サヌア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今はすでに無くなってしまったEmiratesの中部発着便を利用してイエメンの世界遺産を訪ねる旅に…<br /><br />第1日目 東京1550→のぞみ41号→名古屋1733…名鉄名古屋1832→ミュースカイ382号→中部国際空港1900…NGO2245→EK315/JL5097→機内泊<br /><br />第2日目 →DXB0445/0705→EK961→SAH0850<br /><br /><br /><br /><br /><br />サナア発 イエメン航空で行く世界遺産「シバーム」 1泊2日 2007年4月<br />http://4travel.jp/travelogue/10583883<br /><br /><br />エミレーツで行く幸福のアラビア イエメンへ行ってみた ドバイで半日トランジット サナア~ドバイ~名古屋 2007年4月<br />http://4travel.jp/travelogue/10599572

エミレーツで行く幸福のアラビア イエメンへ行ってみた 東京駅発東海道新幹線経由 名古屋~ドバイ~サナア 2007年4月

2007/04/05 - 2007/04/06

goasia

goasiaさん

タクシー 徒歩
エミレーツ航空

今回のイエメン行きは中部国際空港からのEmirates(EK)…を利用。そのためまずは名古屋に移動。なんと太っ腹なEmiratesは中部発の料金で東京〜名古屋間の新幹線普通車指定席回数券2枚をつけてくれました(但し名鉄名古屋〜セントレア間は自腹)

東京1550→のぞみ41号→名古屋1733 500系W1編成 普通車指定席

今や山陽新幹線こだま限定となってしまった500系を狙い乗車。

名古屋駅でいくつか用事を済ませてから1900にセントレア到着…チェックインまでは時間があるので初めて訪れたセントレア見物をします。 あわせて空港内レストラン街「まるは食堂」のエビフライで夕食を済ませます。

「なぞの旅人 フー」

2015Pm…チェックイン開始。カウンターの方によるとこの日のEconomyは50席位空席との事。イエメン・サナアまでスルーチェックイン完了です。

Chubu-Dubai EK315/JL5097  A340-500(A6-ERG)
    DubaiまではA340-500と日本では結構レアな機材です。

名古屋に来るとやはり……スイマセン、好物なもので。

Dubaiでの乗り継ぎは約2時間半とスムーズです。

2100Pmを過ぎると殆どのお店が閉店…出発便もEKだけなので廻りはガラーンとしている。2205PmにBoarding開始。

搭乗して着席後、シートTVの大きさに驚き!勿論オンデマンドで日本語でも楽しめるコンテンツである。セーフティビデオは英語・アラビア語・日本語の3ヶ国語。足元にはフットレスト付で結構広い…その上隣席は空席とあり快適。2258Pmに離陸…経由地Dubaiまでは11時間のFlightです。

天井には星空が…時間帯によって色が変わります。時差ボケ防止のためらしいのですが…

EK315機内食(夜食)…鶏肉のパプリカソース クスクス添え ペッパーサーモンシェルパスタサラダ プチフランスパン&バター 和風フルーツゼリー チョコレート コーヒー

希望者にはチキンラーメンミニカップもくれます。
    クスクスを出す辺りが中東系キャリアですね。

EK315機内食(朝食)…オムレツ トマトのラグー 野菜ソテー添えとカボチャのマッシュ フルーツ ヨーグルト クロワッサンとロールパン&バター オレンジジュース 紅茶

Dubai到着2時間前にサーブされます。
    Emiratesの機内食は勿論「ハラール」です。

上海〜雲南〜ビルマ〜バングラデッシュ〜インド縦断〜パキスタン〜アラビア海を経てDubaiへ…映画を3本立て続けに見て少し眠ったかなと思ったらもうすぐ到着です。久しぶりのロングフライトでしたが苦にはなりませんでした。

機内でもメッカの方向が分かるように表示が出ます。

Dubaiからの接続案内…EmiratesはDubaiをハブに方々飛んでいます。特に朝と夜に便が集中しておりこの日も乗り継ぎでのセキュリィチェックが大混雑、そしてトイレの個室探しで約2時間半乗り継ぎ時間はあっという間に過ぎ去りました…

Dubai-Sanaa EK961 A330-200(A6-EAQ)

さすがEmiratesのハブ空港Dubai…EKの尾翼がずらりと並びます。

EK961 Sanaa行きのEconomyはとてもガラガラです…50人位しかいません。

0730Pm Dubaiを離陸…さあ!いよいよイエメンです。

EK961機内食…(朝食)スクランブルエッグ チキンソーセージ ポテト フルーツ クロワッサンとロールパン&バターとジャム オレンジジュース 紅茶

昨夜から3回目の機内食…もうお腹いっぱいです!

Sanaa到着前に入国書類に記入…今回VISAは事前に取得して来ました。

サウジアラビアの砂漠の上を横切る感じで飛んで行きます…時計をDubaiTimeからさらに1時間戻します。

いよいよ着陸態勢に入ります…

0858am Nagoya/Chubuから約17時間…Dubaiから2時間45分程でついにサナア国際空港に着陸。外に出ると風が涼しくて気持ちが良い!
    ここサナアは標高が高いので涼しい。 初めて見たイエメン航空のA310を横目にイミグレーションに向かいます。

空港からは乗り合いTAXIのダッバーブで市内に向かいます。途中ハサバという所で乗り換え…勝手が分からずウロウロしていると廻りのイエメン人がこれに乗れ!と教えてくれました(旅行中、みんな親切に道を教えてくれました)

サナアは涼しいのでACは不要…何件か宿を見て廻り、今回は「スルタンパレスホテル」に投宿する事にしました。1泊15US$(朝食付)

部屋の中のステンドグラスが気に入りました。

街が世界遺産となっているサナアは街歩きがとても楽しい所です。
    宿に荷物をおいて、何はともあれ街に出掛けます。

世界最古の摩天楼都市…OLDサナア。約500年以上前の街並みが今も色濃く残っています。

色々と道案内をしてくれたモハメド少年…イエメンの男らしくジャンビーアナイフを誇らしげに付けています。

バーバルヤマン(イエメン門) ここからスーク(市場)に入ります。

干しぶどう屋さん…色々試食させて頂きました(笑)

イエメンの男の象徴?…ジャンビーアナイフがたくさん売っているお店…お前も買わんか?と方々で声を掛けられました。

夜ご飯は屋台のケバブです。

宿に帰る途中の横道でアラブパンを焼いている工房を発見…写真を1枚写したら焼き立てを3個くれました♪ シュックラン!

この日はこれで宿に戻り、これから何処に行くか考えることにしましょう!