松之山温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

松之山温泉人気旅行記ランキング13位(56件中)

柔らかな春の陽☆松之山

旅行時期 2010/05/03 - 2010/05/03 (2011/06/11投稿

新潟県の南部十日町よりさらに南にあり、長野県にも近い松之山。私たちは一度も訪れたことがなく、豪雪地(失礼・・・)というイメージを持っていました。ところが、松之山ファンが周りに何人かいて、興味をそそられていました。<br />松之山ファンその1:札幌在住で油絵を習っている知人のグループ作品展にお邪魔しました。題材は、松之山のブナ林でした。その後頂いた年賀状にも松之山が使われていました。<br />松之山ファンその2:神奈川生まれ、神奈川育ちの都会っ子の知人(ライター&amp;カメラマン)は、数年間松之山に住んでいました。当時、どうして松之山なのかと不思議に思ったものです。ゴメンネ・・。<br />松之山ファンその3:私がブログを拝見している方です。東京でお料理教室をなさっていますが、必ず春には松之山で、お教室を開かれます。今年の松之山でのメニューは、山菜の天ぷらやビビンバでした。おいしそっ!<br />松之山ファンその4:松之山温泉が大好き。<br />というわけで、松之山ファンその4に同行し、5人で松之山へGO!

松之山ファンその2:神奈川生まれ、神奈川育ちの都会っ子の知人(ライター&カメラマン)は、数年間松之山に住んでいました。当時、どうして松之山なのかと不思議に思ったものです。ゴメンネ・・。
松之山ファンその4:松之山温泉が大好き。

写真 24枚

テーマ:
花・自然・動植物
エリア:
新潟 > 魚沼・十日町 > 松之山温泉
エリアの満足度:
評価なし
  • 500_22304854

途中、松代という町を通りました。道の駅になっているので、寄ってみます。北越急行ほくほく線が走っています。

• 500_22304856

ちょうど電車がやって来ました。地元の方々の大切な足ですね。

• 500_22304853

線路の向こうには、オブジェが。

• 500_22304855

この辺りは、車麩の産地で種類も豊富。車麩は地域によって食べ方が違いますね。鍋物に入れたり、煮物にしたり。私は祖母の作った、魚の煮付けの隣にある車麩が好きでした。

• 500_22304995

松之山温泉への途中、設備の整っていそうな温泉を発見。そこに入るのかと思いきや、松之山ファンその4が「そこではなく、もっと先へ」と言い、通過。こちらが本家本元の松之山温泉。

• 500_22304996

どこの温泉に入ったのかなぁ?ここだったような・・・?次から次から、お客さんが入ってきました。みなさん、知っているんですねー。感想は、いいお湯だけど、とにかく熱かった!だから長くお風呂にいられませんでした。

• 500_22304997

温泉街は、静かで春の陽がぽかぽか。

• 500_22304998

車の中から桜の木々を見つけ、わき道にそれてみました。何度も訪れている松之山ファンその4も、この桜は今まで知らなかったようです。

• 500_22305066

雪解けが進むと、このように木の根っこ周辺がま~るく解けて、木の生命力を感じます。まん丸の穴はリズミカルで、なんだか可愛い~。

• 500_22305069

むこうの山々にも名残惜しそうに残雪が。

• 500_22305121

ゆったり散歩を楽しんだり、ふきのとうを摘んだり。5月上旬でも、ふきのとうが小さめでした。ようやく雪が解け始めているからでしょうか。

• 500_22305123

ひっそりと咲いていたお花一輪

• 500_22305173

一番の目的地、ブナ林に到着しました。美人林と呼ばれています。林の中は、まだ残雪がありましたが、陽が差し込み、日一日と春が深まっていきそうです。三脚をお持ちのカメラマンの方が大勢で、びっくりしました!!改めて、松之山ファンを目の当たりにした感じです。

• 500_22305124

空に向かってすっきりと伸びるブナの清々しいこと!葉っぱの黄緑も若々しく、透明感のある色合いです。

• 500_22305175

こちらにもま~るい雪解けができています。

• 500_22305176

樹齢約70年とのことです。毎年新しい葉や枝が生まれ成長して、樹齢を重ねていくのですね。

• 500_22305214

雪解け水が流れ込んでいる、清らかな池がありました。

• 500_22305177

薬湯の温泉があり、桜がひっそりと咲き、ブナの木々が伸びやかに育ち、ゆるやかな時間の流れる里が松之山でした。爽やかな空気を吸い、柔らかな春の陽を感じながら、歩かせて頂きました。今日一日で、松之山ファンが何人も増えたことでしょう。

• 500_22305218

またまた、おまけです。主婦は道の駅を素通りできなくて・・(笑)。
    笹の香りが伝わる「ちまき」と「笹団子」。

• 500_22305215

初めて見た、甘いと評判の「雪の下人参」。

• 500_22305256

川口の道の駅で購入。普通のお赤飯と味付けしたしょうゆ味のおこわ。

• 500_22305216

新潟県では、このしょうゆ味のおこわがポピュラー。

• 500_22305217

北海道であまり買えない物を購入。

• 500_22305257

北海道でもスーパーで以前売っていたけど、最近は見かけなくなったヤスダヨーグルト。

松之山温泉人気旅行記ランキング13位(56件中)

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ

このエリアの人気ホテルもご紹介

松之山温泉 ホテル一覧へ

川岸 町子さん

川岸 町子さん 写真

• 旅行記

• クチコミ

• QA回答

• アクセス数(2011年02月13日登録)

131795アクセス

海外13カ国渡航

国内3都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい