ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年のGWも昨年に引き続き世界一周の女一人旅です。<br />今年はただ一周するだけでは面白くないので「三大瀑布(イグアス・ナイアガラ・ヴィクトリア)を一気に制覇する!」というテーマにしました。<br /><br />このネタを考えたのは大学生の時。三大瀑布に全部行ったことがある人は大勢いるだろうけど、それを一気に制覇した人はそうそういないかなと思って立てたプランでしたが、その時は大学院の入試と日程がかぶってしまい断念。今回やっと実現することができました。<br /><br />スケジュール<br />4/28  成田→シンガポール→ ★ <br />4/29  →ヨハネスブルグ経由→ビクトリアフォールズ(ジンバブエ) ★<br />4/30  チョベ(ボツワナ)で日帰りサファリ<br />5/1  ザンビア側滝観光→ケープタウン(南アフリカ共和国)<br />5/2  ケープタウン→ヨハネスブルグ経由→サンパウロ(ブラジル)<br />5/3  サンパウロ→フォス・ド・イグアス<br />5/4  アルゼンチン側滝観光<br />5/5  フォス・ド・イグアス→サンパウロ→<br />5/6  →トロント(カナダ)<br />5/7  トロント→ニューヨーク(USA)<br />5/8  ニューヨーク→<br />5/9  →成田<br /><br />12日間、9カ国、12フライト。総飛行距離約30000マイル、ほとんど毎日飛んでます(笑)。<br /><br />まず最初に向かったのはアフリカ大陸にあるヴィクトリアフォールズ。シンガポールとヨハネスブルグを経由してジンバブエを目指します。<br />憧れのブラックアフリカに遂に上陸!

2011GW 12日間で世界三大瀑布制覇 vol.1 シンガポール経由でヴィクトリアフォールズを目指す

2011/04/28 - 2011/05/09

MARIELさん

2011年のGWも昨年に引き続き世界一周の女一人旅です。

スケジュール
4/28  成田→シンガポール→ ★
4/30  チョベ(ボツワナ)で日帰りサファリ
5/3  サンパウロ→フォス・ド・イグアス
5/4  アルゼンチン側滝観光
5/5  フォス・ド・イグアス→サンパウロ→
5/6  →トロント(カナダ)
5/7  トロント→ニューヨーク(USA)
5/8  ニューヨーク→
5/9  →成田

憧れのブラックアフリカに遂に上陸!

ANA

4月28日(木) 旅1日目

始まりはいつものANAラウンジ。
    これから世界一周の旅に出るなんて緊張感はゼロで、ミネストローネとペリエの朝ご飯。

1本目のフライトは11:05NRT発のシンガポール行きANA。
    アップグレードポイントでビジネスクラス♪
    この767-300のCLADLE、一度乗ってみたかったんだよね〜。

母から散々文句を聞かされていたんだけど、結構良いと思う。欧米路線と比べちゃ可哀想だって・・・。

滑走路が混んでいるとかで出発が1時間近くの遅れ。
    ほぼ同時刻に発着のJAL組とチャンギで待ち合わせなのに1タミ出発はディレイしてなかったらどうしよ・・・。

前菜とキールロワイヤル。

お料理は燻プレートをチョイス。

フレッシュサラダ
     燻製ホタテのバターソテー

メインディッシュ

燻製ハンバーグカレー

これだけ燻製攻めにされても全く飽きのこない美味しさ♪

デザート

3種の最中アイスクリーム

結局30分ほど定刻より遅い19時前にチャンギ着。
    走って3タミからJALの着く1タミに移動するとイミグレの列でJAL組の2人とバッタリ。お待たせせずに済んで一安心。

本当はそのまま乗り継げる1本後の便で来ても良かったんだけど、今回旅する国はどこもあまりご飯が・・・なのでシンガで美味しい物でも食べて行こうかと7時間ほどトランジット時間を取ってみた。

今夜はシンガ泊という2人の宿にチェックインしつつ、シンガ在住組と合流して旅人5人で肉骨茶屋さんへ。

バクテーめっちゃウマ〜。
    しかも人数が多いと色々食べられるのが嬉しい☆

こうやって海外で気軽に集まれちゃうリーマンパッカーのノリっていいな。
    みんな自立している旅人なのでお互い気を遣わなくて済むし。

バクテー屋さんはお酒を置いてなかったので、ホーカーズに移動してビール!!

Tigerガールに御酌してもらって、グラスにたっぷりの氷を入れたビールをグビっといくと東南アジアに来てる〜って実感が湧いて一層美味しい!

そしてTiger beerのクーラーがかわいい。欲しい☆

私は次のフライトがあるのでみんなとお別れして24:00頃タクシーで空港へ。

今度は2タミなのでラウンジでシャワー浴びよう♪(3タミのkrisflyer goldはシャワーがない)と思ってたのになんとシャワールームが改装中(涙)。この後アフリカには朝着なのでさすがにこのままはヤバイと思い、ターミナル内のスパに行って足マッサージついでにシャワーを浴びることに。

シャワーだけでも$16(1000円ちょっと)もするくせにシャンプーがなくて、ボディソープのボトルがあるだけで唖然。でも南国で汗だくになった身体がスッキリ。

26:10発シンガポール航空のヨハネスブルグ行き。
    何気に11時間もかかるのだけど、夜間フライトだしほとんどの時間を寝て過ごす。

今回の旅は12日間で10時間超えのフライトが4本もあるので体力温存しなきゃね。

朝ご飯は焼きそばで。

4月29日(金) 旅2日目

朝7時。ついに来たぜ〜アフリカ!!
    アラブアフリカしか来たことのなかった私にとってブラックアフリカは憧れの土地。

ターミナルに入ったとたんテンション上がりまくり!
    だって土産モノが超かわい〜んだもん!!

ウッドカービングとかダチョウの卵の飾り物とか!

出た〜ブブゼラ!!

普通にアフリカ旅行なら買って帰るのに(>_<)

そして超らぶりーなコたちにメロメロ・・・。
    お店に流れるアフリカンミュージックも相俟って完全アフリカムードにノックダウン。

あぁ、空港なんて一番似非アフリカなのにね(笑)

お土産はアフリカ出る時に買うとして、今はラウンジへ。

南ア航空のバオバブラウンジ。
    豪華・・・ってのはちょっと違うけど、アフリカンなデザインでオサレな感じ☆

でも、「バオバブラウンジ良いね」って親にメールしたら、「そう?我々が行った時はショボかったけど」って返事が^^;
    スタイリッシュなモノを理解しない世代なのね。

食事もホットミールとかなくて簡素なんだけど、ラップサンドとかベーグルとかいちいちお洒落なんだよね。

ドリンクは専用カウンターでスタッフがサーブしてくれる。
    その他、シャワールーム、オーディオルーム、キッズルーム等アリ。

次のフライトは10:50発南アフリカ航空のヴィクトリアフォールズ行き。

C付き機材のオールYフライトで、席だけビジネスクラスでラッキー。
    1時間45分の短いフライトだけど、隣も来なかったし寛ぎまくり。

機内食もラウンジのご飯と同じ感じで、好印象♪

一見フツーのサンドイッチなんだけど、中の具がちょっと凝ってたりするんだな。

見えた〜、ヴィクトリアフォールズ!

こんな遠くからでも水しぶきがヤバイ。
    大地の鼓動を感じる。自然の威力に感動する。

定刻到着♪

乗ってきた南アフリカ航空の機体。

もちろん歩いてターミナルに向かう。

天気もいいし、気分は最高。
    空気が違う。ああ、私アフリカに来たんだなあ。

$45でdouble entryのビザを取得。明日はボツワナに行くからね。

空港からは公共の交通機関がないのでタクシーで宿に向かう。$20。
    シンガでご一緒したAさんから教えてもらったShoestrings Backpackers。

アフリカっぽい色のド派手なペイントがかわいいし、広い中庭もステキなのでここに決定!

ホステルなのにプールもあるし。(この辺りじゃ当たり前のことだろうけど)
    でも水着持ってきてないんだよな。

敷地内には地元の女性達がやっているネイル&マッサージスペースも☆
    明日の夜にでも来よっと。

他にもバー、レストラン、お土産屋、ツアーデスクもあって至れりつくせり。

部屋はやや湿度が高めなのと、梯子なしタイプで上段に登るのが大変なのが難だけど許容範囲。

お風呂はまさかの熱いお湯が結構な水圧で出て言うことなし。

ミックスドミ1泊$11.00。
    テント持ってる人はキャンプも可。(値段未確認)

昼間っからみんな飲んでテレビ見ちゃってる典型的な沈没宿(笑)
    歩き方には載ってないので日本人はあまり多くなく何故かほとんどがイギリス人。

この日はちょうどウィリアム王子の結婚式でみんなテレビに釘付け。

私も昼間っから飲んどきますか。

ジンバブエのローカルビール、ZAMBEZI。$2.00。
    夜はbuy1get1freeになるよ!

ツアーデスクで明日、明後日のアクティビティーを予約したら早速滝を見に出発!

何せ12日間で3大瀑布制覇なもんでボーっとしてる時間はないんです。
    滝まではこんなのんびりした道をてくてく歩いて町から15分ほど。

入場料$30を払って中へ。
    国際学生証は使用不可。

ヴィクトリアの滝、世界遺産。
    ジンバブエとザンビアの国境、ザンベジ河の途中にあるこの滝は幅世界一(イグアス)、落差世界一(エンジェル)などのタイトルはないものの、イグアスと並んで世界最大の滝である。

遊歩道を歩いていざ滝の正面へ。

滝のゴーっという音がどんどん近づいてくる。
    夜静まり返るとこの音が町にいても聞こえるんだって。

わぁお☆

4月は水量マックスらしいからド迫力。
    マイナスイオンが身体に沁みわたってゆく。

滝に一番近づけるポイントはこんなん。

水しぶきが激しすぎて何も見えない。
    当然ずぶ濡れ。

カメラカバー(ただのビニール袋&髪縛るゴムだけど)を宿に忘れてきた私のバカー。
    すれ違う人みんなに「そのカメラ、ヤバイよ」って忠告を受ける^^;

真下に落ちる滝も凄いけど、この巨大な河のように流れ落ちる滝はもの凄いエネルギー。
    飲み込まれたらひとたまりもないだろうな。

わぁ、虹!

スコットランドの探検家、リヴィングストンの像。

1855年ヨーロッパ人で初めてこの滝を見た彼は当時のイギリス女王にちなんでヴィクトリアの滝と命名。

あんな晴れていた空がいきなり熱い雲に覆われて、この後まさかのどしゃ降りに。

すでに滝のしぶきで全身びしょ濡れだったからどうでもいいけど。
    この季節、毎日夕方には本格的に降るんだって。知ってたら傘持ってきたのにー。

雨が止まないので夕方からは宿のバーで飲みながら旅人達とお喋り。

ここは派手めなローカル(アーティストとか)の貯まり場でもあるようなので、ジンバブエやアフリカの現状について色々教えてもらった。
    みんな私に「アフリカに移住しろ」と勧める。「アフリカはいいとこだよ。ビジネスチャンスはいっぱいあるし、人種差別はないし。」と皆同じことを言う。
    人種差別はない、その言葉が印象的だった。

ディナーはホステル自家製の窯焼きピザ。これ絶品!

明日はお隣の国ボツワナでサファリでーす。

• sunnyさん 2011/06/27 10:56:02
    バクテー
    Marielさん

まずは第一編にお邪魔しました。
    ヴィクトリアの空から見たときの迫力もすごい。
    やはりびしょ濡れになりましたか。
    そしてドミもおしゃれでプール付きとはレベル高い。

ところでこの店、前回のシンガで半分同じ方たちと行きました。
    あそこうまいですよねー。ご飯のおいしい国って最高。

滝と言えばスイスのLauterbrunnenは行きました?
    あそこ夏にハイキングとあわせていくと最高でしたよ。

sunny

MARIEL

MARIELさん からの返信 2011/06/27 20:32:21
    sunnyさんも行かれたんですね♪
    sunnyさん、

やはりsunnyさんもあのお店、経験済みでしたか!
    本当に美味しいですよね〜。
    ご飯が美味しい国ってそれだけで幸せ。そうすると、やっぱアジアになっちゃうんですよね〜。ブルネイはイマイチなイメージですが。

vicは季節がよかったので凄い迫力でした。やはり滝はシーズン重要ですね。年末にエンジェルを考えてるんですが水量少ない時期みたいで。
    あのドミはおススメですよ♪

Lauterbrunnen、知りませんでした。
    ググって写真見ましたけどステキ!
    バックに山ってのがいいですね(*^_^*)
    スイス、昔10日間くらいで周ったけど再訪するには物価が・・・。
    でもいつかは行きたいです。

Mariel
  • wakabunさん 2011/06/12 20:28:29
    今年は滝制覇?
    Marielさん、

ネタでここまで壮大な旅をしちゃうところがすごいです。エンジェルもこの滝シリーズの一環なんですね?ほかにもどこか滝行きますか?

南アの空港のお土産結構レベル高いですよね。私も空港で買ったピアスがお気に入りです。

バクテーもいいなあ!私もまたあの店に食べに行きたい。

Wakabun

MARIEL

MARIELさん からの返信 2011/06/15 18:05:22
    他におススメありますか??
    Wakabunさん、

こんにちは〜。
    そうなんです、せっかく三滝行ったのでエンジェルも今年じゅうに行っちゃおうかなって。
    私、正直言って特に滝が好きなわけじゃないので、他にどんな滝があるのか知らないんです(笑)。どっかおススメあります?中国とかラオスには結構有名なのがあったような・・・。

Wakabunさんも南ア空港でお土産買われたんですね。レベル高いですよね〜。値段も高いけど。

あのお店のバクテー美味しいですね!
    私も気に入ってしまいました。来月もトランジットで寄るんですが行けるかな〜。

• おぷさん 2011/06/07 22:54:21
    すごい日程!
    marielさん、こんばんは。

すごい旅の計画ですね!

日程表をみただけで、
    まるで、イモトのワールドツアーみたいです。
    こっちがわくわくしてきました。

どんなに滞在短くてもその国を満喫される姿には驚きです。

ぜひ続きも楽しみにしていまーす。

おぷ。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2011/06/10 12:25:06
    イモトのワールドツアー
    おぷさん、

メッセージありがとうございます。
    なかなかの強行軍でしょう?

ネタでやっている部分も多いので(笑)、読んで下さる方がワクワクしていただけるの本当に嬉しいです。
    「そんな国から国へと移動してたら、その国の良さも悪さも何もわからないじゃないか!」というご指摘もよく旅先で受けますが、人生短いので働きながら全部行こうとするとこうなっちゃうのです。

どんな短い滞在でも、1つ1つの国で何かを感じ取っていけたらと思ってます♪

• kanaさん 2011/06/05 12:37:12
    ビク滝なつかしいです
    Marielさん こんにちわ

お待ちしておりました!!(^^)
    旅行記懐かしく拝見させていただいてます

ヨハネスブルグ行きのシンガポール航空は私の時と同じ時間の便で
    もしかしたら、席もバルクヘッドの同じ席かも
    そして、朝の焼きそばも・・・どれも懐かしいです

ビクトリアの滝は、私の時よりは水量が多いみたいですね
    写真からも結構な迫力が伝わってきて、これも懐かしく思いました(^^)

ところで、ビクトリアフォールズの町は迷いませんでしたか?
    私は、微妙に湾曲している道に、迷わされっぱなしでした(^^ヾ

でわ、続きの旅行記も楽しみにしております

kana

MARIEL

MARIELさん からの返信 2011/06/05 17:12:18
    時間がなさすぎて・・・
    kanaさん、

ビクトリアの滝、素晴らしいところですね。
    イグアスとは甲乙付け難いと思いました。全然タイプが違うので〜。
    水量もvicはベストシーズンでイグアスは少ないシーズンだったようなので比較するのはナンセンスかもですが。

ところで道に迷わなかったかというご質問なのですが、時間がなくてほとんど町を歩いていないので迷いようがありませんでした(笑)
    あともう1泊あったら町歩きの時間を取れたんですけどね・・・。

SQはkanaさんが仰っていた通り日本に就航しているタイプのものと比べると旧型ですね。でもバルクだとそれなりに寛げますよね〜。まあベストYシートは2番目セクションのEXITかなと思いますが、いっぱいで取れませんでした。

• angieさん 2011/06/05 01:25:46
    さっすが〜!!!
    MARIELさん、こんばんは〜!
    さすがの行動力!
    いつもながら敬服します!
    後に続く旅行記も楽しみです(^^)

それはそうとミハエルネグリンでは結局私もペンダント買ったんですが
    何と!MARIELさんと"おそろ"のようです!(鍵の方)
    帰国して再度MARIELさんの旅行記を見てたら
    『あらら〜〜〜!!おんなじだ〜〜〜!!』
    びっくりしちゃいました(^^)

私は今度は9日からロシアへ行ってきます。
    天気予報見てたらモスクワ到着日30℃の予報が。。。
    うっそ〜〜〜!日本と一緒じゃん〜〜〜!まじですか〜???
    寒さも弱いけど暑さにはもっと弱い私です。ブツブツ。。。

angie

MARIEL

MARIELさん からの返信 2011/06/05 10:42:25
    お揃い♪
    angieさん、

おはようございます。
    angieさん同様、サファリの魅力に取りつかれつつあるMarielです(^^)v

ミハエルネグリンお揃い〜〜〜♪
    私達の手元に遥かイスラエルの土地から持ち帰った同じ品物があるってステキですね。
    あの鍵のペンダントかわいいですよねー。いっぱいカラーバリエあったから色違いかしら。

ロシア、もうすぐじゃないですか!!
    いいな〜、楽しんできてくださいね。
    ベストシーズンですよね??
    30℃と言っても湿度が低いので、木陰は爽やかでサイコーでしょうね。
    日本は梅雨に入るのでちょうどいいですね☆たぶん日本にご帰国された時がツライんじゃないかと・・・。

素晴らしい旅になりますように!!!