元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湖と空と山の青、そして萌ゆる緑のキャンバスに、うっかり絵の具を落としてしまったように映えるツツジ。<br /><br />正面にはチラリと富士山♪<br /><br />この「日帰り箱根」が100冊目となりました。<br /><br />記念というより区切りの100冊目だから、文章もちゃんとしなきゃね<br />・・ムリムリ(・ω・`)

moto版~富嶽百景?目にも眩しいツツジたち♪

2011/05/20 - 2011/05/20

motoさん

正面にはチラリと富士山♪

この「日帰り箱根」が100冊目となりました。

・・ムリムリ(・ω・`)

フォートラ入って、1年8ケ月で100冊は早いペースなのかな。
    といっても、私の場合、街なかさんぽとか、猫カフェ、うさぎカフェなどなど、フォートラビジターさんからみると、これって旅行?と言われるものも多々。

でもメンバーさんならわかっていただける。

そう!少しでも非日常空間なら旅行なんです。

商用の目的じゃないかぎり、たわいのないさんぽなんかの投稿も許されるのがフォートラの良いトコロ(なんてゴマすりすり)

でも1年8ケ月で、フォートラも進化しましたよね。
    最近は、お気に入りトラベラーが何時間前に何に投票しましたとか、至れり尽くせりすぎるよ〜なんて思うのは私だけでしょうか?

「私も」 「私も」 「私も」・・ん?この声は

こだまでしょうか。いいえ誰でも・・

なんて誰もが感じてるわけじゃないんでしょうけど・・。

私の場合、うっかり者なので、お気に入りさんたちの色んな動きが、たくさん表示されたことで、お気に入りさんの肝心の新作旅行記が埋もれて気づかずじまいということもあって・・。

まぁこまめにチェックすれば、いいんでしょうけど。

なんて言ってるうちに、写真のガイドが追いつかなくなってしまった。

ここは箱根のツツジでは人気NO1のスポット

小田急山のホテルの庭園です。

場所はというと・・時間が前後しますが。

山のホテル 宿・ホテル

リゾート地を彩るお洒落なツツジいっぱいの庭園〜箱根・山のホテル by motoさん

箱根駅伝のゴール地点などがある芦ノ湖南側から見ると、ちょうど箱根神社の鳥居と富士山頂を直線で結ぶと・・
    線上の真ん中にわずかに茶色の屋根が見えますが・・
    あ。投稿写真だと見えづらい〜。
    線上の真ん中ですっ。そのあたりがホテルです。
    緑に囲まれたロケーション。
    だ・か・ら・・・

逆にホテル側から見ると、眼下に芦ノ湖。

そしてこの季節はツツジ・シャクナゲフェア開催中

芦ノ湖 自然・景勝地

このフェアのために、丹念に手入れされているから、とても見栄えがします。

自然な形で咲き誇るツツジもいいのですが、自然だと葉も見え隠れするからね〜

少し腰を低くして、この高さで見るのが、私のお気に入り。

むこうの方まで、モコモコしていて、鮮やかで言うコトなし。

「ツツジ目線」と勝手に命名。

この小道を歩いていると、とっても気持ちいいです

フェアは朝9:00〜なんですが・・

見頃を迎えたこの日は8:30には入ることができました。

え!・・そうです。また超早起きしてのドライブです。

なるべく人がとぎれた瞬間に撮っているつもりですが、開園と同時に人・人・人。

かくれんぼできそうなくらい、大きくて・・

中にもぐることもできるくらいの大きさです。

雪国のかまくらのように中の空洞は広い空間。

木の形もいいですよね・・なんとなく。

ツツジがメインになってしまったけど・・

シャクナゲもちらほら咲き始めていました。

ただローズガーデンの方は、まだまだこれから。

標高高いから、街なかとは違いますよね。

さて、そんな山のホテルをあとにして・・

山のホテル 宿・ホテル

芦ノ湖畔にきました。

芦ノ湖 自然・景勝地

釣り糸を垂れている人がいる、のどかな風景。

芦ノ湖畔と言えば、超お気に入りだったイタリアンのお店があるんです。

フォートラ入る前だったけど、芦ノ湖に来ると、リッチな気分の時には行きました。
    というか、超人気店で、席数も少ないから、完全予約制だったので、事前に気分をリッチにして出かけていたのですが・・。

芦ノ湖 自然・景勝地

レナスキッチンという名前のお店です。

私が子どもの頃にTVによくでていた女優さんなので、まさに往年の大女優さんなんですけど、浜美枝さん。若い人は知らないかな。

一線をしりぞかれた後は、箱根でスローライフを実践されていたのですが、お店自体はその娘さんがオーナーをしていました。

コースは前菜からデザートまで、ほんとに手抜きなく、とてもおいしくって・・。

ほんとは、時間の流れを楽しみながらいただくべきなのに、いつもあっという間に完食!

なので湖畔にいるこの子たちのように、栄養つきすぎてしまった当時のじぶん。

もう今はないんですよね〜。レナスキッチン・・残念。

さて、箱根旧街道杉並木。水戸黄門の旅の道中シーンに使えそうな景色。

水戸黄門と言えば・・
    昔の黄門サマ役は小柄な俳優さんが多かったけど、昔、助さん役をやってた里見さんが黄門サマになった時、助さん角さんより大柄なので、違和感。

里見黄門サマだと、たちあいシーンでは助さん角さんから
    「ご隠居、懲らしめてやってください」なんて言われそう

・・なんてくだらないコトを思いながら、昔変わらぬ杉並木を眺めるアホな私

箱根旧街道杉並木 名所・史跡

この杉並木といい、まわりは新緑がまぶしい!

マイナスイオン浴びること、浴びること(^^)v

山のホテルでは、ツツジフェアにちなんだスイーツもあったのですが、どうやら、それをいただくことができる時間がまだまだで、いったん元箱根の方に出てきてしまったので、湖畔にあったお店にインして、小休憩。

これが、このお店のイチオシと出ていましたが、お皿などはホテルに比べるとイマイチな演出で仕方ないかっと思いながらパクリ。

うん。お店イチオシなだけに、ほどよい甘さでおいしかったです。

山のホテル 宿・ホテル

そして、こちらもツツジの名所の箱根強羅公園。

池の向こうに咲いていました。

箱根強羅公園 植物園 公園・植物園

この日も夫婦がそろうオフタイムは夕方前までだったので、時間はお昼だったけど、箱根とはここでサヨナラです。

でもこんなつかのまのオフタイムを有効に使えて大満足。

富士山を敵に回す人はいないから、富士とコラボすると、カメラのウデマエはなくても、敵なしと錯覚してしまいます。

でも100冊目なので・・そんなコラボ写真を並べてみました。
    moto版富嶽百景なんて。

も〜ほとんど自己満足の世界なんですけど、それもフォートラの良いトコロ。

ひまわりと富士

コスモスと富士

あまり関係ないけど、千円札富士まで・・。

100冊目なので、ほんとは、これまで旅先で出会った猫たちシリーズにしようか迷って、富嶽百景にしましたが・・

出会った幾多の猫たちの中で、1番のお気に入り猫を最後に載せて、区切りにします。

同じく富士山エリア、河口湖畔の人気スイーツ店

「オルソンさんのいちご」にいた猫。

ずっ−と上ばかり見ていて、相手にしてくれなかったけど。

下あごが「く」になってるところが超お気に入りなんです。
    まぁ〜どの猫もそうなんでしょうけど。

こんな私ですが、101冊目からも、よろしくお願いいたします。

そしてフォートラ復旧・・こちらもよかったですね〜

• まりりんさん 2012/05/14 11:28:50
    おはようございます、motoさま。

もう100冊にもなるんですねー。
    私ももうすぐ100になると最近気が付きました。
    登録した日がお互い近いですが、
    私はブランクがあって、実はmotoさんより4カ月遅くになるんです。
    ペースとしてはちょっと早い部類に属するのでしょうかね。

「お気に入りトラベラーが何時間前に何に投票しましたとか」
    私はこれが嫌です(=’=)
    なんだか監視されているみたいで、そんなことどうでもいいやん!と思う。
    人それぞれ感じ方は違うし、仕方ないですけどね。

綺麗な富士山とお花。素敵ですね(^^)
    いつか富士周辺に行ってのんびりしたいな〜と思ってます。
    実はGWは富士を見に静岡あたり行こうかと予定も考えたのですが
    遠い!しかも新東名の影響もありどうなん?となり宮崎へと変更。
    結果フェリー分は車運転しなくて良い反面、
    静岡より遠くなった感はありますが、、またぼちぼち作成しま〜す。

まりりん

moto

motoさん からの返信 2012/05/14 21:39:56
    RE: 100
    こんばんは。。

この旅行記はちょうど去年の今頃で、この時までは
    ハイペースでしたが、その先がペースダウンしたまま
    現在に至っています。

> 「お気に入りトラベラーが何時間前に何に投票しましたとか」

他意はないのに、motoさんあの人には投票したのに私には・・
    なんて思われてたりもするのかなぁって気にしちゃいますよね。

あー。コメント書かずに去ってしまったけれど
    美形シェフにキレイ派女子が超接近してましたね^m^
    写真でも川越シェフは美形だし、キレイ派の人は、アレ?
    顔に大きく「ま」って書いてあるよ(・ω・`)。
    「ま」邪魔・・なんて。

宮崎の旅行記も楽しみにしています。ではでは(^^)

滑舌moto

まりりん

まりりんさん からの返信 2012/05/14 21:49:52
    RE: RE: 100
    > 滑舌moto

↑↑あっ、そういえば、音声ソフトでしたね(笑)

美女子?まりりんより
    (P.S調子にのっていたら、体調悪化ですTT)
  • ガブリエラさん 2012/05/06 10:58:52
    わー、タイムリーですヽ(^o^)丿
    motoさん☆

おはようございます♪
    ご無沙汰しております(^O^)
    プチオフ会にご投票、ありがとうございました(*^_^*)

今日は、ツツジを撮りに朝、家の周りを回ってたら、motoさんの所に来たら一番上にツツジ旅行記が〜!!!!!
    すごいタイムリーで、嬉しくなっちゃいました♪

しかし、同じツツジなのに、motoさんのお写真は綺麗ですね〜ヽ(^o^)丿
    素敵〜♪

ただ今、雨の奈良ですが、気持ちは晴れ晴れになりました(*^_^*)

ガブ(^_^)v

moto

motoさん からの返信 2012/05/07 17:35:37
    RE: わー、タイムリーですヽ(^o^)丿
    こんばんは(^^)

コメ残さず投票だけして去ってしまいましたm(._.)m

ここのツツジは手入れがとてもしっかりとされているから
    見栄えが全然違うよって、先輩トラベラーさんから教えられて
    行ったんですよ。確かにメチャ綺麗でした。
    ロケーションも最高ですしね( ´ ▽ ` )ノ
    もし良ければ、ガブさんの行きたい所リストに追加しておいて下さい。

なばなか白川郷かの多数決で決まったなばな旅行記がアップされてますね。
    また拝見しに行きます。
    …と、スマホの音声入力で返信してみました。
    家でPC開く時間がない時は、このテに限ります。
    ではまたー!

• ゆうこママさん 2011/06/05 18:44:51
    こもれびニャンコ
    木漏れ日の下にたたずむニャンコ。
    何を思っているのかなあ〜。
    葉っぱがキラキラしてきれいだニャー。
    葉っぱの間のつぶつぶ青空きれいだニャー。
    私にも見せてほしいです、その目線の先を。

moto

motoさん からの返信 2011/06/05 20:55:28
    RE: こもれびニャンコ
    > 私にも見せてほしいです、その目線の先を。

目線の先には、木の枝の他、何もなかったんですよ。
    一体、何がそんなに気になるのか不思議でした。
    枝で何か動いていたのかもしれません。
    私は無視されっぱなしでした。
  • ゆうこママさん 2011/06/05 18:38:34
    パワーフラワー
    すごい力を感じますね、このひまわり。
    今まで蓄えてきたおひさまエネルギーを、空に向かって放射!ってカンジ。
    元気になります。

moto

motoさん からの返信 2011/06/05 20:53:36
    RE: パワーフラワー
    私はひまわりが一番好きなので、この写真、
    かなりお気に入りなんです。
    元気をもらえる感じがいいですよね。
  • ゆうこママさん 2011/06/05 18:35:37
    モコモコ
    こんにちは。
    つつじ目線、よいですね。
    モコモコに目の高さを合わせると世界中がつつじになる。
    そのまま伸び上がって、花の上にジャ〜ンプ、したくなっちゃいます。

moto

motoさん からの返信 2011/06/05 20:52:13
    RE: モコモコ
    > つつじ目線、よいですね。

この目線だと、色とりどりのお饅頭にも見えますよ。
  • poemyさん 2011/05/27 15:04:16
    100冊記念♪
    motoさん、おめでとうございます。

やっぱり、富士山ですよね(^−^)
    昨年夏、計画した、関東方面旅行…
    いろんな都合で、流れに流れておりますが、、、
    箱根、伊豆も計画しておりました。
    いったいいつになったら、行けるんだろうって感じなんですが、
    できれば、富士山が雪をかぶって、お花いっぱいの春にいきたいな〜。

しっかりmotoさんの旅行記で下調べさせて頂きますので、
    よろしくお願いしますね(^^)/~~~

poemy

moto

motoさん からの返信 2011/05/27 22:22:40
    RE: 100冊記念♪
    こんばんは。

そうですよね。小さな園児に「富士山描いてごらん」
    って言うと、みんな雪をかぶった富士山を描くと思います。

まぁ最近の子どもは「お魚描いてごらん」っていうと
    アジのひらきのような食卓にあがった状態のものを
    描くとききましたけど、さすがに富士山は・・ね。

伊豆箱根だけでも、ちゃんとまわろうとすると、何泊も
    かかりますからね〜。実現するといいですね。

私のこの旅行記に、同じくコメントをくださったhn11さん
    というトラベラーさん。特にこのエリアはとっても詳しくて
    参考になりますよ。私もここのツツジ、hnさんの旅行記で
    予習して、行きましたから。

コメント、ありがとうございました。  moto
  • zzr-cさん 2011/05/27 09:58:39
    祝100冊!
    motoさま おはようございます!

堂々の100冊目は目に眩いばかりの赤赤赤!

とっても綺麗な赤さ加減にさすがはmotoさんって思っちゃいました!

そして無敵の富士山が入れば弁慶に薙刀?獅子に鰭?鬼に金棒?
    motoさん的には水を得た魚ですね!

1年8カ月で100冊が早いのかどうかよりも
    それだけ沢山外出されてるのが凄いですね!

水戸黄門様、確かに助さん角さんが御隠居お願いしますって
    言ってもちゃんと立ちまわれちゃいますね(笑)

これからも綺麗なお花を見せてくださいね!

PSすでにこんなに大きなヒマワリがあるなんて驚きました!
      素晴らしい観察力です^_^

じぃ〜

moto

motoさん からの返信 2011/05/27 22:15:34
    RE: 祝100冊!
    こんばんは。。

私の場合、2泊3日でも、ちまちまと5冊くらいに
    分けてしまっていますからね。
    1冊に写真数は50枚以内にというフォートラの解説文を
    律義に守っているだけで、1冊にもっと写真増やせば、
    そんなに冊数はいかないですよ、たぶん。

今の助さん、角さんは、里見黄門サマより小柄ですからね。
    ふたりともシークレットブーツでも履けばと思うけど、
    江戸時代にそんなのないか(^^ゞ

こんなに見栄えのするツツジは、私も初めて見たかもしれません。

• ちょびれさん 2011/05/27 07:35:26
    祝!100冊目 おめでとうございます!
    motoさん

おはようございます。

旅は遠くても近くても・・・こころに響くものがあれば、それはあなたの旅〜
    なんちゃって。

お花といえばmotoさん!沢山のトラベラーさんが頭に思い浮かべるんではないで
    しょうか・・・
    (プラスしてなぞかけ師匠としても♪)

自然の風景が見たくなったらmotoさんちにくれば間違いない〜

富士山とツツジ満開、この季節のまさに富嶽百景に相応しい画像ですね!
    色とりどりのツツジが美しいです☆

そうそう、こんなに綺麗な富士山ショットが撮れるのはそうそうないと
    思うのに、motoマジックかなー。

浜美恵さん・・・知ってます!!!
    ボンドガールだもんね〜♪→年が・・・

ちょびれ

moto

motoさん からの返信 2011/05/27 22:10:12
    RE: 祝!100冊目 おめでとうございます!
    こんばんは。。
    フォートラの障害もあって、ご無沙汰してました〜。

復旧まで意外にかかりましたよね。
    障害の報告があった翌日に、ここにお出かけし、
    帰宅する頃には、すいすい旅行記作れそうと思っていたら・・。
    そして、その間は、皆さんの新着も見られなくて、つまんないなぁ
    とか思っているうちに、いつの間にかフォートラが生活の一部になって
    いたことに、気づかされました。

私んちがこんな庭園つきなら最高なんですけどね。

浜美枝さんは、私の記憶では、歯磨き粉のCMに出ていた
    ような気がするんですけど、あれは榊原るみさんかな。
    まぁどちらもビックネームだけど、若い人はわかんないでしょうね。
    るみさんはお子さんといっしょにCMでてた・・いや美枝さんも
    歯磨き粉、うん?洗剤だったかな
    ・・あぁ思い出すまで今晩寝られな〜い。ずいぶん昔の話ですしね。

moto

• momotaさん 2011/05/27 00:00:38
    箱根の良心
    motoさん、こんばんは〜

お〜、すごい!!
    記念すべき100冊に相応しい絶景写真じゃないですか〜!
    みんながいいって言うメジャーなスポットってあしかがでもそうだけど
    人の写真で行った気になってしまうというのかな、意外と自分で実際
    行くまで時間がかかったりします。

この山のホテルもツツジが見事だって知っていてもへ〜、ふ〜ん。。。
    で、いままで終わってましたがmotoさんの旅行記観て断然次の候補に
    上がってきたぞ〜。

こんなに見事なツツジはそうまいですね。
    800円いいお値段は撤回します。
    それ以上に価値ありですね。後ろの富士山とコラボして絵のように美しい〜

motoさん富士運いいですよね。
    私は新幹線で麓を通過する時も見えない確率の方が断然高いです。
    ここから富士山が見えますなんてスポットは大抵見えないし(^^;
    最強のコラボこれからも沢山撮って見せてくださいね。

うぅ〜、ニャンコかわいい〜。
    ねこの意味ない行動ってたまんないよね。

moto

motoさん からの返信 2011/05/27 20:21:40
    RE: 箱根の良心→お値段変動型ですっ
    こんばんは。

富士運で他の運を全て逃し、最近は奈良運というか関西運に
    強いmotoです。

>motoさんの旅行記観て断然次の候補に・・

たま〜にこんなコメントをいただけることがあるのですが、
    こういうコメントが、紹介している側にとっては、一番
    嬉しいかもしれない。upした甲斐があったぁ・・なんて。

見頃を少し過ぎた頃、800円→500円になったようです。

富士山はお天気でも、方向や距離によって見えなかったりで
    ご機嫌うかがいが大変ですよね。
    私も新幹線移動の時は、見える確率低いんですよ。
    線路はトンネル抜けて海沿いを走りますからね。
    高速道路の時の方が、見える確率は高いです。

> うぅ〜、ニャンコかわいい〜。
    > ねこの意味ない行動ってたまんないよね。

特にわが家は、猫いないから、こういう仕草にぐっときます。
    猫本人にとっては意味があるのかもしれない・・ないか、やっぱり。

• ぽちこさん 2011/05/26 23:13:15
    おめでとう♪
    こんばんは、motoさま(^o^)

100冊めの旅行記おめでと〜♪
    ついに来たね!

わてがmotoさん見つけたのは「うさぎカフェ」だよ(笑)
    そのときわてはシャイだったのでコメントできず…
    その後いつ書こうか狙ってた(爆)

100冊めはまたmotoさんのいいとこ満開じゃ〜
    美しい…
    まるごと盗んじゃっていいかしら?
    人の手で作られた庭園だけど花の力がすごいよね。
    絵画のようです。

富士もきれいだ!
    100冊めにふさわしいよ(~_~)

ところで…里見さんが黄門様になって…違和感とともに「あ〜わてもトシ取ったわね〜」と思ったのはわたしだけ?(笑)

moto

motoさん からの返信 2011/05/27 19:13:55
    人生楽ありゃ苦も♪
    こんばんは。。

みなさんからおめでとうといただいて、誕生日でもないから
    どう返信しようかと・・。でも子どもの頃も100点とか、そんなに
    とった記憶がないから、こういうところで100を身近に感じないと。
    次はダルメシアンわんこでも探して撮って旅行記作りますよ。101だから。

実は昨年から、来年のツツジは、ここを撮ろうと決めていたんです。
    ロケーション最高でキレイでしょ・・なんて完全に自己満足の世界。

ぽちこさんなので、ツツジと関係ない話題で返しても許していただけ
    ますよね・・水戸黄門。
    中学生くらいの時だったか、旅の道中シーンに、ビルが映りこんでいた
    のを発見して、その後しばらくはそんな「あらさがし」をしていた記憶が
    あって、今回、昔のままのあの旧街道を見た時に、その時のことを
    思い出して、旅行記に書いてしまいました。
    結末わかってるのに、印篭が登場すると、なぜか顔がにやけてしまいます。
    やっぱり、私のイメージは里見さんでも西村さんでもなく、東野黄門サマです。

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/05/27 20:21:47
    そうだ!
    こんばんは、motoさま(^o^)

東野黄門!そのとおりですじゃ〜
    イメージというのは一度しっくりくるとなかなか…

やっぱちっちゃいしょぼいじじぃが黄門じゃないと
    印籠出して正体明かしたときのびっくりが引き立たない!

そう言えば
    うちの二軒ほど南にいつでも「ワンワン」吠えまくってるおばかなダルメシアンがいるよ(笑)

moto

motoさん からの返信 2011/05/27 20:27:33
    あばれんぼう
    > やっぱちっちゃいしょぼいじじぃが黄門じゃないと
    > 印籠出して正体明かしたときのびっくりが引き立たない!

里見黄門サマなら、いっそ強い黄門サマっていうドラマじたても
    アリだったかもしれませんね。
    でも、それだと暴れん坊将軍と同じになってしまいますね。
    あ。暴れん坊副将軍ですね(^^ゞ

ダルメシアンって高いのかな。うちは庶民のコーギーなので・・。

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/05/27 20:54:05
    ダルメシアン…
    高そうだよね〜
    ショップで見たことないもんね(笑)

コーギーも見ないよ。
    うちは大衆受けするチワワ&ヨーキーだからwww

ま、家族だから多少おばかでもかわいいよね♪

あ、ますますつつじから離れてるよ(~_~)

ぽ

moto

motoさん からの返信 2011/05/27 21:08:29
    RE: ダルメシアン…
    そういえば、おさんぽコーギーはよく見かけますが
    ショップでは最近見かけませんね。
    ブームは去ったのかな。

> ま、家族だから多少おばかでもかわいいよね♪

わが家は共働きで子どもも部活や塾で、日中ひとり(一匹)ぼっち。
    家の中の大きめのゲージですごしている(殆ど寝てます、たぶん)の
    ですが、雷や花火の音をとても怖がるので、これからの季節、
    日中に雷が鳴った時など、帰宅するとゲージの中、よだれやら
    何やらでぐちゃぐちゃなんです(T_T)
    雷、おぼえてほしい・・ムリかな。おばかだから。

あ。ニューカレ、いやツツジでしたね。

• たらよろさん 2011/05/26 20:37:10
    100冊目、おめでとう♪
    こんばんは〜motoさん。

記念の100冊目の旅行記、motoさんらしい美しいお花満載で、
    富士山も登場、ケーキも登場、
    そしてとても美しいニャンコも登場で♪

そうそう、私もお気に入りトラベラーさんが投票されたのとか、
    Q&Aに答えられたのとか、、、、
    結構外して見ちゃってます(苦笑)
    同じく旅行記を埋もれささないように小まめにチェックして。

あまりにも目にまぶしい100冊目。
    赤色が衝撃的です〜〜。

そして既にひまわりが。
    あ〜〜、今年こそひまわり畑見に行きたいな。

たらよろ

moto

motoさん からの返信 2011/05/27 18:47:09
    RE: 100冊目、おめでとう♪
    こんばんは。。

箱根の峠道は、東京からわりと近いこともあってか、昔から車が快走
    してるCMシーンに使われたり、くねくね感がたまらないのか、バイクも
    多くて、世の中の運転好きさん達にはたまらないのかもしれません。

フォートラ障害中に、ここのツツジ、見頃を過ぎてしまいました。
    でも復旧してくれて、生活にまた、めりはりが戻ってきたかも。

たらよろさんが、この旅行記に最初にコメントをくださって、
    たぶん、他の方々もたらよろさんのコメントに影響されたのかは
    さておき、皆さんから「おめでとう」コメント。

誕生日でもないから、どう答えていいのやら・・。
    でもまぁ100という数字は、いろんな意味でいい数字なのかも。
    最近はややペースダウン気味ですが、なみいるフォートラ先輩たちに
    触発されながら、続けていきたいと思います。

そう!ここのツツジは、撮ってる私でさえ、眩しくて感動しましたよ。