サバ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しい楽しいポンポン島!<br /><br />おいしいおいしいご飯とデザート<br />きれいなきれいな海のなか<br /><br />あーあ、帰りたくないなぁ…ねぇクレッシー?<br /><br /><br /><br />マレーシアリゾートクラブ http://mrcjapan.m78.com/<br />ポンポン島 http://pompomisland.com/

ポンポン島に行ってきたよ☆日記 2

6いいね!

2011/04/01 - 2011/04/06

56位(同エリア100件中)

4

45

pukapuka

pukapukaさん

楽しい楽しいポンポン島!

おいしいおいしいご飯とデザート
きれいなきれいな海のなか

あーあ、帰りたくないなぁ…ねぇクレッシー?



マレーシアリゾートクラブ http://mrcjapan.m78.com/
ポンポン島 http://pompomisland.com/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
2.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
観光バス 飛行機
航空会社
マレーシア航空
旅行の手配内容
その他

PR

  • 「ここのご飯おいしいだろ?<br />な、だから、ちょっとホラ、そのチキンとかさ…」<br /><br />クレッシー、もう誰かにもらってたじゃん!<br />ちょっとねこさまにはショッパイですよ?<br /><br />「かたいことゆーなよ」<br /><br />

    「ここのご飯おいしいだろ?
    な、だから、ちょっとホラ、そのチキンとかさ…」

    クレッシー、もう誰かにもらってたじゃん!
    ちょっとねこさまにはショッパイですよ?

    「かたいことゆーなよ」

  • 飲み物は毎回毎回、サバティー。<br />あと、ジュースはオレンジジュースとマンゴージュース。<br />これはマンゴージュース。ちょっと薄い、さっぱりタイプのジュースです。<br /><br />手前は、確かビンに『HOT』って書いてあったサンバル…なのかな?<br />辛くておいしいので、魚につけたりして食べてました。<br /><br />料理に辛いものやクセのあるものはあまりなかったです。<br />

    飲み物は毎回毎回、サバティー。
    あと、ジュースはオレンジジュースとマンゴージュース。
    これはマンゴージュース。ちょっと薄い、さっぱりタイプのジュースです。

    手前は、確かビンに『HOT』って書いてあったサンバル…なのかな?
    辛くておいしいので、魚につけたりして食べてました。

    料理に辛いものやクセのあるものはあまりなかったです。

  • 朝ご飯のお粥! おいしい。<br />あと、ヌードルもあったな。<br /><br />朝はトーストやパンケーキやフレンチトースト、ソーセージ。<br />卵も焼いてくれまーす。

    朝ご飯のお粥! おいしい。
    あと、ヌードルもあったな。

    朝はトーストやパンケーキやフレンチトースト、ソーセージ。
    卵も焼いてくれまーす。

  • 生野菜はたくさんじゃないけど、野菜もたくさん。<br /><br />焼きそばもけっこう出た。<br />小さい味付きの海老フライ、牛肉、鶏肉!<br /><br />鶏肉はおいしい!

    生野菜はたくさんじゃないけど、野菜もたくさん。

    焼きそばもけっこう出た。
    小さい味付きの海老フライ、牛肉、鶏肉!

    鶏肉はおいしい!

  • 右上の丸いのは、ミニピザでおいしかった!<br />イカや魚もありました。<br />魚は、デッカイのが一匹入ってたりしたなぁ…<br /><br />姪っ子は魚嫌いなのに、ここではおいしいって食べてました。おいしかった! ああでも、ただの塩焼きとか食べてみたかったかも。普通に焼いただけのをサンバルで食べるのもいいな。<br /><br />チキンは何味でもおいしい。

    右上の丸いのは、ミニピザでおいしかった!
    イカや魚もありました。
    魚は、デッカイのが一匹入ってたりしたなぁ…

    姪っ子は魚嫌いなのに、ここではおいしいって食べてました。おいしかった! ああでも、ただの塩焼きとか食べてみたかったかも。普通に焼いただけのをサンバルで食べるのもいいな。

    チキンは何味でもおいしい。

  • 今回、我が家の男ふたりが、ここが大好きだと言った理由のひとつが甘いもの!<br />これがおいしいのですよ!<br /><br />いちばん好きだったのが、これ。上にクリームとパインがのっててね、下がクリーミーで、うまうまです!<br />ちょこんと葉っぱも刺さってます。<br />これは、あったら絶対食べてました。ああ、食べたいよぅ…<br /><br />パイナップルののった小さいタルトもおいしいよ。

    今回、我が家の男ふたりが、ここが大好きだと言った理由のひとつが甘いもの!
    これがおいしいのですよ!

    いちばん好きだったのが、これ。上にクリームとパインがのっててね、下がクリーミーで、うまうまです!
    ちょこんと葉っぱも刺さってます。
    これは、あったら絶対食べてました。ああ、食べたいよぅ…

    パイナップルののった小さいタルトもおいしいよ。

  • 南の島で、あまりおいしいケーキなんて食べたことないのですよ。<br />甘すぎたり、クリームに砂糖がジャリジャリ入ってたり…<br />でもね、ここのケーキはおいしかったの!<br />お母さんの作るほんわかケーキみたいな。<br /><br />ティラミス、コーヒーケーキ、キャロットケーキ、フルーツケーキ etc…<br />小さくて、甘過ぎないからいくらでも食べられてしまう…何回もおかわりしちゃう…おそろしや〜<br /><br />フルーツはメロン。<br />タルトはパイナップルじゃなくてこれはパパイヤかな?

    南の島で、あまりおいしいケーキなんて食べたことないのですよ。
    甘すぎたり、クリームに砂糖がジャリジャリ入ってたり…
    でもね、ここのケーキはおいしかったの!
    お母さんの作るほんわかケーキみたいな。

    ティラミス、コーヒーケーキ、キャロットケーキ、フルーツケーキ etc…
    小さくて、甘過ぎないからいくらでも食べられてしまう…何回もおかわりしちゃう…おそろしや〜

    フルーツはメロン。
    タルトはパイナップルじゃなくてこれはパパイヤかな?

  • パパイヤが好きです。あんまり熟れ熟れじゃないけど、これまたいくらでもたべられちゃう…おそろしや〜<br /><br />手前はメロン。<br />このバナナは、木にたくさんなった状態で常に置いてあるので、24時間好きなときに食べられるよ。甘くておいしいから、みんなたくさん食べてました。バナナおかわり自由!<br /><br />いつでもサバティー&マンゴージュース<br />(コーヒーもミロもミルクもあるよ)<br />

    パパイヤが好きです。あんまり熟れ熟れじゃないけど、これまたいくらでもたべられちゃう…おそろしや〜

    手前はメロン。
    このバナナは、木にたくさんなった状態で常に置いてあるので、24時間好きなときに食べられるよ。甘くておいしいから、みんなたくさん食べてました。バナナおかわり自由!

    いつでもサバティー&マンゴージュース
    (コーヒーもミロもミルクもあるよ)

  • これ、これ!<br />これおいしいのです、カワイイのですバナナケーキ!! 2個なんてぺろり。<br /><br />3時のおやつとか、夜にお茶のみに来るとね、冷蔵庫にデザートが入ってて…これまた食べちゃうわけです。<br /><br />ほかにも、プリンやタピオカココナツなんかもありました。<br />息子は、アイスを買うのも忘れて甘いのをガツガツ食べてました!<br /><br />甘党一家、バンザイ!!

    これ、これ!
    これおいしいのです、カワイイのですバナナケーキ!! 2個なんてぺろり。

    3時のおやつとか、夜にお茶のみに来るとね、冷蔵庫にデザートが入ってて…これまた食べちゃうわけです。

    ほかにも、プリンやタピオカココナツなんかもありました。
    息子は、アイスを買うのも忘れて甘いのをガツガツ食べてました!

    甘党一家、バンザイ!!

  • もう苦しいのに食べてしまう…<br />ネジネジ(って呼んでた)は、姪っ子のお気に入り。<br /><br />手前のは、バナナのフリッター。おいしい!<br />バナナじゃなくて、さつまいものもあった(天ぷらみたい!)。<br /><br />あと、小さな丸いドーナツも、チョコのかかったミニシュークリームもおいしかった。<br /><br />…食べすぎだ、確実に食べすぎてるよ!!!<br />

    もう苦しいのに食べてしまう…
    ネジネジ(って呼んでた)は、姪っ子のお気に入り。

    手前のは、バナナのフリッター。おいしい!
    バナナじゃなくて、さつまいものもあった(天ぷらみたい!)。

    あと、小さな丸いドーナツも、チョコのかかったミニシュークリームもおいしかった。

    …食べすぎだ、確実に食べすぎてるよ!!!

  • ポンポン島で浮かんでるだけでも楽しかったのですが、2日目にシュノーケリングツアーを申し込みました。<br />姪っ子がシュノーケリング初めてだったのでちょっと練習してからね。<br /><br />えっとひとり95RMです。<br /><br /><br />サンゴの森も圧倒的にキレイだったし、りょうさんが一緒だったので、オモシロイ生き物がいると教えてもらえました。<br />わーい、ありがとう!<br /><br /><br /><br />TIMBA-TIMBA ISLAND

    ポンポン島で浮かんでるだけでも楽しかったのですが、2日目にシュノーケリングツアーを申し込みました。
    姪っ子がシュノーケリング初めてだったのでちょっと練習してからね。

    えっとひとり95RMです。


    サンゴの森も圧倒的にキレイだったし、りょうさんが一緒だったので、オモシロイ生き物がいると教えてもらえました。
    わーい、ありがとう!



    TIMBA-TIMBA ISLAND

  • 大きなテーブルサンゴもありました。<br /><br />ボートから飛び降りたときに、なにをどーしたのか爪が折れて…塩水がしみました。<br />なーんてことを忘れるくらい楽しかったのです。

    大きなテーブルサンゴもありました。

    ボートから飛び降りたときに、なにをどーしたのか爪が折れて…塩水がしみました。
    なーんてことを忘れるくらい楽しかったのです。

  • 色とりどりのサンゴやイソギンチャクや…。<br /><br />あんまり派手ハデな色じゃないけど渋くて好き。<br />多肉ちゃんの寄せ植えみたいだなぁ。

    色とりどりのサンゴやイソギンチャクや…。

    あんまり派手ハデな色じゃないけど渋くて好き。
    多肉ちゃんの寄せ植えみたいだなぁ。

  • おおお、なんだか森みたい。<br /><br />森の中を小さい魚がたくさんたくさん泳いでる。<br />姪っ子も初めて見る景色に、驚きつつ。<br /><br />キレイ、キレイ!<br />あ、ヘンなタコだ。うわっゴマモンガラさん!<br /><br />わりと透明だし、チクチクするやつらもいないし快適、快適!<br /><br />

    おおお、なんだか森みたい。

    森の中を小さい魚がたくさんたくさん泳いでる。
    姪っ子も初めて見る景色に、驚きつつ。

    キレイ、キレイ!
    あ、ヘンなタコだ。うわっゴマモンガラさん!

    わりと透明だし、チクチクするやつらもいないし快適、快適!

  • これ、実際はもっとキレイで鮮やかな黄緑色だった気がする。<br />蛍光マーカーみたいな色だったな。<br /><br />形は子持ち昆布みたいだよね〜。

    これ、実際はもっとキレイで鮮やかな黄緑色だった気がする。
    蛍光マーカーみたいな色だったな。

    形は子持ち昆布みたいだよね〜。

  • ボートに上がって、タオルに包まり、コーヒー紅茶、ビスケットやバナナをもらってひと休み。<br /><br />そのあと、島に上陸。桟橋に漁師さんたちがいたよ。<br />白い砂浜がキレイで、みんな散歩しました。

    ボートに上がって、タオルに包まり、コーヒー紅茶、ビスケットやバナナをもらってひと休み。

    そのあと、島に上陸。桟橋に漁師さんたちがいたよ。
    白い砂浜がキレイで、みんな散歩しました。

  • 桟橋を歩き始めたらすぐに、犬さんが猛ダッシュしてきました!<br /><br />ここに住んでいるお母さん犬みたいで、お客さんになにかもらいに走ってきたのでしょう。<br />人なつこく、いろんな人のとこに駆け寄りますが、みんな手ぶらなので最終的にワンワン吠えられたりしてました。<br /><br />姪っ子も「なんにも持ってないよー」と言って手を出してます。<br />子犬はどこにいるのかな?<br />

    桟橋を歩き始めたらすぐに、犬さんが猛ダッシュしてきました!

    ここに住んでいるお母さん犬みたいで、お客さんになにかもらいに走ってきたのでしょう。
    人なつこく、いろんな人のとこに駆け寄りますが、みんな手ぶらなので最終的にワンワン吠えられたりしてました。

    姪っ子も「なんにも持ってないよー」と言って手を出してます。
    子犬はどこにいるのかな?

  • 桟橋でお仕事中の漁師さん。ペットボトルをウキに?<br /><br />シュノーケルポイントに行く途中、漁をしてるとこを見ました。小さなボートに乗った人、海でバッシャバッシャ暴れてる人…何してるのかと思ったら、追い込み漁…?<br />そんなんで魚、獲れるのかなぁ。南の島っぽいのんきな漁だなぁ。<br /><br />この辺は昔、ダイナマイト漁をしてたんだって。 <br />それも(ある意味)南の島っぽいかな〜。

    桟橋でお仕事中の漁師さん。ペットボトルをウキに?

    シュノーケルポイントに行く途中、漁をしてるとこを見ました。小さなボートに乗った人、海でバッシャバッシャ暴れてる人…何してるのかと思ったら、追い込み漁…?
    そんなんで魚、獲れるのかなぁ。南の島っぽいのんきな漁だなぁ。

    この辺は昔、ダイナマイト漁をしてたんだって。 
    それも(ある意味)南の島っぽいかな〜。

  • おおう! 干物!! 魚の干物だ!<br /><br />すごい…アミみたいに切ってある。<br />へぇ〜こんな切り方するんだねぇ。すぐ干物になるから??<br />桟橋に直で置いてあるのもスゲー。<br />網でジュージュー焼いたらおいしそう。<br /><br />そういえば、犬さんはここを通ってもコレを食べなかった。<br />賢いなぁ。

    おおう! 干物!! 魚の干物だ!

    すごい…アミみたいに切ってある。
    へぇ〜こんな切り方するんだねぇ。すぐ干物になるから??
    桟橋に直で置いてあるのもスゲー。
    網でジュージュー焼いたらおいしそう。

    そういえば、犬さんはここを通ってもコレを食べなかった。
    賢いなぁ。

  • この島も、何年かしたらリゾートになるんだって。<br />どんなリゾートなのかな? 犬さんはどうするのかな?<br /><br />休憩をはさんで、マタキングのほうでシュノーケリングして、ポンポン島に帰ります。<br /><br />のんびり浮かんでいると、ドロップオフの向こうからダイバーさんたちの泡が上がってきて、おもしろかったな。<br /><br />キレイに晴れてて、ホント気持ちよかった!!

    この島も、何年かしたらリゾートになるんだって。
    どんなリゾートなのかな? 犬さんはどうするのかな?

    休憩をはさんで、マタキングのほうでシュノーケリングして、ポンポン島に帰ります。

    のんびり浮かんでいると、ドロップオフの向こうからダイバーさんたちの泡が上がってきて、おもしろかったな。

    キレイに晴れてて、ホント気持ちよかった!!

  • ポンポン島には花もたくさん咲いてたよ。<br /><br />ある夜、えっ地震か?? と思って飛び起きたら、姪っ子もびっくりして起きてたことがあった。すごい雨と、すごい風だった。<br />風で外の植木が倒れそう…建物も揺れてるみたいな…<br />時計を見たら夜中の3時過ぎ。<br /><br />ああああ! ドアの外にビーチサンダルが出てる! 飛ばされたら海に落ちちゃうよ。<br />ドアの隙間から雨が吹き込んでる…仕方ないなぁ。<br />タオルを用意して、ドアの外のビーチサンダルを救出した。飛ばされてひっくり返ってて、あとちょっとで海に落ちるとこだった。ふぅ。<br /><br />朝になったら、なんにもなかったような空だったなぁ。<br />

    ポンポン島には花もたくさん咲いてたよ。

    ある夜、えっ地震か?? と思って飛び起きたら、姪っ子もびっくりして起きてたことがあった。すごい雨と、すごい風だった。
    風で外の植木が倒れそう…建物も揺れてるみたいな…
    時計を見たら夜中の3時過ぎ。

    ああああ! ドアの外にビーチサンダルが出てる! 飛ばされたら海に落ちちゃうよ。
    ドアの隙間から雨が吹き込んでる…仕方ないなぁ。
    タオルを用意して、ドアの外のビーチサンダルを救出した。飛ばされてひっくり返ってて、あとちょっとで海に落ちるとこだった。ふぅ。

    朝になったら、なんにもなかったような空だったなぁ。

  • 水着になったら、海にじゃぶん!<br />ヒマさえあれば海に浮かんでいました、ああああしあわせ。<br /><br />姪っ子は、シュノーケリング初めてだけど楽しそう。マスクが曇るので、歯磨き粉でゴシゴシ…だんだん曇らなくなりました。<br /><br />さあ、ポンポン島の海をご紹介!

    水着になったら、海にじゃぶん!
    ヒマさえあれば海に浮かんでいました、ああああしあわせ。

    姪っ子は、シュノーケリング初めてだけど楽しそう。マスクが曇るので、歯磨き粉でゴシゴシ…だんだん曇らなくなりました。

    さあ、ポンポン島の海をご紹介!

  • シューノーケリング初心者の姪っ子と、仲良く手をつないで泳ぎます。息子はほぼ別行動。<br /><br />このくらい浅いと、浮かんでるだけで生き物たちがよく見えて、とても楽しい。<br />縄張りにウルサイ魚は、キッとこっちをにらんでてカワイイ。<br />エビとハゼの共生とか観察できちゃいます。

    シューノーケリング初心者の姪っ子と、仲良く手をつないで泳ぎます。息子はほぼ別行動。

    このくらい浅いと、浮かんでるだけで生き物たちがよく見えて、とても楽しい。
    縄張りにウルサイ魚は、キッとこっちをにらんでてカワイイ。
    エビとハゼの共生とか観察できちゃいます。

  • 小さいエイ、みーっけ。<br /><br />あわてて隠れたね、見えてるよ?

    小さいエイ、みーっけ。

    あわてて隠れたね、見えてるよ?

  • 小さいウミヘビ、みーっけ。<br /><br />カワイイ…小さいのでコワくないです。

    小さいウミヘビ、みーっけ。

    カワイイ…小さいのでコワくないです。

  • お! おいしそうな魚みっーけ。<br /><br />キミは、グルーパー? ハタかなんか??<br />まだ小さいけど、なんだか他の魚と違っておいしそうだよ…<br />

    お! おいしそうな魚みっーけ。

    キミは、グルーパー? ハタかなんか??
    まだ小さいけど、なんだか他の魚と違っておいしそうだよ…

  • ぐ? ぐはははははははは!<br /><br />なにその顔!!! なになに?? 海中で吹いたよ!<br />名前はコクテンフグ、黒い点があるからかな。別名ヨゴレフグ、よごれ??<br /><br />おもしろすぎるよ、顔が! ふくれたらもっと変な顔になるのかな。<br />なんかホラーマンみたいだ…?

    ぐ? ぐはははははははは!

    なにその顔!!! なになに?? 海中で吹いたよ!
    名前はコクテンフグ、黒い点があるからかな。別名ヨゴレフグ、よごれ??

    おもしろすぎるよ、顔が! ふくれたらもっと変な顔になるのかな。
    なんかホラーマンみたいだ…?

  • 白いウツボ、みーっけ。<br /><br />潮が引いて私たちが泳げなくなるくらい浅いときに、このウツボはウロウロと引っ越ししています。リボンイールって名前のとーり、ひらひらと泳いでます。そこかしこでウロウロ、ひらひらと。

    白いウツボ、みーっけ。

    潮が引いて私たちが泳げなくなるくらい浅いときに、このウツボはウロウロと引っ越ししています。リボンイールって名前のとーり、ひらひらと泳いでます。そこかしこでウロウロ、ひらひらと。

  • ポンポン島の長い桟橋の下は、わりとお魚天国です。<br /><br />キレイなの、おいしそうなの、小さな魚の群や大きな魚…<br />なんの魚かな? カリコリとサンゴを齧ってる音が、海中で響きます。<br />

    ポンポン島の長い桟橋の下は、わりとお魚天国です。

    キレイなの、おいしそうなの、小さな魚の群や大きな魚…
    なんの魚かな? カリコリとサンゴを齧ってる音が、海中で響きます。

  • 桟橋周辺をぷかぷかしていると、かなりの確率でカメさんに出逢えます。<br /><br />小さいの、大きいの、たくさん見ました。<br /><br />これはアオウミガメ…だと、多分。<br /><br />小さいカメさんは、「ア、ニンゲンキタ…」みたいにコチラを意識してどっか行こうとするけど、大きいカメさんは、まーーったく我関せずで、私たちなんて無視して海草をガツガツ召し上がってましたっけ。<br />カッコイイ!!<br /><br />今まで私たちが見た中でいちばん大きなカメさんでした。<br />なんかもう、浦島太郎が乗れそうな(笑)!<br /><br />大きい大きいカメさんが、サンゴを蹴って折っちゃったのを見たときは笑っちゃいました。<br />ふっふっふ。<br /><br />サンゴ、大切にね☆カメさん。

    桟橋周辺をぷかぷかしていると、かなりの確率でカメさんに出逢えます。

    小さいの、大きいの、たくさん見ました。

    これはアオウミガメ…だと、多分。

    小さいカメさんは、「ア、ニンゲンキタ…」みたいにコチラを意識してどっか行こうとするけど、大きいカメさんは、まーーったく我関せずで、私たちなんて無視して海草をガツガツ召し上がってましたっけ。
    カッコイイ!!

    今まで私たちが見た中でいちばん大きなカメさんでした。
    なんかもう、浦島太郎が乗れそうな(笑)!

    大きい大きいカメさんが、サンゴを蹴って折っちゃったのを見たときは笑っちゃいました。
    ふっふっふ。

    サンゴ、大切にね☆カメさん。

  • サンゴを大切にね、といえばサンゴを食べるオニヒトデ!<br />けっこう見かけました。<br />島の近くは、サンゴがピキピキってほどじゃないのです。がんばって育ってる小さいサンゴにオニヒトデがいると、やはりコイツめ!! と思ってしまいます。<br /><br />ゴミとともにオニヒトデの駆除もしているって、りょうさんが言ってました。<br />トゲトゲに毒があるので、触っちゃダメです。

    サンゴを大切にね、といえばサンゴを食べるオニヒトデ!
    けっこう見かけました。
    島の近くは、サンゴがピキピキってほどじゃないのです。がんばって育ってる小さいサンゴにオニヒトデがいると、やはりコイツめ!! と思ってしまいます。

    ゴミとともにオニヒトデの駆除もしているって、りょうさんが言ってました。
    トゲトゲに毒があるので、触っちゃダメです。

  • 桟橋の下あたりにいつもいたハナミノカサゴ。<br /><br />ヒレをひらひらしながら、のんきに泳いでいるので観察しやすいです。<br />でもね、背びれに毒があるからあんまり近寄らないほうがいいですよ。<br /><br />正面から見た顔が、カエルみたいでカワイイです。

    桟橋の下あたりにいつもいたハナミノカサゴ。

    ヒレをひらひらしながら、のんきに泳いでいるので観察しやすいです。
    でもね、背びれに毒があるからあんまり近寄らないほうがいいですよ。

    正面から見た顔が、カエルみたいでカワイイです。

  • ああ、ニモさんです、クマノミです。<br /><br />クマノミ好きにはたまらないですね。<br />イソギンチャク好きにもね。<br /><br />みんな、カワイイって言うけど私はどうも…<br />「おぅおぅ来るんかい、オラァ! ああーん?」<br />とか言ってる武闘派のイメージですわ。

    ああ、ニモさんです、クマノミです。

    クマノミ好きにはたまらないですね。
    イソギンチャク好きにもね。

    みんな、カワイイって言うけど私はどうも…
    「おぅおぅ来るんかい、オラァ! ああーん?」
    とか言ってる武闘派のイメージですわ。

  • ほら! ね??<br />メンチ切ってるじゃないっすか(笑)!!<br /><br />ごめんね…怒んない怒んない、これ以上近寄らないからさぁ。<br /><br />

    ほら! ね??
    メンチ切ってるじゃないっすか(笑)!!

    ごめんね…怒んない怒んない、これ以上近寄らないからさぁ。

  • 姪っ子が<br />「なんか魚、えいって手で捕まえられそう…」<br />とか言ってました。<br /><br />実際まったく無理ですけどね? そんな気がしちゃう魚の群。

    姪っ子が
    「なんか魚、えいって手で捕まえられそう…」
    とか言ってました。

    実際まったく無理ですけどね? そんな気がしちゃう魚の群。

  • 小さなサンゴや、下に見えてるガンガゼ、ここにはないけど、真っ赤な花みたいなケヤリ、いろいろなイソギンチャク…<br /><br />ガンガゼは刺さると、とてもとても痛いので気をつけましょう。<br /><br />ウミウシやエビ、カニ、いろいろいるのです。私たちは写真をあんまり撮らずに見てるだけなのでたいした写真はないのですが。

    小さなサンゴや、下に見えてるガンガゼ、ここにはないけど、真っ赤な花みたいなケヤリ、いろいろなイソギンチャク…

    ガンガゼは刺さると、とてもとても痛いので気をつけましょう。

    ウミウシやエビ、カニ、いろいろいるのです。私たちは写真をあんまり撮らずに見てるだけなのでたいした写真はないのですが。

  • カワイイカワイイ、おもしろい。<br /><br />変なエビとか、小さい魚、カワイイサンゴ。<br />生き物たちが、ダイビングじゃなくぷかぷか浮かんでるだけでも、じっくりのんびり観察できちゃう。<br /><br />ああ、もうちょっとこの海に浮かんでいたいなぁ。

    カワイイカワイイ、おもしろい。

    変なエビとか、小さい魚、カワイイサンゴ。
    生き物たちが、ダイビングじゃなくぷかぷか浮かんでるだけでも、じっくりのんびり観察できちゃう。

    ああ、もうちょっとこの海に浮かんでいたいなぁ。

  • 帰りたくない、帰りたくないよクレッシー。<br />だってまだ、ビーチ寄りの海でぷかぷかしてないしさ。<br />ビーチから水上コテージに向かって泳いでみたりしてないし。<br />バナナケーキはおいしいし。<br />あ、フレッシュジュースもまだ飲んでない!<br /><br /><br />「またくりゃいいじゃん…」<br /><br /><br />クレッシー(涙)!!!

    帰りたくない、帰りたくないよクレッシー。
    だってまだ、ビーチ寄りの海でぷかぷかしてないしさ。
    ビーチから水上コテージに向かって泳いでみたりしてないし。
    バナナケーキはおいしいし。
    あ、フレッシュジュースもまだ飲んでない!


    「またくりゃいいじゃん…」


    クレッシー(涙)!!!

  • いい島だったなぁ。<br /><br />ちまちました生き物たちをぷかぷか浮かんで見ていると、いつのまにか時間がたってる時間泥棒の海。<br /><br />名前がいいよね、ポンポン島。<br />何人もの人に聞き返されたっけ、え? ポンポン島??<br /><br />また来れたらいいなぁ。

    いい島だったなぁ。

    ちまちました生き物たちをぷかぷか浮かんで見ていると、いつのまにか時間がたってる時間泥棒の海。

    名前がいいよね、ポンポン島。
    何人もの人に聞き返されたっけ、え? ポンポン島??

    また来れたらいいなぁ。

  • お世話になりました、ちえみさん。楽しかったです。<br />もうちょっといたかったなぁ。<br /><br /><br />ばいばーい!<br /><br />ばいばーい、ポンポン島。<br /><br />

    お世話になりました、ちえみさん。楽しかったです。
    もうちょっといたかったなぁ。


    ばいばーい!

    ばいばーい、ポンポン島。

  • センポルナ港に到着です。<br /><br />私たちの乗ってきたスピードボート。<br />運転してた人はコワイ顔だったのに、私たちにすっげー笑顔で手を振ってくれた。<br /><br />またねって言ってくれた。<br />そうだといいなぁ…またね、ばいばーい!

    センポルナ港に到着です。

    私たちの乗ってきたスピードボート。
    運転してた人はコワイ顔だったのに、私たちにすっげー笑顔で手を振ってくれた。

    またねって言ってくれた。
    そうだといいなぁ…またね、ばいばーい!

  • わお! かっくいいバス!<br />え? これポンポン島のバスだ。<br />うちの一家4人とヨーロピアン老夫婦さん2人で、こんな大きいバスなの??<br />と、ビックリしてたら、老夫婦さんは次にシパダンマブールリゾートに行くんだって。いいなぁ…じゃなくて、この大きなバス私たちの貸し切り(笑)?<br /><br />ゆったりのんびり大きなバス貸し切りで、街とオイルパームのプランテーションを眺めながら空港に向かいます。<br /><br /><br /><br />

    わお! かっくいいバス!
    え? これポンポン島のバスだ。
    うちの一家4人とヨーロピアン老夫婦さん2人で、こんな大きいバスなの??
    と、ビックリしてたら、老夫婦さんは次にシパダンマブールリゾートに行くんだって。いいなぁ…じゃなくて、この大きなバス私たちの貸し切り(笑)?

    ゆったりのんびり大きなバス貸し切りで、街とオイルパームのプランテーションを眺めながら空港に向かいます。



  • タワウの空港は、ピンクで小さくてカワイイ。<br />この後は、コタキナバルに行って一泊するけど、街で買い物する時間がないだろうから…息子と姪っ子は、ちょっと高めだけど空港でおみやげを買います。<br /><br />私もなんか変なお菓子があったら買おうっと☆

    タワウの空港は、ピンクで小さくてカワイイ。
    この後は、コタキナバルに行って一泊するけど、街で買い物する時間がないだろうから…息子と姪っ子は、ちょっと高めだけど空港でおみやげを買います。

    私もなんか変なお菓子があったら買おうっと☆

  • ボルネオ名物テングザル、オラウータン、カメ、カメ、カメ!!<br /><br />姪っ子は、友達へのおみやげに小さいカメをたくさん買ってました。自分のおみやげもカメ。家へのおみやげもカメだったよ!<br />目が大きくてカワイイぬいぐるみだった。<br /><br />大きいアオウミガメ、毎日見てたんだもんね〜。<br /><br />息子はまた得体の知れないものを探して買ってます。<br />こちらのファッション雑誌、自分用のポテトチップス、愉快なパッケージのお菓子、チョコレート。<br /><br />あっ! 変なド○えもんモドキのオマケ付きお菓子発見!! <br />私もこれおみやげにしようっと。

    ボルネオ名物テングザル、オラウータン、カメ、カメ、カメ!!

    姪っ子は、友達へのおみやげに小さいカメをたくさん買ってました。自分のおみやげもカメ。家へのおみやげもカメだったよ!
    目が大きくてカワイイぬいぐるみだった。

    大きいアオウミガメ、毎日見てたんだもんね〜。

    息子はまた得体の知れないものを探して買ってます。
    こちらのファッション雑誌、自分用のポテトチップス、愉快なパッケージのお菓子、チョコレート。

    あっ! 変なド○えもんモドキのオマケ付きお菓子発見!! 
    私もこれおみやげにしようっと。

  • 飛行機を待つ間に、この小さな売店でバナナチップスを買ったのです。これがおいしかった!!!<br />甘党一家はコタキナバルのホテルで、あんなに安かったのに、もっと買っときゃよかったーーと叫んだのでした。<br /><br />ここから飛行機でコタキナバルへ。<br /><br />あとは、<br />『ネクサス・リゾート・カランブナイのプールヴィラに泊まったよ☆日記』<br />に続きまーす。

    飛行機を待つ間に、この小さな売店でバナナチップスを買ったのです。これがおいしかった!!!
    甘党一家はコタキナバルのホテルで、あんなに安かったのに、もっと買っときゃよかったーーと叫んだのでした。

    ここから飛行機でコタキナバルへ。

    あとは、
    『ネクサス・リゾート・カランブナイのプールヴィラに泊まったよ☆日記』
    に続きまーす。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ミルクティーさん 2011/07/14 00:13:53
    はじめまして
    シンガ在住のミルクティーと申します。

    マタキング島の近くにこんな楽しそうな島があるのですねぇ・・
    私が行ったときより、ものすごく透明度が良くて、しかもウミガメさん遭遇率100%ですね!すごい!
    ものすごく行ってみたくなりました。
    素敵な旅行記、楽しく読ませていただきました。
    またお邪魔しますね。

    pukapuka

    pukapukaさん からの返信 2011/07/14 14:37:59
    ミルクティーさま
    今、マタキングの旅行記を見てきました!
    広くて楽しそうですねぇ
    我が家もマタキング、候補になってたんですよ

    小さい子が一緒だと大変だって思ってたけど
    小さい子がすっかり大きくなると、それはそれで物足りないような…
    3人もちびっこがいたら、にぎやかでしょうねぇ、いいなぁ☆

    そうそう、私も子どもが小さい頃にバンドスに行きました!
    以前よりキレイになってるみたいですね
    ミルクティーさん、バンドス紅茶がおいしかった…でしょ?
    なぜかティーバッグなのにおいしかった記憶があるんですけど
    違う島だったかなぁ(笑)?

    シンガポールには、ブナケン島に行くときにちょこっと寄りました
    マーライオンも見ていませんので、また行ってみたいです

    ポンポン島、ぜひ遊びに行ってカメさんと毎日泳いでみてくださいませ!
  • kazuさん 2011/06/20 19:20:41
    いつか絶対に行きます
    はじめまして。kazuと申します。ポンポン島に引かれてやってきました。

    ポンポン島といい、レダン島といい私のあこがれの地を訪問されていてとてもうらやましいです。
    子供達がまだ小さいので、行きたい場所というよりも行ける場所の選択になってしまっています。
    娘がコタキナバルで乗ったスピードボートのトラウマで、船が大嫌いになってしまいました。なので、レダンもポンポン島も夢の又夢。
    子供が大きくなったら、ぜひ挑戦したいものです。

    kazu


    pukapuka

    pukapukaさん からの返信 2011/06/22 04:33:09
    いつか行ってみてください
    kazuさん、ようこそいらっしゃいませ。

    私も息子が小さい頃は、ランカウイ島でケンタッキーを食べてましたよ(笑)!
    屋台とか、変わった料理がイヤだったみたいで…
    小さい子がいると、いろいろ優先順位が違ってきますもんね。

    コタキナバルのスピードボートは、とばすそうですねぇ…
    船、私もひどい目にあいましたが大好きです。
    娘さんもうっかり忘れてくれるといいですね。

    レダンは小さいお子さんもいっぱいいました。
    ポンポン島は、また行きたくなる島です。
    ぜひぜひ、いつか行ってみてくださいね!

    娘さんがスピードボートのことを忘れてくれるように祈ってます☆

pukapukaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP