モニュメントバレー周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8年ぶりにやって来ました、モニュメントバレー。<br />アメリカの原風景と言われるこのビュート群、わずか8年でこの風景が変わるはずも無く、以前と同じく雄大な景色で迎えてくれました。<br />この8年で大きく変わったのは、ナバホ族の地元住民が経営するビューホテルがオープンしたこと。超人気ホテルとのことでハイシーズンはずっと以前から予約を入れないと宿泊は難しいと聞いていましたが、3ヶ月前に予約状況をチェックしたところ、何とも運よく、5月2日のみ空きがあり早速予約した次第。このため、この旅行は5/2にモニュメントバレーに宿泊することを中心にプランニングしました。人気のビューホテル、部屋のテラスからモニュメントバレーのサンセットとサンライズを一人占めできるのは、なんという贅沢でしょうか。<br />もちろん、映画「フォレストガンプ」で主人公が走るのを止めたことでも有名な場所も行きました。トム・ハンクスファンの嫁はんもご満悦でした。<br /><br />初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10567381/<br />

2011GW グランドサークルドライブ旅行10:モニュメントバレー ビューホテルに宿泊

2011/05/02 - 2011/05/03

はんけん

はんけんさん

8年ぶりにやって来ました、モニュメントバレー。

初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

レンタカー
ユナイテッド航空

フォーコーナーズ・モニュメントから約1時間半のドライブ。
    モニュメントバレーのビュート群が見えてきました。

映画やCMで有名なスポットです。夕方のため逆光となりビュートが今一映えません。なので、明日の早朝に再度訪れ、その時に写真を撮りまくることにします。
    この真ん中のビュート。私は勝手にピースサインビュートと呼んでいますが、この形状、好きです。

国道163号をビジターセンター方向へ左折すると、ビジターセンターとビューホテルへは4マイルです。

公園の入り口です。
    この後、ゲートがあり、そこで料金徴収されるはずですが、「ビューホテルに宿泊します」と言ったらタダで通してくれました。宿泊客が入場無料なのかどうか、実ルールがどうなっているのかは、不明のままです。
    このモニュメントバレーは、国立公園ではなく、ナバホ族が管理する公園なので、国立公園の年間パスも使えません。

ほどなく、ビューホテルに到着!

向かって左、ホテルと繋がっているこの建物がビジターセンターです。

ビューホテルのロビー。
    ロビーではWiFi(無料)が使えます。このためロビーではPCを使用している人が多かったです。

ロビーのチェックインカウンタ。壁にはナバホ族の人が作った絨毯(?)が掛けられています。

長い廊下を歩き、

部屋はこんな感じ

バス・トイレも清潔感たっぷり。アメニティも充実していました。

• そして、このホテルの最大のウリは、テラスからのこの眺め。<br />モニュメントバレーのこの風景を一人占めです。<br />一泊245ドル。充分その価値アリです。<br />

そして、このホテルの最大のウリは、テラスからのこの眺め。
    モニュメントバレーのこの風景を一人占めです。
    一泊245ドル。充分その価値アリです。

この日は、もうクルマに乗ることも無いので、雄大な景色を見ながらビールで乾杯!ナバホ居住区ではアルコールは禁じられていますが、部屋の中であれば黙認される(と思います!?)。

テラスから左方向をみると、ビジターセンターの展望台が見えます。

で、そこ(ビジターセンターの展望台)に行ってみました。

バレーを走るクルマ達。明日は我々もあそこへ!!今からワクワクします。

ホテルのテラスはこんな感じ。
    賛否両論あるようですが、私には景観破壊の様な酷さは感じませんでした。

ビジターセンターにある、モニュメントバレーの立体模型。

ナバホの展示もあります。

さて、部屋に戻りテラスから夕陽に染まるビュートをじっくり鑑賞です。
    この日の日没は20:10頃。ただいま19:30。

• 19:46

19:46

太陽は、正反対の方角に沈みます。
    ホテルの廊下に出て、廊下の窓から陽の高さを度々確認します。

19:56
    テラスの柵を乗り越えて、出てきている人もいます。

右をみると、こちらも凄く綺麗です。

20:02

20:03
    何度も、廊下に出て陽の高さを確認します。かなり低くなってきました。

20:05

20:07
    またまた廊下から。正に日没直前になってきました。
    テラスと廊下を行ったり来たりで結構忙しい(苦笑)。

20:10 日没。
    まだしばらくは明るそうです。

20:20
    ようやく暗くなってきました

20:39

20:47
    完全に暗くなりました。
    さて、明日のサンライズ(日の出)に備えて、早めに就寝。

• 5:51<br />この日の日の出は6:22<br />30分前に起き出しましたが、既に少し明るくなっていました。

5:51
    この日の日の出は6:22
    30分前に起き出しましたが、既に少し明るくなっていました。

6:00

6:10

6:18

6:20
    まさに夜明け前

• 6:22<br />きましたー!ご来光!!<br />

6:22
    きましたー!ご来光!!

6:24

6:30

6:38

さて、朝食前に早朝ドライブに出発

• 来ました!映画「フォレストガンプ」で、主人公が走るのをやめた場所。最近はフォレストガンプポイントとも呼ばれているそうです。<br />早朝なので、クルマ通りも少なく、道の真ん中でもさほど危ない雰囲気もなく撮影をすることができました。とはいえ、100kmぐらいのスピードで飛ばして行くクルマが多いので、要注意であることに変わりありません。<br /><br />やはり、真ん中のビュート、ビースサインが気になります。

やはり、真ん中のビュート、ビースサインが気になります。

メキシカンハットとグースネック州立公園を見学し、
    (グランドサークル ドライブ旅行09:フォーコーナーズ、グースネック
    http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10574612 )
    戻ってくると、日本人のツアーと思しき方々が、来ていました。

この時点で9時ごろ。結構、通行するクルマが増えています。

さて、ホテルに戻り朝食です

• やや遅めの時間に行ったので、レストランは空いており、絶景の窓際の席をアサインしてくれました。<br />

朝食は11ドルのビュッフェ

宿泊客にはチェックイン時に、5ドル割引券が与えられるので、一人11ドルの朝食を6ドルで食べられます。

ホテルのキーです。これを見せるとホテルのお土産屋で10%引きとなります。

さてお腹も膨れて、いよいよ待望のバレードライブです!!
    グランドサークル ドライブ旅行11:モニュメントバレー バレードライブ