立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週1泊して、黒部アルペンルートを辿り、野鳥写真家の戸塚学先生と立山にある室堂にライチョウを撮りに行って来ました。<br />先生にお会いするのは3度目なのですが、とても有名な写真家で、本日(5月29日)6時半から放送された「地球物語 絶景立山」にも出演されて、立山やライチョウの事を熱く語ってみえました<br /><br />立山の駅、室堂に到着した時にはあいにくの霧雨・・・<br />さてさて、ライチョウに出会えるのか<br /><br />

写真で綴る旅日記~ライチョウに出会う旅~

2011/05/21 - 2011/05/22

yumeさん

立山の駅、室堂に到着した時にはあいにくの霧雨・・・
さてさて、ライチョウに出会えるのか

高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄

金曜の夜、名古屋駅から夜行バスに乗ってやってきました
    富山駅、電鉄富山の一番列車がやってきます

これが我々が乗る立山行きの一番列車^^

天邪鬼な私はついついこんなのを撮っちゃいますw

は〜い、立山駅に到着〜^^

ツバメもいました@@

室堂駅に到着〜^^
    立山に来た証拠に、立山カマボコ?の入った
    かきあげ蕎麦をパチリw

名物、雪の大谷ウォークへ
    すごい雪の壁・・・20m近くあります@@
    しかし、この天気・・・ライチョウは撮れるのか><

雪の壁の奥のからバスがやってきます
    なんか、夢の世界からす〜っと現れるように
    幻想的でした^^

雪の壁にはこの言葉
    「がんばろう!日本」

• よ〜くみると、秋の名残<br />落ち葉も閉じ込められていました

よ〜くみると、秋の名残
    落ち葉も閉じ込められていました

低く立ちこめた雲、雲、雲・・・そして霧雨・・・
    大丈夫か><

先生と合流、天気が奇跡的に良くなりました
    晴天です〜〜¥^^¥

雲の向こうに、かの有名な「剣岳」
    も見えて来ました¥^^¥

暫く歩くと、人生で初めて見る
    ライチョウ発見@@
    感動の出会いでした!!

嬉しくて、ついついアップでw

やっぱり、こうして岩の上にいるライチョウ
    絵になりますね〜^^

んで、やっぱり嬉しくてアップw

• ん?這い松の中にもライチョウ〜♪

ん?這い松の中にもライチョウ〜♪

メスちゃんもいました〜^^
    やはり優しい顔つきしていますね〜^^

カップルでお散歩中〜♪

デートの途中で、バッタリ縄張りへの侵入者
    に遭遇><
    両者の睨み合いが始まりました・・・

• 暫くの睨み合いの後、いきなり一羽が突入><<br />この気合の入った一撃には私もびっくり<br />ライチョウって・・・とてもおとなしい<br />おっとりした鳥だと思ってた・・・

暫くの睨み合いの後、いきなり一羽が突入><
    この気合の入った一撃には私もびっくり
    ライチョウって・・・とてもおとなしい
    おっとりした鳥だと思ってた・・・

一撃をくらった方も負けていません><

両者互角の戦い

羽毛が飛び散るほどの激しい戦いが続きます

• まさに竜虎あいまみれる状態です

まさに竜虎あいまみれる状態です

徐々に一羽の形勢が不利になってきました><

わたわたと逃げ出す侵入者・・・

勝ち誇り、追いかけるもう一羽

まて〜〜〜><

遠くまでず〜っと追いかけていきました

って、ライチョウが飛ぶのも知りませんでした><

今回の旅行記はここで終わりますが、今回の縄張りバトル、こんなに近くで見られたのは、この場所の主とまで言われる戸塚先生も初めてだと、びっくりされていました^^

まさにビギナーズラック、そしてこの珍しい場面を皆さまにお伝えできて本当によかったです

6月の11日より10日間イタリアへ行ってきますので、次はその旅行記になるかもしれませんが楽しみにしていてくださいね〜^^

• YUMEさん 2013/07/12 08:14:47
    はじめまして

おおもじYUMEです
    ブログの写真素晴らしく、同じような写真撮れれば最高ですが
    そこまでの技術やセンスがありません

やはり近くに師匠となる方がいると違うようです

さて、学生の時に「剣岳」登り日本で最高の山だと思っています
    アタックするときに、人見知りしないライチョウみましたが
    縄張り争いしている激しいライチョウは初めてで
    写真が生き生きして迫力あります

また、遊びに来ますので宜しくお願いします

YUME 夢

yume

yumeさん からの返信 2013/07/19 00:12:25
    RE: はじめまして
    おおもじYUMEさん(笑)、はじめまして〜^^
    返事遅くなってすみませんでしたm(__)m

私もたま〜にプロの方とかとご一緒はするのですが、
    全く独学で師匠はおりません。常にカメラ触っていれば
    なんとかなるものだと思います^^

ライチョウの写真気に入っていただけたようでとても嬉しいです^^
    またいいのが撮れましたらアップしますので見に来てやってくださいね^^

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

• 潮来メジロさん 2012/03/23 16:36:18
    すご〜い・・・。(@。@)
    yumeさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    昨年の立山旅行記にお邪魔していま〜す。

> まさに竜虎あいまみれる状態です

立山に行ってもライチョウに会えない人が多いのに、この写真はナ・ナント凄すぎます。
    私も夏羽の茶色のライチョウは見た事がありますが、このライチョウさんは、冬羽から夏羽に換羽途中でしょうか。
    しっかし・・・ライチョウのオスの縄張り争いって、こんなに激しく格闘するんですね。初めて知りました。

素晴らしい写真を見せて戴き、ありがとうございました。
    ではまた、お邪魔しま〜す。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

yume

yumeさん からの返信 2012/03/23 20:29:28
    RE: すご〜い・・・。(@。@)
    潮来メジロさん、こんばんは〜^^
    コメントありがとうございます〜^^

立山の旅行記、見ていただき嬉しいです
    はい、この時期はちょうど冬羽から夏羽に生え変わる最中の時期ですね^^

この時はプロの野鳥写真家で戸塚学先生と一緒に撮影に行きました
    「室堂の主」とまで言われる戸塚先生もこんな場面を目の前で見るのは
    初めての事で、極めて珍しいのだそうで本当にラッキーでした^^

また鳥の写真でいいのが撮れましたらアップしますね〜^^

• まりあさん 2011/06/22 09:30:50
    迫力満点の写真ですね
    若い頃は流氷を見に、北海道にも行きましたが、今は寒さが苦手で、雪景色は写真だけ、の私です。
    立山の雪の壁もステキですし、雪をかぶった山の景色もステキですが、ライチョウの闘いの様は、ド迫力ですね。
    こんな写真が見られるのは、yumeさんの旅行記らしく、楽しませていただきました。
    次のイタリアの写真も心待ちにしております。
    ただし、お疲れが出ませんように、まずは休養を取られてくださいませ。

yume

yumeさん からの返信 2011/06/24 19:53:42
    RE: 迫力満点の写真ですね
    まりあさん、ありがとうございます〜^^

私の旅行記楽しんでいただけて嬉しいです〜^^
    私も寒さは苦手なのですが、寒い場所の美しい光景に
    惹かれてついつい行って寒さを忘れて撮影しています^^

まだ、時差ぼけなのか体がだるいのですが、やっと土日は休みなので
    イタリア旅行記を始めようかと思っています

また見に来てやってくださいね〜^^

• TAYAさん 2011/06/09 08:14:32
    雷鳥と雪の大谷♪
    yumeさん、こんにちは☆

雷鳥の激しいバトルですね!!

いつも息を呑むような綺麗な風景を撮影されてますが、
    激しく動いてる動物もこんなに綺麗に撮影されるのですね(^^)

雪の大谷は数年間に訪れたので懐かしいです。
    真っ白な雪に太陽の光が反射して目が開けれなかった記憶があります(^^;;

あと「立山」って書いたかまぼこ面白いですね(笑)

イタリア旅行楽しんできてくださいね(^^)/
    ツアーで色々難しいでしょうが素敵な写真を期待してます(o^^o)
    自分と同じツアーにyumeさんが参加したらどんな写真を撮られるのか楽しみです♪

TAYA

yume

yumeさん からの返信 2011/06/09 20:04:46
    RE: 雷鳥と雪の大谷♪
    TAYAさん、こんばんは〜^^

お〜〜、ここに行かれた事あるのですね〜@@
    鳥は得意ではないので、恥ずかしいのですがとても面白い場面に
    出会えてよかったです^^
    立山のカマボコはしっかり味わって食べました(笑)

そうそ、いよいよイタリア、明後日(6/11)に出発なんですよ〜^^
    TAYAさん達と全く同じ行程で行きますので、TAYAさんの旅行記PCに
    保存してあるので、すでに10回通りくらい見て予習していますw
    本当に役に立つ旅行記です!!

自由のきかないツアーですので、どれだけ撮って来られるかは微妙ですが
    帰ったら早速旅行記アップしますので、またお二人の新婚旅行の事
    思い出しながら、「ここ行ったね〜」と言いながら見てやって下さいね〜^^

でわでわ
  • エンリケさん 2011/05/30 22:46:25
    静かな雪山と躍動感あふれるライチョウ

こんばんは。
    初めて訪問させていただきます。

躍動感あふれるライチョウのショット、まさにプロの腕前に感動しました。
    それと対比をなすような静寂に包まれた雪山も趣があって素晴らしいですね。

ほかにも素晴らしいお写真を掲載されているようですので、ぜひまた訪問させていただきます!

yume

yumeさん からの返信 2011/05/30 22:59:17
    RE: 静かな雪山と躍動感あふれるライチョウ
    エンリケさん、はじめまして〜^^
    ご訪問とコメント、ありがとうございますm(__)m

プロの腕前なんてとんでもないですよ〜><
    実は私、風景写真を主に撮っているのですが、今回は野鳥写真家の
    先生の案内でライチョウ狙いで立山に行きました
    ここ立山室堂の主とも言われる先生ですが、こんなに間近で雷鳥の
    縄張り争いを見たのは初めてと言われていたので、かなり珍しい
    シーンだと思います。これを見ていただけて本当によかったです^^

他にも少しだけアップしていますので、また是非とも見てやって
    くださいませm(__)m

今後ともよろしくお願いします

• はなまま さん 2011/05/30 20:55:57
    こんばんは!
    yume様

雷鳥の躍動感溢れるショット、とても良いですね!
    ぶれずに止まって写せるのは一体どういう訳なのか?
    私には不思議です(?_?)。

今回は景色の写真は少なめのようですが、
    氷に閉じ込められた落ち葉はyumeさんの真骨頂ですね(^_-)-☆。

yumeさんに教えていただいたテキスト、書店で見つけたのですが
    初心者向けでも私にはまだ難しかったのでとりあえず超初心者
    向けの一冊を買ってただ今勉強中です(~_~;)。

イタリアは1人旅されるのですか?
    旅行記めっちゃ楽しみです!街角の風景たくさん撮って来て下さいね!

はなまま(*^_^*)

yume

yumeさん からの返信 2011/05/30 22:35:32
    RE: こんばんは!
    はなまま(*^_^*)さん、こんばんは〜^^
    コメントありがとうございます〜^^

雷鳥の写真、気に入っていただけて嬉しいです〜^^
    今回は野鳥写真家の方と雷鳥を撮りに行きましたので
    あまり風景は撮れませんでした><

あっ、このように激しく動くものを撮影する時はTV(シャッタースピード優先)モードでシャッタースピードを早くして撮ります。でないと、被写体自体が
    動くので必ずボケてしまいます

風景は逆にAV(絞り優先)モードで、手前やバックのぼかし加減をどうするか考えてじっくりと撮影します^^
    テキスト購入されたとのこと、少しずつ勉強してもらえると嬉しいです^^

イタリアはツアーに参加しますので、どれだけ撮影できるかとても
    不安なのですが、頑張って撮影してきますね〜^^

• きーちゃんさん 2011/05/30 11:05:43
    迫力満点!
    yumeさん、こんにちは!

表紙の写真を見て、羽を広げて何をやっているんだろう〜と思いましたが、ナントなんと!
    オス同士のバトルだったんですね(@_@;)

そして、雪の大谷!
    先月、知床の雪壁に行きましたが、それ以上の雪壁〜〜!!
    立山駅を見ると(山も)雪はまったくないのに、急に雪壁が登場したのでビックリ!!
    この辺は2000m級の山々がたくさんあるので、北海道以上に雪もすごいんですね。
    本当に驚きです。。。

そして話は戻りますが、ライチョウって優しそうですが、やはりオス同士の戦いになると野性味あふれる情景が広がるんですね!

それにもまして映画並みの撮影ができましたね〜すごい\(◎o◎)/!
    羽がボロボロになっていても、広げた様は綺麗で、カッコいいですね!

とても珍しいショット、ありがとうございました♪

きーちゃん

yume

yumeさん からの返信 2011/05/30 20:10:03
    RE: 迫力満点!
    きーちゃん、こんばんは〜^^

迫力を感じていただけてとても嬉しいです〜^^
    実は初めての雷鳥チャレンジだったのですが
    雷鳥って滅多に出会えないと聞いていましたので
    本当に撮れるかとても心配しながら現地に行きました
    出会えただけではなくこんなシーンまで見られて私もびっくりです@@

そそ、雪の壁、すごいですよね〜@@
    なんか冬の立山は日本海側からの湿った空気がぶつかり
    日本でも有数の豪雪地帯になるそうで、それで春になっても
    これだけの雪が残っているんですよね^^
    ここ室堂は、標高2300mぐらいだったと思います
    空気が薄いので、長めに歩くと息が切れて大変でした><

雷鳥のこんなシーンを間近で見られるのは本当に珍しいらしいので
    見ていただけて本当によかったです〜♫