セビリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
情熱の国スペイン。そして国境をこえてポルトガルへ上陸。<br /><br />慌ただしいツアー旅行でしたが、<br />デジタル一眼レフ(SONY NEX-5)、大活躍の旅になりました。<br /><br />------------------------------------------------<br />6日目のセビリア&エヴォラ(ポルトガル)編です。<br /><br />ついにスペイン最終日。<br />そしてお隣のポルトガルへ。<br /><br />まぁーこのポルトガルでいろいろありましたー。<br />ストライキで空港閉鎖~なんて人生初。<br />2泊の予定だったポルトガルが、さらに2泊することになりました(苦笑)

スペイン&ポルトガル旅行⑤ ~セビリア&エヴォラ(ポルトガル)編(6日目)~

2010/11/17 - 2010/11/27

ichiko

ichikoさん

情熱の国スペイン。そして国境をこえてポルトガルへ上陸。

慌ただしいツアー旅行でしたが、

6日目のセビリア&エヴォラ(ポルトガル)編です。

ついにスペイン最終日。
そしてお隣のポルトガルへ。

まぁーこのポルトガルでいろいろありましたー。
ストライキで空港閉鎖~なんて人生初。

さて、本日はさっそくセビリア市内観光です。
    スペイン広場へやってきました。

朝一番だったので人がまばら・・・

美しいレリーフ達を嬉々として撮りまくる。

敷地はけっこう広かったです。
    人が少ないから余計にそう感じたのかな。

建物もタイルが絶妙にマッチしていてステキ。

上ばっかりでなく下も見ようね。

日の光がもうちょっと差し込んでくれればー・・・
    とはいえ、メインの建物を記念にパシャリ。

おしゃれの一言!!

• 個人的には地面の模様が好きでしたwかわええ♪

個人的には地面の模様が好きでしたwかわええ♪

ふたたび街歩き再開。

歩いているといい感じの玄関とか扉が目に飛び込んできます。
    陰ってますが、鮮やかな青い扉。

アズレージョが目をひく。

キリストもアズレージョ。

小さな公園。ここにもタイルがたっぷり使われてます。

タイルベンチ!!!好みすぎる!!!

いちいち壁とかもオシャレなんですよねぇ〜ほんと。

途中で遭遇したわんこ。
    飼い主の言うことはフルシカト(笑)

ちょいと太めちゃんだねv

・・・・なんて言ってたら突進してきたーー!

悪口いってすいません。びっくりしてブレブレ。。。

セビージャ大聖堂前までやってきました。
    青空がきもちいいー。

• さて・・・・ここで残念だったのが、<br />内部には入れなかったこと・・・・・・・・<br /><br />いえ、ツアーですからね。。。<br />時間が限られてますもんね。。。。今日は大移動日ですしね・・・・<br /><br />でも、中には入りたかった!!!!!!!!!(悶)

さて・・・・ここで残念だったのが、
    内部には入れなかったこと・・・・・・・・

いえ、ツアーですからね。。。

でも、中には入りたかった!!!!!!!!!(悶)

しょうがないので外観をこれでもかと撮りまくる。

ほんとに中に入りたかったよー。
    セビリア来て大聖堂入らないってダメだよー邪道だよー。
    コロンブスの棺も見たかったよー。

欲をいえばアルカサルにも行きたk(キリがないので終了)

白馬の馬車。。
    傷心の私もすこし癒される。

ジカンニカギリガアリマース。

バタバタと移動時間になり、さらばセビリア。

さて、ここで添乗員さんから一報が。

「このあとポルトガルに入りますが、皆さんの帰国日にジェネラルストライキ(公的ストライキ)が決行されるとの情報が入りました。空港、閉鎖だそうですw」

「「「「「「なにぃぃぃぃぃぃぃぃ」」」」」」

ということで、今すぐ帰国or延泊の二択を迫られましたv
    いやーまさかこんな目にあうとは。ストライキに遭遇は初めてでした。
    このときはまだ情報が錯綜していて、詳細分かり次第連絡してもらうということで落ち着きました。
    まぁバスの中でツアー客のみなさん「まじでー」「仕事どうしよー」「延泊の場合、保険おりるのかしらっ(主におばさま)」なんて、各々興奮(笑)

かくいう私も、帰国の次の日(金曜日)は休みとってないからなぁーと、ちょっぴり困惑してました。。

気を取り直し、国境ゲートをバスにて通過しますー。

大移動なので、途中の休憩もこまめにとってくれました。

ストライキのことは情報が入らないとわからないので、考えても無駄ってことでとりあえず忘れることに。

絞りたてオレンジジュース飲んだりコーヒーのんだり生ハム試食したり・・・満喫☆

のんびり牧草地帯。

おひるごはーんw
    ポルトガル名物、バカリャウ料理をいただきました。
    バカリャウ=干し鱈です。好みの味付けで美味しかった〜

エヴォラの街を散策です!
    路地をみると問答無用でシャッターをきります。

お土産もので有名なのはコルク製品とのこと。
    絵ハガキもコルクです。

ディアナ神殿。

天空にのびる石柱。

このオブジェは日本の方が制作されたそうです(お名前わすれました;)

エヴォラの街並み。基本、白壁です。

カフェ。おじさん暇そうw

エヴォラ大聖堂へ行きました。

入口には使徒のレリーフ。

内部です。

上をみればパイプオルガン。かっちょいい。
    ルネサンス様式だそうですー。

天井もキレイです。

ステンドグラス。やんわりとした光が内部に差し込む。

壁画など、けっこう豪華な造りですが、キンキラキンではないので、
    どこかアットホームな感じがしました。
    もちろん荘厳な雰囲気もひしひしと感じますが、個人的にはちょっとホッとできる聖堂だなぁと思います。
    (まぁ夢中でシャッターきってましたが、、、)

• マリア像を手前に。お気に入り。

マリア像を手前に。お気に入り。

回廊部分。
    人も少なくて、2周くらい回ってしまいました(笑)

大聖堂を出てお土産通りを歩きます。
    スペインのミハスに通じる装飾の仕方でした。
    ミハスは白と青の壁が多いですが、こちらは白と黄色。

これもかわいかったなー。

買って帰りたい・・・・・

街の中心、ジラルド広場。お茶してる地元民がたくさんいます。

焼き栗おじさんw

この建物内、実は人骨堂があるのです。。。
    ツアーではいきませんでしたが、なかなかスゴイらしく。
    人骨を積んだ柱や壁があるそうです。

・・・・・ぜったい写真はとらないもーん。。。。。

さて、さらにリスボンまで移動して
    ようやく6&7日目の宿泊ホテルへ到着。部屋はレトロかわいい。

ストライキの関して、やはり空港閉鎖は確定。フライトはキャンセルとなりました。
    どうしても帰る必要がある人は帰国便を手配する、とのことでしたが、みなさん延泊を決意。
    ちなみに延泊は最低でも2日。ホテルは旅行社で手配中とのことで、今日はそのまま夕飯へ。

国境越えの大移動で疲れた体にうるおいの一杯。。。
    ねるぞーーー!

明日は最西端ロカ岬&リスボン観光です(7日目)