堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローカルネタで恐縮ですが、大阪は堺市の泉北高速鉄道深井駅から徒歩5分ほどの所に、「米屋(こめや)」という和風創作料理のお店があります。間口が小さくて奥行きがあるつくりなので気を付けていないと通り過ぎてしまいそうになるのですが、このお店、なんでこんなローカルな所でお店を構えているの???と不思議に思うほど大変美味しいのです。<br /><br />アラカルトメニューもありますが、やはりその時の旬な食材を使用したコース料理がおすすめです。<br /><br />もしもお近くの方は是非訪れてみて欲しいと思います。

堺市深井駅近くにある和風創作料理「米屋」で家族で夕食 -(ローカルねた)- 

64いいね!

2011/05/14 - 2011/05/14

48位(同エリア624件中)

8

23

Mill Reef

Mill Reefさん

ローカルネタで恐縮ですが、大阪は堺市の泉北高速鉄道深井駅から徒歩5分ほどの所に、「米屋(こめや)」という和風創作料理のお店があります。間口が小さくて奥行きがあるつくりなので気を付けていないと通り過ぎてしまいそうになるのですが、このお店、なんでこんなローカルな所でお店を構えているの???と不思議に思うほど大変美味しいのです。

アラカルトメニューもありますが、やはりその時の旬な食材を使用したコース料理がおすすめです。

もしもお近くの方は是非訪れてみて欲しいと思います。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩

PR

  • この日は土曜日でしたが家内は朝から夕方まで仕事のため現地集合することに。<br /><br />私は子供と二人で南海電車に乗って向かいます。

    この日は土曜日でしたが家内は朝から夕方まで仕事のため現地集合することに。

    私は子供と二人で南海電車に乗って向かいます。

  • お店に到着。女将さんが出迎えてくれました。<br /><br />店構えも和風モダンでとてもよい雰囲気です。<br /><br /><br />

    お店に到着。女将さんが出迎えてくれました。

    店構えも和風モダンでとてもよい雰囲気です。


  • 店内はカウンター席が7席。<br /><br />それと4人用の個室が4室あります。<br /><br />それぞれの個室はおそらく可動式の壁になっているのだと思いますが区切られていて、<br />大人数の時は壁を移動させて広く使えるようです。<br />

    店内はカウンター席が7席。

    それと4人用の個室が4室あります。

    それぞれの個室はおそらく可動式の壁になっているのだと思いますが区切られていて、
    大人数の時は壁を移動させて広く使えるようです。

  • 和懐石コース(5000円)をお願いしました。<br /><br />コース料理は前日までの予約が必要です。<br /><br />子供メニューはないので取り分けるか、<br /><br />アラカルトで注文することが出来ます。<br /><br />お品書きです。

    和懐石コース(5000円)をお願いしました。

    コース料理は前日までの予約が必要です。

    子供メニューはないので取り分けるか、

    アラカルトで注文することが出来ます。

    お品書きです。

  • まずはビールで乾杯!

    まずはビールで乾杯!

  • 先付

    先付

  • 造里<br /><br />鮮魚盛り合わせ

    造里

    鮮魚盛り合わせ

  • 炊物

    炊物

  • 焼物

    焼物

  • 煮物<br /><br />豚の角煮

    煮物

    豚の角煮

  • お凌ぎ<br /><br />鱧と南海梅の茶碗蒸し

    お凌ぎ

    鱧と南海梅の茶碗蒸し

  • 揚物<br /><br />海老天<br /><br />この頃になると子供は満腹。<br /><br />退屈しだしましたが個室だったおかげで助かりました。

    揚物

    海老天

    この頃になると子供は満腹。

    退屈しだしましたが個室だったおかげで助かりました。

  • 私がいろいろと写真を撮っていると、<br />自分が撮ると言って子供にカメラを奪われました。<br /><br />しっかり液晶画面を見ながらママにカメラを向けてパシャリ。<br /><br />意外にもちゃんと撮れていました。

    私がいろいろと写真を撮っていると、
    自分が撮ると言って子供にカメラを奪われました。

    しっかり液晶画面を見ながらママにカメラを向けてパシャリ。

    意外にもちゃんと撮れていました。

  • ちなみに今まではカメラを取られるとこんな写真ばかり撮っていました。<br /><br />成長したものです。

    ちなみに今まではカメラを取られるとこんな写真ばかり撮っていました。

    成長したものです。

  • ご飯<br /><br />最後のご飯は玉子かけごはんとじゃこご飯から選べます。<br /><br />子供の頃、ご飯に玉子と醤油をかけてよく食べていたことを思い出し、<br />懐かしくなって私は迷わず玉子かけごはんをチョイス。<br /><br />玉子かけご飯のような庶民の味を一体どのような味つけにしてふるまうのだろうとプロのわざに大変興味をそそられました。

    ご飯

    最後のご飯は玉子かけごはんとじゃこご飯から選べます。

    子供の頃、ご飯に玉子と醤油をかけてよく食べていたことを思い出し、
    懐かしくなって私は迷わず玉子かけごはんをチョイス。

    玉子かけご飯のような庶民の味を一体どのような味つけにしてふるまうのだろうとプロのわざに大変興味をそそられました。

  • 玉子かけご飯なんて何年ぶりに食べたでしょうか。<br />その気になればいつでも簡単に家でも作れる玉子かけご飯。<br /><br />もちろんここ米屋さんの玉子かけご飯は、<br />そんな私にも簡単に出来るような玉子かけご飯ではありません。<br /><br />ご飯はすでに特製の出汁で味付けがされていて醤油をかける必要はありません。<br />この出汁がうまくきいていてとても美味です。

    玉子かけご飯なんて何年ぶりに食べたでしょうか。
    その気になればいつでも簡単に家でも作れる玉子かけご飯。

    もちろんここ米屋さんの玉子かけご飯は、
    そんな私にも簡単に出来るような玉子かけご飯ではありません。

    ご飯はすでに特製の出汁で味付けがされていて醤油をかける必要はありません。
    この出汁がうまくきいていてとても美味です。

  • 家内はじゃこご飯をチョイス。<br /><br />取り分けて少し頂きましたがこちらも絶品でした。

    家内はじゃこご飯をチョイス。

    取り分けて少し頂きましたがこちらも絶品でした。

  • お味噌汁

    お味噌汁

  • 最後のデザート<br /><br />黒胡麻のムース<br /><br />

    最後のデザート

    黒胡麻のムース

  • 美味しいお食事にビールもすすんでグラスで4杯飲んでしまいました。<br /><br />心地よい夜風を受けながら少し千鳥足で泉北高速鉄道深井駅まで歩き、電車に乗って帰ってきました。

    美味しいお食事にビールもすすんでグラスで4杯飲んでしまいました。

    心地よい夜風を受けながら少し千鳥足で泉北高速鉄道深井駅まで歩き、電車に乗って帰ってきました。

  • 電車を見送るわが子。

    電車を見送るわが子。

  • 「なんかいでんしゃバイバ〜イ! またきてねぇ〜〜」<br /><br />と手を振って叫んでいます。

    「なんかいでんしゃバイバ〜イ! またきてねぇ〜〜」

    と手を振って叫んでいます。

  • 乗り物好きの子供は電車に乗ってワクワク気分だったこともあり、<br />ここまでよく頑張って歩いてくれたのですが、<br />電車から降りた途端に眠くなってきたのか歩けないと言ってへたりこみます。<br /><br />仕方なくまたもや肩車で担いで家路につきました。。。

    乗り物好きの子供は電車に乗ってワクワク気分だったこともあり、
    ここまでよく頑張って歩いてくれたのですが、
    電車から降りた途端に眠くなってきたのか歩けないと言ってへたりこみます。

    仕方なくまたもや肩車で担いで家路につきました。。。

この旅行記のタグ

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/07/28 01:27:33
    又、背が伸びられた?
    Mill Reefさん

    インターネット、同じ現状のままで。 図書館に来ております。仕事帰り21:00まで使えて、しかし冷房ききすぎ。

    息子さんまた、背が伸びられたような感じでしたが。  大将

    Mill Reef

    Mill Reefさん からの返信 2012/07/28 11:46:33
    RE: 又、背が伸びられた?
    大将さん、こんにちは♪

    オリンピックも開幕しましたね。
    今日本は大変な猛暑です。スペインはどうですか?

    日本では先日のサッカーの予選で
    日本が優勝候補のスペインに勝ったという話題で連日盛り上がっていました。

    インターネット、不自由されてらっしゃるようですね。
    早くネット環境が元に戻ることを願っております。

    子供の身長、伸びたかもしれません。
    体重もずしりと重くなってきました。

    あ!それとこの旅行記ですが、
    去年の春にアップしたものでして、
    最初のプロローグの記事を少し改良して保存ボタンを押したら、
    こんな上の方に上がってしまって。。。

    元の場所に下げたいのですが、それも面倒で・・・
    そのうち元の場所に戻そうと思っております。
    こんがらせてしまいましてすみませんですm(_ _)m
  • 豚のしっぽさん 2011/07/20 11:07:26
    お父さんの背中☆
    ラスト3枚のお写真 いいなぁ〜^^♪

    なんかストーリーがある(@^▽^@)


      こんにちは! 豚のシッポです

    私も関西在住ですが、、、
    南海電車は まだ数える程しか乗ったことが無く、、、

    でも我が家の息子達も小さい頃 電車が大好きで
    ラピートに乗った時のことが、、、
    あの頃の想いが溢れてくるお写真を見せていただけ ほのぼのとしたご家族

    どうぞ この夏も良い思いでを。。。お過ごしくださいね♪


     しっぽ

    Mill Reef

    Mill Reefさん からの返信 2011/07/20 17:05:17
    RE: お父さんの背中☆
    豚のしっぽさん、はじめまして!

    ご訪問&書き込みありがとうございます。

    Nederlandさんへのお返事にも書いたのですが、
    私の書いた拙い旅行記をいろいろな思いで読んでくださる方がいることを嬉しく思います。

    実はこの三連休、白浜に行ってきたのですが、
    アドベンチャー・ワールドに向かう途中で南紀白浜空港の滑走路のそばに出まして、
    ちょうどJALの飛行機が飛び立つ直前だったので、
    車をとめて滑走路脇で見ていたところ、
    うちの子供、この時と同じように
    「ひこうきバイバ〜イ!!またきてね〜〜」とやっておりました。
    最近ではパトカーや救急車を見てもやっていますので
    これをやるのがマイブームの様です。

    白浜では炎天下にも関わらずうちの子供が大変喜んでいました。
    帰ってきてからは白浜旅行記をアップしようと
    膨大な数の写真の整理に夜な夜な奮闘しております。
    またこれからもよろしくお願いします。

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/07/20 17:51:29
    RE: お父さんの背中☆
    白浜アドベンチャーワールド♪

    やはり関西に住む私たちはには。。。

    そして 子育ての中では必ず訪れる場所ですよね〜

    お仕事にお差支えないよう、、、
    早く旅行記できますこと 心からお待ちしていますね^^*


    アップできましたら、是非ご一報くださいませ


      しっぽ

    Mill Reef

    Mill Reefさん からの返信 2011/07/21 11:50:48
    白浜のよさを再認識しています
    そうですね、

    白浜アドベンチャーワールド、
    大人も楽しめますが何より子供が一番楽しそうです。

    アドベンチャーワールド以外にもエネルギーランドや
    千畳敷、三段壁、白良浜、そして新鮮な魚介類に温泉と、
    大人も子供も楽しめる白浜のよさを最近再認識しています。

    今週末頃に第一弾が掲載できると思うのですが、
    アップ出来たときにはお知らせさせて頂きますね。

  • nederlandさん 2011/06/12 08:05:16
    お子さん可愛い
    うちの子供4歳で何となく雰囲気が似ていて想像がつきます。
    可愛いですね。
    うちは家族でどこかに行くことはもう二度とありませんが、大きくなった息子に聞いてみると小さい頃に行った場所はほとんど覚えていないとか・・・
    写真を残すといいですね。

    Mill Reef

    Mill Reefさん からの返信 2011/06/12 17:06:06
    RE: お子さん可愛い
    nederlandさん

    お久しぶりです。ご訪問と書き込みありがとうございました。

    確かに私自身3歳や4歳の頃の記憶ってものがありませんから、
    今のことは将来は覚えていないのだろうなと思うと少し残念な気がします。
    記憶が残り始めるのは5歳くらいからでしょうか。

    写真やビデオは旅の思い出を残すよい手段ですね。
    しかしうちの子供が2歳の頃はカメラを向けると奪われてしまって、
    旅行に行った時なども殆ど写真が撮れずにあまり記録が残せませんでした。
    最近ようやく聞き分けが出てきて、
    カメラを奪われずにすむようになってきました。
    nederlandさんのお子様はそんなことはなかったでしょうか?

    ただたとえ3〜4歳児でも、ビジュアルな形での記憶は残らなくても、
    その影で子供にそそいだ愛情とか思いやりはきっと子供の心の中に潜在的に根付いていくでしょうから、
    それを積み重ねていくことで心豊かな子供に成長して欲しいと願っております。
    なのでこれからもあちこち出かけて楽しい旅の思い出を作っていきたいと思います。

    nederlandさんもよい旅をお続け下さいませ。
    またこれからもよろしくお願いします!

Mill Reefさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP