってりとした味噌ラーメンを食しました。
    札幌駅周辺は、私が札幌を去った翌年から激変を遂げ
    東京のショッピングビルとなんら変わらない商業施設に生まれ変わっていました。

    ラジオの公開スタジオにタカトシがいました。

    観光色の一切ない旅でした。

    でも、自分のルーツはここに、
    ここで過ごした日々にあるのだな、と改めて思った旅でした。

    なんてことはない、個人的な旅行記でしたが
    最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP