横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜開港祭を前後して、毎年開催される横浜ドラゴンボートレース。<br />今年は5日の午前中に開催された『コカコーラ セントラルジャパンカップ』に出場しました。<br />今年で6年連続の出場になりますが、過去最高位は3位。<br />毎年、今年こそ優勝をと意気込んで出場するのですが、なかなか思うような成績が残せずに、ここ数年伸び悩んでいました。<br />ところが今年はいつも上位を独占している消防署の連中は、東北の被災地に行っているようで出場していないのでは・・・そんな噂が聞こえてきました。<br />今年こそ悲願の優勝!<br />そんな気持ちで臨んだ大会でした。でもやっぱり噂だけだったようで東京消防庁は今年も4,5チーム出場していたようです。<br />でも例年よりも少ないエントリー<br />やっぱり今年は優勝のチャンスです。<br /><br />1本目のレースは オールもあって手ごたえ充分<br />結構いいタイムが出たのではと期待してアナウンスを聞くと、1分24秒台。意外にタイムが伸びていません。<br /><br />全体の3位です。<br />2本目、海が荒れてきて全般的に1本目よりもよりもタイムを落としています。<br /><br />我々のチームは人数を2人増やして、初めて定員いっぱいのフルメンバーで出場。<br /><br />結構ぶっちぎりのレース展開で、初の1分20秒切りの1分17秒台の好タイムがでました。<br />これで、2レース通算で暫定1位に躍り出たわがチームは、4年ぶりに決勝進出。<br /><br />こうなると目指すは優勝しかいない。<br />そんな気持ちで臨んだ決勝はちょっと疲れてしまい、1分20秒台。<br />でも、結果は1位、ようやく出場6年目にして悲願の優勝カップを手にすることができました。<br />中華街での祝勝会の勝利の美酒 最高でした。<br /><br /><br />

ヤッタゼ優勝! 今年の横濱ドラゴンボートレース 『コカ・コーラ セントラルジャパンカップ』

2011/06/05 - 2011/06/05

旅行記グループ 横浜1

ぬいぬい

ぬいぬいさん

今年で6年連続の出場になりますが、過去最高位は3位。
今年こそ悲願の優勝!
でも例年よりも少ないエントリー
やっぱり今年は優勝のチャンスです。

1本目のレースは オールもあって手ごたえ充分

全体の3位です。

こうなると目指すは優勝しかいない。
中華街での祝勝会の勝利の美酒 最高でした。

今年もドラゴンボートレースの時期がやってきました。

横浜開港祭に合わせての開催なので、先週の土曜日から大会は始まっているのですが、今年も最終日の5日に行われた「コカ・コーラ セントラルジャパンカップ」に出場しました。

6年連続の出場となるのですが、ここ数年わがチームは不振続き。

昨年からチームは一気に若返りを図り、私を除くと平均年齢23,4歳。

最初から出場しているのは私だけ

今年はいつも上位を占めている消防署関連のチームの参加は少ないようです。
    そうなると、今年こそ悲願の優勝か?
    一気に盛り上がっての出場となりました。

レースが行なわれるのは横浜の山下公園前海上で、大さん橋から氷川丸に向う260mの距離で、3コースが設置され、3艇によるタイムトライアルが2レース行なわれます。

各チームいずれか早いタイムを採用し、上位3チームによる決勝が行なわれ順位を決定させます。

艇は世界大会仕様で、長さ11.86m 幅1.06m 深さ48.18cmの細長い船

1チーム20人編成で、漕ぎ手18名、太鼓1名、舵1名で最低15名揃わないと出場資格がありません。

舳先に龍の彫り物のついた中国風の木造の船で、氷川丸に向かってレースは行われます。

6年連続出場していますが、特殊なボートのレースのため普段から練習できるわけではありません。

毎回大会開催日の早朝の30分間がチームに与えられた練習時間。
    今年はテレビ東京系のBSのテレビクルーが練習に一緒に乗り込んで撮影が入りました。

某ダンス系のユニットのメンバーの一人が一緒に練習に参加するというもので我々の船の横をモーターボートが並走しての撮影
    6月28日に放映されるとかでしたが、残念ながら我が家はBS映らないので見ることができません。

氷川丸の前に浮いているオレンジ色のブイがゴールです。

レース中はカメラを預けて撮ってもらったのですが、カメラの使い方をレクチャーしていなかったためか、使用できる画像が無いためとりあえず、予選の結果を
    1本目は、1分24秒台で、全体の3位
    気合いを入れた2本目はいいタイムが出て、1分17秒台。
    6年目にして初めて1分20秒を切ることができ、この時点で暫定1位。
    そしてタイムトライアル上位3チームで行われた決勝は、少しだけ写っていましたので画像を紹介しましょう。

決勝進出の3艇はスタートラインの手前でしばらく待たされました。
    どうやら大会スポンサーのコカコーラのお偉方の到着待ちのようです。

カメラの操作の仕方をレクチャしていなかったため、ズームが機能していません。

スタートダッシュが効果を奏してなかなかいい展開です。

コース半ばで半艇身の差
    頭切れちゃっているし・・・

結局2位に2秒弱の差で我らがチームが優勝
    最後は山下公園の観客に近いところをウイニングランしたのにその写真が無くて、遠ざかった写真しかありませんでした。

表彰式はレース終了30分後
    その間ステージではミニコンサートが

表彰式の景気づけに中華街から応援が

竹馬に乗って派手な衣装の連中が歩いてきます。

すごいメイクです

歌舞伎の隈どりのよう

一緒に写真が撮りたかったのに、彰式が始まる前にいなくなってしまいました。

表彰式が始まりました。
    優勝の副賞はコカコーラオリジナルの自転車
    万葉の湯の招待券 横浜スタジアムの内野席のチケットでした。
    ちなみに表彰状を受けているのが私です。

副賞の自転車です。
    これ欲しい・・・
    でも、会社で使います

最後は記念撮影
    これで来年は最終日の最終レースチャンピオンズカップの出場の権利を取得しました。
    3年前まで優勝賞金100万円出ていた、過去の入賞者15チームのみしか出場できないレースですが、今年から賞金が無くなってしまったそうです。

ちなみにこちらがインターナショナルチャンピオンカップ。
    1着のタイムは、2本目に我らがチームが出した1分17秒台と比べると17秒も早い1分そこそこ
    力の差は歴然としていました。
    こうして今年のドラゴンボートレースは終わりました。
    この後中華街で行われた祝勝会
    ビールの味は最高でした。